2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

労働力輸入国

日本の人口は減少しており、特に労働力人口は将来とりわけ不足する…、と一昔前にはさかんに言われたものである。また団塊の世代の大量退職により、(今ごろは)労働力不足は一段と深刻化し、いずれ大量の外国人労働者を受け入れざるを得ない・・とも言われた(…

いやな感じの1000万円

某刑事事件の被疑者が逮捕されたが、この日本社会において、(恐らく)なんの後ろ盾もないまま、よく2年あまりも逃亡できたと思う。 彼は1年以上も、大阪の建設会社で寮に住み込み、(恐らく)彼の人生で一番まともに働いた。どうして誰も気づかなかったのだと…

高速道路の味といえば…

普段は鉄道(しかも在来線)を使う私でも、たまには高速道路で移動することもある(主に高速バスだけど)。SAやPAに寄れば、必ずと言って食うものがあって、それはアメリカンドッグである。 高速道路とは現代における人工物の頂点の一つであろう。新幹線は街に駅…

コンクリートを人の手で・・・

「コンクリートから人へ」が、新政権のスローガンであるという。立派な目標だが、急にこれをやられると、人びとはかえって困る。地方での公共工事は削減の一途をたどり、第一次産業への転職もはかどらないようである。したがって、今日中継ぎ的なパブリック…

みなさん、共生に耐えるご覚悟を!!

新自由主義路線が破たんした今日、軸は再び、社会や絆や連帯を求める方向にシフトしてきたように思える。そこで「共生」という言葉が、左派・リベラルはもちろん、新政権・新与党といったところからもよく聞かれるようになった。 共生の反対語は自立というこ…