2021-6

6/30・水 家人は微熱程度。腕は上がらず。やや倦怠感もあるという。まあ軽い方かな。朝方は樋の点検。地上付近の関節部分で詰まっていた。クネコネと曲がっているからね。元元は一つの洗濯ばさみ。此れが落ち葉を堰き止めていた。プラモデルのように外し…

2021-5

5/31・月 今度はベトナムに新型だと。英印の混合型らしい。という訳でワクチン接種が遅れていたアジア全域が再流行期に突入している。マレーシアや台湾も一気に蔓延中。アジアからも来られない。国内の死者は一万三千人に。となると欧米と中国の大会にな…

2021-4

4/30・金 未明のシロは夜遊びしてカリカリを少し食べた。朝から快晴。空き瓶は五。まずは、資源じゃないのに資源だと思って出して持って行かれなかったゴミの片づけ、通帳記帳、家人の健康サプリ代の現金振り込み、クリーニング品の引き上げ、ゴミ袋の購…

2021-3

3/31・水 大阪にはマンボウを適用するよう。府知事はマスク会食を義務付けたいと発言。飲食と防疫の弁証法的解決を図るアイデアだとは思うけど、従う者がいるのかしらん。そんな中、厚生省の老人保健局が夜遅くまで送別会(飲み会)をしていたと非難され…

2021-2

2/28・日 変異株は実は既に相当広がっているという噂も。例によってゲノム解析等が追い付かず。お役所のやることはどうしてこんなに遅いの。一都三県以外の緊急事態は解除。飲食店の時短営業は継続。一方都内の感染者は下げ止まり。来月の解除が延期され…

2021-1月

1/31・日 直近一週間の感染者は其の前の週より三割減。一応成果は出て来てはいるが、緊急事態は再来月まで延長だと。ああ辛い。いや併し此れで封じ込め出来るのだろうか。また二か月で元に戻りましたというのでは、(無くなっていった)飲食店が浮かばれ…

2020年12月

12/31・木 四時にグレの訪問。さてさて大晦日。風も止んで関東は穏やかに晴れた。まずは周囲の点検。すると肉屋さんの出したゴミがぐちゃぐちゃに。可笑しいな、収集はとっくに終わっているし、有料シールも貼ってない。仕方がないので片付けた。此れも…

2020年11月

今月の備忘録 一、数十年続いた写真屋が閉店。大学受験の写真も此処で撮った。実は此の店、元生徒のお爺さんの店だと聞いて、世間は案外狭いと思った。二、長年使っていたクリーニング店が閉店。自社工場が閉じてからは大手の取次ぎだけをやっていた。三、そ…

2020年10月

10/31・土 終日秋晴れ。午前中は漫然とす。昼はオリジン弁当。やっぱり喉が痛む。残薬(トラネキサム酸)投与。晩は適当鍋。ハロウィンとかいう行事は蒸発してなくなった模様。仮装している人など殆ど見なかった。こうして元の日本に戻ったよ。一方世間…

2020年9月

9/30・水 再び秋晴れ。やっぱりくしゃみ止まらず。喉も変。何にもする気が起きない。大事をとって本日欠勤。アメリカでは大統領候補討論会。詳しくは見なかったが、大方議論に成らなかったと。其れは此の国の党首討論も同じだと思った。大体議論が成立す…

2020年8月

8/31・月 新聞紙上などでは早くもおせちが売り出されている。昨年は大晦日の渋谷に正月料理を買いに行って、インフルエンザに罹った(と思う)。今年は通販で早目に買いたい。少し曇ったが、やっぱり蒸し暑い。低木切りの後は、紫蘇たっぷり素麺。午後も…

2020年7月

7/31・金 都の医師会の会長が出て来て、更なる立法措置を求めていた。肝心のAは政調会長と密会。愈愈禅譲するのかね。また今頃になって元副座長が出て来て、そもそも旅行キャンペーンには反対だったと証言。うーん、訴訟リスクを恐れているな。残念なが…

2020年6月

6/30・火 レジ袋は明日から有料になる。海洋汚染の親玉にされているけど本当かね。ならば世田谷のような内陸部は大目に見て欲しい。大体プラゴミは他にもあるでしょう。キャッシュレス決済にすればお値引きしますというのも本日で終了。数千円は還元され…

2020年5月

5/31・日 都による休業要請は大半の業種で解除される。ちょっと早いかな。流石の都でも、もう休業協力金が支払えないのだろう。それにしても過剰な消費と投資は矢張り何時かは清算される。今回はコロナで弾けた。大騒ぎした教室が担任の先生に一喝される…

2020年4月

4/30・木 地元の路線バスも土曜ダイヤに変更。此の所は空気輸送であった。緊急事態は延長確定。事態は泥沼化の様相。平日だが、出歩く勤め人も僅か。かといって日曜日とも違う雰囲気。人口が少なくなった感じ。別に東京から出て行ったことはないのだろう…

2020年3月

3/31・火 関西方面では(欧州)卒業旅行に行って帰って来た学生が大量にまき散らして仕舞ったよう。まあね四回生はあちこちで飲んで飲まされて追い出されてという時期だよな。詰まり出国規制も入国規制も遅すぎた。それにしてもね、治せないものは調べな…

2020年・2月

2/29・土 再び朝から団地に出動。電気ガス水道の解約に際し、どういう訳だかガスだけ立ち合いが必要とのこと。併し結局作業班は現れず。忙し過ぎるので後で締めておきますと電話がある。あらま。結局またまた片づけ。収穫は押入れから古い通帳と印鑑が出…

2020年・1月

1/31・金 帰国者はホテルに缶詰めにされる。あらま。折角帰って来たのにね。そんなことしても無駄だよなぁ。封じ込めはもうとっくに無理です。そもそも北京幕府の隠蔽体質がこういうことになった。手を打つなら昨年の十二月の前半までだったと思う。とこ…

2019年12月

12/31・火 さてさて大晦日。晴れ。渋谷に徒歩連絡。途中ラーメン休憩。例によって地下食品街は大混雑。這う這うの体で、去年と同じものを購入(ザギンアスターとローゼンハイムのオードブル)。でも少し足りなかったよね。ベトナムの春巻きを追加購入し…

2019年11月

11/30・土 バスを二本乗り継いで伯父さんの一周忌へ参る。乗り換えした渋谷には見慣れない電車が通る。成程相鉄の車両ね。長年の宿願が今日から叶った筈なのだが、都民から見ると丸で何の関係も無い。磯の相模の片思いであると思った(スイマセン)。 …

2019年10月

10/31・木 首里城が全焼。二度目である。風も強く、消火設備がなかったらしい。法務大臣も辞任。此れも選挙違反。今回も週刊誌が頑張ってくれたよう。支持率はどうなのだろう。郵便局幹部が何億もの切手を横流し。昔は郵政監察官という司法警察員がいた…

2019年9月

9/30・月 曇ってはいるが異様に蒸し暑い。九月も終わりだというのに。まず羽毛布団を洗濯屋に持って行く。三千円余。昼は和菓子屋のおにぎり。手にぎり一個130円は安いと思うが、御萩は185円に値上がりす。スーパーの特売では四個200円程度。ち…

2019年8月

8/31・土 朝はコンビニの炒飯。旨くないこと夥しい。そう言えば最近旨い炒飯を食べていない。また「福しん」に行きたいと思った。昼は半田の素麺。午後は駐車場の整備。草を山ほど取り、めり込んだ縁石の代わりにロープを張って目印とす。 近鉄の新しい…

2019年7月

7/31・水 引き続き三十五度程度。朝方に飯をたこうと思ったら炊飯器が動かなくなる。可笑しいな。結構高かったのに。コントロールする基盤が壊れた模様。頭がやられては最早再生不能である。ガス炊きに緊急変更となる。勤続数年目、週休五日程度だったの…

2019年6月

6/30・日 Aがお気に入りの何とか興業には数千人のタレントさんがいるのだという。そりゃあまあ下下は食べられないよな。其の上、ギャランティーも同業他社に比べて低いのだという。あれだけ(上位の)皆さんが稼いだお金は何処に行っているのだろう。ま…

2019年5月

5/31・金 まあまあの曇り。早起きして下りの電車に乗る。市が尾という駅でバスに乗り換え。というのも此の先のとある私立学校の入試説明会に出る為である。大貧学院から十数年振りに当該校への志願者が出たので吾人が様子を見に行くこととなった。いやし…

2019年4月

4/30・火 元元黒かったが、改元行事に伴い、国民の休日になった日。昨夜遅くからずっと雨。珍しい朝風呂の後は昨日の三冊をパラパラと。小止みになったので、昼はチェーン店のうどん。食べて帰ると丁度「やすらぎの刻〜道」。老人ホームとは一旦離れて、…

2019年3月

3/31・日 一日遅れて「ヤマト2202」見了。高次元空間から二人が還って来て目出度し目出度しという設定。まあこんなもんだろうな。78年公開の「さらば」では特攻を美化しているとかで物言いがついたもの。此のまま「完結編」もリメイクするのだとい…

2019年2月

2/28・木 朝方にシロは大喧嘩。相手ははぐれオスのこげ茶だな。目尻にかすり傷。猫パンチを喰らったよう。早速抗生剤を塗り込む。昨日からずっと小雨。午後は本降り。103はエアコン工事。旧三洋機も交代さす。 事前の楽観論が吹き飛ぶ感じで米朝会談…

2019年1月

1/31・木 朝から曇天に小雨が混じる。久久の御湿りである。午前中は漫然とす。午後出社。夕方から久久の本降りとなる。中一数学は空間図形に突入。例によってホワイトボード上の二次元では巧く教えられず。ティッシュペーパーの箱の角や面を塗ったりして…