2024-3

3/31・日

 ゴミ拾いは二周。人流も増えて大量収集。オムツまで落ちていた。朝は明星中華三昧。追加のもやしを買いに行った。今日も快晴。早くも各地のメガソーラーには出力制限。晴れた日曜に工場を開けてくれないのかな。電気代を安くするからと。特に電炉関係。高炉と違いスイッチ一つで出来る筈。

桃は満開。花芽のない徒長枝を少し切った。庭には黄色い花。「大黄花カタバミ」だそう。急に生えた。春は諸草までも美しい。昼は池尻の「朝日屋」で天丼セット、中瓶付き。1780円。やっぱり丼ものは醤油が濃すぎる。薄味にして欲しい。少し出るとくしゃみ止まらず。午後は安静にす。晩は冷凍食品。真夏日寸前だった。夜はラジオ日本から深夜便へ。ゲストの料理研究家はまさかの遅刻。渋谷の局でもあるのだね。

根室線富良野新得間は本日限り。幾寅駅も廃駅に。残念です。石勝線に何かあったらどうするのでしょう。コロナのワクチンも来月から有料になると。もう誰も気にしなくなりました。こうして2023年度が終了す。

 

今月の備忘録

一、リフォームされたバンブー邸=結構大きなマンションは全く貸し出されていない。値上がりを待っているのだろうか。二、東急電鉄は予想よりお客が戻って来ていると。値上げした運賃を元に戻して欲しいです。三、こういう些細な変化や驚きを毎日毎日記しているが、肝心なことがよく分からない。例えば何時からシロはこんなに家に入るようになったのだとか、家人の腰の曲がり具合などは。本当に大きな変化は何時の間に起きているのである。恐らく、時代状況の悪化と言うものも。其れでも成るべく書き留めておきたい。そして流れに抗する一助になれれば幸いです。四、引っ越し業者の逼迫から、一部民間企業でも辞令の交付を遅らせる動きがあるそう。年度替わりの転勤は国家公務員を真似た制度だと聞いたことがある。海外の企業では社の内外で公募する方式だそうです。転勤、出張、会議に報告、日本企業は本当に無駄が多い。それら自体の生産性はゼロです。五、最近の新語。電欠=電気自動車の充電切れ。直葬=火葬場でのみ簡単な法要を行う葬儀。六、それにしてもアメリカと言う国も、買収したり、銃で脅したり、票を水増ししたりという選挙不正はないのだろうが、投票に至るまでの広告費は掛け放題。いくら領収書があるとはいえ、ほぼ不正選挙だよな。連邦最高裁の判決でそうなって仕舞ったのだそうです。

 

 

3/30・土

 花はないが花見会である。恒例の多摩川台公園に向かう。すると見事なゼロ分咲き。今年は予測が完全に外れた。ソメイヨシノしかないからこういうことになります。と言うことで本日はピクニックだね。奥野さんが場所取りをしてくれた東屋で午前中から飲み始める。物凄い日差し。屋根がなかったら大変だった。他に須々木さん、佑子さん、岡田さん、村田さん、相当遅れて月波君。佑子さんは手製オードブル、須々木さんは自慢のコーヒー酒、村田さんはカレーを持参。ちなみに隣りには母子のグループ。うーん、御菓子類を持って来るのを忘れた。甘いものはコミュニケーションツールです。実に夕日になるまで七時間くらい。よく飲んだね。持ち込んだお酒は全てなくなった。締めは露店の焼きそば。二人前1200円。

続いて電車移動。駅前のBで更に二時間。店員の大塚さんも加わる。吾人と月波君は更にIへ。バスがないので歩いて帰宅。十時半。実に十二時間飲酒だった。金六千円くらい。途中鼻が止まらなくなる。市販薬使用。するとやはり尿が濁った。

 

 

3/29・金

 件のサプリでの健康被害が広がる。それにしても、人人は何故そんなにサプリが好きなのでしょう。吾人も血圧サプリを飲まされている。まあ何というか、態態診療所に行って、少し待って(日によっては長時間)、医師に凡そ意味のない問診をされ、処方箋を受け取って、お大事にして下さいとか医療事務の人には自動機械のような送り出しを受け、調剤薬局に回り、また待って、例によって薬剤師にお薬手帳は忘れましたとか申告して、またまたお大事にと言われ、出て来た薬は毎回同じの血圧とコレステロールの薬。行って帰って大体一時間。ほぼお医者ごっこだよね。此の儀式は概ねひと月ごとの繰り返し。そして恐らく一生。ああ面倒臭い。そして医療費の無駄。絶望するね。諸外国ではどうしているのでしょう。2024年度予算が成立。112兆だそう。インフレが進めば、防衛費増も目立たなくなる訳です。

 朝方は南風が吹き荒れ、春の嵐。此れで花粉が落ちるかな。すると濡れカラスが。何時もの二羽組。昨日の鰯フライを摘まんでやった。東北新幹線は架線故障。始発から三時間止まった模様。雨風は昼過ぎにはぴたりと止んだ。以後晴れる。午後出社。今日から中三は二クラス編成にした。下の方を受け持つ。比較的屈託ない男の子。黙っていられるより授業はやり易い。

七時半の退社後はBで三杯ほど。二千円。ちなみにBのテレビでは開幕戦。日本のプロ野球である。其れにして贔屓のチームも含めて殆どの選手を覚えられない。糞みたいな政治家連中は覚えられるのに。前者は数年から十年程度の活躍に対して、後者の世代交代は遥かに時間が掛かるからなあ。明日はおじさんたちと花見会。早めに帰宅。シャワー入浴後、冷凍牛丼。

 

 

3/28・木

 北の国の妹さんは激昂して交渉停止を指示。早いね。いるといない、そもそもの見解の相違。180度異なる場合は二国間交渉では無理かと。今週の夕刊では連合赤軍の連載。些細なことが総括の対象となる。今回は指輪。革命も反革命も自らの過ちには気が付かない。

 朝から曇る。まず西友で猫餌の買い足し。序でにティファールのフライパンも。二千円だった。一応フランス産になっていた。本当かしらん。底がペコペコになったものと取り換える。なお誠に残念なことにまたまたゴミが出ていた。同じもの。あれだけ言っても分からないよう。悲しいです。幸い住人は特定されている。当該物件前に移動させた。

続いてピーコックで買い出し。外部テナントの御蔭で鮮魚コーナーが充実している。山ほど刺身類が出ていたが、売れているのだろうか。此の辺の住民も高齢化が進んでいる。ドン・キホーテもあっという間に撤退したし。高齢者はうどんくらいしか食べないものなあ。昼は中華弁当。夕方前、駅前のカクヤスでお酒の買い出し。一升瓶にした。越乃景虎の龍。2728円。何か高いな。晩はカマスと平目の刺身。碌なものを食べさせて貰っていないという家人には冷凍のビーフシチューを用意。他は麻婆豆腐を作った。夜には雨。春の嵐になると。するとまた疥癬狸。必死に地面を嗅いでいる。猫餌の残りを探しているよう。辛いなあ。

 またまた時間旅行を。今回乗ったのはあさま618号、軽井沢13時57分発、途中駅の全てに止まり、上野には15時06分着。1995年の時刻表で一番近いものを選ぶと、13時38分発のあさま16号。上野着は15時36分。20分早く出て30分遅く着く。峠の機関車を増解結しても案外速い。運賃は消費税転嫁以外に変わりは無し。料金は自由席で1750円だった。現在の新幹線だと2640円。50分程度早くなっておよそ800円のアップということになります。ただ在来線と新幹線とでは座席数が違うから安心感が違うかな。新幹線もあれだけ乗っているのだから建設費は元が取れたのだろうか。新幹線料金が値下げになったことなど一度もないけどね。

 

 

3/27・水

 コレステロール値を下げる健康食品で健康被害。腎機能障害だと。原因は紅麹。菌が混入して変異したらしい。他人事と思えず。でもコレステロールって、そんなに悪い物なのでしょうか。皆さん、目の仇のようにしているけど。今度は総裁自らがA派幹部を事情聴取。キックバック再開の経緯を調べると。いや併しね、A自身が還流を止めろと言ったかどうかがそもそも怪しい。あれは元番記者が言い始めたと記憶している。最初の最初が嘘だから、嘘の嘘を重ねることとなるのでしょう。戦闘機の輸出も解禁だと。反動勢力がやりたい放題。それにしても英伊日で作れるのでしょうか。アメリカ製を上回る物を。増してМ重工に。ちなみにテレビはオータニ一色。其れでいいの。

 朝から晴れた。吾人の疲れも漸く取れた。飲み過ぎプラスグループ旅行は普段とは違う疲れ方をするものです。朝は緑のたぬき。今更旅費の精算、交通費概算一万円、宿泊費は非組合員で九千円、飲食費1.5万円くらいかしらん。もうよく分からなくなっている。なおこうして亡父の百枚が無くなりました。昼は祐天寺方面へ。「醤丸」でラーメン。油少な目にしたらコクがなかった。五十代には丁度いいかもしれないと思った。820円。すると寺崎君から拙宅に着信が。数年来、連絡が途絶えていた芥田先生ゼミの後輩。何の用かと思ったら、結婚して転職して引っ越したのだと。うーん、もう少し細目に報告して欲しいと思った。桃は五分咲き。一方都内の桜はまだらしい。晩は牛肉とズッキーニの炒め物など。鰹のたたきは半分猫に食べられた。

 

 

3/26・火

 未明にシロ、朝から大雨である。三月の火曜日は三回も雨降り。困ります。お昼過ぎにバス出社。今日から春の講習。七時半の退社。Bに参ると、三三五五皆さんが集まって来て、なかなか帰れない。数日来の鯨飲で調子が良くないのです。最終バスで帰宅。其れでも二時間半飲んでいた。2500円。雨も止んだので環七からは歩いた。交通費を節約せねばなりません。以後御飯一膳。

 

 

3/25・月

 生憎の曇天プラス小雨。朝風呂、朝食後にチェックアウト。一日六本だが目の前から町内循環バスが出るという。折角だから乗ることにした。駅まで100円だった。方方のチェックアウト客でまあまあ混雑。此処から旧軽井沢まで再びバス移動。草津行きしかないみたい。満員のバスにちょっとだけ乗った。運賃160円。暫し散策。またバスで戻った。

駅前の「まるほん」という食堂で暫時休憩。再び大量の日本酒を。元元旅館だったという広い店内。二階から駅前を見下ろす構図。だらだらとした雑談と人間観察が止まらないね。どのバスも混んでいる感じ。インバウンドプラス学生旅行かな。若い人はクルマに乗らなくなっている。さてさて帰りは贅沢新幹線の予定。時折ホームも監視する。幸い自由席付近に混雑はなさそう。結局二時間半もいた。それにしても此の店も古いよね。169系急行信州、189系あさま、489系白山、数数の夜汽車、アプト式機関車まで色色と見て来たのだろう。但しカレーはレトルトぽかった。またトイレは駅ビルのを借りに行った。6880円。吾人と月波君で支払った。

漸く重い腰を動かして目の前の駅へ。二日続けて荻野屋の蕎麦を立って食い、二時前の列車を待つ。あさま618号。シーズンオフとは言え、上り列車途中駅の自由席利用はやっぱり少し緊張する。各扉10人程度の乗車の模様。滑り込んで来た車両を凝視。幸い三人席が取れた。横一列になってワインを牛飲。安中榛名駅の悪口を言っていると高崎に。本庄早稲田、熊谷とも中量乗車でほぼ満席に。うとうとしていると上野到着、三時過ぎ。新幹線は早いね。もう飲めませんと言うことで此方で解散した。目黒からバスで帰った。其のまま就寝。家人には荻野屋の力餅。晩は絶食。

以下、三人で飲んだお酒。推定。高崎線でビールロング缶二、日本酒四合瓶、白ワイン一本。信越線でワンカップ三、缶酎ハイも。宿で缶ビール三、ワインハーフボトル二から三、日本酒二、カラオケ時に四合瓶。翌日、朝食時に大瓶一、駅前食堂で日本酒八合、新幹線で白ワイン一本。飲み合宿だった。

注・・復路はIC乗車券で新幹線に乗れるというサービスを使った(タッチで新幹線)。軽井沢上野が5280円。目黒で降りたら更に208円取られた。運賃が分割されている。そんな馬鹿な。チケットレスで却って損をした。こんなサービスは二度と使わない。ほぼ詐欺です。皆さんも注意して下さい。

 

 

3/24・日

 概ね曇りだが、外出する。まずは赤羽駅へ。十時に此処で月波君と鷺の君と待ち合わせ。例によってかなり前に到着。暫し観察する。上りのグリーン車は満席多数。よく乗っていると思った。鷺の間君、月波君の順に現れる。後者はガラガラとスーツケースを引いている。あんた、海外旅行にでも行くのかい。三人で高崎線グリーン車に乗る。なおグリーン料金の大幅値上げに伴い、下りの場合は赤羽以南での乗り込みは出来なくなっている。平屋の部分に陣取り、先ず一献。今回は汽車旅にしたので朝から大量飲酒。ドライバー等の分け隔てなく飲める。自動車旅行と違って鉄道旅行は平等である。一時間半ほどで高崎着。なおアテンダントは乗っていなかった。人手不足だね。色色と持ち込んでよかった。当てにしていたら何も飲めないところである。続いて横川行きに乗り換え、四十分で終点着。鉄道文化村を訪問。何だか酔いが回り、うどん休憩。800円。園内の越後屋食堂。更に荻野屋の路麺店で天ぷら蕎麦をおかわりした。旅に出ると食欲が止まらない。見たところ、茹で麺使用だが旨いね。食べ過ぎた。

 三時のバスで軽井沢まで上る。それにしても列車で群馬側から入信するのは極めて難しい。何しろ上信電鉄下仁田止まり。確か昭和恐慌で挫折したかと。看板に偽りありである。吾妻線も色色と計画はあったようだが、国鉄と鉄建公団の力を以てしても延伸出来なかった。野心に満ちた西武鉄道秩父で蹉跌の歴史を閉じている。厳しい地形が他を寄せ付けない感じ。そして此の信越線も分断。事実上新幹線の一択になっている。其れでもバスはまあまあ集客していた。此処までの運賃は鉄道2310円、JRバス520円。グリーン料金1000円。

 さてさて軽井沢は大変な人の出。裏口の方からタクシーに乗り、鷺の間君の健康保険組合保養所へ向かう。運賃1800円。四時までには着いた。例によって立派な造りの出版健保。バブル期に大手出版社が沢山出してくれたのだろうと鷺の間君。詰まりあのマンガ雑誌の遺産かな。ところで国保の宿ってあるのかしらん。今から建てるとなると掘っ立て小屋レベルになるだろうと思った。入浴後、簡単な読書会。続いて夕食。幸い満室に近い感じ。例によってお酒が安い。地ビール、ワイン、日本酒をどんどん注文。食後はカラオケに。此処も一曲100円と廉価。喉が止まらないね。やはり昭和歌謡。「花嫁」に続き、「瀬戸の花嫁」。♪瀬戸はしぐれて、ではなく、日暮れて、だと強調した。多くの人が間違えています。瀬戸内海がしぐれたら、日本海側は暴風雨だよね。もう一度読書会をしてから寝ました。

 

以下は吾人のレジュメ

「反動の概念」丸山眞男(1957)

  • 歴史的範疇としての反動

反動はフランス革命に対して現れた・・・保守の概念より古い。フランス革命はイギリス革命とは違い、人類初のイデオロギー革命であった。一方、ロシア革命は1789年を経験していないところから現れたという矛盾。日本でも反動と保守を区別。鳥尾小弥太・・頑固と保守は違うと定義 P336

 

  • 反動概念の古典的型式・・パンジャマン・コンスタンの議論から

革命=理念と制度がかけ離れた時の起こるもの

反革命=反動には二つあった・・財産権にまで革命が及ぶと反動が現れる・・テルミドール反動

一 人格的な反動・・革命家に対する個人的な攻撃・・「人間に対する反動」

二 イデオロギー全般に対する反動・・理念に対する反動・・一切合切を否定してアンシャンレジームの復古を願うもの

・・未練を感じるもの全ての復活を願う・・部分的反動にはとどまらず、二者択一を強いる⇒長期にわたり人類全体に対しての反動となる

一を取り締まるには刑法的にすればいい

二を抑えるのは知識人の役割。言論を以て行う。政府が介入すると人権抑圧になり、独裁・弾圧政治となる。抑圧は正当化され血で血を洗う抗争となり、右も左も区別が付かなくなる。

 

ルソー・・・自然に帰れ・・啓蒙主義の否定から入る・・進歩は堕落、農民大衆の無知と粗野がかえってこの虚偽を下から覆す・・・此れがフランス革命の源泉。革命は一方通行ではなく、進歩が自らの矛盾を露呈し、新たな段階に飛躍することが必要。「教育者が教育することによって教育される」=P356

また、進歩と反動は交錯しており、同時代に見極めることは難しい・・P362

左翼小児病=アクチュアルな問題を資本主義と社会主義の対立にまで単純化しようとする・・注2のおばさんの例・・・アイゼンハウワーを社会主義と決めつける

矛盾の積極的意義・・今日の社会主義体制は其れを認めない。P571から・・ブルジョア革命プラスプロレタリア革命が必要なのに・・ハンガリー「動乱」の理不尽。P368「矛盾の積極性は反動という消極概念では尽くされないだろう」

抵抗の精神の必要性を説いて終了・・進歩は抵抗を内包しなければ、進歩は停滞し、制度は物神化する。福沢の精神。

 

ところで、

戦後日本=八月革命説・・保革の転倒?・・主として9条に関しては

自民党改憲・・反動

革新政党=護憲・・むしろ保守

今日の反動勢力は如何に?  という問題提起をした。

 

 

3/23・土

 モスクワで乱射テロ。イスラム国が犯行声明。独立派はこういうことはしないだろう。ロックコンサート会場だそう。死亡者は三桁に上ると。みな一般市民である。それにしても米は兎も角、欧も経済成長しているというから驚くなあ。人口=移民が増えているのだろう。本邦は中途半端な受け入れに留まっている。働くことで社会貢献はして貰っているが、賃金の大半は本国へ送金されるかお持ち帰りに。飲んで食べては最低限、結んで借りて建てたりしないものなあ。吾妻線の先っぽの方も協議会入りだそう。考えて見れば、草津口から先は乗っていない可能性がある。一度、大前まで行かなくてはならないな。

曇って寒い。朝は富士そば。570円。時時小雨。数日来、「反動の概念」についてレジュメを作る。明日は読書会兼観光旅行である。読書メモを作るとなるとやっぱり丁寧に読むことになります。またDVDのダビングは断念。市販品があるので送ることにした。「スーパー歌舞伎ヤマトタケル」先代の猿之助さんのもの。4266円。最初からこうすればよかったのである。昼はスーパーの助六。晩は天然真鯛の酒蒸し風と冷凍のフライドチキン。

 

 

3/22・金

 オータニ氏の通訳兼マネージャーのような人がギャンブルで多額の借金だと。数億も肩代わりしたとも。オータニ伝説にまた新たな一章が付いたよ。但し賭博は州によっては違法だし、贈与税を払わないといけないらしい。

朝は冷えたが漸く風が止んだ。今日も晴れ。須美伯母が来て、家人と通帳の点検等。案外残高は少ないらしい。沢山使っているからね。親族間での援助等で。伊那の山荘もあるし。すると大沢さんが来る。久久の登場である。当然良くない案件。105の人が滞納状態だと。あらまあ。取り敢えず督促状=内容証明の送付から入ると。何枚か委任状を作った。まだ三か月だというから、早く何とかして欲しい。

午後出社。講習の準備等。よく使うテキストはまた改定。先生用のもの、数十冊分が順次取り換え、廃棄となる。モツタイナイな。九時過ぎの退社。Bの奥で須々木さんらと。何だか生あくびが出る。早めの解散となった。ビール、ホッピー、チューハイで二千円。帰宅後冷凍の牛丼。

 

 

3/21・木

 今日も晴れ。やや風強し。九時に地震。九時半に遅刻ゴミの現場を押さえる。若い男性だった。別の区画はまだ来てないからそちらに出すようにと、ややコミカルに指導する。こういう場合の言い方が難しいので気を遣う。さてさて朝から宿願達成。気分がいいので其のまま墓参りに出た。行きは素直に高田馬場経由の西武線。珍しく2000系の急行が来た。眼を閉じると東急8000系の音が味わえた。簡単に清掃を済ませ、相続手続きの完了を報告。供花1900円。線香は無し。何とか花粉症も大丈夫そう。

北に向かって暫く歩き、西武バスに乗る。東久留米行き。終点の手前で下車。「福幸軒」に入った。前から気になっていた鉄の店である。早速中瓶とかつ丼中華セット。店内を観察。ヘッドマークは三つ、はまなす北斗星とさくら。座席は三種、ゼロ系と200系とE1系だそうです。ラーメンも旨かったし、もう少し居たかったが、此方のお店にはつまみ類が一切ない。ビールは頼めば出て来たけど、蕎麦屋には偶にこういうタイプ=ほぼノンアルコール店があるので残念な所であります。1500円。安かった。帰りも西武線、二度乗り換えて渋谷直通に。のれん街の「梅の花」というところで弁当を二つ。2500円。32系統で帰宅。三時ちょうど。1.2万歩。早めの湯船入浴。やっぱり鼻はグズグズ。

 

 

3/20・水

 日本銀行はマイナス金利をやめるのだそう。利上げは十七年振りだとか。とはいうものの、ゼロみたいな金利に変わりはなし。酷い円安を何とかしたいのだろうが、大した効果はない模様。

 未明に鼻がフガフガに。堪らず抗ヒスタミン。さてさて春分の日。快晴だけど風が強い。墓参は断念。朝は冷凍グラタン。昼前にぶらぶらと出て、開いている蕎麦屋を探す。水曜閉店多し。大橋の「長寿庵」があった。中瓶と豚せいろ。1900円。店内には俳句が。「桜待つ 心浮き立つ 春の蕎麦」。うーん、凡庸だな、吾人ならこう倒置させる。「桜待つ 浮き立つ心 蕎麦の春」。続いてオオゼキで買い物。やっぱり眼をやられる。ちなみにソメイヨシノはまだまだ。拙宅の枝垂れ桃はそろそろ開花。以後前線通過。一雨あった。更に夕方前に一雷。今度はちょこっと豪雨。晩は鰤の塩焼きと冷凍ハンバーグ。夜は野球中継。何故かメジャーリーグの開幕戦。何故かソウルでの開催。特に関心はありません。

 

 

3/19・火

トラ氏が此れだけ支持を集めるのも、ホワイト層の経済的没落という事情とともに、一連のポリティカルコレクトネスに対する人人の反動の現れと見ることも出来るだろう。進歩にはリアクションが伴う。一方通行的な進歩の押し売りに反発するのも分からないことはない。また本邦にもバックラッシュと言えるものも散見される。でも現実には何一つ進んでいないのだけどなあ。同性婚は勿論、選択的夫婦別姓すらも。クォーター制とかも。定住外国人地方参政権も少し前までなら俎上には上がっていたのに最近は一切見なくなった。それにしてもこうした物事への過剰なリアクションは何処から来たのだろうか。

 曇って寒い。午後はやや晴れた。夕方前出社。三月は生徒改変期。三人辞めて三人入りそう。どうでもいいことですけど。退社後はBへ。何処も混雑。幸い岡田さんがいらした。のちに須々木さんと佑子さん。続いてラーメン亭へ。三千円余。帰宅後シャワー入浴。取り寄せたボタニカルシャンプー使う。一本二千円。500ミリ。シャンプーくらいはいいものを使うことにした。何しろカットは1300円、リンスやドライヤーは使ったことが無いので。

 

 

3/18・月

 株価は乱高下。まあ、バブルといえばバブルなのだが、あのバブルに比べたら限定的なものだよな。あの時は日本中にゴルフ場やリゾートマンションが建った。今は精精都心部だけ。ウ軍は戦術転換を図ったよう。消耗した陸上部隊を後退させ、ドローンやミサイル等によるピンポイント攻撃を行っている。損害が大き過ぎた。公式の戦死者は三万人超。露軍の被害は其の数倍かと。悲惨な戦争である。其れでもスターリンに比べれば幾らも殺していないとでも考えるのだろうか。

未明も大風。以後冬型に戻る。ゴミ出し程度で目をやられる。墓参りに行きたかったが断念。朝から炊飯して食べた。八百屋に行くも、レシートを取り忘れる。さして必要なものではないが、頭がぼんやりしている証拠である。マスクなどもう掛けたくありません。昼は冷凍うどん。午後は月波君が置いて行った岩波文庫版の『超国家主義の論理と心理』の「反動の概念」。丸山論文は難しいなあ、もう頭が錆び付いているので。夕方信濃屋に。晩は肉豆腐など。

論文で疲れた頭で一旦就寝。夜更けに映画「罪の声」。舞台は一連の連続企業脅迫事件。電話指示に使われた子どもたちの視点に立った作品。ヤクザに絡まれ三人中二人は悲惨なことになって仕舞っている。勿論フィクションであるが、此の事件から今年で四十年だそう。元気に暮らしているといいですね。ちなみに当時の吾人は小学五年生。何か関西方面で大騒ぎになっているという程度の認識だった。それにしても明らかに反権力性を感じさせる事件。作中では株価操作に使うお金をやばい筋から借りて仕舞い、色色と付け込まれるという設定になっている。当事者の思惑=計画を超えて事態が拡大するというのは戦争も犯罪も同じ。実際にも滋賀県警の本部長がお亡くなりになっている。

 

 

3/17・日

 まずマスク掛けでゴミ拾い。以後の血圧146の98。下が高いなあ。何度も測り過ぎて左腕が痛い。今日も春と言うより初夏の陽気。次第に強い風。外に出られず。昼前に蕎麦を茹でた。買い物は一便。直ぐに目にチクチクと反応が。早めの入浴、明るい内から飲み始め、晩はある物を作って食べた。麻婆豆腐など。

 

 

3/16・土

 朝の血圧160の110。何だか高いな。20も。鼻が詰まっているからかしらん。運動不足もあるかと。出歩けないです。なお尿は元に戻った。結石の後遺症かと。軽い膀胱炎です。朝は残カレー。須美伯母が来る。兎に角、預金口座等を纏めるように進言す。伯母たちには韓国のり巻きとビビンバ丼を用意。吾人は「クニヒロ」という鼻炎薬を飲む。するとやっぱりグタグタに。ほぼ漫然とす。晩はある物を食べた。貰い物の「蔦の家」の粕漬など。

 北陸新幹線については既に述べたので今日は書かない。そんな馬鹿なというような状態が今後数十年も続くことになる。分断=鉄道の退化である。

 

 

3/15・金

 ダイヤ改定の前の日。またまた多くの駅で係員配置やみどりの窓口がなくなることに。そもそも駅自体なくなる。宗谷線などスカスカになって仕舞った。必要とされる紙幅が少なくなると時刻表内の配置も随分と変わる。何時の間にか石北線と同じページに収まるようになった。悲しいです。幸いにして北には毎年300億ほど国が支給すると。そもそも此れは経営安定基金分だよね。ゼロ金利で失われた分の補填です。ロシアでは大統領選挙。併し此れを選挙と言ってはいけないな。何らかの投票行動とでも言うべきか。馬鹿馬鹿しい儀式。吾人なら棄権するね。

 ますます春となる。ところで今季は一度も結氷しなかった。スキー場には悪いけど暖冬の方が楽である。川崎の叔父さんがやって来る。千代田寿司では何なので、銀の皿を取り寄せた。三人前七千円。昼酒若干。以後親族会議。テーマは須美伯母の相続だった。午後出社。七時半の退社。須々木さんを探して、鳥源、中華立ち飲み、Bの本店。三千円。帰宅は十二時より前。シャワー入浴と辛味噌ラーメン。既にシロは二階で待機していた。なお中華のママさんは孫育ての為、暫く帰国するそう。また須々木さんの再就職も決まった。現場管理者だそうです。六十六で外仕事。ちょっと大変かな。朝早くなるからあんまり飲めなくなります。

 

 

3/14・木

 未明の尿に濁りが発生。薬の副反応かしらん。どうにも二年前のアレ以来、ナーバスになります。今日も晴れ。風は止んだ。直ちに遅刻ゴミの搬送。若林のピーコックが改装したというので行って見る。生鮮三品は外部テナントを入れた。店内加工も再開。多少は高級感が出るかな。正直な話、今までの売り場は「まいばすけっと」と大差なかった。家人には開業記念弁当、吾人は変わらず「麗彩楼」の中華弁当。他に特売の鮪の柵、焼肉用国産牛150グラム、鰆の切り身。全部で三千円余。

続いて玄関の三和土の補修。タイルが剥がれて来た。築四十年だもの。百円の木工ボンドで貼り直す。八百屋に行くと、矢鱈口の悪い男性がいた。高いだの食べるところがないだのと一人で罵っている。居酒屋の大将かな。威勢のいい所を見せようとしているのだろうが、こんな店には行きたくないなあ。案外客に対しては異様に丁寧なのかもしれないけど。午後は漫然とす。夕方前お酒の買い足し。生協の宅配には安白ワインが無くなって困っている。円安の影響である。カクヤスで一本550円。スペイン産。締めは残カレー。

 

 

3/13・水

 朝から晴れた。朝はコンビニおにぎり。例によって大して旨くなく。近所に専門店があるが何時行っても閉まっている印象。困ります。家人は大病院へ。内視鏡の検査は終了だとか。芽の出た玉ねぎ、萎びた人参、何時まで経っても食べ切れないもろみ味噌、みんな纏めて昼のカレーに仕立てた。風が強く、家の中にいてもくしゃみ止まらず。堪らず抗ヒスタミンと昼風呂。晩はある物を食べた。ビール一、白ワイン一。ほぼほぼ休肝。薬のせいかな、ほぼグダグダ。飲酒も捗らない。また疥癬狸。物欲しそうな顔をしているけどどうにも仕様がない。なお拙宅の猫たちは低反応。異様な目つきで見守る程度。異種だと分かるよう。詰まり猫には自分が猫だという認識があるのだな。すると須々木さんからラインが。2001→1557に下がったとか。十日じゃ無理だね。と言うか、何でそんなに高いの。

国内初の民間ロケットはほぼ飛び立たないまま爆散する。難しいのです。春闘の季節。此の言葉も古めかしいかなあ。なお大手企業は満額回答だそうです。其れでも物価上昇に追い付かず。何しろインフレの原因は此の円安だからね。以前と同じことをしていてもどんどんお金が流出する。追い付く筈がないのです。但しそろそろ収まるかな。そうなれば勝手に物価が下がってくれます。

 

 

3/12・火

 何とか納税には愈愈Aゾンも進出すると。とうとう外資の草刈り場に。こういうデジタル事業への支払いで年五兆円も赤字が出ているそう。石油類購入の半分に相当する金額だそうです。

次第に雨降りとなる。前線通過の為、午後は大雨。二週続けて06系統に乗る。車内混雑。終点の一つ手前でも大量乗車。皆さん、ちゃんと220円を支払っていた。雨が降るとバスが儲かる。七時頃には降り止む。退社後はBへ。須々木さんが復帰。春からの再就職に備えて健康診断があったのだと。何しろガンマ値が四桁あるのだと。十日間の禁酒の結果は如何に。続いてIへ。他客は無し。よもやま話、健康話など。二店で五千円。タクシー帰宅。十二時ちょうど。運賃1900円。雨が止んでもタクシーが儲かる。ちょっと安かった。個人タクシーだったからかしらん。

 

 

3/11・月

 中国経済は大変な状況だと。株価は半減、消費生活はデフレーションに、若い人は公務員試験に殺到しているとか。既視感があるなあ。習近平指導部は日本のバブル崩壊を研究していた筈なのだが、やっぱり同じ道を辿るのかしらん。日本との違いは軍部があること。国民の不満を逸らすために一層の軍備拡張と緊張拡大に走らないで欲しいです。

三日連続で朝から晴れた。続いてシロの予防注射。前客は座敷犬さん。十六歳、癌だそう。毎日注射をしていると。痛み止めだろうな。人も犬も猫も年を取れば病気になる。避けられないこととは言え、嫌だねえ。幸い犬猫に其の認識はないけれど。昼は「栄屋」のとんかつ弁当。550円。久久のとんかつ。コレステロール値の件以来、禁食していた。千切ったレタスをプラス。出たり入ったりしていると鼻がフガフガに。抗ヒスタミン服用。夕方前環七の大型店へ。晩はメバルの刺身他。

 

 

3/10・日

 冬型の晴れ。風は止んだ。ゴミ拾いは二周。家人は鎌倉へ。幸いDVDも見つかったとのこと。方方の掃除と片づけをしながら、朝はカレー付け蕎麦。葱がないので水菜を入れた。昨日来「トラック乗り継ぎ旅」アメリカ編を見る。ルート66に沿って進むもの。アメリカの物価は高いたかいと言われるが、田舎の方ではランチが10ドル、モーテルのツインルームが100ドル程度。一ドル100円ならば適正価格だよな。要は円が弱すぎるということ。それにしてもアメリカも州によって全然違うね。あの辺は概ねレッドステートかしらん。ところで押し入れからは亡父の雨合羽が出て来た。よく此れ着ていたよな。三十年くらい前に。併し此れを着て何処へ出かけて行ったのだろう。会社を辞めた後の筈。思い出せないなあ。

続いて八百屋とスーパーへ。ちょっとしたものが食べたくなり、吾人の昼は韓国食堂のビビンバ丼。肉無しで600円に値上がりす。中から輪ゴムが出て来たけど旨いことは旨かった。午後はBSの「ソビエトハイウェイ」。嘗ての構成国を巡る旅。皆さん、ソ連やロシアが大嫌いだと。アメリカや昔の日本も誤りを犯したけど、ロシアの其れは現在進行形だからね。益益憎悪は拡大。見ていて鬱になります。旅と飲み歩き番組にスイッチ。夕方家人帰宅。DVDはまたまた駄目だったと。ドウシテ。疲れた家人は長大夕寝。吾人がアスパラの炒め物を作った。他に鰤の刺身と持ち帰った焼き魚、葱みそラーメン。

 宮古島の事故は最終報告書で原因不明だと。可笑しいな、当初操縦ミスだと言ってなかったっけ。不調の右エンジンを止めようとして誤って左も止めて仕舞ったと。身内をかばいたい気持ちはわかるけど、隠蔽するようになったら、組織としては非常に拙い状況です。品川区は給食費に加えて、副教材等の学用品も無料にすると。どうにもなあ、ロハにすることと教育の質の向上とはまた違う問題である。

 

 

3/9・土

 朝から晴れた。割と久久の終日晴れ。すき家で牛丼サラダセット。590円。ちょっと出たらくしゃみ止まらず。なお未明には地震。千葉東方沖で群発している。続いて「ドキュメント72時間」札幌の灯油配達車編。皆さん、孤独を抱えた上に、灯油が高くて困っている。ほぼ全て円安のせいである。国民生活が犠牲となって、儲かっているのは一部の輸出大企業と投資家だけ。理不尽だよなあ。ちなみに寒冷地用のエアコンでは駄目なのかしらん。併用すればだいぶ違うと思う。

昼は地元の回転寿司。店内混雑。雑に作られた中巻きは半潰れ。包丁が切れないのだね。ビール一、日本酒一、2060円。家人にはてんやの天丼。待っていると途端に尿意を催す。這う這うの体で戻る。危うく事故になるところであった。風が強く、くしゃみも止まらず。早めの湯船入浴。冷凍食品と自作の鮭チャーハン。抗ヒスタミン

 北陸応援割が始まったとか。直ぐに売り切れたとか。何か間違っているよな。飯を食うのも、宿に泊まるのも、行政の補助金か支援金。そんな馬鹿な。皆さん、正正堂堂、どうぞ他客がゼロの旅館に泊まって下さい。自動的に貸切風呂になりますから。

 

 

3/8・金

 朝方はうっすら雪化粧。以後曇る。先月の売電量189キロ。天候不順で振るわず。午後出社。授業はないが事務仕事が溜まっている。春の講習のダイヤづくり、引き落としデータの作成、教材の在庫確認と発注、学年切り替えによる出席簿等の修正、ホームページの更新・・・。みっちり三時間。中座して写真をコピー。鎌倉の伯母さんが欲しがっていると。戦前の家族写真だった。キタムラと言う所で二枚620円。七時半の退社。取り敢えずBへ。奥野さん以下、佑子さんと村田さん。何だか悪酔い症状が出て飲酒も進まず。二時間半居て2060円だもの。帰宅後素ラーメン。夜も冷えた。

ドクタースランプの作者もお亡くなりに。それにしてもアラレちゃんは何故パトカー壊しが特技だったのだろうか。作者の反権力性の現れ、とか。あんまり表に出ないタイプの方だった。

 

 

3/7・木

 大体曇る。残り物で朝食。隣地の枯れた蔦を払う。此の人は何にもしない。持ち家なのに。玄関付近の木も伸び放題。美の感覚は個人によって相当違うと思った。するとまたまた遅刻ゴミ。毎週だよな、誰だ此れ。須美伯母が来たので、昼は笑口房に買いに行く。塩焼きそばと日替わり弁当とエビチリ、1500円。吾人の昼は「長寿庵」で天ぷらそば。中海老二本体制で900円は今時安いと思った。併し此処は高齢の女性が蕎麦を茹で、中年男性が給仕をしている。親子かしらん。ちょっと将来が心配である。甘辛具合も丁度いいので、汁も結構飲んで仕舞った。出たり入ったりしていると目と鼻をやられる。おまけにうすら寒い。明るい内から湯船入浴。晩は残り物プラス湯豆腐。夜は雨。

 

 

3/6・水

 こうして五十代になって仕舞った。五十歳で未婚は生涯未婚と判定されるのだとか。つくづく残念である。三十代、四十代、吾人は何をしていたのでしょうか。絶望するね。小雨が残る中、銀行に参る。相続税の納付。鎌倉時代の年号くらいの金額が一瞬で送金されて行った。こういう時でも銀行員さんは顔色一つ変えないものだな。其れに税務署からありがとうございましたの連絡も来ない。控えの用紙が一枚残るだけ。虚しいです。さてさて、此れで人生最後の相続税は終了。晴れ晴れとしよう。税務調査とか、ないよな。

昼は大塚家でラーメン。850円。家人には食堂の弁当。午後には止んだ。休んでいると家人が通帳を失くしたと。そんな馬鹿な。玄関にあるじゃない。夕方前買い物へ。スーパーとおじいさんの酒屋。何だか寒いなあ。三月の方が冷えている気がする。晩は鎌倉山のローストビーフビーフシチュー。此れは川崎の叔父さんの快気祝い。他に鯛の刺身と赤飯。前者は猫にも食べさせた。こうして五十代の日日が始まりました。

 下りのつばさは郡山駅で大きくオーバーラン重大インシデントみたい。雪で止まれなかった模様。朝一の便は単独編成だから制動力が足りないのだとか。北海道は此の十年で百駅以上が廃止になったそう。折角五十になったのだから、大人の休日パスで巡ってみたい気もするが、インバウンドで特急は大混雑、本数を減らし過ぎて普通列車もぎっしり満員だとか。何だかなあと言う感じ。

 

 

3/5・火

 連邦最高裁はトラ氏の出馬を容認。此れで「もしトラ」は「ほぼトラ」だな。司法判断は最後の綱だった。判事はそもそも保守派なんだっけな。まあトラ氏になったら、米朝関係は改善するかしらん。一抹の期待。

朝から曇る。次第に冷たい雨。久久にバス出社。退社後はBで軽く飲んで帰ろうと思った。すると何故か仲田大将がいた。久久にお会いする。でもほぼ酩酊状態。早速転倒し、箸箱をぶちまける。ああ。何だか吾人のテンションも上がらず。何故なら今日が四十代最後の日だから。酔っ払いのお相手もそこそこにして、11系統で帰宅。更に09系統に乗り換え。ある物で飲み直した。白い猫が癒してくれた。

 

 

3/4・月

朝から晴れた。隣りは二度目のコンクリートの打ち込み。朝は残りのすき焼きで御飯一膳。久久に国会中継を。今日から参議院予算委員会。防衛政策に関する有識者会議にМ重工の会長が入っていたと。明らかに利益相反だよなあ。そして企業献金。国民の税金でぼろ儲けです。しかも何の役にも立たないものを売り込んで。もう一度オオカミが出るな。

続いて銀行へ。あちこちから集め、漸く納税の準備が完了した。勿体ないなあ。どうせ碌な使い方をされないのに。須美伯母が来る。鎌倉に泊まっていたそう。大船軒助六を持参。午後は漫然とす。晩はある物を食べた。麻婆豆腐と冷凍の鰻丼など。御飯は吾人が炊いたので丁度良かった。

 

 

3/3・日

 朝から晴れた。ゴミ拾いは三周。まず近所のスーパーへ。ひな祭り一色だね。可笑しいな、そんなに沢山小さな女の子がいるとは思えないが。大勢いるお婆さん対象なのかな。どうぞ昔を懐かしんで下さいということかしらん。続いて西友へ。洗濯ネットの買い替え。百円のものよりいいものが欲しい。吾人の昼を求めて徘徊するも何処も結構混んでいる。「香や」が空いていた。昼は健全店だが、夜は癖強めのラーメン居酒屋。ビールと水餃子。すると女子高生四人組が来店。おじさんは急いでラーメンを平らげて退散した。1920円。どちらも旨かった。帰って見ると、家人は冷凍パスタを食べていた。鮪丼を買って置いたと伝えていたが、よく聞こえなかったよう。耳がもう駄目だな。以後花粉が酷くて外出不能。早めの入浴。晩は特売の交雑牛で簡単すき焼き。締めは鮪丼と言うことになった。

 

 

3/2・土

 冬型に戻る。大して晴れず。一日四本の34系統で八雲へ。案外乗客がいた。最大七八名。廃止間近とも思えず。さて何時もの回転寿司で一献。続いて「大菊」へ。野沢店以上のメニューの豊富さ。此処が本店なのだね。しかも安い。盛りとカレー丼のセットが千円以下。先週の蕎麦屋はえらい違いであった。満足して店を出た。二店で四千円弱。中瓶一、日本酒二。大菊は「金婚」と言う酒だった。一合徳利。リターナル瓶だね。

ひと駅だけ東横線で移動。駅前書店で『なぎさホテル』『土を喰う日々』『広島風土記』。文庫本が三冊。豊作だった。以後歩いて帰る。五千歩。花粉にやられ午睡。すると注文した本も届いていた。『「おかえり」と言える、その日まで』。山際に行くと遭難者の情報を目にする。人はどうして山から出られなくなるのだろう。芦安のバス停にも割と立派なチラシが貼り付けてあった。十年くらい前の遭難。御本人の写真とともに詳細な持ち物リストが挙げられていた。広河原から入ったとか。まだ見つからないのだな。御家族が待っています。夜になっても腹が減らず。酒だけにした。土曜国会で予算は衆議院を通過。最早政権には年度内成立の自信が無いのだそう。

 

 

3/1・金

 能登地震から二か月。上水道は勿論、下水管の損傷も酷いと。此れでは井戸があっても流せないなあ。特にトイレ。またボランティアも足りないそう。交通不便で通えないと。困りました。

朝には降り止む。最近雨が多い。水不足の懸念は薄らぎそう。さてさて弥生三月。誕生月である。まずは何時もの資源ゴミの整理。何でペットボトルが出ているの。しかも適当なプラスチック(=植木鉢など)とともに。此れらは(世田谷では)全て可燃ゴミです。殊に大量のサラダ油ボトル。毎週出ているよね。あんたの家、そんなに揚げ物をするのかい。

続いて猫の予防注射。シロには抵抗されたので大人しく寝ていたグレから搬送。ほぼ一年ぶりの訪問。獣医殿も元気そう。6600円。値上がりは無し。もう猫は十四歳ですよ。昼前には良く晴れた。生ラーメンと冷凍チャーハンを食べて御仕舞。300円相当。午後は漫然とす。本日不出社。もうやる気がなくなりました。概ね文化放送を聞く。晩はマルエツの牛肉を焼いた。特売で千円相当。一枚いちまい陶板で。他には大量のネギと人参。猫には鮪のぶつ。吾人なりのパーフェクトデイズである。

 国会では引き続き政倫審。続いて財務大臣への不信任決議案。予算委員長の解任決議案も。夜中までやっていた。何のことだか分からない議論が続く。まあ何というか、政治と言うものはタイパ・コスパの悪い物であります。ならば独裁制の方がいいという人もいるだろうけど、そのような感想を抱く皆様はロシアの惨状を御覧下さいと言うべきかな。