2011-07-01から1日間の記事一覧

6月28日・火曜

昨日立って飲んでいた頃に首相会見。小幅な内閣改造といくつかの退陣条件をあげる。特に目新しいことはない。それにしても退陣を前提として政策を進めると云うのも何とも目茶苦茶な政治状況である。また汚染水処理装置は再稼働したものの、浄化した水を原子…

6月27日・月曜

一日曇り時時小雨。昼前後に小雷あり一時激しく降る。気温は低め。梅雨前線北上し東北は大雨となる。汚染水処理装置の故障が直り再稼働。処理した水を再び原子炉に降りかけると云う循環注水が開始される。これで新たな汚染水の発生が防止されるよう。また政…

6月26日・日曜

復興構想会議が提言を纏め首相に提出。壊滅した市街地や集落の再建方法をいくつかに分類して提示したほか、復興費用は復興債で賄い特別に増税して償還する方針が示される。しかし、集落丸ごとの高台移転にしろ、巨大人工地盤を建設しその上に移り住むにしろ…

6月25日・土曜

流行歌の世界には、夏が待ち遠しいとか夏が待ちきれないなどと云う歌詞が似合うが、いくらお暑いのが好きと唄っても、冷たい飲物と冷房装置が次の間に控えているからその様な事を云えるのであって、日本の夏は本来そんなによいものではない。住まいは夏を旨…