2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

高校の先生、なんとかなりませんか?

こうして学習塾で、小学生から大学受験生までの勉強をみているとわかるのですが、高校生って、実に勉強ができないですね…。中堅程度の学校に通っていて、学内の成績もまずまずなのに、高2になってもいまだに英検3級に受からなかったり、満足に2次不等式が解…

老人性反抗期

最近やたらと父の機嫌が悪い。食事のときでもムスッとし、話しかけてもまるで答えない。その姿はまるで思春期の若者のようである。 ちなみに父は齢八十過ぎ。いままで大病することなく元気に過ごしてきたが、ここにきて自らの体の衰えに愕然とし、それで不機…

古色蒼然ドラマはもうたくさん

『官僚たちの夏』がまたぞろドラマ化されていますが、どうにもこうにも、図式が古くて単なる回顧趣味を通り越し、時代錯誤・あるいは自慰行為にすら見えてきます。 戦後日本はこうして追いつけ・追い越せ路線を来たわけですが、当のGMは事実上つぶれてしま…

反転する経済と社会

親が子を、塾に通わせ学力と学歴つけ、場合によっては奨学金を借りて大学に行き、会社に入って、(結婚して何年か後に)ローンを組んで家を買う。定年後は年金をあてにして…。一昔前なら、ひとつのハッピーな人生のコースであろう。 年金の掛け金が集まらな…