2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

忘年考

忘年会は日本独自の習慣だと言う。私にもこの時期になるとあれやこれやとお誘いがかかる。年中飲んでいる相手と今さら忘年会もないのだが、ほぼ強制参加なので私としてはどうしようもない。でも、年がら年中飲んでいるあの会合は、何というのだろうか? あい…

迫りくる大惨事

NHKスペシャル『862兆・借金はこうして膨らんだ』を一ヶ月ぐらい遅れて再放送で見た。(本放送は日本シリーズの方を見ていたので見られなかった) これは、歴代の大蔵省の事務次官が、過去の財政政策を振り返るというインタビュー中心の番組である。 多くの大…

顔面考

鼻と口の間にある縦の線を何というかご存知だろうか? 人中と書き、じんちゅうと読む。例の二本のラインとのことである。聞いた話では、特に存在理由はないとのこと。何の役にも立っていないが、年とともになくなっていくそうである。 なるほど齢80になる家人…

容易ならざる仕事

それにしても、雇用の創出は困難ですね。景気も悪いままだし、民間が自律的に雇用を作り出せない以上、政府が何らかの財政出動をせざるを得ません。しかし財政の悪化もひどいし、従来型の公共事業がそれほど雇用拡大に結び付かないことも確かだと思います。 …