2016-01-01から1年間の記事一覧

2016年11月

11/30・水 近所にある難関国立高校でもいじめ事件が発覚。生徒が書類送検されたという。学力が高いからと云って、いじめがないわけではないが、暴力沙汰にまで発展するような稚拙な行為は中中なかっただろう。まさかうちの学校で、偏差値が七十五もある…

2016年10月

10/31・月 一日曇り。午後出社。退社後は立ち飲みBへ。妙齢女性と話しが盛り上がり閉店までいた。2130円。食べ足りないので碑文谷で北海道ラーメン。花月苑の後に出来た店だが、相変わらず御客がいない。週替わりで味噌が変わるという800円のラ…

2016年9月

9/30・金 納骨の日。幸いまあまあのお天気。さてさて例によって小平霊園である。骨壺に位牌、高齢者のトイレ確認等等、準備万端整える。では参りましょうと、颯爽とアプリを使ってタクシーを呼び立てる。併し該当車がありませんとのお応え。文明の利器な…

2016年8月

8/31・水 台風一過のかんかん照り。逆コース迷惑台風は昨夕東北に上陸し日本海に抜ける。そんな元台風に向かって南風が吹き荒れ、日中三十三度。また岩手沿岸と道央は相当な洪水被害の模様。 午後出社。金伍萬円受け取る。今年は月給五万ペースである。…

2016年7月

7/31・日 朝から知事選挙に参る。老家人も行くというので、見送りに行き、また出迎えに行った。併し時速一キロぐらいでしか歩けず。投票に行くのも這う這うの体である。其れに朝から既に結構暑い。殊に真夏の選挙などづくづく迷惑であると思った。ところ…

2016年6月

6/30・木 昨夜のアルコールが残ったせいか午前中は漫然とす。ついゴミも出しそびれた。木曜は回収が異様に早い。午後はやや晴れて、その分暑くなる。まず伯母のところに向かう。一応起きていて、何やらうわごとのようなことを呟いていた。体を拭いて貰っ…

2016年5月

5/31・火 増税延期は正式決定される。散散逡巡したように装っているが、与党内では既定路線である。何しろ消費増税には自民党から共産党まで全員反対であるから争点にならず。当然のことだが解散も無い。 概ね曇り。早速朝から草取り。併し抜いても抜い…

2016年4月

4/30・土 機械化などに因り相当数の仕事が無くなって仕舞うことは、どうにも確からしい。例えば「みどりの窓口」。今や主要駅に数えるほどしかない。その代わり大抵の切符は例の高性能な券売機で買える。二昔前までは、態度の悪いおじさんに「今頃こんな…

2016年3月

3/31・木 二年も監禁されていた女子中学生が逃げ出して来る。取り敢えずは本当に佳かったとは思う。それにしても二年か。多少の書物さえあれば禁固二年ぐらいは耐えられそうだが、大人の二年と子どもの二年とではまるで質が違う。まあ日本の中学校と言う…

2016年2月

2/29・月 うるう年だから二月が二十九まである。選りに選って而も月曜日である。吾人が万が一にも国会議員になったならば、まずは二月の二十九日を「国民の休日」にするよう、「国民の祝日に関する法律」の改正に尽力することをお約束す。其の後もカレン…

2016年1月

1/31・日 天皇皇后はフィリピンから帰国。マニラ市街戦は酷かったそうで、まず犠牲になった現地の人人の慰霊に向われた。恐らくそう多くない残された時間を、慰霊と記憶という行動で以て、其の責任を果たそうとされている。象徴天皇制としてはぎりぎりの…

15年12月

12/31・木 朝から牛丼Sへ。其の後、タクシーに老家人を乗せて万代伯母の介護施設へ参る。何しろ十一月からずっと風邪を引いていたので、久久の訪問である。一時間ほど会話し、序に流動食を食べさせた。頬はこけたままだが概ね元気そう。ただ今日は大晦…