2014-01-01から1年間の記事一覧

2014年11月

11/30・日 前夜の疲れとアルコールが充満し日中朦朧とす。一日無為。今日で十一月も御仕舞。来月は愈愈選挙である。首相の顔を見るのもあと二週間となってくれれば佳いが。 日曜夜のテレビはロクな番組をやっていないのでラジオ、といっても録音された…

2014年10月

10/31・金 法曹界に特需をもたらした過払い金の返還請求が、間もなく時効を迎える。そうなると弁護士も司法書士も飯の食い上げであるが、次の仕事は既に決まっているという。次の対象は残業代払え訴訟。此れで少しは日本の酷い企業文化も改まってくれる…

2014年9月

9/30・火 昨夜飲み過ぎたせいか日中ふらふらとす。朝からかんかんに晴れ、今日も三十度近く。今度は六号室の退出が決まる。従って来月はまた工事である。夜はドラマ「聖女」。女主人公の悪の面が暴露されるが、大方人間とはそういうものであろう。聖と悪…

2014年8月

8/31・日 一号室退出す。見たところ造作も相当古い。また内装屋さんを呼ばなくてはならない。其の後も色色と草取りす。草臥れたのか食欲も出ず。御酒も少ししか飲めなかった。今日で八月も御仕舞。戦後69回目の夏にあたりもう少し色色と考えたかった。…

2014年7月

7/31・木 人を殺してみたかったとか、人を解体してみたかったなどという理由で、本当に人殺しをされたら敵わない。そういう人は、一度食肉加工場に連れて行ったらいいと思う。暫らくは菜食主義者になること請け合いである。 御昼出社。退社後、月波君来…

2014年6月

6/30・月 近所の四階建ての集合住宅が解体中で、ここ数日微振動が止まらない。頑丈に造ってあるから、壊すのも一苦労である。物心付いたころには建っていたから、築四十年そこそこであろうか。鉄筋コンクリート造りでも寿命が数十年なのだから、此の国の…

2014年5月

5/31・土 先月の消費者物価は、増税分とほぼ同じ3%の上昇。また家計の支出額は前年同月比4%の減少というから、一般家庭の購買力は7%も下がったことになる。駆け込みの需要の反動が終わった頃に、どういう数字が出てくるか、大変気になる所である。…

2014年4月

4/30・水 消費税率の引き上げから一か月経ったが、今のところ経済が縮小するような現象は見られない。首相の支持率が下がらないのは至極残念だが、取り敢えずは結構なことだと思う。こんな事ならもっと早く増税すべきであった、というような声も聞こえそ…

2014年3月

3/31・月 金曜会でよく会う井満さんは、頭の大病を経て復帰したものの、妻子とも別れ、仕事も随分前に辞めて仕舞った。五十男に佳い働き口がある訳もないから、こうなると毎日昼酒を飲み、其の上最近は飲み代も不足気味であるという。結婚生活はともかく…

2014年2月

2/28・金 今日で二月も御仕舞。そう近所でもないが、拙宅から二番目近い魚屋が閉店す。愈愈消費税率引き上げに伴う廃業ラッシュが始まった感じである。ところで、来月の十一日で此の日記も丸三年となる。こちらも、ここら辺で店じまいにしようかとも思っ…

2014年1月

1/31・金 カラ咳が益益重くなって来たので、近所の医院に行き、掛かりつけの老師の診察を受ける。鼻に棒を入れて検査したところ、インフルエンザA型とのこと。イナビルという吸入型の抗ウイルス薬を処方される。小青竜湯などと合わせて、三割負担で17…

2013年12月

12/31・火 箒で掃き、出て来た埃を掃除機に吸わせることを繰り返す。掃いても掃いても部屋の隅という隅、家具家電の角という角からどんどん出てくる。こんなに埃がたまるようになったのは、柳田国男に言わせると木綿以後の事らしい。江戸期に麻が木綿に…