2024-4

4/30・火

 未明は雨。以後曇る。連休中、都内のホテルが不足していて、カプセルホテルでも一万円もするのだと。そんな馬鹿なというようなお話しです。東北道で高速バスが追突事故。夜行は危ないです。座席の急行列車が復活しないものかなあ。全車指定で。特に東北方面の廃止は早かった。

ほぼ漫然とす。家人は久久に買い物へ。色色と回って、一時間出ていた。頑張ったね。午後出社。金三万円受け取る。すると今春通信制高校に上がったナナちゃんが来ていた。週三回の通学コースだが余り通えていないそう。概ね此の数年は不登校だったからなあ。さてさて課題が出来ないという。見てみると国語の問題。小学生高学年レベルのもの。飛ぶという漢字も書けないみたい。やはり学校に行かないと中中出来るようにはならないです。あの漢字は確かに難しいけどね。但しタブレットの操作性が悪く、満足に解答出来ず。こんな機械、使い物にならないね。紙にしなさいよ。紙に。

退社後はBで1480円。帰宅は十一時半。家人によると給湯器が可笑しいと。888のサイン=点検推奨が出ている。また此れだ、どうするんだっけ。年に一回出て来る。高齢者(の一人暮らし)なら直せないよね。要らない情報が多すぎる。以後カップヌードルカレー味。なお105の人は全部払ったそうです。都知事が謝るとしたら四年前の段階までだそう。隠蔽工作まで指示していたというからもうアウトだな。嘘を嘘で固めるとやっぱり駄目になる。ダメージコントロール失敗と言うこと。此れで外苑再開発もストップして貰いたいです。都と不動産屋と商社と宮司の悪巧みですから。セントラルの人が会見し、工期の遅れは工費の増大に繋がらないと述べたとか。可笑しいな、北海道新幹線や万博は鰻上りなのに。東日本は値上げを検討していると。そんな馬鹿な。あんなに大混雑しているのに。こうして四月が終わりました。

 

 

4/29・月

 衆議院の補選では野党が三連勝。与党は一部不戦敗だった。なお維新候補も惨敗。此れはいい傾向。併し低投票率だった。泡沫候補が入れ乱れ、荒れていたという東京15区も四割程度。政府日銀は漸く介入。一時160円だったものが154円まで戻した。アメリカの国債もしっかり売って仕舞えばいい。相当な利益が出る筈。

 旗日。まあまあ晴れ。辛うじて宿酔は無し。ゴミは大小三。まずすき家で牛丼サラダセット。630円。続いて遅刻ゴミの対応。例によってペットボトル類を抜き、干した草を詰めて出す。序でに向かいの自販機も片付けたかったがもう袋がなかった。続いてゴミ拾い。食い散らかしたコンビニもの多数。遅刻ゴミに詰め直した。

 午後は「未解決事件シリーズ」の再放送。下山事件アメリカからの輸送協力を拒んだ国鉄総裁が謀殺されたという見立て。どうだろうなあ、米軍はそもそも鉄道には興味関心がなかった。戦時中でも散発的な機銃掃射等はあったけど、組織的な破壊作戦は取られなかった。此れは欧州戦線でも同じで、もっとB17がドイツの鉄道を壊してくれれば、あんなに大勢アウシュビッツへ運ばれなかったという説もあるほど。飛行機と自動車の国だからね。どちらにしても、多くの人人が米ソ情報戦に協力させられていたことは確かなこと。僅かな紙幣と引き換えに。悲しいなあ。尤も其れは少し前の日本が中国や朝鮮でやっていたことでもあります。大国と言うのは嫌だねえ。さて真相は。うーん、幾ら何でも総裁を誘拐殺害するとは、ベネフィットに対してリスクが大きいなあ。となるとやっぱり自殺・・・。当時の鑑定の精度は如何ほどかしらん。みんな陰謀論が好きだから。なお番組としては、日本の右翼が所詮アメリカの手先だということをオープンにした点は良かった。特に地上波で。晩はある物で軽い飲酒。締めは茹で蕎麦。

 

 

4/28・日

 朝から晴れた。今朝もゴミ拾い。それほどは出なかった。家人には弁当を用意して、午後外出。珍しく客乃間君に呼ばれた。都心で飲みましょうと。中目黒まで歩き、日比谷線に。神谷町下車。月波君の希望で「日本経緯度原点」を見学。地味な施設だった。なおロシア大使館周辺、機動隊多し。続いて東京タワーの真下のハイボールガーデンで中量飲酒。仮設の店舗のよう。結構繁盛していた。併し中ジョッキで800円。ジムビームなのに。高いなあ。それでも二杯は飲んだよ。ところで以前はこういうところに入っても、最初の一杯だけは正規のものを。以後はコンビニで買ったものを無限補充。俗に「(幾ら飲んでも何故か減らない)マジックジョッキ作戦」をやっていたなあ。スイマセンでした。何しろ飲むからね。吾人も一等の大人にならなくてはなりません。

さてさて港区男子である客乃間君の案内で、麻布十番へ移動。此の辺も初めて来たね。しもた屋風の建物もある。背後の巨大なビルを消して仕舞えば拙宅付近と大差がないかも。でも多くがマンションになっている。固定資産税と相続税が払えないものなあ。色色迷ったが、「エイト」という中華屋に入った。大箱だね。ついつい飲み放題コースを。コースの料理も大量に出て来て、食べ切れず。申し訳なかったです。南北線で目黒に出て、バスで帰る。飲食費九千円くらい。帰着は十時前くらい。1.3万歩。なお中目黒ブックセンターが閉じていた。残念です。月波君から『地球の歩き方世田谷区』を貰う。併し区民が受け取ってもあんまり意味がありません。

 

 

4/27・土

 朝方は霧雨。以後曇る。さてさて別に大型連休に入ったからという訳ではないが、何処かに出掛けようと思った。始発から三番目のバスで目黒へ。品川からの直通サービスはないようなので上野へ回る。勝田行きの中距離電車に乗る。ボックス席に腰掛け、其のまま土浦下車。一番線で蕎麦を食う。「華月庵」という独自店。天ぷらそば470円。ICカードで出場したら、1518円も取られた。何か高いな。出札口の運賃表で確かめると、山手線からでは目黒が一番高かった。失敗しました。それにしても土浦ね、三十年振りに降りた。前回は某国立大学を受験した際である。

暫く待って関東鉄道バスに。阿見公民館行き。阿見ね、よく聞くけど、阿見って此処なのだあ。線路がない所はよく分からないのです。坂下で下車。運賃340円。本日の目的地は此の予科練平和記念館である。入場料500円。結構来ていた。予科練とは飛行予科練習部。今の年齢だと中学高校生が海軍に入った。優秀ならば正規の航空兵になれた。試験や訓練は厳しく、時折の休日には甘いものを求めて殺到したとか。まだ酒も飲めない年齢だものな。確か一郎叔父さんも予科練に入ったと聞いたことがある。尤も戦争末期の大量採用組で満足な訓練もなく終戦に至ったそう。

続いて駐屯地内の雄翔館へ。入場無料。此方は個人エピソード中心。当然ほぼ全てが悲惨な内容に。御遺族が中心となって昭和四十年代に建立されたのだそう。まだまだ戦争の記憶が生生しかった頃。それにしても俯瞰してあの戦争を振り返ることは難しいと思った。そういった視点が確立されたのは、案外遅くて八十年代のことであったと聞いたことがある。どちらも涙なしには見られないが、後者だけを見るとちょっと偏って仕舞う可能性があります。どうしてあんなことになって仕舞ったのか。先ず前者でしっかり学んで欲しいです。ところで敷地内には海軍元帥の立像もあった。ちなみに此処の管理は陸上自衛隊。大きな湖はあるけど海はない。違和感があります。霞ヶ浦の航空隊は元元水上機の訓練場から始まった筈。戦後は海から陸に管理が移ったのだろう。

 再びバスに乗った。此れはJRバスだった。江戸崎から来たもの。偶に聞くけど、江戸崎って、何処でしょう。以下同文。元元は佐原まで行っていたよう。所謂鉄道短絡線。常磐線成田線を結んでいた。現在は其の体を成していないですね。北関東はバスの衰弱が一段と激しい感じ。困ります。其れでもまあまあ集客してお昼には土浦に戻った。さて駅周辺には色色と店はあるが、概ね夜専用の模様。「大和」というそば屋に入った。やっぱり海軍なのだね。まずビール。本日初飲酒。此れは吾人なりのけじめでした。続いて餃子と浅利丼ともりのサービスセット。日本酒二。2990円。

帰りは贅沢してグリーン車に乗ることにした。ときわ68号、品川行き。百鬼園先生おぼしく、「私は五十になった時分から、これからは一等でなければ乗らないときめた」訳ではない。実は特急急行のグリーン料金は100キロまでが1300円。すると関東地区の1020円の特急券から530円引かれるから、合計1790円。近距離は案外安いのです。券売機で適当に買った割には柱は無し。良かったね。ハイボールを飲み、深深と倒したシートでうとうとしているとあっという間に品川に。折角のグリーンなのでもっと田舎の方を走りたかった。山手線は素直に渋谷まで回った。運賃1342円。するとハチ公口は物凄い人。アアイヤダ。急いで地下へ。素直に崎陽軒。幕の内と中華弁当。2310円。帰宅は三時だった。交通費概算五千円、飲食其の他四千円くらい。1.2万歩。シャワー入浴と夕寝。晩は無酒。

注・・常磐線は土浦でぶった切り。十五両が五両になる。皆さん、前や後ろへ大移動を余儀なくされていた。国府津、小金井、籠原でも同様のことがあるけど、本編成が切り落とされるのは恐らく此処だけ。ちょっと残念です。

注・・なおグリーン料金は200キロまでが2800円に跳ね上がる。とてもじゃないが乗れません。

 

 

4/26・金

 のそみは今日から暫く全車指定制に。此れはやむを得ない措置です。出来れば上りと下りを分けて貰いたいけどちょっと無理かな。今日も晴れ。まず木瓜の剪定。棘があるので厚手の袋を出した。確か一枚30円はする。須美伯母が来て、また何かを植えたいと。沈丁花だった。もう要らないんですけど。一緒に草取り少少。昼前にカレー付けそば。恒例の千代田寿司は家人に買いに行かせた。少しは歩かないと。

続いて旧棟の火災保険の更新。三年間で25万弱。一割程度は上がっていた。地震保険分だな。併し契約書には小さい字がびっしりと。読む気も起こらない。あなたの保険はざっとこんな感じですと、イラストか何かで案内して欲しいです。すると古い方の不動産屋から電話があり、此の度廃業することになりましたと。しばしば来ていた社長=お姉さんも昨秋亡くなったとのこと。89歳だったそう。そうでしたか。現在は201のみの担当となっている。先代から数十年のお付き合いだった。長い間、ありがとうございました。

 午後は曇った。さてさて腹は何時でも減っている。明るい内から作り始め、飲み始める。特売の天然鰤を漬け焼きに。余ったローストビーフのタレを使用。他は麻婆豆腐。此れで千円程度かなあ。御飯も炊いた。飲みながら、作りながら、片付けながら。七時過ぎには飲み終わる。腹回りが痒い。汗疹か。寝てばかりいるからかしらん。ステロイド剤を塗布。

 

 

4/25・木

 朝には晴れる。大小二袋。まず残りのカレー。宿酔気味なので草取りも捗らず。ぼんやりしながら八百屋へ。唐揚げ屋の隣りのツバメが帰って来ていた。本年中の日本沈没はない模様。変な虫に肩を刺される。直ちにステロイド剤を塗布。昼はそばを茹でた。葱とつゆ、わかめと海苔を加えても300円程度。節約しなくては。

かんかんに晴れて夏日となる。まさか梅雨明けしたとか。もう夏です。頭もはっきりして来たので作業したいが、今朝は遅刻ゴミがなかった。出来れば拙宅のものは使わずに済ませたい。ちょっと先のシェアハウスの缶を片付けて、一袋入手。積んであるものから詰め込んだ。成るべく日に当てて、しんなりさせてから出すようにはしています。午後は文化放送。メインパーソナリティーの大竹のオジキはコロナに罹患。また流行っているなあ。夕方前はニッポン放送にスイッチ。治郎おじさんも慣れればそんなに悪くない。晩はある物を総動員。月曜の小鯛の残り、レタスとベーコンの炒め物、味の素の冷凍餃子、冷や御飯は炒飯に。全て吾人が調理。居酒屋くらいなら出せるな。引き続き源氏物語。お亡くなりになる女性が多いなあ。桐壺も夕顔も。嫉妬の炎で呪い殺されている。やはり多妻制は駄目です。

投資詐欺で七億も取られた人がいたそう。七億もあって、まだ投資するかね。一方円安は益益進み、一時155円に。全国民が苦しみます。さて都知事はどうするのだろうか。素直に裏口卒業でしたと謝ればいいのに。それにしてもアラビア語が分かる日本人が如何に少ないかと言うこと。知事の其れは小学生レベルだそうです。ちょっと口頭試問すれば直ぐにバレた筈だが、面接出来る人がそもそもいなかった。中日は苦戦中。やっぱり定位置かなあ。

 

 

4/24・水

 朝から雨。また草が生える。するとグレの前足に粘着質のものが。何処で着けたの。お湯で洗って、削ぎ取って、毛ごと切る。ネズミ捕りにはまったのかしらん。「源氏物語」が届く。リンボー先生の勤訳版。文庫で十冊セット。8789円。凄いボリューム。併し此れを一人で書いたのだね。紫式部と言う人は。和紙に毛筆で。昼は自作のカレーライス。早速同書。空蝉まで。奔放な性生活。通い婚が基本で、重婚、三重婚も多多ある。少子化対策は不要だよなあ。

午後遅めの出社。傘差しだが太腿びっしょり。退社後はBへ。閑散としている。昨日はいらっしゃらなかった岡田さんと閉店まで。まだ降っている。Iへ転進。最近タイ旅行に行って来たそう。夫婦プラス常連さんたちと。人生楽しんでいるなあ。若奥さまとの関係もまあまあ良好らしい。但し旅行初日に転んで足を捻挫したと。所謂老いるショックだね。こういうところの愛憎劇も書き起こしてみたら面白いだろうと思った。帰宅は一時。二店で七千円。シャワー入浴と冷凍焼きうどん。

東横線のQシートも減車だそう。ちょっと無理だよね。あの短区間で500円も出せないです。少し考えれば分かることなのに。鉄道会社のマーケティングなど、こんな程度。元元が殿様商売だもの。

 

 

4/23・火

 北海道新幹線の札幌延伸も正式に延期。開業時期は未定だと。そうこうしている内に最初に造ったE5系も引退時期になる。グランクラスとか要らないよね。なすのややまびこ向けの車両を作って欲しいです。16両モノクラスでもいいです。一方、北の特急はガラガラになったと一部ユーチューバーから報告が。割安な自由席や往復きっぷがなくなったのが原因。ネットの割引とか使いこなせないよね。大体当日の予定など当日になっても分からないし。元元の運賃や料金が高いから、雪解けとともに一気にバスに流れたそう。海自のヘリは位置情報を出していなかったと。何かしらのマニュアル違反。民間機と違って安全設計になっていない。多くが操縦士任せになっています。また訓練と言っても幹部臨席の査問と言われるテストだったと。無理難題が出たのだろう。

 一日曇る。須美伯母が来たので、昼は富久美の弁当。三個1800円。隣りは足場の組み立て。大勢来ていた。其の分、朝から煙草臭い。ほぼ日本国籍。熟練を要するのだな。外国人材の方はあんまり見ない。円安に嫌気がさして何処かに行って仕舞ったのかもしれない。

午後出社。吾人の担当ではないが、新しく入った女子中学生は既に大学受験塾に通っていると。折角私立に入って、更に塾に。あっという間に一次方程式まで進んでいる。超特急運転なので、結局塾の補習を塾でやるという状況に。無駄と言うか、無駄だよな。本人は大丈夫かしらん。御両親は医学部にでも入れたいのかなあ。ほぼ教育虐待です。退社後はBで1610円。須々木さんは今週から現場管理者として再デビュー。大手住宅メーカーの制服を着ていた。夜も涼しい。シャワー入浴とカップスター

 

 

4/22・月

 ウクライナ支援の予算が漸く下院を通過。凡そ九兆円。四兆円のイスラエル支援と抱き合わせだそう。兎に角、防空ミサイルが必要。最近はロングレンジで滑空弾を投下して来ている。N君は落選だった。ただ本命は次の衆議院選挙かと。東京は26区が新設されるので。それにしても本人は兎も角、御家族は大変だな。此れで無職だもの。みどりの窓口を減らしすぎているというネット記事をよく目にする。指定席券売機が余りにもポンコツだとも指摘される。関係者は心して読んで欲しいです。

昨夜から結構降った。ひんやり涼しい。午前中は小雨が残った。今朝は大小四袋。南北に分散して出した。昼前に豚丼を自作。隣りは何度目かのコンクリートの流し込み。何台もミキサー車が来る。なお東京ドームも潰すのだそう。築地に後継施設を造ると。読売グループにそんな金があるのかしらん。新聞屋とテレビ屋さんに。結局、高層化という錬金術を使うのだろう。まだまだコンクリートを使う積りのよう。もうビルとかドームとか要らないんですけど。

 さてまた晩食である。家人は買い物を拒否。困りました。近くのスーパーは行き尽くした。大橋のライフまで行って見る。小鯛があった。二匹で600円。他にメンチカツとマカロニサラダ。行って帰ると小一時間。するとまたまた遅刻ゴミを発見。月曜も遅れるようになったか。ペットボトルを取り出し、本日取った草木を詰め込んだ。締めは大根おろしと納豆御飯。軽く二膳も食べて仕舞う。欠食おじさんです。

 

 

4/21・日

 昨日の報道特集を見ていたら、ガザへの人道物資輸送を止めようとするイスラエル市民がいるのだそう。道路に腹ばいになっていた。ガザでは餓死者が出ているのに。物資を仕立てているのは国際機関なのに。本当に残念な人たちです。此れを肉を食べながら見ていた吾人も。

 今度は海自のヘリが衝突墜落。最近事件事故が頻発している。一説には自衛官が集まらないと。そもそも若い人がいないからな。都知事は謂わば裏口卒業なのだそうで、そういうことは軍閥の親方のような人が取り仕切っているのだと。全てがコネ次第。軍部が産にも学にも強い影響力を持つという点では、エジプトも戦前のような国家だなあ。ネット上に自身を語る投資詐欺広告が溢れていると有名人が訴えている。またお医者さんがろくでもない投稿をされたと怒ってもいる。何れも海外企業で、何の対応もしてくれないのだそう。プラットフォーム会社のプランテーションになっているからです。デジタル分野では草刈り場になって仕舞った。悲しいです。

今日も晴れ。もう五月半ばの雰囲気。ツツジも満開。蔦の剪定。塀の上、木質化したところを取ったらごっそり凹んだ。ズレたカツラのようになっている。幸い、直ぐに生えるかな。さてさてお昼だが、家人はろくなものを食べていないと宣う。そんな馬鹿な。昨日は天丼と牛肉、一昨日は上握り。食べていると思うけどなあ。大体年金生活者など一食300円の自炊ですよ。結局「ほっともっと」が開いていた。洋風幕の内、吾人はビビンバ丼。二つで1190円。何だか食べ足りないので仏壇のナボナを追加。

午後もダラダラと剪定他。袋が溜まり過ぎて一旦停止。次第に曇る。やっぱりくしゃみ止まらず。久久の湯船入浴。よく体を洗う。追い焚きも不要となっていた。明るい内から飲み始め。真鯛の柵を切った。他に冷凍餃子と冷凍うどん。夜から雨。何だか冷える。深夜便では「瓶詰地獄」。所謂禁断の愛系。但し艶めかしい所はなかった。渋谷局ですので。それにしても夢野久作ねえ。ドグラ・マグラに挑戦してみたいけど、多分無理。

 ヘリは夜間対潜哨戒訓練中だったらしい。対中戦を意図したものだろうか。無暗矢鱈に緊張を高めるとこういうところに犠牲者が出ます。幕僚長や政治家は少しでも考えているのだろうか。

 

 

4/20・土

 朝五時の血圧、146の94。あと10下がって欲しいです。今日も晴れ。風は無し。家人は洗濯をしていた。一夜明け、あちこち打ち身があるとも。でも家の中でいくら動いても外歩きの代わりにはならないのです。検証によると右から看板が来て、左側にヘナヘナと崩れたらしい。頭から倒れなくてよかった。

午前中は草取りと一部猫小屋の撤収。須美伯母が来る。てんやの天丼を持参。吾人の昼は環七の大菊。遂に此方も値上げだと。ミニ天丼と盛り蕎麦のセットは1200円になっていました。大瓶は650円。其れでもまだ安い方。それにしても此の辺で円安で儲かっている人などいないのになあ。困ります。並びの大型スーパーで薄くて軽いまな板を買う。家人用。他にはクリームパン。仏壇に供えた。

午後は須美伯母と草取り。伯母は元気だなあ。但し頭の方はかなり落ちている。俗に、天は何とやらです。なお更に年上の鎌倉の伯母さんはコロナに罹患。ノリさんから移された模様。幸い軽症とのこと。何とかと言う専用薬は八千円もしたそうです。一割での価格です。晩は特売の牛肉をステーキに。偶にはコレステロール値を忘れて食べないと。北海道産の交雑牛。グラム500円程度。150グラムも食べて仕舞いました。此の処、肉焼き系はずっと禁食していた。旨かったです。締めは汁かけ御飯。

 上野御徒町の居酒屋王が殺害される。強引な客引き等でトラブルが絶えなかったと。酒飲みの為に、命まで落とすとは。何ともなあと言う事件です。そう言えばBの創業者であるカネコ氏も自家用車をパンクさせられたことがあると言っていた。競争が激しい分野だから。円安は200円まで進むと、一部識者が。日本経済のファンダメンタルが落ちているからだと。其れはそうかもしれないが、幾らなんても其処まで行かないでしょう。早く120円くらいに戻って欲しいです。大体、良い国ですよ。政治家は全く駄目だけど、水道は出るし、道路は綺麗だし、夜道も明るい。タクシーも呼べば来るし。もう少しいい方向に回転して行けばねえ。皆さん、自信を持ちましょう。

 

 

4/19・金

 朝から晴れた。今日は亡父の誕生日。生きていれば九十九である。人生幾つも壁があるが、九十の壁は突破したものの、百の壁は厚かったな。鶴木さんなど七十すら届かなかったし。さてさて仏壇に何か供えようと思ったが、特に思い当たらない。さして食べ物に執着がなかったからなのだろうが、そもそも父のことはあんまり知らないのかもしれないと思った。

 資源ゴミの整理。取り立てて何もない。ちょっと先の外国人シェアハウスの缶も出して上げた。報酬は七十リットルの袋一枚。早速草を放り込んだ。低木刈りもしたら一瞬で満杯に。風強し。家人は川崎の叔父伯母の所へ。親戚会だそう。併し風で倒れた看板が当たって転倒。隣りの奥さんに付き添われて直ぐに戻って来た。僅か三十メートル先のことである。倒れたら起き上がれないらしい。もう駄目です。

其の後、近所の診療所に行くと宣う。ちょっと打っただけだよね。となると結局、一応の念の為に専門医に見て貰った方がいいということになる。大げさだよなあ。タクシーを仕立て、紹介された一キロほど先の診療所へ。運賃1300円。アプリ迎車代込み。此処ですかあ、存在は知っていたが、中に入るのは当然初めて。生憎かなりの待ち人が。脳神経外科と言うことだけど案外若い人が多い。皆さん、そんなに頭が悪いのかしらん。簡単な問診、そしてCT撮影へ。注目の診断結果は・・・、何もありませんです。当然だよね。看板が右頬に当たっただけだもの。診察料2100円。一割負担です。帰りは歩いた。家に閉じこもっているから看板も除け切れないのです。一時前の帰宅となった。すると玄関には大荷物。生協も受け取れず。

 やれやれ一件落着。「万豚記」で遅い昼飯。ラーメンと炒飯のセット、生ビール付。1680円。続いて眼鏡屋で転んで歪んだところを修正。此れは無料。家人には千代田鮨を用意した。それにしても、困りました。こんなに運動能力が低下したのは家でテレビばかり見ているからだと叱咤激励するべきか、それとも老いの一部として受け入れるべきか。もう八十八なのです。元元内向的でネガティブな人だからなあ。ドウスレバイイ。少量飲酒後の血圧、140の76。なお前述の脳外科で試しに測ったら180もあった。以後大量午睡。気が付いたら夕方。散散な金曜だった。晩はある物を食べた。パスタを茹でた。家人にも分けた。打撲の痛みは引いたよう。ちなみに家人は頻りに看板のせいにしていた。今回の件では吾人の方が衝撃を受けたかもしれない。もう一人では生活させられないということです。

イランとイスラエルはジャブの応酬。きっかけはイスラエルがシリアのイラン大使館を爆撃したこと。よくも二方面もやると思った。戦争中毒だな。能登の瓦礫撤去が遅れているのは所有者との連絡が取れないからだとも。詰まり多くが空き家や古家。当初の持ち主はとっくにお亡くなりに。相続登記はされていないので、相続人は多数存在。公費解体の場合は全員に承諾を取る必要があるのだとか。確かに理屈ではそうなるよね。行政としては後で何か言われたら困るのだそう。法令順守、コンプライアンス重視、何かあったら誰が責任取るの問題。まるで順法闘争だよな。此れでは何も進まない。文明国なりの特有の問題だと思った。

注・・結構な金額を支払っている人が多かったから、健康診断の模様。脳ドックらしい。皆さん心配のしすぎだよなあ。

 

 

4/18・木

 さてさて火曜水曜と二日働いたので次の勤務まで五日ある。詰まり毎週五連休ということに。意図したものではなかったが、今までにない勤務形態となった。もう五十だもの。人生の後半は楽をしたいです。ますます何処かに出掛けやすくなった。是非ともローカル線に恩返しがしたいです。正規の運賃で。

大体曇る。異様な暑さも収まった。今朝は大小二つを出した。木曜は草取り及び家内作業の日としたい。するとやっぱり遅刻ゴミが。いや、待ってました。いつもいつも厚手のいい袋。しかも70リットル。まだまだ入るよね。ありったけの草を詰めて他所へ搬送。45リットル一つほど得をしました。木曜のルーティンだな。続いて境界確認書に署名と捺印。一月にやったものが漸く出来たみたい。道路境界と隣地との確認書。前者は和紙だった。伝統なのだな。判子を貰う人も大変。スーツ姿で回っていた。其の後、冬物のクリーニング。全六点で九千円弱。値上がりしたな。毛布とシルクのコートとダウンジャケットが高かったよう。

家人にはオリジン弁当。吾人の昼は学生食堂に。午後になると空いていた。食券は奥さんが手売り。券売機より早いのだそう。何しろピークは極端。特殊な食堂だから色色と大変だとも。それにしても元元はスナック喫茶のような業態から食堂へ。弁当販売に広げ、ついに大型食堂の請負まで。順調に成長していると思った。何だか鼻が止まらず。以後大量午睡。夕方前買い物。最近の家人は腰が花粉が黄砂がインフルがコロナがと言って、殆ど出ようとしない。困りました。晩はニラ玉と鰤を焼いた。家人に作らせる。此れも訓練です。他に鰹の刺身。スーパーの冷凍物。猫に半分。残りはラー油とポン酢でちょっと漬けた。まあまあ旨い。夜は一雨。寒気が入った。

 東海道にも個室を付けるのだそう。100系以来だね。相当高くしても売れるだろう。但し車両運用は難しくなります。それにしても従来の等級制を廃止してグリーン車制にして数十年。鉄道は再び格差車会に戻ることになります。ウクライナ側の防空ミサイルが枯渇しつつあると。此の所、発電所が狙われている。春は最も電気を使わない時期だけど。冬にはロシアの攻撃型ミサイルもなかったのだろう。膨大な消耗戦である。

 

 

4/17・水

 昨夜からシロを見ていない。今朝も上がって来なかった。上って来たのかもしれないが寝ていた。朝方に一雨。小屋にもいない。うーん、心配である。五時半から警戒監視。序でに納豆ライス。すると八時前に出て来た。気まぐれだなあ。二度寝をしようと思ったが、隣りの工事がうるさくて断念。居ても居なくても結局不眠である。以後家作の清掃と草取り。イネ科のものは相当取った。小汗。草取り依存症です。昼前にスーパーに。特売の卵が飛ぶように売れていた。相変わらず安い物しか売れていないなあ。昼は家人の親子丼。久久に腹パンまで食べた。

 暑さのせいかな漫然とす。午後遅めの出社。生徒さんの希望により金曜から水曜に授業が移動。久久の水曜日。杉山先生とも久久に会う。退社後はBで1700円。須々木さん以外は概ねいらした。帰宅は十一時過ぎ。緑のたぬき。今度は四国で地震。最大震度六弱。ラジオでは延延と震度の読み上げ。多少は省略して欲しいと思った。夜半にシロは散散こねた。実に二日ぶりである。

国民年金保険料を六十五まで払えだと。事実上の大増税。ふざけているな。まだ決まった訳ではないけれど。色色考えたけど、北陸新幹線も延伸部分は単線並列で作ればよかった。一つは東京直通の標準軌。もう一つは狭軌サイズで大阪直通。ひと頃考えられたスーパー特急方式。今までにない新しい幹線になった筈。

 

 

4/16・火

 朝方はやや曇る。近所で朝火事。来ていたのはパトカーの方が多いから何かしらの事件かしらん。消防団に知り合いでもいなければ、何が起きたのか知る術がないのが残念である。続いて草取り三十分。スーパーへ買い物。晴れて来たので屋内退避。昼は冷凍そばと麻婆丼。大沢さんが来て、不備のあった書類の訂正等。督促状はまだ出していないらしい。

午後出社。九時過ぎの退社。Bに参ると須々木さんがいらした。もう納骨まで済ませたと。早いね。色色と迷惑を掛けたお兄様だったらしい。でも今は仏さんですよと労をねぎらった。十一時過ぎの帰宅。1480円。シャワー入浴。サンヨーカップスター。常に腹は減っている。欠食おじさんです。

 

 

4/15・月

 万博まで一年なのだそう。パビリオンが建つかどうかも心配だが(ウソ)、また夏場の開催。去年のような暑さだと六月半ばから九月まで殆ど外出出来なくなります。それにしても万博万博、うんざりだね。もうテレビは見ません。子育て支援金を今度は健康保険料から取り立てるのだと。目的外使用だよな。そもそも何に使うの。春のセンバツもガラガラだったとか。原因の一つが指定席制だと。何処の席か選べない、順延されると希望の試合が見られない、空いた席があっても誰か来るかもしれないので移動出来ない。だから全車指定は止めて欲しいのです。

某有名タレント(ワカコさん)が嘆いていた。最近のテレビ業界はコストカットが激しいと。スタッフも打ち上げ会も減り、控室では見たことがないペットボトルのお茶が出て来ると。見たことのないメーカーの人が聞いたら怒るかもしれないが、まあ大体そんなものだよな。日本全国津津浦浦、多くの産業で。でも広告費全体では減っていないそう。詰まりネット広告に切り替わって、其の多くが海外へ流出して仕舞っているのです。頑張って取り戻して欲しいです。

 晴れて夏日になる。ゴミは大小三つ。大半が草と拾ったもの。引き続き草取り。刈ったハコベは隣地との境に晒しておく。塀の建て替えで掘り返した所が剥き出しである。また北西の物件も退去が始まっているよう。此処は築五十年以上。ちょっとだけ青い瓦の秀和レジデンスに似ている物件。但し管理状況は悪くてボロボロ。恐らく解体だな。其れを見越して鉄屑やモルタル片を入れておく。内緒の作業であるが、何れも敷地内に置き去られたもの。私的利益を図ったものではありません。

昼はレトルトカレー。昨日のチキンカツ添え。レタスと胡瓜多数。続いてマルエツで小型物干しハンガーの更新。もう何十年も使っていた。800円だった。序でに安いレトルトカレーも。四個400円。こういうものの値段も上がっているなあ。但し晩食になるようなものは売っていなかった。此処も殆どの品物がセンター納品だからね。肉や魚にいい所があまりない。詰まり閃かない。

ひと休みの後、防草シートを張る。ああピンが足りない。此れは売ってないんだよね。環七の内側にホームセンターはありません。唯一不便を感じるところ。雑多なもので重しにした。さてさて腹が減った。家人は暑さのせいか調理不能。明るい内から飲み始めたけど出来るものは麻婆豆腐のみ。あとは寄せ集め。チーズと冷凍の竹輪揚げ。締めはスガキヤ監修の豚骨麺。レンチンもやしのせ。和風と言うことで鰹節が効いているのだね。初めて食べた。明るい内に飲み終わる。加湿器とホットカーペットを撤収させた。

 

 

4/14・日

 何処かに出掛けたかったが目覚めが悪くて断念。朝はゴミ拾い。三周した。壊れ傘に空き缶、空きペット多数。十数個もあった。特にコイン駐車場が酷い。管理会社は何をしているのでしょう。集金時に片付けないのかね。ずっと晴れ。夏日予想。日曜朝はベテラン司会者が引退。でも構成は変わらず。沢山打ち合せをしました的なコメントを述べて御仕舞。一方通行的なやり取りをどうにかした方がいいと思う。ライブ感がありませんです。

 月波君が現れる。早速何処かに入ろうと思ったが、まだ十時半。日高屋以外の選択肢はなかった。すると此処の炒飯は旨くないと吹聴する高齢男性が。うーん、例えそうだとしても旨いと思っている人がいる以上、そのようなことを言ってはいけません。増して店内で。更に上半身裸の男性も入って来る。何故か帽子と顎マスク。着けるところを間違えていると思った。お昼過ぎには解散。此のまま表参道の美容室に行くのだと。そんな大層な頭でもないと思うけど。ひと休みの後、吾人も散髪。何時もの店。何時も1300円。晩はスーパーの総菜を並べた。

 なお月波君は通信教育部の地理学科に入ったのだそう。次から次へと通っている。永遠の学部生だね。手土産として「鳳生大学サークルガイド」を貰った。吾人が部長まで務めたミニコミ研は健在であった。一方クラスの友達と作ったバスケットサークルは見つからなかった。最初に入った山サークルも。サークルも沢山無くなっただろうな。

 

 

4/13・土

 都知事の学歴問題が再燃。元側近が月刊誌に暴露。やはり詐称のよう。以前提示した証明書も偽物だったと。此れは致命的だな。民間人とは違い法令違反です。オータニさんの通訳は詐欺罪で訴追される。数十億も負けたのだと。本人に成りすまして送金していたらしい。台湾地震への義援金も集めているようだけど、地震対応においても台湾の方が進んでいる。能登では倒壊家屋の撤去すら手付かずだと。もう三か月も経っているのに。なお寄付を募るとしたらガザかな。一つのメッセージにもなるし。

 朝から安定した晴れ。起き抜けの血圧、154の110もあった。シロに何度も起こされたからだな。めげずにゴミ拾い。続いてすき家で牛丼サラダセット。630円に値上がりす。みそ汁は少し残した。草取りの後、昼前にスーパーに。家人用の特製弁当は出来上がっていなかった。小淵沢の丸政のたけのこ弁当に振り替え。1300円もした。兎に角、ろくなものを食べさせて貰っていないが口癖になりつつあるので。

久久に体重計に乗って見ると70キロだった。そんな馬鹿な。減るどころか増えていた。此れでは血圧も下がらないよな。こんなに毎日ひもじい思いをしているのに。以後時時草とトレーニング。夕方量ったら68.5になっていた。体重計が壊れているな。恐らく血圧計も。昼トビにして晩は天然鰤を焼いたもの。余った焼き肉のタレでつけ焼きにした。他には九州フェアーのエビシュウマイ。此れは魚で出来ている。締めは冷凍のうどん。

 

 

4/12・金

 ミャンマーでは独立派が次次と蜂起。国軍は不利な情勢だと。それにしてもミャンマーね、民主化とクーデターの繰り返し。国民生活は低いまま。ポテンシャルは高いと言われているのだけど。恐らく、日本に戦後が来ず、戦前の体制のままだったら、こんな状態の国家になっていたかと。

 やや曇る。草取り少少。イネ科のものを重点的に。ひげ根毛。昨年撒いた砂利の下から生えているなあ。なかなか引き抜けず。汗ぐっしょり。たちまち45リットルが満杯になる。資源ゴミの片づけで出て来た袋も投入。拙宅のゴミ袋の内、半分くらいがこうしたリユース品である。昼前にひと雨。何もないので朝飯のような昼御飯。納豆と炒り玉子で御飯二膳。午睡の後、出社。中三個別指導と中一国語。前者の生徒は殆ど学校に行ってなかったとか。中一の復習からやり直し。最低限のことはやっておいて欲しいです。退社後はBで2100円。帰宅後、シャワー入浴と汁かけ御飯他。ぼんやりとテレビを見ていると「時論公論」。二年前の東北新幹線脱線事故を取り上げていた。地震が原因だけどもうすっかり忘れているよな。危ない事故だった。余りに地震が多くてね。当時の日記を見返す。此の年の此の頃は、手術をされたり、ウクライナ侵攻があり、オミクロン株が浸透して来たりと、無茶苦茶な時期であった。

 Kは連邦議会で演説し、実に御満悦そう。国内の支持率は二割を切っているというのに。此の面の皮の厚さ、無邪気ともいえる前向きさ。最早怪人レベル。誰かに似ていると思った。そうだ、ガッチャマンの敵役のベルク・カッツェである。愈愈国を亡ぼすな。

 

 

4/11・木

 訪米中にもかかわらずますます円安が進行。一時153円台に。こういうところは何とかしないのだろうか。多くの国民が損をしています。なお日米の防衛協力は日本側から言い出したところが大きいと。もしトラに備えてのことらしい。日米安保が破棄されたら困ると。考えすぎだよな。何度も書いたけど、行くべきところはワシントンではなく、北京ですよ。

 今日も快晴。早くも山盛りの剪定ゴミを出した。続いて草取り少少。鼻水多量。まだ飛んでいるなあ。昼前に祐天寺へ。駅前書店で『安吾さんの太平洋戦争』。さてさて昼だが、新しく出来たうどん店はもう閉じていた。一度も入れなかった。良く通った「まくり家」もずっと閉じている。結局「富久美」の弁当。二個1150円。昨日の半額だね。午後はやや曇る。夕方前、ピーコックで買い物。晩は鮪の刺身と冷凍のローストビーフ。やや被って仕舞った。珍しく赤ワインを開けた。締めは蕎麦を茹でた。

 韓国選挙では与党が大敗。大統領の失政に批判が集まる。日本に妥協しすぎたことが敗因の一つとも。外交は貸し借りだからね。日本からの返信がなさ過ぎたということになります。

 

 

4/10・水

 朝から快晴。少し出掛けようと思い、東急線とメトロで成増へ。前者は混雑、後者は良い行き先が来ないので三本ずつお見送り。一時間ほど掛った。地下鉄成増下車。此の辺には良さそうな個人店もあるが、結局「福しん」に入る。ビールと餃子のセット、チャーハン。やっぱり旨いな、味の浸みたしっとり系。全部で1230円。お伴ラーメンは130円になっていた。なお此のチェーン店に瓶ビールは無し。店内にはエフエム放送。今一つ飲みには力を入れていない感じ。独特の運営フォームである。

さてさて板橋区立美術館まで徒歩連絡。「シュルレアリスム展」。超現実主義。英語でもシュルレアリスムだそう。定着している数少ないフランス語です。不便なところにもかかわらず館内盛況。皆さん、歩いて来たのかしらん。其のまま西高島平駅まで抜けた。此の辺は何にもないね。都営地下鉄で戻る。地下鉄と言っても暫く高架を走る。何も好き好んで地下を走ることはないのです。地下鉄もリニアもね。新板橋下車。272円もした。都営は高いなあ。取り立てて面白そうな店もなく、埼京線に移る。新宿止まりだけどエライ混雑。三田線がもう少し伸びていたら少しは空いていたかしらん。渋谷の「米八」で晩のおこわ弁当を三つ。3500円。一つは須美伯母に渡した。帰宅は二時半。1.2万歩。なお桜は半減していた。また渋谷の雑踏にもホームレスさんが。浄財を募る箱を出していた。先月の売電量279キロ、6696円。まあまあだね。なお買い取りの原資に当たる再生可能エネルギー賦課金は大幅に上がるのだそう。償却が進んだとかで確か去年下がったのだけど、どうなっているのでしょう。

 中日は連勝して首位に。数年ぶりのことだそう。やはり中田効果だな。元元ピッチャーは良かったから、此のチームに足りないのはヤンチャな昭和スタイルの打者だった。吾人の慧眼も実は正しかった。2021年8月の項参照。

 

 

4/9・火

 Kは訪米へ。国賓待遇だとか。今更そんな称号要らないよな。沢山武器を買ったからだろう。もう帰って来ないで欲しい。北海道出身の何とかという参議院議員はことあるごとに道の職員を呼びつけ、其の出張費だけで年間500万円にも及ぶのだそう。飛行機の中の態度が悪くて、偶偶乗り合わせた演歌歌手が怒った人物である。ふざけた議員である。幾三さんが言ってくれてよかった。台湾の避難所の方が立派だという意見が。あっという間に体育館にはテントが張られ、温かい食事が出て来るそう。本邦では未だに茣蓙の上で雑魚寝、食べ物も乾き物ばかり。まるで花見だよなあ。此れが何か月も。もう本当に駄目な国になって仕舞いました。悲しいです。

 午前中は春の嵐。其れでも隣りは作業中。大雨でも休めないのだな。昼夜となく漫然とす。昼はパスタを茹でた。午後には止んで来る。遅めの出社。小五算数と中三数学。退社後はBで三杯。静かな晩であった。相当遅くに村田さん。他には顔を見る程度の常連さん。パチンコ大好きおばさんと、社員さん=花崎君のかなり年上の彼女さん。言葉は交わすが取り立てて関係は進展しません。其れが立ち飲み屋と言うものです。なお従業員さんが若い女の子の場合にはおじさんが集まり、其の逆の場合はおばさんが集まる。仕方のないことです。2040円。夜は冷えた。帰宅後お茶漬け。

 

 

4/8・月

 ロシアの地上部隊は消耗し尽くし、更に15万人の兵を動員すると。一方虎の子の航空部隊の投入は依然として控え気味。緒戦で懲りたままのよう。空まで丸裸になったら、愈愈アメリカに攻められるという恐怖心があるのだろう。陸空での協働作戦が取れなかったのはウクライナにとっては有利に働いたかと。ただ最近は前線にも出て来ている。ウクライナ側の防空システムが不足している。危機である。テムズ川もドブ川のようになって仕舞ったらしい。上下水道を民営化したら、必要な設備の更新が行われず、下水がそのまま流れているそうです。利益の多くがCEОへの報酬と株主配当へ回ったとか。耳を疑うような事態が世界中で広がっています。 

 曇り勝ち。午後臨時出社。届いたテキストの整理と配布、出席簿の作り替え等。二時間掛かった。担当授業はないので其のまま帰宅。「味の郷」で中華総菜。魚が食べたいが北浜には高いのしかなかった。環七のサミットに行くと連子鯛の刺身があった。400円。五時過ぎの帰宅。シャワー入浴。明るい内から飲み始め。締めは肉うどん。

 

 

4/7・日

 戦闘から半年。イスラエル国内でも流石にデモが起きているとか。それにしてもイスラエルと言う国はソフトウェア産業で儲けているのだそう。農産品の輸出程度ではあんな戦費が賄えないものなあ。ああいう類の産業は日本が一番失敗した分野だと思った。知事の辞職表明でリニアに焦点が集まる。併し真面な論評は少なかった。あれも重力に逆らうという点では未来っぽく見えるのだろうけど、莫大な電気代が掛かるそうです。

朝方に一雨。安心してゴミ拾い。家人は鎌倉へ。吾人の朝は中華三昧。もやし添え。以後晴れて来る。桃の剪定の後は、映画「スズメの戸締り」。不思議な力を持つ女子高生と喋る椅子のロードムービー。災害を防ぐ「閉じ師」の物語。震災の記憶が色濃い監督の三部作。「大事な仕事は人からは見えない」という指摘は大きいと思った。私たちも何時の間にか誰かに助けられているのです(逆に助けているケースは、多分少ない)。なおちらっと185系が映ったのは監督の遊び心かしらん。あと80年代のアイドルソングが盛り沢山な所も。

遅めの昼は焼きそばを作った。夕方家人帰宅。なお帰路転倒し動けなくなったと。シルバーカーが引っ掛かったと。中年のアベックに引き上げて貰ったとか。お姉さん=須美伯母は私に気付かずどんどん行って仕舞ったと。うーん、そろそろ外出も厳しいなあ。晩はつるやの鰻重半分。自作のチャーハンを足した。夜も暖かい。

 

 

4/6・土

 のと鉄道が全線復旧。何度も書くけど、どうしてこんなに短くなって仕舞ったのでしょう。半島も離島も同じ。鉄道も成り立たない。振興策を考えて欲しいです。北海道は函館線を高速化して札幌旭川を一時間で結ぶ計画があると表明。大丈夫かいな、相当設備投資しないと事故が起こります。いいですか、鉄道に求められる要素は速さだけではないのです。安全安定輸送は勿論、何時でも乗れる=三十分ヘッド、気に入ったところに座れる=自由席主体で結構空いている、沢山乗ると安い=回数券、誰でも買える=紙の券、というのも大事なところ。これらの要素があれば多少遅くても大丈夫。大きな投資も要らないから黒字になる筈。L特急の理念に戻って欲しいです。

 花曇り。花冷えでもある。桜を見ながらゴミ拾い。ついつい下を見る。入学式に向かう親子三人組。爽やかだねえ。すると柱の陰におじさんが。え、其処でするの。もう八時過ぎだよね。人も通るのに。昼は東急ストアに。家人には幕の内、吾人は鳥栖駅のかしわめし。九州にも行けていないなあ。三島会社に申し訳ないです。午後は散策。世田谷公園には花見客多数。晩はそら豆やブロッコリーを茹でたもの。他に冷凍餃子。飲酒後はラジオ日本の「音楽の黄金時代」。此の番組もあと一時間遅くスタートして欲しいなあ(現在は六時から八時)。昭和歌謡に浸るにはちょっと時間が浅いのです。

 

 

4/5・金

 朝から雨模様。気温も低い。資源ゴミの片づけ後の血圧146の99くらい。雨も止んだ。さてさて環七の「よりみち」まで自転車移動。先月末新装開店した。オヤジさんの姿はなかったけど、息子さん?はまだ若い感じ。あと三十年は通えるね。天ぷらそば500円。続いて碑文谷の旧ダイエーへ。永坂更科の蕎麦、ひと口和菓子詰め合わせなど乾き物を補充。

家に戻ると須美伯母が来ていた。携帯電話の特訓中。今度はピーコックに中華弁当を買い足し行く。こうして二時間、区の内外を走り回った。次は草取り少少。今年はとうとう枯れる時期がなかった。二月から生えています。昼過ぎに菓子パン。午睡の後、蔦の刈り取り。晩は天然鰤を焼いた。他に碑文谷のタコの唐揚げ。更に自作の炒り豆腐。水切りが甘かったが丁寧に炒ったら旨かった。レパートリーが増えました。中量飲酒。

 

 

4/4・木

 肥薩線の復旧は正式合意。四年も掛かった。今から工事しても直るのは2030年過ぎ。なお人吉以南は対象外だと。能登の水道はまだ直らず。宅内の漏水も酷いそう。あれは自己負担だからなあ。A派の幹部を何人か党として処分して裏金問題は御仕舞だそうです。今朝の朝刊には自由席がなくなり気軽に出られなくなったと投稿。関西の人。北陸方面のことを指しているのだろう。全く其の通り。人は自由になるために旅に出るのです。其れが全車指定では「切符の日付が旅程をきめて、私を束縛する」(内田百閒)。また当日予約だといい席=窓側が取れない可能性があります。

曇り。久久に二日続けて出社した。四五日休まなくては疲れが取れないね。隣りはコンクリート型枠の運び込み。巨大なクレーン車も来る。再び遅刻ゴミの搬送。抜いた草を突っ込んで出した。家人にはスーパーの弁当。吾人の昼は再び学生食堂へ。今度は守衛さんに呼び止められる。一般開放されているのだが入館証が必要なよう。面倒臭いなあ。チャーシュー丼と里いも煮の小鉢。550円。桜は満開、桃は散り始めた。方方の片づけと清掃で日が暮れた。早めの入浴。晩は家人が買って来たとんかつ。少量飲酒に留めた。

 

 

4/3・水

 数数の失言をした静岡県知事も辞意を表明。一般的には此れでリニアが進むと歓迎ムードだが、問題の本質は其処ではありません。台湾で地震。南西諸島にも津波が来ると大騒ぎ。併し肝心の台湾の状況は分からない。大勢行き来しているのに。相変わらずテレビのやっていることは頓珍漢である。ユーチューブでリレー中継を見る。甚大な被害を確認。

 次第に雨降り。昼はレトルトカレー。午後出社。ノロノロのバスなどそう度度乗っていられない。止み間を狙って自転車で参る。教材発注と新年度の時間割の調整。中三には因数分解。七時半の退社。Bで1700円。村田さんと岡田さんと佑子さん。なお須々木さんはお兄様が亡くなったと。脳疾患で倒れ、寝た切りになって一年半くらい。二歳違いと言うからまだ六十代。合掌。また濡れて帰る。混雑していて何にも出て来なかった。ハングリーである。豚プラス天かす丼を作って食べた。ひと眠りすると胃もたれ。寝しなに見た「映像の世紀」ロシア暗殺と粛清編のせいだと思った。

 

 

4/2・火

 また東北新幹線が止まる。今度は工事車両の故障。最近酷いね。北と違って儲かっているのになあ。垂れた油の回収で午前中は全面運休。そんな北海道は来年度の運賃値上げを表明した。またですか。

安定した晴れ。草取りも始める。よく見ると桃の一本は枯れていた。夫婦松のように絡んでいた小さい方。のこぎりで切断す。須美伯母が来る。家人らは千代田寿司。吾人の昼は食堂と思ったら、四月から支店を出したのだと。行って見ると近所の大学キャンパスだった。初めて入ったけど大きな支店だね。前の業者が撤退したのだと。ハンバーグ定食650円。小鉢付き。広い所で何だか不思議な顔をして食べた。まだ暫定営業の為、お茶は出なかった。

 午後出社。すると今度選挙に出る元生徒=N君のビラがあった。「ビールと野球と猫が大好物」と。応援団体が作ったものらしいが、基本的なところが出来ていないなあ。七時半の退社後は久久の幾寅改め佳寅へ。ノラちゃんも勤務。店舗責任者の夫婦ものにも一杯ずつ飲ませて3500円。なお早めの閉店にせざるを得ないのは従業員の深夜割増手当を出せないからなのだと。本部の方針なのだそう。ギリギリの損益なのだそうです。さてさてどなたも見つからないので喜多方ラーメンに入る。一年半ぶり。恐らくコロナに罹った日以来だね。基本のラーメン(820円)。其れでも他店ではチャーシュー麺のような肉類の多さ。二軒目としては多過ぎるね。チャーシュー一枚の素ラーメンが欲しいです。其のまま帰宅。十時半。シャワー入浴。

 

 

4/1・月

 今月からドライバーの残業規制が強化。所謂2024年問題。まあ予想された問題は回避出来るものです。其れで運賃が上昇することに異存はありませんです。残業が当たり前の業態は是正されるべき。事故が起こりますので。一方ライドシェアーも解禁だとか。やっていることが真反対だよね。但し一部の都市圏のみ。凡そ意味がある施策とは思えず。規制緩和やってみました程度。幸いタクシー不足の方はどうにかなりつつあるみたい。雨の日や金曜の夜とかは仕様がないですよ。

 朝方に一雨あった。異様な暖気は抜けたよう。曇り勝ち。朝は残ったウインナーに期限切れのチーズでピザトースト。期限切れのコーヒー牛乳と期限切れのカップシチューと合わせた。新聞によるとミヨシの粉せっけんも製造終了だそう。家人愛用の品だった。いい物からなくなります。昼は自作の焼きそば。麺は三人前。使用するソースは二人前。例によって一つ余る。使い道がないのだよね。次第に晴れて平年並みの気温となる。午後はやっぱり文化放送。改編後は四国の一部でも流れるようになったと。地方局はコンテンツ不足で悩んでいるというから一つの解だね。大体渋谷の局など基本は全国放送だもの。

 午後にもう一雨。花粉と不眠でグダグタの一日。夕方信濃屋に参るも大したものがなかった。トンカツを食べたいと思い三丁目の肉屋に回航するも臨時閉店。つまみが足りないので回鍋肉を作る。キャベツが異様に固くて大して旨くない。何もかも精彩さを欠く一日。テレビのニュースでは各地の入社式。いや併しね、此れから週四十時間も出社するとなると絶望するね。通勤と其の他の準備で平日は何も出来ないことになります。飲酒後に台所と風呂場の掃除。何処もドロドロ。