2024-6

6/30・日

 ずっと曇る。家人は鎌倉へ行く予定だったが、体調が悪いとかで当日キャンセル。という訳で留守番の必要がなくなった。自転車で永福町の「大勝軒」へ。片道四十分。井の頭線に乗る度に気になっていた人気店である。開店前から待ち人多数。吾人も並ぶことにした。食糧難を彷彿させるので行列は嫌いだけど、まあ何というか吾人ももう五十歳。あと何食自由に食べられるか分からない。一食入魂です。次第に列はとぐろを巻き、新宿行きの京王バスが曲がれなくなるほどに。営業所から誘導員が出ていた。此の辺も道が狭いから。さてさてトータル五十分弱で着丼。昔ながらの中華そば。1180円。巨大な器。麺は二玉なのだね。通常店の大盛以上。欠食おじさんでも腹がパンパンになった。再び四十分掛けて戻る。行って帰って二時間半だった。ラーメン旅行です。家人にはサミットの豪華弁当。860円。

朝からくしゃみ止まらず、結局抗ヒスタミン。午後は漫然とす。夕方から小雨。暗くなっても腹が減らない。鰆の切り身は明日へスライド。冷奴とキャベツ、ベーコンエッグでお仕舞。飲食計画も狂います。うーん、量が多いのは有り難いが、1.2玉で980円くらいがいいなあ。回転も良くなると思う。缶ビール二つでお仕舞い。南風吹き荒れ、夜も暑い。

今月を以て、255系はほぼ引退だそう。九両分ものお客が集まらなかった。左様なら。こうして2024年も半分が過ぎました。六月は色色と具合が悪くなる人が多いから緊張しました。

 

今月の備忘録

一、近所の専門学校が閉じていた。元元は医療事務の学校だったかと。最近は外国の方を受け入れていた。二、FENというのは現在AFN=米軍放送になっているが、此れもAM放送。和光市にアンテナがあるらしいが良く入る。電波も強いのだろう。軍事予算だからなあ。三、最近のラジオ事情。朝はTBS、八時台からはニッポン放送、午後の文化放送までは変わらず。春の改編により三時半からは辛坊おじさん。くどく感じる時は再び文化放送にスイッチ。夜はTBSに戻る。九時以降はラジオ日本が増えた。十一時以降はやっぱりラジオ深夜便。なお金曜日の出勤が数年振りになくなったので、「飛ぶ教室」と「プレ金ナイト」が加わった。土曜の午後は概ね文化放送。夕方はМXテレビの「訊きたい放題」。六時以降はラジオ日本。

 

 

6/29・土

 重く曇る。ゴミ拾いは二周。雨にも関わらず沢山落ちていた。朝一番でスーパー「ベルクス」へ。生鮪の柵と和牛切り落とし他。生鮮品が充実しているから、業態としてはオオゼキに近いかな。弁当はボリューム系。ここら辺は足立区仕様かしらん。家人にはちょっと重いかと。引き続き方方の草取りと剪定。吾人の昼は残うどん。アブラムシが酷い枝垂れ桃も結構切った。夕方には綺麗に晴れた。明るい内から飲み始め。鮪はぶつ切り、牛肉はアスパラと小松菜の炒め物に。明るい内に飲み終わる。

 

 

6/28・金

 角川の元会長が国を訴える。拘留期間が長過ぎたと。所謂人質司法。否認すると拘置所から出られない。有名人だとインパクトが違う。大いに頑張って欲しいです。また元東京高検検事長の定年延長問題ではA政権による横車が判明。大学教授による裁判が実った。バンダナがトレードマークの神戸学院大学の先生は裏金問題に続き、凄い活躍です。米国では大統領候補による討論会。現職は冴えなかったそう。ちらっと見たけど、丁度ゴルフのスコアーを競い合っていた。昨夜の政見放送と大差ないね。まあどちらが成ってもあと四年である。

未明から結構な雨。久久の梅雨らしい天気。涼しいのでうどんを茹でた。豚肉と長葱とキャベツを煮て汁を作り、付け肉うどん。時折大雨。末期梅雨のよう。新幹線も静岡付近で一時運休。極端な梅雨だなあ。午後はやや小降り。生協の宅配は随分遅く来た。新しい人が持って来た。何時の間にか代わった。家人に聞いても要領を得ず。挨拶くらいあったと思うけど。すると税務署から手紙が来ていた。相続税を申告通りに払い戻すと。控除額を訂正したらしいが詳細は不明。夕方も結構降った。終日漫然とす。何も面白いことがないので、ある物で飲酒も解禁。缶ビールを二つ程度。自作の麻婆豆腐など。直ぐに酔った。資源ゴミの確認以外の外出は無し。住所で言うと番地を出なかった。一円も使わない日。夜には降り止んだ、

 

 

6/27・木

 再び一ドルは160円に。米価も上昇中だと。標準米五キロで二千円前後に。最後の物価の優等生だった。そんな国の昨年度の税収は七十兆超え。米騒動が起きるな。山開き前の富士山で大量遭難。併し通報があったのは二件のみだそう。勝手に入った人たちは救助要請を出さなかったのかもしれない。多くの人たちが既に指摘しているし、吾人が特に調べた訳ではないので何とも言えないが、現知事が再建に取り組んだ、とされる夕張市は、もう壊滅して仕舞ったのだそうです。

薄雲り。今朝は大袋一。涼しい内に草取り。忽ち一袋半。年間ではパッカー車一台分は出すかなあ。吾人がふるさと納税をしない理由の一つです。汗もびっしょり。ゴミも拾っていますので。須美伯母が来て、伊那の反省会・・ではなく、花壇の整備。吾人も手伝う。早めに葦簀も設置。すると斜め向かいのマンションから丁度いい物干しが出ていた。拙宅に再就職させる。二階ベランダ用にした。

昼はてんやの天丼を揃える。併し伯母は川崎「みのや」のサンドイッチを持参していた。早く言ってよ。昔ながらのパン屋さんの味。旨いね。連食おじさんです。午後はやや晴れる。室内待機。夕方には涼しくなる。晩はある物を食べた。レモン水のみ。酒無しでもよい人生。今夜も政見放送ヘイトスピーチの初老男性、苦労が多そうな元芸人の自分語り、何故か上着を脱ぐ女性、皆さん供託金三百万円を支払って人生の絶頂を迎えているようです。

 

 

6/26・水

 暑くて朝の五時に目が覚めた。以後猫の餌やり他。もう一度寝るも、隣りの工事が酷く五月蝿い。コンクリート製造車が来ているのだとか。ミキサー車で買って来て欲しいです。居間のエアコンは九時スタート。今季初めての朝からクーラーである。今年の夏も昨年のような展開になりつつある。恐ろしいことです。

 昼は冷凍のハヤシライス。ハムキャベツサラダ付き。家人は二日続けてレトルトカレーだった。そんな馬鹿な。何か買いに出なくては。静かになったので大量午睡。概ね薄曇り。其れでも真夏日となる。以後出社。中三の宗太郎君は試験を休んだのだそう。それどころか数週間も学校に行っていないと。あらま。期末試験くらいは受けてくれないかなあ。一応其れを目安として指導して来ているので。張り合いが出ないです。なお親御さんも何も言わないのだと。うーむ、学校に行き過ぎて命を縮めるというリスクもあるけど、何にもサジェスチョンをしないというのも考え物である。時には試験と言う試練も必要なのです。

 夕方からは東風が入って来る。さてさて退社後もノンアルコール生活。まず隣り町の「舎鈴」で中華そば。730円。麺が縮れていて変な食感。低加水麺だな。やはり定番の付け麵にすればよかった。続いてBへ回航。此処でもノンアルを貫く。ホッピーの外だけを二本。珍しく須々木さんがいらしたけど、相当酔っていて発言内容が掴めない。ソバーキュリアンと言うのも辛いですなあ。690円。十一時前の帰宅。夜は涼しい。やれやれ、此の十日ばかりはちょっとヘビーだった。シロを撫ぜながら炭酸水のレモン割り。中がなくても大丈夫。引き続き政見放送。有名な弁護士法人創立者が出ていた。只管御自身のユーチューブチャンネルの宣伝。品位と言うものの欠片もない。社会的地位は高いのに。

 

 

6/25・火

 一月の羽田での事故を受け、地上監視の管制官を増やすのだと。うーむ、飛行機の便数を少し減らした方がいいのではないでしょうか。其の分、搭乗率が上がれば航空会社も儲かる訳で。二酸化炭素も減る。東京都は郵送のみで水を止めて仕舞うのだそう。検針や催促業務も既に民間委託だったが、そんな経費も減らしたいのだそう。最早「渇水」という作品すら生まれませんです。

 朝から既に蒸し暑い。四時にシロに起こされる。序でにゴミ拾いを二周。飲料系が激増していた。十数個くらい。さてさて前回の騒動から一週間経った。本日は午前遅めの診察プラス午後の検査の日となる。取り敢えずバス通りへ。タクシーより早くバスが来たのでバス移動。まず採血。続いて診察。取り立てて異状はない。此処で問題となるのが予約した冠動脈CT検査。狭心症の可能性もゼロではないが、造影剤を使うのでアナフィラキシーショックが恐ろしいと家人は宣う。熟議の結果、今回はキャンセルという運びになった。今後は掛かりつけ医に差し戻し。何かあればまた来て下さいと。此れでいいよな。お世話になりました。門前の「更科」で蕎麦昼食。帰りはバスもタクシーも来ない。曇っていたので何とか歩けた。歩ける内は歩かなくては。一時前帰着。診察代730円、昼食2650円(とろろせいろと天丼盛りセット)、二週間分の薬代640円、バス運賃230円。

 午睡の後、出社。夜まで蒸して暑い。退社後は碑文谷まで移動。「味の郷」で冷やし中華と半炒飯のセット。水だけ飲んだ。1080円。十時の帰宅後シャワー入浴とカフェラテの牛乳割り。本日も無酒。まだ横隔膜周辺が筋肉痛である。十一時から都知事候補の政見放送。ほぼ放送事故の連続。笑えない上に、お笑いの番組としては用語が難しい候補者も散見。こんな時間でよかった。子どもが見るには親の同伴か専門家による解説が必要だと思った。

 

 

6/24・月

 朝から晴れた。伊那のゴミは一袋半に留まった。たまった新聞を読む。昨日の和服の前総長のコラムは良かった。嘘に誤魔化しで応える現知事を痛烈批判。でも世論調査によると相当優勢らしいです。残念です。皆さん、パフォーマンスが大好きだから。国会は閉幕。電気代補助を再開するのだそう。猛暑対策だとか。八月から三か月。露骨な利益誘導。でも本当に暑いのは七月なのだけど。何処までも頓珍漢を貫くお積りのよう。内閣支持率は消費税率に近づきつつある。韓国の電池工場で火災。死者多数。第二、第三のセウォル号事件になるかもしれない。

 真夏日となる。昼は蕎麦を茹でた。当面緊縮財政である。隣りはまたコンクリート打ち。AMが入らなくなる。インターネット経由にした。終日静養。晩は冷凍ハンバーグ。本日も無酒。まだ胸のあたりがピリピリする。日が暮れても二階は三十度。また夏が来る。

 

 

6/23・日

 朝から大雨。六時半に目が覚めたが、次第に宿酔となる。可笑しいな昨夜は早めにお戻ししたのに。以後立っていられず、寝ていられず。七転八倒の苦しみとなる。年に一度あるかないかクラスの大宿酔に発展。ああいう類のお店だとどんどん注がれて仕舞うから、ペースが乱れるのです。吾人も遊び慣れていませんから。

這う這うの体で帰京へ向けての準備。今回は高齢な伯母も一緒に帰ることになっている。もう一人では置いて行けませんので。各種ゴミの積み込み、プラグ類の点検の後、十一時半出発。直ぐに中央道へ乗る。速度は控え目だが、橋げたの継ぎ目でドスンと来る。非常に胃に良くない衝撃。其れに何だか舗装も悪いなあ。此れ、高速道路でしょう。日本の大動脈だよねえ。もっと直して下さい。無言で堪えるのみ。

甲府を過ぎる頃には雨も宿酔もどうにか収まった。談合坂サービスエリアで休憩。伯母は野菜類を大量購入。そう言えば、産直市場のようなところにも寄れなかった。みんな吾人の胃痛が悪いのです。なお一応今回も様様なリスク評価はして来た。伊那谷に大地震とか、高速道路の崩落とか、鉄砲水とか、クマが襲来とか。月波君の急用、伯母の急病、家人の発作、猫の出奔、何れも起こらなかった。起きたのは吾人の宿酔だけである。最大のリスクを見逃していたということになります。ああ。

 高井戸で降りて、環八から中原街道。下道は大変混んでいて川崎の伯母の家まで四時間掛かった。以後世田谷へ回航。拙宅到着四時過ぎ。例によって持ち帰ったゴミ類を下ろした。そう言えば、一升瓶の五一ワインも買って来られなかった。宿酔中は酒屋に近づくことすら出来ないので。みんな呑み過ぎが悪いのです。月波君を見送って任務終了。三日目は何も出来なかった。もっと片づけしたかったです。早速周囲の点検。猫は平穏。家人は風邪気味だそう。元気を付けて貰おうと晩は「銀のさら」を取った。二人前六千円の上寿司。本日無酒。人生の供がないと味も今一つ。それどころか食物が通過するとキュウっと痛い。食道も損傷している模様。大いに反省せねばなりません。

 

 

6/22・土

 朝から晴れた。月波君とまず木曽へ。道の駅で朝食バイキング。800円。折角なので御嶽山まで足を延ばすことにした。ロープウェーに乗る。往復2600円くらい。ジャフ会員証提示で一割引き。いや併し、オフシーズンだとどのゴンドラも気の毒なほどの空気輸送。電気代にも成らないね。つるべ式ではないから間引き運転することも出来ない。観光業も難しいです。雨さえ降らなければ夏ほど暑くないし日も長い。観光にはよい季節なのですが。数百メートル上り、山腹駅付近を暫し散策。梅雨の貴重な晴れ間に当たって良かった。富士山以外は大体見られた。なお此の霊峰の山頂が突然爆発したのです。もう十年になるかと。合掌。

再び伊那に戻る。道の駅三岳で買った稲荷ずしなどで簡単昼食。から揚げが特に旨かった。月波君には日帰り温泉でのんびりして貰い、吾人と伯母は午後も枝切り。結構太い枝も落としたけど、手が届かないところはどうにも仕様がない。屋根に覆い被さって来ている。高所作業車がいるなあ。プロに頼むしかないかあ。維持費が掛かります。手が震えるまで切り続けた。なお今度は洗濯機が不調。扉のセンサーが鈍い。まだ十年物だけど、滅多に使わないから却って悪くなるなあ。強く押さえるようにとマジックで書き足した。

さてさて伯母を残して、五時半のバスで下山。恒例の飲食店巡りである。丁度駅前でジャズフェスタだという。どの飲食店も混んでいた。色色と断られる。満卓満員という訳ではないから、おつまみ製造能力が追い付かないのだろう。暫し彷徨。それにしてもこういう中心街でも臭突と言われる煙突をよく見かける。水洗化されていないのかしらん。工事代と下水道料金が高いからね。それとも空き家なのかな。辛うじて「うしお」に入店。久久だけど何だか代替わりしたみたい。お孫さんらしき三人で切り盛りしているよう。みんな同じ年くらいだから司令塔役が不在。番頭格を育てなくてはね。大瓶750円。サービスの付き出しも健在。ローメンの味も変わりはなかった。五千円弱。此処で伯母から支給された三万円がなくなる。

続いてラーメン居酒屋「たっぴ」へ。高齢なママさんと話しが盛り上がった。夜型の店舗で明け方近くまでやるのだそう。酒も食事も出来る。こういうタイプのお店は今時都内でもあんまりないよね。更に昨年、一昨年と入ったスナックへ見参。他客も数組、ヘルプの女の子が二人。繁盛しているね。熱唄三曲。十時半まで居て二万円だった。此処は吾人が全額支払った。タクシーで帰荘。運転手が道を知らないので与地まで回る。4800円は過去最高金額。年に一度の蕩尽会だから仕方がないです。直ぐに就寝。以後胃痛。

注・・おんたけロープウェイは昨年から経営が変わったそう。当初の事業者は撤退。スキー客の減少に加え、噴火の影響が大きかったそうです。また狭義ではゴンドラリフトになるのだと。索道交通はよく分からないです。

注・・ホームページ等によると伊那市の下水道接続率は95パーセント。詰まり二十軒に一つの割合で接続を拒否していることになる。(汲み取りで)頑張っているのだなあ。せめて簡易水洗かしらん。山荘も当初は其れだった。なお普及率は75パーセント。平成から始めた下水道の敷設は終了したそう。残りの山間部は浄化槽対応だそうです。

 

 

6/21・金

 都内は雨降り。九時過ぎに月波君と須美伯母が来て、伊那に向けて出発。今回も月波君が手配した車に乗る。わナンバーだけど、欧州車。ビーエム何とかである。そんなに大きくはないが、高いんじゃないのかい。会社の割引きを使っているとか。大丈夫かね。一応家人が二万円を包んでいたけど、高速代と軽油代に消えて仕舞います。九時半に出た。環七は混雑。高速道路はガラガラ。途中釈迦堂パーキングエリアで休憩。大雨の為、中央道事故多し。一件目はワゴン車が路肩に突っ込んだ。二件目はジャガーが追突していた。追い越し車線で発煙筒が焚かれていた。まだパトカーも来ていない。危ないなあ。スピード注意です。

諏訪を過ぎると止んで来る。伊那インターには三時間半弱で到着。最短は三時間だったからだいぶ遅かった。まず駅前の八十二銀行へ。伯母が定期預金を解約したいと。併し印鑑を忘れて手続き出来ず。アジャパー。新宿支店を紹介される。本日は通帳記帳のみ。山荘関係の引き落としは此処でやっている。ちらっと見たけど、維持費は年間二十万円くらいかなあ。固定資産税が三万円。ガス基本代が月二千円。後から作った関係で下水道料金が高い。一滴も流さなくてもふた月で四千円。あと冬場の電気代も。四か月で三万円くらい。凍結防止のヒーター線だなあ。もう冬には来ないし、水も抜いているから、要らないよね。節約したいです。「ラーメン大学」で遅い昼飯。

 さてさて山荘へ。何しろ今年初めてである。まず通水作業。なお給湯器更新により、水抜き栓が一つ減って二つとなっていた。続いて方方の点検。何故か冷蔵庫のプラグが抜いてあった。ハムとかチーズとか冷凍食品が入っていたのに。あらまあ。当然廃棄となる。虫の死骸多し。直ちに掃除機掛け。これらの処理に小一時間。続いてスーパーで買い出し。晩は焼肉にしようと思った。「アップルランド」にはいい肉がないなあ。向かいの「ニシザワ」に移動。丁度いい盛り合わせがあった。以後夕方まで草取りと剪定。例によって藪が攻めて来ている。隣地も含めてバッサリと切って切って切った。

 五時半くらいから飲み始め。プロパンガス焚きの風呂にも入る。リンナイの新型。24号サイズかと。都市ガスよりちょっと時間が掛かった印象。特捜最前線を一話見て、十時には就寝。

 

 

6/20・木

 政治資金規正法の改正案が成立。ザルはザルのままだと。政治にカネが掛かるのではなく、選挙にカネを掛けているのである。都知事選が公示。過去最高の数十人が立候補。ポスター掲示板が足りなくなったとか。事実上現職と新人の一騎討ちなのだけど。まあね何というか、東京はみんなの東京だからね。全国から色んな人が集まって来ます。地方に行ってローカル枠の天気予報を見ていても、東京の天気だけは出ているもの。なお現職の方は経歴詐称について問われても何にも応えなかったそう。出馬会見も何故かオンラインだった。コロナ禍じゃないのだから。此の人は何時も此れである。翻って考えて見れば、戦争の初期、ブチャで残虐行為を働いたロシアの兵隊たちはどうしているのだろうか。もう大半が戦死したのだろうか。

朝は残カレー。やや曇る。草取り少少。排水管の点検。久久に水を流した。昼はたらこパスタを作った。此れで漸く先週買った肉と魚を使い尽くした。午後は漫然とす。くしゃみ止まらず。堪らず抗ヒスタミン。シロの毛が入った。夕方前に買い物。晩はスーパーの油淋鶏他。

 

 

6/19・水

 朝からかんかん照り。家人は落ち着いている。大抵の場合、服薬後一晩程度寝れば発作は収まると書いてあった。風邪みたいなものかね。心臓の。昨日は相当降った。早速周囲の点検。駐車場の草陰には男性用と思われる下着。うーむ、経験上其の近くには更にやばいものがあるのだが、幸いにして見つからなかった。北の国から飛んで来たのかしらん。また北側の集積所には大量の引っ越しゴミと粗大ゴミ。ゴミ袋は件の遅刻ゴミの住人に似ている。愈愈出るのだろう。不燃ゴミと資源ゴミは一旦引き下げた。すると家人は洗濯に取り掛かっていた。脈はすっかり直ったそう。今回は此れでお仕舞いかな。それにしても昨年に比べて良くなるということはない。刻一刻と其の時は近づいている。時の流れには何人たりとて逆らえませんです。時間(とき)よお前は、大量殺戮者だよなあ。

 昼はカレーを作った。午睡の後、早めに出社。昨日出来なかった事務作業など。退社後はBで2300円。村田さんのみ。もう少し飲もうとIに寄る。すると件の若者がいらした。案外真面。流石にバツは悪そうで早めに帰って行った。常識人の振る舞いだった。不思議だなあ。商店街では叫び回っているのに。彼は彼なりに世間と闘っているのだろう。吾人も一杯のみ。帰宅は十二時。以後お茶漬けとシロをこねた。此の二日は疲れたね。直ぐに就寝。

 

 

6/18・火

 次第に大雨となる。すると家人が不整脈を訴える。以前出された薬=ワソランを二錠飲んでも治らないと。ならば三錠飲めばいいではないかと言ったが、例によって聞く耳を持たず。朝一番でまず近所のクリニックへ。心電図で調べたら、心房細動の兆候が見られると。そんな馬鹿な。結局昨年掛かった大病院へ。いや併しタクシーなど呼んでも来ないよね。困りました。すると流しの車が運良く見つかる。運賃700円。

受付を済ませ、採血、心電図、胸部レントゲン撮影から。長い待ち合いを経て、診察。昨年と同じ先生だった(多分)。採血の結果、心不全の兆しはないと。撮影結果を見ても心臓の様子にも変わりがないと。念の為、血栓防止の薬と別の心臓の薬を飲んで様子を見ようということになる。すると此処で家人が余計な一言を。腰が曲がったせいか、時折胸が苦しいと。心臓動脈CT検査が追加された。ああ。予定は来週。会計2350円。

当然帰りも大雨である。此の病院はタクシー乗り場もないのです。二次指定の大病院なのに。玄関で暫し呆然と佇む。偶偶やって来た折り返しのタクシーに同じ方向へ帰るというおばさんと相乗り。少し遠回りして1300円。吾人たちが後から乗り込んだ形になったので運賃は当方が支払った。帰宅は十二時半だった。其の後、調剤薬局へ。薬は三種。胃薬がプラスされていた。七日分で390円。やれやれである。此のところ毎年、此のパターンだよなあ。気候のせいだよ。今日は急に涼しいもの。適当な物で遅い昼食。本日一食目である。

 小降りになった夕方に自転車出社。漫然と授業す。すると家人から着信が。また頻脈だと。どうすればいいかと蚊の鳴くような声で聞かれても、どうにも仕様がない。そもそも心筋梗塞ではないのだから、安静にして待つようにと指示するのみである。七時半からは中三の授業。定期試験前だと言うのでほぼ自習。一体何をやっているのかと言うと提出物の作成。詰まりワークブックに答えを書き写すだけ。オースケ君など、お母さんに下書きして貰ったものを写していた。此の子たち、何でこんなにレベルが低いのでしょう。医療従事者には成れませんなあ。馬鹿みたいな仕事内容にうんざりして定時退社。再度掛け直すと、家人はまあまあ落ち着いたと。Bでちょっとだけ飲むことにした。1930円。十一時前に帰着。家人は台所仕事をしていた。曰く、「覚悟は出来ている」と。だったらもう少し辛抱してくれないかね。以後緑のたぬき。直ぐに就寝。

そんな青春18きっぷだが、本日漸く発売が発表された。JR各社間で色色と何かあったのだろうか。どなたかきちんと取材して貰えませんかね。最近の吾人は使わないけど、若い人には是非旅に出て欲しい。なおいい大人はローカル線には正規の乗車券で乗って下さい。

注・・顎が痛むというのが、今までと異なる症状だったと。うーん、まさか放散痛かしらん。

注・・配車アプリでは50分待ちだと言われた。直ぐに来るという、プラス980円のプレミアムコースを提案されたが、信用出来ないので止めた。

注・・病院内はマスク着用と言うことで売店で買わされた。七枚305円。館内は昨日の熱気が残り、胸苦しいほど。もっと窓を開けて欲しいです。

注・・救急隊員に付き添われて会計に臨んでいるお爺さんがいらした。独居なのだなあ。救急車付き添いサービスとか、売り出したら儲かるかと。

注・・学生割引と言うのもあるけど、運賃部分だけだから。

 

 

6/17・月

 沖縄県議会選挙では知事側が敗北。辺野古もどうにも動かないからなあ。なお幾ら注ぎこんでも出来そうにない点はリニアに似ているかと。夏の青春18きっぷ、販売の告知がまだされていないそう。まさかの廃止かと心配する声が上がる。乗継割引もフルムーンパスもあっという間になくなったことを考えると、あり得ない話しではないです。

今朝もキャベツ。ほぼ剪定ゴミは四袋。四袋目には余裕があった。モッタイナイね。近所を掃いて回り、何とか埋めた。既に朝から暑い。今年の梅雨もどうにかなって仕舞ったよう。となると今夏もまた暑いのかしらん。朝から銀行に参り、各地方税の振り込み。昨年から機械になった。併し固定資産税の三枚は入ったが、区民税は読み取り不能だと。結局窓口での対応となる。みどりの券売機同様、機械の性能が今一つだな。続いて優子さんへ送金。自宅のパソコンから行ったが、二度も自動音声による確認電話を受ける。便利なのだか不便なのかはよく分からず。最後に都立霊園管理料の振り込み。此れは郵便局の機械で。4500円。何か値上がりしたような気がする。こうして年に一度の大量出金手続きが完了。不要な振込用紙は資源ゴミに。此れも無駄だよなあ。相続登記まで完了したら口座振替にしようと思った。

昼前に焼きそばを作る。すると今度は予定納税しろと言う通知が来ていた。今さっき、払ったばかりなのに。なお第一期分は定額減税分三万円が既に引かれた金額なのだそう。何にも有り難くないなあ。そもそも予定で減税って、どういうこと。頭が混乱する。なお所得税だけは口座振替にしている。曇ってはいるが異様に蒸した。其れでも草取り少少。水みたいなシャワー入浴。明るい内からある物で飲み始めた。昨日ピーコックで買った牛肉を追加。ほんの100グラム。黒毛和牛はやっぱり旨い。あそこにはタカギフーズという専門店が入っている。

夜になって田園都市線新玉川線区間で運休に。信号故障。バスも御仕舞の時刻。其れに並行する渋谷12系統は既に廃止状態。歩くしかないですね。幸い十一時半には動いた模様。次第に雨。

 

 

6/16・日

 札幌室蘭間の特急「すずらん」も廃止が検討されていると。全車指定化以降、ごっそりお客が減っていたらしい。そもそも車両が老朽化しているのだと。785系が。車両を更新するよりいっそ廃止にする方が現実的なのだそう。車両だけではなく、退職者が相次ぎ、車掌さんも足りないのだとか。そんな馬鹿な。となるとロングシートの快速になるのかしらん。割り引きしてでも残して欲しいです。矢張り特急列車は路線の花ですから。全国的に教員採用試験が始まる。民間企業に採られないよう、少し早くしたとか。それにしても、今時クラス担任とかみんなやりたがらないよね。ならばせめて教科担任を増やしたらどうだろうか。自治体独自に予算を付けて。給食費をロハにするよりいいと思う。

 朝には止んだ。千切りキャベツのコールスロー風にパン半分の朝食。以後椿と南天の弱剪定。吾人の性格上、なかなかばっさり切れません。昼は表に出た。新たな町中華か町蕎麦屋を開発したい。世田谷通りの「富士屋」という蕎麦屋に入る。中瓶と炙ったさつま揚げ、鴨せいろの蕎麦大盛り。2350円。色色とつまみも多くてよさそう。なお高齢夫婦に加えて息子さんがいるから当分大丈夫だろう。開発→直ぐに閉業では困りますので。家人にはスーパーのサンドイッチ。晴れた午後は漫然とす。晩は麻婆豆腐など。気が付くと冷蔵庫はパンパンに。一昨日色色と買い過ぎたね。貰い物も多数。生協から巨大なキャベツも届いている。そんなキャベツを見て、家人はぶりぶり怒っている。大き過ぎると。そんなことを言ったってなあ。当分自炊せねばなりません。あとは焼きそばか回鍋肉だあ。

 

 

6/15・土

 今度は鹿児島県警が大変なことを。不祥事を隠蔽し、告発者=前の生活安全部長を逮捕、報道しようとした所を家宅捜索したとか。警察というのは男組織だからな。酷い話しもまかり通る。其れが薩摩の気質なのかしらん。なお隠蔽を指示したのは本部長だそう。本来東京から来て、そうした旧弊を正す立場なのですが。全国的な傾向ということになります。「やくも」の381系は引退。車齢四十年。「しなの」より長生きした。

 今日もかんかん照り。六時にゴミ拾い。昼前にオリジン弁当。須美伯母が来ていた。最近スイカを失くしたそう。オートチャージ機能付きのものだったが、幸い不正な利用はなかったらしい。現在再発行待ち。大体本当に落としたのかしらん。案外ケロッと出て来るものである。それにしてもこういう場合にもみどりの窓口は必要である。

少し曇ったので、カクヤスで大瓶の注文。前回から凡そ半年。何だかんだと言っても缶ビールが楽だよな。其れでも瓶を引き取って貰わないと困るので連続注文が続いている。続いて伯母とクチナシの剪定。結構ばっさり切った。強剪定だね。晩は昨日の鮭を焼いた物など。余った弁当の御飯はチャーハンにした。夜は雨。

 

 

6/14・金

 国立大学が愈愈立ち行かないと連名で声明が出た。毎年一パーセントずつ予算が減らされていて、最早トイレも直せないらしい。特に地方の国公立大学は地元に貴重な教育機会を提供しているそうです(東京に進学出来る段階で既に富裕層だとか)。あれだけ支払っている税金は一体何処に行って仕舞うのでしょう。特急大雪の後継はデクモ型電気気動車による快速列車になるというのが大方の見方。あれは一両単位だから両運転台に大型トイレが付く。クロス席は二列と一列配置。詰まり座席数が極めて少ない。二両編成の座席を増やしたタイプを作って欲しいけど、北海道には最早そういう余裕もないらしい。困りました。

 早朝にイクラと鮭御飯。此れも親子丼の一種だと思った。ゴミ拾いと資源ゴミの整理。朝からかんかん照りになる。国道の向こうに新たなスーパーがオープン。早速行って見ることにした。手前で自転車を止め、歩道橋を渡る。久久に此処を通ったね。「ベルクス」という。足立区がメインのスーパーだそうです。開店記念の大福を貰う。生鮮品も色色とあった。カツオの柵、生銀鮭切り身、和牛切り落とし、たらこの切れ子。家人には赤飯弁当。店内加工みたい。今後が楽しみである。枝豆と小松菜他。凡そ三千円。幸いレジも空いていた。吾人の昼は袋入りラーメン。真夏日。午後は出歩けず。拙宅も初冷房。牛肉は大量の野菜と炒めた。

 

 

6/13・木

 朝起きて見ると、二番目の不幸の手紙=住民税の通知書が来ていた。過去二番目の高さ。おまけとして森林環境税まで付いている。ナニコレ。稼ぎに追いつく税金鳥。今朝も二袋。冷凍うどんを食べ、曇っている内に低木の剪定。一時間。じっとり発汗。きちんと軍手、足も靴下プラスちゃんとした靴で防備。踵の角質取りも止めることにした。傷が付くと拙いので。今年はサンダルが売れなくなるかもしれない。須美伯母が来るので、昼は「笑口房」の塩焼きそば他を買い付け。以後午睡。

夕方前には晴れた。久久に外出す。飯田橋で月波君と旅の相談。市ヶ谷から歩いた。大学前を通過。「構内禁酒」との掲示が目立つ。考えられないことです。三十年前には。なお吾人の人生、今のところのピークは此の辺で右往左往していた頃になるかと。卒業後はほぼ転落一直線。ちょっと寂しいですなあ。さてまずは原日記等で激賞されている「おけ以」に並ぶ。実は初入店。餃子650円。店内はほぼ女性客で満杯。隣りの若い二人組など堂堂と恋バナ中。サイゼリアかと思ったね。ということで回転率が悪くなります。此のままでは経営を揺るがすね。おじさんたちはビールと焼きそばで早めの退出。焼きそばは中太の蒸し麺。伊那のローメンのようだった。さてさて肝心の餃子の味は、至って普通かと。餃子は最低値と最高値の偏差が少ない食べ物です。2013年11月24日の項参照。

続いて良く通った「竹子」を再訪。此処も雰囲気が変わったね。間仕切り多し。注文はタッチパネル方式に。酒は安いままだがメニューは減ったような気がする。続続と混んで来たので、「翁庵」に転進。此方は気の毒なほどに空いていた。老舗なのだけど。広い店内に前客無し。後客は二人だったか。こういう状況を空気輸送に準え、空気食堂とでも言うのだろうか。ちょこっと飲むには丁度いいんだけどね。八時にはラストオーダーとなる。焼酎と板わさ、盛り蕎麦(700円)で締めてお開き。九時帰着。なお月波君は蕎麦猪口にジャブジャブ漬けて食べていた。塩分の取り過ぎだと注意した。

 

 

6/12・水

 今度は劇症型溶連菌だと。手足の傷口から入るとエライことになると。何処から変異したのでしょう。それにしても傷を付けた時に感染するのか、其の後に感染するのか判別出来ず。何だか心配。剪定と草取り作業で生傷が絶えないのです。積水ハウスは完成間近なマンションを取り壊すと。国立市の十階建て。富士山を見えなくしたことを悔い改めたのだそう。法的には問題ないそうだが、法は最低限の道徳ですから。М不動産も早く改心して欲しいです。

 朝から暑い。やや曇るも次第に晴れる。隣りはコンクリートの型枠外し。五月蝿くて寝ていられない。スーパーのかつ丼を食べていると宅配便が来る。果歩ちゃんから。内祝い。結婚祝いを渡したんだっけ。果歩ちゃんは鎌倉の従妹=好さんの長女、確かハウスマヌカンをしている。「加鳥屋」の瓶詰だった。六瓶あったから一万円はするな。更に来客が。てっきりダスキンの交換だと思ったら、宗教の勧誘だった。思わず出て仕舞った。女性二人組。暑いのによくやるよなあ。いや併し、よくよく見ると、加鳥ではなく「加島屋」なんだね。ずっと勘違いしていた。当面、酒のつまみには事欠かないが、強いて言えば此処は味が濃すぎるのだよね。

 午睡の後、出社。ほぼ真夏日となる。退社後はBで2020円。須々木さん以外は勢揃いだった。帰宅後シャワー入浴と早速のイクラのお茶漬け。続いてBS11で「ヤマト2205」第七話。イスカンダルの設立目的が説明される。どうして謎の美女の二人住まいなのかが明かされる。五十年前=ヤマト放映当時の人には考えもつかないような難しい理屈。アニメも進化するのですなあ。

 

 

6/11・火

 熊本市電、クレカ決済は僅か一パーセントだと。半分はスイカ系の利用だそう。此れで廃止したら大混乱になります。もう少し考えて欲しいです。ロシアの戦車もウクライナの戦車も、どちらのものもドローンの餌食に。戦場を自由に飛び回るドローンからは逃れられないのだそう。弱点を突けば数万円の市販品が数億の戦車を破壊することもあると。もう戦車の時代は終わったのだとか。やはり上を取らないと。ドローン迎撃ドローンが出て来るかもしれない。

 朝から快晴。もう夏である。草取り不能。簡単な家作の清掃のみ。芥田先生のお中元を注文す。今年は「わらびの里」の一膳飯セットにした。所謂レトルト御飯。兎に角、炊事が大変だからね。一食300円強。旨いといいです。先月の売電量348キロ、8352円。午後出社。退社後はBへ。此の処、佑子さんと村田さんしかいらっしゃらない。1860円。帰宅後シャワーと冷凍うどん。

就寝前に映画「渇水」。舞台は真夏の前橋。滞納者の元栓を閉めて回る水道局職員のお話し。其の過程で幼い姉妹と出会う。フィルム撮影なのでしょうか、映像はざらついた仕上がり。其の為か画面から出て来る筈のむせかえるような夏の熱量がやや足りないです。殊に昨年の猛暑を体験した身としては。撮影は初夏の頃かしらん。そんな職員さんは最後にちょっとした奇跡を起こす。やや御都合主義的な展開かと。原作はもっと悲惨な内容らしいです。

注・・2021年夏の撮影だそうです

 

 

6/10・月

 都知事選挙に立候補を表明している大物参議院議員も評判は芳しくない。特に男性から。怒ってばかりと言う印象を持たれるみたい。まあ野党議員だからね、怒るのが仕事ですから。もう少し人格の幅を広げられたらなあ。其れを将器と言っても差し支えないかと。四人の人質を救出するのに、其の数十倍の市民が巻き添え死したと。ガザでのこと。そんな国の出生率は先進国トップクラスだって。過去のトラウマプラス超正統派が押し上げているらしい。国家と国民を同一視してはいけないが、何だかなあと言うお話し。

 朝には上がった。今朝も二つのみ。明らかにペースが下がった。どうにか春の攻勢を抑え込んだからかな。以後現状維持を目指しつつ、秋の機動部隊=植木屋さんの到着まで持ち堪える戦略。という訳で草取り少少。するとまた昼が来ることに。今日は信濃屋に買いに行った。此処は独立系の高級スーパー。家人には幕の内弁当750円。併し超小型店なので全部は揃わず。吾人は料理おばさんの日替わり弁当。豚のみそ炒め。650円。久久だけど旨かった。千切りキャベツを追加。午後は漫然とす。夕方に半袋。晩はある物でお仕舞い。

 

 

6/9・日

 それにしてもスイカの登場から実に二十年以上。未だに東北地方では殆ど使えないし、都内で乗って沼津駅で降りることも出来ない。わざわざ新幹線で使ったら却って高かった。何だかなあという感じ。そうこうしている内に、地方ではクレジットカードによるタッチ決済の方が導入されつつある。こっちがグローバルスタンダードだとか。あらまあと言うことになります。

曇ると涼しい。薬のせいか何だかぼんやりする。少しはっきりさせようと昼前にバスに乗った。自由が丘下車。結局「元祖寿司」で中瓶二。すると左隣りの上品そうな老夫婦はジャブジャブと醤油を振り掛けていた。そんなに掛けたらほぼ塩辛だよな。血圧は大丈夫かいな。吾人など小指の先くらいの面積に軽く接触させるのみです。続いてピーコックを内見。出物はなかった。弁松が置いてあったが味が濃いものは駄目です。もっと色色な弁当類を売って欲しいです。レジも大半が完全セルフ方式。高級感がないなあ。此処は自由が丘でしょう。

そう言えば東横線もクレカで乗れるようになったと聞いた。事前登録は不要だと言う。早速吾人のカードを改札機にかざす。併し何遍やっても通過出来ず。係員に聞いてみると、タッチ機能が搭載されていないと駄目なのだそう。ナニソレ。普及にはあと二十年掛かるね。と言うかそもそも要らないよね。都市部では。二駅乗って、碑文谷下車。「丸はし」で仕上げの冷やしたぬき。汁は少量ずつ掛ける。併し揚げ玉ばかりが余って仕舞った。バランスが難しいです。二店で3400円。午後も一層漫然とす。晩はキャベツとまい泉カツサンドなど。ペットボトルの安白ワイン。夜は雨。

 

 

6/8・土

 朝起きてポストを見ると、朝刊の下に緑のマークの不幸の手紙があった。例によって固定資産税の納付書。夕刊の後に来たのだな。直ちに解析に取り掛かる。昨年より10万も上がっている。新たな持ち分割合に基づき、再計算。エクセルと電卓で一時間半の全力運転。朝から疲れたあ。散歩がわりのゴミ拾い。以後カレーライス。

快晴となる。となると草取り不能。それでは東京都美術館にキリコ展を見ようと思ったら2200円もする。ならば世田谷美術館の民藝展にしようかと思ったら1700円。高すぎるよな。どの道行ったところで10分程度しか見ないものですから。早く出た人は返金割引きとかないのかしらん。昼前に環七のサミットで大量購入。安売りの品ばかり五千円余。家人にはカレー。吾人の昼は「せい家」に入る。基本の付け麵が720円。安い方かな。麺ではなくもやしを追加。820円。「ヌクムク」というところで菓子パンを二つ。540円。旨いけど高い。

夕方前に草取り少少。なお先週の除草剤は全く効果がなかった模様。雨で流されたな。以後散髪。晩は特売の牛肉を焼いた。グラム500円。厳選した割にはちっとも旨くなかった。残念です。夕方からくしゃみ止まらず。堪らず抗ヒスタミン。するとグダグダに。

 

 

6/7・金

 札幌の事件、被告は多重人格だと弁護側は主張。余りに残虐な行為。あり得ることです。五輪の選手村も投機の対象となり、大して住まわれていないそう。みすみす不動産屋を儲けさせて仕舞った。売り方が悪かった模様。都の判断が甘かったということになります。それどころか、一部報道によるとМ不動産に都の幹部が大量に天下っていると。結局またまた官有物払下げ系の事件になると。石北線の特急大雪は快速格下げだそう。確かに線路が古くて速くないものなあ。せめて運賃だけでも入ってくれればね。

 曇りつつも概ね晴れる。家人は鎌倉へ。バス停までお見送り。昼前にそばを茹でた。ずっと探していたスライサーが見つかる。試しにキャベツを掛けてみたら、素晴らしい千切りになった。此れを食べて少し痩せたいと思う。映画「偶然と想像」。セリフ長回しのオムニバス。古川琴音が可愛い顔して恐ろしいことを喋り続けるのは既にホラーである。二話目もちょっとしたミスで破滅的な結果に。三話目の「もう一度」も何が起こるのかハラハラしたが案外爽やかな結末で良かった。カタルシス効果だね。午後は晴れて暑くなる。草取りの代わりにカレーを作った。夕方家人帰宅。やれやれ無事だったか。警戒態勢は解除。適当な物で飲酒開始。九時就寝。

 

 

6/6・木

 頓珍漢な政治資金規正法改正案が衆議院を通過。どうでもいいです。維新も賛成しているから、次の政権は自公維になるかと。東京都の出生率は0.99だと。此れは仕様がないよね。地方で就職→結婚→出産したくない人が、東京に集まって来るのだから。

 やや曇る。今朝は二袋。当家作からも一袋。まだまだ入る。スペースがモッタイナイ。袋を開けようとするも、見たことが無い結び方で固く締まっている。此の人は山岳部かしらん。何とかこじ開け、積んであった草を詰め込んだ。結ぶというのは難しいですね。そう言えば、吾人は小学校高学年まで靴紐が結べなかった。今も蝶結びと固結びしか出来ないです。人は皆、何とか障害ですなあ。以後も草取り少少。昼前にスーパーへ。まだ弁当が揃っていなかった。家人には「ほっともっと」ののり弁を用意。500円。吾人の昼は「長寿庵」で親子丼と盛りのセット。950円。午後は漫然とす。晩は生ホッケの塩焼き。サミット謹製。尾頭付き。安くて旨かった。360円くらい。猫も喜ぶ。家人には冷凍のビーフシチュー。

 

 

6/5・水

 Kは今国会での解散は諦めたそう。此のままいけば自爆選挙になるものなあ。馬鹿ではないらしい。嘗てヨシヒコと言う勇者が自ら解散して砕け散ったっけな。此れで三か月くらいは寿命が延びたことになる。次の難所は秋の総裁選になります。兎に角、政権として何かやりたいことがある訳でもなく、一日でも長く総理大臣であり続けることがKの目標なのだそう。一日署長が其のまま居座った感じ。凄い人だなあ。

東日本は運賃の引き上げを正式に表明。但し詳しい内容は秋の発表になると。料金はどうなるのだろう。グリーン券と差がなくなったとか滅茶苦茶な理由で特急料金を上げて来るな。要警戒。

 安定して晴れた。朝からおにぎりが食べたくなり専門店に参るもやっぱり開いていない。概ね三回に一回も開いていない。此のお店、どうなっているの。朝売らないで何時売るのでしょう。仕方なくコンビニで代替。すると従妹の子のマユちゃんから内祝いが届く。姫さま誕生米。と言うことで子の名前は瑠杏ちゃんだそうです。こういうこともメモしておかないと一瞬で分からなくなります。また何も公開を前提とした日記に書かなくてもいいではないかと訝る向きもあるだろうが、何しろ記録というものは一元化しないといけません。何処にメモしたかも思い出せなくなるのです。日中何度も上厠。午後まで漫然とす。

 以後出社。退社後は例によってBで飲んでいると、件の若者が入ってくる。相変わらず奇声を発しているが、少しお話しした。来月からまた働くのだそう。よく面接試験を通ったね。発達障害パニック障害があるそう。大丈夫かいな。万事こんな感じだから、110番通報されて尿検査まで受けさせられたそうです。既にちょっとした有名人だね。すると近くで聞いていたおばさんが入って来て、あんたしっかりしなさいと説教を始めた。意外にも神妙な顔をして聞いている。悪い人ではないんだけどね。システム何とかをやっているというから優秀でもあるのだろう。とまあ不思議な晩となった。いい効果が出て欲しいです。なお就職に伴い江戸川方面に引っ越すのだそう。少し広い所の方がいいと医師に進められたとか。彼と会うのもあと少しの模様。

帰宅後、緑のたぬき。就寝前に「映像の世紀安保闘争編。例によってあさま山荘事件で終了。全学連委員長さんも若くしてお亡くなりに。現代に対していいバタフライエフェクトがありませんです。ここら辺が欧米と違う点かなあ。

 

 

6/4・火

 店屋物広場事件の日。実に三十五年もの月日が経った。経済成長ノットイコール民主化。残念です。何時か戦前の日本、あるいは現代のロシアのような大きな間違いを犯すような気がしてならない。まあ民主国家が平和的かと言うと、此れまた疑問符が付きますが。やっぱり言論や報道を統制するのは宜しくないですよ。誤りを指摘することすら出来なくなりますから。

 朝から晴れた。ペットボトルの整理。三袋入手。但し厚手の一級品は少なかった。お向かいのマンションのものも勝手に整理。厚手の中身を薄手に移して更に二袋。此れで暫く大丈夫。直ちに一袋を草で満たした。それにしてもどうしてこんなに草が生えるのでしょう。ヨーロッパには雑草はないと、和辻は言い切っている。羨ましいです。高緯度プラス雨が少ないからね。でも最近は日本産のイタドリが増えて困っていると聞いたことがある。温暖化の影響かも知れない。其の勢いで二酸化炭素を吸い尽くしてくれないかしらん。昼は昨夜の残り。以後大量午睡。寝ている間に、家人は買い物に行ったみたい。数日振りかと。以後出社。頭も体も動かない。退社後はBへ。帰り掛けにラーメン亭。二店で三千円。

 

 

6/3・月

 北の国から汚物入りの風船が飛んで来て、南の国は大迷惑だと。やっていることが中学生レベルだよなあ。其れにわざわざ括り付けるのも大変かと。鋭い資本主義批判の文書とかが貼り付けてあると面白いのですが。いや併しね、韓国に住むのも辛そうだけど、北の国に亡命する人なぞは年に一人もいないよね。美祢線も単独での復旧は困難だと。宇部興産さん、もう一度貨物列車走らせて欲しいです。脱炭素で。

 曇り勝ち。涼しい。朝から厚揚げを煮てみた。油取りが不十分で今一つ。下茹でか湯引きが必要なのだな。今朝は大小四袋。可燃ゴミの収集はまた早くなったよう。ルートが変わったとか。何故急に違いが出るのでしょう。隣りはまたまたコンクリート打ち。早速AMが入りにくくなる。草取り少少。概ねイネ科の高草は取り除いた。スギナ程度は芝生のかわりになるので丁度いいです。須美伯母が来ると言うので、昼の調達は祐天寺にした。まずは駅前書店で『汽車旅の酒』。併し「笑口房」は定休日。「富久美」に参るもほぼ売れ切れ。困りました。吾人は新店「とりあん」のから揚げ弁当。630円。一つ足りないのでサミットで買い足した。なお「まくり家」は閉じていた。すると帰り掛けに成光君の御両親と会った。御父君はかなり弱っている感じ。御母堂と介護について少しお話ししました。

午後は漫然とす。次第に雷雨。幸い大して降らず。何も作る気がしないので、オリジンに買いに出た。揚げ物セットとカツ煮と八宝菜、三品1080円。併しこういうところの商品も大半が早朝に作ったもの。売れないのだな。夕方前にもう一回炊き出すぐらいでないと。折角の自店調理方式なのだから。夜になってからの方が激しく降った。二時間くらい。止んだ頃に濡れた猫用のベッドを交換。

 昨日の朝刊、「日曜に想う」はよかった。松本清張の「黒地の絵」という小編から朝鮮戦争を紐解き、引いては現代の戦争に思いを寄せる論考。そう言えば、家人の高校の同級生も御遺体洗いのアルバイトをしていたと聞いたことがある。東京でもそういう作業場があったのだろうか。

 

 

6/2・日

 寒気が入り、やや不安定なお天気。ゴミ拾いと椿の剪定。家人には東急のおにぎり弁当を用意。吾人の昼は地元の回転寿司へ。「台所屋」。口頭注文の昔ながらの店である。回転もしている。若いカップル多し。デートコースかしらん。最早珍しい部類に入るのであろう。酒二合で2050円。ネタを厳選したので腹には隙間があった。「かしわや」でラーメン。470円。ちょっと降られて戻る。以後大雨。昏昏と午睡。

日が暮れると、家人は何を食べればいいのかと聞いてくる。もうそんなに毎食毎晩準備出来ませんと応えておいた。買い物くらい行きなさいよ。一日一回。今日は雨だったけど。喧嘩が絶えませんです。幸い、茶碗蒸しがあった。

なお拙宅近所にはスーパーが色色ある。併しイオン系(ダイエーマルエツ)はセンター納品が多く、総菜も肉も魚も今二つ。駅前の大型東急と特大西友には何でもあるが自転車が止められないのでなかなか行けない。最寄り店の一つであるサミットストアーは弁当類は自作中心だが小型店なので食べたい鮮魚類が滅多にない。リニューアルされて良くなったピーコックはそもそもが遠い。生鮮品が良いオオゼキは二つあるがやっぱりどちらも遠い。オーケーは遠い上にほぼ加工食品しか置いていない。ライフは隣り町にはある。他には弁当店が二、持ち帰り寿司は一。なお個人経営の肉屋魚屋惣菜店はほぼ全滅。困りました。毎日皆さん、何を食べ(させ)ているのでしょう。何しろ月に数十食分は用意しなくてはならないのです。

現在吾人が作れる料理。各種鍋物(冬場のみ)。カレーライス。炒飯とオムライス。焼きそばと焼きうどん。麻婆豆腐と回鍋肉。魚は切り身の照り焼きくらい。煮魚もやれると思う。いい魚があれば。揚げ物はしたことが無いです。あとは麺を茹でる程度。此の程度の製造能力ではなあ。ちょっとした煮物を作りたいです。かぼちゃとか里芋とか厚揚げとか。

 

 

6/1・土

 やや曇る。ゴミ拾いは三周。自販機の勝手な片づけ一。無管理の隣地に対して遂に除草剤を用いた。蔦とドクダミが此方まで伸びて来るのです。ずっと前に買って置いておいたもの。初めて使うね。何とかかんとか塩の働きにより、植物のアミノ酸合成を阻害、葉から根まで枯らすのだと。効くのかしらん。続いて猫小屋として使っていた衣装ケースの解体。紫外線に当たって劣化していた。何年使ったかなあ。割れ口が危ないので慎重に踏んで壊す。不要な梱包材と混ぜて70リットルの袋に沈めた。そして草と一般ゴミを詰め込みます。

次第に晴れる。家人にはスーパーの安弁当。昼は表に出た。池尻のホーチャンは満席。最近テレビに出たからね。ひと回りしたが、結局「津門菜館」。豚と長葱の強火炒め定食。980円。自然な味付け。旨かったけど葱はちょっとかたかった。午後は漫然とす。晩は昨夜の残りと古キャベツで焼きうどんを作った。豚小間切れ小量。うどん二玉80円。多分300円くらい。

飲酒後、思い出したように交通系ICカードの点検。近くの自販機にかざしたところ、何れも使用不能と出た。少なくとも十年は使っていなかったことになる。2004年のスイカグリーンシステム登場記念、パスモビュースイカ相互利用、キタカの一般カード。幾らか残っていたかな。何れも殿堂入り=観賞用となる。十年って直ぐだよね。復活の呪文は無いのかしらん。半導体不足の為、現在新規のカードは発行を停止している筈。ちなみに最近は何かを蒐集しようという意欲も無くなりました。それにしてもスイカの端末って、そんなに高いのかしらん。こうして飲料の自販機にも搭載されているけど。昨夜に続き、ポコポコに興じる。特別に五時間連続プレイがサービス。元から一円も使わないが、久久に頭が痺れる感じ。依存症です。

地震から五か月。解体要件を緩和して公費による作業を加速させると。もっと早くそうして欲しかった。またボランティア活動は低調なままだと。矢張り鉄道が通っていないからなあ。行きたいけど行けないのです。何で能登線を廃止にしたの。飛行機に乗ってボランティアには行かないよね。