2023-11

11/30・木

 国民何とか党がすり寄って来たせいで、ガソリン税を下げるのだとか。既に数兆円も石油元売り会社への支給という変な形で使って仕舞ったから、補助を減税に切り替えるだけ。此れを適正化というのかなあ。兎に角、脱ガソリンという流れを。技術的に未成熟な電気自動車はどうだかわからないが、ハイブリッドカーは安定しているでしょう。日本由来だし。みんな買い替えて欲しい。

幸い家人に異状はなかった。今日も晴れ。バスと山手線で五反田へ向かう。従妹の優子さんと税理士さんの事務所へ参る。まずは駅ビルの「やさい家めい」という所で会食。相変わらず優子さんは早口の情報量多め。なお大樹君は此度結婚するそう。良かったね。続いて事務所に移動。割と年配の税理士さん。御夫婦でやられているそう。此処に優子さんの同窓生が勤めているのだと。早速御挨拶す。今回は春子叔母さんの遺言書の確認と相続方針の決定。特に異議はありません。なお此れから漸く資産等のリストアップに着手するそう。時間と手間が掛かるなあ。大まかな税額だけでもざっくり知りたかった。税理士という職業は細かいからなあ。また旧母屋の土地の評価額を下げることは困難だと言われた。テラスハウスは吾人が勝手に建てたものになると。もしも地代契約等を結んでいれば、賃貸物件としての減免措置が受けられた筈だと。そうなんですか。がっかりです。四年前かあ。春子叔母さん、もう無理だったよなあ。後悔と相続税対策は先に立たない。なお旧母屋の相続割合は四分の一だから、幾らになるのでしょう。

面談は二時間程度で終了した。早早に資産の計算をして、再来月には大体の税額が分かるようにするそう。兎に角、専門家に任せるしかありませんです。優子さんとは駅で別れた。吾人はBの支店で二杯ほど。1490円。また目黒からバスに乗ったら途端に尿意を催す。寒空を急いだが門扉を開けたところで緊急放水に至る。あと少しで間に合わなかった。情けなや。小回りが利く自転車の方が良かったなあ。気を取り直して散髪へ。店内は二人のみ。思い切って床屋氏に吾人の前髪について聞いて見た。確かに多少の減少は見られるがまだまだ大丈夫ですと。忖度なしの意見だそう。本当ですかあ。信じますよ。

いやはや、色色と疲れた。湯船入浴。何にも用意が出来なかった。晩はピザを取った。Мサイズにフライドチキンとフライドポテトで3200円。海老名のトマトと合わせた。クーポンを使ったけど、ピザもやけに高くなったね。こうして十一月が終わりました。

 

今月の備忘録

一、気が付くと出合う巡査はみな年下に。何かしらのことがあって絡むというより、一人の市民として寧ろ指導するような立場になっていたのです。ただ最近、絡まれなくなったのが寂しい。自転車が新しいからかな。二、ウクライナも西側もレオパルド戦車に過大な期待を寄せていた。一気に打開するかのように。露軍のものより高性能だし安全性も高いのだが、戦車一つで戦局が変わるようなものでもなかった。数では不利だしなあ。次はF16ということになるけど。

 

 

11/29・水

 金利が上昇すると日銀が引き受けた国債の価値が下がるとか。日銀は十兆円超の含み損だとか。まあそういうことになるよね。一方国債の利率が上がれば国民負担も増える。凍結するしかありません。お札を刷った胴元が、其の当の政府から債券を押し付けられる。そして事実上、シュレッターにかけたような状況に。此れも国民生活を守る為です。それにしてもお金って、何なのでしょう。

 今日も晴れた。朝から漏水調査。住宅会社から二台来た。プラスアフターサービス部の管理者さん。図面をもとに管と管の接続部分から掘って見る。こういうものは経験と勘だよね。数か所目で判明。当該箇所は立水栓の接続部分であった。配水管の終点付近。あれはあんまり使っていないのになあ。コンクリートの三和土も割らなくてはならなくなった。開けてみると中はビシャビシャ。更に破裂箇所を探る。高圧空気を送る。ここら辺は外科手術に似ていると思った。立ち上げ付近の管に亀裂が判明。なお栓全体が歪んでいるらしいので、同所は撤去となる。土間コンクリートを敷いた際に破損したのではないかと。ローラー圧力が高過ぎたとの見立てである。水栓は後日別の箇所に付け替えとなる。埋め戻し等で午後まで掛かった。やれやれである。なお地中漏水分は幾らか返金される制度がありますと。工事費用はどうなるのかしらん。

昼は食堂の弁当。家人はワクチン接種。何回目だろうか。コロナの方。止めた方がいいといったのに聞かなかった。ワクチンのリスクがメリットを下回っていたのはデルタ株までだと思うのだけど。何度言っても聞かなかった。何だか疲れたね。晩は自作の回鍋肉他。

 件のアメフト部は廃部へ。まあ何というか、推薦入学までさせて、色色と予算を使ってまで、運動部を維持する理由があるのかしらん。大学の宣伝には大してならないと思います。米軍のオスプレイはまた墜落。屋久島付近。欠陥機だよな。早く引退させた方がいい。

 

 

11/28・火

 万博、日本館の建設に数百億掛るのだと。此れは今までの見積もり=会場設営費に入れてなかったのだと。今頃になって予算請求するとは、悪意を感じるなあ。私人逮捕は法学部出身でないと分からないと思う。広告収入を稼ぎたくて、こういうことをしているユーチューバーがいると。間違った人を逮捕して、あべこべ自分が訴えられることになったとか。動画投稿はどんどん過激な方向へ。それにしても此の手のデジタルコンテンツで、どれくらいのサービス赤字が発生しているのだろう。みんなで面白がって見れば見るほど、海外へ送金されて仕舞います。

朝から晴れて暖かい。家人は二子の百貨店へ。またお歳暮関連。喧嘩になるので一切干渉しないことにした。吾人の昼は数日来の残り物。須美伯母と帰宅。午後出社。退社後はBで1300円。其のまま帰ろうと思ったら、佑子さんがIへ行きたいというので寄ってみる。続いて須々木さんも。両人とも十年近く前に来たことはあるという。一杯だけ飲んでお開き。4300円は吾人が持った。ちょっと高かった。帰宅後シャワー入浴。シロは四時まで布団の上。

 

 

11/27・月

 人質は交換という形らしい。イスラエル側からもパレスチナ人が釈放されている。不当に収監されていた人たちなのだろう。補正予算案は衆議院から参議院へ。二兆円近くも半導体産業に突っ込むのだそう。(既に何人かの識者が指摘しているので繰り返さないけど)大丈夫かいな。嫌な予感しかしません。

 三日ぶりに晴れた。また出掛けようと思った。九時過ぎの世田谷線から京王線へ。今回は素直に高尾山へ向かう。紅葉見物である。行って見ると大変な人の出。リフトも中行列である。暫し並ぶ。すると横入りを指摘された高齢男性が、「そんな言い方はないだろう」と注意した中年男性を罵っていた。顔と顔を近づけてあわや一触即発。確かに言い方はきつかったなあ。耳を疑うほどの罵詈雑言だった。それにしてもお年寄りは何をしようとしたのでしょう。単純に間違えたのかしらん。高齢者の特徴として、視野が狭くなるので、思いついたまま行動して仕舞うという傾向があります。どちらにしても朝から不愉快なことになっていると思った。皆さん折角、山に来たのに。何かもっと良い言い回しはないものかなあ。全て混雑が悪いのです。

列の先頭には二十分くらいで辿り着いた。上に行っても、矢張り混雑。そぞろ歩き以上に歩けない。困りました。今回は薬王院で引き返す。さて腹も減ったが、どの茶屋も食堂も鈴なり状態。こうなったら撤退あるのみ、一刻も早く降りようと思った。ケーブルカーで下界に。併し下の蕎麦屋も残念なことに。辛うじて「日光屋」という所を見つけて入る。先客なし。温めの燗酒と舞茸天で休む。すると続続と後客が。蕎麦が足りないのかしらん、満席の前に満員札止めの看板を出していた。600円の盛り蕎麦で締めて出る。トップシーズンは平日でも駄目である。

少し歩き足りないなあ。京王線で戻り、めじろ台下車。実に三十年振りだねえ、此処に降り立ったのは。此の先の大学に一年間通いました。体育の授業で。毎週木曜日だった。と言っても沢山さぼったから二十回くらいかな。という訳でセンチメンタルジャーニーへ移行する。京王バスに乗る。連接急行バスには驚いたけど、此の辺は変わっていない感じ。寧ろ寂れたかもしれない。運賃270円。あの頃はバスカードすらなかった。多摩生は定期券か回数券、週一の市ヶ谷組は現金をジャラジャラと両替していたので降りるのにもえらく時間が掛かったな。

正門に辿り着いた。此処から体育館がまた遠いのだよねえ。最近はバスも乗り入れているみたい。暫し感傷に浸る。空き時間が多くて図書館で読書したとか、卓球の授業では素振りを何百回もさせられたとか、既に集団で行動していた付属生とは溝が出来ていたとか、体育講義では出産のビデオを見せられたとか、一年の頃は多岐亡羊だったとか・・・。色色と思い出すことはあります。あれから三十年か。(正確には三十一年。)困りました。

続いて神奈中バス相原駅へ。行きは京王、帰りは横浜線というルートを取ることが多かったかと。秋以降は同じ語学クラスのタカオ君の自家用車に乗せて貰ったっけな。当時展開し立てのサイゼリアにしばしば寄って帰りました。皆さん元気かしら。若い人に交じって下車。相原駅は随分変わった感じ。併し特に思い当たることもない。其のまま長津田へ。何かもう少し飲食したかったが、此の駅も何もないのだよね。構内の崎陽軒で中華弁当と幕の内。2310円。直ぐに田園都市線で帰った。帰宅は三時半。交通費概算3000円。飲食費1440円。1.4万歩。

すると猫用品=どん兵衛猫ベッドが来ていた。カップ麺を模したもの。徐州から。十日で。よく来たねえ。但し圧縮梱包の為、皺だらけ。1528円、送料込み。併しこんなに嵩張る物をついうっかり国際郵便で頼んで仕舞った。スイマセンでした。何しろ朝から蕎麦一つ。弁当だけでは足りなさそうなので、自作の厚揚げ麻婆を加えた。

 

 

11/26・日

 キーウにはドローン攻撃。イラン製だと。幸い大きなインフラ攻撃ではなかったとのこと。もうミサイルが無いのだろう。なお此の日はホロドモール追悼の日だったそうです。それにしても賃金を上げろ上げるといっても、原資がないよね。輸出系の大企業以外。其の大会社だって異常な円安で儲かっているだけで、何らの新商品や新サービスを生み出した訳ではなし。貯め込んだものがあるにはあるけどね。此の際100兆円くらいは出して欲しい。もう足の引っ張り合いや搾り取りは止めましょうよ。ぱあっと出して。

 外は冷たい小雨。次第に止む。朝は「かしわや」のコロッケカレー。590円。よく噛んで食べようと思ったが、カレーを噛むって難しいよね。「カレーは飲み物」って誰の名言だっけな。続いてスーパーへ。碌な物を食べていないと宣う家人には郡山の駅弁を用意。昼は再開した「ふくもり」で中華そば。890円。ビルごと建て替わった。小上がりも一つだけ残してあった。他に買い物は二便。

東側の奥さんと少し話す。水道代はふた月で二万円のところが、2.3万円になったので検針員さんに指摘されたのだと。三人家族とはいえ、二万円自体高いよね。拙宅は二人暮らしで六~八千円くらい(まあ殆ど煮炊きもしないし、烏の行水だから平均以下かな。洗濯だけはやっているけど。)となると相当漏れていると思われるなあ。確かにメーターの歯車は微妙に回転していた。晩は豚と白菜の簡単鍋。飲酒も再開。オオゼキの鯛は猫と分けた。

 

 

11/25・土

 プロ野球でもいじめが発覚。今度は楽天だと。ドラフト一位の一軍投手が後輩をいびっていたと。本当に稚拙だよね。プロ中のプロな筈なのに。グラウンドには銭が転がっているのだから、そんなことをしている暇はない筈なのに。結局中学高校とずっとそういう環境で育って来たので、フラットな人間関係と言うものを作れないのだろう。日本社会の暗部。体育会に限らない。福沢の言うところの強圧抑制の循環。いい選手、まともな社員ほどアメリカに行って仕舞います。

昨夜は勘八の刺身と鰯の明太焼きしか食べていない。という訳で朝からコーンスープと世田パン。落ち葉掃きとゴミ拾いを三回。二度寝をすると胸焼けが。やっぱりパン食は駄目である。ホカロン、胃薬、炭酸水でも収まらず。結局お戻しした。久久。此れは遅れて来た宿酔なのだと思った。深く反省す。晩は鶏雑炊を自作。よく冷ましてから食べた。本日無酒。

 

 

11/24・金

 ガザでは漸く人質交換。四日間ほど停戦すると。順序が逆だよな。交渉する前に猛烈な攻撃を仕掛けた。北の衛星は軌道に乗ったとか。偵察衛星だそう。性能はふた昔前のレベルだと思うけど。成功に沸いているそう。良かったね。

 今日まで暖かいそう。色色乗って、飲んで食べて歩いたから、何だか調子がいい。トレインヒーリングだね。昼は家人の親子丼。すると新棟東側で漏水だと。何時もの管理会社が調べたけど原因箇所が掴めず。住宅メーカーに依頼することになった。まだ築四年なのですけど。以後出社。退社後はBとIへ。二店で4600円。北風に代わりやや寒い。作家の静さんがお亡くなりに。豪放なイメージとは裏腹に心が洗われるような文章を書かれた。よく入試問題にも採用されました。残念です。

 

 

11/23・木

 未明に一瞬降ったが、ほぼ晴れるという。勤労感謝の日。いい加減、何処かに出掛けようと思った。目的地は上総亀山、久留里線の旅である。此の線は久留里以遠の列車が極端に少ないことで有名だが、紅葉時期に合わせて三本臨時延長されるという。滅多にない好機である。

折角なので特急に乗ろう。新宿駅に回航。「新宿さざなみ1号」に乗る。土休日のみ運転の観光客向けの列車。なお1号とは言っても3号は滅多に走らない。他に朝晩に走るものはあるが平日のみの設定。ということで土休日のさざなみは実に此の一往復のみの運転である。行って帰るから辛うじて波にはなっているけど、寂しい限りだね。寄せては返していた頃が懐かしい。7時50分出発。堂堂の九両編成、255系。此の車両も登場から三十年。少少草臥れている。過去に一回乗ったかと。甲府行きの「ビューかいじ」として。185系と651系を引退させた結果、最近は車両が不足気味というから、もう少し活躍するかな。

早速、缶ビールを傾ける。指定席は分からないが、自由席はまあまあの集客。三割程度。オフシーズン間際だからね。都内で少少もたつき、木更津には二分遅れて到着した。定刻だと9時09分着となる。料金950円。直ぐに久留里線に乗り換え。9時18分発。二両あったが、後ろは自転車専用だとか。トイレがないので念の為もう一度駅で排出。秋冬のトイレなし車両にビールは禁物である。一両のロングシートでは座り切れず、暫し立ち客となる。朝もやの中を列車は走る。キハ130という新鋭だが、性能を持て余している感じ。精精50キロ程度。中古車両でいいのになあ。経費も安くして欲しい。久留里までに半分くらいの乗客と全ての自転車が降りた。終点まで行ったのは三十人くらい。これらの乗客は延長運転の成果だね。

なお久留里・亀山間は屈指の赤字区間だとか。最新のデータでは営業係数は一万超。詰まり収入の百倍以上の経費が掛かっている計算。いや併し半島の盲腸線の更に先っぽ付近が大赤字だと言われてもねえ。大体そうなるよね。但し乗客数はJR移行時に比べて九割減だそう。困りました。そういう事情を知ってか知らずか多くの乗客がホリデーパス等ではなく、正規の運賃で精算していました。吾人も紙の切符で乗っています。渋谷から1980円。周辺に結構な人家はあるが、朝晩の学生さんくらいしか乗らないのだそう。輸送密度は僅か数十人。

其の先の亀山ダムまで歩く。オータムフェスタということで出店もあった。ビールと焼き鳥と焼きそばの休憩。陽も出て来て暑いくらい。ということで紅葉にはまだ早かった。此の辺は本州で一番遅いのだとか。ひと回りして駅に戻る。駅前商店でワンカップを購入。静かな終着駅である。次の列車は12時33分。此れも臨時運転。三三五五散らばったお客が戻って来る。折り返しで三十人くらいが降りて、やっぱり三十人ほど集客して木更津方面に戻る。此の盲腸線というのも一筆書きの旅程に組み込みにくいという難点があるが、事業者としては行きのお客はほぼ全員が帰りのお客となるから効率的かもしれない。吾人も輸送密度を2高めました。土日を中心にもう少し乗車機会を増やして欲しい所。木更津駅で現金精算。680円。

 さて駅ビルの「SL中華つけ麵」という凄い名前の店で暫時休憩。店内にはニッポン放送。此の辺はお膝元だっけな。小つけ麺と豚ロースなど。特にすることもないのでそろそろ帰ろうと思った。帰りはアクアラインにしよう。此処で問題となるのは今さっき飲んだ中瓶一本。出し切れないよねえ。案内所の人に聞くと、トイレ付きのバスは来るには来るが、来てみないと分からないそう。次のバスは新宿行き。見てから決めようと思った。幸い小湊鉄道のバスはトイレ付きだった。安心して身をゆだねられます。運賃はICカードで乗る際に引き落とし。席は自由だと。此のラインを渡るのも生涯二度目だね。乗客は二十人程度。橋の上でやや渋滞したが、後は快速運転。トンネルを潜り抜け、空港の脇を通り、またトンネルを抜けたら新宿であった。ほぼ定刻の到着。結局トイレも使わなかった。運賃1600円。速くて安い。ああ内房線のお客が流れますです。

用もないのにまた新宿に戻って来て仕舞いました。バスターミナルをちょっと見学。山手線はストでもあったのかというほどの混雑。這う這うの体で渋谷下車。167円。此れだけ儲かれば十分な筈なのだけどなあ。四国や北海道などほぼ全線全区間が赤字なのですよ。さてさてフードショーの「まつおか」という所で和風の弁当を買い、帰宅は五時過ぎ。交通費概算5500円。飲食費は三千円くらい。1.4万歩。何はともあれ、久留里線には乗りました。千葉なので秘境感はないけれど、乗り鉄と飲み鉄は楽しいです。此れで東日本管内で乗っていないのは津軽線吾妻線の先端の方ということになりました。

 

 

11/22・水

 猫用品は通関手続きが完了しましたと。徐州から出荷され、南京を通り、現在上海付近らしい。愈愈乗船かと。リアルタイムで分かることも凄いとは思うけど、何か間違っているような気がするなあ。今日も晴れ。シロは四時まで布団の上。寝返りも打てず。早く届いて欲しい。家人は今度は本物の銀座で会食。よく出掛けている。吾人は朝昼として自作の炒飯。ほぼ無為。夕方前家人帰宅。三越で寿司を食べ、伊東屋でカレンダーを買って来たそう。晩はてんやの天丼とスーパーのびんちょう鮪の刺身。後者は三百円だった。

 消費税には逆進性が高い。だから何度かに渡る税率アップに際し、軽減税率を設けるよりも、低所得者層への簡素な給付措置で其の不公平を是正するというのが当初の目論見だった。でもね、誰が低所得かは本当に分からない。例えば住民税非課税世帯であっても、預貯金があったり、持ち家であったり、別世帯扱いの家族と同居であったり、畑があったりして、案外大丈夫だったりする。また逆の場合もあるでしょう。都市部の賃貸暮らしや病気持ちなどでは。うーん、そもそもあなた貧乏ですかと問われて、本当のことを言う人は稀だよね。税務署や福祉事務所に対しては貧乏ですと応えるだろうし、酒場のおかみさんにはそうでないと言うに決まっているので。困りました。

 

 

11/21・火

小さな診療所は儲かり過ぎていると国の審議会が言う。幾らか診療報酬を下げるようにと建議。まあ確かにちょっと高いよね。科にもよるが、血圧測って、処方箋書いて、其れで元値が五千円くらいだもの。また逆に大病院は安過ぎるかなあ。赤字補填の為に差額ベッドに入れられます。

 今日も晴れ。昼過ぎにパワーショベルは帰って行った。重機よさらば。また直ぐに来るかあ。午後出社。急ぎ講習の案内を作成して郵送する。続いてアスクルで備品=ホワイトボードマーカー等を注文。数千円分。なんと今年初めての発注だった。如何に生徒が少なくなったかということになります。

退社後は須々木さんらと日高屋で二千円。なお須々木さんの会社は愈愈年度内で畳むという。須々木さんはもう六十六だそう。鶴木さんなど七十まで働くと決めた途端にああなった。そろそろ引退してもいいかなあと。人生遊ばないと。併しどうしていいか分からないと宣う。大手を振って飲みにも行けなくなると。うーん、困りました。旅とかしても半年で飽きるよなあ。勤勉な男は辛いね。帰宅は十一時半。シャワー入浴。テレビを点けるとミサイル騒動。大体、昨日打ち上げるとか言っていたよねえ。何にも心配ありませんです。

 

 

11/20・月

 物価高は一段落した感じ。一部外食産業は値下げも始める。お客が減っているようです。Kは義父さんが亡くなり広島へ。三次市だそう。今週から補正予算の審議が始まる。なお減税に充てるものはないのだそう。既に使って仕舞ったのだと。確か余っているって言っていたよね。増収分を還元すると。そんな馬鹿な。そろそろ此の人もお仕舞いですなあ。出鱈目な減税策が終わりを早めた。ちょっと珍しいケースだね。アルゼンチンでは大統領選挙。過激候補が当選したとか。通貨安等によりインフレ率が140パーセントだって。此れに比べたらねえ。

秋晴れ。隣りは久久に作業。杭を抜くのだと。此れで本当に終わりだそう。須美伯母は伊那へ。此れで止水する予定。今年は一回しか行けなかった。駐車場スロープの下の土を取り除く。こういうものは何処から来るのだろう。バケツ半杯あった。遅めの朝はキムチ煮麺。ところでついうっかりAゾンで猫用品を頼んでところ、何と中国から来るみたい。わざわざ個別に送るのだそう。現在中国郵便が輸送中とある。此の後、コンテナ船に乗って、何処かの港に着いて、何時来るのかしらん。どの道にしろ製造元は中国なのだが、国内出荷のものより四割は安かった。採算が取れるのだろうか。

家人は知人と地元で会食。吾人の昼は「ほっともっと」にした。黒酢鶏の幕の内弁当、650円。安くて旨いね。昼過ぎに家人帰宅。すると銀座アスターも築地すし好も休みだったと。そうなんだあ。そう言えば、ほっともっとも土日は休み、祐天寺のらあめん花月も土曜の夜なのに閉まっていた。人手不足、若しくは働き方改革だな。家賃より人件費の方を気にするようになったのかもしれない。其れ自体はよい方向かと。

さて買い物途中にドラッグストアーを覗く。メジコンは山のように積んであった。足りないんじゃないんだ。市販薬の方が儲かるのだろうなあ。結構高いから。なおメジコンで検索すると、別の使い方が多数出て来る。咳止めにはある成分が。駄目だぞ、そんなことをしては・・・。困りました。晩は自作の厚揚げと手持ち野菜の炒め物。市販のタレを使ったら相当甘かった。タイトルが「甘からそぼろ煮」だったからなあ。ああ、失敗して仕舞いました。砂糖の甘さは修正不能ですから。変わった味は使わない方がいいなあ。以後気を付けます。

 

 

11/19・日

 先輩から後輩へ。其の後輩が先輩になるとまた後輩に暴力を。連綿と続きます。此れを断ち切るには何処かの世代が我慢をしなくてはなりません。暴力を振るわない先輩になるということはある意味損をすることでもありますので。でもそもそも人は暴力が嫌いな筈。何処かで人間性を取り戻して欲しいです。暴力を止めたという名誉が残ります。今度はガザ南部が空爆される。一トン爆弾まで使っているのだと。無茶苦茶である。

穏やかに快晴。朝は煮麺。町内会で古着の回収。家人が選ぶところは二袋のみ。もっとあるでしょう。桐の箪笥と押し入れにパンパンに。それにしても服というのはどうしてこんなに着ないものばかりなのだろう。買うは一瞬の決断、着るは長期の判断。其の決断に如何に誤りが多いかということになります。続いてスーパーへ。クックドゥが特売。各種大量購入した。炒め物は安定して作れるようになりました。但し自炊をするとGDPが下がります。

数キロ先の家電量販店に。二十年物のホットカーペットを更新しようと思ったのだが、適当な物がなかった。録画用のDVDを買って帰る。なお幾らかポイントが貯まっていた筈なのだが、すっかりゼロになっていた。一年経っていたかあ。さてさて鎌倉の伯母さんが見たいというBSの歌舞伎番組をダビングしたいのだが、DVDでは容量がギリギリ足りず。何で四時間=5000メガもやるかなあ。ブルーレイなら一発なのだけど、結局普及率が低いが難点。もう配信の時代だもの。なお番組を分割すると出来るみたい。頑張ります・・・。一応やってみたけど、此のパソコンでは再生出来なかった。DVDファイナライズした筈なのだけどなあ。うーん、分かりませんです。気を取り直して昼は表に出た。隣りの奥さんと立ち話。矢張りお向かいのお母様は重篤らしい。元気な人だった。そうでしたか。こんな時はお酒だな。地元の回転寿司でビール一、日本酒一。2150円。此の店は七月以来の解禁だった。早めの湯船入浴。晩はキムチ鍋にした。案外寒くなかった。

 

 

11/18・土

 銚子の私大の経営が行き詰まる。定員の半分だそう。公立化を希望しているとか。Aのオトモダチだった人の大学。公金を食い物にしているなあ。あの学会の大先生が遂にお亡くなりに。九十五だそう。内紛が起こるのだろうか。

朝から晴れた。時折大風。南風のような変な風。小雨も降った。家人はまたまた鎌倉へ。伯母さんの退院祝い。朝は冷凍ちゃんぽん。千切りキャベツを追加した。夕方前には出掛けたいのだが、家人はなかなか帰って来ず。すると溝の口から電話がある。田園都市線が動いていないのだそう。調べて見ると午前中から列車無線が故障してグタグタだったそう。二重の意味で酷い。そもそも鎌倉からそんなルート(武蔵小杉で横須賀線から南武線に乗り換える)で帰ること、そして其の途中に運行情報に気が付かないことに。

結局小杉まで南武線で戻り、東横線とタクシーで帰って来た。乗ったことが無いから大井町線は使わないのだそう。やっていることが滅茶苦茶である。一時間も掛かった。入れ替わりに外出。目的地は蒲田。奥野さん主催の阪神の優勝を祝う会。ゼロ次会は二時からやっていた。どんなに急いで行っても、バスも遅延、電車も大混雑。取り分け遅い感じがした。偶に用があって電車に乗ってもろくなことが無いね。やっぱり自転車がいいと思った。漸く五時半に「鳥万」の四階に滑り込んだ。他の参加者は岡田さん、村田さん、佑子さんと須々木さん。続いて先日入った「金春本館」に。お開きは九時。再び東横線と06系統のバスで戻る。会費は三千円。一部は奥野さんに振る舞って頂いた。途中参加でスイマセン。どうにも調子が出ない一日だった。

注・・一時間しかいられなかったが、鳥万は正統派大衆酒場。而も大箱。名物イカ酒は良く焼いた干物に熱燗を入れた物。下町のフグヒレ酒だと思った。今度はゆっくりしたいです。

 

 

11/17・金

 昨夜から雨降り。次第に大雨。朝方に一旦止んだけど、また激しく降る。午後には止んだ。朝はカレー、昼は簡単なもの。以後出社。退社後はBで四五杯。1550円。チューハイ回数券で安く上がった。帰宅後湯船入浴と緑のたぬき。続いてBS「呑み鉄本線」根室本線編。滝川から釧路まで。富良野新得は間もなく廃線に。例の災害廃線だが、鉄路が残っている富良野・東鹿越間までも無くなる。幾寅駅も廃駅に。残念です。

 

 

11/16・木

 ネットの記事などには、エアコンと電気ストーブどっちが得かなどというものがあり、前者は700ワット、後者は1200ワットで計算されている。でもエアコンが最大出力で運転するのはスタート直後の僅かな時間であり、目標温度に達せばぐっと消費電力は少なくなる。そもそもヒートポンプなので、消費電力の数倍の熱を取り込んでいる。電熱式に比べて圧倒的にお得な筈。こういうことが分かっていない人が多数います。シファ病院は制圧される。武器が出て来たというが小銃程度。精精暴力団の武器庫クラス。地下施設はなかったみたい。壊した病院は責任を持って直して欲しい。そんなイスラエル大使館に軽自動車が突っ込み、右翼団体員が逮捕される。左翼じゃないんだ。日本の右翼はアメリカ大好きだからイスラエル寄りだと思っていた。

 朝には晴れた。家人は川崎の叔父さんの快気祝いに外出。吾人は猫の番。昼は自作のカレー。御飯も炊いた。九月の電気使用量209キロ、前年比一割強増。暑かったからね。電気代としては6345円。燃料調整費がマイナス1929円となっていた。此れには政府補助金が入っている模様。206の更新書類を返送しようと思うのだが、返信用の封筒が入ってなかった。拙宅にも在庫なし。不動産業も紙ばかり。面倒臭いなあ。ちなみに家賃は二千円下げた。六年いらしていますのでサービスです。夕方家人帰宅。晩は今半のすき焼き弁当。2200円もする割には食べ出がなかった。冷凍ラーメンを追加した。すき焼きは家でするものだよね。

 

 

11/15・水

 歌劇団が会見。長時間労働は認めたものの、いじめ等はなかったと。外部弁護士に依頼したと言うが、何を調べたのでしょう。ちなみに此処にも熱心なファンがいて公演は毎回満員御礼だと。志願者も沢山いる。故に異常な体質が何ら顧みられることはなかった。親会社は電鉄会社なのになあ。安全管理が出来ていない。それにしても宝塚ね、多くのファンが出待ちをしているのを見たことがある。全員一言も喋らず、しゃがんだまま。実に異様な光景だった。高田馬場の大学でも大麻事件。此方は相撲部だと。一方日本で一番大きい大学の方は執行部が空中分解。作家理事長も窮地に陥っている。病院の地下にはハマスの要塞があると。本当だろうか。

 朝から冷凍のきしめん。昨夜はホウボウの刺身と竹輪の磯辺揚げしか食べてなかった。一日曇る。肌寒い程度。家人にはスーパーの弁当。吾人の昼は先月末に入った「博龍」まで徒歩連絡。ラーメンと半炒飯のセット、850円。後者は醤油が効いたしっとり系。こういうのが食べたかった。午後は漫然とす。夕方おじいさんの店でワイン三本。2146円。晩は特売の帆立を焼いた。むき身の冷凍物。噴火湾産。一粒150円。漸く近所の店にも出回って来た感じ。併し此の三日月のような形の部位、色が違うね。オレンジ色ともっと薄い色。調べて見ると卵巣と精巣だそうです。丁度二対二だった。帆立に結婚難はないだろうな。四国から柿が来たけど、今年は今一つ。色づきも味も薄い。温暖化のせいかしらん。

 

 

11/14・火

 今度はメジコンなどの一般的な感冒薬が不足していると。何でも薬価が安すぎてメーカーがやる気にならないのだそう。値段を上げれば社会保険料が上がります。困りました。小咳くらいなら家で治せるかなあ。養生しましょう。

朝から快晴。都内でも五度まで下がったとか。隣りは掘り返し。打ち込んだ鋼管杭の確認だそうです。昼前には終わる。此の処、どうにも寝ても寝ても寝足りない感じ。そして体のあちこちに筋肉痛のような症状。草取りもしていないのに。寝過ぎなのかしらん。兎に角、体がすっきりしない。加齢なのだろうか。また何かの前触れだとしたら困るなあ。漠然とした不安だらけである。

午後出社。退社後はBへ。吾人の結婚観について佑子さんに難詰される。何で酒場で怒られるかなあ。せめて気分を変えようとIへ。他客は無し。誰とも出合えませんです。二店で四千円。他にチューハイ回数券2900円。帰宅は十二時半。ギリギリシャワー入浴。直ぐに熟睡。

 

 

11/13・月

 国際的な非難にもかかわらずイスラエルはガザ侵攻を止めず。病院を包囲しつつあると。またガザの住居の半分近くが既に破壊されたそうです。北上線は無料開放される。事前に乗車券六千枚を配ったそう。活性化されるといいけどね。同じ赤字額でも千人に利用されたとの一万人に利用されたのでは価値が違いますので。あの線は横手に行くには便利なんです。こまち利用より安いですし。横手市民さん、もっと使って下さい。某作家が保守新党を作ったそう。保守と言ってもあれは反動だろうな。戦前みたいな社会がいい社会と言わんばかり。自民党の右派も合流するとより分かりやすくなるかもしれない。みんな纏めてタイムマシーンで何処かの時代に送り出したいです。名前は当然アナクロ号。

 朝は御粥にした。ついに隣りは終わったみたい。ショベルカーはそのまま動かず。次第に晴れた。久久である。暑い熱いと言って避けていたけど、やっぱり日差しは大事だと思った。昼前に祐天寺へ。駅前書店で『関東大震災と鉄道』と『国鉄時代の貨物列車を知ろう』。貨物運賃のことなど何も知らなかったね。何等級にも分かれていて生活必需品ほど安かったのだと。バナナやテレビやマヨネーズは一級で、下級鮮魚(!)やぬか漬けや配合飼料は四級だったとか。国鉄らしいな。あとは「富久美」の弁当。ボリュームたっぷりで650円。久久で旨かった。晩は自作の炒め物と貰い物の銀鮭を焼いた。鮭は旨かった。幼馴染の小林さん母子から。恐らく何とか納税で取り寄せた物かと。うーん、世田谷区の味がしますなあ。ふるさと納税自体は悪いアイデアではないのですが、プラットフォーム会社が多額の手数料を取って行くのは宜しくない点の一つ。あれだけのテレビコマーシャル、原資は都市部に納められた筈の住民税です。それにしてもふるさと納税ね。郵便小包(五キロ以下)と国鉄小荷物の時代には考えられなかった輸送サービスを基にしている。

 国税庁も司る副大臣が税の滞納を繰り返したとかで辞任。所謂魔の何回生議員だな。最早ダッチロール政権。此れで当初リベラルだとして国民の支持を集めたのだけどねえ。吾人もすっかり騙されましたし。聞く力、新しい資本主義・・・、もう何だったっけな。思い出すだけでも本当に恥ずかしいです。

 

 

11/12・日

 今日も重い曇り。朝方は小雨模様。家人は鎌倉へ。伯母らと自家の墓参りだそう。という訳で方方の整理と片づけ。虫取り器を撤収。加湿器とホットカーペットを登板。古い白熱電球も処分。さようなら、エジソン。電球ベリーマッチ。なお蛍光管はあと四つ。納戸等を除くと主要な物は家人の部屋のリング管のみとなっています。それにしてもLEDというものは全く切れない。あれで電燈の会社が儲かるのかしらん。其の昔、本気になれば切れない電球と言うものは作れるのだけど、そうなると売れなくなるからわざわざ切れるものを製造しているとか噂されていましたっけ。今から思うとこういう考え方は陰謀論だな。疑って悪かったです。ちゃんとイノベーションが起きました。

昼は冷凍のハヤシライス。午後は猫小屋を修正。積んである本も一部片付けた。暗くなった頃に家人帰宅。既にヘナヘナである。吾人が豚肉と白菜を買って来て、簡単しゃぶしゃぶにした。湯船でよく温まる。先週まではシャワーで十分だった。羽根布団に綿毛布まで必要とした。

 

 

11/11・土

 Jに息子さんを紹介したことを悔やんでお亡くなりになった母親もいたのだそう。今朝の東京新聞が伝えている。Jは母子家庭などの社会的弱者を選んで餌食にしていたらしい。本当に悪質だった。出来れば存命中に問題を追及したかった。

朝でも暗い。北風ピューピー。師走の気温だそう。すき家で牛丼サラダセット。590円。落ち葉掃きに続いて車庫証明を発券。お隣さんに届けた。スライドドアの国産車に買い替えるそう。曰く、もう少し大きな車にしないと高齢者の送迎には使えないと。何しろクーパーのミニではねえ。まるでシティーハンターだよね。ちなみに冴羽リョウという人は既に両親とも亡くしているという設定。介護とかは考えられませんね。なおリョウはけもの偏に寮のうかんむりを取ったもの。全く晴れなかった。拙宅も初暖房。みたび肉屋に赴き、牛の落とし身を300グラム。二千円。昼ナシにして、晩は簡単すき焼きにした。寒いからね。

統一教会は百億円を返金すると言って、政府に断られたそう。国に供託したかったようだけど法的根拠がないよね。それにしても此の教団の主たるターゲットは主婦層だったかな。在宅率が高かったから布教もしやすかった筈。拙宅にしつこく来た小口さんも、所謂ママ友繋がりだった。女性の社会進出が進み、此の層は消滅しつつある。焦った教団は既存信者からの更なる献金を求めたのだろう。広く浅く(というより元元かなり深くだけど)から、狭く本当に深く。深堀率=収奪率の上昇は予想外にも社会問題としての広がりを見せず、最終的には局所的な問題とした激発した。件の奈良の事件である。

 

 

11/10・金

 西から雨。四国九州は水不足だと。秋台風に備えて予めダムを空けとくのだよね。それで一つも来なかったから秋なのに渇水になる。幸い結構降ったみたい。ガザは一日四時間だけ停戦するのだそう。前衆議院議長はもうお亡くなりに。早かった。相当具合が悪かったのだろう。政治的失意みたいなものが死期を早めたのかもしれない。

 かなり重く曇る。隣りはまだまだ工事。埋まっているものがまだあるのだそう。関東も次第に雨。昼は期限切れの冷や麦を温かくして食べた。小雨なので自転車出社。最近入った小学生きょうだい、妹さんは決壊したように喋り続けているが、御兄さんは一言も発せず。また場面緘黙症かなあ。対処法が分かりませんです。退社後はBへ。再び従業員の門間さんを加えてミニ懇親会。以前イタリアンのお店をやっていたのだそう。経営は大変だったと。うーん、イタリアン立ち飲みをやってくれればみんなで行くのになあ。続いて何時ものおじさんらと日高屋へ。ちなみに須々木さんは一級建築士。幾ら地震が多いとはいえ日本の建物は建て替え過ぎると吾人が問うた。料理で言えば半分食べて捨てて仕舞うようなものだと。するとあれは不動産屋が悪いのだと。我我は言われたものを建てているだけだそうです。其れはそうだけど、建築関係者も悲しいよね。折角つくっても此れだもの。帰宅は一時。全三千円。なおBには大瓶があった。期間限定で一本490円。此れは安いです。

 長野松本間の高速バスは全廃だそうです。篠ノ井線のお客が増えるかしらん。バスのピンチは列車のチャンス。房総特急も頑張って欲しいです。メキシコを始め何か国かが万博を辞退。撤退ドミノが起きますな。米国の定期預金は年利9パーセントだと。バブル期の定額貯金をも上回る。夢の国だと思った。

 

 

11/9・木

 ガザには依然猛烈な空爆ハマスに連れ去られた人質はどうなったのでしょう。お構いなしだね。自国民の命ですら此の程度の扱い。正直なところ、ハマスの攻撃も質が悪すぎたかと。イスラエルとしては問答無用の報復攻撃である。どちらにしても犠牲になるのは市民です。介護職員の月給は六千円ほど上げるのだそう。医療や介護は一種の公定値段だから、政府の方針に大きく左右される。もう少し上げてもいいような。何しろ誰にでも出来る仕事ではありませんので。

 朝方はやや曇る。次第に晴れるも、今日も五月蝿そう。という訳で意味もなく東急バスで出掛けた。三本杉で下車。環八を北上して「みそ一発」に入店。当然味噌ラーメン。野菜たっぷりで850円。併し正式には「みそタンメン」という。ラーメンの名前も統一性がないね。続いて環八を南下。世田谷美術館で「雑誌に見るカットの世界」展。『世界』と『暮しの手帖』が題材。後者は割と最近ドラマで見たので親しみがあった。それにしても『世界』ね。学生の時分はしばしば読んだけど、随分前から岩波の雑誌も読まなくなったなあ。スイマセン。目次だけを見ても、みんな怒っている。今の時代ももっと怒らないと。

バスを乗り継ぎ自由が丘へ。ピーコックのビルが建て替わっていた。此処も随分前にイオン系になっている。「まいばすけっと」と違って高めのものもあったけど、特徴がないんだよね。どうしても同じ会社だから同じような売り場になります。駅前では更なる再開発。確か壊したビルに「五十番」があったと思うけど、もう思い出せません。二十年以上前には無くなったかな。なお「自由が丘デパート」は健在。細長いから建て替えられないよね。暫し歩く。地名の元になった高校も校舎を綺麗にして、共学になっていた。此処はトモエ学園と同根だったと聞いているが、カリキュラムはどうなのだろうか。取り立ててリベラルだとは聞いていないなあ。余程面白くしないと生徒が集まらない厳しい世の中です。更にバスに乗って帰る。食べ足りないので「パングアン」で菓子パン類。初めて入った。此処は元静養堂。クリームパンなどの素朴なパンも売っていた。御子息が経営に当たっているのだろうか。元元は工場もあったから敷地も広い。いっぱいマンションを建てている。ほぼ不動産賃貸業だと思うのだけど、祖業を忘れないのは大事なことです。二時半帰着。一日券で五回乗車。520円。1.1万歩。解体作業はまだ続いていた。十月の売電量344キロ、8256円。好調でした。

暗くなった頃、再び肉屋に。併しやはり二軒ともやっていなかった。正確に言うと三丁目の方は開いてはいたが、今日は揚げ物はやれないそう。オヤジさんの体調が悪いのだと。お大事になさって下さい。困りました。是非とも家でとんかつが食べたいのです。ぐるっと太子堂まで回ったが、該当店無し。そうだった、「天政」は去年閉じたのだった。結局、東急に寄って帰った。バスも東急、とんかつも東急。そんな馬鹿な。行って帰ったら一時間も掛かった。肉屋も揚げ物屋も絶滅期に入ったな。どの店も後継者がいないよね。

 

 

11/8・水

 物価高に給金が追い付かず、実質賃金は一年半下がり続けていると。うーん、物価上昇の原因の大半は此の円安である。こうなったら円高神社を建立して、みんなでお参りしましょう。お賽銭はドルでお願いします。一部糖尿病薬が不足。原因は一部の美容外科がやせ薬として処方しているのだと。目的外使用なので十割負担だそうだけど、やっていることはアウトだよなあ。なお北海道の帆立はまあまあの分を香港が引き取っているのだそう。

 快晴。家人は巣鴨のお地蔵さんへ。鎌倉の伯母さんの平癒祈願。途中で須美伯母と待ち合わせると言うが、ちゃんと行けたかねえ。特に渋谷駅の迷宮を乗り越えられたかどうか。吾人の朝は鰻丼。期限切れの中国産レトルト。すると朝日が差し込む。東側はびっしり建っていたから、二十七年振りということになるかなあ。眩しいね。あちこちの埃が目立った。シロの毛も。此れからの季節は有り難いけど、直ぐにまた次の足場が組まれるな。

ひと仕事の後、久久の血圧測定。145の89。こんなものでしょう。続いて境界の万年塀も壊すという。ギリギリを排水管が流れているから注意するように忠言した。塀は向こうの費用で建て替えられる予定。此れだけは得をしたかしらん。昼は冷凍うどん。昼過ぎに家人帰宅。バス乗り場が分からず、渋谷駅で一時間も迷ったそう。帰りだったかあ。確かにバス⇒山の手線より、山の手⇒バスの方が難しいわな。誘導員さんがいるでしょう。もっと聞きなさいよ。

午後に建築主の挨拶。所有者は代わった筈なのに引き続き同じ人が来た。どういう訳か聞いて見たところ、弊社は周囲の方へのガイダンスを委託されたものですと。そういうアウトソーシングなのね。小さな虎屋の羊羹貰う。なお着工は年明けだそう。渡された図面によると全11戸のワンルームマンション。玄関は今までと反対側になった模様。真ん中の部屋には小さな窓のみ。四階だけどエレベーターもない。単身者収容施設だね。何度も言うけど、わざわざ建て替える必要があったのかしらん。なお塀がすっかりなくなって、拙宅の守りはスカスカです。晩食は吾人が調達。スーパーでホウボウの刺身を入手。続いて肉屋で揚げ立てのとんかつを、と思ったら二軒とも休みだった。肉屋って水曜休みなのかあ。知らなかった、今まで水曜日は出勤していたからなあ。御飯とキャベツまで用意したのに。さっきのスーパーで適当な物を買って帰った。

東横線の座席指定車は期間限定で半額に値下げ。噂によるとガラガラらしい。あんな短区間で500円も出せないよねえ。二両も付けたのだっけ。馬鹿なことをしたものです。大分のホバークラフトは訓練初日にガードレールに突っ込んだそう。難しいのだろうな。現在の用途はほぼ軍用に限られるから。教官自体がいるのかしらん。特別職の国家公務員は賃上げだそうです。そんな馬鹿な。非正規公務員を何とかするのが先でしょうが。

 

 

11/7・火

 弘南鉄道弘南線は漸く全線で運転再開。随分掛かった。なお大鰐線はまだ掛かるらしい。調布の地盤補修工事は中断したと。外環道の大深度トンネル。圧搾空気が周囲の川から漏れ出たらしい。此れがリニア工事のちょっと先で起こることです。ガザ市は包囲されていると。

 未明から春一番のような大風。時折雨。ペットボトルの日。例によって袋を入れ替える。三袋入手。此れから落ち葉の季節である。本日も堪えがたい苦痛。砕いたコンクリートの土を振るい落としている。あれが一番堪える。なお足場もなくなる。東側がすっきりしたのは96年の夏以来かと。クヌギさん、あなたが建てた家、もう壊されたよ。此の人とは引っ越し後、一回西友で合った。もう八十くらいかなあ。昼前には雨風ともに収まる。午後出社。退社後はBで1610円。ちなみに今夜は大塚さんと岡さんという新人さん。新人と言っても六十五歳くらいかと。飲食未経験。上品な紳士だけど更に色色とアルバイトをしているそうです。帰宅後カップそば。夜は普通の秋に戻る。

 

 

11/6・月

 週末の世論調査の結果が出る。各社続落。最低を更新。既に二割台だと。当たり前だよな。やっていることが出鱈目の滅茶苦茶だもの。増税してもいいんですよ、キャピタルゲインや大企業から取る分には。日に日にイスラエルへの批判が高まる。スーパーなどではオレンジなどの果物を見かけるが、売れないだろうな。パレスチナから奪った土地で育てたものだし。而も作っているのはアジア系の労働者だそう。キブツの襲撃では多くのタイ人も犠牲になった。

 未明に少し降ったみたい。芥田先生には「賛否両論・和総菜セット」にした。冷凍品だけど嵩張らないから大丈夫だろう。此のブランドは最近よく見るけど、旨いのかしらん。発注者には分かりませんです。終日大騒音と大振動。吾人の昼は昨日の焼きそばの残り。家人には食堂の弁当。隣りは低めの四階建てを建てるのだそう。何時の間にか建築計画のお知らせ看板が立っていた。まだまだ使える三階建てを壊して四階に。なお建蔽率は60パーセント、容積率は230パーセントになっている。此の辺は200パーセントまでなのだけど、何か抜け道があるのかしらん。どちらにしても賃貸物件としてはそんなに儲かるとも思えず。出来た暁には丸ごと何処かに売り払う積りなのだろう。着工は来月。施工業者は未定となっていた。

 さてさて暇なので何か作ろうと思った。既存のソースで麻婆豆腐。此れだけでは足りない。刺身用の天然ぶりを買って来て、竜田揚げに挑戦。漬け込みと油が足りなくて今二つの仕上がりだった。揚げ物は一段と難しいです。後片付けまで行う。南風が吹き、夜まで暖かい。猫は外で寝ていた。異例の秋だね。暖房費=二酸化炭素の排出も減ります。夜は赤坂の局。秋の改編で「セッション22」が三時半から六時スタートになった。此の番組も流浪の番組と化しているが、時間帯としては此の方がいいね。夕方はもう少し明るい番組を聴きたくなるので。それにしても民放三局に出ている人はほぼほぼ同じ。もう少し新メンバーを投入して欲しいです。夜は一雨。

 

 

11/5・日

 概ね晴れ。さてさて遅れていた墓参りに家人と参る。例によって野方までタクシーに乗車。駅のちょっと手前までで4200円。タクシー運賃、だいぶ値上がりしたかと。続いて西武線に乗り換え。小平下車。例によって草取りと剪定から。すると葉っぱを拾っていた家人はしゃがんだまま立ち上がれなくなる。あらまあ。変な態勢だったから。初めての身体介助となった。脇から抱え上げた。なお吾人としては相続税の報告をした。墓石屋で休憩の後、再び野方下車。

例によってタクシーが掴まらない駅である。環七まで降りる。生憎、通る気配もない。かくなる上はスマホのアプリを使うこととした。念の為にとダウンロードだけはしてあった。初期設定から入力。案外直ぐにやって来てくれた。此の手のものは数年振りに使ったけど、最近は車種やナンバーも分かる。便利だね。併し誠に残念なことに、此の間に空車が二台は通りました。アジャパー。家の前までで4300円。更に迎車代420円がプラスされた。勿体なくて涙が出て来る。まあ年に一度の出来事ですから。飲まず食わずだったので昼前には着いた。やれやれである。来年は無理かなあ。タクシーで全通作戦とか。

 次第に曇る。昼は改めて出た。駅前では演説。選挙もないのに何かと思ったら、反ワクチン団体だった。まだやっていたんだ。当然誰も立ち止まらず。結局「燕来香」で五目あんかけ飯。ビール一。立てなくなったとしょげている家人には牛肉焼きそばを持ち帰り。全部で2630円。休憩の後、再び外出。立ち飲みBの奥で日本シリーズを見る会。何時ものおじさんたちと。参加者は須々木さん、奥野さん。遅れて村田さんと佑子さん。更に勤務上がりの門間さんというおじさんも加わる。結果は阪神の大勝。実に三十八年振りの日本一だと。あの時、吾人は確か小六でした。東京でも盛り上がっていたなあ。クラスの男の子は大抵何処かのチームのファンで、休み時間は校庭で手打ち、放課後は公園でカラーバットの野球を楽しんだものです。最近の子は野球のルールも分からないし、そもそも見たことが無いと言う。当然打率も知らない。割合の計算が出来なくなっています。十時半まで。吾人はIとラーメン亭によって十二時過ぎ。全部で六千円余。久久の長時間飲酒。それにしても奥野さんもマイナス思考だった。何点取っても、まだひっくり返されるかもしれないと。本当のファンというのは心配性になるよね。

 

 

11/4・土

 今日も晴れ。風もなく、夏日となる。本日休工。助かるわあ。朝からゴミ拾いと自販機と昨日の遅刻ゴミの片づけ。資源ゴミは段ボール、其の他紙類、缶と瓶、都合四波に渡って回収される。大抵何かが遅れて出される。本当に困ります。日誌の整理に続いて調剤薬局に家人の処方箋を搬送。伊那の農家にリンゴの伝票を送付したいのだが、定形郵便84円か94円か判断付かず。25グラムの見分け方を教えて欲しいです。生憎拙宅の十円切手は品切れ。本局まで出掛けた。35グラムだった。十枚購入する。連休の谷間の土曜だがどちらも混雑していた。物を物理的に動かすのは大変である。

朝抜きの昼は期限切れのサッポロ一番塩らーめんプラス数日来の残り物。ゼロ円です。物価高に打ち勝たなくては。いや併し、此れではまたデフレになるかな。夕方スーパーで天然勘八の刺身。400円。他に200円のブロッコリーを昨日の牛肉と炒めた。勘八はグレとミケがよく食べた。詰まり上上ということ。猫は忖度しないからね。鎌倉の伯母さんには乳癌が発覚。幸い三日程度の入院で何とかするそう。九十過ぎても罹るのだなあ。

 アメリカでは大統領選挙がそろそろ始まる。どうにもトラ氏が優勢とのこと。うーん、困りました。実は秘策があります。こうなったら民主と共和で大連立。共和党の右派を分裂させる。常識的な人物を統一候補として挙げることである。所謂政界再編。併しこういう発想は議会制の国からしか出て来ないかなあ。蛍光灯は製造禁止に。省エネよりも水銀の件で。2027年までだそうです。

 

 

11/3・金

 今日も晴れて異様に暑い。ちょっとしたきっかけで増上寺まで参る。渋谷まで東急線、以後都営バス。ラジオ局のイベントがあった。案外多くの人が集まっている。ラジオも安心だね。なおチャリティーで古本を集めているというので、『猫柄図鑑』を持参した。此の本、あんまり参考にならなかった。何しろ雑種なので。さてさて公開放送の模様を暫し眺めて退散。提携のキッチンカーには大行列、そもそも暑くて居られませんでした。

其れにしても浜松町ね。十年振りに来たね。「秋田屋」以外はまるで見当が付かない。大きなビルも無くなっていた。ランドマークだったのになあ。テロに遭ったんだっけ。結局田町まで歩いて、「立ち喰い寿司魚がし日本一」という店に入る。目の前で一つひとつ握ってくれるが、注文はタッチパネル式。何だかもどかしい。最近はこういう形態が流行っている。回る寿司より狭くて出来るし設備費も安い。廃棄ロスも出ない。ビール一、日本酒二、鯵、真鯛サヨリ、勘八、穴子鉄火巻きで3900円。山手線で目黒へ。駅ビルで晩食用の牛肉を購入。焼き肉用の落とし身でグラム700円。しし唐を付けて2400円。09系統に乗る。割と混んでいた。此のバスは途中から山手通りに入る。ラーメン二郎には超長蛇の列。見て通るバス車内からもちょっとしたどよめきが起こった。三時間は待つね。三連休ですから、大勢出ています。一丁目で下車。和菓子屋でおこわと赤飯。920円。三時前帰着。改めてラジオを聴く。こっちの方がよく分かるな。1.2万歩。

夜は公共放送で「エマージェンシーコール」。各地の消防指令室から。メンタル系の通報多し。「死にたい」「死にたい」と長電話される。指令員はあれやこれやと聞き出そうとする。高度な神経戦である。結局切られた。対応に当たったベテランさんも疲れたみたい。「こんな時はお菓子だな」とつぶやいておられた。お菓子屋さん、おいしいお菓子を作って下さい。お菓子は命を救います。あとは酔客の事故や愚痴。吾人も含めて後者は注意しなくてはなりません。そう言えば最近は110番も119番もしていない。平穏な日日です。

 

 

11/2・木

 東京都の教員採用倍率が1.6倍なったと。特に小学校が不人気で定員割れ寸前だったと。みんなが文句ばかり言うからとうとう先生の成り手がいなくなりました。全国各地で熊被害。東北から北海道。最近では駆除すると苦情が来るとか。痩せた熊を殺すなと。困りました。

 異様に暖かい。例によって家に居られない。碑文谷まで徒歩連絡。東横線に乗る。久久だね。後ろの運転台には誰も居ない。完全ワンマン運転になった模様。大きな人事異動だと思った。菊名から横浜線へ。東神奈川で乗り換え。上りホームに移動。「日栄軒」に入る。店内は狭いので外で天ぷらそば。500円。こうして列車を見ながら食べるのが旨いのである。併し僅かな摂取時間では何も通らなかった。残念。それにしても今時ホーム上の独立店。百年の歴史があるそう。京浜東北線の宝だね。

何だかまだ腹に隙間がある。という訳で桜木町で下車。再開した「川村屋」に。此処でも天ぷらそば。460円。どちらも茹で麺だったけど、旨いことは旨い。汁がいいのだな。さてさて本来は文学館に向かう予定だったのだが、こうなると野毛だな。ぴおシティの地下を徘徊。取り敢えず「ホームベース」という店に入る。此処も立ち飲み。併し既に腹には二杯入っている。幾らも飲めず。其のまま退散となる。みなとみらいから再び東横線。此処も久久に来たけど、此処のエスカレーターは相変わらず怖いねえ。碑文谷に戻る。駅前の本屋を覗くと、『日本精神史』の近代編がある。ついつい手に取る。上下で6820円。偶には新刊も買わないとね。帰宅は二時。1.1万歩。四時半までドスンゴスン。何も買って来られなかったので、晩はある物を食べた。厚揚げとキャベツの炒め物など。塩分を取り過ぎた。酒で排出す。

 

 

11/1・水

 週の半ばだけど、今日から十一月。まあまあの秋晴れ。引き続き暖かい。家人は小杉の東横病院へ。併し此処は間もなく閉院となる。本院は溝の口からバスだっけ。あんなところまで行けないよね。どうしましょう。偶に内視鏡の検査を受けるだけだから、何処か近くの診療所を紹介して欲しいです。ところで吾人のメガネは益益ザラザラに。眼が悪いからレンズが高いのだよね。前回は七万円もした。減税されたら買い替えるかな。となると減税メガネになるのかしらん。併しなんと減税は来夏頃だという。馬鹿にしているよな。其の頃には23年の申告所得税は引き落とされている。還付されるのかしらん。

 十一時に家人帰宅。須美伯母同伴。入れ替わりで表に出た。例によって家に居られない。地元を徘徊す。民事再生法を出したパチンコ店は開いていた。何回かトイレを借りたところ。返礼として千円くらい使ったかな。此の業界も斜陽ですなあ。「町田商店」が出来ていたので入って見る。とんこつ醤油ラーメン800円。店員さんは矢鱈と威勢がいいが、此処のスープはセントラルキッチン製なのだよね。所謂資本系。其の分、入り易くて、サイドメニューが充実している。チャーハンが旨そうだね。ラーメン自体はやっぱり「大塚家」の方が旨いな。一度「山岡家」という所に行って見たいけど、生憎此の辺には全くない。それにしても此れだけ横浜ラーメン家が増えたけど、豚骨は足りるのだろうか。まさか輸入とか。

午後は漫然とす。久久に国会中継参議院予算委員会クロネコメール便が問題となる。事業廃止に伴い、何万人もの配達員さんが契約解除。個人事業主扱いだから団体交渉も出来ず。相変わらず酷い話しである。なお今度の厚労大臣は医師会から来たような人。凡そ意欲が感じられず。此の役所、所管範囲が広過ぎるな。続いて新選組の人が登壇。早口で自説を述べるばかり。もっとゆっくりと堂堂と質問をして欲しいと思った。暗くなった頃にスーパーに。出物として500円の金目鯛の刺身があった。他に200円のマカロニサラダ、300円の豚バラ肉。家人好物のあんかけ焼きそばは80円引きだった。昼に作ったものが大量に並んでいる。作り過ぎだよね。時間が経つと旨くないのは当たり前。夕方以降晩食向けのちょっといい弁当を作って欲しいと思った。

 新京成は京成に吸収されるのだそう。京成千葉線には新京成の電車が乗り入れるなど、あの辺は初見ユーザーには分かりにくかった。また東急バスは東急トランセと合併。子会社が孫会社を取り込んだ形となる。何れも運営の効率化が目的。待遇も改善するといいです。渋谷の人出は半減したそう。こうして一つの行事が消滅していくのだと思った。角を矯めたらハロウィーンが死にましたとさ。東部の拠点、アウディーイウカを攻撃していた露軍は壊滅状態だと。例によって無理な進撃だと。此処は2017年から戦火にまみれていたそうです。