2022年4月

4/30・土

朝から快晴。家人は鎌倉へ。凡そ三か月ぶり。吾人は断続的に草取りと低木刈り。しゃがむと尿道が痛く捗らず。昼は料理おばさんのチャーハン弁当(800円)。此処も平日の定番弁当は来月から値上がりだと。他には映画「東京自転車節」。コロナ禍、東京に稼ぎに来た青年のドキュメンタリー。仕事はウーバーイーツ。配達のし過ぎで最後はヘナヘナに。事件事故を起こさないか、ハラハラした。それにしても、みんな大変だった。

続いて内装屋さんの訪問。序でに拙宅のブラインドの交換とエアコンクリーニングも依頼したが、フィルター掃除機能付きは分解が大変で高くつくそう。うーむ、一長一短だな。四時前に家人帰宅。久久の遠出でヘロヘロに。となると晩食は崎陽軒の筈だが大半が売り切れていて、シウマイ弁当と赤飯弁当しかなかったと。本当は「横濱中華弁当」が食べたかった。以後八百屋で清美オレンジ他(500円)、魚屋で鰹のたたき(500円)、床屋で散髪(1100円)。最後にシロの点滴。前客一。見ていると大きな日本犬が大暴れ。爪を切るのも一苦労であった。飼うなら断然猫だね。一応、此方のお医者さんにも吾人の腎臓を報告。押し戻した石が再び落下してくる可能性について討議。そんなに高くないのではと言う結論。其処に石があれば取りたくなるのかもしれないと。医師だけに。なおカテーテルの痛みは数か月は続く場合があると言われた。辛いです。セカンドオピニオンが聞けて良かった。湯船入浴の後、中量飲酒。すると狸が。一瞬の離合だったが、イベルメクチン、効いてない感じだった。

注・・シウマイ弁当プラス200円ちょっとで断然お得。

 

今月の訃報

一、柳生博氏と山本圭氏。ともに「やすらぎ」に出ていました。二、上田知華さん。彩子さんにもよく作っていた。「あの時いっしょにいた瞳たち」は名曲です。昨年の九月に亡くなっていたそう。朝の新聞で知りました。合掌。

 

 

4/29・金

 更なる円安が進む。それにしても円安のメリットね。農業や製造業が帰って来ることかな。国内で作れば雇用も増えます。日本で作りましょうよ。多少高くなっても。其れにもう少ししたら外国人観光客も戻って来る。プラスに考えましょう。何しろ円を此れだけ刷っているのだからね。暫くはこんな感じです。

大型連休の初日だが段段曇る。朝は生ラーメンを茹でる。シロの点滴に参るも、なんと院外まで溢れている。七八組待ち。其のまま引き返した。犬の注射シーズンの模様。続いて不動産屋の平塚君の訪問。退出した101と202の検分。八年住んだとはいえ男の部屋は汚いなあ。換気扇も再生不能。だから貸したくないの。なお202の五月分(一週分)の家賃は無しとした。御結婚祝いです。それにしても単身者用の物件は需要が戻らないそう。また暫く空いて仕舞うなあ。昼は家人のオムライス。午後は雨降り。次第に冷たい本降り。晩は残り物のおでんなど。一円も使わず。

 

 

4/28・木

 朝方は曇る。朝から蕎麦を茹でた。御飯を炊いているのを忘れ、昼は食堂の弁当にした。黒むつ西京焼きは旨かった。此処も来月から値上げだと。600円じゃあ、利益が出ないよな。儲かって貰わないと此方も困ります。

午後は晴れた。午睡の後に出社。木曜日は中三数学、小六算数、中二の国語の順。最近入った中三の女の子は真面目そうで快活でもあるのだが学習面は周回遅れ。暫く学校に通ってなかったそう。あらまあ。別に学校に行かなくてもどうと言うことはないけれど(無理して通い続けると様様な疾病になる危険性を高め、あなたの健康寿命を短くするおそれがあります)、せめて英語と数学は履修していて欲しかった。教科書の例題レベルでいいから。通信添削等があるでしょう。最近は映像教材とかも。第一に、毎日家に居ても暇だよね。倍速で進めて追いつかなくてはなあ。中二にも体験者あり。何だか最近仕事をしている。

九時半の退社。やっぱり何時ものBへ。連休前なのでまあまあ入っている。でも従業員さんが足りない。店長補佐のバンさんもうんざり顔。何も頼めず、大して飲めず。十時を過ぎると注文を取りに行くより片づけ優先。もう何も頼んで欲しくないとばかりにドンドンガチャガチャと凄い勢いで下げ始めた。仮に延長したとしても残業代が出ないのだろうな。続いてバーIに寄る。なお新婚旅行はしないそう。行き成り「フルムーンパス」が使える年齢なのに。勿体ないね、吾人ならばまず鹿児島の指宿に行って帰って、其のまま東京駅を素通りして北海道へ参ります。そんな下らない話しをして帰った。1600円プラス2200円。十二時ちょっと前に帰着。以後シャワー入浴。冷凍牛丼の後、『パンケーキを毒見する』を見ようと思ったが、睡魔に勝てず挫折。

 上海に続き北京でも外出制限。まあオミクロンとはいえ、ワクチンが効いていない状態だと大変なことになるからね。中国社会も高齢化している。国家主席周辺には自国のワクチンが欠陥品だという認識があるのだろう。正しい判断だと思う(何処かの国とは違い国家理性が働いている)。モデルナワクチンは余っているから、差し上げてもいいんだけどね。今更受け取らないよな。

注・・そう言えば、身の回りでフルムーンパスを使ったという人を見たことが無い。今更配偶者と何日も過ごしたくないのだろうな。精精熱海一泊までとか。JRとしても売れない方がいいのだろう。国鉄時代のきっぷだし。

 

 

4/27・水

 未明も大風と時折の大雨。春の嵐。朝には概ね収まる。以後やや晴れる。昼食の後、一週間と一日遅れたが、再び中央病院へ参る。採血採尿と画像診断。三回ほど息を吸って止めた。本日も検査のみ。会計7290円。CTって高いのね。午後の外来はガラガラ。会計も早かった。それにしても今年は沢山浴びて仕舞ったな。大丈夫かいな。次の診察は連休明け。どうなりますか。なかなか自由の身には成れないな。一時間ほどで帰宅。続いて101の引っ越しゴミの再分別。包丁とスプレー缶が混入。なんか重いと思ったら麻雀牌がある。此れは何ゴミなのでしょう。夕方前出社。こうなると蒸し暑い。定時退社。Bに参ると、皆さん勢揃い。2220円。十一時過ぎの帰宅。夜はひんやりさわやか。以後偶偶やっていた「映像の世紀」のメルケル特集(の再放送)。引き込まれるね。ちらっとプーも出て来た。同じ時代の同じ場所にいた筈なのだが、見解は180度違うのだね。エリツィンは何であんな人物を後継者にしたのでしょう。あちら側で反省しているのだろうけど。

 別のやまゆり園で暴行事件が発覚。最初のやまゆり園でも色色とあったそうだが、其の件は何だかスルーされた気配がある。施設には元元の暴力体質があり、其の体質があの元被告を生んだ一つの要因になっている筈なのだが。控訴取り下げで第一審で終わったんだっけな。

注・・素材はプラスチックだった。 注・・月末に再審請求を出したらしい。

 

 

4/26・火

 沈没した観光船の船長は素人同然。そもそも数年前に経営者が変わり、ベテラン勢は全員解雇されていたのだと。本当に酷い会社であった。それにしても旅先で遊覧船があったら迷わず乗るよな。つくづく痛ましい。此れから北方領土まで探しに行くのだと。

さてさて大事な用件がすっかりすっ飛んで仕舞い、宙ぶらりんな一日。天気も曇って暖かい。まずは不燃ごみの整理。あのねえ、プラスチック類は可燃ですよ。大きなものでも(物入れや植木鉢)。そもそもが炭素と水素の塊だからよく燃えます。幾つか回収す。ところで春のAM大改編で「スタンバイ」の後に聞くものがなくなった。ニッポン放送=「あなたとハッピー」もなかなかだけど、今月から週に三日もモリタクさんが出ている。悪い人ではないけど幾ら何でも過剰だよな。番組難です。止むを得ず半蔵門にスイッチ。以後時時草取り。しゃがむとちょっと沁みる。

昼はうどんと御飯。午後は屋内の片づけ。夕方前から通り雨。南風強し。ところで東電管内=太平洋側には本格的な風車が何基あるのでしょう。何だか勿体ないね。晩は残り物と冷凍物。チャーハンを自作。まあね、風車も太陽光パネルも多少多めに作っておいて、過剰な時は出力制限するのがより自然な方法かな。何しろ自然は豊かだから。物価高を受けて総理が会見。輸入の燃料と食料が値上がりしていると言うが、突然二倍になった訳でもない。そもそもの経済が拡大局面ならば取るに足らないほどの値上げで済んだ筈。うどん(外食)に占める小麦粉の原価なんて高が知れているもの。耳鳴りはだいぶ小さくなった。

 

 

4/25・月

 知床の事故は最悪の結果に。壊れかけのボロ船で荒海に出て行ったのだと。売り上げが欲しかったのだろう。同業他社は冬期閉業期間なのに。酷い業者は後を絶たず。一つの大事故の前には数百の小事故や事故手前の現象があるという。其の過程で何とかならなかったものか。それにしても連休前の此の時期は事故が多い。

プーチンの戦争を正教会が支持していると非難される。ローマ教皇も怒っていた。日本も戦時中はそうだったな。幾つかの仏教団体は戦後自己批判を求められた筈。つくづく権力と言うものは危ない。本来関係のない者たちも磁場があるからどんどん引き込まれて仕舞う。

 朝から晴れた。三週ぶりにタケローさんがラジオに復帰。ジングル等もリニューアル。此の間、腰の手術を二度もしたが、大して良くならなかったと。あらま。腰ね、良くならないものの代名詞だね。家人の腰にも全く打つ手がありません。すると物凄い日差しに。昼は近所の油淋鶏弁当。袋持参。箸等も断るが、容器は絶賛使い捨てプラスチック生活である。いっそ持参した弁当箱に作って貰えないだろうか。101も引っ越し作業。軽く挨拶した。続いて202を検分。割と料理をしていたらしく、キッチン回りは汚れが目立つ。居室の方は綺麗だった。併し此の時期だとなかなか決まらないだろうな。また減収です。

午後は漫然とす。すると五時半過ぎに中央病院から電話がある。電話の向こうは主治医。腎臓は少なからず動いていると。CTを撮りたいので、明日の通院予定を明後日にスライドさせて欲しいと。其の状態を見て今後の治療方針を考えると連絡がある。取り敢えずの吉報ではあるが、腎臓に押し戻した残りの石を再び割る必要が出て来たそう。大変固い石らしい。また手術かね。辛い治療は続きます。

それにしても検査結果を聞きに行くのは、愈愈明日だと覚悟を決めていたが、予想外の電話で用件が済んで仕舞った。乾坤一擲、起死回生、必勝祈願の筈が、なんだか拍子抜け。眩暈プラス腰痛の家人に代わって吾人が麻婆豆腐を作って晩酌とした。どうにかこうにか最悪の結果=左腎臓の廃絶は避けられたか。以後ひとりで祝杯。

 

 

4/24・日

 今朝もゴミを拾う。各自販機横の容器入れは軒並み満杯に。暖かくなって来たからな。水分摂取量も増える。容器とは関係のないゴミを片付けた。それにしても幾つかの自販機は容器入れすら設置していない。となると、入れ物がある所にますます集中し、あっという間に溢れかえる。何とかならないものかしらん。さてさて偶には変わったところに行こうと思い、電車で多摩川を渡る。高津下車。少し歩いて、結局溝の口の「元祖寿司」。開店と同時に満席。職人さん二人体制の手握りだから、ギリギリの状態。出した傍から捌けている。でも440円の特選穴子だけはずっと回り続けていた。高いのだな。ビール一、日本酒二、六皿。2500円。続いて丸井の食品館で晩食の調達。帰りも電車。「梅もと」だったところは「しぶそば」になっていた。詰まらない顔をしながらかき揚げそばを食う(470円)。やっぱり天婦羅が大き過ぎる。半分でいいね。帰宅は一時過ぎ。八千歩。

午後はひんやりとした雨。大量午睡。湯船入浴。晩は牛肉とアスパラの炒め物他。シロには「AIМ30」。何でも腎臓が動き出す特殊なアミノ酸が入っているのだと。最近売り出された。しかもそんなに高くない。東大の先生が退官してまで研究しているそう。但し猫は体にいいからと言っても、食べたくないものは食べないからな。案の定、一口食べて出て行った。人間への応用が待たれるところである。

注・・以後シロは一切食べず。結局ミケグレが食べた。弟妹の腎臓を心配していて譲渡したのだろう。

 

 

4/23・土

 六時に起床。終日晴れ。早速ゴミ拾い。空き缶少なく、路上のもんじゃ多し。酔漢も戻って来た感じ。腹が減った。八時に「すき家」へ参る。牛丼サラダセット(590円)。牛丼は400円に値上がり、と言うより値を戻す。吾人が学生だったの頃の価格に。あの頃とは消費税が違うから、まだちょっと安いかな。其れにすき家はそんなになかった。

ちなみに東北電力の「でんき予報」には風力発電量も出ている。見たところ最低は1万キロ=無風、今日は100万キロ。太陽光と風力、揚水、蓄電池・・・、こういうものを組み合わせていければね。東電としても日本海側にも風車を取り付けるべきであろう。風任せだけど、夜も発電出来る。須美伯母が来たので桃の剪定。昼はドミノピザにした。ネットで注文して取りに行った。薄焼きLサイズ1900円。大瓶付。生地が煎餅みたいでちょっと物足りなかった。202退去。彼氏さんがいるようなので吾人は顔を出さず。どうぞお幸せに。確か長野の人だった。晩はスーパーの鯛を酒蒸しにした。知床で観光船が遭難。

 

 

4/22・金

 製鉄所を残して、マリウポイに制圧宣言。此のタイミングで停戦交渉に入れれば良いが。戦闘は当分続くという悲観的な見方も。兎に角、一旦停戦、どうして此れが出来ないの。

朝には止んで、以後急速に晴れる。夏日である。居間のホットカーペットを撤収、扇風機に置き換える。昼は料理おばさんの弁当。早朝から出たり入ったりしていると尿管付近がかなり疼く。二時間ほど横になると解消した。やや遅く出社。自転車がないので06系統に乗る。下校の児童生徒で超満員。さながらスクールバスである。児童さんは三三五五散って行く。すると真面目そうな女学生が残った。おもむろにブラシを取り出すと、髪留めを解き、とかし始めた。やれやれ、月曜から金曜の登校、疲れたねと言う感じ。御苦労様です。

併しながら吾人の勤務は此処から始まる。余りにもふざけている中一生に激昂す。大声で怒鳴り、ゴミ箱を蹴り飛ばした。こんな(下らない)仕事、週に三日も堪えられないね。九時過ぎの退社。まずBで少し。続いて鷹番のラーメン屋に寄る。ビールを頼んだが、ちっとも出て来ない。見るとジョッキが足りないよう。そんな馬鹿な。大急ぎで隣席から下げたものを流しでジャブジャブ。あんた、ちゃんと洗ったのかい。出て来た付け麵も、水切りが甘く、大して旨くなく。それでもこうして飲んで食べて帰れるようになったのだから喜ばなくてはね。二軒で三千円。帰宅は十一時半。以後シャワー入浴。

 

 

4/21・木

 午前中は少し晴れたがまた曇る。新棟西側の電気代を支払う。結局三月分はサービスとした。確か、152キロで5400円。契約先は東電エナジーパートナー=東電の発電会社。無割引だと高いのね。尤も新電力の内、卸売りしかしないようなところはかなりの会社が既に倒産、発電しているようなところでも多くが受付停止状態。発電所を絞り過ぎた関係で、先月は停電の一歩手前まで行った。此れが電力自由化の顛末である。

 午後出社。ぼんやりと授業をしていると、上階の大家の奥さんが救急搬送。九十過ぎ。最近目に見えて足腰が弱っていた。心配していたところ、缶酎ハイを飲み過ぎて呼吸困難になったそう。直ぐに帰って来た。そんな理由で119番してはいけません。夕方からまた雨。九時過ぎの退社。無社長に呼ばれて一献傾けたが、何だかビールの味も今一つ。今日は下腹部の疼痛もやや増し。体調不良である。最終の11系統で帰った。帰宅は十一時。以後、猫とお茶漬けと焼酎甲類。以後大雨。

 

 

4/20・水

 ロシアに占領された地域からは住民が多数連れ去られているという。其のまま強制移住だとも。此の二十一世紀に、ラーゲリが現れるとは。なおロシアの木材にも禁輸措置。昨年来の材木高に拍車が掛かったと。最早国産の方が安いのだとも。ならば日本の杉を使ってよ。大体やね、家や家具を使い捨てに過ぎるよね。

 昨夜の雨は止んだがずっと曇天。菜種梅雨だと。昨日よりも確実に体調は回復す。早速ゴミ拾いを二周。レンタルモップの返却に合わせて家作の外構部の清掃。但し耳鳴りは治らず。排尿痛等ももう減らない感じ。両者ともに市販薬も大いに売り出されているから、そもそも悩んでいる人も多いのだろう。午後出社。退社後はBで三杯、一時間ほど。1920円。夜も寒い。湯船入浴と日清どん兵衛。Bで大声で語り合うとちょっと耳も通った感じがした。なお田岡さんは間もなく六十なのだと。定年延長するかで迷っておられるそう。会社を辞めると気軽に外で飲めなくなるのが最大の問題なのだと。今更働く理由って、そんなところだよな。

 

 

4/19・火 

 朝には晴れた。朝の九時に中央病院に電話。診察の延期を要請。来週の同じ時間に変更す。幸い泌尿器科は空いているよう。PCR検査も受けさせて貰えないものかね。昼前には起き出す。リハビリがてら草でも取ろうと思った。でも名もなき草も花を咲かせている。ちょっと可哀想。地味なイネ科の雑草をちょっと抜いて終わりにした。以後シャワー入浴。結局風邪だったな。土曜の夜くらいからパフォーマンスがちょっと変だった。誰に移されたのだろう。先週は寒かった。マスク飲食していたのに。木曜は空いていた。金曜は混んでいた。水曜は・・・。昼はレトルトカレー。幸い家人は無症状。午後は漫然と自室療養。次第に曇る。夕方前スーパーへ。180円の鰤の鎌焼き他。それにしても健弱である。気も萎える。十時就寝。

 牛丼店の幹部が不適切発言で解任。若い女性を牛丼中毒にさせろと言ったとか言わないとか。何でもかんでも万人受けさせなくともねえ。案外男性でもひとり牛丼は無理と言う人は多いですよ。ひともお店もそれぞれです。それにしても某大学のビジネスセミナーでの発言だそう。其の高額な授業料に驚く(29回で38万円)。円安がますます進み、一ドル130円近くに。此れでますます海外のビックマックが高くなったとの指摘も目立った。ちなみにアメリカでは6ドル近いという。日本の物は400円弱。一ドル100円としてもまだ高いね。80円でも。小倉の旦過市場で火災。ああ。

注・・画像検索によると、オニタビラコ、ハルジオン、カタバミノゲシなど。名前が分かるとますます抜けないね。でもノゲシは取った。不気味なほどに巨大化するので。

 

 

4/18・月

 朝には下がる。何だったのでしょう。時時こうなる。成るべく部屋に籠る。朝はカステラと牛乳。昼はスーパーのとんかつ弁当(530円)。曇ってまた寒い。天候不順、体調不良である。午後も寝たり起きたり。夕方から冷たい雨。晩は冷凍餃子他。缶ビール一、日本酒半合。少し寝ると汗ぐっしょり。芯熱が取れていない感じ。第一、昏昏と寝られる。詰まり体が睡眠を欲しているということ。

 連合会長が与党に接近。賃上げと女性の地位拡大を求めたと。まあね、連合は大企業の正社員の団体だからね。今更おかしなところは無し。マリウポイの製鉄所には最後のウクライナ部隊が立て籠もる。ロシア側は投降を呼びかけているようだが応じない模様。彼らがネオナチと呼んだアゾフ連隊である。身の安全を保障すると言われても信用出来ないからな。

 

 

4/17・日

 あれだけ国際的に批判されても民間地域への攻撃が止まない。兵器がポンコツなのか、統率が不十分なのか、そもそも民間人を殺してはいけないという認識自体がないのか。恐らく全部なのだろう。恐ろしい国である。

蚊と猫でよく寝られず。六時からゴミ拾い。放置ゴミの烏被害多し。結局こういうものが風で飛ばされて街中に散って行く。故意に捨てられたものと半半ぐらいの割合なのかもしれない。早昼として煮麺を自作。後は出たり入ったり。買い物や草取りなど。午後になると体調優れず。体の節節が変。軽く晩酌して冬用の布団で緊急就寝。二時間ほど横になると少し良くなった。発熱三十七度前後。上気道に異状なし。オミクロンではないと思うけど。ちょっと冷えたのかもしれない。

 

 

4/16・土

 国内でお亡くなりになった人は二万九千人に。高齢者には三回目を打ち終わったから、最近の死者は減少傾向。但し四回目は効果がないそう。新ワクチンの登場が待たれる。上海はロックダウン状態。オミクロンにそんなことをしても仕様がないと思うが。メードインチャイナのワクチンは効果がないようだから、当局は躍起になっているよう。一方欧米は既にノーマスク。当初コロナ対策では中国がリードしたが、此処に来て欧米の方が逆転して来た感じ。犠牲も多かったけど。

朝には止んだ。まずはスーパーに。年金が出たからかな、異様に高齢者が多かった。家人には「さわら西京焼き御膳」弁当(630円)。新商品の模様。此れも高齢者向きだな。他に地方のパンフェアー。「イギリストースト」(青森市)と「マンハッタン」(唐津市)を購入。地域活性化である。草木刈りを少し。昼は環七の「大菊」。働くおじさんたちで少し混んでいたけど後客もいないようなので、ビール一、鶏の照り焼き。本当に誰も入って来ないので、日本酒と盛り蕎麦一枚。2150円。昼寝中のミケを家人が掴まえたので、獣医に搬送。特に外傷はなさそう。捻挫かな。予防注射して帰宅。6600円。それにしてもミケは半狂乱になって抵抗す。病気になっても知らないよ。晩はひと切れ120円の鰤を焼いた。

 

 

4/15・金

 大体雨。午前中信託銀行員の訪問。「安定収益追求コース」が成果を出せなくてスイマセンと。特に年明け以降損失が急拡大しマイナス六パーセント。そんな馬鹿なと言うレベル。リスク分散コースの安定成長型に変更す。此れも駄目だろうな。何しろゼロ成長だもの。序でに家人の定期預金を解約。渋谷の支店まで行けないからね。此れは都合がよかった。ちなみに解約には書面への署名と捺印が必要。携帯型のプリンターを持参している。御苦労なことです。

 昼は家人の親子丼。午睡の後、遅めの出社。自動機械のように授業す。退社後はBへ。1400円。流石に結構混んでいた。湯船入浴。以後、佑子さんから貰ったメンチカツパンと白ワイン。今週も疲れたよ。一時就寝。ミケは右前足を怪我したようだが、例によって掴まらず。もう十二年も暮らしているのに。

 モスクワが沈没。ウクライナのミサイルが当たったみたい。古い巡洋艦らしいが、一応黒海艦隊の旗艦。誰もが知っている船だそう。軍艦には象徴性が伴う。此処が陸軍と違う所である。

注・・プーは激怒したと伝えられる。連合艦隊なら長門が撃沈されたようなものだと。なお当時は大和の存在は秘密だった。

 

 

4/14・木

 新幹線が復旧。但し暫くは160キロ運転だそう。今後も少し落とした方がいい。余り想像したくないけど、次は本当の事故になる。産地偽装で問題となった熊本の浅蜊も出荷再開。それにしても浅蜊自給率は数パーセントだと。本当に取れなくなったらしい。どうにも海が綺麗になり過ぎたのが原因の一つだとも。地方は分流式の完璧な下水道だからね。となると合流式も悪くはないのかもしれない。

空気が入れ替わり、朝にはひんやり。時時小雨。昼は食堂の弁当。すると新棟西側の電気の請求書が来る。三月分150キロ。あらま、契約の切り替えが済んでなかったよう。早速連絡しに行った。それにしても売電が180キロ、使用が150キロだから、30キロの黒字。止み間を狙って出社。退社後はBに参るも誰もおらず。二杯で切り上げ、向かいの素麺酒場へ。鮪刺し身と日本酒。此方も誰も居ないが店長らしき若い人と話して帰った。十一時。二店で四千円。

 ウクライナ南東部の要衝、マリウポイは陥落の模様。街は破壊され尽くされ、二万人の民間人がお亡くなりになったとも。此の街をどう復興させる積りなのだろう。

 

 

4/13・水

 西日本は赤字線区の収支を公表。山陰線も西側が危ないと。存続には自治体の協力は不可欠だろうが、長い線区を切り取って此処からあちらが大赤字ですと言われてもねえ。田園都市線だって、終点付近の収支は悪いだろうし、始発や終電は恐らく赤字。日曜朝は七時からの運転にしますなんてことになりかねないね。兎に角、もう少し経てば、みんな新幹線に乗るから。ちょっと待って。乗りたくない訳じゃないのだから。そもそも全体で収支がトントンならいいでしょう。公共交通機関だもの。

 今日まで晴れだそう。耳鼻科の水薬も再開。耳鳴りに変化なし。午後出社。職場の複合機が変わる。そう言えば先週営業員が来ていた。またリースの切り替えらしい。契約から納品まで僅か一週間。コピー機も余っているのだね。小五国語、中一数学。Bで1700円。帰宅後ロゼ色。どうも疼痛がぶり返した。シャワー入浴。お茶漬け。沖縄では再拡大。九州東北でも拡大基調だと。前者は三回目接種率が低く、後者はそもそも罹った人が少なかったからだとも。

 

 

4/12・火

 キーウ占領を諦めた露軍は今度は東部地域の奪取を狙って来ると。ウクライナ側も徹底抵抗の構えだから、またおびただしい犠牲者が出る。辛いです。また露軍の司令官も代わるそう。シリア攻撃時の残虐な指揮官だと。日本の空襲被害もあの男に代わって激増した。居た堪れないです。ロシア側の戦力が払底しているといいけど。

 未明の二時に入って来たシロは、何故か直ぐに出て行った。検分して見るとお戻ししていた。猫ながらにばつが悪かったのだろう。本日快晴。朝方やや赤い。排便時力んだせいかな。さてさて愈愈腎臓の検査。正式には腎動態シンチカメラ検査と言う。中央病院へ向かう。地下深くの検査室へ。此処は放射線区画。黄色いスリッパに履き替える。先客は高齢女性が一人だけ。空調の関係上、扉からは不気味な音が。恐ろしいね。検査三十分前に大量飲水。寝間着に着替え、直前に排尿。手術台のような撮影台へ。特別な造影剤を静脈注射して撮影開始。途中で利尿剤を追加投入。約四十分。終わり五分前になって技師さんがモニターを見せてくれた。右腎には何もないが、左腎には白い影が。動いているのかいないのか。早く流れて行ってくれと願った。終了後、直ちに排尿。危ない物質が含まれているのでくれぐれも便器の外にこぼすなとトイレには但し書きが。なお恐ろしい。本日は此の検査のみ。其のまま会計して帰る。1.8万円。造影剤が高いのだな。半減期=消費期限が短いのでくれぐれもキャンセルするなと栞には書いてあった(直前キャンセルは五万円請求しますとも)。行って帰って二時間半。もう、疲れたよ。

 お昼には凄い日差しに。更に排尿三回。少しは出歩こうと思った。「華星」で刀削麺のセット。ビール付。ちょっと苦かった。家人には東急のあんかけ焼きそば。シャワー入浴の後、漫然とす。晩は残り物など。少し飲み進めて落ち着いた。気が付いて見ると、花の季節は終わり、既に新緑が。詰まり草取りの始まりである。

 中銀カプセルタワーも解体。築五十年。メンテナンスの費用が桁違いだったと。それにまあちょっと狭いしね(人間はそんなに機能的には成れません)。吾人なら建物よりも周囲の緑と調和させるような建物を作るな。植物は育つ。周りが変われば、結果として中も変わる。賃貸ならば住人も代わる。家具家電造作類も取り替える。なお、隣りの建物も売りに出されるよう。測量会社の人が挨拶に来た。前の所有者=クヌギさんが売ってまだ数年。土地や建物が投機の対象と考えられる社会ではなかなか難しいな。ところで、中銀(なかぎん)って、何?

 

 

4/11・月

 真木悠介氏死去。色色と読んだな。あの頃から私たちはどれだけ後退して仕舞ったのだろう。あんまりロシアを追い詰めない方がいいという主張も見受けられるが、其れは嘗ての日本を参照した意見だと思う。日本は南部仏印進駐に伴う経済制裁が効き過ぎて、言わば逆切れを起こした。あの時は石油を止められたからね。幸か不幸かロシアには石油も小麦もある。だから最低限の生活は出来るだろう。ただ西側的な豊かな消費生活は当分お預けと言うことになります。国内の累計感染者は700万人に到達。実際は此の数倍かな。

概ね晴れ。朝方に通帳記帳。するとやや濃いものが。痛みもある。アルコールと利尿剤で夜中にみんな抜けてしまった模様。慌てて水を五百ミリは飲んだ。愈愈明日は腎臓の検査。嫌だねえ。昼は生ラーメンに一昨日の炒め物プラス。なおイオン系のスーパーでは特急ヘッドマークコースター付き缶ビールパックが売っていた。「ひばり」と「雷鳥」を購入。昔の列車は楽しかった。何だか何処かが悪いような気がして午後は漫然とす。晩はサミットの刺身と総菜。安くて旨い鰤の鎌焼きがあった。気温が上がると新潟のさっぱりした酒の方がいい。202も月末退去。三年半はいたかな。多分結婚だね。今年は早くも二件目。

 

 

4/10・日

 教材(古本)を適当に注文したら十日経っても着かない。よくよく調べて見ると、発送元は何とニューヨークだった。そんな馬鹿な。日本の大学の過去問集である。エネルギーを使わせて仕舞って申し訳ない。

 全国的に晴天。関東は夏日。分刻みで太陽光発電が増えて行く。すると使い切れなくなり、四国や東北ではメガソーラーに出力制限。ついさっきまで電気が足りないと言われていたのになあ。自動車を充電させて。それにしても電気と言うものは不便だな。何しろ貯められないのだもの。そもそも電気とは物質ではなく現象であるし。

さてさて少し変わったところで昼食をしたかった。一時間に一本になった34系統で都立大学へ。回転寿司屋に入る。なんか雰囲気が変わったよう。回転レーンも復活。すると新店長さんはどんどんと回して来る。どうなるものかと思ったら十二時を過ぎると大量入店。一気に捌けた。飲食業の需要予測というものも難しいと思った。ビール一、日本酒三。凡そ三千円。駅前の本屋で『鉄の日本史』。帰りは歩こうと思ったけど、余りの暑さで断念。再び34系統で帰る。途中小林母娘に出合う。向こうから声を掛けられた。(雰囲気を消していた筈なのに)よく分かったね。晩はスーパーの牛肉。北海道の大沼牛とのことだが、家人が焼き過ぎてあんまり旨くなく。他に魚屋のマリネと吾人がパスタを茹でた。ビール大瓶と赤ワイン半本。

 ラジオと富士そばで流れて来た「渋谷で・・・どう」という歌謡曲に驚く。何と、二番は三宿、三番は地元である。ご当地ソングだね。パトリオティズムが刺激される。「酔っぱらって おでこ打って 擦りむ」くのは拙いが、「二年ぐらいか? 家飲みで やっとどうにか会えるじゃーん」というところはいい。なお作詞は幾三さんだと。コロナ明けのスタンダードナンバーになって欲しい。

 

 

4/9・土

 ウクライナ東部の駅にミサイルが着弾。多数の方がお亡くなりに。幾ら何でもそこを狙った訳ではないだろう。此れがロシアの兵器の実力である。兵士は統率不能。ミサイルも手抜き部品で制御不能。軍規も誘導もあったものではなし。日本の中には防衛費を増やそうという向きもあるようだが、此のポンコツぶりが披露されて仕舞えば、却って脅威は減ると言うものである。

 今日も晴れた。正しく清明の頃。昼はスーパーのかき揚げに蕎麦を茹でた。中日は好調だが、相手チームのコロナ感染により三連戦はお休み。一方、日ハムは大変なことに。常道を無視した采配だと、落合氏は批評していた。何事にも基本があります。家人は今回の大河ドラマに文句たらたら。言葉が軽いと。毎回中世物は見るのだが吾人も見ていません。晩は豚と白菜の炒め物と鯛の塩焼き。九時就寝。

 

 

4/8・金

 良く晴れた。沖縄では再拡大だと。都内の夜は静まり返っている印象だけど。多摩地区で高校の制服が作り切れなかったそう。都立高校が男女別定員を止めた関係で、需要予測が難しかったと業者は説明している。色んな所に影響が出るものだと思った。東電でんき予報によると昼前の太陽光発電は1500万キロ。また三月の売電量366キロ、九千円弱。太陽光と揚水発電で夏場は乗り切れそうだな。

 耳鳴りに変化なし。排尿痛は更に半分に。当初の八分の一ぐらい。なお踵に関しては生協で取り寄せたチェコ製のガラスやすりで削ると何とかなりつつある。昼はスーパーのメンチカツ他。午後出社。取り立てて言うこともない一日。なお麾下の中学生に聞いてみたところ、制服が届いたのは入学式の前夜だったと。需給が逼迫しているのは全国的な傾向らしい。

退社は九時過ぎ。Bに参るも満席の模様。流石の金曜だね。やむを得ず村田さんと本店に転進。此方もえらく混んでいた。其れでもコロナ前ほどではなし(以前はダークダックス状態になることもしばしばあった)。ただ従業員が足りないね。何処もてんてこ舞い。続いてバーIに顔を出す。なお店主さんは既に新居を購入したのだと。結構貯めていたらしい。案外堅実だと思った。急に混んで来たので早めに退散。二店で四千円。帰宅は十一時半。入浴後、カップうどんと白ワイン。今週はよく働いた。猫をこねくり回す。すると狸が。イベルメクチンを追加投与したかったが失敗した。夜行性に戻ったということは回復して来たのだろう。二時就寝。帰り掛けに和歌を詠んだ。「コロナ禍に瑞瑞しいかな若二人 但し女性の方は片耳マスク」。駒沢通りを歩いていた。

注・・カウンターに対して斜めに立つこと。

 

 

4/7・木

 生命保険の会社から明細書が来ていた。入院一時金が八万円、入院給付金が七千円×三日分、更に手術給付金と言うのが何故か二十日分も付いた。重病人である。植木屋さんからも請求書が来る。松の剪定に十万弱、トキワマンサク0.6万円、シマトネリコは1.8万円。ちょっと高かった。

 朝から晴れ。昼は食堂の弁当。午後はやや曇る。以後出社。小六算数と中二の国語。どうでもいいことを教えて回る。退社は九時過ぎ。Bで1700円。田岡さんの焼酎中が間違って付いていたが、最初に頼んだ「ちこ鯛刺身」が付いてなかったので20円の得。禍福は何とかの如し。十一時帰宅。以後買い置きのカップヌードルカレー味とブルボンのお菓子。後者が安くて案外旨い。併しブルボンと言う割には新潟の会社なんだね。東急に倣ったのかは知らないが、メトロも来春値上げ。東日本は電車特定区間のみ一律十円の値上げ。ちょっと慎ましい。西も私鉄に対抗して値下げしているところを止めるそう。

 

 

4/6・水

 曇ってはいるが既に暖かい。まずシロの点滴。1980円。こんな生活になってもう一年だね。取り敢えずは元気です。続いて周囲の点検。すると駐車場が陥没している。直径十センチ、深さ十五センチ。直ちに埋め戻す。此の下の砂利と土は何処へ行ったのでしょうか。地震と大雨の影響だろうか。

昼には晴れた。午睡の後、出社。残念ながら鳴りやまないので、まず耳鼻科に参る。考えて見れば職場の極めて近くに診療所があった。開院間もない関係で機械も新しい。直ちに聴力検査。すると左右ともに低音が聞きづらいと。メニエルの特徴に似ているというので、ゴーグルをはめて眩暈の検査。此方はシロ。うーん、結局のところ疲労やストレスによるものらしいと。思い当たる節は色色とあった。処方箋を手に折角なので天屋先生の薬局に行く。残念ながら当該薬はありませんと。結局門前薬局へ転進。すると見たこともないような量の薬が出た。此れは文字通りの飲み薬。一日三回×十日分で、30ミリリットル×30回。中身はほぼほぼ利尿剤らしい。こんな薬があるのだね。甘い味が付いている。水を飲み過ぎたな。初診料が高く、医は3050円。薬はジェネリックだそうで1750円。ああ、医療費が掛かる。

以後新年度の授業。小五の国語と中一の数学。愚にもつかないことを教えて回る。九時過ぎの退社。Bで三杯ほど。1400円。店員さんが焼酎の中を付け忘れた関係でちょっと安かった。十一時帰宅。

 

 

4/5・火

 未明まで降って漸く止んだ。以後久久に晴れる。お昼前に出社。講習最終日。授業の合間合間に新年度の時間割の検討。此の業界に於いて時間割は人事其の物。限られた資源と先生と生徒の相性をどう効率的に分配するか、毎年頭を悩ます。鉄道で言うと筋屋の仕事だね。何よりも大切なのは、まず、吾人が楽をすること・・・。スイマセン。夕方久久に富士そば。天ぷらそばは460円に値上がりす。但し紅生姜天はちょっと辛い。八時まで授業。以後Bへ。2140円。此方も最近値上がりしている。帰宅は十時半。8500系は来年一月まで走るそう。案外伸びた。埼玉の方まで乗りに行くかな。新幹線は来週には直ると。

 

 

4/4・月

 昨日からずっと雨。しかも大雨。左の耳鳴り続く。新幹線は仙台以北も動く。今日から文化放送も大改編。ワイド番組を変えられると慣れるまで苦労する。買い物は八百屋と肉屋に一便。寒いので晩は豚のしゃぶしゃぶなど。夜までたっぷり降った。十時就寝。すると地震。震度三。

 キーウ近郊の事件は、ブチャの虐殺と呼ばれるようになる。もうロシアは戻れないな。それにしても今回の件は冷戦後もアフガニスタンイラクチェチェンパレスチナ、シリア、ミャンマーウイグル、ホンコン、グアンタナモ・・・と、暴力のハードルが相当低くなって来たことが原因の一つでもある。悲しいです。

 

 

4/3・日

 また雨模様。幸いにして宿酔は無し。昨夜は焼酎を物凄く薄めて飲んだから。家人が碌な物を食べていないというのでスーパーへ参る。鮪づくし寿司を食べさせた(千円相当)。吾人はミニかつどんとうどんのセット(400円)。午後も降り続く。近所の酒屋へ一便。「越の寒中梅」の一升瓶(2600円)。晩はメバル真鯛の切り身と浅蜊ミニトマトアクアパッツァに挑戦。簡単調理。まあ西洋風の酒蒸しだね。可もなく不可もなく。オリーブオイルがやや過剰で、ニンニクが足りなかった。材料費は千円ちょっと。酒の肴には丁度いい。

ウクライナ軍はキーウ周辺の露軍を撃退。詰まり解放したと発表。被占領地域では民間人の御遺体も多数見つかったという。合掌。上海はオミクロンで閉鎖状態だと。

 

 

4/2・土

 今月からまた色色な物が値上がりするという。世界的な原料高を受けてのことだが、今まで我慢して来た部分も一気に転嫁する一種の便乗分も含まれるであろう。此れは一種の社会実験だね。此の値上げに消費者は堪えられるか。堪えられれば、経済はもう一度拡大するかもしれない。堪えられないと、みんな節約して家から出なくなる。幸いコロナ明けでみんなお金を使いたい時期ではあるけれど。

朝まで概ねぐっすり。トイレ休憩は一回。今週はよく働いた。安眠である。新幹線は福島まで直る。すると保険屋さんから連絡があり、今回の入院では結構支払われるという。自己負担分をかなり上回る見込み。有り難いね。入院前後の通院でも結構掛かっているからね。

さてさて須々木さんが呼び掛けた桜を見て歩く会。目黒の大鳥神社から中目黒まで目黒川を歩く。参加者は佑子さん、田岡さんと月波君。至る所に宴会禁止の張り紙。併し中目黒は物凄い人の出。主として若い人。こんなに大勢の人を久久に見たよ。当然Bの支店は外まで満杯。空いた店を探すも、串八珍や大樽は開店前。どうして。どの店も入れ食い状態なのにね。飲食業はニーズを取り込めていないと思った。

這う這うの体で41系統のバスで戻る。何とか坂を上るも、併しどの店もやっていない。揚水商人に暫し避難。四時になったので以前入った広島屋に移動。六時過ぎに村田さんが合流。実に三時間半いた。結局Bでもう一時間。須々木さんらと更に日高屋。吾人と月波君は更にバーIへ。すると店主の結婚式に誘われる。目出度いことだけど、御祝儀代が掛かるなあ。帰宅は十二時。実に居酒屋マラソン九時間であった。1.2万歩他。入浴後就寝。割り勘で飲んだ分が七千円。バーIで五千円。Bの従業員にたこ焼き差し入れ650円。バスは二回。消費爆発である。

 

 

4/1・金

 朝までよく降った。今日から新年度。本日不出社。日本国政府キエフはキーウに変更。ウクライナ読みなのだと。昼は料理おばさんのキーマカレー(600円)。風強く冷たい。桜も桃も散り始める。午後には晴れた。魚屋の五点盛りで明るい内から飲み始めた。締めは家人のサッポロ一番味噌ラーメン。但し期限切れの物。耳鼻科を探して行こうかとも思ったが、やっぱり止めた。丁度四年前の同じ時期にも同じような症状が出ている。季節病だと判断した。十時就寝。