2020年・1月

1/31・金 帰国者はホテルに缶詰めにされる。あらま。折角帰って来たのにね。そんなことしても無駄だよなぁ。封じ込めはもうとっくに無理です。そもそも北京幕府の隠蔽体質がこういうことになった。手を打つなら昨年の十二月の前半までだったと思う。とこ…

2019年12月

12/31・火 さてさて大晦日。晴れ。渋谷に徒歩連絡。途中ラーメン休憩。例によって地下食品街は大混雑。這う這うの体で、去年と同じものを購入(ザギンアスターとローゼンハイムのオードブル)。でも少し足りなかったよね。ベトナムの春巻きを追加購入し…

2019年11月

11/30・土 バスを二本乗り継いで伯父さんの一周忌へ参る。乗り換えした渋谷には見慣れない電車が通る。成程相鉄の車両ね。長年の宿願が今日から叶った筈なのだが、都民から見ると丸で何の関係も無い。磯の相模の片思いであると思った(スイマセン)。 …

2019年10月

10/31・木 首里城が全焼。二度目である。風も強く、消火設備がなかったらしい。法務大臣も辞任。此れも選挙違反。今回も週刊誌が頑張ってくれたよう。支持率はどうなのだろう。郵便局幹部が何億もの切手を横流し。昔は郵政監察官という司法警察員がいた…

2019年9月

9/30・月 曇ってはいるが異様に蒸し暑い。九月も終わりだというのに。まず羽毛布団を洗濯屋に持って行く。三千円余。昼は和菓子屋のおにぎり。手にぎり一個130円は安いと思うが、御萩は185円に値上がりす。スーパーの特売では四個200円程度。ち…

2019年8月

8/31・土 朝はコンビニの炒飯。旨くないこと夥しい。そう言えば最近旨い炒飯を食べていない。また「福しん」に行きたいと思った。昼は半田の素麺。午後は駐車場の整備。草を山ほど取り、めり込んだ縁石の代わりにロープを張って目印とす。 近鉄の新しい…

2019年7月

7/31・水 引き続き三十五度程度。朝方に飯をたこうと思ったら炊飯器が動かなくなる。可笑しいな。結構高かったのに。コントロールする基盤が壊れた模様。頭がやられては最早再生不能である。ガス炊きに緊急変更となる。勤続数年目、週休五日程度だったの…

2019年6月

6/30・日 Aがお気に入りの何とか興業には数千人のタレントさんがいるのだという。そりゃあまあ下下は食べられないよな。其の上、ギャランティーも同業他社に比べて低いのだという。あれだけ(上位の)皆さんが稼いだお金は何処に行っているのだろう。ま…

2019年5月

5/31・金 まあまあの曇り。早起きして下りの電車に乗る。市が尾という駅でバスに乗り換え。というのも此の先のとある私立学校の入試説明会に出る為である。大貧学院から十数年振りに当該校への志願者が出たので吾人が様子を見に行くこととなった。いやし…

2019年4月

4/30・火 元元黒かったが、改元行事に伴い、国民の休日になった日。昨夜遅くからずっと雨。珍しい朝風呂の後は昨日の三冊をパラパラと。小止みになったので、昼はチェーン店のうどん。食べて帰ると丁度「やすらぎの刻〜道」。老人ホームとは一旦離れて、…

2019年3月

3/31・日 一日遅れて「ヤマト2202」見了。高次元空間から二人が還って来て目出度し目出度しという設定。まあこんなもんだろうな。78年公開の「さらば」では特攻を美化しているとかで物言いがついたもの。此のまま「完結編」もリメイクするのだとい…

2019年2月

2/28・木 朝方にシロは大喧嘩。相手ははぐれオスのこげ茶だな。目尻にかすり傷。猫パンチを喰らったよう。早速抗生剤を塗り込む。昨日からずっと小雨。午後は本降り。103はエアコン工事。旧三洋機も交代さす。 事前の楽観論が吹き飛ぶ感じで米朝会談…

2019年1月

1/31・木 朝から曇天に小雨が混じる。久久の御湿りである。午前中は漫然とす。午後出社。夕方から久久の本降りとなる。中一数学は空間図形に突入。例によってホワイトボード上の二次元では巧く教えられず。ティッシュペーパーの箱の角や面を塗ったりして…

2018年12月

12/31・月 一日晴れ。今日明日の食べるものが欲しいと言うことになり、吾人が買いに出掛ける。渋谷まで徒歩連絡。ザギンアスターと薔薇の家で中華と洋風のオードブルを購入。合わせて六千円。おせちを取り寄せるより安いな。併し地下食品街は大混雑(例…

2018年11月

11/30・金 朝から穏やかに晴れた。ガレージセールも再開。拙宅の食器類も出品す。テレビの簡単リモコンを買いに数キロ先の家電量販店へ。ラーメンが食べたかったがどの店も開いていない。モーニングラーメンをやったら儲かるだろうと思った。簡易保険の…

2018年10月

10/31・水 午前中は土壁の修繕作業。何時もの大工さんが来る。ベニヤを切って塗って、梯子に乗って打ち付けるだけなので大して難しい仕事ではない。若い見習いさん(女性)も同行していたので研修がてらには丁度いいと思った。今度の人は続くかな。何で…

大広孝日記 2018年9月

9/30・日 富田林署からの逃亡者も山口で捕まる。盗んだ自転車で旅行中に万引きしたとのこと。脱走の手際は見事だったが、其処から先のことは考えていなかったのだろう。ちょっとした放浪である。色色と西日本を旅して、案外日本は広いと思ったかもしれな…

大広孝日誌 2018年8月

8/31・金 宿題の解答をネットに出品するなと役所が指導したとのこと。まあ宿題と言うものはそういうものだな。親や友達や塾の先生、詰まり色色な人の手を借りてやるものである。吾人も容赦なく手伝う。読書感想文、自由研究、これからの時期はAO入試の…

2018年7月

7/31・火 終日晴れ。まず介護施設に参り、老家人の昼食の介助。続いて介護保険の再改定となる。今回は区役所本体から御足労願った。吾人より年上の穏やそうな男性職員がやって来る。運動能力の方は施設職員へ聞き取りし、認知能力に関しては老家人に直接…

2018年6月

6/30・土 今日もかんかん照り。家人の症状はまあまあ落ち着く。昨日は入院するぐらいの勢いであった。一種のノイローゼだな。午後登院。すると土曜の今日もリハビリへ。一応三メートルは歩けた。何とか回復基調にはある。以後はプロ野球などを見ながら老…

2018年5月

5/31・木 本日のノルマを果たそうと四十本まで引き抜いたところで腰を痛めた。大した草ではなかったが矢張り片手でやっては駄目である。ぎっくり何とかかな。魔女の一撃と言うほどではないが、小悪魔の一蹴と言った感じ。ドクダミの総反撃である。以後区…

2018年4月

4/30・月 朝からインスタントラーメンを作って食べた。正にブレークファストといった感じ。凡そ18時間ぶりの固形物である。朝はパンを食べる人が多いのだろうが、パンを食うとどうにも胸焼けして仕舞う。時に牛丼も食べられるのに不便なものである。従…

2018年3月

3/31・土 血液検査の結果はまあまあ良好とのこと。コレステロール、尿酸等も基準値×1.2程度。血糖値も低い。買い物に続いて、拾った携帯電話を交番に持って行く。午後はバーI主催の花見会。三時に店に集合して近所の公園に向かう。参加者は十名程度。…

2018年2月

2/28・水 朝から塗装工事。下塗り、本塗、二度塗りをする。大した壁面積ではないが、間に乾燥時間を設けなくてはならないので案外時間が掛かる。午後出社。本務校の中三の授業も本日で御仕舞。自習と質問タイムにしたが何の質問も出ず。何でもいいから発…

2018年1月

1/31・水 朝から晴天。昨日からずっと寝ているが体調は今二つ。抗ヒスタミンで鼻水を抑える。咳は無し。体はだるいが、風邪によるものか過眠によるものかは判断付かず。昨年の六月以来、凡そ半年振りの具合の悪さである。今年は本当に寒い。身も心も冷え…

2017年12月

12/31・日 本年最後の日。午前中は白いものが舞った。何処かの国がとうとう実験でもしたのかと少し驚いた(幸い初雪とのこと)。来年はこういう心配をしないで済むようにして貰いたいところだが、何しろAとTではね。買い忘れていたものを何回か買い足…

2017年11月

11/30・木 五号室からは大量の一般ゴミが。通路に積み上がっていたので吾人も手分けして出した。以前部屋に入った工事屋さんによると、中は滅茶苦茶でゴミ屋敷のようだったと言うから、少しは整理したのかな。どんどん消費してばんばん廃棄しなくては経…

2017年10月

10/31・火 先の選挙で大敗したAは漸く辞任を表明。公明と維新を足して辛うじて過半数なのだから、あと少しで政権を交代させるところであった。つくづく惜しかった。週末の日米会談が花道となるな。T大統領としても御同類が居なくなると寂しいだろう。…

2017年9月

9/30・土 午前中は宿酔気味。漸く夕方脚立に上り、侵入して来た西洋朝顔を引っ剥がす。既に万代伯母の家を覆い始めているが、完全撤去には程遠く。兎に角凄まじい繁殖力である。而も株が古いのか花も咲かず。鬱陶しいだけである。夜は今季初鋤焼きに。安…

2017年8月

8/31・木 空気が入れ替わり一気に涼しくなる。おまけに雨模様。家作の前庭の草を刈ろうとしたが、平日でも在宅率が高くて断念。みなサービス業勤務なんだろう。ゆっくり休ませなくてはならないと思った。代わりに空き家の周辺を刈ることにした。 なお家…