2011-11-01から1日間の記事一覧

10月28日・金曜

先日トルコで地震があり数百人の死者も出たが、国内の関心は低いようである。災害疲れと言うのもあるだろうが、地震被害の形が違いすぎるのも原因の一つかもしれない。トルコでは建物の倒壊で多くの死者が出た。津波という水の被害とそれは、同じ地震被害と…

10月27日・木曜

欧米の財務危機は其のまま経済危機に発展しかねず、また将来への不安はそれらの国国の消費の減退を招き入れている。結果として輸出依存度が高い新興国経済も安閑としていられない情勢とのことである。ついこの間まで新興国バブルの崩壊を先進国は非常に警戒…

10月26日・水曜

政府の原子力委員会は原子力発電のコスト計算をやり直し、深刻な事故の発生確率を延べ稼働時間数万年に一度から、500年に一度に数え直したという。安全だと言い続けていた物を一気に2桁ずらしたことになる。ただ今回の事故の損害を4兆弱と見積もってい…

10月25日・火曜

現内閣は人事院勧告を無視して国家公務員の給料引き下げに挑むらしい。大体1割弱を下げて復興財源に回すとのこと。しかし国会議員の給料引き下げは9月で終了し、10月からは満額支給と言うから、方方の不満が聞こえてきそうである。ならば労働基本権の回…

10月24日・月曜

日中は曇り勝ちだが気温は高く22、3度はある。午後出社。一昨日も一夜にして大枚を失ったので歳出削減に挑む。今晩は立ち飲み屋が血祭りにあげられ、そのまま直帰とした。閉店間際のスーパーマーケットで半額の惣菜類を購入し事足りたとした。

10月23日・日曜

新聞連載によると、第一原発から30キロ離れた村では、放射能汚染が相当進んでいるにもかかわらず、住民は避難させられずに放置された嫌いがあるとのことである。事故直後から官公庁の者と思われる白装束姿の男たちは、身元を明かすことなく放射能を測定し…

10月22日・土曜

雨のち曇り。午前中は時折強く降るも午後はやむ。日本が地震と原子力事故に大わらわになっている頃に、中東も大変な事になっており、アフリカ北部の国では有名な佐官が殺害されるまでの事態となった。独裁政権は潰えつつあるが、しかしそれが中東の春という…