2022-7月

7/31・日

 家人はやっぱり具合が悪いという。やっぱりコロナなのかなあ。其れでも洗濯していた。二日連続で。本日も猛暑となる。午前中に買い物二便。昼はオリジン弁当。晩は枝豆と肉豆腐。207も転居すると。此の人も一年未満。故郷に帰るそう。サービス業が総崩れだからな。こうしてコロナコロナの七月が終わった。嗅覚の復旧はまだである。

 アメリカの景気失速で異常な円安はやや落ち着く。内閣支持率は急落。何もしないものな。統一教会報道で元総理の評判もがた落ち。国葬を行う頃には様変わりしているかもしれない。

特注・・・嗅覚は二週間ほどで回復。咳も消えた。職場内の感染も無し。でもやっぱり単なる風邪ではないという印象でした。以上早めの報告。8/14記す

 

7/30・土

 非常に暑い。家人の四度目のワクチン接種は敢え無くキャンセルに。隣りの物件はオーナーが引っ越しして行った。例によって未分別のゴミが残された。オーナー自らが此れではね。次は真面な人が入って来て欲しい。ちらっと見たところオーナー部屋は真っ黒にリフォーム。次の人が困るだろう。昼はスーパーのとんかつ弁当。他に伊勢の御福餅。栄養を取らなくては。午後も漫然とす。久久に明るい内から飲み始めた。吾人は豚のしゃぶしゃぶうどんを作り、家人に供した。

 都内は三万人超。もう発熱外来に来ないで欲しいと。大して具合が悪くないのに会社や学校に提出する陽性証明を求める人が殺到しているのだと。ブルシットジョブである。諸外国ではもう検査もしないのだそう。一週間休んで御仕舞とのこと。其れでいいよね。

 

 

7/29・金

 東日本がローカル線の収支を公開。驚くような営業係数が出ていたけど、じゃあね、山手線や横浜線の収支も見せて下さい。驚くような・・・(多分、10とか15とか)。全体として黒字ならば、問題ないでしょう。元は国民の財産なのだから。

 家人に異状なし。ウイルス被爆量が少なかったのだろう。今日も晴れて非常に暑い。なお新型コロナ発症者の療養期間は現在十日間となっているが、此れも短縮されることだろう。コンビニ食の後、お昼に出社。発症八日目であるが、引き続き講習授業。一応抗原検査す。当然陰性。咳も減った。本日はラストまで。七時半の退社となる。吾人の講習は此れで概ね終了。欠勤は一日。講習中は早く上がれるからあっちの店やこっちの店で沢山飲めると楽しみにしていたのだが、結局それどころではなくなった。つくづく予定とか計画が立てづらい世の中である。帰宅後、家人の牛肉炒めなど。

注・・ローカル線とは輸送密度二千人未満という新定義がなされた。羽越線奥羽線は該当して、八高線はローカル線ではなかった。また此の収支には乗り放題系の切符は反映されているのだろうか。ローカル線は青春18きっぷで、根元の部分までは新幹線で、なんて乗り方をしている人も多い筈。それにしても、「日本海」や「あけぼの」を無くした結果は大きいな。夜汽車一本で150人くらいは乗るだろうし。

 

 

7/28・木

 家人発熱す。七度程度。そう言えば昨夜喉の痛みを訴えていた。まさかとは思うが、やはり移ったな。あれだけ防疫していたのに。という訳で吾人が家事の先頭に立つ。自室隔離は解除。方方を片付け、麦茶を作り、昼はスーパーの天ぷらうどん。家人にはまぐろ丼。暫く様子を見たけど何とか成りそう。熱も直ぐに下がったと。

さてさて発症から七日目、熱が下がって丸四日。もう大丈夫でしょう。お昼に出社する。引き続き講習授業。常にマスクはオン。窓も開け、成るべく近くに寄らないよう、かつ小声で授業す。併し久久に喋ると痰が絡んで咳が出る。まだまだ治っていないな。嗅覚も全損状態。

夕方になるとスマホに通知が来る。予定より一日早い検査の報告。少し唐突。結果は・・・、予想通りの妖精でした。あらま、というよりやっぱりね。一応無社長にも報告す。念の為、職場にあった抗原検査キットで再検査。此方は陰性。PCR検査は一昨日の物だからね。もう消えましたよ。其れでも取り敢えず、一時間早退。帰宅は七時過ぎ。以後残り物で晩酌。お土産に貰ったキットで家人を検査。すると此方も陰性。うーん、此のキット大丈夫かね(日本製、研究用、時価千円相当だったそう・・確か今春に購入)。異様に蒸し暑い一日。北から雨が来たが、世田谷は大して降らなかった。十時就寝。

 都内は四万人を超えたそう。ちなみに吾人の検査は任意な物なので此の中には入っていない。妖精となった方は改めて医療機関に掛かって下さいと告知された。でももう治ったよね。申告しません。こういうケースは更に何万人もいるのだろう。患者殺到で今度はカロナールが足りなくなったそう。ラインによると須々木さんも妖精に。喉痛のみだそう。時期を鑑みると移したのは吾人ではありません。

 

 

7/27・水

 秋葉事件の元被告が死亡。あの事件から十四年も経ったのだと。元被告は壮絶な毒親に育てられたと記憶している(教育虐待系)。母親などは存命している筈なのだが。それにしても最後の一押しをしたのはネットの掲示板。煽るような書き込みをした人は反省しているのだろうか。

 晴れた上に異様に蒸し暑い。なんだか変な夏である。朝から草取りとゴミ拾い、びっくり箱の片づけ。小一時間。体も動く。咳も解消。昼は先日のハヤシライス。夕方も草刈り。あんまり人が出ていない感じ。お盆の頃のような雰囲気だな。蝉も少ない。晩はコンビニの冷やし中華他。毎度毎度の部屋食で家人も疲れたそう。それにしても鼻は通ってはいるが、嗅覚が戻らない。従って食欲もない。缶ビール一、白ワイン一合半。熱こそ早く下がったが、全身のダメージはインフルエンザに匹敵する。此れが新型コロナ=オミクロンだな。例によって、誰に移されたか思い起こすも該当者は無し。先先週来色色とあって、免疫力が下がっていたのだろう。

 

 

7/26・火

 留萌線も愈愈らしい。国の検討会は乗車密度千人未満の区間に協議会を作るように進言。事実上の廃線協議会だな。オデーサ港に巡航ミサイル穀物輸出再開で合意した翌日だというのに。現地の兵士は合意自体を知らなかったらしい。司令部が遣わした伝書鳩が間に合わなかったのだろう。十九世紀の軍隊だな。また統一教会自民党との関係も報道されるようになる。漸く、である。

午前中は何回か通り雨。喉も昨日よりかは良くなる。商店街にある無料検査場に行って見ると、何故かやってなかった。あんなに宣伝していたのに。肝心な時に役に立たず。こういう所も何処か運営しているのか見当がつかない。全部民間委託である。益益ドウスレバイイ。検査が出来ない以上、取り敢えず明日の欠勤を伝えた。昼は家人の素麺。午後も昏昏と寝て仕舞う。やはり疲れているな。

夕方、駅の向こうの検査場に行って見た。無料で直ぐに出来るという。濃厚接触が疑われる人と発熱している人は御遠慮下さいとなっている。幸いどちらも該当しない。(頭がまだ動いていないせいか)スマホの登録に四苦八苦。凡そ医療とは関係なさそうなミュージシャンのような係りの人に助けて貰った。唾液方式。試験管のようなものに注ぎ込む。緊張のせいか数ミリリットル出すのに苦労した。なお検体大渋滞で結果通知は三日後だって。ああ。さてさて本日為すべきことは終了した。シャワー入浴。晩は家人に豚を焼いて貰った。嗅覚が復旧せず食欲も今一つ。酒も進まず。

 

 

7/25・月

 朝方シャワー入浴。小咳が残る。数は減ったが、気管のやや深い所に移動した感じ。良くない傾向である。抗ヒスタミンで鼻を通し、トラネキサム酸で喉を癒す。寝具類も大洗濯。家人に異状なし。幸い春子叔母さんも熱は下がったと連絡があった。引き続き自室療養。晩は家人が買って来たスーパーの総菜類。缶ビール一。まあまあ旨い。時折浅田飴。うーん、駄薬頼み。いえいえ、昔からある伝統薬です。

なお水曜からはまた講習勤務。其の前に陰性を確認したいが生憎確認する術がない。掛かりつけ医は発熱外来をやっているが、ホームページによると毎朝二十分で予約満席だそう。抗原検査キットは(多分)売り切れ。都の推奨する検査場も満杯らしい。ドウスレバイイ。今度はサル痘だと。国内で初確認。

 

 

7/24・日

 シロは何遍も上がって来たが、其のまま帰って貰う。移す訳にはいかないからね。未明にはだいぶ下がった感じ。六度台後半。朝方にカロナール。以後平熱。なんとか治まった感じ。発熱は一日半。最高は八度五分。此れもワクチンの効果かな。喉は少し痛む程度。湿った小咳が時折出る。昼は家人のとろろ蕎麦。食欲無し。やはり全身のダメージが他の風邪とは違う。行動制限すべきだった。陽が暮れるとまた微熱。鼻が詰まるので抗ヒスタミン。腎臓を守るために水も多めに摂取。本当に健弱である。晩は家人が用意した病人食。二日続けて無酒。寝しなにトラネキサム酸。気管支拡張剤も待機。例によって残薬、市販薬総力戦である。

 外は第二の梅雨明けのような天気。都内のコロナは三万人前後。当然此の中に吾人は無し。吾人も数えて貰いたかった。各種ニュースではコロナと夏祭りが同列に。マッチポンプです。結局先月の入国規制の緩和が良くなかった。桜島が噴火。併し官邸の要である官房長官も罹患、療養中。

 

 

7/23・土

 あんまり寝られず。九時起床。検温すると三十七度。喉はややかすれた感じ。少しくすぐったい。今度こそオミクロンに違いないと思った。昼過ぎには八度五分を記録。以後やや下がる。部屋で唸っていると、従妹の優子さんから電話があり、施設に入っている春子叔母さんも罹患したと。九十二歳。九度も出ているという。何とか回復するよう祈るしかない。

 昼はコンビニの冷やし中華。午後の発熱は八度前後。ジュクジュクと。熱の割りには何だか寒い。タオルケットを巻き付ける。せめて咳を防ごうと夕方に市販のメジコン投与。夜は助六

 

 

7/22・金

 朝方に一雨。以後晴れて蒸して来る。須美伯母が来るので、昼は食堂の弁当。三個買って中身を入れ替える。ハンバーグ、油淋鶏、鮭のミックス弁当となる。昼に出社。すると何だか喉がくすぐったい。オミクロンかもしれないと思った。月波君がやって来る予定だったが直前にキャンセル。其のまま帰ろうかと思ったが実は腹が減った。ラーメンとビール一本を黙って飲んだ。帰宅は九時前。以後冷房室に閉じ籠る。やはり小咳。喉をやられた。窓開けっぱなし、扇風機点けっぱなしで寝ていたからなあ。ちなみにどの飲食店も大変混んでいた。熱は無し。節節に違和感。

 都内は3.5万人。全国では20万人。恐らく此れ以上は測れないのだろう。オミクロン5型は確かに凄まじい。巨人軍は半分罹患。中日との三連戦は延期。出演者が陽性となり歌舞伎もコンサートも続続中止。此れでも政府は何も決めない。何もしない。医師会に土日も診察してくれと依頼して、あっさり断られた模様。暇な開業医は山ほどいる筈なのに。

 

 

7/21・木

 晴れてまあまあ暑い。お昼に出社。今日から夏の講習。小五社会から。幸い五月蝿い男連中は未受講。心穏やかに過ごせた。終わりは七時半。其のままBへ。今日は閉店近くまでいた。2350円。十一時前には帰宅。以後日清カップヌードル

 都内は三万人に。Bも空いていた。なお具合が悪いのに、何百回も電話して、何時間も待って、どうにかこうにか発熱外来に入っても、出て来た薬は解熱剤と葛根湯だそう。家で寝ていた方がいいよな。

 

 

7/20・水

 今日は暑くなるみたい。涼しい内にハヤシライスを自作。材料費700円。夕方前出社。授業はないが、講習の準備など。七時過ぎにはBへ。須々木さんと村田さん。二時間飲んで、日高屋へ。プラス佑子さん。帰宅は十一時過ぎ。計四千円。

 角界プロ野球選手も続続感染判明。都内も二万人超え、全国では十五万人。発熱外来は一杯だそう。家で寝ているしかないね。沖縄も五千人。なかなか収まらない。学校が休みになる以外、減る要素がありません。

 

 

7/19・火

 ウクライナ政府も一枚岩ではない模様。大統領は側近を解任したとか。講和派と抗戦派で揉めるだろうな。シロによる断眠酷し。曇天。朝は残ったカレーをうどんにした。五か月経ったので家人が四回目のワクチンを受けたいと宣う。併し例によってP社となると地元の集団接種会場は丸で無し。二子玉川梅が丘、砧などにはあるようだが、そんなところまで行けないよね。高齢者に。此の暑いのに。此れだから大きな区は融通が利かない。人口分布というものを分かっていない。人口重心とかを勉強して欲しい。ずっと探していると漸く一枠だけあった。近所の行ったことのないクリニック。偶偶空きが出たのだろう。

昼は信濃屋の弁当。段段小雨。午後信託銀行員の訪問。解約手続き。損失は30万円以上。月一万弱の計算である。一万円あればね、立ち飲み屋や日高屋に五回は行けた。タクシーで六回帰れた。大損害である。嫌な物が一つなくなって清清したと考えよう。残りは全て普通口座に。投資から貯蓄へ。少なくとも減ることはないものな。スーパーの刺身と唐揚げで明るい内から飲み始めた。嫌なことは飲んで忘れて仕舞いたい。他に鰤を焼いた。微かな排尿痛は継続。尿管ステントの後遺症の模様。耳鳴りは此れ以上治らない感じ。憂鬱な人生である。

 

 

7/18・月

 朝方は曇る。まずゴミ拾い。流石にそんなに落ちていなかった。続いて草取りと集積所のチェック。収集車がまき散らした破片ゴミを拾い、遅刻したゴミ袋を下げる。買い物は一便、花の終わったアガパンサスをバッサリと切る。熊手でネトネトした葉を掻き出すと晴れて来た。直ちに退避。昼前だけど日高屋へ。モーニングビールに中華丼他。1700円。アル中おじさんである。午睡の後、散髪。

 晩酌後、芥田先生を交えてのオンラインゼミナール。テーマ設定は月波君に任せたところ、鳳生大学の昔話。三木清氏、中村哲氏や石母田正氏らのエピソードトーク満載となる。先生は喜んでいたけど内容は一般的でなかった。八時から十時過ぎまで。更に雑談を十二時まで。ちょっと疲れた。

 

 

7/17・日

 朝には降りやむ。ゴミ拾いは二周。駅方面に。飲料系多し。少なくとも二十個以上。びっくり箱状態の自販機脇の容器入れも袋を入れ替えた。計四か所。徐徐に晴れた。久久である。少し陽に当たろうと自転車で世田谷通りを下る。何処か町中華を開拓したかったが該当店無し。結局環七の「大菊」。ビールにから揚げ、冷酒からのラーメン。シンプルな中華そば。具はナルト、海苔、チャーシュー、菜っ葉。旨い。蕎麦屋のラーメンも侮れないね。でも蕎麦屋さんでラーメンばかり頼むお客と言うのはどうなのだろうと自問。2350円。午後は寝て過ごす。飲む以外にさして娯楽のない生活である。晩はチャーハンを自作。

全国では毎日十万人が陽性者に。でもインフルエンザの最盛期は確か一日百万人と聞いたことがある。もう慣れたね。コロナにも。いい加減、あと少しで収まるだろう。露軍によるミサイル攻撃はわざと民間地域を狙っているのだそう。酷い話しである。それにしても、自由であるとか人権であるとか、そういうものを標榜すらしない国家に対しては、非難する言葉さえ見つからない。国家においても建前と言うものは必要であると思った。本音の堕落を多少なりとて防ぐ効果があるからね。

 

 

7/16・土

 大体曇る。世間的には久久の連休だが何だか雰囲気が暗い。天気とオミクロンだな。ゴミ拾いは三周、少し剪定。早速伸びて来た。スーパーに一便。また雨。気分を変えようと、昼は地元の回転寿司へ。何だか雰囲気が違う。解析すると全ての皿が値上がりになっていた。税抜き120円が、税込み150円に。其れでも日本酒三、三千円。涼しいので昏昏と午睡。晩は家人のゴーヤチャンプルー。コンビニの串焼きも加えたが不味いこと夥しい。脂が濃すぎるな。野良に続いて狸のようなアライグマのような生き物も来た。久久に湯船入浴。夜も大雨。

 

 

7/15・金

 ずっと大雨。戻り梅雨の末期の様相。朝一番で信託銀行に電話して、ファンドラップの解約を申し込む。三年間で黒字になっていたのは最初の数か月のみ、現在ではマイナス35万円、7パーセントの損失。そろそろ下限に近付いている。そもそも詐欺だよな。こんなもの。少し止んだ。昼は食堂の弁当。午後はまた大雨。ほぼ寝て過ごす。メンタル不調で本日欠勤。夕方前から飲酒。締めは家人のオムライス。

 所轄の奈良西署は不祥事の公表を控えており、そもそもの頭がいっぱい。急遽決まった遊説の警備計画も大慌てで作った杜撰なものだったそう。こういう偶然が重なるのだな。ちなみに容疑者は鼻の出たマスク姿だった。此れも警戒されなかった理由の一つだろう。それにしても奇跡のような長期政権を成し遂げたAであったが、人生の幕引きもまた逆奇跡のような運の悪さだった。

注・・拳銃の弾丸を紛失した事件。無実の署員を自白させ、ノイローゼになったそう。また元元の長野の演説は立候補者のスキャンダルが判明して土壇場でキャンセル。振り替えとして奈良になった。

 

 

7/14・木

 従来、所謂無敵の人の標的は歩行者天国や商業施設、電車内など不特定多数の市民であったが、今後は政治家や経済人など社会的地位の高い人に向かうかもしれない。正しくテロルの時代の幕開けとなる。そうなれば今回の事件は一種のターニングポイントとしても記憶されることになるだろう。東電経営陣に13兆の賠償命令。東京地裁。防ぐ気があれば防げたと。数十億円程度の非常防水電源さえあれば。

 引き続き戻り梅雨。昼はスーパーのチキンカツ。203は清掃作業。掃除するところもないけどね。なお解約違約金は請求しなかった。信託銀行から報告書。投資信託の損失は益益拡大。そろそろだな。全解約しよう。浮かない気分で傘差し出社。途中から本降り。びしょびしょ。すると生徒は勉強しないしスマホと私語が止まらない。度度激昂す。猫でも薬缶でも誰でも入れて仕舞う。Fランク学習塾である。こういう日は駄目だ。授業を放棄して緊急早退す。Bと黒介に寄って帰る。二軒で五千円。帰りも雨。以後日清どん兵衛。夕方Kが会見し、Aの葬儀を秋に改めて行うと。国葬ならば仲が良かったロシアでやればいいと思った。あそこも国葬地帯です。

注・・余りに早く転居するとそういうお金が発生するそう。

 

 

7/13・水

 昨夜から概ね雨。よく降った。昼はカレー。午後までぐずつく。区から手紙が来て、今年度の健康保険料が決まりましたと。介護保険と合わせて64万円だそう。去年より少し下がったけど結構な金額。事実上の税金である。まあね、今年は色色と掛かったからね。午後出社。退社後はBに。皆さん勢ぞろい。其れでも十時過ぎには閉店モード。其のまま解散。1540円。帰宅後炒り豆腐ライス。

 キハ283は石北線で使うそう。となると183が玉突き式に引退。一応、年の順となる。都内の感染者は二万人に迫る。効かないワクチンに、人出はそのまま。減る要素がないね。第六波の経験上、2.5万人までくらいしか調べられない筈。愈愈針が降り切れるな。

 

 

7/12・火

 サハリンの天然ガス施設はプーに接収される。今冬はガス不足になる見込み。早速各界に節ガス要請。ロシアからの資源の輸入など、今後三十年は諦めた方がいい。こうなったら薪を燃やすしかないな。それじゃあ足りないかあ、イラン辺りがこっそり売ってくれないのかな。友好国でしょう。暖冬になることを祈るしかない。

大体曇る。家人は小杉の大学病院で胃の検査。付添いは不要だと強弁するので吾人は自宅待機。何となく手持ち無沙汰なので昼はカレーを自作。今度は豚の小間切れを使用。となると一食100円以下の見当。ポークカレーは安いね。其れにそもそも関東は豚だよね。昼過ぎに家人帰宅。朝から絶食な筈。早速給仕しようと思ったが、考えて見れば、胃の内視鏡検査の後にカレーは無理だよな(しかもちょっと辛めのハウスジャワカレー)。吾人も阿房だった。結局千代田鮨を買いに行く。先日の請求書が来る。ブラインド交換3.4万円、網戸張り替え四枚で1.8万円。税別。

午後は漫然とす。辛うじてクーラー無し。時折小雨。暫く戻り梅雨だそう。久久にオミ会長が出て来て、既に第七波だと述べたそう。併し行動制限は不要だと。まあ確かに今更戻れないよな、あんな(中学生のような)生活に。愈愈都内の感染者は一万人を突破。一週間で二倍以上。うーん、ドウスレバイイ。晩は残り物など。夜半に豪雨。漸く草木が潤った。カラカラだった。

 

 

7/11・月

 改憲勢力は三分の二に達したそう。ただ親玉が亡くなったからな。K首相がどう動くかは不明。そもそも多くの国民にとって改憲は関心のない話。Aに対しては各国からも弔問される。それにしても外国人には分かりにくい。韓日のカルト教団に家族と財産を奪われた恨みで殺害されたなど。日本政治のダークサイドです。だから自民党は・・・。

 かなり暑い。そんな当該宗教団体が会見。今では家庭連合と言うらしい。昔は酷かった。家人によると吾人と同級の小口さんがはまり込んで、何度も勧誘に来たのだそう。何時間も粘るので、結局出入り禁止にするしかなかったのだと。あの母娘は元気かな。確か少し先の官舎に入っていたと記憶している。

午後臨時出社。漢検答案の発送。今回は欠席が多かった。コロナによる学級閉鎖で来塾出来ず、とすると次回への繰り越しが可能。一人ずつ申請せねばならず、パソコンにかじりつく。他は夏期教材の発注など。六時に退社してBに参る。するとIの式にも列席した従業員の吉村さんがいた。此の人の本職はカメラマンなのだそう。当日は色色と撮影させられていた。才能があるのだね。お疲れさまでしたと冷たい物を差し入れす。時間が早くて終始ひとり酒。中から冷やして帰るのみ。2100円。八時帰宅。十時就寝。Aの通夜には多くの一般人も来たのだそう。人気があるのだね。それにしても此の件で一番得をしたのはKだなあ。

 

 

7/10・日

四時起床。朝から気分がいい。やはり飲み歩きは楽しいということ。早速ゴミ拾い、二度寝の後、投票所へ。参議院選挙。大して関心はないけどね。例によって近所の中学校。なお次の総選挙から区割りが変わる筈。此処に来るのも最後かもしれないと思った。続いてコンビニの冷やし中華。昼はカップ焼きそば。105の退去確認。居間は綺麗だけど、台所がドロドロ。料理はしても片づけまではしないよな。男(に貸すのは)はつらいよね。晩は貰い物のハムなど。

報道等によると、容疑者は数か月前に退職。以後一方的な恨みを募らせ、武器製造に着手したと。そういう点では、所謂無敵の人的な要素もあるなあ。夜は開票速報。例によって与党が大勝。どうしようもない人ばかりが当選す。なお維新は伸び悩み、立民は全壊を免れる。社民党は党首ひとり残った。投票率はやや増。弔い効果だな。

 

 

7/9・土

 朝になるとテレビは全て平常に戻っていた。朝刊だけが大見出し。併し既に古新聞と言った様相。なお容疑者は元自衛官。今のところは個人的に恨んでいたと供述。政治的背景はない模様。動機は宗教団体絡みだと。何でも御家族が身ぐるみを剥がされたそう。となると、あの教会かな。えげつない集金集票マシーンだったから。自民党の暗部である。なお銃は自家製。あんなもので当たるのだね。警備陣もまさか撃って来るとは・・・。

 昼前に三日目のカレー。先月の売電量288キロ、6912円。梅雨明けした分、好調だった。概ね晴れ。其れでも朝晩は涼しいから助かる。鷺の間君と月波君から暑気払いをしましょうと言うので夕方前出掛ける。取り敢えず武蔵小杉へ。以前入った「清水港」という居酒屋に。それにしても鷺の間君とは二年半ぶりのリアル対面。総じて元気そう。最近ポロシャツで出勤して問題になったそう。日本の会社は駄目だなあと言う話。なお看護師の奥さんは大病院から老人施設に移ったそう。なかなか大変だものね。何だか急に混んで来たので一時間半ほどで退出。三人で1.3万円。ちょっと高かった。続いて区役所の並びの蕎麦屋へ。此処は安くて旨かった。鷺の間君とは此処でお別れ。月波君が是非とも挨拶がしたいとかでバーIへ電車回航。併し吾人は幾らも飲めず。メガジョッキ一杯で退散。タクシー帰宅(1540円)。飲み代として1.3万円くらい。二週続けて内需を爆発させたぞ。十時就寝。

 

 

7/8・金

 朝から昨日のカレー。旨い。二日目のカレーはどうしてこんなに違うだろう。それにしても材料費千円以下で五食以上は食べられる。自炊は安いね。徐徐に晴れる。ぼんやりしているばかりでは駄目なので、何本かの草を引き抜き、そろそろ昼の素麺の準備をしようと思ったところで、Aが撃たれたと。決して褒められた総理ではなかったけど、テロは許してはならない。政治的であれ個人的であれ。其れに銃を使ったテロリズムなど、愈愈戦前のような社会になって仕舞った。残念です。 

 午後出社。本日漢字検定。夕方、夫人の到着を待って死亡の確認と公表。奈良の地味な遊説先で撃たれたそう。容疑者は地元の人だと。色色と銃器を用意していたそうだが、まさかそんな大物にぶち当てるとは思ってもなかったのだろう。毀誉褒貶の激しい人だった。在任中も退任後も。ああいうことをやっていたから命数を使い切ったのだろう。撃たれたから痛かっただろうな。退社後はBで1600円。更に須々木さんらと「せい家」に。此処は奢って貰った。帰宅は十二時。夜は涼しい。芥田先生からはメールが、奥様からは葉書が来る。冷菓のお礼。物を差し上げるというのは楽しいね。

 

 

7/7・木

 曇り。湿度はやや低い。少し草取り。涼しいので昼はカレーライスを自作。具は薄切り肉と玉ねぎのみ。イメージは町中華の(一から作っているけど直ぐに出て来る)カレーである。まあまあ旨かった。ラーメンスープで煮込めばもっと旨いのだろう。

午後はやや晴れた。夕方パン食。退社後はまずBで1640円。Iが再開したので寄って見る。店主と結婚式の反省会。すると二次会にも参加したという熟年夫婦が現れる。どういう訳だか政治の話になり、最近目覚めたと宣う。既成政党は駄目だと、マスコミも駄目なのでネットを見なさいと・・・。とんでもない政党への支持を主張された。うーん、大丈夫ですか。2200円。二杯の値段で三杯分飲めるというメガジョッキにして節約す。帰宅は十二時。以後貰い物のイクラ漬けで御飯。夜も涼しい。一時就寝。

都内の陽性者は8500人だそう。感染力が更に強いオミクロンの5型が来たと。それに先週は暑かったからな。ついつい締め切ってクーラーを掛けた。沖縄などずっと蔓延している感じ。北海道はまた違うのだろう。

注・・其の政党は一議席を獲得した。参政党という。所謂草の根保守かな。

 

 

7/6・水

 結局台風は低気圧となって逸れて行った。都内は大して降らなかった。ただ内陸部は相当降ったみたい。田畑に降ってくれれば十分である。一方コロナは倍増の模様。もう数千人である。

 何だかやっぱり蒸し暑い。午後出社。金伍万円受け取る。講習の時間割を決める。周辺の中学校は既に学級閉鎖だと。あらま。あっという間に蔓延です。速いなあ。なお面談では授業のレベルが低すぎるという苦情が寄せられたそう。でもね、あなたのお子さんがスマホ中毒ですよ。授業とは先生と生徒の相互関係で成り立つものなので、生徒のレベルに合った授業しか提供することは出来ません。それにしても最近は生徒の質の低下が著しい。まあまあ教えた感じがしたのは二年前の中三まで遡る。既にあなたの先生は死んだように教えているだけです。どの道、あと一二年だな、此の仕事も。早く辞めたいです。退社後はBで1590円。風向きが変わったらしく夜は涼しい。帰宅後サケフレークライスなど。

 

 

7/5・火

 のろのろ台風で四国九州は梅雨の末期のような大雨に。今度は降り過ぎるね。露軍はルハンシク州を制圧。東部二州のひとつである。先に占領したマリウポイなどはどうなったのだろう。インフラはどの程度直したのだろう。何にも報道が入って来ない。また北の国のコロナも収まったよう。案外死者は出なかったみたい。風邪で亡くなるような人は元から生きていないのだろう。

都内の朝は凄い日差し。さてさて三日経ったが体調に特に問題なし。自主隔離は終了。池尻の激安スーパーに行き、三リットル1100円のスペインワインを入手。辛口。点滴液のようなパックを箱で包んだタイプ。ボトルに直すと一本300円以下。輸送費が安いんだろうね。当分は此れで節約す。昼は食堂の弁当。午後は風と雲が出て来て案外涼しい。家人は手羽の煮込み、吾人は麻婆豆腐を作成。早速ボックスワインと合わせた。箱の下の蛇口のようなものを捻ったら出て来る。止水弁のようなものを使っているみたい。よく出来ているなあ。(ヨコチンみたいでちょっと格好が悪い・・スイマセン)

 

 

7/4・月

 曇り時時雨。久久のお湿り。105の引っ越しゴミを出す。分別が甘そうだけど、取り立てて変な物は入っていないよう。出して仕舞うより他に無し。凡そ300リットル。大半が百円ショップで売っているようなもの。数年使って、結局全部ゴミである。

雨中家人は鎌倉へ。バス停までお見送りした。此れでまた草が生えるな。昼は蕎麦を茹でた。先週の釜茹でのような暑さで停滞していた方方の掃除や片付け、ちょっとした草取り。何だかくしゃみ止まらず。猫の毛だね。午後は薄日。其れでも涼しい。猫も大変な食欲。何度も給餌す。夕方家人帰宅。残念ながら何にも買って来られなかったと。晩はスーパーの総菜を並べた。

 ところで此の時期はゆずさんの「夏色」がよく流れる。でも地上波ゴールデンはそろそろ駄目だろうな。自転車二人乗りのくだりが問題となる筈。ゆっくりゆっくり下っても交通違反ですと。そんな馬鹿なというような事態が進行しています。海までは全部私有地ですとか、君は実は猫なのですと抗弁するか。

 

 

7/3・日

 引き出物はクッキーとカタログだった。顔の付いた皿とかが入ってなくてよかった。携帯電話大手で大規模通信障害。吾人の人生に何の関係もない。辛うじて宿酔は無し。早速ゴミだらけの街を三周。バス通りの背丈ほど伸びた泡立ち草も刈って置いた。見通しが悪くなって危ない。ちなみに直ぐ近くには教育施設があり、常駐の警備員もいるのだから、少しやってくれればいいものだけど。敷地外がぼうぼうならば気分も良くないだろう。気が利かない人ばかり。公共心がないね。

大人しい台風がやって来て、西から恵みの大雨。関東南部は曇り。異常な炎暑は終了となる。一方都内の感染者は一週間で五割増し。吾人も念の為、成るべく自室に籠るようにする。冷房設定は三十度。朝はコンビニの冷やし中華、昼はスーパーのカツカレー。暫くは緊縮財政である。晩は貰い物と冷凍物。軽い晩酌。ちょっと胃もたれ。夜はエアコンが消せた。首位のヤクルトには早くもマジックが点灯。中日はどんどん最下位に。通称ドベゴンズ。此れって西日本の言い方だっけ。関東だと、ビリゴンズになります。

 

 

7/2・土

 炎天だけど、Iの店主さんの結婚式。九時過ぎに目黒の式場に参る。それにしても礼服を着るのは鎌倉の伯父さんの一周忌以来、二年半ぶり。而も白いネクタイとなると一体何年前になるのだろうと思った。係りの人は開口一番、おめでとうございますと連呼。ご愁傷様よりいいよね。さてさて十時に下のチャペルに移動。人前式の結婚式。十時半から披露宴。洋食。列席者は約五十人。新婦側は親戚関係が多いが、此方はほぼ全員が飲み屋の繋がり。社会階層では分断が起きてますな。また同じ店でも十時と二時では客が違うし、店主の立ち回り先の人もいる。見たことがある人もいるにはいるが、殆ど分からないね。吾人は井満さん、中華立ち飲みのパパママさん、最近知り合った看護師さんらと同席。それなりに中量飲酒で盛り上がる。それにしても相手方は割と真面目そうな御両親。お兄さんは公務員だそう。娘さんも根は堅実なんだね。なお余興として「しあわせになろうよ」を歌った人が居たけど、此れは「乾杯」から三十年後のアンサーソング熟年離婚を防ぐ曲)。お二人は出会ってまだ一年半です。

一時過ぎに終了。吾人は駅前の喫茶店で月波君と待ち合わせ。三時から二次会。ダーツバーの貸し切り。親戚筋は御帰りとなり、此方側は二次会から組が大勢合流。飲めや叫べの大騒ぎとなる。ずっと前の常連客に挨拶されたり、ビンゴ大会で一升瓶引換券が当たったり、吾人もそれなりに楽しむ。五時半終了。月波君と東口の酒場で一息。更に三次会もあるのと言うので、顔を出す。小さなクラブハウスのようなところ。大音響の音楽。ちょっと無理だよね。吾人は一杯だけ飲んで退散す。一人で中華立ち飲みに転進。パパさんの冷やし中華で休憩。駅前からタクシー帰宅。乗ろうとしたらドライバーさんにマスクをして下さいと窘められた。確かに、今日はちょっと拙かったかな。どの店も換気はしていたようだけど。酒が入るとね。帰宅は九時。直ぐに就寝。

 御祝儀は弾んでくれと懇願されていたので二万円を補正措置。伍万円。二次会は月波君の分も支払って1.6万円。その他を入れて、七万五千円を一日で使った計算に。結婚式は典型的な蕩尽行事である。なお月波君は夜中までいたそう。民需の爆発だ。

 

 

7/1・金

 月初だけど金曜日。資源ゴミの搬出。結局持ち帰ったテキスト類も出した。あっという間に白いワゴン車が取って行った。昼は家人のおにぎり。区から手紙が来て、高額療養費として八千円が戻って来るそう。有り難いね。午後出社。退社後はBで薄い酒のみ。1950円。其のまま帰った。幾つかの火力発電所が動き、逼迫注意報は解除。引き続き節電のお願い。