2023-1

1/31・火

 東急本店も建て替えだそう。築五十年ちょっとで取り壊し。天井も高くて立派な建物だった。西部警察や「太陽を盗んだ男」にも出ていたっけ。今後は巨大なビルになるとか。結局不動産業である。大手回転寿司でいたずら動画多数。面白半分で客が撮ったみたい。ああいう店は極限まで人を削っているからね。注意する大人もいません。そもそも寿司も安くなり過ぎた。晴れの日の食べ物に戻した方がいい。若い人も自分で稼いだ自分の金でちょっといい(回転)寿司屋に行きなよ。目の前で握ってくれるから。まずは白身から、次は光物、ちょっと貝類を挟んで、トロ類。軍艦と巻物で締める。寿司は人を鍛えます。

朝方に優子さんから連絡があり、淳子叔母さんが1/18に亡くなっていたと。葬儀等は全て済ませたと。享年八十七かな。最後に会ったのは三十年位前。心身の調子が悪く、ずっと施設に入っていた。クラスターになったそうです。合掌。仏壇にも報告す。万代伯母さん、亡父よ、末妹の淳子さんがそちらに行きましたと。ということでまた相続である。今回は吾人は関係ない模様。少し冷たい空気に触れたくて、ピーコックに中華弁当を買いに行く。午睡。晩は餃子鍋他。こうして一月が終わった。

 

 

今月の備忘録

一、道東や道北で鹿との衝突が相次ぐ。ハンターさんが何とかして欲しい。二、赤坂の昼の番組も終了だそう。子育てしながらの週四のパーソナリティーはきつかったらしい。ラジオは習慣性が高いから後継番組が心配。尤も吾人の午後はデイキャッチがなくなって以来、専ら文化放送です。三、東電経営陣には無罪判決。まあちょっと、確かに刑事事件としては無理かもしれないなあ。一方民事では責任ありとの判断が出ている。どちらにしても原発事故はとてつもないから司法の手に余るのです。戦争と同じ。四、それにしても公共放送のアナウンサーだけはコロナに罹らない。どれだけの行動制限を強いているのでしょう。五、最後の8500系も引退したと。六、追浜の「かりがね寿司」も閉店したそう。もう一度行きたかった。七、鈴木先生は送別会も無しに仙台に帰られたそう。

 

 

1/30・月

 今日も晴れ。此れを機に「えきねっと」に再入会しようと思ったのだが、何遍やってもクレジットカードが登録出来ず。ドウシテ。どうにも吾人のカードが3Dセキュアと言うものに対応していないよう。何なの其れは。カード会社からは一言も聞いてないよね。だから全車指定は嫌なのです。

 昼は一昨日のカレーライス。午後出社。ちなみに年明け以降コロナの報告なし。インフルエンザは二件あった。中二の数学は苦手な図形から更に苦手な確率の指導へ。樹形図を書いていると頭がクラクラして来る。どうにも分かりませんの。なおパーミテーション、コンビネーションはもっと分かりません。分からないものは教えられない。退社後は頭をしっかりさせようとBに寄る。岡田さんと高瀬さん。仕方がないので高瀬さんとも少し喋った。1800円。

冷たい帰路を走っていると、うずくまっている老婆がいた。気になって引き返して見ると、一応歩いている。声を掛けると大丈夫だと語気強めのお返事。よくよく見ると足取りも身なりもしっかりしていた。日本舞踊の先生か何かかな。(恐らくバス停から)歩けると思っていたところが歩けなくなり、おまけに声まで掛けられた自分に、自分自身で腹を立てているようだった。元気な年寄りほどこういうことがあるのだろう。以後気を付けて下さい。

帰宅は十一時過ぎ。緑のたぬきの後、映画「МINAМATA」。有名写真家を通して戦後日本最大の誤りの一つ=水俣病を描く。多少の脚色はあるようだが、スター俳優が演じた割には終始落ち着いた展開。写真家の個人的な事情等は此の映画で初めて知りました。なお主な撮影地は海外だそう。情景には常に違和感が。国内では撮れなかったのかなあ。就寝は三時。

 

 

1/29・日

 振り込め詐欺から転じた連続強盗団の首魁はフィリピンの入管施設の中にいるとか。其処からスマホであれやこれやと指示を出していると。どうにも此の手の犯罪は何処かに中枢とかアジトとかボスが存在するという類のものではないと思う。何処かを切っても直ぐに別の方から伸びて来てあっという間に再生する。SNSってそういうものでしょう。アメーバーのような組織。元から断つには、若い人には正業に就いて貰うようにするしかありません。

 今日も晴れ。ぶらぶらと八雲の回転寿司へ。ビール一、日本酒一、五皿で2300円。ちなみにレーンには何も回さなくなった。みんな丼ものかセットものばかり注文していた。夕方湯船入浴。久久に体を洗う。豚肉と長芋を買って来て晩はお好み焼きにして貰った。大糸線に乗りたいのでダイヤを検討する。非常に本数が少ない。朝の直通あずさを除くと、糸魚川に着くのが夕方になって仕舞う。景色が見たいので、此の時期どれくらいの照度が残っているか。寒い晩でもシロは夜中の二時に入って来て、四時に出て行った。

 

 

1/28・土

 再び冬型の晴れ。となると東北電力風力発電は常時150万キロ。東電の太陽光発電は最大1100万キロ。昼の外食は避け、豚の小間切れを買って来てカレーを自作。他の具は玉ねぎのみのあっさり味。依然として整腸剤とヤクルト。大分良くなったが、下の腸がちょっと動き過ぎている感じ。

午後は漫然とす。晩はまた薄切りの豚肉を買って来て水菜の鍋とした。都合豚は400グラムで750円。他に豆腐70円、野菜類200円、調味料100円、米100円。序で買いの鶏天200円、買い置きのカマスの干物300円、同胡瓜150円。全部で2000円くらいかな。此れで大人四食分。なおカレーはキャリーオーバーあり。

 

 

1/27・金

 日当百万円の宣伝で強盗団は人を募っていると。応募する人が居るのだね。そんな馬鹿な。五類引き下げは五月の連休明けからだと。但し医療費は引き続き国が出すのだそう。此れで(嫌がる)医師会を納得させたのだろう。中国の人口も減り始めたとか。愈愈富む前に老いるというのが現実味を帯びて来た。特に社会保険による積み立ては日本以上に不十分。一人っ子政策で頼れる身内も少ないから、政府支出は増加の一途。だから軍縮が必要なのです。

曇ってはいるが普通の寒さに戻る。血圧は139の98。昼は蕎麦を茹でて、おでんを乗せた。午後出社。小六受験算数は本日最後の指導。物覚えの悪い男の子で苦労した。同じ問題を十回やっても出来ない時があった。公立中に行っても真ん中くらいだろう。夜に通り雨。時時雪。なおY君はアルバイト先からお暇を言い付けられたそう。そうなるよな。退社後は須々木さんらと久久の日高屋。二千円ちょうど。夜は冷えた。

ところで通勤路には瀟洒な家があり、其処の割と大柄な奥さんは、毎日毎日落ち葉を熱心に掃いた後は、消毒液をくまなく撒いている。随分神経質なことをしていると思っていたが、最近は吸い殻を捨てられていると、態態拾い集めたものを家の前に掲示して通行人に警告している。他にも木が折られたとか何とか書いてある。見たところ煙草は銘柄が違う。わざとではないと思うのだが。此れもコロナのせいだろう。被害妄想が加速しています。そもそもゴミならね、吾人は10倍拾っていますよ。一種の固定資産税です。其れが嫌なら戸建て住まいには向かないタイプということになります。

 

 

1/26・木

 ドイツは戦車の提供要請を受け入れたそう。同盟国=ポーランドバルト三国から矢のような催促があったとか。みんなロシアに苦しめられて来た国国である。国内のコロナ報告者は先週比四割減。愈愈上がりだね。

今日も快晴。風も止んだ。猫氷は厚さ一センチに縮小。寒さのピークも過ぎたので空き部屋=203も通水させた。昼はスーパーの弁当。たけのこご飯にかつがニ三切れで530円。新商品だが詰まり値上がり。食後に整腸剤とヤクルト。晩はおでん他。少量飲酒。隣りの物件は無人の筈だがどういう訳だか段ボールだけは出て来る。整理したら電子タバコの充電器が見つかった(新品)。吾人がスマホ用として再利用しよう。偶にこういう収穫がある。

 

 

1/25・水

 自室は五度にまで低下。最早冷蔵庫です。猫水も結氷。厚さ三センチ。確かに過去最厚かも。京阪間の東海道線は昨夜から不通。数万人が動けなくなったそう。駅間停車の満員電車に数時間。悪夢です。やっぱりJRは雪に弱い。東西を問わず。ちなみに此の寒気は北極からシベリア、中国方面に流れて来たもの。御蔭で欧州は暖冬らしい。関東は快晴。室外機の裏を掃除する。猫の毛が結構付いていた。朝は御粥。昼はハヤシライス。

 午後出社。都立高校推薦入試前夜の為、最終コマは無し。八時前には退社するも、行くところと言えばBくらい。奥野さんがいらした。二時間いて2100円。なお一昨日のキャリーオーバーは半額総菜を差し入れて帳消しにしました。余りに寒いので「渡来武」に寄る。営業時間が延びたのか、久久に入れた。ラーメン700円。帰宅後湯船を沸かして入った。此の所下腹部が不調。食べ過ぎたのかな。膀胱も変。心身ともに良くない。

注・・降雪量を少なく見積もり、ポイントの融雪機を作動させなかったのだそう。そんな馬鹿な。十年に一度という触れ込みだったのに。

 

 

1/24・火

 今日も曇天。寒中見舞いを二通出した。なお内容はタイトル=謹賀新年を代えただけ。一雨あったが以後晴れる。昼は食堂の弁当。買いに行くもパパさんもママさんもおらず。ちょっと残念。夕方から北風強まる。晩はマルエツの肉をすき焼きにした。旨かったけど、また旨かっただけに250グラムでは足らなかった。自室は十度未満に。直ぐに就寝。

 

 

1/23・月

 白紙運動参加者が次次と拘束されていると。脱ゼロコロナは正しかった。だが其れを最初に始めた者は許さないという訳である。江戸時代の一揆ということになるな。身に危険を感じた人は日本に来て下さい。義民になる前に逃散するも一つの手です。年金支給年齢の引き上げを巡って、フランスでは大規模デモとストライキ。日本では起こらないな。そもそも年金では暮らせない人が多いし、みんな働きたいと思っている。定年後にすることが無くて困っている人も大勢います。併し高齢者が働くことで、若い人の雇用と給料が増えなくなっていることも確かなことであります。連続強盗事件は振り込め詐欺が凶悪化した模様。実行犯はネットで集められ、組織の全容は知らされていない。だから幾ら捕まえても本丸まで辿り着かない。困りました。若い人が次次と犯罪に。

 朝から夜のような雰囲気。時折霧雨。粉雪になりそう。十年に一度クラスの寒波が近づいているのだそう。ホンマですか。猫にはカイロを増配。何となく鬱状態。雪国は大変だろうな。割と早めに出社するも、取り立ててすることもない。ということで職場の整理。大量の学校パンフレット類と十年くらい前の授業記録をリサイクルに出した。退社は九時過ぎ。Bに参るも閑散と。須々木さんと村田さん。1370円。高校生のアルバイトさんが勘定を付け忘れたので400円ほど安かった。修正申告はしなかった。帰宅後入浴とカップうどん。通常国会が始まる。施政方針演説。一切見なかった。

 

 

1/22・日

 反撃に備えて西側各国はウクライナへ新型戦車を提供。但しドイツは渋っているよう。ロシアを刺激する上に、独ソ戦の再来になるからね。ドイツの戦車がロシア兵を殺害することに抵抗があるのだろう。此ればかりは何ともなあ。なお露軍の戦死者は数万人に達していると。其れでも反戦厭戦には程遠いと。ソ連時代より悪い社会になっている。東海道新幹線は停電故障。幸い二時間で復旧す。なお先月の不通は金属疲労による架線破断だった。最近東海も駄目だな。

 吾人の今日は健康祈念の日。一年前の今日、血尿が出た。朝から曇る。少し晴れたので自転車で出掛けた。本屋二軒、目黒通りのニトリも訪問したが、出色品はなし。続いて昼探しだが、駅前店は何処も混雑している。また空いている店があっても自転車が止められない。其れに今日は中の様子がまるで分らない店に入る勇気がない。結局ぐるっと回って、上馬の「獅丸」でもやしそばセット。久久に来た。熱熱で旨い。油淋鶏とごはんまで付いて950円は安いと思った。

晩はトンテキなど。ところで「Sガスト」は全店閉店の上、其の後に作った唐揚げ屋(=「から好し」)も大方閉じている模様。前者も繁盛していたような気がするのだが。特に竜田揚げカレーが旨かった。ああいう小型店でも採算が取れないのかしらん。そう言えば、富士そばも立ち飲みBも随分閉じている。みんな出歩かないのかなあ。

 

 

1/21・土

 コロナを五類に落とすのは、五月の広島サミットの際にマスク掛けでは格好が悪いという理由らしい。そんな馬鹿な。なおKは核なき世界とか申しているらしいけど、中国と真面に話しも出来ない人にそんな大願が果たせる筈も無し。繰り返しになるけど、Aやガースーより酷い。サミットまで花道が待ってくれればいいけどな。電気代は更に上がるらしい。北国にはオール電化で蓄熱式暖房機なんていうのがあるそう。電熱線で床下の熱レンガ等を温める装置。ちょっと無理だよな。あれは安い夜間電力=原発とセットだったから。過去の遺物です。寒冷地用のエアコンに換装して下さい。ヒートポンプが一番。多摩川沿いの住宅に押し込み強盗。九十歳のお婆さんを殴る縛る。酷い事件である。関東近県の連続強盗犯らしい。

 再び冬型が強まる。北風強し。朝は御粥と一昨日のシウマイ。昼は王将でチャーハンセット。ワンビール付。1530円。家人にはオリジン弁当。晩はやっぱり鍋物。準備をした後、スーパーに刺身等を買いに行く。勿論猫用である。序でにシロの猫小屋ののれんを補強。猫たちは器用に手でよけて入る。寒波に備え分厚いものに代えておいた。

 本当の経済学というのは微分積分等を駆使した、本物の理科系の学問である。其れでも現状は追い切れない。此の国の長いデフレも、急激なインフレも。だから人間的な要素が入る。此れは経験論かな。気象予測に似ている。大気と言うものは色色なものが混じっているから物理的な法則だけでは分からない。

 

 

1/20・金

 漸く春には五類に落とすそう。此れで全ての医療機関での対応が可能になるとか。人人が発熱して呼吸が困難になっても、何にもしない病院診療所医師が多過ぎた。恨んでいる人もいると思う。特にアルファ株とデルタ株時。先頃ピークを迎えた中国では、ロビーや駐車場まで使って点滴等の措置を行っていた。来るものは拒めず。少しは見習って欲しい。昨年の貿易赤字は20兆にも。化石燃料の輸入額が増えたのは致し方ないとしても、製薬やITでも赤字が目立つそう。残念な国になって来ました。東京工業大学東京医科歯科大学が合併して東京科学大学だと。そんな馬鹿なというようなネーミング。あれでは田舎の三流・・(以下自主規制)。

 大寒。未明は小雨。昨日より良く晴れた。家人が電子レンジを掃除してくれと懇願するので、最近流行りの「アルカリ電解水」を買いに行く。確かに落ちることは落ちるけど、こんなに寒い時期にすることではなし。昼はスーパーのかつを買いに行く。午後出社。退社後は須々木さんとBで少しだけ。1800円。帰宅後富士そばカップ麺。就寝前に映画「クワイエット・プレイス」。音に反応する怪物に支配された世界。従って音を立ててはいけない、喋ってはいけない。全編異様な緊迫感に包まれている。コロナ禍のようでもあり、全体主義社会のようでもある。ただ怪物は見せなくてもよかったかな。B級作品のような終わり方。なお無声映画のような展開にしたのは早送り・ファスト映画対策なのかもしれない。

 

 

1/19・木

 偶には気分を変えようと高尾山に向かう。行きは世田谷線から京王線に。素直にリフトに乗って中腹へ。折角なので薬王院経由で山頂まで出た。雲が出て来て眺望は今一つ。其れでもまあまあの人が来ている。近くの「やまびこ茶屋」で休憩。昼時だけどどうにも空いている。どうしてもちょっと高いからね。缶ビールと日本酒、おでん皿で1650円。蕎麦は下山してからにしようと思った。ついつい野趣満点な四号路を降りる。くれぐれも慎重に。というのも以前秩父三峯神社から下のバス停まで降りようして、見事にずっこけた。其の際手を突き、未だに右手の小指は元には戻っていない。ピアニストでもプログラマーでもないので放っておいたのが良くなかった。2009年頃の後悔である。木の根っこを避け、時折そろりそろりと。吊り橋を渡り、無事ケーブル駅に到着。今日は其のまま降りた。山麓の「橋詰亭」でとろろそば。950円。山頂付近より三割安い。熱熱で旨かった。併し此の店もつまみ類は少なめ。降りてからなら安心でしよう。午後はもっとアルコール客を取り込むべきだと思った。

さてさて来た道を引き返すのも詰まらない。京王片倉で下車。横浜線の片倉まで徒歩連絡。国道16号沿いに少し歩いた。此の辺の道は細いね。併し此れといった店も出て来ず。長津田経由で早めの帰宅となる。空いた電車なので復路はついついノーマスク。すると吾人だけだった。四時前の帰着。一万五千歩。但し此れには高低差は反映されず。交通費概算2500円。飲食費3000円。明るい内から入浴。冷凍餃子プラス崎陽軒の幕の内弁当(1120円)で中量飲酒。八時就寝。

注・・片倉は横浜線で最も乗降客が少ない駅だそう。閑散としていた。

 

 

1/18・水

 未明に小雨。以後晴れた。猫用のカイロを買い足し。三十個で550円。こういうものも値上がりしているのだろう。なお特定の風邪薬だけ品切れ。みんな中国に行ったみたい。十一月の電気使用量211キロで9120円。先月のガス使用量33立米で7350円。ガス使用量は前年同月の三割減。入浴時間を短くしたのと煮炊きを殆どしなくなったことが奏功した模様。それでも高い。

午後出社。退社後はBに参るもどういう訳だか満員御礼。従って何にも出て来ない。二杯で千円のみ。取り立てて飲みたい訳でもなかったので丁度いいほぼ休肝日となった。帰宅後お茶漬け。

 

 

1/17・火

 依然として曇ったまま。朝から乾麺を茹でてカレー付け蕎麦。早速ペットボトルの入れ替え。四週ぶりだから三袋あった。続いて使用済みカイロを愛知のリサイクル工場に発送。今シーズンは三匹に三部屋だから沢山使う。送料980円。ぎっしり150個は入れたから一個六円程度の計算。もっと近所で集めて欲しい。昼前に碑文谷の旧ダイエーへ。色色と欲しいものはあったが該当品なし。家人用の弁当を買って帰るのみ。吾人の昼は貰い物の甘物(いわきのじゃんがら)で代用。夕方前には少し晴れた。其れでも寒いまま。晩は冷蔵庫にある物で鍋物。鶏、野菜、厚揚げ。此れが本当の寄せ鍋である。締めは朝の残りの蕎麦と千代田寿司の巻物。

給料を上げろ上げてとかしましいが、やっぱり無理だよな。此の日記を振り返って見ても、2013年の9月28日に既に同じような記述がある。詰まりもう十年も同じことを考えていることになります。そんな中でも救いがあるとすれば円が値を戻している点。一ドル128円まで来た。異様な物価高は間もなく収まります。鳥取不審死事件の元被告が収監先で死亡。客として来た男性は無心された上で次次とお亡くなりに。此れだからスナックは危ないという印象を持たれた方も多かったのではなかろうか。吾人もスナックデビューまでは至らないのです。業界は安心宣言を出して欲しい。

 

 

1/16・月

 未明は何度も上厠。一昨日食べ過ぎたな。午前は小雨が残る。早速プリンターは無料回収に出した。区の粗大ゴミ回収は有料な上に三週間待ち。やってられないよね。月曜の八時までには出してくれというチラシに従う(表記に微妙な中国語訛りあり)。すると九時に何処からともなく二トン車が現れ、さっと持って行った。価値があるのだね。

昼は昨夜のビーフカレー。結局午後まで雨。久久にたっぷり降った。漫然とした後、夕方前出社。今年から月水金になりそう。小学社会と中二の数学。退社は九時過ぎ。Bに参るも、村田さんがいたくらい。1320円。帰宅後再カレー。ちなみに何気なく無社長のデスクを覗いたら、水野さんという人に借金を申し入れる書面があった。税金が払えないので五十万貸して欲しいとな。

 

 

1/15・日

 中国政府はコロナの死者を数万人と発表したとか。当然国際的基準ではない。ウクライナ東部では激戦。ロシアは戦争会社を中心に反撃させていると。例の囚人まで動員した会社である。未だに多くのロシア国民はテレビ放送=大本営発表を信じているのだそう。また北の国は激しい食糧不足に見舞われている。お亡くなりになる人も出るだろう。みんなミサイルに使って仕舞ったのだから。

曇りだが暖かい。朝から排水管に水。ゴミ拾いは二周。塵取りに溢れるほどあった。須美伯母が来るというので天丼を買いに行く。560円に値上がり。吾人の昼は表に出た。併し幾ら巡っても該当店無し。結局近くの「れんげ食堂」。新商品というマー油炒飯は味が濃いだけで旨くなく。普通の炒飯が食べたかった。「福しん」くらいの。途中本屋で『江戸食の歳時記』。1430円。文庫本も値上がりが著しい。

午後は西部警察第26話「友情の捜査線」。二宮係長の親友=大学教授の娘さんがたぶらかされる回。例によって係長の頓珍漢な見立て捜査で、教授(=細川俊夫)は撃たれて死亡。なお娘役はデビュー間もない松田美由紀。やけに存在感があると思った。晩はスーパーの肉を陶板焼きにしようと思ったら、驚くほどに味も素っ気もない。可笑しいな、北海道産の交雑牛で見た目は旨そうだったのに。牛肉の見立ては難しい。焼肉は中止。残ったものはカレーに緊急リメイクした。夜は再びの雨。飲酒後同95話「刑事の夜明け」。今度は当の係長の娘さんがかどわかされる。それにしても刑事ものは全編ロケだから懐かしい。当時小学生だった吾人も見た筈の街並みが映えますね。ちなみに娘役はクレジットを手掛かりに検索しても分からなかった。なお本物のお嬢さんはキャスターとして活躍されているとか。こうやって調べながらの視聴も面白い。ちなみに本日はコロナ記念日だと。三年前の今日、国内で初確認されたそう。

 成光君からの情報によると、高校時代の担任だった長澤先生も三月で定年だそう。吾人たちの卒業と同時に橙隠学園から都立高校に移られたから、以後は転勤転校人生。卒業直後に二三回は会ったかな。橙隠学園にしては話しの分かるいい先生だった。長い教員生活、色色と大変だったと思う。お疲れ様でした。

 

 

1/14・土

 白紙の小切手を持って、Kはワシントンを訪問。そりゃあ歓迎されるでしょう。情けない総理大臣。早くいなくなって欲しい。中国では既に九億人が感染したとか。春節も三年振りなので例年以上に移動しているとか。一方でお亡くなりになる人は数百万人だとか。其れでも公式の発表は一切なし。こういう無茶苦茶な国だけど、何とか付き合っていかなくてはならないのです。

 昼前に外出。農大前でバスを降り、「くら寿司」へ。大手店は久久。何だか一段と自動化が進んだよう。衝立も高くなり、得意の人間観察も出来ず。皿は115円から。まあまあのものもあるし、そうでないものも。見本から注文するよりも、回っているものを吟味する方が確実であった。ビール一、日本酒一、2850円。

小雨の中、世田谷美術館へ徒歩連絡。藤原信也写真展「祈り」。1200円。例によってインドの記憶から。皆さん次次と野辺焼きにされている。うーん、何ともなあ。憧れの地? いえいえ、吾人も既にインド年齢は過ぎていますよ。JとRの確実な列車でビールを飲んでいた方がいいですね。多少は駅からは歩きますけど・・・。スイマセン。一方で此の国でお亡くなりになるのも其れなりに大変だと思った。御本人は最低数日から数週間はベッドの上、御家族は医療介護費用の工面と山のような書類づくり。ああ。なお後半は日本の記録。割と安心して見られた。館内撮影可ということなので、「人生の終わりは(650円のうどん)定食でよい」という作品をパシャリ。用賀駅まで徒歩。「節」という店で博多ラーメン。850円。電車で戻り、再び地元の蔦屋を覗く。「西部警察」キャラクターコレクション・二宮係長編を購入。550円。よくこんなテーマで出していたと思った。二時過ぎの早めの帰宅。以後午睡。

晩は家人が揃えた総菜類。夜は「ブラタモリ」大井川編。上流まで行ったけどリニアに関しては発言無し。あんなに大きなプレートが沈み込んでいる複雑な地盤。そういうところに南アルプスがある。水問題を抜きにしてもやっぱり工事は無理だと思った。なお都内の感染報告者は急減。漸くピークアウトしたかな。

 

 

1/13・金

 今度は栃木の警察で暴行事件。部下をポカポカ殴って裸の写真を撮ったとか。国体警備明けの飲み会での出来事だそう。警備警察というものは閉鎖性と同質性の高い組織だからこういうことが起きたのだと思う。老若男女・常勤非常勤・客と従業員・多国籍が入り混じる世界では起こらないことである。当然自衛隊ではもっと起こる。つくづくこういう組織を増やしてはならないのです。

 何度か断眠はあったが、七時過ぎまで寝られた。最近よく寝る。久久に血圧測定。朝二番で139の93。まあまあかな。午後一番で眼科に参る。予約した視野検査である。まず眼圧測定。22と19だそう。続いてひとりプラネタリウムのような視野検査。薄暮の空で一番星が見えたか見えないか・・・。手に汗握るとまではいかなかったが、やっぱり緊張す。続いて診察。医師によると押し間違いも少なく、盲点以外は見えているので取り立てて問題はないそう。予防的措置としての点眼を続けましょうという結論。終わって仕舞えば何ということのない検査である。2720円。次は二年後でいいね。

そう言えば、「ドライブ・マイ・カー」の主人公は出合い頭の衝突事故を起こすまで、自らの視野の欠落に気が付かなかった。もう少し早く検査を受けていればね。吾人の検査は過剰で、一方そうでない人が沢山いるということ。病気というものは何処から攻めて来るのか、皆目分からないからなあ。何はともあれ、カレンダーに割れガラスのように刺さった検査の予定が一つなくなった。次は来月末の中央病院である。

以後出社。例によって金曜日には大した生徒もいない。壁に貼られた日本地図を見る。また何処かに行きたくなった。此の時期は東北かなあ。退社後はBで1610円。一雨あった。久久のお湿り。結構暖かい。帰宅後直ぐに入浴。

 

 

1/12・木 

 大手カジュアル服製造販売会社は大幅に給料を引き上げるという。何でも海外社員の水準に合わせるのだとか。其の内に販売価格も合わせるのだろう。まあね、プライスリーダーが賃上げと値上げするのは至極真っ当な話でもあります。国内でも一日で五百人の方がお亡くなりになったそう。第七波より多いと。何時まで続くのだろう。こんなにマスクをしているのに。早く春が来ないかなあ。

 今日も晴れ。朝はパンとスープ。午前中に蔦屋と西友へ参る。前者はDVD550円セール。後者ではブリタの浄水カートリッジを購入。昼は食堂の弁当。御飯の質も以前に戻って良かった。昨日から何だか喉に違和感が。まさか二度目のオミクロン? 空気が乾燥しているからかな。午後は漫然とす。晩は三丁目の肉屋さんの豚をしゃぶしゃぶに。締めは期限切れの冷やし中華の麺。晩酌後、買って帰った映画「家族」。長崎の離島から中標津へのロードというかレールムービー。1970年製作。併し厳しい行旅で二人もお亡くなりに。そして春は来るけど、ちょっと手放しでは懐かしむことの出来ない内容となっていました。九時就寝。

 

 

1/11・水

 大手ファストフードも大幅再値上げ。ハンバーガーは170円になるとか。其れでも四十年くらい前はそれくらいしていたかと。最近は作り置きもしないというからクオリティーは上がっている。そもそも此処が無茶苦茶な値下げを始めたから、世の中がおかしくなったという説もあるほど。適正価格に戻ります。

 朝はやや曇って寒いまま。次第に晴れた。昼前にプリンターが届く。まだ十年物だったが、トナーが切れたので今回新調した。キャノンの6030という機種。職場にあるものの後継機だから設定も簡単。使い勝手もほぼ同じ。前任=ブラザーHL2130より全然いいね。此れで一万円は安いと思った。メードインベトナムだそう。なお印刷機は年賀状と確定申告以外には使わないから全額経費に計上いたします。午後出社。退社後はBで少しだけ。1320円。なお田岡さんの妹さんはオミクロンに二度罹ったそう。あらまあ。公職に就いているので、沢山検査をしたのだろう。帰宅は十一時。入浴後、緑のたぬき

 

 

1/10・火

 ブラジリアで民衆暴動。トランプ派が煽っていると。他国にまで迷惑を掛けている。成人式は二十歳の集いに名を改めて実施されたとか。併し選挙権は十八、飲酒などは二十歳。そもそも十八歳は受験期に当たるから開けないしね(高校の卒業式もある)。かと言って廃止すると晴れ着屋さんが困るしなあ。

ピンと晴れて、昨日より寒い。北風。従妹の真人さんもコロナ感染。ずっと自宅療養だったから誰かに移された模様。幸い元の則天病院に収容されたそう。軽症の見込み。それにしてもオミクロン二回罹った人はいるのだろうか。いると拙いな。また罹る。通帳記帳の序でに地元の蔦屋を覗く。レンタル品の大放出中。どんどんと棚が空っぽに。レンタルビデオ屋は散歩代わりに丁度良かったのだけど。みんな家に居て何をしているのでしょう。昼は東急ストア。吾人はまい泉のとんかつ弁当にした。840円。晩は厚揚げ麻婆を自作。貰い物の鰻を丼にした。

 

 

1/9・月

 終日晴れ。少し列車に乗ろうと思った。まず目黒までバス出て、其のまま上野へ。常磐線に乗り換え。勝田行きを途中で降りて、我孫子の「弥生軒」で腹ごしらえ。から揚げそば。470円。後の列車に乗って取手で下車。本日の目的は此の関東鉄道常総線である。実は未乗であった。近県の物はどうしても何時でも乗れると思うから、何時までも後回しになります。感激する間もなく、直ぐの発車となる。二両の気動車。割と新しい車両だが、何だか重たそうに走る。水海道までは複線区間。架線のないすっきりとしたところを走る。守谷を過ぎると田園風景が広がる。水海道で系統分断。単行気動車に乗り換え。新型なのかな。此れは軽快に走った。線路も真っ直ぐ。見通し良好。第四種踏切多し。何だか心配。横断の際はちゃんと左右を見て下さい。

石下下車。お城の形をした交流センターまで歩く。長塚節のバーチャル展示室はやや期待値を下回ったが、常設展示と展望室の眺めがよかったのでプラマイゼロ。さてさて駅周辺に戻るも飲食店は無し。仕方なく後続の快速列車で終点の下館まで出ようとす。それにしても此の辺の土地が平らなのは、江戸中期以降の新田開発のお蔭らしい。元元は沼と川に浸食された凸凹地だったそう。よくならしたね。馬と人力で。関東平野広しといえども、最初から平坦な土地など、此の国土には殆どないのですなあ。なお直近の2015年の水害では石下駅周辺も冠水したかと。大変でした。

終点の下館は筑西市となっている。筑波山の西だから筑西市。九州の地名と間違えそう。それにしても筑波山ね。つくばセンターからバスが出ているようだけど、此の山もアクセスがあんまり良くない。従って未踏です。筑波鉄道が残っていたらどうなっていただろうか。なお市役所は駅前にあるけど、食べ物屋さんはないみたい。色色と見回すと、漸く「筑波軒」というラーメン屋が見つかった。五十年間も時が止まったような店。併し麺類以外はないのです。お酒も飲めず。ラーメン450円。

近くでだるま市をやっているので一回り。此処で漸く酒屋を見つけ、地酒のワンカップにありつけた。飲みながら駅に戻る。同じく未乗の真岡線はまたの機会にいたします。元来た道を辿る。帰りは取手直通。だるまを持った人たちは直ぐに降りて行ったが、次第に集客してまあまあ満席近く。一両だけどね。守谷下車。此処までが常総線の旅でした。沿線にもう少し観光地があるといいけどね。下妻とか、「下妻物語」以外は知りません。地味な生活路線といったところかしらん。此処からはつくばエクスプレスである。早い速い。あっという間に北千住到着。通勤新幹線だね。

 さて久久の北千住だったが、主だった飲み屋は軒並みお休み。今日はつくづく飲食運がない。其のままメトロに乗り換え。渋谷で総菜を買って帰った。まだ四時。下館から二時間で着いたことになる。常磐新線は速いのね。晩酌後、青空文庫の「土」を少し読んでみた。農村のリアリズム文学。破傷風の記述も。鉄道の通る前の話しである。交通費概算四千円。なお常総線は一日券(二千円)を使用。飲食費は1500円と少なかった。一万八千歩。食堂で昼酒とはいかなかったけど、列車旅は楽しいね。少し関東のローカル線を乗り潰そうかと思った。対象線区は結構沢山残っている。ざっと上げただけでも、久留里線小湊鉄道わたらせ渓谷線・・・。

 

 

1/8・日

 朝は御粥を煮た。寒さは底を打ち、此れから春に向かうという。何だか季節がちょっとずれている。早速ゴミ拾い。近所のお年寄りが落ち葉掃きをしていた。滅多に見ない顔である。すると集めたものを其のまま排水溝に押し込んでいた。其れはやり方が間違っていますと言いたくなった。高齢者に常識があるとは限らないよな。一方コロナはまだまだの感じ。まだ罹り終わっていないのだね。成光君の会社は飲み会クラスターになったとか。お亡くなりになった方も過去最高水準だそう。そう言えば奥野さんの御婆様も。確か106歳だったと聞きました。合掌。

昼は表に出た。津門飯店で油淋鶏定食。中瓶付き。1683円。併し飲んでいる人は皆無だった。12/11の日記は訂正しなくてはならないと思った。ところで今朝のコラムにはソバーキュリアスについて書かれていた。直訳すると素面の好奇心。ノンアルの時間が増えることによって気づくこともあるのだそう。否定はしないけど、みんなで其れをやられると飲食店が困ります。再び。でもね、素面だと疲れるんだよね。だから毎晩酒を飲むのです。特にこんな(傾いた)世界では。

先月の売電量221キロ、5304円。午睡と入浴の後、晩は吾人が用意した鍋物。ちなみに夜に飲んだもの=「バスクア・ビアンゴ ヴェネトIGT(白)」(数百円相当)の解説文。「バランス良くまろやかな味わいで、イタリアらしい陽気なワインです」と。ドウイウコト。イタリアの人が聞いたら怒るよね。酔っぱらうと批判精神が冴え渡るのです。

 

 

1/7・土

 朝から快晴。カレーを食べて、お昼前に出社。講習最終日。今日も小学社会、中三数学、中三社会。なお鈴木先生の代理としては、元生徒の岡本君に出場願った。今は大学院で内燃機関の研究をしているらしい。彼と会うのも数年ぶり。併しもう修士の一年だというから、やれても一年だね。七時半の退社。また月波君が来たので、Bの奥に陣取る。他に須々木さんと佑子さん。何だか疲れているのかな、言葉の端端が引っ掛かり、あんまり会話が楽しくない。偶にはこういう晩もあるよね。富士そばでラーメン食べて解散した。五千円くらい。なおラーメンも500円になっていた。

就寝前に「オレゴンから愛」。ケーブルテレビでやっていた。懐かしいね。ちなみに一行さんは比較的近所に住んでいる筈だが、生憎一度も見掛けたことが無かった。享年七十九かと。合掌。

 

 

1/6・金

 郡山市郊外で悲惨な衝突事故。市道の交差点だが、停止線は消えかけ、一時停止の標識すら立ってなかったそう。気づかずに進入した車が優先通行車の燃料タンクを直撃した。あれだけ道路に予算を使っていながら肝心なところに肝心な物がない。標識一本、幾らでしょうか。不停止も多いけれど、あるのとないのではまるで違う筈。

 まあまあ晴れる。内訳書を従妹の優子さんに発送。家人は鎌倉へ。昼はカレーを自作。大量の玉ねぎを炒め、和風出汁で煮込む。最後に冷凍の薄切り肉を入れた。蕎麦屋のカレーかな。上出来だった。方方の片づけの後、午後は映画「甲州街道から愛を込めて」。やさぐれた感じの若者四人組によるロードムービー。割と爽やかな終わり方だったけど、問題は新人女優さんたちの扱われ方。容赦なく柔肌を晒していた。あんなラブシーン要らないよね。R15指定も。其れが映画界の常識だとしたらちょっと考え物です。なお映画は一時間半ほど。途中中断は屋根が壊れていますよと言う若者二人組が来たのみ。今頃点検商法に引っかかる大人はいません。丁重にお断りした。暗くなった頃に家人帰宅。須美伯母の随伴付き。と言うことで晩は久久の崎陽軒。中量飲酒。九時半就寝。

 

 

1/5・木

 何だか朝から疲れている。昨夜は早く寝た筈なのに。キンミヤ焼酎の梅割りが効いたみたい。店では一人三杯までと言う制限が掛けられていたが。破壊力満点。前にも書いたが、アルコールで就寝しても其れは一種の失神なので疲労は回復しないみたいです。今日も晴れ。ゴミ収集は二十分遅れ。大量に出されていたせいかと思うが、何だか会社が変わったみたい。ユニフォームが違う。作業員さんの年齢構成も。

 お昼に出社。小学社会、中三数学、中三社会の順。いや併し、数学を教えるほど頭が冴えないね。こういう時は過去問演習に切り替えである。手抜き授業?・・・、いえいえ、其の場で解いて貰うことで弱点等が手に取るように分かるのです。退社後はBへ。須々木さんと年始の挨拶。続いて佑子さんお薦めの焼き鳥屋へ参る。併し満卓状態で何も出て来ない。こういうのが一番困る。結局先日の町中華に転進。奥には酔っ払いが二人いるのみ。でも此処の五目チャーハンは1100円だそう。出て来たものは家庭料理程度。おまけに換気口の造りが悪く、トイレの芳香剤の臭いが。うーん、本当に飲食業というものはアルコールがなければ二度と行かないような店ばかりであります。全部で四千円超。帰宅は十一時。 

注・・翌週には元の回収に戻った。応援部隊だったみたいです。

 

 

1/4・水

 気が付くとお正月もお仕舞。詰まり確定申告の始まりである。国税庁のホームページも開いたので、早速収支内訳書の作成。四人分。決められたデータを打ち込んで印刷するだけだけど、一年経つとやり方を忘れるよね。午前中いっぱい掛かった。今日も晴れ。なお講習は本日からだが吾人の出番はなし。朝は御粥にしてきゃらぶきを片付け、昼はうどん玉を買って来てすき焼きを完食。家人にはスーパーの弁当。午後は吾人の計算。まだ暫定値だが、納税額は二割減少の見込み。此れでは防衛費には回せないな。

四時前終了。パソコンとプリンターと格闘して草臥れた。地元の「四文屋」という店に入る。一本110円のやきとんの店。あっという間に満席に。注文は音声のみ。店員さんは三人。よく回していると思った。酒四杯で丁度三千円。家人にはオムライスをテイクアウト。専門店と言う触れ込みで最近出来た店。客がまるでいなかった。居酒屋から業態転換したみたい。アメリカンテイストの清潔な店内だが、正直時間の問題だろう。夜はお酒を出さないとね。九時就寝。

 神田明神は大混雑したそう。初詣を否定することはないけれど、うーん、四日から社員さんに態態出勤させて、やっていることが神頼みではねえ。こういうことだから、日本企業の生産性は・・・(以下自主規制)。まあね、其の後の飲み会等で何かいいコミュニケーションを取って下さいな。渋谷区のサイトがハッカーに狙われる。ホームレスを公園から追い出したことへの抗議だと。世界には律儀な人が居るものだと感心す。一方都は十八歳以下の子どもにひと月五千円支給するそう。国に先駆けたい積りなのだろうけど、お金を配るだけではね。学校の先生をもう少し増やしたらどうでしょう。それにしても少子化対策ね、此の停滞ムードがどうにかならない限り、どうにもならないですよ。こんな荒れ野みたいな社会では・・・。出合えるものも出合えないし、生まれるものも生まれません。

 

 

1/3・火

 再び晴れた。今朝も澄まし汁。磯部巻一。続いて銭湯に参る。準朝風呂。まあまあ入っている。おじさん及びおじいさんばかり。併し女湯は何だか殷賑そう。声も若い。すると何だかのぼせた様な状態に。這う這うの体で帰宅。此処は湯船が深くて熱いからかな。大体内風呂は四十度ですよ。横になったら直ぐに治った。血圧かしらん。それに基本的に裸の付き合いと言うものは苦手なのです。裸にも格差があるからね。熱い湯は肌にもよくない。早速ワセリンで保湿。

須美伯母が来たので、洋の段を解凍して昼餐会。すると家人はケーキが食べたいと宣う。一応お誕生日なので。正月に開いている店は、「アーモンド洋菓子店」のみ。国道の向こうまで自転車を走らせた。一個400円(税別)。ところで何歳になったのでしょう。晩は納豆ライス他。酒少量。朝飯みたいなもので十分です。こうして三が日が終了。ちなみに三日はコロナ前までは駅伝見物に行っていた日。呼び掛け人だった鶴木さんも具合が悪いよう。入院中なのだろう。何の連絡もない。兎に角、早く元気になって欲しい。

 

 

1/2・月

 朝からゴミ拾いと排水管の点検。久久に水を流した。朝は雑煮の餅抜きのみ。詰まり澄まし汁。もう十分だね。冷蔵庫は過剰在庫で一杯に。買い物停止一週間を命ずる。少し歩こうと思った。自由が丘まで徒歩。既にあちこちでゴミが出されている。回収は早くて明後日から。烏にバラバラにされます。一方駅周辺は食い散らかしだらけ。誰か拾わないのかね。暇な商店主さんとかいるでしょう。

結局「元祖寿司」に入った。ビール一、日本酒一。開店直後から高齢の単身客がちらほら。店の大将や中将に年始の挨拶をしていることから、皆さん常連のよう。家に居ても仕様がないよね。河岸が開かないので鰺や鰯の類は無し。白身魚の剥き身軍艦巻きが旨かった。既製品かなあ。「ポン酢サワー」で締める。ミツカンの新商品だそう。流石に醤油は入っていない(あれはポン酢しょうゆと言うらしい)。さっぱりしているからいい。合計2700円。花月のラーメンを食べようと祐天寺に電車移動。併し正月休み。駅併設の「伊蔵八」へ。何時の間にか手打ち風の麺になっていた。悪くないけど、此処はちょっとタレが砂糖甘いのだよねえ。800円。という訳で年始二日目から外食生活が始まりました。今年もお世話になります。一万歩。午後は曇る。夜は家人の希望ですき焼きに。但し肉は少なめ。吾人も葱と豆腐を中心に食べた。夜半にかけて何度も上厠。食べ過ぎだよね。(高校が同窓の)成光君もコロナに感染したと。会社の納会で移されたらしい。彼は酒を飲まないのに。巻き添えだね。

 

 

1/1・日

 ピンと晴れて寒い朝。一晩寝ていたら年が改まった。和の段を解凍。朝から飲み始めるも、もう幾らも飲めないね。早速年賀状に返事を書く。メール等で繋がっていない人を優先で。十通弱。以後軽い散歩。近所の神社には行列が。もうコロナは終わったのですなあ。すると食事券が送られてくる。Bの入っている駅前ビルの懸賞に応募したもの。三千円。ささやかなお年玉。当選は二度目である。昼抜きにして、早めの入浴。晩は中華と和の段の残り。何だかもう飽きたね。焼きそばを自作。麺がほぐれないので加水したら、ふにゃふにゃになって仕舞った。料理と言うものは難しい。

 北京はもうピークアウトしたのだそう。みんな街に繰り出しているという。民衆が自由を勝ち取ったと見えなくもない。幸い変異種の情報もないみたい。期限が来たのだろう、不快な「ふるさと」納税を呼びかけるコマーシャルも終了。そもそもあれは故郷ではないよね。