2023-12

12/31・日

 明け方に少し降った。以後回復す。朝は御粥。するとまたゴミが出ている。分析すると福田という家のよう。張り紙をして玄関前に差し戻す。ゴミも出せないくらい頭が悪いということ。立派な家なのになあ。門松出してもゴミ出すな。どうにか怒りを収め、地元の蔦屋で『中世荘園の様相』。一時間ほど格闘して、スーパーへ。三が日は休むというのでえらく混んでいた。日配品に加え、巻き寿司と天ぷらと鮪の柵を購入。2901円。レジの人には「よいお年を」と言われた。月並みな表現だが予期していない時と人に言われるとちょっと嬉しいね。更にカクヤスで瓶ビールを注文。今度はサッポロラガーにした。昼は「せい家」でラーメンとビール。此れで食べ納め。ラーメンは650円になっていた。ある物で五時半くらいから飲み始める。

間もなく十四になる猫三匹は元気だけど、家人には色色と衰えが見られるなあ。休み休みながらも煮もの作りをしていたけど。そんな訳で公共放送とテレビ東京の歌番組(=年忘れ日本の歌)を往ったり来たり。後者では「あゝ上野駅」が聞かれた。娘さんによる熱唱。良かったです。それにしてもどちらを見ても五十くらいの人が喜ぶような曲が少ないと思った。第二次ベビーブーマーボリュームゾーンなのだけど。蕎麦を茹でて、十二時就寝。こうして2023年が終わる。前半は訃報が多かった。淳子叔母さん、鶴木さん、そして春子叔母さん。夏は暑くて何も出来ず。秋には正気に戻ったが、今年はあんまり出掛けられなかった。

 

 

今年乗った有料列車

一、「あずさ」(新宿→松本)、「しらゆき」(直江津→新潟)、「海里」(新潟→余目)、「つばさ」(新庄→上野) 二、「ふじかわ」(甲府下部温泉)、「小田急ロマンスカー」(小田原→町田) 三、総武快速グリーン(品川→五井)、「わかしお」(大原→東京) 四、「ときわ」(品川→水戸)、宇都宮線グリーン(宇都宮→渋谷) 五、「新宿さざなみ」(新宿→木更津) 六、「はくたか」(東京→金沢)、「サンダーバード」(金沢→福井)、「しらさぎ」(福井→名古屋)、「のぞみ」(名古屋→品川)

 

今年の初乗区間

関東鉄道常総線岳南電車小湊鉄道いすみ鉄道水郡線の支線区間久留里線芝山鉄道北陸新幹線糸魚川~金沢)、越美北線えちぜん鉄道勝山永平寺線

 

 

今月の備忘録

一、開業から一年ちょっと、西九州新幹線は厳しい状況だそう。博多から長崎まで、ほぼ無意味に乗り換えが増えてもねえ。北陸新幹線の関西口もそうならないといいけど。安くて細目に止まれる在来線の特急がいいです。やっぱり乗り継ぎ割引ですよ。そして車内販売。二、自民党の派閥にも色色な名称がある。名前としてはA派の清和会はまあまあかな。実態とは関係なく穏やかな感じ。志帥会なんてのは偉そうで駄目だな。まるで陸軍だよね。三、自動販売機にまで申し訳なさそうな値上げの知らせが貼り付けてある。如何に値上げしていなかったということになります。此の三十年。四、ウクライナ軍の反撃が遅れたのは、西側が武器提供を絞ったからで、其の原因はロシアによる核の脅しがあったと。となると脅しに屈したということになるのかなあ。五、所謂革新系からは元明石市長という人が出て来る。嘗て民主党にいたらしいが、久久の新星誕生となるかしらん。政治というものにはどうしても人が関係してくるので。最近の野党勢にはカリスマ性の欠片もないので。六、平和を愛する諸国民の声は届かず。残念な年であった。

 

 

12/30・土

 露軍は一斉攻撃。キーウ等で被害多数。ミサイル百発撃って来たと。矢張り来たな。なお対ロ経済制裁カニが値下がりしているそう。アメリカが禁輸したので、余ったものが来たのだそう。其れに群がるアメ横と日本国民。ちょっと残念です。自由席のお客は「ひかり」に殺到しているとか。一時間に二本しかないからなあ。吾人なら「のぞみ」にデッキチェアーを持ち込むか、「こだま」だな。なお今年は曜日の配列が良くないよう。それにしても世の中にはひかりとこだまの区別もつかない人が沢山いるという。可笑しいな、小さい子、特に大抵の男の子は動くものが大好きな筈なのに。次第に細かな差異が分からなくなるのだろう。詰まり、思ったほどには頭が良くならなかったということです。

 今日も晴れ。さてさて本日から暫くお休み。早速年末遅刻ゴミの対応。毎回毎回同じ人物だな。分別の後、適当な所のストッカーに放り込んだ。軽い掃除の後、残りすき焼き丼。暫し書類仕事。火災保険と賃貸の更新契約書の作成。なお自然災害多発の為、保険料も値上げだと。此の郵便物も十月に値上げである。一方お家賃は二千円下げた。午後は室内の拭き掃除。新型の布巾はよく吸い取る。イノベーション繊維だと思った。小林さん母娘から、自家製栗きんとんと「マッターホーン」のお菓子を貰う。

早めの入浴。五時半くらいからスーパーのオードブルで飲み始めた。締めは煮麺の残り。以後ラジオ日本を聴きながら、各地の混雑状況をユーチューブでチェック。皆さん色色と上げて下さる。北海道の特急も混んでいるよう。インバウンドも凄いと。「北斗」や「おおぞら」は通路までいっぱいに。あらまあ、四時間も立つのかしらん。最近ごっそり廃車にしたので車両が足りないらしいです。

 

 

12/29・金

 良く晴れた。此れから暫く暖かいと。例によって資源ゴミの整理。既に街からは人けがなかった。かなり遅れて来た段ボール回収車を見送る。なかなか来ないので心配していた。続いて信用金庫の挨拶。同じ年くらいの支店長さんが来る。おせちも配達される。須美伯母も来た。てんやの天丼を持参。

 レトルトカレー昼食。午後出社。やっぱり旧眼鏡にした。右側が曇っている点を除けば楽である。退社後は無社長と酒席を伴にする。今夜はとんかつだった。年末だから在庫一掃サービスあり。満腹。Bに転進するも、既に幾らも飲めず食えず。せめて売り上げに貢献しようと日本酒の一合瓶を二つ持ち帰った。一本は須々木さんに進呈した。今年一年お世話になりました。1490円。此れで本年の勤務は終了。来年はあるかどうか分からないなあ。一時就寝。

 

 

12/28・木

 江東区長選挙の際にお金をばら撒いていた代議士が逮捕。裏金を使ったのだろうか。まだそんなことをやっているのだと思うと愕然とする。朝は煮麺。時折清掃。拙宅のパソコンから授業料データの送信。年始に再引き落とし予定のもの。昼は冷凍の食パン一枚。今日からのぞみは全席指定に。試しにサイバーステーションを見ると、本日は空席あり、明日明後日は全便満席。もっと分散出来ないものかねえ。三丁目の肉屋で牛の落とし身。晩は野菜たっぷりすき焼きにした。今年もあと三日である。うとうとしていると消防車。数百メートル先に集結中。幸い小火程度かと。

 

 

12/27・水

 朝のラジオ、モリタクさんは病気を告白。そうだったのか。最近の振り切り方はちょっと異常だった。朝からショックである。ちょっと上の世代が次次と罹患する。厳しいなあ。朝昼としてネギ一本使ったラーメン。明星中華三昧使用。御飯をプラス。お昼過ぎに出社。今日は中三理科から。例によって地学関係のみ。南アジア出身の女の子が屈託ない質問をして来るので結構捗った。七時半の退社の筈だったが、先日のラジオ関係者が来ると言うので無社長と職場で待機。併し、待ち人来たらず。年末だからね。十一時に解散となる。吾人はIに寄って帰った。泥酔者多し。年末だものね。2400円。シャワー入浴。一時半就寝。

 大川原冤罪事件では原告勝訴。都=警察と国=検察を訴えていた。本当に反省して欲しい。京葉線ダイヤ改悪では、方方の首長が反対を表明。JR東日本に続続と文句を垂れる事態に。みんな珍しく怒っている。令和の上尾事件だね。

注・・ネット上では最近急に痩せられたという指摘が幾つか見られた。吾人はラジオでしか拝聴していないので気が付かなかった。ユーチューブ的なものは、猫か鉄道か飲み歩きか昭和歌謡関係しか見ないことにしている。

 

 

12/26・火

 今日も晴れ。夢の話題を二つ。一つ目は銚子の駅前でいい店を見つけて楽しく飲むと言うもの。「しおさい」の時間を気にしながら。刺身の次は天ぷら盛り合わせを注文していた。何故かシロも出て来てつまみ食い。夢は自由だね。二つ目はまた大病院に紹介状を持って行くと言うもの。今度は肺の異常だった。青い顔をしてレントゲン撮影。正夢になるのは一つ目だけにして欲しいです。引き続き三和土洗い。続いて住宅会社の訪問。是非オーナーズクラブに御入会下さいと。わざわざ御足労頂いたので直ぐに登録す。

簡単な物で昼飯。眼鏡が出来上がりましたと言うので受け取りに行く。掛け心地は上上。特に右が見やすくなった。今後は専用の眼鏡拭きを御利用下さいと。何でもかんでも拭いていたからね。さて今後数年、此のレンズ越しに吾人は何を見ることになるのでしょう。出来れば女性の裸体とかを見たいけど。古い眼鏡は予備役に。こいつは何も見てないなあ。

午後出社。今日から冬の講習だけど生徒少なし。偶に理科を教えに来ている岡本君とも久久に会う。今度自動車会社に入るそう。電気自動車はちょっと難しい、内燃機関はまだまだ使うから頑張るようにと言っておいた。やっぱりまずはハイブリッド車にしましょう。七時半の退社。Bの奥でミニ忘年会。合計七人。冒頭は鶴木さんのお話に。色色と会えなくなる人が多いです。併し連日の飲み過ぎで幾らも飲めず。眼鏡もまだまだ慣れない。三千円。其のまま帰宅。十二時就寝。なお土曜日の二軒目は須々木さんが払ってくれたのだそうです。

注・・電気自動車はひょっとしたら大したものが出来ない可能性があると指摘しておいた。下手したら国際的な投資詐欺の可能性もあると。電池がもう一段イノベーションして貰わないとなあ。

 

 

12/25・月

 来年度の消費税収入は過去最高を見込むのだと。物価高とインボイスで国民から搾り取った結果である。其れでも何処の繁華街も大混雑だそう。いっぱい使って貰わないとな。いすみ鉄道も再開。武蔵野市長選では革新系が僅差で敗退。前市長が任期途中で辞めるというのは宜しくないな。投票率も減。

 今日も晴れ。「あなたとハッピー」は特番でお休み。こういう時はラジオ日本か東京エフエムだね。兎に角、ラジオは番組を弄らないで欲しいです。時折家作方面の清掃。かなり遅れて来た北側の清掃車を見送り、烏にまき散らされたものを掃き集めた。やや冷えた体を「大塚家」で温める。味も薄めにしたらちょっと物足りなかった。此れも薄味に慣れる訓練です。850円。続いて郵便局で年賀状を買う。絵付きで十枚680円。パソコンで少し書き込む。特に書くこともありませんが。一応来た人には返す予定。大人の嗜みです。

ぼんやりしていると都税事務所から、償却資産申告書と言うものが送られてくる。また何か来たよ。何これ。初めて見る書面。不動産以外にも固定資産税が掛かるんだ。ボートとかヘリコプターとか持っていませんけど。リフォーム代は幾らか減価償却に回しているけど。直した部分にも税金が掛かるのかね。未償却部分は精精数十万円程度かと。うーん、ドウスレバイイ。来月の税理士面談に丸投げすることにした。夕方スーパーへ参る。バナナと豚肉を購入。後者は鍋にした。昨日の残り物と合わせる。家人はローストチキンには手を付けず。結局吾人が三本も食べた。鶏ばかり死なせて申し訳ないです。

注・・手引き書をよく読むと150万円未満は非課税となっていた。其れでも申告しなくちゃ駄目かしらん。

 

 

12/24・日

 ミャンマー国軍は急に劣勢に。何でも詐欺団の取り締まりに協力しなかったとかで、中国政府の怒りを買っているのだと。振り込め詐欺は世界中で色色な波紋を広げている。こうしている間にもガザでは殺戮が。残された街には飢えた人人だと。本邦では百貨店に頼んだケーキが崩れていたと。冷凍物が途中で解けて揺さぶられたらしい。五千円相当。暢気な話だと思った。

曇る。朝はパエリアの残り。味がまるで効いてない。スーパーも偶にしかつくらないから失敗している感じ。続いて「富士そば」で天ぷらそば。540円。三回目の三和土洗い。残り湯が無くなったので終了。あと二回は必要。段段晴れた。さてローストチキンを買いに出るも信濃屋は閉店。一丁目の肉屋を覗くも、病気療養により暫時休業だそう。となると三宿病院脇の鶏屋へ転進。既に完売だって。碑文谷に回航。幸い「鳥忠」で入手出来た。娘さんらしき人が増員して対応中。稼ぎ時だよね。更にスーパーで千円相当の冷製オードブルセット、おじいさんの酒屋で赤ワイン。ちょっと高めの1400円にした。

昼トビにして五時過ぎから飲み始めた。実は鳥忠ではフライドチキンも買ってあった。衣がある分、こっちの方が旨い。すると貰い物の山海漬けが喉に詰まり、激しくむせる。もう駄目だ。早めの納盃となった。

 

 

12/23・土

 今日も晴れ。朝は御粥少量。すると家人は定期預金がなくなったと騒いでいる。あれは解約して郵便局に移したよね。今年の五月までに。何遍説明しても良く分からないよう。記帳して見せたいが信託銀行の支店は近くにあらず。困りました。愈愈認知能力が衰えて来たなあ。大人のピンチです。

昼と夜二食分=時節柄パエリアとグラタンを用意して、吾人は外出。行き先は溝の口。須々木さんの誕生日を祝う会。と言っても吾人の主催。此の時期は家に居たくありませんので。急な開催だったので参加者は佑子さん。まずは「のくっちゃん」という立ち飲み屋へ。南武線の直ぐ脇のところ。刺身も焼き物も本格派。大繁盛店である。而も六時までは飲み物も安い。感動しました。続いてBの支店へ。本店から異動したトワさんが働いている。鯛焼きを差し入れ激励す。彼女は七時の上がり。其のまま並びの中華屋へ。「南甫園」。四人で一時間ほど飲みました。此処は吾人が出した。九時帰宅。金数千円。久久に明るい内から長時間呑めました。溝の口は店に困らない。ポスト立石は此処だね。湯船入浴。十時就寝。

注・・誕生日プレゼントとして稚内南稚内の乗車券を発券したかったが何遍やっても出来なかった。可笑しいな。以前、根室東根室は出来たのに。

 

 

12/22・金

 都内のゴミ施設が焼損。粗大ゴミの処理が出来ないことに。安い家具の販売を禁止して欲しいです。本当に山ほど出ている。なお火災の原因はリチウムイオン電池で、損害額は数億円だそう。ほぼテロ行為である。出した人は知らないのだろうな。

朝は冷えたね。先日泊まった大野市は積雪50センチだそう。あのラッセル車も活躍しているのだろう。隣りは測量から開始。拙宅もみたび家屋調査。昼前の血圧144の102。こんなものでしょう。寒いもの。昼は家人が買って来たとんかつ。昨日食べたことは内緒だった。午後出社。退社後はBで。寒いので人出も少ない感じ。「ラーメン亭」に寄って帰った。十一時半には着く。二店で1750円。思い切ってシャワー入浴。肌がカサカサである。

 

 

12/21・木

 軽自動車の会社が不正な検査をしていたと。何でも、異常なペースで新車発売が進むので現場は間に合わないのだそう。出来ないとは言えない社風なのだと。トヨタが発見したのではないらしい。あべこべ親会社が煽っていたケースも見られるそうです。それにしてもクルマのモデルチェンジね。GМが始めたんだっけな。凡そ無意味な違いを競い合う。ザ資本主義という感じ。此れからは自動ブレーキなどの安全装置を付けて欲しいです。ウ軍は五十万人の動員が必要だと。ちょっと無理だよなあ。アメリカの支援も先細りが予想される。何処かで線引きが出来るかしらん。国際停戦監視団とか。

今日も冬晴れとなる。三和土洗いの続き。朝はカレー蕎麦の残り。続いてメガネの更新に着手。前回から丁度四年。色色と測り直したが、基本的にはレンズコーティングが剥がれただけなので、度はほんの少し強くした程度。フレームは微妙にケチったが、レンズの方は削れない。超薄型ハードコーティング、100パーセント紫外線カットにして五万円余。合計7.5万円。アジャパー。今度は五年償却と行きたいものである。内金として五万円支払った。それにしても、ぱあっとお金を使った気にならないなあ。何しろ更新投資。新造しても現状維持だからね。経費としても使えないし。なお世田谷ペイで支払うと一割引きだとか言われたが、断った。せめてもの格好つけである。

 ちなみにこういうもののお金は自分で支払っている。家作からの収入は各種税金や社会保険料の支払い、拙宅の公共料金(=電気ガス水道、電話とケーブルテレビと新聞代)に充ててはいるが、個人的なものには使っていない。お金に色は付けられないけど、まあ何というか、一種のけじめです。なお近年大貧学院の給料が激減しているので当然足らない事態に。専ら亡父から貰った百枚が原資となっている。此れは千代伯母が亡くなった時に受け取ったもの。施主として頑張ったからね。爾来数年、旅費や飲み代を補填して来たが、愈愈残り僅か。今後はどうしましょう。

昼は漫然と表に出た。「川善」がちょっとだけ空いていた。ランチのとんかつ定食。初入店で緊張していたのかな、ついうっかりと食べ進み、御飯とみそ汁とキャベツが残ることに。あらまあ。かつは最後のふた口目くらいまで残しておかないと。990円。家人には「弁天屋」の巻き寿司。次第に冷える。寒気襲来だそう。やっぱり冬になったよ。晩は数日来の残り物に簡単鍋をプラスした。シロには冷凍鰹の切り落とし。懐炉も入れた。

なお裏金は選挙の際にばら撒いていたらしい。広島の選挙違反、買収資金の出どころは此処だったのかあ。公金をも含む党本部の御金(1.5億円)は使っていないとの一点張りで、原資は謎のままだった。謎は解けたよ、ワトソン君。でも服役した元法務大臣は清和会ではないみたい。Aのお気に入りだったけど。うーん。どちらにしても政治にお金が掛かるのは良くないです。地元事務所とかも幾つも要らないよね。私設秘書さんたちは何をしているのでしょう。

 

 

12/20・水

 まあまあ晴れた。「本音のコラム」によると、『大ピンチずかん』という絵本が人気だと。此の日記も大人のピンチに満ちていると思った。エアコンの故障やパソコンの不具合は言うに及ばず、二日酔い、税務申告、投資で損失、しつこい職務質問、店に入っても何にも出て来ない、ローカル線なのに一両だから満員、年寄りの入院と看取り、古家の片づけ、相続手続き、勤務先は倒産状態、結婚難・・・。災害や犯罪被害がないだけまだマシかな。是非参考にして下さい。パトリオットミサイルの在庫がなくなり、アメリカが提供を求めていると。逆輸出という不思議な事態である。京葉線は朝夕の快速電車を全廃すると。露骨な特急誘導かな。ちょっと極端だよなあ。千葉市長も怒っていた。

 朝だというのに、家人は昨夜のどら焼きについて詰り始める。糖尿病になると、早く健康診断へ行けと。幼少期は勉強勉強と急き立て、今は健康健康と文句を垂れる。もう、言いなりには成りません。冷凍庫のものを片付けようと、朝は水餃子、昼は帆立のカレーを作った。山盛りレタスとスーパーのメンチカツをプラス。昨日はろくな物を食べてなかったので。続いて今年の経費の計算。修繕工事もなく、機器の交換等もなかった。歴史的な少なさかもしれない。困りました。お土産代も足さなくては。大した領収書にならず。時時方方の清掃と片づけ。やっぱり食べるものがないので、もう一度スーパーへ。豚バラとローストビーフの切り落とし。800円相当。冷凍の干物と合わせた。早めに入浴、機嫌よく飲もうと思ったら、また何か言ってくる。再び発火する。九時就寝。

徐京殖さんがお亡くなりに。東アジア研究の講義受けました。97年くらいに。合掌。

 

 

12/19・火

 鉄鋼最大手が米鉄鋼大手を買収。二兆円だと。こんな円安なのに。大丈夫かいな。東芝のようにならないといいけど。なお、郵便物の減少が著しく、あの程度の値上げではまた直ぐに赤字になるのだそう。特に地方のサービス維持が難しいと。困りました。鉄道と同じことが起きている。いっそ水曜日の配達を取りやめたらどうでしょう。値上げよりマシかと。月火に出されたものは木金に届き、木金のものは月火に届ける。A派事務所などに家宅捜索。結局検察当局の登場を願うような事態に。検察は救世主様ではありませんです。国家権力の根幹ですよ。そもそもの有権者が悪い。あれだけ与党とA派を増長させたのだから。自民党に入れ続けた人は反省して欲しいです。また自衛官が事件を。今度は外でお年寄りを殺害。本当に不適格者が採用されている。

 曇って昼も寒いまま。玄関の三和土を洗う。但し半分だけ。続いて猫餌の買い足し。家人は判で押したようなものしか買って来ないのでみんな飽きています。高い安いというより珍しいものが食べたいものです。102の出張費は3300円だった。昼から少し晴れた。午後出社。自転車の空気をしっかり入れた。速いはやい。まるで新快速だね。危ないくらい。授業の合間に、時間割と教材の確認、年賀状の作成など。退社後は久久にBへ。皆さんには「松岡軒」の羽二重餅を供給。先週渡せなかったので一日期限を過ぎていた。回数券三枚使用で1210円。ハチビキの刺身と鶏の唐揚げしか食べていない。帰宅後カップ麺とどら焼き。

 

 

12/18・月

 タクシー会社が管理者となってライドシェアーを解禁するとか。どうもなあ、此れならばアルバイトドライバーを増やした方がいいような。其れにもっと勤務シフトを工夫して実車率が上がるようにして欲しいです。しばしば公園脇とかで休憩されているけど、一旦家や営業所に帰ったり出来ないのかしらん。あれでは疲れが取れないと思う。隔日勤務とかちょっと無理だよね。郵便も値上げだと。消費税以外は三十年振りだそう。何しろ赤字だからね。定形が110円、葉書は85円に。一気に来たね。一段とペーパーレスにしないとなあ。「ゆうメール」もうんと上げて、ダイレクトメールも減らして欲しい。

未明のシロは布団の上に。サービスでちょっとだけ中にも入れた。ゴロゴロ鳴らしていたけど、ほんのひと眠りで退出。こういうところは凛としている。朝は冷えた。都心でも五度程度。落ち葉掃きもほぼ終了。やっぱり冬になりました。鍋の残りを食べ、シロの小屋の建て替えに着手。段ボール二、発泡スチロール二を組み合わせる。入り口は過去最少に。狭い分には構わないだろう。プチプチ緩衝材の暖簾付き。グレの小屋も一段増強。早速シロは入っていた。昼は「キッチンたきたて」の弁当。二個で1240円。晴れても寒い。晩はある物プラス白菜と豚の炒め物。此れもある物を使った。

 

 

12/17・日

 しなの鉄道は一部単線化を検討したいと。併し工事をするお金もないと。困りました。イ軍は人質をも狙撃。自国民だったそう。白旗を掲げていたというのに。疑心暗鬼で半狂乱に陥っていたのか、そもそも無差別報復射撃をしていたのかは判明せず。

 朝から晴れた。冬型に戻りつつある。気温はやや暖かい程度。漢字は二級を越えると急激に難しくなる。二級は常用漢字の凡そ二千字まで。此れらは利用しやすいように結構簡略化されている。だから行き成り、竈(=準一級)とか書けないよね。無駄に難しい漢字が出て来ます。それにしても人は漢字の練習にどれだけの時間を費やすのだろう。小中学校までに数百、数千時間かな。表意文字は一瞬で意味が伝わるから便利は便利なのだけど、学習が非常に面倒という欠点がある。当の中国が仮名文字のような表音文字を導入していればこんなに沢山増えなかっただろうな。

まず八百屋で買い出し。蜜柑と白菜他。須美伯母が来たので千代田寿司にも行く。此の二人は寿司と天丼を交互に食べている。よく飽きないね。吾人の昼は久久に環七の「大菊」へ。中瓶一、メンチカツ、肉せいろで締めた。結構厚い豚バラ肉が熱熱に煮てあって旨かった。1650円。此処は値上げしていない。有り難いです。こういうちょっとした外食が楽しいのになあ。続いて「オオゼキ」へ。いい天然鰤があったので即購入。断然塩焼きだね。こういうものは近所のスーパーには滅多に置いていない。冷えて来たので神経痛の家人も早めに入浴させる。晩は豚キムチ鍋をプラス。コクが足らないので余った担担麺のタレを追加。丁度良くなった。家庭料理はブリコラージュです。猫にも懐炉

注・・中里の鶏専門店「信濃屋」も閉店していた。焼き鳥が無くなってからはあんまり行かなくなっていた。焼き鳥酒場として誰かやらないかしらん。立ち飲みでいい。

 

 

12/16・土

 漢字の学習で疲れていたのか、朝までぐっすり。風は止んだ。引き続き暖かい。寒いよりいいよね。遅れて落ち葉掃き。拙宅前は既に向かいの奥さんが。おっとり箒の吾人は裏道に出動しました。今度はガスと電気の検針票まで有料化すると。165円も取ると。ふざけているよな。

 昼前に地元の回転寿司へ。大型店の方。大して旨くないが、定期的に来て仕舞う。店内広いので此処は長い居が出来る。詰まり人間観察が出来るということ。酒場以上に多様なお客が来るから見ていて飽きない。今日も十時方向のカップルは行き成り鮪を四皿注文したとか、三時方向の熟年層は柔軟剤が臭いとか。空いていれば従業員さんの話しも聞ける。誰誰さんはどうのこうのとか、何何を発注し忘れたとか。うーん、何処の職場も色色と問題がありますなあ。何だか混んで来たのでビール一、日本酒一で終了。2601円。世田谷通りも混んでいた。ボロ市だね。バス停も長蛇の列。少し運行間隔があいたよう。やっと来たバスにお客は殺到。後続は数珠繋ぎに。折角の輸送力が渋滞しています。それにしても人はどうして一台目に乗りたがるのでしょう。家人にはコンビニのスパゲッティ。すると107の前庭にはゴミが散乱。ホームパーティーでもやったのだろう。直ちに片付けた。でもアルコール類は一缶だけ。若い人は飲まないんだね。

晩はある物で適当晩酌。チャーハンを作った。またバス旅=「ローカル路線バスの旅W・湯野浜温泉→竜飛崎編」をやっていた。女性三人組は沢山歩かされていた。見ていて気の毒。現在の運行状況だと此の企画もほぼ不可能。時刻表(の地図部分)を見て下さい。真っ白な部分がどんどん広がっているでしょう。事故が起こる前に打ち切りを考えた方がいいです。夜も風。

性交渉の前に合意文書を作るアプリが出来たとか。確かに、誰でも考えることだけど。うーん、こういうことは偶然性の中で起こるからなあ。税金よりも社会保険料の増大の方が、より可処分所得を減らしているという指摘も。確かに相当取られている。みんな高齢化していますので。そういうものも含めて人口オーナスです。

 

 

12/15・金

 未明は小雨。大体止んだ。隣りは立水栓の再建工事。一時間半で終了。午前は漢字の書き取り。やっぱり書いて覚えねば。午後出社。冬期講習の時間割を決める。退社後は、近くの小料理屋で無社長らと先日の反省会。帰宅は十二時前。夜は南の大風。却って外の方が暖かいという逆転現象が。窓を開けて温まった。シャワー入浴可。

 来春のダイヤ改定が発表される。概ね予想通り。首都圏普通列車のグリーン料金も変更となる。平日と休日の差がなくなり、全体としては微妙な値上げ。其の程度は許容範囲である。一番の衝撃は、100キロ超の区分が新たに設けられたこと。こうなると拙宅からは、熱海、高崎、宇都宮がアウトとなる。ちょっと超えただけでプラス550円の1550円に。運賃以外はえげつない値上げラッシュ。もうグリーン車にも乗れなくなりました。なお255系も引退だそう。余り気味の259系を回すのだと。もう一回乗りに行くかなあ。

 

 

12/14・木

 A派の閣僚らを交代。官房長官にお土産大臣も。念願のA派切りが叶ったけど、もう政権に残された体力はないですね。東海は27年のリニア開業を正式に延期。時期は見通せないと。多分2047年でも無理だと思う。ドウスルノ。

 朝から晴れた。ゴミ袋に余裕がある限り、収集車が来るまで落ち葉掃き。幸い裏の桜も拙宅の楓もそろそろ終了。続いてCPRМ対応のものを買って来てダビング再開。二時間も掛かると。つくづくリアルロールプレイングゲームだね。賢者も魔法使いもいませんが。なおブルーレイにはそういう心配はないらしい。昼前に「まくり家」でチャーハンセット。1100円。脂少なめ、味も薄めにした。丁度良かった。家人には「笑口房」の焼きそば。家に戻ると建設会社の挨拶。愈愈来月着工だと。二メートルは掘るらしい。また五月蝿いなあ。なおまたまた家屋調査をやるのだそう。解体よりかは揺れないよな。さてさてダビング終了。ファイナライズもしたけれど、吾人のパソコンでは再生出来ず。また失敗だあ。

夕方スーパーに行くも何もなし。三百円の鮪ブツを猫と分けた。他は昼に買った油淋鶏など。痩せようと、千切りキャベツ、豆腐、大根おろしで嵩増しす。余りに暇なので少し漢字の練習。最近はアプリがある。漢字検定だと準一級。やっぱり書けないよなあ。そもそも使わないし。漢字ばかり知っている人というのも嫌味だしね。

注・・正確には経済産業大臣。地方出張の際には矢鱈とお土産を買いに行かせたそう。お土産購入で地方活性化しようとする志の高い政治家でした。

 

 

12/13・水

 オータニさんは法外な報酬で他チームへ移籍。十年契約で数億ドル。但し大半は後払いだそう。十年後の為替相場など誰にも予測出来ないよなあ。それにしてもメジャーリーグは儲かるのだね。スマホへの配信で相当な収益が出るらしい。日本プロ野球はどうなの。露軍は三十万の兵を失ったと。米側の分析だが、日本の自衛官の総数より多い。其れでも侵攻を止めず。独裁国家だから。またハマスの抵抗も間もなく終わると。膨大な犠牲を出した。せめてガザの地は責任を持って復興させて欲しい。西日本も特急はほぼ全車指定にすると。しらざきもサンダーバードも。ならば東日本のように指定料金も下げて欲しいです。何度も言うけど、乗り継ぎ割引、何故廃止にするの。こういう所でえげつない値上げをして来ています。

朝から晴れた。家人は鎌倉へ。早速落ち葉掃き。続いて隣りの番地の引っ越しゴミの整理。布団と額縁。粗大ゴミだよな。誰だ、こんなものを置いて出て行ったのは。ゴミがゴミを呼ぶのだよね。散乱したコンビニ残渣とすだれを回収。後者はのこぎりで切断した。昼は自作の牛丼。日誌の整理と再度の落ち葉掃き。夕方家人帰宅。やっぱりDVDは再生出来なかったそう。適当な物で簡単晩酌。パスタを茹でた。一円も使わず。再びダビングに挑むが、色色な横文字が出て来る。CPRМ非対応なので、此のDVDはファイナライズ不能だとさ。DVDに違いがあったの。理不尽だなあ。

臨時国会が閉幕。裏金問題はA派に限らず与党全体に波及。早く総辞職して欲しい。そんなKは夕方会見。火の玉になって頑張ると言っていた。何だかもう涙目のように見えた。此の人もAが亡くなった後、急に可笑しくなったように思えた。一種の二連星だったのかなあ。片っぽがなくなると、途端にバランスが崩れてとんでもない方向へ飛んで行って仕舞いました。結局、何をしたいのか、何を信じるのか、精神的な柱がなかったのだろう。政治家として最も大切なものが空洞だった。そんな馬鹿な。では左様なら。

注・・誰もが既に火ダルマだろうと思ったことは言うまでもない。

注・・福井駅の自動アナウンスでは指定席車両の扉から自由席に突入するのは止めて下さいと流れていた。此れも聞き納めである。

 

 

12/12・火

 早速旅費の精算。交通費概算三万円弱、宿泊費九千円弱、飲食一万円弱、お土産三千円くらい。アルコールも計算。東京駅の売店でビール一、ハイボール一。車内販売でビール一、ワンカップ(加賀鳶の純米)二。大野の居酒屋で中瓶二、宿でビール一。翌日、大野の店でワンカップ福井駅でビール一、ワンカップ二。自宅でビール二。飲み過ぎだね。また、旅行中は車窓を眺めながらぶつぶつ言っていたかもしれません。危ない人かと思われたかも。ついつい交通系ユーチューバーのように実況したくなって仕舞うのです。加齢のせいか、最近は心の声がだだ漏れになる。御迷惑を御掛けしたならば、此の場を借りてお詫び申し上げます。

続いて1976年の時刻表を広げる。越美北線はやっぱり八本しかなかった。元からこうなんだ。最近では九頭竜線と名乗っている。もう美濃まで行かないものなあ。なお大野までは並行の京福バスがあるので、辛うじて一時間に一本の割で公共輸送機関があるそう。また新幹線延伸後は北陸線はとうとう四社に分割される。いっそ合同会社にすればいいのにねえ。系統分断、乗務員交代等が面倒でしょう。

 昨夜からかなりの雨。昼前には止んで来た。自販機片づけ他、周囲の点検。異常なし。朝はパンとスープ。昼はレトルトカレー。午後はやや晴れた。以後出社。退社後は・・・と言う前に、無社長が連れて来た方方と教室内飲み会となる。飲み屋繋がり。詳述は避けるが、ラジオ関係者や有名芸人さんも来るし、何だか不思議な晩となった。十二時前には散会。片づけして帰る。一時過ぎに鮭茶漬け。

 

 

12/11・月

 天気はまあまあ持つという。引き続き師走とは思えない陽気。朝風呂の後、朝食。旅館食の欠点は塩辛いこと。御飯を食べ過ぎで仕舞います。なお食堂には仕事着の男性が一人いらした。唯一のお客ではなかった。良かったです。九時前にチェックアウト。お世話になりました。あちこち散策しながら駅に向かう。静かな城下町。造り酒屋もある。でも重くて持って帰れないです。さて来た道を戻るのではなく、此処からバスで勝山に出てみたい。かなり時間があるので帰りの特急券を買おうと思った。駅の窓口は閉鎖。みどりの券売機が置いてある。プラス機能でオペレーターに繋ぐことも出来るが、暇なのでとことん頑張ろうと思った。乗換案内から入る。東京を選択すると、米原乗り換えが出て来る。併し手持ちの乗車券では乗り換えられないし、乗り換える積もりもない。慎重にページを捲ると、漸く名古屋の項が出て来た。こうしてしらさぎの指定席と新幹線の自由席の購入に成功。やれば出来るね。新幹線は4180円、しらさぎは乗り継ぎ割引を使って1260円。ちょっと予想より安い気がした。今日は閑散日なのね。指定席料は少し値下げされている。無人の待合室ではストーブが焚かれ、駅構内ではラッセル車の試運転。経費が掛かるねえ。

まだ時間がある。駅近くの「のーそん」という店が開いていた。越前そばと日本酒休憩。大根おろしを混ぜた薄めの汁をかけて食べるタイプ。出汁が効いているから物足りないことはない。減塩です。地粉使用だそう。旨かったです。さてさて漸くバスの時刻となった。10時06分発、勝山行き。元元は京福電車が此処まで来ていたのだそう。越美北線はローカル線としてはあとから出来たので、客を奪われた勝山・大野間は1974年に廃線に。そうだったのですか。となると此のバスは廃線跡を走っている筈だが、五十年も経つと分からないよねえ。辛うじて旧トンネルらしきものが見えたけど確かなことは言えませんです。あちこち経由しながら三十分で勝山駅に着いた。運賃610円。現金で支払う。勝山駅は味のある駅舎。窓口のおばさんから切符を買う。福井まで770円。

 京福電車は不幸な事故以来えちぜん鉄道に移管されている。一時間に二本の運転。便利だね。うーん、越美北線も県が面倒を見た方がいいかもしれないなあ。あの本数では大野市陸の孤島ですよ。現に富山の方ではそうするらしいです。車両は二両編成。7000形という。顔は随分変わったが、此れは元119系だね。国鉄マークの扇風機も健在。飯田線で走っていた。吾人も乗ったことがあるかもなあ。例によって列車に御口があるのなら、「随分久しぶりだね、あんたも年を取ったねえ。俺の顔、綺麗だろう」とか言われるかもしれません。のんびり走る。永平寺口通過、永平寺線は廃止になった。此処も1998年に乗った筈。もう面影はありませんでした。越前開発駅も通った。地元企業が命名したのではありません。カイハツではなく、カイホツと読む。自墾地系荘園からではなく仏教用語=宿善の開発かららしいです。此の辺りから線路は作り替えられた感じ。新幹線の高架に沿って走る。福井着。三国港には行った筈だから、えちぜん鉄道は完乗かしらん。

 さてさてあとは特急に乗って帰るだけ。駅で土産物と押し寿司とアルコール類を調達。暫しホームで待機。在来線ホームも新しくなっているが、第三セクター化に備えてか簡素な造り。味がないよね。そして此の特急街道もあと僅か。東京方面は兎も角、京阪神へは乗り換えが増えて、却って不便なるかと。福井の人はそれでいいのかね。今後は普通列車も増やすかな。是非快速を走らせて欲しい。12時36分発、「しらさぎ8号」名古屋行きに乗車。2号車7番D席。幸い柱側ではなかった。やっぱり速い。眼が在来線に慣れたから。車両は平成七年製造となっていたが、中は綺麗になっていて、荷物棚に間接照明がある。こっちの方がいいね。北陸トンネルを越えると嶺北から嶺南へ。より晴れた感じがした。越前から若狭、北陸電力から関電へ。福井県というのも別別だよね。敦賀で中量乗車。一部通路側も埋まった。此の先の上り線はループ線を通るので太陽の位置が変わる。途端に反対側のカーテンが下ろされて行く。ちょっと我慢すればいいのにねえ。交通の難所を見なさいよ。下り線とも絡み合う。其の内よく分からなくなりました。米原で方向転換。乗客総出で座席も回転さす。今度は柱側に。幸い結構降りたので適当な座席に移動。もう乗って来ないだろう。なお米原大垣間は青春18きっぷだと難所で知られる。名古屋圏と関西圏の谷間にあたり、列車本数が最小に。短い編成だと満員電車のようになったりしたっけな。其処を快適な特急列車で通過。吾人も出世したような気がした。リアル版「日本特急旅行ゲーム」を楽しめるくらいには。

 名古屋定刻到着。14時48分。人で溢れる新幹線ホームできしめんを啜り、来た列車に飛び乗った。15時06分発、のぞみ228号だそう。列車は適当でも乗るのは必ず二号車。三人席の窓側に座れた。B席C席も空席のまま。列車は一気にトップスピードに。名古屋から乗ると行き成り速いはやい。アナウンスによると指定席はほぼ満席だそう。何時も混んでいる東海道新幹線。今回は自由(席)の勝利だね。併し何も買って乗れなかった。帰りの新幹線ともなると扱いが雑になって仕舞います。其れにさっきのきしめんは関東風でちょっと辛い。ビールで流したかったけど、もう車内販売はありませんです。残念でした。売れると思うのだけどねえ。ほぼ満席ですよ。千二百人は乗っている筈。熱海辺りで日が暮れた。16時38分品川着。目黒からはバス。幸い体内はカラカラなのでトイレの心配はいらなかった。五時半には着いた。良く乗りました。晩は一昨日の肉豆腐で缶ビール。土産の赤福も食べた。今年は此れで乗り納め。列車は全てダイヤ通りだった。有り難いことです。十時就寝。

注・・グリーン車にはサービスがある。QRコードで注文する方式だそうです。そもそも車内販売はサービスでしょう。サービスしてよ。

注・・タカラが売り出したボードゲーム。昭和54年発売。

注・・結局一番混んでいたのは越美北線だった。

 

 

12/10・日

 何の用もないけど、北陸方面に出掛ける日となった。久久の乗り鉄旅。八月以来である。六時に家を出て、メトロ直通に乗り、東京駅に向かう。まずはみどりの窓口へ参る。今回も予め紙に書いておいた。窓口氏に見せる。結構難渋していたが、無事発券してくれた。発駅は東京、着駅も東京。経由は金沢と名古屋である。利用線は新幹線と北陸、東海道と新幹線。運賃13200円。千キロちょっと。乗車距離だと西と東と東海の三社が同じくらいになるかしらん。特急券は金沢までが6370円。福井までを付けて600円。此れは乗り継ぎ割引。何れも自由席である。此れとは別に福井から九頭竜湖までの乗車券も作って貰った。1170円だそう。まあ何というか、周遊券もないし、特急券の割引もなくなるというから、今後はこういう長大な片道乗車券を作って、逓減率を上げていくより手がないねえ。窓口が困るかなあ。

相当早く着いて仕舞った。暫し持て余す。早く行っても駄目なんです。越美北線は九時の次が午後の一時前までないのですから。金沢行きの「はくたか553号」に漸く着席。7時52分定刻発。三割程度の乗車率。此の列車は軽井沢から全駅停車。各駅の様子が見られて丁度いいと思った。幸い車販員も乗っている。東京駅で買ったものはあっという間に飲み干したので追加購入。長野で大量降車。以後はほぼ空気輸送となる。此の辺りは二年前に乗ったけど、あの時は夜だったので景色が見られなかった。今回初めて乗ったような気分である。上越妙高で後から来た「かがやき」に抜かれる。新幹線だと東西の潮目の駅。ちなみに此処を境に新幹線料金が跳ね上がる。同様の例は九州、北海道新幹線でも。国鉄だったらどうなったかなあ。

山山は既に白く、糸魚川で海が見られた。車販員から更に追加購入。聞けば金沢の人だと。昨夜の上りで上京し、泊った後に金沢に帰るのだと。お疲れ様ですね。ついお薦めだというバイ貝の燻製も買った。870円もした。食べ切れないよね。土産にしました。結局二回の買い物で2400円。此れはヤケですなあ。最後の巡回では「ありがとうございました」とお辞儀もされた。いいことをすると気持ちがいいね。

金沢到着11時01分。此処で北陸線の特急に乗り換え。「サンダーバード20号」、大阪行き。和倉温泉始発だが、自由席には隙間があった。何となく着席成功。而も窓側。空いているよね。十二月だもの。さてさて北陸特急に乗るのは生涯二度目。一回目は1998年、北陸ワイド周遊券で此の辺りに来ている。速いイメージがあるが、新幹線に目が慣れたのかな、何だか随分遅く感じた。田園都市線の急行くらい。慣れと言うものは恐ろしい。ただ車両は随分草臥れた感じ。三十年フル走行だからなあ。それにしても此のサンダーバードというのも頂けない。国鉄型の雷鳥と区別したかったのだろうが、窓口でサンダーバード下さいと言うって、ちょっと恥ずかしいです。新幹線延伸を機に元の雷鳥に戻したらどうでしょう。そもそも雷鳥の英語名はターミガン。直訳過ぎる。

少し乗って福井着。此の辺に来たのは2007年以来かな。駅も変わったね。やっぱり北陸三県、特に福井には来ないよね。あの時は伊那から北上し、アルペンルートを踏破。更に西に進み、東尋坊を見て、夜行の「能登」で帰っている。若かったねえ。一旦出場し、改札脇の駅そば屋に入る。「今庄そば」という。天ぷらそば450円。汁は関西タイプ。あっさり旨い。さてさて越美北線に乗り換えである。一応トイレは付いているが、念の為にもう一度。すると差別的な落書きを戒める張り紙がしてある。まだそういうことをする人がいるのだねえ。けしからんです。それにしてもこういうものを見ると西日本=オールドジャパンに来たという感じがする。大抵の関東人には意味が分からないだろう。頼朝公以来の新開地だから。少なくとも個人的にはああいう差別は聞いたことがありませんです。

思いの外というか、全く想定していなかったが、越美北線ディーゼルカーはぎっしり満席、プラス立ち客多数のほぼ満員に。一両で80人は乗っている。而も越前大野までに降りた人は三割程度。多くの乗客が終点を目指すことに。詰まりは乗り潰しです。座りっぱなしでは景色が見られない。吾人も運転台の横に立ってみた。すると無造作にタブレットが置いてある。此の辺ではまだ使っているのだね。ただ越前大野から先で列車交換はないから、単なるバトンの役目=スタフ閉塞だそうです。目を落とすと線路の状態も悪くない。西日本特有の超減速区間も少ない。元元は美濃への直通を目指したのものですから。鉄建公団製だろうね。長大トンネルを抜けると終点九頭竜湖。前の扉から下車。なおほぼ全員が青春18きっぷだった模様。今日から冬の期間だったっけ。ああ、此れでは売り上げには成りません。僅か10分で折り返しとなる。何しろ次の列車は四時間後。結局全員で戻ることに。吾人は委託の駅長さんから買いましたぞ。越前大野まで420円。皆さん、入場券くらい買って上げて下さいな。

それにしても九頭竜湖ね。立派なログハウス風の駅舎。本当は越美南線=長良川鉄道に乗り継ぎたかった。連絡バスは二十年も前に廃止。途中まで行くというコミュニティバスプラス徒歩だとか、いっそタクシーで全通だとか色色と図上演習はしたけど、矢張り一旦戻る以外の選択肢は無し。こういうニーズはあると思うのだけど。ライドシェアーが解禁されれば、ひと儲け出来るかもしれません。現在中部縦貫自動車道の建設が続いている。道路ばっかりだね。国鉄の夢を高速道路で叶えて貰ってもねえ。特に関係ないです。なお大野九頭竜湖間は一日4.5往復。スタフ閉塞だと上りと下りが一致せねばならないから、朝一の上り列車は大野から回送されている模様。

 大野着。15時04分。ぎっしり満席の列車を見送った。此処は古い城下町。お城は山城、登れませんです。武家屋敷を暫し散策。すると県の職員さんからアンケートを受ける。何処から何処へ行くのかとか。幾ら使う予定だとか。新幹線延伸にあわせた調査なのだろう。越美北線を増やして欲しいと提言しておきました。まあこうして吾人がやって来たのも、新幹線前の特急列車に乗るという目的があったから。新しい物には何時でも乗れる。なくなる物は今しか乗れません。だから新幹線効果というのはあるにはあるな。あくまでも開業の前だけど。

今回は旅館にした。五階建ての立派な建物。「扇屋」さん。立派な展望風呂付き。例によって八畳間には布団が一つだけど、福井市のビジネスホテルにしなくてよかった。早速入浴と夕寝。晩食は「ひろけん」という居酒屋に入る。何でも出て来る大型店。店内は若者向けの音楽が掛かり、注文はタッチパネル。ちょっとイメージと違うかなあ。演歌とは言わないけど、昭和歌謡か平成初期ぐらいのJポップを所望します。朝からの飲み過ぎと頼んだ鱈の親子鍋が想定外の大きさであっという間に満腹に。ビール二本、他に刺身と焼き鳥。四千円で終了した。夜道を戻る。福井は恐竜の国らしい。街角にはオブジェが。ぎょっとするのでやめて欲しいです。もう一度入浴。併し他客は皆無みたい。風呂のボイラー代がもったいないかなあ。九時就寝。

注・・レシート番号を見ると、8時55分の買い物で144番。9時52分で153番。一時間で十人も売れていないことになります。

注・・今庄そばは今庄駅から移って来たのだそう。北陸トンネルの開通・線路の付け替えでお客が激減したからだそうです。あの辺も旧線が沢山ある。

注・・越美北線の年間収入は五千万だと。詰まり一日十五万円。乗り鉄のみんなが千円でも支払えばあの列車だけで数万円になった。

注・・吾人の宿選びの基準は、迷ったら小さな町を選ぶと言うもの。新幹線や特急停車駅は成るべく外します。

 

 

12/9・土

 キックバック疑惑は主要閣僚まで拡大。A派が多いという。裏金を何に使ったのだろう。ちなみにパーティーの原価は一割程度だとか。瓶ビールとサンドイッチに下らない話しで二万円。出入り業者に沢山買わせたものは、来場すること自体をそもそも想定していない。また逆の場合もある。選挙民を招待した場合は会費五千円で中身は三万円的な盛り沢山なイベントになるとか。確か其れで辞任した大臣がいたよね。証拠隠滅も。立派な贈収賄だよなあ。そう言えば、桜を見る会前夜祭問題はどうなったんだっけ。それにしても此の件に関してはA新聞が先陣を切っている。勿論、検察当局からのリークという側面もあるのだろう。Aがお亡くなりになったから、漸く検察が動けるようになったとか。其れはそれで恐ろしいことである。独裁国家に成りかけていたということなので。

 今日も晴れ。朝は御粥。ゴミ拾いは二周。昼前に買い物へ。家人には東急の弁当を用意。吾人の昼は改めて出た。とんかつが食べたかったけど、「とらや」も「川善」も混んでいた。そもそも何処の店も凄い人。ボーナス月だからかな。結局「東秀」でラーメン他。ビール一。大変暖かい。明日以降の天気もまあまあだそう。是非とも出掛けることにしたい。不退転の決意で臨もうと明日の宿を予約する。朝食付きで8600円。行き先は越前大野にした。晩は肉豆腐以上すき焼き未満。

注・・実は赤旗が昨年報じていたそうです。知らなかったです。

 

 

12/8・金

 官房長官もパーティー券をキックバックされていたと報道される。どうりで何も喋らない訳である(元から実のあることは何も話さないけど)。もう政権崩壊のカウントダウンだな。あっけなかった。昨夏の参院選の後は黄金の三年間とか言われていたのに。打つ手打つ手が全て悪手だもの。イスラエル軍は南部に侵攻。ハマスを壊滅させると。巻き添えでガザ市街も無くなります。一ドルは141円に。原油も下がっているそう。待望の物価安です。ただ人件費だけは上げて下さいね。

 やや冬型に戻る。当然晴れ。朝は蕎麦の残り。先月の売電量219キロ、5256円。可もなく不可もなく。午後出社。冬期講習受講者少なし。受講料データは無事送信完了。退社後はBで閉店まで。1880円。帰宅後、カップ麺。おじさん猫たちは外出中。何処で何をしているのだろう。夜更けにシロは入って来たけど。

 

 

12/7・木

 東京都は私立高校も授業料を補助すると。月額四万円程度まで。所得制限は撤廃。実質的に授業料分はゼロになるそう。問題は教育の質だよなあ。公立、私立を含めてあんまり巧く行っていない感じ。此れは中学校にも言えることだけど。ホストクラブの売掛金が問題となる。女性を経済的破綻に追い込んでいると。繁華街ではド派手な宣伝トラックを目にする。ホストクラブもキャバクラも大手を振って営業している。ちょっと可笑しな社会となっています。ちなみに男は着服横領、女性は身を落とすことが多いのだと。ジェンダー差が出ています。

 晴れて暖かい。可燃ゴミの日。拙宅のDVDも大量処分。もう配信の時代です。色色とお世話になりました。清掃車を見送ると、シュレッター屑がこぼれている。こういうものを個人で使わないで欲しい。大体見ないでしょう。あなたの個人情報など。被害妄想だよね。箒で掃きました。続いて不動産管理手数料の計算。4-5パーセント取られて仕舞います。手数料ビジネスは儲かるなあ。昼前に祐天寺へ。駅前書店で『晩酌の誕生』。富久美で弁当二つ。1250円。すると当該不動産屋からお歳暮。「お茶元・胡蝶庵」の饅頭だった。三千円相当。此れをキックバックというのかしらん。芥田先生からは千葉の落花生。

夕方の買い物は二便。南風が吹いたので再び落ち葉掃き。北陸方面に出掛けようと思い、時刻表で下調べ。此の辺の特急列車も終焉が近づいている。晩は麻婆豆腐と銀鮭を焼いたもの。猫には鮪ブツ。

 

 

12/6・水

 大鰐線も間もなく直ると。それにしても擦り減ったレールの交換もままならないそう。青森県がもう少し面倒を見るべきである。コロナで亡くなった方の遺族が国や県を訴える。幾ら頼んでも病院に入れてくれなかったと。本当にあの頃=デルタ株の蔓延期は酷かった。結果として内閣が一つ潰れたけど、失われた人命は戻らない。点滴や酸素吸入程度の医療措置で助けられた命も多かった筈である。オスプレイの事故での殉職者は八人にも及んだ。遠い異国の地で。此れも可哀想です。なおKは写真の同席者は承知せずと回答。知らぬ存ぜぬを押し通すみたい。そんなことでは国民が承知しないぞ。

 次第に晴れる。掃除機掛けと落ち葉掃き。日誌の整理。昼前に「博龍」で半炒飯とラーメンのセット。850円。店内には続続とお客が。繁盛している。此処はポツンと中華屋。駅前がいいとは限らないよね。家人にはマルエツの中華丼。514円。他には確定申告の準備。今年の稼働率は92パーセントくらいかしら。後半良くなった。晩はある物と貰い物。蕎麦を茹でた。何度も上厠す。食べ過ぎだな。夜も暖かい。行火は停止。シロは入って来たが布団の上では寝なかった。実は前夜寝返りを打った際に転げ落としたんだよね。此の猫は用心深いです。なおカップの中にはなかなか入らず。

 

 

12/5・火

 Kは統一教会関係者と面会していたと。写真付きで報道される。此れで嘘つきメガネになった。支持率は二割を切るな。津軽線は駄目なよう。地元の自治体がバス転換に同意したそうです。あそこは未乗だった。残念です。また米坂線の復旧ではまだ揉めているみたい。直すって、決めなかったっけ。なお東北線の利府支線も未乗だった。11/23の記述は訂正いたします。

今日は曇った。九時過ぎに島田さんが来て102を訪問。吾人と一緒に洗濯機を持ち上げる。給水栓付近から漏れているそう。不要な接続栓が付いていると。詰まり二重接続状態に。其の隙からの漏水だと。引っ越し屋さんが付けたのかなあ。取り外して任務終了。ものの十五分だった。よくあるミスらしいです。出張費を請求するように言っておいた。続いて家屋調査。解体も終わったということで。写真撮影して帰って行った。日中も寒いまま。十度に届かず。あんなに暑かったのになあ。

午後久久に出社。銀杏が一気に色づいていた。そろそろ冬期講習の授業料データを整理しようと思ったら、何遍やってもアクセス不能。パスワードとIDが違っていると。其の内、規定数を越えて間違えたとかでアクセス出来なくなる。アジャパー。自動入力されたものが違っていたのか。一段ズレて入力したとか。コールセンターに三回電話して復旧させた。取り違えたかな。幾つもあるからなあ。どちらにしても簡単なミスです。申し訳ないです。汗はかかないけど、頭はぐったり。以後整理したものを紙に書き出した。幸いゆうちょ銀行ともなると直ぐに電話に出てくれるから助かりました。退社後はBで1100円。回数券三枚使用。帰りは小雨だった。帰宅後カップうどんとキンミヤ焼酎緑茶割り。行火を使用開始。中と外から温める。

 

 

12/4・月

 中日は問題のあった選手を取るよう。監督と気が合うのだろう。二年で六億だって。もっと安くていいよね。また各地で鳥インフルエンザ。なお一ドルは146円に。アメリカの景気もそろそろ落ち着きそう。助かります。理事長が会見。アメフト部の廃部はもう一度検討すると。何か決定しても直ぐ覆る。統治出来ていないよね。ちなみに副学長も学長も辞任へ。副学長は理事長を訴える事態になっている。

 今日も晴れ。朝から冷凍ラーメン。すると102に水漏れを発見。当人と話すと、洗濯パンから流れないそう。早速点検を依頼した。最近水難の相が出ているな。昼は冷凍焼きそば。家人にはピーコックの中華弁当を用意。他は日誌の整理。あちこち行くと書かねばならないことが増える。晩は牛ロース肉を焼いた。一枚900円。北海道産。グラム600の計算。猫にはワカシの刺身とカイロ。食後に湯船入浴。

 

 

12/3・日

 昨夜遅くから津波騒ぎ。フィリピンからだと。精精二十センチ。注意報だけどラジオ放送は掛かりっきり。大げさだよね。多分大丈夫ですよとは言えないからなあ。芥田先生からお礼のメールが来ていた。礼には及びません。吾人も何の出世も出来なかったから、御大には顔向け出来ません。せめて年に二回、詰まらないものを送るのみであります。

 天気も良さそう。やる気と元気が戻って来たので外出す。メトロ直通に乗り、押上へ。此処から京成で只管東へ。久久の京成本線なので各駅停車に乗った。鬼越、海神、実籾、真間、歴史を感じる地名駅名が多いね。スカイアクセス線が出来たので此方はもう裏ルートかな。多くが地上を走る。ホームドアなど一つもない。ワンマン運転もなし。駅務員も多い。車両は新しいが、ふた昔前の鉄道風景だと思った。漸減ダイヤなので臼井と佐倉で乗り換え。此の辺で降りると野焼きのにおいがして来る。暫し深呼吸。最終的には空港行きの特急に。一時間半以上を掛けて成田まで到達した。

此処で航空博物館行きのバスに乗り換え。何故かツバメのマークのJRバスだった。元元は多古線があったのだねえ。不要不急線ということで戦時中に運転休止に。戦後は国鉄バスが面倒を見ることになった。色色と経由をするので三十分以上掛った。終点下車。540円。まずは「空と大地の歴史館」へ。入館無料。成田闘争の歴史を展示している。元元三里塚に御料があったことから此の地が新空港の地に選ばれたと。当然住民の反対は大きく、のちに学生団体等も加わり大変なことに。そうした経緯が、権力と住民、双方の視点から客観的に描かれている。住民の遺書などもあり、濃い内容である。他客は一人か二人、高齢男性。闘争世代だな。涙なしには見られないだろう。なお此の資料館、2011年には設立されていた。所謂円卓会議で建設が決められたのだそう。もっと宣伝されていい。同様の誤まちは後を絶たないから。原発辺野古、リニア、外苑、万博もかな・・・。

 続いて航空博物館へ。入館料700円。歴史館の情報量が多くて、何だか上の空のような状態になる。ひと回りして出た。此方は家族連れ多し。是非あっちの館も見て下さい。芝山千代田駅まで徒歩連絡。空港の脇をかすめるようにして歩いた。周囲は長閑な田園地帯。元元はこういう土地だったのだ。時折、大きな音を立てて離陸して行く。やっぱり五月蝿いよな。迷惑施設です。成田の反省からか現在は海上空港が主流に。埋め立て技術の進歩により羽田空港も次次と拡張されている。其れでも滅多矢鱈と移動すると色色な所に迷惑を掛ける。航空運賃は少し高くてもいいだろう。飛ぶのは恥です。

駅周辺に飲食店は無し。直ぐに乗車。何故かICカードは使えなかった。東成田=旧空港駅まで一駅200円。全国的にも小さい鉄道なのだそう。日中四十分おきの運転。当然空気輸送。営業係数は数千程度かな。此の線も地元補償の一環で作ったから採算は関係ないのだろう。開業は2002年。初めて乗った。当初は反対派に襲撃されないよう警察官が警乗していたとか。延伸構想はあるようだけどちょっと無理だなあ。再び成田下車。

さてさて朝から何も食べていない。京成は駅そば屋がないのです。「一福」という蕎麦店に駆け込む。中瓶、鴨のロース、地酒一合、盛り蕎麦で締めた。400円の蛸の御通し付きで3050円。蕎麦は手打ち。思ったより高級店だった。再び京成に乗る。大荷物の人もいるには居たけど、二十分に一本あるようなないようなダイヤ。パターン化されているようないないような。18メートル車の八両編成。正直大手私鉄とは思えないです。元元は成田山への参詣輸送のための線。大晦日からは大増発される。成田闘争では多くの若者が押し寄せた筈。ヤマ日などでは数万人も来ただろう。此の線で輸送出来たのだろうか。而も三里塚までは駅から結構遠い。国鉄バスが増便したのだろうか。帰りは皆さん泥まみれ・・・。京成に輸送史はないのかしらん。

 高砂で特急から各駅に乗り換え。町屋下車。此処にはBの支店がある。中野さんがいらした。なお土肥社長はお休み。何でも此の度、御結婚するのだそう。良かったね。一時間半ほど立って飲んで千代田線へ。渋谷の「さくまる」で揚げ物の弁当を二つ買い、32系統で帰った。六時過ぎ。1.4万歩。交通費概算3500円。やっぱり成田は遠いということ。スカイライナーにも乗りたいけど、生憎空港に行く用事が見つかりません。九時就寝。

 

 

12/2・土

 朝は冷えた。晴天。地元栄えない通りのパチンコ店が閉店。突然だった。ダイキという千葉の会社だったみたい。一回くらいやったかなあ。酒やタバコ、パチンコや競馬をするのが大人というものだと思っていた頃に。まあ酒だけは飲んでますけど。他は猫と鉄道。自作の焼きそばで朝食。床屋に和菓子を差し入れる。須美伯母が来たので、てんやに買いに行く。伯母は熱心に落ち葉掃き。吾人は庭に落ちたものは土に返す方針です。

他に買い物は数便。昼なしにして、晩は鶏と白菜の鍋。ゴマたれプラス豆板醤で坦坦風にした。鍋の味付けに気を取られ、鍋以外の皿がなかった。秋刀魚の缶詰を開けた。お向かいの奥さんが亡くなられました。昨日の夕方に。娘さんから家人に報告があった。八十代前半かなあ。半年前に倒れたそう。合掌。

横田のオスプレイは漸く飛行停止に。其れ以外は今まで通りだそう。なおオスプレイは間もなく生産停止。となるとあと十年くらいで型式消滅だろう。人の上に落ちないことを祈るのみである。ドバイで気候変動会議。原子力発電を三倍にすると決議。そんな馬鹿なという内容。そもそも産油国でああいう会議が開かれること自体、なんか変だよね。

 

 

12/1・金

 政治とカネを巡る問題が次次と浮上。A派はパーティー券の売り上げの一部を裏金にしていたと。沢山売れた分がキックバックされていたと。パーティーなどそもそも詐欺みたいなものだよなあ。地検が入るみたいです。なおA夫人は相続税を殆ど支払わなかったとか。政治団体への寄付扱いにしていたと。許せないね。またA新聞によると、夢の家電=洗濯物自動折り畳み機の開発は失敗していたのだと。確かに一時期持て囃されたよね。やっぱり無理だったのだ。投資家が一斉に引いて会社は倒産したそう。出来ることと出来ないことがあるなあ。自動運転とかも大丈夫かいな。国民民主党は分裂。特に言うことはありません。ガザは再び戦火に。

 師走に入った。次第に晴れる。東急バスは10円値上げすると。来春から230円に。消費税の転嫁以外の値上げは1997年以来。回数券やバスカード由来のバス得割引サービスは既になくなっているから、実質的には30円程度の値上がりになるのかな。値上げの暁には減便を何とかして欲しい。昨日も往復満員状態だった。10円程度では無理かあ。ちなみに最寄りの06系統は狭隘路線。軒をかすめるようにして走る。自動運転は来世紀の技術でも無理だと思う。

何だか疲れが取れず、本日欠勤。夕方スーパーに参るも出物は無し。晩はある物を食べた。昨夜のピザと鰻。お中元がまだ残っていた。九時就寝。荷物多し。今日は三個来た。