2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月20日・日曜

早朝から小さな地震が幾度かあり心配していた所、午前10時過ぎに茨城北部で震度5強。都内も一回ずしんと揺れた。天気は晴れだが夕方から北風に代わり、その際一雨来た。 午後は先週に引き続いて臨時出社。退社後は知人と職業野球を観る約束を取り付けてい…

11月19日・土曜

一日雨。午後は南風が吹き付け一時激しく降る。南風なので外は気味が悪いほど暖かくなり、窓硝子は外側が曇る。一日外出せず。夕餉には早速新酒を登場さす。併し牛肉と馬鈴薯の煮つけに煎り豆腐と云う献立には葡萄酒は中中合わず、家人からも散散の不評を受…

11月18日・金曜

一日曇り。午後出社。定期試験は半分は終了したので、職場環境は少し落ち着く。酒屋に勤めている塾の卒業生から、仏蘭西の新酒を売り込まれる。立場上致し方なく購入す。一本1200円余り。ラベルには航空便とあったから、新酒の解禁日に合わせて空路で運…

11月17日・木曜

朝は11度、昼は17度まで上がり、風が止んだ分昨日より暖かく感じる。午後出社。愈愈試験が近いので、あらゆる中学生が救いを求めて押し寄せ、土用の丑の日の鰻屋、大晦日の蕎麦屋、盆前のみどりの窓口のような忙しさとなる。普段から勉強しないからこう…

11月16日・水曜

朝は10度程度まで下がる。天気は快晴。昼は16度程度。被災三県の日本酒の出荷量は、前年より大きく伸びたと伝えられる。応援消費の効果だろうが、宮城が4割増なのに対して福島は1割弱の伸びと云うから、言わずもがなの事態である。これから今年の米を…

11月15日・火曜

ほぼ一日曇りで大して晴れなかった。昼の気温は15度程度。火曜不出社。折角出した電気炬燵だが、肝心の炬燵布団がつんつるてんの物しかないので買いに行く。3000円也。夜から冬型が強まり月と星が出て来た分寒くなる。夜更けに見上げると、満月ではな…

11月14日・月曜

津波と原子力事故に隠れた感があるが、先の地震による長周期振動の被害も大きかったと改めて伝えられた。気象庁は研究に乗り出すそうだが、遠くは関西でも高層建築は大揺れで、昇降機は故障し家具や複写機等が動いて散散だったらしい。東京湾岸地区の液状化…

11月13日・日曜

天気は薄晴れで終日暖かかった。日曜出社。講習期間以外では極めて珍しい日曜出社である。と云うのも中学3年生にとって二学期の期末試験は一番大切なので、こういう運びとなった。尤も家で勉強しない子は塾に来ても同様で、大した効果が上がるものではない…

11月12日・土曜

事故後の第一原発に報道機関が初めて入った。今までは映像と云えば関係機関が撮影した物か、作業員が隠し撮りをした様な物しかなかった。只取材とは云うものの、安全に考慮した結果、専用バスに乗ってひと回りしただけで特に目新しいものはなし。第一原発で…

11月11日・金曜

延期されていた春の統一地方選挙が福島で始まった。第一原発周辺の自治体では全住民が避難中の所もあり、選挙演説に行くのも投票に行くのも困難を極めそうである。また震災から8カ月となった。死者は1万5836人。行方不明は3650人である。 一日冷た…

11月10日・木曜

農作物から基準を超えて放射能が検出されることは少なくなったが、野生や露地栽培のきのこからはかなりの量が検出されていて方方で出荷停止となる。お蔭で今年は松茸の話もてんで聞かない。また昨日は野生の猪肉の出荷が停止にされた。国産の松茸に牡丹鍋な…

11月9日・水曜

立冬以降流石に寒くなって来た。朝は12度まで下がる。すると急に布団が軽くなった感じがして、同じ布団でも何だか損をした気になる。 滔滔日本国の借金は1000兆になったそうである。無論借金の全てが悪いと云う訳ではない。永年の借金に苦しんだ百鬼園…

11月8日・火曜

与野党協議の結果、復興債の償還期間は当初の10年から何と25年に延長され、単年度あたりの増税額は三分の一に縮小される事となった。増税をなるべくしないと云う事からこんな長期間になったのだろうが、それにしても25年とは四半世紀である。四半世紀…

11月7日・月曜

例の三文字の貿易協定だが、議論は百出し国論を二分した様相となる。各業界団体は損する得するの大合唱で、またそれらを総合計しても、日本として結局どうなるのか見当がつかないとあるから、国益と云うものの算出も難しくなったと感じる。其れに国富を正確…

11月6日・日曜

用地不足に悩む女川町に遂に三階建ての仮設住宅が登場す。コンテナ式の住宅を積み上げたものだが、何だか壮観な建物で仮設と云う域を越えているようでもある。但し建っている所は野球グラウンドの中だというから本当に土地がないのだと思う。 一日曇り時時小…

11月5日・土曜

三陸鉄道は全線復旧の方向で予算が付き、此の度復旧工事が始まった。コンクリートの橋脚まで破壊されたので、全線で約100億の経費が掛かるという。 一日曇りがちだが気温は相変わらず高め。夕方以降小雨。夜は職業野球観戦に懸りっきりとなる。リーグ戦終…

11月4日・金曜

宮古市の瓦礫が遥遥貨物列車で都内に運び込まれる。震災瓦礫を外部で処理するのは、実にこれが初めての事例だという。何処の自治体も放射能を恐れた住民の苦情が来て、受け入れに難色を示しているとの事である。 恐らく東京都が一番先に名乗りを入れたのは、…

11月3日・木曜

一日曇りで関東は滔滔晴れなかったが都内も含め全国的に気温は高い。今日は文化の日である。大半の祝祭日は月曜に移動させられ連休となったが、戦前からの休みは暦通りの設定である。確か本日は明治節に当たる筈だが、戦後は文化国家・平和国家を目指すとい…

11月2日・水曜

被災地の地価調整率が公示され、津波被害のひどい所は7、8割引きとされた。相続税等の減免の意味合いが強いが、地盤が液状化した浦安なども4割引きとされる。第一原発周辺は算定困難とされ10割引き、つまり評価ゼロとなった。土地の評価が下がると担保…

11月1日・火曜

世田谷のスーパーマーケットの敷地から多量の放射線を感知したとの通報があり、地面を掘り返してみたところ、ラジウムの瓶が見つかったそうである。何でも近辺では40年近く前の造成工事の際に何でもかんでも廃棄物を埋め立てていたと云うから、その際に瓶…

10月31日・月曜

食品の残留放射能の暫定数値は、来年の3月に向けて改める事になり、大方現行の十分の一程度になるという。事故から1年近くたって漸く改定の運びとなった。またお米からの放射能の検出は当初心配された程の水準ではなく、大半がゼロとのことである。となる…

10月30日・日曜

除染によって掻き集められた土砂などを保管する放射性物質の中間貯蔵施設は、結局福島県のどこかに造らざるを得なくなった。3年後を目途に完成させる方針が明らかにされる。また最終処分場は福島県外に設けるとの方針だが、其れはそれで難しい事になる。 一…

10月29日・土曜

連日の胃腸の酷使からか日中何度も上厠す。一日家に居たからよいが、こういう日に外出すると辛いだろう。使い慣れた勝手知ったる厠があることに感謝す。亦避難生活で最も困る事の一つは厠であると言うから、感謝もひとしおである。 一日晴れ。昼の気温は20…

10月28日・金曜

先日トルコで地震があり数百人の死者も出たが、国内の関心は低いようである。災害疲れと言うのもあるだろうが、地震被害の形が違いすぎるのも原因の一つかもしれない。トルコでは建物の倒壊で多くの死者が出た。津波という水の被害とそれは、同じ地震被害と…

10月27日・木曜

欧米の財務危機は其のまま経済危機に発展しかねず、また将来への不安はそれらの国国の消費の減退を招き入れている。結果として輸出依存度が高い新興国経済も安閑としていられない情勢とのことである。ついこの間まで新興国バブルの崩壊を先進国は非常に警戒…

10月26日・水曜

政府の原子力委員会は原子力発電のコスト計算をやり直し、深刻な事故の発生確率を延べ稼働時間数万年に一度から、500年に一度に数え直したという。安全だと言い続けていた物を一気に2桁ずらしたことになる。ただ今回の事故の損害を4兆弱と見積もってい…

10月25日・火曜

現内閣は人事院勧告を無視して国家公務員の給料引き下げに挑むらしい。大体1割弱を下げて復興財源に回すとのこと。しかし国会議員の給料引き下げは9月で終了し、10月からは満額支給と言うから、方方の不満が聞こえてきそうである。ならば労働基本権の回…

10月24日・月曜

日中は曇り勝ちだが気温は高く22、3度はある。午後出社。一昨日も一夜にして大枚を失ったので歳出削減に挑む。今晩は立ち飲み屋が血祭りにあげられ、そのまま直帰とした。閉店間際のスーパーマーケットで半額の惣菜類を購入し事足りたとした。

10月23日・日曜

新聞連載によると、第一原発から30キロ離れた村では、放射能汚染が相当進んでいるにもかかわらず、住民は避難させられずに放置された嫌いがあるとのことである。事故直後から官公庁の者と思われる白装束姿の男たちは、身元を明かすことなく放射能を測定し…

10月22日・土曜

雨のち曇り。午前中は時折強く降るも午後はやむ。日本が地震と原子力事故に大わらわになっている頃に、中東も大変な事になっており、アフリカ北部の国では有名な佐官が殺害されるまでの事態となった。独裁政権は潰えつつあるが、しかしそれが中東の春という…