2022-12月

12/31・土

 鶴岡で崖崩れ。日本海側は大雨か大雪だそう。朝方は曇る。早速ゴミ拾いとびっくり箱の片づけ。すると大きな鼠の死骸が。あらまあ。まさかうちの猫が仕留めた訳ではないよね。一応専用トングで片付けた。細細な掃除の他、一昨日の酒屋でワインを追加購入。三本2200円。紙パックじゃ仕様がないよね。八百屋とスーパーで買い足し。昼は「華星」でラーメンセット。930円。有名蕎麦屋には大行列。あれでは食べるまで二時間は掛かるよね。よく並んでいると思った。なお繁華街でも結構な店が閉じている。

午後は漫然とす。なおお隣りと其のまたお隣も帰省中。ちなみにママさんはどちらも北茨城の出身と言うから、ちょっとした奇遇だと思った。食堂のパパさんは残って営業するそう。という訳で六時前から飲み始めた。中華の段を解凍。スーパーの鯛の刺身を猫と分けながら。仏壇には蟹爪を配備。もう五年前になるかな、此の家に三人が居たのは。二時間ほど経ち、吾人が乾麺を茹でる。すると家人は録画してあった韓国ドラマを見始めた。幾ら見るものがないといっても、其れはないよね。以後別室。直ぐに入眠。ウクライナは蝋燭生活である。何とか早く終わって欲しい。それにしても今年の前半は尿管結石で台無しになった。来年こそ、平和と無病を。

 

今年乗った有料列車

のぞみ(東京⇒福山)、まつかぜ(出雲市大田市)、やくも(出雲市⇒岡山)、ひかり(岡山⇒品川)、とき(東京⇒越後湯沢)、宇都宮線グリーン(渋谷⇒宇都宮)、東武スペーシア下今市⇒浅草)、他に高速バス伊那線(伊那市⇒新宿)

 

今月の備忘録

一、啓発が進んだのか、異様に眩しい自転車は少なくなった。いい傾向である。二、地元の蔦屋も閉店すると。旗艦店であった。全盛期は店外まで列が伸びていた。こうしてレンタルビデオと言う一つの産業が終焉を迎えることとなる。VHSの頃から四十年は続いたかな。なお書籍販売は残るそう。三、来春のダイヤ改定で、651系の草津も引退。E2系のときも。キハ85系のひだも。みんなさようなら。四、多くの路線で国鉄時代に比べて乗客が大きく減り、一割以下になって仕舞ったところもあるとか。三十年ちょっとでそんなに減ったのだとしみじみ思う。五、津軽線の復旧も厳しいらしい。あそこは東では数少ない未乗区間だった。六、大体田舎の鉄道はみんな赤字ですよ。其れを言ったら、道路だって、電話だって、水道だって、郵便だって、宅配便だってみんな赤字。だからと言って、引っ剥がしていいんですかと言う話。都会の人が納めた税金を投入することなどトンデモないと罵る人は都市と農村の対立を煽り立てているようにも思える。いいですか、そもそも都市は何にも生産出来ないのです。水や食料やお酒は誰が作って、どうやって運んで来るのですか。こういう簡単なことが分からない人が多すぎる。七、貯蓄から投資へと言ったって、そもそも銀行だって貸し出す先がないでしょう。貯蓄より消費だよね。個人の金融資産が2000兆円も積み上がっているそう。お金持ちには免罪符を買って貰って、そうでない人に分けて貰いましょう。九、みどりの窓口に行っても、支線区まで詳しくない職員が増えた(気がする)。如何にそういう所を乗る人が少なくなったかと言うこと。十、乗客減少で東急新横浜線の償却計画も延長に。そうなるよな。十一、五類にしたら医療費は原則三割負担。医療機関に掛かる人は半分になるだろう。市販の風邪薬で十分治ります。十二、「ドライブ・マイ・カー」は頑張って三時間も見たから感動したのであって、あれを二十分に纏めて仕舞ったら、何にも残らない筈である。其の昔、映画は複製芸術だとか言われたものだが、其れの超短縮版ではもっと仕様がないです。十三、英語で本日は晴天はit is fine. でもbe動詞はイコールの働きをするという文法上のルールだと、today is fine.になる。但し此の文だと今日はいいよ(=俺が払ってやる)と言う意味になるとか。前者は客観、後者は主観が紛れ込むよう。間違いやすい表現である。十四、太子堂の「天政」と近くの「光月」が年内で閉店。どちらも高齢化だそう。

 

年末年始の要らないもの

一、流行語大賞 二、今年の漢字 三、紅白歌合戦は半分でいい。四、お笑い番組も。あるいは出演者を半分にして、じっくりと聞かせて欲しい。五、年賀状は更に半減して欲しい。郵便職員さんたちも休んでください。

 

 

12/30・金

 やや曇る。今年最後の資源ゴミの片づけ整頓。続いて川崎の伯母の所まで梅酒を搬送。帰りは四国から送って来た蒲鉾を積む。往路は呑川プラス中原街道。復路は等々力経由。多摩川前後の急勾配で太腿を使ってたっぷり二時間。環七まで戻って来たので「大菊」でかつ丼セット休憩。茶色中瓶付き。此処はそばつゆがちょっと辛いのだよね。あと少しの甘みが欲しいです。1900円。家人にはスーパーの弁当。午後は文化放送。メインパーソナリティーは正月休み。作家とジャーナリストと経済学者の大鼎談。日本は大丈夫なのですかというお話。うーん、もう駄目かもしれないね。田森さんも何処かの番組でもう戦前ですよと言ったとか。以後午睡。晩は冷凍品。時時『船と食事の歴史物語』。汽車食堂とは違って此方は命が懸かる。大変な時代だった。

夜は公共放送で「未解決事件」帝銀事件編。GHQの横槍で捜査が頓挫させられたという見立て。米軍は731部隊の資料を欲していたからね。とは言うものの米ソ冷戦自体は核とミサイルで行われたから、生物化学兵器の類は凡そ発展性がなかった(第一次大戦までの兵器です)。むしろソ連に渡って、暗殺薬に応用されたのかもしれない。どちらにしても、軍隊や軍備と言うものは壮大な無駄である。国民から集めた大切な税金で一体何をやっていたのでしよう。大きな溜息。勿論大日本帝国だけのことではない。

中国では数億人が感染したとか。北京は既に感染率八割だとか。一方、アメ横は凄い人出だとか。各地のJRも大混雑したかと。お医者さんをテレビで見ることも少なくなった。コロナの明暗。越年する一万円札は125兆円にも及ぶそう。前年比三パーセント増。もうじき新札に切り替えだけど、兎に角、消費が足りないな。箪笥預金より、使いましょうよ。

 

 

12/29・木

 飯能で隣人事件。こういう事件は防げなかったのだろうか。容疑者は器物破損で何度も逮捕されていたそう。帰省ラッシュがピーク。新幹線や国内線はコロナ前の九割まで回復したそう。なお今年の冬休みは学生生徒は長いが、会社員は短い感じ。もう少し分散させたいね。

さてさて今日から正月休みである。可燃ゴミは年内最終日。早速遅れて出された袋を回収前の別の集積所に緊急搬送。簡単清掃の後、家作にも正月飾りを付けた。但し百円物。続いてすき家で牛丼サラダセット。590円。拙宅玄関周りの掃除。デッキブラシで擦っても三和土が古くて大して綺麗にならない。冷凍おせちも届く。続いて件の酒屋さんで日本酒と赤ワイン。此方は案外ワイン類が充実している。3350円。二人の伯母から貰った信濃錦と浦霞と合わせて一升瓶は三本待機させる。昼は「たいぞう」のラーメン。900円。値上がりした上であっさり味の中華そばが無くなって仕舞った。魚粉たっぷりのものはちょっと苦手なんだよね。残念。家人にはコンビニ弁当。年賀状を十枚購入。来た人にだけ出すかな。それにしても書くことと言えば病気のことくらい。ラジオも録音放送多し。詰まらないね。午睡の後、鍋の準備。余った野菜と冷凍豚肉では大した物が作れず。近所の店の唐揚げを追加購入。900円。高齢者に食べさせるのも大変である。寒さに慣れたのかな。寒波はひと段落。

 

 

12/28・水

 今日もお昼に出社。小学理科、小六国語、中三社会の順。疲労はピークに。尊王攘夷の漢字を書き間違える。うっかり言偏を書いていた。此れでは領土の割譲である。さてさてやれやれ、本日で吾人の勤務は年内終了。月波君が来たので、まず古い天ぷら屋へ参る。多分三年振り。続いてB、Iへと転進。Bには何とかドーナッツを差し入れ。割と高齢の人も働いているので、血糖値等に問題なければ召し上がって下さいと付け加えた。甘いものは人を死なすからね。配慮が必要である。全部で数千円。帰宅は十二時前。入浴後、カップ麺。いや併し疲れたね。日記内容を考える暇もない。明らかに此の三日間の記述量が減少している。なお月波君は何とか割を使って近所のホテルに何泊もしているのだと。御貰いさんのようなことは止めるように苦言を呈した。

 

 

12/27・火

 ほぼ朝まで直通睡眠。労働は快眠の母である。午前中にレトルトカレー。今日もお昼に出社。小学理科、中三数学、中一国語。夕方パン食。いや併し、普段働いてないから草臥れるね。二日目で既にバテバテである。八時前退社。須々木さん、佑子さん、奥野さんらとBの椅子席に陣取る。四合瓶を二つ空けた。帰宅は十一時過ぎ。約二千円。

 四人目の閣僚と、件の政務官が交代。如何に夏の組閣が出鱈目だったか。中国からは入国制限。抗原検査を課すそう。新たな変異種が出たら困るので。併し国家主席は何をしているのだろう。顔すら見せず。此れは民が自ら望んだことだから放っておくのだろう。相変わらずの上から目線だね。

 

 

12/26・月

 停電の原因は重い雪による倒木らしい。どうも山が荒れているのだな。こういう木や竹をどんどん切って暖房に回して欲しい。さてさて今日から冬の講習三連戦。お昼前に出社。以後、小学社会、中三数学、中三社会。生徒は少ないけれど、多品種の講座を催さなければならず、案外忙しい。無社長もフル登板。なお不登校気味の生徒さんは、こぞって塾にも来られなくなった。症状が悪化しているとか。ほぼ寝た切りらしい。まだ若いのになあ。退社は七時半。須々木さんと中華立ち飲み。其の後駅前店。二店で三千円。帰宅は十一時。入浴後、直ちに就寝。なお職場関係でも飲み屋関係でもコロナ情報は無し。一方中国は三億人が感染したとか。オミクロン一括払いだね。

 

 

12/25・日

 佐渡紋別は停電被害。送電網も弱い。まさか電力自由化発送電分離のせいとか。中国では一気に二億人が感染したとか。都内の風邪薬も買い占めに遭っているとか。また変異種が出なければいいけど。またチャイナウイルスとか。三年経って、振り出しに戻るよね。

明け方は大学受験の夢を見た。昨日のノートの影響である。こんな朝は、富士そばではなく「かしわや」にした。てんぷらそば470円。当時は世田谷通り沿いに店舗があった。300円くらいだったかと。麺は冷凍ではなかった筈。しばしば成光君と食べて帰った。あれからもう三十年である。今となっては塾の先生ですらない。家作業のおじさんである。嫌な仕事をせずに済むのは有り難いと思うが、常識的な大人としてはもう少し社会に貢献したかった。早速、ゴミ拾いと烏に突かれた袋の収容。此の仕事は年中無休でもある。

 昼は地元の回転寿司で昨日昼の続きのような感じ。日本酒三で3100円。新橋の方が安くて旨いと思った。途中若いカップルが入って来て、酔っていると思われる女性の方は、何を食べてもおいしいと連発していた。まあねえ、高級鮨より回転寿司ですよね。一回の経費で四回食べられる。値段とかドレスとか気にせずにね。家人には千代田寿司。何だか食べ足りないので、正月飾りを買いに行った序でに「せい家」でビールとラーメン。此処は550円のまま。そのせいか、ちょっと味が薄かった。100円値上げして下さい。以後午睡。晩は冷凍ハンバーグプラスレンチンキャベツ。夜は自室のテレビ台裏の掃除。恐らく数年振り。大変な埃である。特にコンセント周辺を念入りに。確か鳳生大学の学生会館は、ある部室が出した小火がきっかけで当局に付け込まれ、あっという間に閉鎖の憂き目に遭った。其の原因はコンセント付近からの出火であった。渡辺京二氏死去。十冊くらいは読んだかな。未読の物がまだまだ沢山あります。合掌。

 

 

12/24・土

関東は今日も晴れ。久久に血圧測定。朝二番で127の94。寒い割にはまあまあ。お昼前に新橋に向かう。まず中目黒まで徒歩連絡。以後日比谷線霞が関下車。一生縁のなさそうな官庁街をゆっくり歩く。其れでも予定時間前なので「一番」という回転寿司で暫時休憩。呼ばれて向かった先は仲田大将行きつけのちゃんぽん屋さん。実に三年振りである。併し行って見たところ、本日は高校のミニ同窓会の模様。女性一人、男性三人。みなさん都内在住。部外者の吾人も末席で参列す。歳末の此の時期に良く集まっていると思った。聞き役に徹する。ちなみに仲田大将は地域で一番の高校を出ている。吾人より凡そ十歳上。バブル世代と言うこともあるのだろうが、皆さんかなりの出世ぶり。こんなに優秀な生徒さんが大勢上京して仕舞えば、残された地域社会の方はどうなっているのでしょうか。ちょっと心配になった。なお仲田大将と同窓生さんも、上京してからの繋がりの方が太いらしい。詰まり高校時代までは顔見知り程度。東京暮らしが結束を強くしたそう。こういう同郷繋がりと言うものは都内の人には分からないよねえ。

郷土食=伊万里ちゃんぽんをたらふく食べ、三時間ほど喋って二次会へ参る。新橋と言うとあの同窓会ノートで有名な「有薫」である。当然吾人の出身高校(神奈川の橙隠学園)もあった。みんな偉そうな名刺を張り付けて下らないことを書いてあった。何せ同期が千人を超えていた異常な私立学校である。幾らページを捲っても思いに当たるような記述は無し。そんなものだよね。吾人も適当なことを書き置きす。大将をJRに押し込んで吾人はメトロで帰宅。八時過ぎ。本日はロハで済んだ。

注・・・今年の九月に大将は酔って転んでけがをしたそう。数針縫った。相変わらず危ない酒を飲んでいる。またちゃんぽん屋さんのママさんは、同じ中学の繋がりだそう。お店は繁盛し過ぎて、新店舗に移転予定。なお皆さん帰省の際は、博多か板付から高速バスだそうです。筑肥線唐津線松浦線には乗らないそう。残念です。

 

 

12/23・金

 政府は原発の新造も厭わないそう。何というバッククラッシュ。もう言葉もない。それにしても思うことは、テロによって世の中はいい方向には変わらないということ。KはAより酷くなった。雪国では停電多数だそう。こういう所でもオール電化にしている人が居るらしい。リスクヘッジが出来ていないと思った。

 再び冬型。良く晴れる。風強し。此の光と風を使えばいいのです。びっくり箱の片づけと隣りの引っ越しゴミの再分別。何故吾人がやらねばならぬ。未開封の缶詰とお粥を除けて置いたら、あっという間に誰かが持って行った。分ければ資源。どうぞ召し上がって下さい。昼前に散髪。帰宅するなり葬儀社の営業員が。是非お母様をと言う話。お安く出来ますというセールストーク。葬式くらい立派に出せます。やや冷たく対応す。まだ亡父の記憶も生生しいですし。

昼はあり合わせ。午後は、『鉄道の食事の歴史物語』。A寝台の基礎を作ったプルマン氏は食事サービスでも革新をもたらしたそう。なお鉄道黄金期でも食堂車の経営は楽ではなかったらしい。在庫管理が難しく、車両費も人件費も掛かったから。アルコールを沢山出す簡易なビュッフェの方が儲かったそう。となると新幹線もビールとサンドイッチぐらい出して欲しいと思った。座りっぱなしより、立って飲みたいですよ。販売員さんも歩き回るより楽でしょう。それにしても東のグランクラスというものは儲かっているのでしょうか。出される軽食は冷凍食品になったそうですが。

 学期末なので休講日。晩は中里で買って来たローストチキン。一本350円。スーパーのグラタンを加えた。吾人もBCPを作る。ベーコンチーズピーマン。先日のやきトン屋のコピー製品。まあまあ旨い。何だか寒いので近所の銭湯に参る。今度はシャンプーを持参。四十三度の湯船に浸かって温まる。行って帰っても汗ばむほど。直ちに缶ビール。距離にもよるけど、冬こそ銭湯へ。

 

 

12/22・木

 秋田沖に本格的な洋上風力発電所がオープン。どんどん発電して欲しい。全国各地で鳥インフルエンザ。大量の鶏が処分へ。痛ましいね。一方、芋が足りなくなり、一部の焼酎の出荷が停止に。何でも芋の病気が広がったとか。芋類の生産性は高いけど、そういうリスクがあるのだよね。嘗てアイルランドは大変なことになった。

未明は大雨。昼まで残った。隣りは全ての住人が退去。其の上で売却するのかしらん。三時半にシロに起こされて以来、大して寝られず。朝は中華丼。昼は家人の塩ラーメン。買い物の後、時折『ひとり遊びぞ我はまされる』。旅と映画のエッセー集。また旅に出たくなった。知らない駅で降りて、駅前食堂で昼酒したい。ろくな鍋物が出て来ないと言うので、晩はオオゼキの肉ですき焼きにした。グラム500円未満。千葉産の交雑牛。豆腐と白滝を入れても二千円程度。十分旨かった。九時就寝。

 

 

12/21・水

 そんな日銀は金融政策を微調整。少しだけ金利を上げるそう。途端に円高に。一ドル132円。此れが主な目的だろう。燃料の高騰により、欧州では薪を燃やしているのだそう。でもそんなに沢山木が生える土地ではないよね。禿山にならなければいいけど。薪炭なら日本から輸出したいです。自転車走行時にヘルメット着用を求める法案が閣議決定。あくまでも努力義務だそうだが、指導する側の地域課員からも反対が出そうです。

段段と曇って更に寒い。まあまあ回復す。体も軽い。午後出社。講習の時間割を微調整。金五万円受け取る。実に四か月ぶり。此れで今年の年収は36となった。Bで使った額の方が多いかもしれない。退社後はBで1370円。本日で44枚の回数券を使い切った。次回からは支出が増える見込み。帰宅後湯船入浴とお茶漬け。膀胱は元の程度の違和感に戻った。夜に一雨。

 

 

12/20・火

 新潟方面は交通障害。在来線と国道は麻痺状態だそう。其れでもほくほく線は動いているから、流石だと思った。発行された国債の半分は日銀が引き受けたのだそう。どの道返済しないだろうから、事実上の日銀永久凍結債。詰まり財政ファイナンス。まだ大丈夫だとは思うが、物事と言うものには限度があります。500兆、1000兆、1500兆・・・。何処に限界点があるのか、吾人には分かりません(多分他の誰にも・・・)。壮大な実験だと思った。危ない橋です。そんな中でも、来年度予算案は110兆を超えている。早速防衛費も1.5兆増だそう。実は防衛費を増やすことには吾人も賛成なのです。何とかホークを毎年50発ずつ整備しましょう(時価200億円くらい)。それでメッセージ性は十分。

 当然晴れ。自室は十度以下に。冷えています。朝はホテルオークラの缶スープ。併しよくよく見るとアヲハタ社謹製だった。折角なのでマグカップではなく西洋皿に入れて温めた。人生は何事も形式です。スーパーで早めの買い物。昼は食堂の弁当。実は最近御飯が旨くない。蒸らしが足りないのかなあ。吾人が山岡士郎ならば指摘するのだが。弁当は御飯が命。700円。家人にはマルエツの手巻き寿司。特売品。冬至間近である。斜めになった陽の光を呼び込んで漸く十五度に。余りに寒いので、またコロナに罹ったかと思った。布団を被って午睡したら少し温かくなった。晩は餃子鍋。大して旨くない。早めに就寝。ちょっとだけ発熱す。異様に寒かったのは体調のせいであった。

 

 

12/19・月

 先週閣議決定された安保三文書は敵基地攻撃力から食糧確保まで内容は多岐に渡るものらしい。全国的な在来線網の維持とかはないのかしらん。鉄道貨物輸送は防衛の要石な筈。函館線や根室線宗谷線石北線の維持は防衛予算で出して貰いましよう。ほんの数百億で済む筈。何でもかんでも予算に入れて仕舞うのは永田町の得意技な筈。あっという間に北京の葬儀場は一杯になっていると。そうなるよな。白紙運動の成果と言えば成果なのだが、緩和の時期が最悪。春節までに収まるかどうか。名古屋の刑務所でまた暴行事件。先日の自衛官の件と言い、公務員のモラールとモラルの低下が著しい。頭から腐って来たものが愈愈隅隅にまで及び始めたのではないかと、ある識者が述べていた。

 暫く冬晴れ。朝は鍋の残り雑炊を掻き込む。通常、朝は食べないがちょっと寒いので。午後出社。七時半の退社。余りに寒いので其のまま帰宅。途中味の郷の中華総菜。1100円。二日続けて湯船入浴。どうも膀胱に違和感。温めると良くなる。

 

 

12/18・日

 終日晴れ。家人は鎌倉へ。すると須美伯母から電話が。小杉の駅で待ち合わせた家人が見つからないと。確か今日からかな、新しいホームが出来た筈。御婆さんには分からないよな。携帯電話で誘導す。輸送指令が必要だと思った。適当な物で適当昼飯。

静かな午後は映画「ドライブ・マイ・カー」に挑む。三時間と言う大作。主人公は西島秀俊扮する演出家兼舞台俳優。常に感情を抑えた生き方をしている。好きな運転を禁じられたことで、そんな生活にも徐徐に変化が。二時間を過ぎたところで思わぬ告白を受ける。以後物語は急展開。劇中劇と現実が混然一体となったところで一気に終了。長い前半は其の為の序章だったのだね。感涙。途中トイレで二回ほど一時停止した以外は全力で視聴しました。先送りも後回しも無し。映画って疲れるよね。まあね、自動車通勤だと飲み歩けないから、世間も人生も狭くて浅くなるというのが酒飲みの主張です。時には感情の堰を切りましょう。強い冬型である。架線に変な物が巻き付き、東海道新幹線は長時間運休。

 家の中にいても寒い。膀胱が変なので早目の入浴。六時過ぎになって漸く家人帰宅。当然晩食は崎陽軒の中華弁当だと思っていた。お伴の小鍋を作って待ち構えていたところ、持って帰ったのはスーパーの総菜類。何でも売店が何処を探しても見当たらなかったのだと。そんな馬鹿な。食い物への失望は大きい。大量飲酒で感情を落ち着かせるより手がなかった。

 気を取り直して鎌倉殿最終回。上皇様の謀反はあっけなく鎮圧。其の後、姉に看取られながら義時は最期の時を迎える。前半はあまり見なかったが、小栗旬扮する義時の凄味が増すに連れて引き込まれるようになった。カリスマ的支配から御成敗式目による合法的支配へ。義時は頼朝亡き鎌倉を引き継ぎ、子の泰時へのバトンを繋ぐ偉大な中継手であった。相当血生臭い出来事も引き起こしたが、此れも武者の世を作る為のこと。そうした罪の自覚があったからこそ、益益迫力が増したのであった。なお最終回としてはちょっとバタバタ感が。十時就寝。

 

 

12/17・土

 それにしても、此れだけ国防を強化するのだから、日米同盟も要らないな。沖縄の基地も返して貰おう。序でに横田も三沢も横須賀も岩国も佐世保も。知床事故の報告書が出る。蓋の閉まらない船で出て行ったそう。合掌。愛知の留置場で虐待死。西部署でもやらないような乱暴狼藉。酷い国である。

シロは珍しく上って来なかった。却って心配となる。未明に小屋を覗くとぐっすり寝ていた。寒いからね。概ね曇る。昼は冷凍カレーうどん。家人には水戸の駅弁。午後外出。須々木さん主催の焼きトン会。幾寅を辞めた人が出した店へ向かう。職場を飛び越え、品川区の深部へ。同じ東急エリアだが、大井町線と池上線が絡み合う辺りは、吾人にとっては未知の領域。入って見ると、カウンターだけの小さなお店。店主さんは吾人より若い。想像していた人とは違っていた。参会者は佑子さん、村田さん、奥野さん。二時間ほど食べて飲んで、中延駅近くの中華屋へ移動。雨中、何時もの駅前店に帰還。みなさんと締めの一杯。帰宅は十一時。飲食費六千円。傘代五百円。

 

 

12/16・金

 与党内は増税方針で概ね一致したとか。そもそも増額から討議すべき事柄が、何時の間にか二段飛びで増税へ。復興所得税まで転用すると。此のスピード、どうかしている。愈愈国が亡びるな。なおKが此処まで拙速に動くのは、年明けの日米首脳の会談でのお土産づくりの為なのだと。そんな馬鹿な。こんな内閣、一日も早く潰れて欲しい。

 今日も晴れた。家人は残りのカーテンの洗濯。昼はうどんと御飯。午後出社。講習の時間割を決める。退社後はBへ。発見が遅くなり、須々木さんのお兄さんは重篤な状態らしい。頼れる身内もおられず、全て須々木さんが面倒を見ることに。古い実家の片づけ等も。兄弟がいても大変だと思った。1180円。帰宅直後は135の80。入浴後、ペヤングカップ焼きそば。

 

 

12/15・木

 吹雪の函館線で、駅構内の除雪をしていた車と特急列車が衝突。運転手は八十才だと(幸い軽傷)。下請け、孫請け、被孫請けかな。重大事故である。大体、防衛費と言うものは保険に喩えられる。国民健康保険だけでは不安なので、(大抵の人は)生命保険に入る。更に何とか特約を付ける。火災保険に続いて地震保険。外に出る人は、自動車保険、自転車保険、旅行保険、盗難保険・・・、仕舞いにはゴルフなどやりもしないのにホールインワン保険とか。保険だけでは心配なのでやっぱり貯蓄と。質が悪いことに、此れには相手が存在する。同じように増強してくる。正にキリナシなのです。

関東は晴れる。シロによる断眠酷し。朝からボロ市に参るも、収穫はベルト一本のみ。660円。それにしても三年ぶりの開催である。もっと何か買いたかった。帰り掛けに上品そうなとんかつ屋に入る。カウンターのみの新店。白いロースかつ定食1200円。低温で揚げているのだろう。先ず岩塩でお召し上がり下さいと。旨いことはうまいが、とんかつは大盛御飯とぶっかけソースで食らいつくぐらいが丁度いいと思った。労働食ですから。鈴木先生の退職に伴い、時間割を変更。木曜不出社。以後漫然とす。

十月の電気使用量179キロ、7471円。となると一キロ40円である(税込み)。つい此の間まで30円くらいだった筈。えらい値上がりである。太陽光の買い取り金額も引き上げて貰いたいです。おやつは酒屋さんから貰った庭柿。晩は八木さんから貰った鰻と白菜餃子鍋。各ホームページによると、東電管内の昼の太陽光発電は1000万キロ。但し数時間でゼロになる。一方東北電力風力発電は常時150万キロ。どちらもまだまだ足りないね。冷えたのかな、膀胱辺りに違和感が。飲酒後の血圧、150の80。下が下がった。

 

 

12/14・水

 防衛増税には閣内党内からも異論が。特にAに近かった閣僚からも批判が上がる。一方支出を増やすことには消極的な財務省も、増税表明に関してはニンマリだそう。永田町と霞が関は複雑怪奇な動きを見せている。今のところは法人税やたばこ税が増税候補らしい。一番反発が少ないから。でもね大企業だって煙草吸いだって、大事な税金を納めているのです。あんなものに使ってはいけないのです。それにしても此れだけ軍拡しても、そもそも自衛官が集まらないだろう。どうするの。

朝から晴れた。冬型が強まり、日本海側は大荒れだとか。昼はカレーと鍋の残り。午後出社。退社後はBで軽く。1200円。須々木さんと佑子さんにきゃらぶき渡す。帰宅後富士そばカップ麺。夜は冷えた。

 

 

12/13・火

 205の人は滞納分を支払ったそう。また203の入居者も決まる。但し再来月から。兎に角、空き部屋を減らさなくては。空室は何ももたらさない。207の請求書は十万円。洗濯機排水口の設置に3.5万だそう。色色とあったけどやっぱり気分がいい。みんな何処かに出掛けて欲しい。一人でも一泊でもいいから。出来れば公共交通機関を使って。新たな二酸化炭素も増えないし、ずっとお酒が飲めます。

旅費を精算。宿泊費一万円弱。旅館酒代五千円、他の飲食四千円強、交通費九千円弱、土産物千円強。全三万円弱。補助金等は一切なし。なお此方の旅館(=常盤旅館)はおひとり様でも千円程度しか高くならない模様。お薦めです。続いて1995年の時刻表を参照。バス上三依線の本数は当時と変わらず。東武とJRの共同運行となっていた。鬼怒川温泉方面のバスもあった。塩原本線の本数は半減している。あらま。野岩鉄道も激減。なお大幅減便は今年の三月からだそう。確かについ先日(2017年二月)乗った時はこんなではなかった。早く元に戻して欲しい。もうコロナは終わったのです。

 朝から冷たい雨。昼前には止む。豚肉と馬鈴薯を買って来て、カレーを自作。お菓子の箱に入っていたプチプチを窓ガラスに張り付ける。凡そ六枚。畳一畳弱程度。国民は此の耐乏生活ですよ。防衛費ばかり増やしてどうするの。晩は水炊きと家人が買って来た鮪の刺身。

そしてついにオミ会長も罹患。五回接種済み。幸い倦怠感と喉の違和感程度だそう。なお北京では一気に蔓延しているそう。一気に緩和したからな。マンボウが必要だと思った。

 

 

12/12・月

 よく晴れる。朝風呂、散歩の後、朝食会場へ。ついついモーニング瓶ビールを頼む。更にお代わり。ゴロ寝の後、九時半にチェックアウト。ビール三、日本酒三に入湯税がプラスされて5200円だそう。現金で追加精算す。結構掛かった。元元が安かったからね。宿泊業も儲けて貰って下さいな。人が来れば、酒も飲むし。

近くの土産物店できゃらぶきを購入。店主さんと少しお喋り。明らかに鬘と思われるが、此のおじさんは塩原温泉の栄枯盛衰を全部見て来たのだろう。鬘と伴に。もう少し話したかったがコロナ禍なので早終了。少し遠回りをしてバスターミナルへ参る。改めて見回すと、閉館廃墟の方が多いほど。途中「ニュー・お・か・べ♪」グループの「ニュー塩原」を通過。祖業の地と聞いているが、今は別資本になっている。巨艦店である。此れが閉館されると地域の雇用が大変なことになります。「八汐荘」という大きな旅館もあった。此処は食事は出さないのだそう。館内レストランも無し。希望すれば冷凍弁当が買えるらしい。思い切っているね。何処もそんな風にして生き残りを図っている。それにしてもどれだけの国内旅行が減ったのかと思う。身の回りを見ても、確かに出掛けない人は全く出掛けない。修学旅行、部活合宿、社員旅行、研修会等等の強制旅行がなくなると、こんなものなのかもしれません。つくづく過剰投資だった。バブル期の。此の廃屋群どうしましょう。

バスは10時28分発の上三依塩原温泉口行。此れもJRによる運行だが、運賃は200円均一。ゆーばすと名乗っているので自治体による運営となっている。一日六本。午前中に二本あるから、まあまあ使いやすい。でも此の路線は全国版の時刻表には載っていなかった。旅のルートを検討する上では、行きと帰りが別別の回遊コースになるかが重要である。載るのと載らないのでは随分印象が違う(塩原温泉は盲腸バスの終点と言う形に)。最近はネットでも調べられるが、やはり載せて貰うように要望を出した方がいいと思った。

 誤乗したおばあさん四人組を直ぐに下ろすと乗客は二名のみ。バスは峠をセミループ橋と長大トンネルでアンダーパス。僅か二十分ちょっとで着いた。此の道路は1988年の開通だそう。通庸の頃から実に百年掛かったそうです。改めて上三依塩原温泉口駅。かみみよりしおばらおんせんぐち。舌を噛みそうだね。漢字駅名全国一位の長さだとか。モダンな駅舎だが他客は数名。山の中で周辺に人家は無し。此処も無人駅。野岩鉄道も凄い所を通したね。日なたのホームで暫し佇む。此処を通る列車は一日十往復しかない。大手私鉄と繋がっているとは思えない閑散区である。なお、元元は国鉄でやる予定だったとか(会津線日光線を繋げる計画だった)。

静かに列車がやって来た。11時14分発は浅草直通特急。早速車掌を掴まえて乗車券と特急券を購入しようとしたのだが、なんと全席売り切れだと言う。こんなにガラガラなのに。そんな馬鹿な。なお鬼怒川温泉までは料金不要なので、其処で降りて後の列車をご利用下さいとのこと。レシートのような紙の乗車券のみ売ってくれた。2420円。したり顔で呼び止めただけに、がっくり感は最高に。満席いーっ?と、素っ頓狂な声を上げたかもしれません。また、後から指定券を持った人が乗って来たら席を譲って下さいとも言われたので、万事落ち着かず。駅に着く度に立ったり座ったり。何だか狐につままれたような顔をしながら、鬼怒川温泉に到着。強制降車となる。乗っていた列車を追い出される。何という不名誉、屈辱、理不尽。入れ代わりの大量乗車。結局此処から先が埋まっているだけなのね。同じような状況のお客さん十数名と一旦出場し、後の特急券を購入した。1360円。幸い空いているようだが、当分は東武日光からしか出ないのだそう。下今市まで冴えない電車で移動。交換待ちの停車多し。こりゃあ、みんな前の列車を狙うよね。三両編成のリバティでは全く足りません。

という訳でスペーシア32号浅草行きに乗り換え。今までのトロトロ運転が嘘のような走りとなる。隣席は空席。以後快適に移動する。併し車内販売の完全廃止に伴い三号車のビュッフェスペースは固くカーテンを閉ざしていた。以前此処で生ビールを立って飲んだっけ。残念です。駅で買った「日光いなり具だくさんずし」と缶ビールとウーロンハイ。結局、先行リバティの三十分後には浅草に着いた。14時45分。でも列車が増える上りならばこういうことも出来るが、列車本数が先細る下りで満席だったならば、どうなるのだろうと思った。次の列車は一時間半後になります・・・とね。金切り声を上げるでしよう。だから全車指定は嫌なのです。混んだメトロに乗って帰宅は四時。晩は松屋で買った中華弁当。ビールのみ。

 

 

12/11・日

 さてさて出発す。まず渋谷駅に参る。此処から宇都宮線直通に乗るのだが、折角なので券売機で西那須野までの乗車券を購入。2640円。併し100キロを超えても、スイカエリアだと途中下車出来ない決まりとなっている。なんか変だよな。9時18分発宇都宮行きに乗車。やっぱりグリーン車に乗る。料金800円。二階席に腰掛けたところで早速モーニング缶ビール。天気はまあまあ、電車はガラガラ。申し分ないね。途中車内改札員兼販売員から缶チューハイを追加購入。一本220円。安過ぎるね。もっと酒飲みからは御金を取り立てた方がいい。彼らはいやしいし、(複数人だと)騒ぐし、かなりの確率でトイレを汚す。迷惑客ですから。以上自戒を込めて。そういう吾人は小山の長停車中にトイレを使用。こういう車両にも男性用の朝顔が欲しいと思った。そもそもトイレの需要の八割は男性小用だと思われるし、其のかなり部分をアルコール性の尿意が占める。男女兼用の洋式トイレが一番まずい。女性も困る。男も緊張す。汚さないように慎重に(立って)致しました。宇都宮で乗り換え。今度は駅トイレタイム。やっぱり混雑。みんな我慢しますよね。以上列車トイレ考。

なお宇都宮線は全て系統分断。黒磯までの乗り得な列車は無くなって仕舞った。幸い黒磯行きには直ぐの連絡となる。131系と言う新型になっているが、オールロングの詰まらない車両。漫然と景色を見る。雲が掛かっている辺りが那須連山のよう。東北線は何十回も使っているが、ここらへんで降りるのは初めてである。西那須野下車、12時01分。新幹線の高架にへばりついたような駅でちょっと味気ない。さてさて渋谷でも宇都宮でも何にも買えず、食べられず。併し駅前には何もない。暫し呆然と歩く。すると「みよし」という食堂が見つかった。入って見ると広い店内は満卓満席。繁盛店だね。日本酒を飲みながら暫し休憩。併しアルコール客は皆無。隣に座った若夫婦(?)はラーメンとチャーハンと焼肉定食を次次に頼んでは、かわりばんこに食べていた。幸せそうだけど、あんたたち、お酒は飲まないの? という訳で、みなさん食べては直ぐに出て行く感じ。此の時間の都内の中華屋ならば半分近くは飲んでいると思うのだが。13時にはがらんとす。此れは平日の動きだよね。休みの日くらい、少し歩いて来て飲みなさいよ。楽しいから。日本酒二、チャーシューとラーメン。2200円。

 さて此処から先はバスである。塩原温泉行きに乗る。何故かツバメのマークのJRバスが来る。戦前の鉄道誘致活動の名残りだそうです。十人程度のお客を乗せ、牧場地帯を越えると温泉郷に入った。目標の少し手前で下車。運賃940円。パスモで支払った。取り立てて安いという訳ではない。JRバスの運賃って、どうやって決めているのでしょうか。以後ぶらぶらと歩く。那須おろしと言うのかな、風強し。天気は曇る。紅葉は既に全終了。そして休館廃館多し。ちょっと寂しい。すると三島通庸の記念碑が立っていた。あんまり褒められた人物ではないと思うが、道路開掘では功績があったそう。流石土木県令だね。

三時にはチェックインす。早速検温される。低温エラーが出た。そう、歩いて来たのです。さてさて建物は古いが、中は綺麗に直してある。所謂リノベーション旅館。水回りも一新。随分お金が掛かっただろう。併し、広縁プラス十畳ほどの部屋に布団が一つ。ああ。(此れが二つになる時があるのかしらん。勿論男女でね。)入浴、昼寝の後、夕食会場へ。大半のテーブルが埋まっている。詰まり満室に近いかと。ミニ会席コースプラス那須牛の陶板焼きセット。熱いものは順次出来立ての提供となる。フルサービスである。此れで一万円弱は安いと思った。ただ半分の部屋はおひとり様のよう。それでは儲からない? ひとりでもゼロより増し。空けておいても一円にもならないからね。同じ装置産業=不動産賃貸業の身としては分かります。だからついついお酒が進む。地酒は一合800円から。三合頂きました。

 夜は鎌倉殿第四十七話。慈円大僧正の繰り返しの諫言にも関わらず、後鳥羽上皇は義時追討の院宣を出す。院宣を前に義時は急に弱気に。此処で尼将軍の御登場となる。小池栄子扮する北条政子は件の大演説へ。併し「山よりも高く、海よりも・・・」とまで言ったところで、原稿をかなぐり捨て、自らの言葉で御家人たちに語り掛ける。三谷脚本の真骨頂だね。西の腐敗政治に怒ったからこそ、東が生まれたのです。坂東生まれの吾人も胸を打たれました。もう一度入浴してから就寝。

注・・但し両親ともルーツは西にあります。父方は岸和田、母は今治

 

 

12/10・土

 太陽光パネルウイグル産の原料を使っているから人権侵害だという意見が現れる。其れはそうかもしれないが、太陽光パネルは最低三十年使える。同じく途上国の犠牲の上に成り立っていると言われるファストファッションとは桁が違います。物事の軽重を取り違えるのは、物の見方が間違っている証左である。コロナは北からピークアウトした模様。北海道は減り始めたそう。よかった。吾人もノーマスクが増えています

 概ね晴れ。朝は富士そば。庭の楓も漸くいい色になる。やっぱり何処かに出掛けようと思った。お昼前に那須塩原の旅館に予約を入れる。出発は明日。例によって急にコロナにならないか心配になる。旅館はキャンセル料が高いからね。とまあ何につけても不安になるのは(家人由来の)吾人の性分かな。なお全国旅行割は終了していた。須美伯母が来たので、昼はてんやに買いに行く。内外共に混雑。何とかイーツも引っ切り無し。確かに電話とファックスの時代ではこんなことは出来なかった。午後は漫然とし、晩は冷蔵庫に給仕して貰う。

土曜日だけど、統一教会被害者救済法を成立させて臨時国会が閉幕。寄付した財産が取り戻せるようになるとか。まあこんなものだろうな。財産権や信仰の自由があるからあんまり強力な物は作れない。首相の会見は見なかった。もう直ぐ辞めて貰う人だから。

 

 

12/9・金

 人身事故多し。最近はホームドアを乗り越えて来るという。困りました。Kは一兆円程度の増税を表明。四兆の内の三兆円は歳出削減や埋蔵金等で賄うと言うが、当然そんな程度で済む筈もない。其れに一旦上げた予算は二度と元には戻らない。毎年毎年何兆円も蒸発して仕舞うのです(そしてアメリカの兵器産業に慈雨をもたらす)。本当によく考えて欲しい。五能線は月末には全線復旧だそう。米坂線は目途立たず。ドイツでクーデター計画が発覚したそう。そんな馬鹿なと言う内容だった。中国は一気に緩和。となると季節柄、やっぱり流行るだろうな。独自開発のワクチンがどの程度効いているのか。高齢者も多いから、かなりの被害が出るのでは。本邦でお亡くなりになった人は五万人を突破。大半がオミクロン株である。

 朝はやや曇る。昼には晴れた。午後出社。すると鈴木先生からは来月末での退職の意向が示されたそう。介護帰郷と言うことになります。高校理数科目は募集停止だね。また佐藤先生は御父上の手術の為に欠勤。こんなことばかりである。なおコロナ欠席は週に一人の割合で安定。退社後は佑子さんお薦めの町中華へ。村田さんや忘年会帰りの須々木さんも合流。駅の反対側なので吾人も初入店。新店開発成功。2500円程度は佑子さんが払ってくれた。吾人はIに寄って帰った。2400円。帰宅は十二時ちょっと過ぎ。

 

 

12/8・木

給食時の黙食指導も漸く緩和だそう。伊那市の事件は既に容疑者が確保されたと。盗み目的らしい。あの辺の人は鍵を掛けないものな。ウ軍はロシア内部の空軍基地を無人機攻撃。此れが本当の敵基地攻撃。忽ちアメリカは関与を否定。全面戦争になりやすいからね。北海道新幹線は6500億も見積もりオーバーした上に、2030年の開業も難しいらしい。折角時間が出来たので、在来線の在り方についてもう一度考えて欲しい。

 暫く晴れだそう。昼は蕎麦を茹でた。冷凍の竹輪天添え。在庫調整しなくては。期限が来ているものが沢山ある感じ。先月の売電量230キロ、5520円。伸び悩む。ちなみに昨年は289キロ。昨年比八割。気象庁のホームページによると先月の日照時間は前年比八割。ぴったり一致するのである。照る照る坊主が欲しいね。国産のエネルギーです。午後出社。教材を発注。八時前の退社。取り敢えずBへ参る。するとリンさんは本日限りで勇退だそう。臨月だからね。でも今日とは知らなかった。そうと知っていたら水天宮のお守りでも用意したのに。なお復帰の見込みはあるみたい。1500円ほど飲んで御仕舞とした。帰宅後入浴とお茶漬け。

 

 

12/7・水

 それにしても今回の防衛費の大増額の件は、財政的な裏付けがないばかりか、何にどう使うのか、殆ど検討された形跡がないらしい。精精トマホークを500発買うことくらい。それでいて、五年間で43兆も使うという金額だけが示されている。詰まり、お金だけ渡して何でもいいから(アメリカで)買って来てとな。そんな馬鹿な買い物があるかね。またKのオウンゴールだな。此れでは年明けの通常国会、持たないだろう。もう早くいなくなって欲しい。

 久久に朝から快晴。当分は晴れるという。季節が冬になった感じ。居間のエアコンも停止。昼前にスーパーへ。チキンカツと紙パック白ワイン。一升で880円。ワインだけど尺貫法で売っているあたり日本的だよね。中身は外国産果汁を国内醸造したものと外国産ワインの混和だそう。午後出社。鈴木先生は御母堂が転倒したそうで帰省中。他の仕事もしているようなので行ったり来たりするようだけど、確か仙台だったかな。新幹線だと往復二万円。大人の介護パスとか作って欲しいね。遊べる大人ばかり優遇しないで。退社後は本店で軽く。ほんの数百円。夜は冷えた。鰺のたたきくらいしか食べてないので、帰宅後カップ麺。

 

 

12/6・火

 PKまで粘ったけど勝利には至らず。残念でした。また四年後。ところで新しい景色=ベスト8は少しは見えたのでしょうか。ちょっとポエミーな表現だな。あの隆さんがいたらどう言ってくれただろうか。伊那市西箕輪でお年寄りがお亡くなりに。室内には物色された形跡があるという。世田谷署管内でも滅多に起きないような大事件。心配である。

朝方は小雨が残る。涙雨かしらん。上半身に筋肉痛。自業自得です。さて猫に使った使い捨てカイロ、今年は集めようと思った。ワンシーズンで200個は出る。水質浄化に役立つらしい。併し周辺に回収拠点はなし。愛知の再生工場で受け付けているらしいが、送料が掛かるのは嫌だなあ。すると芥田先生から落花生が届く。奥様の礼状付き。礼には及びませんです。

早昼として「大塚家」でラーメン。油少な目、極小ライス付き。750円。高尾てんぐと言う人のユーチューブを見ていたら、また旅に出て何処かで飲みたくなって来た。旅行サイトと時刻表をペラペラと閲覧す。併し此の人(五十代以上の男性)は、朝酒昼酒晩酌寝酒、旅館の朝御飯から午後のスイーツまで食べ続けている。健康診断大丈夫かい。殆ど晴れずずっと寒い。晩は安い小松菜を使って豚豆乳鍋にした。

 

 

12/5・月

 虐待容疑で静岡の保育士が逮捕。どうにも保育園は数だけは増やしたから、質が伴わないよな。ハード(大半が園庭もない)もソフト(給料)も。粗製乱造園。結局予算が足りないのである。其れでも何兆円も武器を買うのですか。何かいいキャッチフレーズはないか考える。敵基地より保育園。トマホークよりフォークにさすもの。軍縮は恒久財源・・・。どれも今一つ。

未明からかなりの胃痛となる。胃薬と炭酸水では収束出来ず。久久に逆流す。およそ一年ぶり。焦げ茶色をしていた。ナッツ類かなあ。朝には回復す。併し天気は悪い。朝から夜みたいな感じ。其れでも気分はいい。飲み抜いたという感じになる。昼は家人の焼きそば。某スーパーのPBにしたら麺がふにゃふにゃ。やっぱりマルちゃんでなくては駄目だと思った。其の差数十円。ケチって損した。

冷たい小雨の午後に眼科に参る。内科も含めてエライ混雑。ほぼ高齢者。みんなそんなに何処が悪いの(そもそも加齢は病気ではありません)。例によって眼圧測定と視力検査。免許の更新も近いので序でに矯正視力も測って貰った。右は0.5。両眼では1.0だそう。何とかなるかな。続いて医師による診察。眼圧22は投薬している割には高いそう。更に画像診断。緑の十字を凝視する。特に変化は無し。念の為に視野検査も受けて下さいと言われる。来月半ばの予約を取った。こうして医療の予定ばかりが先に立つなあ。併し眼の検査は疲れるね。薬局まで回ると行って帰って一時間では済まず。医1990円。薬3130円。なお発熱外来は予約でいっぱいだそう。それにしてもこういう所に来ても横柄にしているのは高齢男性。何か言われてもああ・・しか言わない。身なりはいいから、元重役や高級官僚なのかしらん。根性を叩き直す必要があるな。

晩はある物で麻婆豆腐を自作。少量飲酒。医療費以外の支出は無し。夜は大雨。公共放送で「エマージェンシーコール」埼玉編。110番と119番の指令室に密着。続続と寄せられる通報を捌く指令員さん。併し出動した先までは分からない内容となっている。何となくもどかしい。それにしても通報の半分は非緊急性のもの。其の内、火事ですか救急ですか、火事の人は1を、救急の人は2を押して下さいなんて世の中になるかもしれません。夜中になってサッカー観戦。余りに寒いので行火付きの布団の中から対応す。クロアチア戦。フジテレビによる中継。例によってフジ系が映らない県はどうしているのでしょう。ネットでは見られるようだけど。緊急クロスネットとか出来ないよな。それにしてもクロアチアね。モホロビチッチと言う地震学者しか知りません。

 

 

12/4・日

 抗議活動が実ったようで、中国のゼロコロナ政策は多少緩和される。未だに強制隔離や地区丸ごと封鎖などをやっていた。なお今回は白紙(=言いたいことも言えないという意味)を持って抗議していたので、白紙運動と呼ばれている。一方、此方の国民は防衛費増額にも大した反対は出ず。毎年毎年新たに数兆円が何ら国民生活に還元されることなく、アメリカの軍需産業に振り込まれて行く。其の結果は、周辺の緊張を更に高めるだけ。とんでもない事態です。みんなサッカーに頭を持って行かれているよう。パンとサッカーってな。パンは全国旅行支援とか電気代補助とか。国のばら撒きに群がっては駄目です。

 朝の内から外出す。バスを二本乗って中野駅へ。月波君主催の都内の紅葉を見る会。予定時刻よりかなり前に着いた。こういう時は券売機の練習である。根室東根室の乗車券を購入。200円。北へのささやかな支援だね。早速月波君に進呈す。さてさて十一時から行動開始。まず新井薬師でお参り。「福しん」でビールと回鍋肉とチャーハン。哲学堂公園を散策。併し客の間君は都合が付かず当日不参加となる。困ったね。こんな時は原点=飯田橋回帰である。地下鉄で回航し、神楽坂を降りる。此のみちくさ横丁も愈愈再開発だそう。既に空き店舗となった旧まつやを見る。芥田先生とも良く飲んだね。ギンレイホールも先月閉館。なお「えぞ松」本店跡は調剤薬局になっていた(詰まらないものが出来た)。結局Bの飯田橋店へ。土日は座れるようになっている。段段と調子が出て来て、更に「元祖寿司」「ブロンクス」を梯子。ゲームセンターに寄り、ペコちゃん焼きを買って解散す。吾人は永田町の「日の陣」で鶏そば(900円)。帰宅は十時。久久の八時間飲み続けコースであった。なお月波君が持って来た何とかイーツの食事券と吾人のチューハイ回数券使用で、飲食費は数千円程度で収まった。一万七千歩。

注・・月波君にはそろそろでしょうかと、「大人の休日倶楽部パス」のパンフレットを手渡された。確かに五十才になる楽しみと言えば、此れくらいだよな。まだ一年以上ありますけど。

 

 

12/3・土

 今朝は冷えた。猫小屋には昨夜から懐炉を投入。そう言えば最近は野良が来なくなった。何処かで暮らしているのだろうか。従妹の優子さんから二つ目のお歳暮が届く。此れで宅配便ラッシュは終了の見込み。川崎の叔父さんからは加鳥屋の瓶詰、家人が頼んだ靴とお菓子、吾人のスープ、月波君のビール、内装屋さんからはヨックモック、四国の柿。全て一発で受領(最近はサインレスになった)。予告メールも来るから分かりやすい。巧く行けば表で待ち構える。

 昼は表に出た。下北沢の回転寿司へ徒歩連絡。よくあるチェーン店だが、あんまりお客がいない。にもかかわらず、大将格の人はどんどん回して仕舞う。何時しかレーンは満タンに。こうなると困ります。何か注文したいけど、(食品ロス削減の為に)取り敢えず回っているものを取るべきか・・・。新しそうなものを摘まんで帰った。日本酒三と七皿で2300円。回転寿司はレーンとオーダーが半半くらいが丁度いい。帰りはバスに乗った。午後は漫然とし、晩は鍋の残りとオリジン弁当など。

 

 

12/2・金

 例によって未明にシロに起こされる。起きた序にサッカー観戦。併し目がくっつくね。一旦消灯。するとどういう訳だが声が聞こえる。ほぼ真夜中なのに。何処かの誰かの歓声である。再び点灯。最後のロスタイムだけは見た。スペインに逆転勝ち。となると次は決勝トーナメント戦。此れも月曜の深夜だそう。何だかあんまりみなさんと見られない。

笹子トンネルの事故から十年。本当に悲惨な事故だった。天井換気施設の設計ミス、及び点検ミス。そこを通る度に背筋が寒くなってついつい上を見上げる。合掌。件の政務官は予想通りに国会で追及される。あんな人物を任命した人が悪い。今月から節電要請。電気料金は物凄く上がっているから、言われなくともそうします。唯一の希望は円が値を戻していること。今日は135円。一ドル100円くらいまで往って欲しい。それにしても今回は投機筋に此れだけ相場を動かされた。国債は大丈夫かね。北陸新幹線敦賀までで打ち止めのよう。ちょっと無理だよね京都まで通すのは。雪による運休がなくなっただけ価値はあったと考えましょう。在来線が弱いから。

 あんまり晴れず。午後大沢さんが来て督促書面に署名。払ってさえくれればね。出て行かれると困ります。丁寧な対応を要望した。序でに206のエアコンの交換を依頼す。随分前から室外機が異常振動していた。前の電気屋さんの施工不良かと。十年経ったから早めに引退させる。再びやる気がなくなり本日欠勤。晩は適当鍋など。なお203は浴槽がないのでなかなか決まらないのだそう。何でもシャワールームはトイレと一体と判別されるそう。そんな馬鹿な。

 

 

12/1・木

 先月行った全国抗体検査によると、東京都の罹患率は三割ちょっと。第七波で一気に増えたらしいが、もう少し高くてもいいと思った。大阪や沖縄は四割超。当然田舎の県ほど低くなる傾向に。攻撃的兵器の購入には連立与党の小さい方も同意したとか。安保法制以上に問題だと思うけど。

寒い割には全く晴れず。「全国鉄道地図帳」、予定線も入れて欲しかった。西九州新幹線が載っていない。一昨年の発行だけどもうすっかり出来ていた筈。須美伯母が来たのでスーパーの弁当。すると不動産屋から電話がある。電話=大抵良くない内容。何の用かと思ったら、205の人が三か月も滞納していると。建て替えている保証会社が取り立てに行くので書類を書いて欲しいと。あの部屋は新しくしたばっかりなのになあ。午後遅めの出社。八時前の退社。Bで二時間。今秋二匹目の秋刀魚の塩焼き(310円)。合計1700円。帰り掛けに碑文谷で富士そば

注・・献血されたものを調査したというから完全な無作為調査とはちょっと違う感じ。