2023-10

10/31・火

 さてさて東海道新幹線の車内販売は本日終了。結局乗りに行けなかった。山陽区間の存続も明言されなかったらしいから全廃も近いな。此のままでは東京から博多まで乗ってもお茶一つ買えないことになる。そんな馬鹿な。併しパーサーさんの労働組合があれば廃止反対という流れが出来ただろうか。支持したかったです。それにしても吾人が学生の頃などは普通列車でも車内販売があった。中央線や飯田線。昼時になるとおばちゃんがお茶と弁当を売りに来た。スーパーの籠で。あれは勝手販売だったのかしらん。

 やや曇る。隣りは基礎部分の破壊に。常時震度二だね。益益いられない。外で仕上げの剪定をした。午後出社。退社後はBで日本シリーズ観戦。熱心な阪神ファンの奥野さんは落胆して帰って行かれた。1700円。帰宅後、家人が貯めたスーパーのポイントが本日限りだというので買いに行く。近所のイオン系の店。凡そ不要不急の物を買って帰った。数百円分。シャワー入浴後、ピザトーストで仕上げの飲酒。今月の最遠地点は相模湖だった。何だか今年は何処にも出掛けられない。夏が余りに暑く、すっかり調子が可笑しくなった。

 日銀は多少金利を上げるみたい。また今月上旬の為替介入はなかったそう。結局円安が進み、151円になる。それにしても此れだけ経済が低迷してもどうにかなっているのは親世代の資産で生活している人が多いということだろう。多死=被相続人の増大の一方、少子化=相続人も減少しているからね。逆に言えば、家などの使える資産がなく、給与収入だけで生活を成り立たせている人は本当に厳しいと思う。大丈夫なのは、所謂パワーカップル=共働きの大手企業正社員くらいなものかと。益益少子化が進みます。一人ならどうにかなるからね。問題は更なる格差の拡大かな。パワーカップルは相続財産からしか生まれなくなりつつありますので。

 

今月の備忘録

一、地元栄えない通りの蕎麦バルは閉店。短かった。一回入ったかな。コロナ禍は堪えたのに。一方、並びの魚屋兼立ち飲み屋は支店を出す。駅前の一等地へ。やはりアルコールは儲かる。あとは回転率。前者は其れが悪かったかと。二、そんな神奈中バスは車体カラーを変えるそう。戦後ずっとあの色だったのだそう。

 

 

10/30・月

 日本のGDPは世界四位に転落。ドイツに抜かれたそう。まあ円安の影響だな。中身も問題である。保険や金融、不動産なんぞの金額ばかりが増えても、国民生活には関係ありませんから。また国が作った基金も乱立傾向で、而もお金が余っているのだと。一説によると十数兆円も。速やかに国民に返して欲しい。

朝は冷えた。シロは三時過ぎまで吾人の布団上。愈愈イエネコだな。隣りは引き続き一階部分を壊している。例によって五月蝿くていられない。野沢の文房具屋に家賃通帳を買いに行く。一冊143円。四年分として二冊購入。拙宅ではずっと此の表紙がグレーの物を使っている。キャッシュレスとペーパーレスでこういうものも売れないだろうな。次に買いに行くのは四年後になります。以後慎重に名入れ。最近にない緊張感であった。昼前にも表に出た。もやしそばが食べたくなり、国道の向こうの町中華屋を開拓。幸いメニューにはあったけど、出て来たものは塩味だった。旨いことはうまいけど色違いだよね。詰まりはあんかけタンメン。800円。案外醤油味のとろみ付きというのは無いのかも。あれは横浜のサンマー麺から来たのかしらん。家人にはマルエツの丼もの。

さてさて午後は漫然とす。剪定も草取りも終了。ちょっと暇だね。「資産価値ZERO・限界ニュータウン探訪記」という動画を見る。分譲はされたものの、家が一軒も建たない宅地が千葉県北東部には沢山あるとのこと。造成から五十年も経つと藪から林に戻りつつある。買った人は損しただろうな。相続登記もされないから、売るにも買うにもどうにもならない土地です。それにしても列島改造からバブルまでの流れは凄かったのだね。となると現在のマンションバブルはどうなるのでしょう。他には固定資産税=租税公課の再計算。最新の相続割合に基づいて配分し直した。気が付くと五時には真っ暗。ケーブルテレビの更新工事はまだやっていた。御苦労様です。八百屋に散歩。晩はある物プラス八十円の水菜を期限切れの帆立缶と炒めた。夜も暖かい。此のまま暖冬だと全国的に有り難いです。

 

 

10/29・日

 ガザには部分的に侵攻している模様。住民は退避出来たのだろうか。なおハマスのロケット弾の八割は自家製なのだそう。イランでは再び殴打事件。宗教警察が少女を殴ったのだと。のちに死亡したと。どんな理由があっても成人男性が女の子を殴って死なせたことは正当化出来ません。

 未明から小雨。前線通過の為。やや冷えた。朝からそばを茹でた。以後ゴミ拾い。ハロウィーン系の残骸等は無し。酷い時は衣装が落ちていたものです。此のイベントも終わったね。続いて四つ角付近の路傍の草を取る。高齢者の住宅とコイン駐車場のところ。犬も通るから雨上がりは好機である。完璧とは言えないが丁度一袋。泥も掻いた。向かいの自販機片づけも。小一時間の勤労奉仕である。昼前には晴れる。世田谷駅前で商店街の催し物。出掛けて見たけど大したものではなかった。二百円の焼きそばを食べて戻る。なお大阪王将が閉じていた。積極出店していた小規模タイプ。ちょっと高かったかな。あの辺は古い町中華屋も多いので。

午後は漫然とす。サッシ専用ブラシと言うものを買って来て時時清掃。110円。溝に見事にヒット。面白いほど土埃が取れた。こういうものを発明した人は人類に貢献していると思った。早めの湯船入浴。ほぼ昼トビなので、戻り鰹の刺身と自作の豚と厚揚げと小松菜の炒め物で飲み始める。後者の味付けは味の素のクックドゥ。鰹は旨かった。グレも食べた。何時ものスーパーだけど、松陰神社店は品数も豊富だった。それにしても、誤解を承知で申し上げるが、此の物価高で本当に困っている人は全国で数百万人くらいかな。そしてそういう人たちを正確に選んで適切に給付するというのは本当に難しい。どうしてもばら撒きになる。だから経済全体のボトムアップが必要であるとも言えるけど。つくづく困りました。

 

 

10/28・土

 ずっと秋晴れ。此のまま家に居ても五月蝿いだろうと思い、朝から出掛ける。川崎の叔父さんのところまで。出来た梅酒三升分を自転車で搬送。行きしなに環七の「よりみち」で腹ごしらえをと思ったら、何と無くなっていた。あの立ちそばの名店が、そんな馬鹿な。併し看板は残っている。どうやら建て替えの模様。それならばよかった。気を取り直して多摩川を渡る。一時間で到着。コーヒーを飲みながら暫し歓談。叔父さんは大病の後。随分痩せていた。現在散歩をしながらリハビリ中だそう。まだまだ経過観察中だからメンタルも復調しないよね。此処は日薬です。

再び一時間掛けて帰る。何処かでラーメンでも食べたかったが、目ぼしい店は行列中。鷹番の「肉の栄屋」で弁当を調達。から揚げ弁当が500円。帰って見ると今日は休工だった。静かな一日です。偶に週休二日なのだね。唐揚げは油の切れがちょっと悪かった。おじいさんとおばあさんの店ですから。でも旨かったです。午睡の後、晩はある物を食べた。叔母さんが持たせてくれた赤飯と冷凍ハンバーグ他。家人向けの甘い白ワインがすっかり変色していた。開けたのは夏前だったかしらん。最早梅酒の色。酸化防止剤無添加の国産品だからかな。味は普通だね。直ちに牛飲す。

 防草、ではなくて房総特急も全車指定にすると。確かに春に乗ったところ、自由席と指定席の比率が可笑しかった印象。三両の指定はガラガラ、二両の自由席はぎっしり満席。指定席も下げるようだから、まあまあ適正化というのかな。出来ればライナー制にして、思い切った値下げを。乗客増により、料金よりも運賃で稼いで欲しいところです。公共輸送機関ですから。日本シリーズは関西シリーズ。阪神オリックス。渋谷のハロウィーンは大した混雑も無し。区長自ら、もう渋谷に来ないで下さいと叫んでいたから。なんかちょっと寂しいな。

 

 

10/27・金

 今回の減税は一回限りだというから、事実上の給付措置なのだと。ならばマイナンバーカードのポイント付与の形にして、直ぐに消費に回るように使用期限を持たせることも可能だろう。すると併し此のカードのエラーが次次と発覚するだろうから、そういうことも出来ず。結局多くが貯蓄に回ります。テクノロジーの進歩でお金に色を付けることも出来なくはないのだけどねえ。例の「スタンプ紙幣」というやつのデジタルリアル版。という訳でやや恒久的な減税として、消費税を下げろと言う声も強まりつつある。酒と外食を下げたらどうでしょう。口に入る物は8パーセントに統一ということで。皆さん、家に籠り始めています。外で飲みましょうよ。

 秋晴れ。今日も騒音振動。午睡も出来ず。比較的早く出社。通勤路では黄色い乗用車と自転車が接触事故。救急車が呼ばれていた。両方とも女性の模様。どちらかが一時不停止かと。なおナナちゃんは通信制の高校を受けるのだと。早速面接練習。というかもう入試をやるんだ。青田刈りだと思った。なおデスクマットの下からは税務署からの通告書。国税の滞納は一千万円だと。数年間で少し減ったような気がするが、愈愈差し押さえに遭うだろうな。かくなる上は、計画倒産かな。此処は有限会社だから無社長はどうなるのでしょう。生憎吾人は此の方面にも明るくありません。

退社後はBとI。前者では女の子二人組のお金が足りなくなっていた。2600円がないらしい。当該店は現金のみの扱いです。急いでコンビニに下ろしに行っていたけど、手数料でもう一杯飲めた。若い人は現金を持たないのだねえ。店の選択肢が狭まるよ。いい店ほど(いつもニコニコ)現金払い。帰宅は十二時過ぎ。二店で四千円だった。以後鮭茶漬けと周囲の点検。歩きスマホの人が電柱に衝突していた。幸い低速だけど。前方不注意である。続いて映画「NAGISA」。2000年に作られた60年代がテーマの作品。古さを出そうとしているのだろう、画像が妙な質感。二日掛かりでも見終わらず。二時就寝。三時にシロに起こされる。あんたついさっき撫ぜたよね。袴田さん事件の再審が始まる。最高裁は性別変更に手術は不要と判断。中国の前首相は突然お亡くなりに。

 

 

10/26・木

 万博には愈愈中止論も出て来る。出来ればそうして欲しいけど、大赤字で会場はすっからかん=観客もパビリオンもという事態に進みそう。やっぱり時代遅れだったという高い授業料だけが残るなあ。そもそも東京五輪だってそうだったでしょう。無観客で数千億円。折角だから、此の際はね関西にも無駄使いさせて上げて下さい。先の所信演説でも示されたそうだが、過疎地でのライドシェアーを解禁するとか。でも結局、儲かるのはあのプラットフォーム会社かな。日本の田舎からグローバル企業にお金が流出して行きます。一方、ローカル線を維持することは、中央から地方へお金が流れて行きます。どちらが地方の為になるか。兎に角、アルバイトでいいからタクシーを運転して欲しいです。退職者さん、繁忙期だけでいいから復職して下さい。稼げる筈です。

 再び完璧な秋晴れに。余りに五月蝿いので何処かに出掛けようと思った。まず世田谷線に乗る。続いて京王線に。此のままのコースだと高尾山だけど、割と最近行ったばかり。橋本行きの特急が来たので終点まで乗り通す。橋本、久久に来たね。駅前には超巨大な穴ぼこが。参ったね、リニアなんて出来ないのになあ。どうするのでしょう。コロシアムにするとか。

さてさて此処からバスに乗る。神奈川中央交通三ヶ木行き。一時間に四本。満席プラス立ち客若干でスタート。此の辺には相模原線が伸びる計画があったとか。終点までかなりの乗客。520円。三ヶ木と書いてみかげ、三十代の頃までは山歩きやバスカード集めなどをしていたのでしばしば来たけど、此処に来るのも二十年振りくらいかしらん。結構立派なターミナルがある。併し蕎麦屋等は見つからず。二停留所ほど歩いて相模湖行きに乗る。なお神奈川の奥の方に来ても比較的バスには困らない印象。埼玉や千葉とはかなり違う。此れは巨大なバス専業会社の御蔭かな。

大橋で降りて、湖畔の「河内屋」に入った。昭和の観光食堂。大瓶とおでん休憩。続いてワンカップと牛丼。2150円。天気もいいし、気分も良くなる。偶には郊外まで来なくてはねえ。なお遊覧船の待合所には物凄く古いゲーム機が。電車でゴーなんてのをワンプレイ。701系奥羽線。駅を通り過ぎて即終了。飲酒運転ですから。相模湖駅までは直ぐ。此れだけ駅から近いダムも珍しいかな。駅前の「かどや」もよく入ったけど、新しくなってからは御無沙汰です。今度参ります。211系で高尾、233系で八王子。長津田から東急線で戻る。三時半帰着。九千歩だった。湯船入浴と午睡。晩は長津田で買った崎陽軒。缶ビール二。交通費概算2500円。

 

 

10/25・水

 所得税減税は一律四万円になるそう。扶養家族がいれば其の分増える。吾人は家人を扶養していることにならないかしらん。それにしても増税メガネと言われたことがそんなに嫌だったのかねえ。官邸の方針がコロコロ変わっているそう。つい此の間まで防衛増税とか言っていたのに。増減税アホメガネだな。中国では閣僚クラスが次次と辞任。外相と国防相。理由は汚職とか女性関係だとか噂されるも、真相は竹のカーテンに阻まれて分かりませんです。ガザの病院爆発には色色と仕掛けがあるとのこと。少なくとも数百人はお亡くなりになってはいないと。ならばほんの少しは救われた。

 やや曇る。今日もドスンバラバラ。居られないね。まず渋谷の百貨店におせちを注文す。一割引きで19440円。懐石青山謹製。家人に選ばせた。監修とは書いてなかったから自前で作るのだろうか。続いて小田急線の下のホームセンターに向かう。落ち葉等を吹くブロワーという機械が欲しくなった。併し八千円のものは在庫切れ。四千円のものではねえ。一旦プロに聞いてみることにす。何も買わずに退散。さて腹が減ったのでとんかつ屋を検索。「美よし」という店がヒット。当然初入店。農大通りの一本違いね。此処は知らなかった。常連さんが少し。昔は学生さんで栄えたんだろうな。並びには町中華もあった。いい店だとは思ったが、オヤジさんは身体的に限界が近づいている模様。痛痛しいです。こういう所に一見で入るのも憚れるかなあ。ロースかつ定食。丁度千円。ビールの課金は無し。飲みたかったけど、平日だし、自転車だし。其のまま帰宅。家人にはピーコックの中華弁当。

不採算な授業を整理して水曜不出社とした。午後は漫然とす。もう疲れました。夕方前植木屋さんの集金。早速実演して見た。プロ用のものは数万円。数千円のものは日曜大工用で木くずを掃える程度だと。うーん、素人はやっぱり箒と熊手と軍手で頑張ります。晩は特売の鮪鎌焼き。他には手羽を焼いた。用意した秋冬小屋に何故か猫は入らず。野良のように人工芝の上で寝ていた。ドウシテ。秋用のかまくらを復活させる。直ぐにシロが入った。うーむ、ああ。夜だというのに一雷。此の辺は一滴も降らなかった。

 

 

10/24・火

 飛び地になっていた氷見線城端線は地元の三セクに移管。便利になるといいけどね。過疎地では新聞配達の人もいなくなりつつあると。販売店空白地域が出来つつあると。そう言えば、拙宅に夕刊を運んで来るのもシルバー人材センターの人だった。三菱自動車は中国大陸から撤退。電気自動車が作れないところはもう駄目なのだそう。こんなに沢山ガソリンカーが走っている国は日本くらいなものだそう。だから原油高でこんなに苦しむことになる。

風もなく、穏やかな晴れ。植木屋さんから請求書、12万円余。其の内砂利代は三万円だった。処分代は1.8万。隣りは終日ドタンバタン。幕の隙間から見ると東側など三階までペラペラの状態で残っている。大丈夫かね。幸い猫は平気なよう。午後出社。インフルエンザが再び流行。麾下の中学校はところにより学級学年閉鎖だと。退社後はBで1540円。帰宅後ミニカレー。通勤路にある魚屋が閉じていた。鷹番の店。何回か利用した。張り紙は無し。屋号が思い出せない。割と新しい店だった。いい店だった。

 

 

10/23・月

 暫く秋晴れ。今朝も大小三袋。寒い寒いと家人は連呼。朝方は一瞬ガスファンヒーター。隣りは重機で一気に壊し始めた。絶えず震度一程度。堪らないね。此方も動くしかない。朝からカレーを作って食べた。続いてクリーニング店へ夏物の搬送。ソファーカバーとスラックス二、カーデガンで三千円。やっぱり中木刈りと草取り。直ぐに一袋。次は家人の衣替えの手伝い。するとまたまた未分別のゴミが。而も遅刻。同一人物だよな。トングで分別し直す。例によって甘い炭酸飲料にタバコ、ファーストフードばかり。酷い食生活だね。空いたスペースに取れ立ての草木を突っ込んだ。

四時半に漸く静かになる。五時にスーパーへ。出物は無し。一昨日の鰆の切り身がまだ売っていた。売れないのだな。ちょっと高いから。結局チキンカツと冷凍の鰹土佐造り。昼トビなので、六時から飲み始めた。後者は猫も食べず。すると悪酔い症状が。早早に終了した。東海道新幹線は法面が焼けて、一時不通に。あそこは鉄道用地だよなあ。草刈りしないと。国会では所信表明演説。見る気もしなかった。経済、経済と三回繰り返したとか。トニー・ブレアの真似だな。あれは教育だから良かったのに。せめて分配にするとか。増税アホメガネに点ける薬はありません。

 

 

10/22・日

 久久にゴミ拾い。空き缶系は激減す。家人は鎌倉へ。バス停まで送って行った。さてさてもう年末である。芥田先生に何か送ろうと思った。デパートのカタログを広げる。まず甘いものは凡庸なので却下。先生は大病をされたのでアルコール類も駄目。奥様の助けにもなる高齢者向けの総菜のようなものがいいのだが、冷凍冷蔵物は冷蔵庫事情が分からないので除外。缶詰類は大して旨くない上に、洗ってリサイクルに出すのが面倒なので敬遠。佃煮などの味の濃いものも良くないだろう。以前送ったおかゆ、スープ、にゅうめんを除くと、何かあるかしらん。

朝は残りの炒飯。午前午後と方方の片づけ。葦簀は完全撤収。猫小屋の増強。古いフロッピーも処分する。学生時代のリポートか何かなあ。ワープロ時代のもの。もう再生出来ませんです。低木刈り。空気が変わり、すっかり秋、而も晩秋の様相。直ぐに日が暮れる。何だかメンタルをやられます。夕方家人帰宅。サンドイッチしか買って来なかったので、余った白菜と冷凍餃子で適当鍋。少量飲酒。

衆参の補選は一勝一敗だった。長崎と四国。どちらも極めて低投票率。此れで解散はなくなったとか。何度でも言うけど、そういう恣意的な解散自体が間違いなのです。なお四国は徳島と高知の合区。前者の投票率は極端に低かった。両県はもともと大した結びつきがないよね。高徳線くらい。

 

 

10/21・土

 Kは所得税減税を指示したとか。今までは住民税非課税世帯への給付が中心だったから、ターゲットをやや上にしたということだろう。それにしても今時ままあまあの所得税を払っているのは既に中間層と言える。此の三十年で相当下に引っ張られたから。イスラエルは振り上げた拳を何とか我慢している感じ。フェスティバルとキブツの虐殺から二週間経った。人質は幾らか解放されるよう。そもそも地上に侵攻してもね。ハマスの施設は地下にあるそうです。

 九時までほぼぐっすり。朝は富士そば。久久に温かい天ぷらそば。540円。かき揚げも小さくなって丁度よかった。隣りには重機が運び込まれる。愈愈基礎部分を壊すのかと。益益五月蝿いな。チャイナマネーの流入で都内のマンションは一年で三割も上がったとか。明らかな異常事態です。昼前にスーパーに。件の食品事故の御蔭で駅弁類は無し。全国の駅弁屋さんが困っています。家人にはあんかけ焼きそば。世田谷郵便局でトラックが炎上。小包千個が燃えたそう。うちにも何か来たかしらん。二軒先は消防署なのだけどなあ。午後も漫然とす。昼トビにして、晩は秋鮭のバター焼き。二切れ450円。締めは炒飯を自作。キリンハートランドを二本。203も入居。挨拶には行かなかった。

 

 

10/20・金

 外苑再開発には某大手商社の建て替え計画も含まれている。まだ新しいのになあ。1980年建立だそう。それにしても此の時代に大きな本社ビルとかもう要らないよね。結局空中権を売って儲ける算段なのだろう。そんな魂胆を批判されてか、玄関に落書きされたそうです。

 NTTから手紙が来て、光ファイバーケーブルの特典サービスをやめると。年数千円分のポイントが付かなくなる。残念。色色と交換しました。光接続も時代遅れなのかしら。拙宅は2008年から固定電話とセットで月一万円近く支払っているかと。今日も晴れた。朝方は外仕事を一時間。ぐっしょりと汗。南風が吹き荒れ、今日まで夏日。

午後出社。さて数学は全く出来ないイチ君。先のテストはゼロだったそう。ちょっと無理だよなあ。其れでも漢字は得意そう。一次関数は諦めて、漢検の準二級をやることにした。何か伸ばせるところがあればいい。退社後はまずBへ。須々木さんは須賀川の実家を引き払うことにしたそう。倒れた御兄さんは再起不能。相続させる人がいないのだと。寂しいね。割と最近水回りを直したというのに。耐震補強もしたのだそう。中古物件として誰か住んでくれればねえ。

続いてIへ。久久にマユミさんと会う。仲田大将の元意中の人。数年振りかな。お付き合いしかけたのだが、大将の泥酔ぶりが嫌でお別れしたのだと。其れは正解でしたと応えた。続いて一流看護師さん。此の人も酒癖が悪い。今夜は比較的真面だった。色色とお話しして帰る。途中松屋でミニ牛丼。大体5500円くらい。家に着いたら二時。シロは屋根で待っていた。こねくり回して三時就寝。

 

 

10/19・木

 新幹線内の喫煙ルームも全廃へ。結局、酒=車内販売も煙草もやるなということなのだろう。百鬼園先生が聞いたら嘆くな。みんな三等通勤車になったと。冬季五輪は2034年の誘致も無理になったみたい。30年大会と同時審査するそうです。正直なところ、北海道新幹線は34年でも開業は難しいかと。南海トラフの危険性はかなり誇張されているという報告が出た。嘗ての東海地震もそうだった。あれは静岡県が生み出した予算獲得の打ち出の小槌だったとか。防災対策は必要だろうけど、災害では常に想定以上のことが起こるからなあ。そう言えば今年は秋台風が来ない。二年連続。大変助かるけど、温暖化の影響かしらん。忘れた頃に来られると困ります。

 再び完璧な秋晴れ。今朝も三袋。体調も戻った。少し出掛けようと適当なバスに乗った。渋谷23系統祖師ヶ谷大蔵行き。伯母や亡父の介護施設に行くのによく使った便である。笹原小学校で降りたもの。ちなみにバス通り沿いの大きなお屋敷は更地になっていた。屋敷林も。結局相続税だろう。払えないと売るしかない。其の度に緑が減ります。終点下車。其のまま徒歩で北上すると千歳烏山に着いた。昼前となり、目に付いた蕎麦屋に入る。「大作」という。中瓶550円、板わさ350円。今時良心的な値段。天せいろも950円だった。店を出て見上げると上にはマンションが。賃貸併用だから此の値段で出来るのだろう。

 ついついそばを食べて仕舞ったので深大寺に向かう必要がなくなった。再びバスに乗る。吉祥寺02系統。ちなみに北口のバスは大きなマンションの一角から折り返して出る。元元はバス用地だったのかしらん。となると会社には地代が入るのだろうか。バス会社は副業収入が少ないから大変だよな。というより元元は電鉄会社とセットで経営されていた筈である。赤字と人手不足を押し付けられた格好。そんな小田急バスは意外にも満席。というより満員。かなり降りても其れ以上に乗って来て次第に超満員に。吉祥寺通りに入ると停留所を飛ばして走る。詰まり満員通過。結構速く着いた。東急バスではやらないよなあ。考えて見ればこっちの方が合理的。重複系統が沢山来ますので。

さてさて吉祥寺である。久久に来たけど、「いせや」は二店とも昼から満員御礼。駅前を一回りして戻る。井の頭線で下北沢。もう少し何か食べたくなって適当なピザ屋に入った。マルゲリータ600円。バドワイザーの小瓶が660円もした。味は普段のドミノピザの方が旨い。更に歩いて帰った。三時前帰着。交通費概算660円。1.8万歩。平たい所だけだけど14キロ歩いた。休憩後、低木刈りを少し。丁度大沢さんが通ったので、最近の顛末を報告した。晩は昨日の鰤と東急ストアーの総菜類。私鉄系はトータルして赤字でなければいいよね。JRもそうでしょう。

 

 

10/18・水

 ガザの病院が空爆。大変な犠牲者が出たと。それにしてもオスロ合意から丁度三十年だと。節目の年に此の惨劇。当時の首相を輩出したイスラエル労働党は今では見る影もないのだそうです。一方ネタニヤフという人は何回首相になっているのだろうか。北海道の倉庫には帆立が積み上がっているというのに、あんまり流れて来ない。近所のスーパーにも、立ち飲みBにも。需要が減退すれば価格と量で調整される筈なのに。うーむ、政府と東電に買い取って貰う積りなのだろうか。

やや雲が出ているが、今日も晴れると。という訳で草取り作戦は終了。正直、もう抜くところがなかった。残っているのは芝状のものくらい。鍬か何かで耕さない限り、取れないものである。其れに此れだけ取ったら来年以降もそんなに生えないな。暫くは楽が出来ます。ということで朝の十時に植木屋さんに断りの電話を入れた。色色な所に迷惑が掛かった。続いてスーパーへ。水曜は特売日。高齢者を中心に群がっていた。安い物しか売れない、安い物から売れて行くという状況はますます変わらず。グレ用の鶏の胸肉を購入。此れも特売だった。グラム70円。

其の後は中低木刈り。先週やれなかった分。素人の高枝鋏では万事捗らず。何だか疲れが出て、本日休講。晩は同じく特売の鰤を焼いた。一切れ130円。北海道産。気が付くと、隣りは二階と三階の一部がほぼ無くなっていた。時折ドスンバタンと来るが、最近は重機は使わないのだね。上から齧るように壊している模様。何だか気分が優れないので、八時くらいからダラダラと寝始めた。何度もシロが上がってくる。其の度に家人に下から出されるのだが、試しに招き入れるとベッドの裾で寝ていた。愈愈イエネコの快適さを知ったのだろうか。

 

 

10/17・火

 国際的にはパレスチナに同情的な意見が広まり、イスラエルのガザ侵攻には黄色信号が点灯しているとか。あんなところに200万人も住まわされていたのだと。

 今日も秋晴れ。引き続き、落ち草抜き。八月の電気使用量275キロ、7046円。前年比三割増。暑かったよな。午後出社。途中優子さんに連絡。すると日曜の写真を見せたところ、税理士も納得したそう。今回は此れでオーケーだと。良かったね。ということで追加の砂利も要らないなあ。また植木屋さんに連絡しなくては。やれやれである。退社後はBで二杯ほど。皆さんに釣られて早めに帰ろうと思ったら、路上で何時かの若者に絡まれる。ああでもないこうでもないと。相手は常軌を逸しているから、邪険にも出来ず。あれやこれやと聞いてやった。此のまま嫌な思いで帰りたくないので、バーIへ寄る。此処でも絡まれた。幸い若い女性。泥酔している。あれで二人の子持ちだそう。荒れているなあ。どうにも今日はそう言う日なのだろう。二店で4500円。帰宅は十二時前。

 湯船とお茶漬けの後、二週遅れて「映像の世紀」竹のカーテンの向こう側。件のタンクマンにはやらせ疑惑があるのだそう。解放軍は人道的だったと宣伝する為だったと。うーん、当時の中国当局に其処まで作れたかなあ。天安門の弾圧は北京語を解さぬ北方の田舎部隊、翌日の抗議者を轢き殺さなかったのは首都直衛のインテリ部隊だったと聞いたことがある。歴史には当事者の意図に反し結果としてそうなったというケースが多いからね。どちらにしても報道の自由は大事だということ。此れだけは確かなことであります。

 

 

10/16・月

 ウクライナの反撃も停止状態に。露軍の防衛線も堅いよう。あくまでも領土割譲は許さないという立場だけど、此れ以上の犠牲を出してもなあ。一方、占領された東部四州ではロシア兵の横暴が続いていると。どの家も接待用の酒を常備しているとか。うーん、ドウスレバイイ。線虫に尿を嗅がせて癌かどうかを調べる検査も、精度に相当な懸念があるそう。まあね、虫に分かれば相当進んだ段階かと。色色とやって見ないと分からないのだよなあ。 

朝は冷えたが、以後快晴。結局草取り。既に刈ってあるので、数センチ程度しか生えていない。冬枯れの状態である。其れでも一本ずつ、根っこからねじ取る。土は庭の方で落とす。此れの繰り返し。再び植木屋さんに連絡。砂利は荷台が空になった時しか買いに行けないので、早くて来週になるそう。証明写真は申告書に添付するだけだから、何とか間に合うかな。此の繰り返し。しっかり疲れた。昼は「大塚家」でラーメン。例によって油少な目。サービスの小ライスも頂いた。再再値上げで850円だった。続いて西友生秋刀魚を調達。北海道産のまあまあの物が一匹250円。須美伯母が来たので「てんや」の天丼弁当。海老二本の上天丼が500円のセール中だった。此れも何時まで続くかしらん。月曜不出社に戻る。午睡の後も草取り。夏日だね、汗ぐっしょり。

グレは秋刀魚の頭まで食べた。最近痩せて来たから心配していたけど、あんた案外グルメだったんだ。続いて鶏の胸肉を茹でたものも食べた。市販のフードに飽きていたらしい。今後は色色と用意して太らせたいと思った。ラジオはスペシャルウィークモリタクさんは民放三局、朝から晩まで数番組に出ずっぱり。政権と財務省と大企業の悪口を言いまくっていた。振り切っていると思った。もう大塩平八郎の心境なのだろう。ラジオは自由だね。

 

 

10/15・日

 未明から雨。朝方は結構降る。こんな中、都心ではマラソン大会。選考会だそう。また来年五輪が開かれるのだと。昼前後には大体止んだ。午後優子さんと大樹君が来る。早速駐車場の検分。やっぱり少し足りないと。草と土が見えると。可及的速やかにもう少し砂利を入れることとした。其の際、税理士が撮ったという写真を見せられる。夏前頃の模様。確かに酷いなあ。草ぼうぼう。ああ、相続は大変である。一時間程度で終了。嫌なことばかりである。

少し本日の印象を変えようと、尾山台に出掛けた。商店街の縁日だそう。田岡さんが手伝っているという出店を表敬訪問。同伴は奥野さん。一時間ほど立ち話して帰る。ビール二、から揚げ一、1350円。帰りは電車にした。二子玉川で乗り換え。川に張り出したホームに暫し佇む。82系統より遠回りだが、此の景色は何時見てもいい。此の辺は変わりはないな。でもマンションとアスファルト駐車場は増えただろう。みんな、そんなに草が嫌なのかねえ。六時に帰宅。昨日買った牛肉を焼いて食べた。十時就寝。

 

 

10/14・土

 引退する衆議院議長が会見したとか。一社一問で僅か一時間足らず。記者さんたちは怒るべきである。国民はもっと怒っています。ガザ地区は地上戦になるという。一部住民に退避勧告。リニアのトンネルが初貫通したと。但し七百メートル。山梨の通常型のトンネルである。今度は列車の運転士も足りないのだと。ローカル私鉄で減便相次ぐ。大手私鉄の退職者の皆さん、故郷でもう少し働いてくれませんかね。

 やや曇る。新しい相続割合に基づいて、持ち分割合を再計算。其れによると吾人の収入など、年間数十万円程度しか増えず。がっかりである。詰まりほぼ今まで通りということ。従妹への送金具合で調整するしかないかなあ。昼前に表に出た。深沢のとむちゃんラーメンの手前まで行ったところ、下腹部に異状が。其のまま引き返す。秋の訪れとともに元元のやわめに戻りました。腸内も快速運転。

さてさて改めて昼は国道の向こうの「松楽」へ。前から気になっていた町中華。初入店。中瓶600円、無料のキムチ付き。ビールを飲みながら、吾人も案外酷い人間だと思った。叔母たちの生家を壊して賃貸物件を建てた。此の間、地代らしきものは一円も払っていない。そんな土地の一部を相続しても優子さんは払った相続税の分だけ損をすることに。うーむ、此の辺のことも色色と整理しなくてはならないと思った。餃子とラーメン、梅ハイで2200円。家人には「福のから」の弁当。午後は漫然とす。少し疲れた。晩はオオゼキの鰆を焼いた他。夜も相続の資料作り。此の時間帯はラジオ日本がいいね。落ち着いた音楽ばかりが掛かる。

 

 

10/13・金

 旧統一教会には解散請求。併し長い手続きが必要。大した効果はないよなあ。それにしても、人は何故カルトやマルチやギャンブルにハマるのでしょう。心の隙間が埋まらないのだな。アルコールも依存症になる。他にも薬物、仕事、ホストクラブ、家庭内暴力とか。本人は兎も角、二世さんは巻き添えに。親は選べないからなあ。

 秋晴れ。昼まで寝ていたいが、隣りの工事で寝ていられず。少し低木を刈ったが、握力が低下していて鋏が満足に動かず。以後静養す。植木屋さんは今日も近くで働いている筈。やっぱりプロだね。それに同じ草取りにしてもプロとアマでは完成度が違うと思った。道具も違う。あのブロワーという送風掃除機が欲しい。

昼は家人が買って来たスーパーのとんかつ弁当。午睡をしようと思ったら再び優子さん。みたび草取りの進捗状況の確認かと思ったら、内容は重大だった。春子叔母の遺言書の書き換えが済まなかった為、千代伯母から春子叔母さんへ相続させたものは、其の他の財産として全て優子さんに行くとのこと。かなり前の遺言書なので姉から妹への相続など想定されていなかったのだ。ということで、春子叔母から吾人への相続財産は当初目論見の半分以下となる見込みであると。なお遺言書を拒否すると、遺産分割協議となり、法定相続人である吾人の異母きょうだいも出て来ることになると。遺言書を受け入れるしかないと・・・。此れは衝撃的だった。相続財産が少なくなれば、相続税も少なくなるけどなあ。

午後出社。十一月の授業料の引き落としデータを送信しようと思った。併し20日のつもりが、今日は13日であった。途中で一週早いことに気が付いた。余りにぼんやりしていた。そもそも春子さんには直接の相続人がいなかった。だから甥や姪である吾人や優子さんにお鉢が回ってきた。其れだけで元元は僥倖なのだろうが、やっぱり入って来る筈の財産が少なくなると思うと、心中穏やかではいられない。相続は争族の元だなあ。人の欲望には限りがないのだと思った。退社後はBで1500円。帰宅後冷凍のきしめん

 

 

10/12・木

 ガザ地区を始め、パレスチナの問題は此処十数年放置されて来たと。特にガザは酷い状況に追い込まれていたと。其れに怒ったのが今回の攻撃であったと。うーむ、吾人も中東への関心は低下していたなあ。スイマセン。それにしても虐殺行為だよな。どちらも。

 今日も秋の晴れ。今朝は45リットルを六。分散して出した。其れでも四つ余った。足腰に筋肉痛。昨日は本気の草毟りだった。さてさて本日は駐車場修繕と剪定の日。八時に植木屋さんが来て、まず草刈り。御主人が機械で刈ると同時に残ったものは人の手で引っこ抜く。吾人は奥さんと共同作業。続いて砂利の散布。二段目から。すると三段目になる頃には不足気味となる。兎に角、薄く伸ばして見栄えをよくした。本格的な砂利撒きは2012年以来かしらん。シャベルと足で伸ばして踏み付ける。少し草地が残った。まあ行き成り全面リニューアルするのもわざとらしいね。昼前にはほぼ終了。吾人は東秀でパイコー麺。803円。

 午後は何時もの剪定コース。枯れたイイギリは上から輪切りに。あとは家作のヒノキとシマトネリコ。枝垂れ桃の消毒。併し時間が足りず、多くの低木は残されることとなった。これらは吾人の任務となりました。四時には終了。綺麗になった筈。立派な構築物です。それにしてもやっぱり草臥れた。直ちにシャワー入浴。ビールへと。昼の残りの千代田鮨他。須美伯母が来ていた。大きな山を登ったくらい消耗度だね。汗も出たからあちこち痒い。八時には眠くなる。夜も暑い。再びタオルケット。

注・・パイコーは衣が少なくて残念だった。ほぼ素揚げかと。あれはサクサクのたっぷり衣がツユに浸ってシナシナになって行く食感の変化を楽しむものだと思うのですが。余った袋は植木屋さんが持って行った。

 

 

10/11・水

 まあまあ晴れる。早速仏壇に手を合わせた。今日も草取り。一時間で三袋。本気で引き抜くと土まで取れて仕舞うので整地作業も必要。艱難辛苦である。続いて以前申告して貰った税理士法人に電話を架ける。幸い担当者は在籍していたが、お客様対応中とのこと。コールバックまで待つ。部屋の掃除をし、残りの新聞に目を通し、目の前の本をちらっと読んで、ぼんやりしていても掛かって来ない。するともうお昼である。再度確認すると休憩中とのこと。電話はこういうことがあるから嫌である。ということで吾人も外に出た。「長寿庵」で親子丼セット、そば大盛り。1050円。するとそばの量は二倍になり、食べ出があった。家人にはマルエツのから揚げ弁当。九月の売電量197キロ、4700円。晴れた割りに少ない。余りに暑かったからエアコンに食われたみたい。

午後連絡が付く。色色と質問してみた。すると駐車場はグレーな所だと。事業用地としては構築物=砂利が必要だと。また砂利があれば草は生えない筈と。なお前回は税務調査のリスクを承知した上で申告したとの特記事項があったのだそう。そうだったのだ。成程ね。でもね砂利の上の土は何処から来たのでしょう。勝手に生えて来たものです。全部取ると緑化の精神に反するなあ。また貸家に関しては土地と上物の所有者が一致していなければ大きな減免は難しいとも。バラバラなんだよなあ。うーん、此れは大変なことになります。悩みは尽きず。いっそ何処かに寄進しようか。

其の後も草取りと土取り。更に三袋。夕方前植木屋さんが来て、現状確認。取り敢えず、一立米ほど買って来て広く浅く撒くと。兎に角、お願いしました。なお植木屋さんの駐車場はアスファルト敷きにしたそう。立派な構築物です。そんなこんなで日が暮れた。早めのシャワー入浴。買い置き食品と家人が買って来たスーパーの酢豚で早めの晩酌。嫌なことは一旦忘れます。十時就寝。

 

 

10/10・火

 未明も大雨だった。以後曇り。再び優子さん。何とか事業用地として認めて貰う方向で話しが進みそうとのこと。其の為には駐車場をもっと綺麗にして欲しいと。今度の日曜日に写真を撮りに来て、其れを税理士に見せるという。あと五日しかない。ということで直ちに植木屋さんに連絡する。砂利も注文することにした。吾人の草取りも再開。草刈り機が入らないような際や、根を張ったイネ科の草を中心に。汗びっしょり。相続税狂騒曲である。

御飯を二膳食べて、午睡。雨が降りそうなので早めの出社。頭の中は草と相続税のことばかり。最終コマは中二の数学。一次関数が入って来て、漸く少し遠のいた。退社後はBで1500円。其のまま帰宅。帰りは涼しかった。丁度亡父を見送った時のような気候。嫌なことを思い出して仕舞ったと思った。早く酒を飲んで寝ます。明日は命日である。

 

 

10/9・月

 雨だけどスポーツの日。今朝は三袋。雨なので排出抑制。鳥島近海で地震、広範囲で津波注意報。最近あの辺がおかしい。併し観測された地震は無いのだそう。海底地すべりだな。まさか、日本沈没の前触れとか。日本海溝は・・・。

朝は豆腐のスープ。すると再び優子さんから長電話。早口でまくしたてられる。要約すると、もう税理士を変えたいと。千代伯母や亡父の時の税理士法人にしたいと。淳子さんの件は申告期限が迫っている。どうしましょう。うーん、うーん、困りました。耳鳴りもすっかり元に戻る。家に居ても不幸が訪れる。昼は表に出た。近所の「香や」でビールとラーメン他。久久に入ったが、随分雰囲気も中身も変わっていた。ほぼラーメン居酒屋かと。併し雨の昼だから他客は無し。1800円。夕方には小雨となる。スーパーへ軽い買い物。晩は昨日用意したもので今季初の鍋物。ちなみに鶏肉300円、野菜150円、其の他を入れても600円で二人前は作れる。準備も野菜を切るだけだから十五分足らず。

 関西にある歌劇団でも色色と問題が。団員さんがお亡くなりになったそう。同質性の高い集団ほど、いじめ等は起きる。本当によく考え欲しいです。危険な集団が沢山あるということ。学校でも就職しても。待遇が悪い路線バスから再び需要が高まって来た観光バスへの転職が多いのだそう。結果として前者がピンチに。うーん、そんなに大きくないバスでも十分な路線が沢山ある。29人以下の中型免許で走らせることは出来ないのかしらん。ルーティンな仕事をしたいという人も多い筈。ガザに近い音楽フェスティバル会場が襲われ、多数のイスラエル市民も犠牲に。誘拐された人も。余りに残虐かと。どうにも今までのハマスのやり方とは違いすぎると思った。

 

 

10/8・日

 ドライバー不足を受けて、政府は船と鉄道による輸送を倍増させるとか。其れならば古い線路も直して欲しい。毎年数百億程度の投資で済む筈。輸送は産業の要でしょうが。なお各社とも旅客列車に色色と積んで運ぶようなことをしているけど、ちょっと無理だよな。荷物専用新幹線を作るとかしなければ。ガサ地区は戦闘状態に。ハマス側の大規模奇襲攻撃。大量のロケット弾は何処から入ったの。処理水は二度目の放出。殆ど話題に成らなかった。

 もう曇った。少し草取り。其の他、夏の間は見向きも出来なかった書類の整理など。すると滅多に動かないクルマが出ている。直ちに草取り。兎に角、綺麗にしておかないと事業用地としては認められないのだそう。昼は柏屋でコロッケカレー。590円。西友で猫餌と家人の弁当。おじいさんの酒屋で紅白のワイン三本、2300円。其の際、「うちのワインは旨いかい?」と言われた。うーん、よく分からないなあ。でも店で飲めば一本三千円近く。旨い筈です。更に近所のスーパーで明日の用意。猫小屋の補強。此れから冷たい雨だそう。屋内では扇風機を撤収、寝具を換装。夏の次は冬。極端だよな。晩は特売の牛肉を焼いた。夜はラクビー観戦。陸上の格闘技だね。痛そうだね。アルゼンチンに惜敗す。飲酒しすぎて無入浴。寒いと暗い。LEDも光量アップ。

 

 

10/7・土

 2030年の札幌五輪は招致を断念。其れを受けて新幹線の延伸延期を正式表明。此の書き方だと原因と結果が逆かな。新幹線が出来ないので誘致断念というのが真実に近い。幸い、小樽余市間のバス転換には待ったが掛かりそう。何にもしないポンコツ道庁に比して、色色と努力されている地元の方方に厚く御礼申し上げます。八月の大船駅構内の事故は電柱の老朽化が原因だった。 

七時までぐっすり。相続税の破壊力は凄まじいね。ゴミ拾いは二周、路上飲みの残骸も少なくなった。世間的には三連休である。すっかり秋となる。すると再び優子さん。今度の税理士さんは減免に極めて消極的だと。そんな馬鹿な。何のための税理士なのでしょう。何度も払えないよ、相続税。続いてサッシの清掃。幾らやっても動きはよくならず。

昼は表に出た。一日四本になった34系統で都立大学前へ。「魚臣」で一服。久久である。昼時だけど客はまばら。此処は夜の店なのかしらん。ビール一、日本酒一。ならばもう一軒と、「銀水」に入る。濃い味が欲しくなるも、此処はあんかけ系のラーメンはないみたい。其処で店名を冠したスペシャルラーメンを注文す。滅多に出ないらしくお母さん?は息子さんに何度も作り方を尋ねていた。悪かったかな。出て来たものは通常のラーメンにコーンと山菜と茹で卵とニンニクがトッピングされたもの。うーむ、ちょっと想像と違いました。他にハイボールと焼酎割り。二店で五千円弱。帰りは歩いた。八千歩。以後大量午睡。晩はスーパーの弁当を家人と分けた。終日くしゃみ止まらず。抗ヒスタミン。山沿いには霜注意報だそう。先週までは熱中症に気を付けろだったのに。くしゃみを沢山したら耳鳴りが治ったような気がする。

注・・34系統、他の数名以上の乗客がいた。お昼で終バスなのに。よく乗っていると思った。

 

 

10/6・金

 先日のJ会見は茶番だったと。当てる人当てない人が予め決まっていたと。そんなリストが流出したそう。其れを言ったら、総理の会見は何なのでしょう。もっと茶番になっていますよね。一社一問とか。ムネオ氏が帰国。相変わらずロシア寄りの立場を崩していない。二十年前の成功体験から抜けられないのだろう。いいですか、当時とは全く別の国になっているのです。と言うより、元の帝国に戻ったというべきか。

秋晴れ。朝から優子さんから長電話。淳子叔母さんの相続に関し、駐車場が貸し付け事業地になるとかならないとか。其れでえらく土地の評価が変わるそう。千代伯母や亡父の相続時の申告書の一部を今度の税理士事務所にファックス送信。よくよく見ると、伯母の時は不適用、亡父の時は適用されている。此の差は何なのでしょう。兎に角、今回の専門家に任せるしかありません。

あれやこれやと言われてみて、吾人も色色と計算してみる。次は吾人が払う三回目の相続税である。そして多分最後の。淳子叔母さんが高ければ、春子叔母さんの時も高くなる。どちらにしても想像していたよりかなり上になるかなあ。アジャパー。そんなに沢山支払えません。此の辺のことが片付かない限り、全然スッキリしないのです。そんなこんなでスッカリ食欲がなくなる。須美伯母の相手も出来ず。昨日の残りのスーパーのドリアを食べた。午後出社。九時の退社。Bに参るも大混雑。何にも出て来ない。三等ビュッフェ状態であった。須々木さんも復帰したが、立ち位置が合わずお話しも出来ず。三杯飲んで1550円。其のまま帰宅。以後冷凍うどん。

 

 

10/5・木

 語呂合わせで昨日は投資の日だったとか。貯蓄を投資へ。いや、投機かな。まあ何というか、貯蓄している人のある程度の部分は、別に増やそうと思って貯めている訳ではない。日日の生活で使い切れなくて余ったお金が積み上がっているというケースも多いと思う。そういう人に対して投資を勧めてもねえ。基本的には質素で真面目で悲観的な国民ですから貯蓄指向になります。あと一言、投資信託は大変危険です。二年連続Bクラスで巨人の監督は辞任。一方二年連続最下位の中日の監督は続投。兎に角、来年に賭けます。それにしても前者の御方が反社会勢力に無心された件はどうなったのでしょうか。

 雲が残り、午前中は寒いまま。よくよく聞くと100メートル先でも解体工事。あそこは確かに古かった。社宅か何かかな。小学校が近いから此方も迷惑が掛かる。という訳で今年もあと二か月。もう引っ越し等はないだろう。収入を整理する。本年の収入はまずまずとなった。そして相続が二件。収入割合はまたまた大きな変更がある。なお工事等は少ない。経費が足りません。

昼の文化放送にはマサル氏が登場。久久である。今回の戦争の見方は二つ間違えていたと反省していた。一つはウクライナが持ち堪えた点。二つ目はGDPが国力を表さなくなっていると。例えばアメリカの其れは超高額な医療サービス費が組み込まれているから実体以上に上振れしており、ロシアにはそういうものがないので数字以上に底堅いと。成程ね。それらを踏まえた上で、停戦は矢張り難しいそう。残念です。なお大病の後ということなので、相変わらずロシアや日本政府に少少甘い点は指摘しないでおきます。合間合間に草取り等。

次第に晴れる。昼は上馬の中華食堂。ラーメンと中華飯のセット、790円。晩は昨日と同じスーパーへ。出物=近海の天然ものはなし。冷凍物の鮪刺しと自作の回鍋肉。家人には出来合いのドリア。夜は西高東低の冬型。木枯らしが吹いて来る。東北の風車は150万キロを熾していた。久久の湯船入浴。それにしても体は垢まみれ、風呂場は黴だらけ。どっちから洗えばいい。長風呂になった。一日遅れて「笑わない数学」非ユークリッド幾何学。第五公理を否定すると幾何学が変わると言うもの。言われてみればそうだよね。赤道地点から別別に北へ歩いて行ったら北極で出会って仕舞う。平行線なのにぶつかる。ユークリッドの頃は地球は平面と考えられていた筈だもの。此の番組は初めて見た。シーズンツーだそう。毎週録画す。

立場上、某中学受験塾で起きた盗撮事件についても述べる。嘗ての名門教室も今では単なるチェーン塾。大量出店なので講師も沢山必要。教室も小さいのでああいう事件も起こりますです。大昔はテストと日曜授業だけで蔵が建ったのだよね。信じられない時代でした。

 

 

10/4・水

 未明にシロ。そして雨。気温も下がる。するとどうにも呼吸の状態が整わず、明け方に気管支拡張剤。今季初使用。残り三回。雨が残り、本日の剪定は中止となる。Kは首相になって丁度二年だそう。そもそも一体何をするために政治家になったのでしょう。戦後日本の遺産を只管食い潰し、解散風を吹かせて党の内外を脅す程度のことしか出来ず。何故支持率が下がったのか全く想像も出来ないみたい。

 さて大きな予定がなくなり、すっかり手持ち無沙汰。雨も大体止んだ。日誌を整理し、塀に這っていた硬い蔦を切り剥がす。45リットル一。側溝上の泥砂を掃き、203の契約書に署名捺印し発送す。返信用のレターパックにはA4が一枚だけ。何かモツタイナイな。普通郵便で十分かと。普通を信じましょうよ。

昼前後にはまた小雨。やっぱり今日は無理だった。昼は食堂の弁当。珍しく焼鯖にした。拙宅のトースターで再加熱、大根おろしと合わせた。なおまた狸が出ていると。幸い元気だったそう。隣りは終日削岩機。堪らないね。午後も漫然とす。夕方スーパーへ。天然鯛の刺身は出物だった。猫に半分近く食べられた。200円相当。締めは乾麺を茹でて温かいたぬき蕎麦。夜も時折冷たい雨。シロもグレもしっぽりと軒下のかまくらで寝ていた。今まで何処で寝ていたのでしょう=多分草むら。時折懐中電灯で照らす。猫の寝姿は可愛いね。なお十一時半からは「深夜特急」の朗読番組をやっている。凡そ五十年前の旅の記録。刊行は四十年前。よく書けたと思った。日記を書きながらの旅だったのでしょうか。

アメリカの下院議長も引き摺り下ろされる。予算成立に尽力するなど、割と常識人だったのだが。自党内=共和党強硬派の仕業だそう。円安は150円に達した。政府日銀は覆面介入したみたい。ドルが高く売れたから相当儲かった筈。物価高で苦しんでいる国民に還元して欲しいです。

 

 

10/3・火

 昨夜からシロが不明。夜中も上って来なかった。朝になるとケロリンとしていた。呼べば返事はするが、昼間はあんまり触らせてくれない。つくづく気まぐれである。今日もすっかり秋晴れ。隣りの解体工事は外側に移行。幕の中で窓ガラス壊して回っていた。益益五月蠅い。二度寝も出来ず。ちょっと外に出たら、くしゃみ止まらず。抗ヒスタミン。するとグダグダに。

昼は「ほっともっと」に買いに行った。午後は案外静かになる。管理者がいないからお休みしているよう。吾人もたっぷり午睡。以後出社。二日続けてBへ。須々木さん以外全員集合。初の焼き秋刀魚を食べた。サヨリのように痩せてはいたが、鮪の酒盗を付けて食べたから旨かったです。1600円。家人はコロナワクチンを電話で予約。何回目になるのかしらん。但し一番早くて来月だそう。

 

 

10/2・月

 アメリカでは繋ぎ予算が成立。連邦政府の活動停止は避けられた。ウクライナ支援は一旦外される。今までに20兆円近くも使っているのだそう。供与しているのは中古の兵器とはいえ、少し疲れたよね。何しろ相手はロシアだもの。畑から取れた兵の命なぞ、意に介さず。弘南鉄道には漸く代行バス。摩耗したレールを交換しているのだと。まだまだ掛かるという。

寝ている内に空気が入れ替わり秋に戻った。午後出社。小三の代講は本日まで。清清する。ちっちゃい子の面倒など見られませんです。九時の退社。Bで丁度二千円。なおビールは半額キャンペーン。飲んだ分のクーポンを配ってくれる。此れも十月の定番かな。となると来月はチュウハイ回数券の発売。愈愈今年もお仕舞いが見えて来ました。そんな馬鹿な。帰宅は十一時半。気温よりも湿度が劇的に下がり涼しい。お茶漬けと日清どん兵衛

 Jは再会見したそう。屋号も下ろし、事実上解体すると。被害者は数百人にも及ぶそうです。此の事務所も八十年代に急成長。歌番組が隆盛だった頃と一致する。故にテレビ業界とは蜜月状態に。売り上げもタレントさんも急増し、バラエティーからニュース番組まで幅広く進出する。以後三十年くらい。打って変わって斜陽となり始めたテレビからは益益頼りにされたかと。一方で非常に問題のある体制が長く温存されることになった。なお母娘関係も異常かな。元会長と前社長。娘さんは母親に隷属させられていたそうです。それにしても春先のBBCの報道が一穴となった。巨大な帝国も一気に崩壊するものである。それだけ無理というか理不尽が渦巻いていたのだろう。割と最近公正取引委員会にも注意されていましたよね。

 

 

10/1・日

 都民の日。併し日曜では大して有り難みがない。今日から京急と京王が値上げ。但し前者は逓減率を引き上げるそう。子どもは75円に統一。ビールは酒税が一割下がった。500ミリで90円になるそう。但し第三のビール増税に。そんなこんなでKは増税メガネと呼ばれているとか。より正確には、軍拡増税メガネだよね。

 曇ってはいるが、暖気が入り、やっぱり暑い。すると家人から思い出の一片を見せられる。此れは何処だっけと。吾人や亡父も写っている。鎌倉の伯母さんも。何処かの料理屋の二階? かなり狭いから個人店かしら。服装は秋。テーブルの上には酒瓶とサラダしか出ていない。何処かしら、そもそも何時かしら。何しろ大人しか写っていないので、90年代末から2010年頃という荒い見当しか付かず。誰かの法事だろうか。日記も見たけど該当なし。うーん、捜査は暗礁に乗り上げた。昼はふらふらと「味の郷」であんかけ焼きそばセット。店内に初めて入った。580円の中瓶を付けて1630円。晩は特売の交雑牛を焼いた。数百円相当。締めは冷凍うどん。夜もやっぱり暑い。クーラー寸前の状態。