2022年5月

5/31・火 未明は雨。久久にシロの点滴。此方のお医者さんにも相談。医療者としては確実なことは言えないのだそう(言質を取られたくないので)。石が上がってこないよう、立って寝ればいいとおっしゃられた。うーん。1980円。曇って涼しい。昼は食堂…

2022年4月

4/30・土 朝から快晴。家人は鎌倉へ。凡そ三か月ぶり。吾人は断続的に草取りと低木刈り。しゃがむと尿道が痛く捗らず。昼は料理おばさんのチャーハン弁当(800円)。此処も平日の定番弁当は来月から値上がりだと。他には映画「東京自転車節」。コロナ…

2022年3月

3/31・木 ワクチンプラス発熱以来、左耳が不調。何か塞がった感じがする。此れも副反応かな。不快。ろくなものでなかった。概ね晴れ。お昼に出社。小五、小六、中二の順。明日から新年度。通常テキストも発注す。八時退社。須々木さん佑子さんとで何時も…

2022年2月

2/28・月 愈愈入院の日。朝の十時に中央病院へ向かう。取り敢えず個室に入る。B個室、一日25000円(税別)。取り立ててどうと言うことなし。続いてPCR検査を受ける。鼻から入れる本格的なもの。結果が出るまで、部屋から出ないで欲しいと。其の…

2022年1月

1/31・月 再び冬型の晴れ。新聞小説「また会う日まで」は本日終了。主人公もお亡くなりに。海兵同期だったと言う戦史研究家Мさん死亡の経緯も分からず。実際にああいう事件があったのだね。成城署の管内。作中でも登場していた「キヌタ文庫」に聞き込み…

2021-12

12/31・金 再び冬型に。雪雲の残りが流れて来て関東も曇る。さてさて年内最後の買い物。まずドラッグストアで「メジコン」。最近第二類の市販薬になった。三日分で1500円。高いね。あんまり効いた記憶はないけれど。(オミクロン株に対する)まあお…

2021-11

11/30・火 脱税容疑で理事長は結局逮捕。お札のナンバーから現ナマはリベートだと認定されたそう。「月光」の歌うたいさんも救急車を蹴って逮捕。メンタルが不調のよう。歌に呑まれたタイプだね。二十年前はテレビで見ていても鬼気迫るものがあった。南…

2021-10

10/31・日 朝から曇天。小地震で起こされる。起きた序にまず投票所に。今回も鉛筆持参。小選挙区、比例代表の順に投票。最後に最高裁判所裁判官の国民審査。残念ながら白紙委任。それにしても此の制度もちょっと難しいな。最高裁と言っても直ぐに代わっ…

2021-9

9/30・木 朝見て回ると家作の玄関付近が泥砂まみれに。隣りの物件が高圧洗浄でもしたらしい。誰がこんなことをするの。容疑者は当該物件の一階を借りているリフォーム屋だな。小学生以下の仕事しか出来ない。スコップと箒と室内モップで除去する。一時間…

2021-8

8/31・火 朝方は曇って蒸し暑い。腕の痛みは昨日よりかは軽減す。体を使う人は三日の休みが必要だと思った。とまあリハビリがてら動き出す。銀河鉄道第59話「なまけものの鏡」のようになっては困るからね。・・・政府と機械が何もかもやって仕舞うので…

2021-7

7/31・土 デルタ株の感染力は水疱瘡に匹敵すると米国機関が推定。益益厳しい。国内では凡そ五千万人弱に一回打ち終わる。高齢者(3500万人)の七割強には二度目の接種が完了。一応当初の目論見に近いが、其れ以外が大して進まず。むしろ減速している…

2021-6

6/30・水 家人は微熱程度。腕は上がらず。やや倦怠感もあるという。まあ軽い方かな。朝方は樋の点検。地上付近の関節部分で詰まっていた。クネコネと曲がっているからね。元元は一つの洗濯ばさみ。此れが落ち葉を堰き止めていた。プラモデルのように外し…

2021-5

5/31・月 今度はベトナムに新型だと。英印の混合型らしい。という訳でワクチン接種が遅れていたアジア全域が再流行期に突入している。マレーシアや台湾も一気に蔓延中。アジアからも来られない。国内の死者は一万三千人に。となると欧米と中国の大会にな…

2021-4

4/30・金 未明のシロは夜遊びしてカリカリを少し食べた。朝から快晴。空き瓶は五。まずは、資源じゃないのに資源だと思って出して持って行かれなかったゴミの片づけ、通帳記帳、家人の健康サプリ代の現金振り込み、クリーニング品の引き上げ、ゴミ袋の購…

2021-3

3/31・水 大阪にはマンボウを適用するよう。府知事はマスク会食を義務付けたいと発言。飲食と防疫の弁証法的解決を図るアイデアだとは思うけど、従う者がいるのかしらん。そんな中、厚生省の老人保健局が夜遅くまで送別会(飲み会)をしていたと非難され…

2021-2

2/28・日 変異株は実は既に相当広がっているという噂も。例によってゲノム解析等が追い付かず。お役所のやることはどうしてこんなに遅いの。一都三県以外の緊急事態は解除。飲食店の時短営業は継続。一方都内の感染者は下げ止まり。来月の解除が延期され…

2021-1月

1/31・日 直近一週間の感染者は其の前の週より三割減。一応成果は出て来てはいるが、緊急事態は再来月まで延長だと。ああ辛い。いや併し此れで封じ込め出来るのだろうか。また二か月で元に戻りましたというのでは、(無くなっていった)飲食店が浮かばれ…

2020年12月

12/31・木 四時にグレの訪問。さてさて大晦日。風も止んで関東は穏やかに晴れた。まずは周囲の点検。すると肉屋さんの出したゴミがぐちゃぐちゃに。可笑しいな、収集はとっくに終わっているし、有料シールも貼ってない。仕方がないので片付けた。此れも…

2020年11月

今月の備忘録 一、数十年続いた写真屋が閉店。大学受験の写真も此処で撮った。実は此の店、元生徒のお爺さんの店だと聞いて、世間は案外狭いと思った。二、長年使っていたクリーニング店が閉店。自社工場が閉じてからは大手の取次ぎだけをやっていた。三、そ…

2020年10月

10/31・土 終日秋晴れ。午前中は漫然とす。昼はオリジン弁当。やっぱり喉が痛む。残薬(トラネキサム酸)投与。晩は適当鍋。ハロウィンとかいう行事は蒸発してなくなった模様。仮装している人など殆ど見なかった。こうして元の日本に戻ったよ。一方世間…

2020年9月

9/30・水 再び秋晴れ。やっぱりくしゃみ止まらず。喉も変。何にもする気が起きない。大事をとって本日欠勤。アメリカでは大統領候補討論会。詳しくは見なかったが、大方議論に成らなかったと。其れは此の国の党首討論も同じだと思った。大体議論が成立す…

2020年8月

8/31・月 新聞紙上などでは早くもおせちが売り出されている。昨年は大晦日の渋谷に正月料理を買いに行って、インフルエンザに罹った(と思う)。今年は通販で早目に買いたい。少し曇ったが、やっぱり蒸し暑い。低木切りの後は、紫蘇たっぷり素麺。午後も…

2020年7月

7/31・金 都の医師会の会長が出て来て、更なる立法措置を求めていた。肝心のAは政調会長と密会。愈愈禅譲するのかね。また今頃になって元副座長が出て来て、そもそも旅行キャンペーンには反対だったと証言。うーん、訴訟リスクを恐れているな。残念なが…

2020年6月

6/30・火 レジ袋は明日から有料になる。海洋汚染の親玉にされているけど本当かね。ならば世田谷のような内陸部は大目に見て欲しい。大体プラゴミは他にもあるでしょう。キャッシュレス決済にすればお値引きしますというのも本日で終了。数千円は還元され…

2020年5月

5/31・日 都による休業要請は大半の業種で解除される。ちょっと早いかな。流石の都でも、もう休業協力金が支払えないのだろう。それにしても過剰な消費と投資は矢張り何時かは清算される。今回はコロナで弾けた。大騒ぎした教室が担任の先生に一喝される…

2020年4月

4/30・木 地元の路線バスも土曜ダイヤに変更。此の所は空気輸送であった。緊急事態は延長確定。事態は泥沼化の様相。平日だが、出歩く勤め人も僅か。かといって日曜日とも違う雰囲気。人口が少なくなった感じ。別に東京から出て行ったことはないのだろう…

2020年3月

3/31・火 関西方面では(欧州)卒業旅行に行って帰って来た学生が大量にまき散らして仕舞ったよう。まあね四回生はあちこちで飲んで飲まされて追い出されてという時期だよな。詰まり出国規制も入国規制も遅すぎた。それにしてもね、治せないものは調べな…

2020年・2月

2/29・土 再び朝から団地に出動。電気ガス水道の解約に際し、どういう訳だかガスだけ立ち合いが必要とのこと。併し結局作業班は現れず。忙し過ぎるので後で締めておきますと電話がある。あらま。結局またまた片づけ。収穫は押入れから古い通帳と印鑑が出…

2020年・1月

1/31・金 帰国者はホテルに缶詰めにされる。あらま。折角帰って来たのにね。そんなことしても無駄だよなぁ。封じ込めはもうとっくに無理です。そもそも北京幕府の隠蔽体質がこういうことになった。手を打つなら昨年の十二月の前半までだったと思う。とこ…

2019年12月

12/31・火 さてさて大晦日。晴れ。渋谷に徒歩連絡。途中ラーメン休憩。例によって地下食品街は大混雑。這う這うの体で、去年と同じものを購入(ザギンアスターとローゼンハイムのオードブル)。でも少し足りなかったよね。ベトナムの春巻きを追加購入し…