2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

がんばれ!! スポーツ選手!!

プロ野球選手に例えると1年に一回だけ打席が回ってきて、そこでホームランを打たなければならない…そんな緊張感とプレッシャーでしょうか? スポーツ嫌いな私でも、様々なアマチュア選手たちのオリンピックにかける意気込みを思うと、応援したくなります。 …

20年前のお値段です。

経済指標などでは、前年同月と比べて売り上げが増えたとか減ったとかで騒ぐわけですが、1年前と比較する程度では、経済や社会全体の変化を把握することは難しいでしょう。 というわけで、一気に20年前と比較してみたらどうでしょう。この20年間の変化がどの…

講師室は満員です。

私が勤務する学習塾は、授業時間以外も生徒が自習できるように教室を一部間仕切りして、自習部屋のようなものを設けている。でもなかなかどうして、この部屋を使う生徒はあまりいない。大人の感覚でいうと、静かな部屋を用意して集中力を高めれば、学習効果…

引退しろとは言わないけれど、もっと謙虚に政権を下支えして欲しいものです。

あなたは、旧政権党下で常に権力の中心にいた。そして、その権力を継承しうる立場にいながら、あえてそれをしなかった。日本に政権交代可能な二大政党制を築こうと、そこを飛び出した。以来10数年、その実現に奔走した。 そのためには、当初「グランドキャ…