2024-1

1/31・水 晴れ。昼前に五反田に向かう。予定されていた税理士さんとの面談である。まず優子さんと昼の会食、其の後、事務所に参る。土地の評価額等の細細とした説明に始まり、色色と減免出来るよう頑張りましたと。「がけ地補正割合」も使ったそう。あり…

2023-12

12/31・日 明け方に少し降った。以後回復す。朝は御粥。するとまたゴミが出ている。分析すると福田という家のよう。張り紙をして玄関前に差し戻す。ゴミも出せないくらい頭が悪いということ。立派な家なのになあ。門松出してもゴミ出すな。どうにか怒り…

2023-11

11/30・木 国民何とか党がすり寄って来たせいで、ガソリン税を下げるのだとか。既に数兆円も石油元売り会社への支給という変な形で使って仕舞ったから、補助を減税に切り替えるだけ。此れを適正化というのかなあ。兎に角、脱ガソリンという流れを。技術…

2023-10

10/31・火 さてさて東海道新幹線の車内販売は本日終了。結局乗りに行けなかった。山陽区間の存続も明言されなかったらしいから全廃も近いな。此のままでは東京から博多まで乗ってもお茶一つ買えないことになる。そんな馬鹿な。併しパーサーさんの労働組…

2023-9

9/30・土 やっぱり暑い。朝はすき家で牛丼サラダセット。590円。203には国民年金と国民健康保険料を払えと言う手紙。困ったな、もう日本にいらっしゃらないのに。転居しましたと書いてポストに返送す。なお明日からインボイスだそう。何度も言うけ…

2023-8

8/31・木 池袋の西武百貨店はストライキの為、本日閉館。百貨店のストは六十年ぶりだそう。労組は反対しているが、外国資本に売却されると家電量販店になるのだと。量販店はそんなに儲かっているのだろうか。どちらも斜陽産業だと思うけど。北陸新幹線は…

2023-7

7/31・月 連日の猛暑以外に書くことも無し。それにしても都民1000万人が一日一回トイレを我慢して、其の分の五リットル程度を散水したら、少しは涼しくなるだろうか。誰か計算して。「あなたとハッピー」の人は突発性難聴を発症。酷い眩暈は治ったが…

2023-6

6/30・金 キハ85、渋谷24系統の小田急バスが、本日ラスト。なお26系統は残るらしいが一日二本となる。世田谷通りで赤い小田急バスを見ることは殆どなくなることになります。沖縄のコロナは昨夏の第七波に迫るよう。うーん、冬場の第八波が本土より…

2023-5

5/31・水 朝からミサイル騒動。そもそも偵察衛星を打ち上げると言ってなかったっけ。予告通りでしょう。例によって騒ぎ過ぎ。日吉のポイント付近が火災。東横線は昼過ぎまで混乱した。なお打ち上げは失敗したとか。 未明は結構降った。朝から煮麺を作っ…

2023-4

4/30・日 未明から断続的に雨。ゴミ拾いは二周。昼前にマルダイ棒ラーメン。午後に入る頃には止んだ。時時桃の剪定。都庁氏、ではなく徒長枝を中心に切るところは切った。晩は買い置き食品にパスタを茹でた。本日の支出は八百屋でピーマン等のみ。320…

2023-3

3/31・金 フクイチの破けた原子炉の下、溶けた燃料デブリの写真が公開される。漸く隙間から撮れたらしい。まだ一グラムも取り出せていない。フィンランドがNATOに入る。プーの被害妄想が更なる暴走を招く結果にならないといいが。一方イギリスはTP…

2023-2

2/28・火 露軍の反撃でバフムートは包囲されたそう。トマホーク400発を含んだ予算案は衆議院をあっさり通過。そんな馬鹿な。また原発も六十年も使うのだそう。詰まりあと四十年以上も。其の頃には最も割高な発電方法になっているでしょう。多分あと十…

2023-1

1/31・火 東急本店も建て替えだそう。築五十年ちょっとで取り壊し。天井も高くて立派な建物だった。西部警察や「太陽を盗んだ男」にも出ていたっけ。今後は巨大なビルになるとか。結局不動産業である。大手回転寿司でいたずら動画多数。面白半分で客が撮…

2022-12月

12/31・土 鶴岡で崖崩れ。日本海側は大雨か大雪だそう。朝方は曇る。早速ゴミ拾いとびっくり箱の片づけ。すると大きな鼠の死骸が。あらまあ。まさかうちの猫が仕留めた訳ではないよね。一応専用トングで片付けた。細細な掃除の他、一昨日の酒屋でワイン…

2022年11月

11/30・水 今年生まれる赤ちゃんは80万人だそう。みんな頑張って百まで生きても百年後の人口は8000万人になります(実際は5000万人程度)。次になくなるもの・・・、日本全体。都市部も含めて。其れでもね、概ね大正時代と同じですよ。人口構…

2022-10月

10/31・月 今日も快晴。まず周囲の片づけと点検。落ちていたスマホを交番へ搬送。何個目だろうか。今回は大して聞かれなかった。一昨日の事故、多くの新聞では群衆と表現。此の場合は、群集のような気がするのだが。群集雪崩・・・とね。うーん、ドッチ…

2022-9月

9/30・金 ガースーと言う人が読んだ弔辞が話題になっている。所謂エピーソードトークがあって良かったとか。でもね礼賛の言葉に満ちているよ。あれでは弔辞と言うより恋文だね。而も恋愛初期の。本当の友人や女房役と言うものは駄目なものは駄目だと忠言…

2022-8月

8/31・水 パキスタンは洪水、欧州や中国は干ばつだそう。また物価が上がる。ゴ元大統領、というより元書記長(の方が馴染みがある)が死去。さぞかし無念だろう。今朝の東京新聞には、「ちむどんどん」の出鱈目ぶりに対する秀逸のコラムがあった(斎藤美…

2022-7月

7/31・日 家人はやっぱり具合が悪いという。やっぱりコロナなのかなあ。其れでも洗濯していた。二日連続で。本日も猛暑となる。午前中に買い物二便。昼はオリジン弁当。晩は枝豆と肉豆腐。207も転居すると。此の人も一年未満。故郷に帰るそう。サービ…

2022年6月

6/30・木 今日も猛暑。日中何度も上厠す。何だか腰も痛いような気がする。まさか左腎が・・・。昼は冷や御飯に納豆他。家人にはスーパーの弁当。家でぐったりしていると、先日通った酒屋さんがやって来る。何の用かと思ったら、いい人が居るから会ってみ…

2022年5月

5/31・火 未明は雨。久久にシロの点滴。此方のお医者さんにも相談。医療者としては確実なことは言えないのだそう(言質を取られたくないので)。石が上がってこないよう、立って寝ればいいとおっしゃられた。うーん。1980円。曇って涼しい。昼は食堂…

2022年4月

4/30・土 朝から快晴。家人は鎌倉へ。凡そ三か月ぶり。吾人は断続的に草取りと低木刈り。しゃがむと尿道が痛く捗らず。昼は料理おばさんのチャーハン弁当(800円)。此処も平日の定番弁当は来月から値上がりだと。他には映画「東京自転車節」。コロナ…

2022年3月

3/31・木 ワクチンプラス発熱以来、左耳が不調。何か塞がった感じがする。此れも副反応かな。不快。ろくなものでなかった。概ね晴れ。お昼に出社。小五、小六、中二の順。明日から新年度。通常テキストも発注す。八時退社。須々木さん佑子さんとで何時も…

2022年2月

2/28・月 愈愈入院の日。朝の十時に中央病院へ向かう。取り敢えず個室に入る。B個室、一日25000円(税別)。取り立ててどうと言うことなし。続いてPCR検査を受ける。鼻から入れる本格的なもの。結果が出るまで、部屋から出ないで欲しいと。其の…

2022年1月

1/31・月 再び冬型の晴れ。新聞小説「また会う日まで」は本日終了。主人公もお亡くなりに。海兵同期だったと言う戦史研究家Мさん死亡の経緯も分からず。実際にああいう事件があったのだね。成城署の管内。作中でも登場していた「キヌタ文庫」に聞き込み…

2021-12

12/31・金 再び冬型に。雪雲の残りが流れて来て関東も曇る。さてさて年内最後の買い物。まずドラッグストアで「メジコン」。最近第二類の市販薬になった。三日分で1500円。高いね。あんまり効いた記憶はないけれど。(オミクロン株に対する)まあお…

2021-11

11/30・火 脱税容疑で理事長は結局逮捕。お札のナンバーから現ナマはリベートだと認定されたそう。「月光」の歌うたいさんも救急車を蹴って逮捕。メンタルが不調のよう。歌に呑まれたタイプだね。二十年前はテレビで見ていても鬼気迫るものがあった。南…

2021-10

10/31・日 朝から曇天。小地震で起こされる。起きた序にまず投票所に。今回も鉛筆持参。小選挙区、比例代表の順に投票。最後に最高裁判所裁判官の国民審査。残念ながら白紙委任。それにしても此の制度もちょっと難しいな。最高裁と言っても直ぐに代わっ…

2021-9

9/30・木 朝見て回ると家作の玄関付近が泥砂まみれに。隣りの物件が高圧洗浄でもしたらしい。誰がこんなことをするの。容疑者は当該物件の一階を借りているリフォーム屋だな。小学生以下の仕事しか出来ない。スコップと箒と室内モップで除去する。一時間…

2021-8

8/31・火 朝方は曇って蒸し暑い。腕の痛みは昨日よりかは軽減す。体を使う人は三日の休みが必要だと思った。とまあリハビリがてら動き出す。銀河鉄道第59話「なまけものの鏡」のようになっては困るからね。・・・政府と機械が何もかもやって仕舞うので…