2022-8月

8/31・水

 パキスタンは洪水、欧州や中国は干ばつだそう。また物価が上がる。ゴ元大統領、というより元書記長(の方が馴染みがある)が死去。さぞかし無念だろう。今朝の東京新聞には、「ちむどんどん」の出鱈目ぶりに対する秀逸のコラムがあった(斎藤美奈子氏によるもの)。曰く、困難に遭遇しても偶然の力や周囲の好意で問題がすぐに解決するため、誰も反省も学習もせず、よって誰も成長しない、と。確かに其の通りである。でも朝ドラというものは、毎日やっているけど毎日見られるものでもないし、途中からでもある程度は分からなくてはね。残念ながら朝ドラに回せるだけの批判能力がありません、吾人には。

再び蒸して来る。朝の血圧120の98。今度は下が高い。此れはドーピングなしの結果。昼は御飯を炊いたが、家人が水加減を間違えてゴワゴワに。そんな馬鹿な。幾らも食べられず。午後はかんかん照りに。退社後はBに参るも、大混雑で何にも頼めず。ハマチ刺しとマイタケ天で定時に追い出される。1370円。飲食業の役割を果たしていない。中から冷えないと夜まで暑い。帰宅後缶ビールと冷凍うどん。すると唐辛子を入れ過ぎて咳が止まらず。依然として気管支付近が不調である。なお都内は1.5万人。沖縄も相当減った。詰まりピークアウト。こうして八月が終わって行った。我儘おじさん=シロ、今夜は起こさないでくれたまえ。

 

今月の備忘録

一、フルムーンパス、ひっそりと廃止になったそう。残念です。ハネムーンで使う予定だった。万が一にも子どもが出来たら、名前はのぞみかひかりかあずさかみどり。ほくとやつばさも候補になるな。二、良く生えている草はセイタカアワダチソウではなくて、ヒメムカシヨモギというらしい。別名鉄道草。鉄道と伴に全国に飛び散ったそう。花粉が良くなさそう。早めに取りたいものです。隣地を含めて。

家人の言い間違え

抗原検査キッド・・子ども専用だな。  オムロン株が来た・・株式投資始めました。

 

 

8/30・火

 曇って涼しい。あの恐ろしい手術から半年、悪夢のような尿管ステント抜去から三か月。予約した第一回目の経過観察の日。中央病院へ向かう。久久に参ると、何だか恐怖が蘇るね。幸い検査場は空いていた。採血採尿と腹部レントゲンを二枚。立位と寝て取った。続いて診察の筈なのだが、どういう訳だか予約が入っていないらしく、改めて取り直す。すると一時間も待たされた。延延と待っていると嫌な思い出と嫌な予感が頭をよぎり、脂汗が出て来る。

漸く呼ばれた。何時の間に担当医は異動に成り、週に二回(月金)しか見ないのだそう。どうりで予約がない訳だ。と言うことで更に若い医官による診察。電子カルテで経緯を読み合わせながら。腎機能等に問題なし。尿潜血も消えたそう。石も固定。腎杯下にあるので動く可能性は少ないと。クレアチニンは0.97。膀胱辺りの違和感は何だか分からないとも。経過観察も半年に一遍で十分だそう。引き続き水分を多く取って、石を大きくしないようにして下さいと言われた。担当医よりやや楽観的な見立てであった。大体十分で御仕舞。2980円。半年後となると二月末、此れは担当医による予約にして貰った。それにしても来年のことなど分からないなあ。帰宅はお昼前。ぐったり疲れた。

 さてさて過緊張状態は解除。地元の回転寿司で遅めの昼飯。「平日昼酒の禁」を犯し、ビール一、日本酒一。それにしても石の一つで此の有り様である。鶴木さんや芥田先生や従妹の真人さんは大変だよなあ。つくづく思った。生きていくことは大儀であると。2300円。家人には西友の弁当。以後大量午睡。夕方から一雨。晩はあるものを食べた。

 

 

8/29・月

 ロシアでは右寄りの思想家(の娘)も暗殺された。プーの知恵袋だったそう。過激すぎて政権から処理されたのか、反体制派が狙ったのかは不明。クレムリンの内部に慈円のような人が居れば、後後白日の下に晒されるのだろうけど。

 今朝は45リットル二、70リットル一。引き続き排出抑制中。朝の血圧、何遍測っても150以下に成らず。やむを得ず以前貰った降圧剤を飲む。愈愈薬漬けである。また左脇腹下の鈍痛も収まらない。明日は中央病院である。晴れてはいるが、気分は優れず。気を取り直して二時間ほど外仕事。途中島田さんが来て103の検分。余りに汚いので取り敢えずは綺麗にしてから改修について考えましようと言う結論。

昼は近所の油淋鶏弁当。680円に値上がりす。日中も三十度に届かず。湿度も低い。夏も終わったかのような雰囲気。お盆や甲子園が終わるとこういう気分になるらしい。気温が下がって正気に戻るのだろう。午後もひと働き。金の塀に張り付いたモンスター級の繁殖力を誇る西洋朝顔も引っ剥がした。株が古いから大して咲かない。45リットル三個以上。するとくしゃみ止まらず。花粉を出して抵抗しているのだろうか。晩はスーパーの総菜に自作の麻婆豆腐。家人は洗濯はしたが料理は無理そうなので。

再来月に東日本は新幹線も乗れる「鉄道開業150周年記念パス」を発売。三日間で二万円ちょっと。格安である。約二十年前に同様の切符が出たっけな(「東日本パス」と言った。東日本の完全民営化を記念しての発売。2003年三月)。あの時も凄かった。東海道新幹線はガラガラなのに、東北上越長野はお盆の頃のような混雑になっていた。記録によると二日間用は12000円で、新宿⇒松本⇒長野⇒大宮⇒八戸⇒青森泊 青森⇒秋田⇒仙台で乗り換え⇒福島⇒新庄⇒余目⇒新潟⇒東京 を移動したとある。二日で東日本の新幹線を完乗している。元気だったなあ。もう、そんな旅は出来ません。

 

 

8/28・日

 二日続けて朝から富士そば。宿酔はないがほんやりす。以後雨模様。漸く涼しくなった。試しに測ったら、体重も血圧も高い。塩分と糖質を控えなければ。また家人の倦怠感はまだ取れず。昼は五十番の中華まん。一個499円に値上がり。続いて平塚君と103の検分。予想通りの汚部屋ぶり。三年半、一度も掃除をしてない感じ。よくこんなところで生活出来たね。此れでは掃除屋さんも嫌がるだろう。外用の箒で最低限は掃いた。落ちていた葉書によると国民年金も滞納しているよう。会社も辞めていたのね。男は駄目だよ、働かなくては。午後は次第に晴れる。

 草取りしたら145くらいに下がった。労働は健康の元である。夕方前散髪。コロナ後遺症で髪が抜ける人が居るそう。恐怖である。晩はあるものを食べた。すると家人はハムエッグを作るだけでヘナヘナに。だから四回目は要らないよって言ったのに。夜はより涼しい。

 大河ドラマでは鎌倉殿は実朝に移行。すると初代執権も登場。併し執権と言うのはかっこいい響き。其れに比して老中とか若年寄とかはちょっと情けないな。年寄りが偉いのだから、江戸幕府は本当に保守的と言うことである。また後鳥羽上皇も出て来る。相変わらずの頓珍漢ぶり。「道理」が分からないとかで「愚管抄」に酷評されただけのことはある。なお頼家も善児も死亡。幕府政治も始まりと終わりは血塗られているなあ。

注・・・善児はオリジナルキャラ。暗殺専業者。最初は石倉三郎かと思った。

 

 

8/27・土

 異様に蒸して暑い。家人は体調不良。微熱と節節の痛み。だから四度目はやめろと言ったのに。朝から富士そばへ。柚子鶏そば500円。ちなみに天ぷらそばは490円になっていた。アフターの酔客多し。繁華街はゴミだらけ。もう罹る人は罹り終えたのかしらん。結局家人はカロナール。暑くて作業不能。捨ててあったカーテンを防草シートとして敷いておいた。昼は「釜揚げしらす弁当」を供す。水戸の駅弁だそう。

 ぼんやりしていると須々木さんから、鶴木さんが来たので飲みに来るようにと連絡がある。午後出動。Bの駅前店。趣味のテニス帰りの鶴木さんは元気そうだったが、少し痩せた感じ。来月また入院するのだそう。アルコールが入っているから何時もの鶴木節だったが、時折表情が曇るような気がした。病気は嫌だね。他は佑子さんと村田さん。続いて大森のプラモデル酒場に移動。つまみ類は近所の中華屋から取り寄せる。お客さんは三人いたけど、みんな退散させて仕舞った。更に大量飲酒。鶴木さんと別れ、再びBに戻る。四人なので大井町からタクシー移動。帰ったら十時半。其のまま就寝。二日連続で(ほぼ同じメンツで)よく飲んだ。

今朝の新聞によるとガーナは古着を輸出されて困っているそう。半分は使い物にならないものらしい。そうだったんですか。スイマセンでした。

 

 

8/26・金

 曇ってはいるが蒸している。昼はスーパーのかつ丼プラス胡瓜を一本。不動産屋さんの平塚君と内装屋さんの島田さんが来て207の検分。取り立てて直すところもないが、洗濯槽のパンを付けた方がいいかな。二階だしね。三時頃に一雨。家人は四度目のワクチン接種。午後出社。退社後はBの本店に。つまみも増えた感じ。禁煙ならばもっと通うのだけど。流石に混んでいた。須々木さん、佑子さん、村田さんと更に立ち中華に転進。帰宅は一時。四千円。差し入れの缶チューハイとアイスクリーム代を含む。

 都内の感染者は二万人を切る。まさか、もうピークアウトしたとか。ちなみに七月下旬から公式の陽性者が一日二十万人。実際は此の数倍で百万人だとすると、三千万人が罹り終えた計算に成ります。国葬はやっぱりやるみたい。法的根拠がないのになあ。ザポリージャ原発は露軍が占領。一時危なかったそう。自軍に攻撃させているというから呆れるばかり。ロシアと言う国の評判は地に落ちた。国民はどう考えているのでしょうか。立民の執行部にはベテラン議員が復帰。若手だけでは高校の生徒会だった。

 

 

8/25・木

 曇って涼しい。今朝は45リットルが四、70リットルが一。此れで滞貨一掃。こういう剪定ゴミでバイオガスを作っている自治体もあるそうだが。何かに使えないものかね。また昨夜出した粗大ゴミ、幾つかを誰かが持って行った。せめて再利用されて欲しい。引き続き草を取りたいのだが、残った草は刈るしかないのだよね。根を張り過ぎて取るに取れず(砂利ごと取れて仕舞う)。機械化部隊=植木屋さんに任せるかなあ。すると須美伯母がやって来る。結局庭仕事。昼は食堂の弁当。

午睡の後、出社。何だか尻に違和感が。拭いてみると赤いものが。最近便が固いからな。まさか大地溶岩とか。自分の健康に全く自信が持てなくなりました。退社後はBへ。久久に混んでいた。それにしても二十五日に立ち飲み屋が混むなど、偶数月の十五日にスーパーが混むくらい絶望的なことである。其れでも定時に追い出される。何だか飲み足りないので向かいの素麺酒場に。二店で四千円弱。帰宅は十二時。

 警察庁長官も辞任。詳述はしないが、此の人も曰く付きの人物だった。A時代の悪行が清算されていく感じ。昨日の夕刊によると、根室線落合駅も原野に戻りつつあると。復旧が断念された区間。過疎線だから仕様がないと言って仕舞うと、次は道路や郵便や水道が危なくなる。学校も病院も。其の内、ロシアに取られて仕舞うかもしれません。

 

 

8/24・水

 大して晴れてはいないが異常に蒸し暑い。昼頃通り雨。午後出社。退社後はBで1840円。帰宅後103の粗大ゴミを搬出。十数点もあった。以後カップ焼きそば。空気が代わり、夜は涼しい。

政府は原発の新設も検討すると。例によっての検討使だろうが、乾坤一擲の再稼働はあるとしても、新規に作ることはないよなあ。

注・・・検討することを検討する。首相はこう揶揄されている。

 

 

8/23・火

 気温と湿度が基準を超えたので本日の作業は無し。少し出掛けようと思った。バスに乗って世田谷美術館へ。絵本展を見る。続いて環八のバスに乗り、九品仏の浄真寺へ。広い境内だけど暑くて暑い。自由が丘へ移動。「ほさかや」で鰻丼休憩。小瓶付き。でも鰻が小さいなあ。昔の六文銭のような状態。詰まり殆ど御飯の時間。併し鰻重にすると2900円だそう。稚魚が取れないのだから、せめて大鰻にして出荷すればいいのにと思った。

何だか食べ足りないので「いまい」という蕎麦屋に入る。まあまあの蕎麦が直ぐに出て来た。日本レストランの運営だそう。てっきりNREかと思ったが、此方はNRSの方。ドトール系だそうです。想定以上の暑さに成り、11系統で這う這うの体で帰宅。二時前。1.2万歩。以後水シャワーと午睡。晩は家人のゴーヤチャンプルー他。

注・・・NREの方は合併して東日本クロスステーションと言う会社になっているそう。

 

 

8/22・月

 曇って涼しい。今朝は45リットルを二つだけ。月曜はゴミが沢山出るから抑制する。結局草取り。汗びっしょり。昼はピーコックの中華弁当。午睡の後、もうひと働き。夕方からは晴れた。草臥れて仕舞い、晩の買い物が出来ず。冷凍庫を空けた。浅蜊とフライドポテト他。締めはカレーうどん。207も退去。此方は何のゴミも残さなかった。

 名古屋の高速でバスが横転炎上。夏の甲子園では宮城の学校が優勝。遂に白河の関を越えたそう。首相はオンラインで公務に復帰。軽症な人は十日も要らない。一方高熱が何日も出た人は二週間くらいは欲しいだろう。何でも杓子定規は良くない。ウイルスだって、人によるもの。

 

 

8/21・日

 診察其の物より、患者を政府のシステムに登録する方が面倒とは。本末転倒社会である。お医者さんが残業してやっているとか。優秀な事務員が居ればもっと入力は速いのだろう。何とかならないのかね。イギリスでは光熱費が二倍近くに高騰。電気は洋上風力で沢山作れているのではなかったの。まさか業者が価格を釣り上げているとか。だとすれば自由化の成れの果てだよな。クリミア半島では謎の爆発が多発。パルチザンやドローンによる攻撃らしい。

 曇天。湿度高し。気管には丁度いい。一昨日は咳っぽかった。早速モーニングカレー。野良子も餌を食べに来た。午前中は低木の剪定。クチナシと椿など。全てはキリナシです。昼は表に出た。八雲の「魚しん」でビール一、日本酒一で二千円余。少し遠回りして帰る。以後和菓子屋の水羊羹。一個二百円。午睡。晩はあるものを食べた。此の処、亡父や万代伯母の夢をよく見る。夢の中では元気そう。実は今使用しているタオルケットには万代と書いてある。施設入居中に使っていたもの、謂わばお下がりである。ちょっとした体温を感じるからかな。くしゃみ酷し。寝つきも悪い。

 四回打ったK首相も罹患。アフリカ外遊も中止。数日来の首相動静によると、伊豆の旅館に泊まり、蕎麦屋鰻屋ドライブイン等に寄っている。其の何処かだな・・・。詰まり、分かりません。

 

 

8/20・土

 全国での感染は30万人近い。此の所は地方の方が多い。真面目に発熱外来に並んでいるのだろう。沖縄は少し減って来た感じ。漸くピークアウトかな。ところで統一教会はカルトなのだろうか。カルト宗教には独特の終末思想があるものだが、統一教会にはなさそう。となるとマルチ(商法)の方が近いかな。

四時前にシロに起こされる。昨年の病気以来、我儘が酷い。飼い主の方が病気になりそう。朝は晴れたが大体曇り。終日草取り。断続的に。45リットル二、70リットル一。くしゃみ多し。秋の花粉症の模様。三時以降午睡。昼は東急の弁当。晩はマルエツの牛肉を陶板で焼いた。締めは自作のポークカレー。漸くビールの味が戻った感じ。詰まり甘露のような味に。実に発症から四週間掛かった。夜は弱雨。どうにも左の膀胱や尿管辺りに違和感が。また何かの兆候かな。小さな野良の子がやって来る。生後半年ぐらい。あんた、何処で生まれたのかい。

注・・野良の子はニ三日来て、以後全く見なくなった。

 

 

8/19・金

 都による旅行支援、都民割りが来月から再開すると。そんな馬鹿な。ワクチン三回接種が条件だと言うが、四回打っても罹るのですよ。秋田沖に並べた風車で冬前には発電出来るそう。大手商社主導。買取金額は一キロワット36円だそう。高いね。差額は皆様が納めた再生エネルギー賦課金。うーん、こういうものも東北電力や東電が直営でやればいいのにな。そもそも発電会社でしょう。

未明に現認したところによると、グレと野良は友達になったよう。並んで正座していた。かんかんに快晴。但し空気が入れ替わり、秋晴れ的。日本の夏は楽しむには湿度が高すぎる。須美伯母が来る。伊那の報告。昼は料理おばさんの稲荷寿司。午後出社。生徒たちの夏のお土産も揃う。伊豆と静岡、箱根に那須と言ったところ。出掛けているね。三年振りに。退社後はBに参るも、誰にも行き合えず。1600円。帰宅は十時半。以後冷凍チャーハン。続いて段ボールの片づけ。誰だ、こんな物を出したのは。多分退出する103。此の人は本当にゴミが出せない。度度注意した。よくそれで会社員が務まると思った。

 

 

8/18・木

 全国的に大雨。東北線は直ったが、北陸線がまた一時不通に。奥羽線も直らない。五能線米坂線磐越西線は長く掛かる見込み。津軽線花輪線も不通。ああ。都内も午前中は結構降った。以後晴れる。今朝は45リットルが五袋。滞貨一掃。

午後出社。金七万円受け取る。欠席多し。みんな何処かに行っているよう。なお体が丈夫でない女の子は、全日制への進学を望んでいるよう。でも中学校にも満足に通えていないからちょっと無理だよね。肉体的にもメンタル的にも。そもそも満員電車に乗れないよね。クラス生活にはストレスも掛かる。こういう根本的なことは無社長は何にもサジェスチョンしない。本当に無責任。退社後はBへ。1800円。続いて村田さんらと中華立ち飲みへ。何だか混んでいた。おじさん三人が隅っこで飲んだ。どうにも混んでいる店は受け付けない。一杯で退散。此処は出して貰った。結局黒介に一人で参る。他の常連客の話しを聞いて情報収集。2160円。此処の従業員さんは二度も罹ったという。うーん、流行は続くよ何処までも。帰宅は十二時半。

 

 

8/17・水

 朝から三十度もあるが、雨雲が出て来て、此れ以上は上がらないそう。吾人は本日までが盆休み。早速草取り。45リットル三袋で力尽きる。続いて獣医の所へ。久久である。本日は吾人のみ。シロは元気ですと夏の御挨拶。先生は大型犬も飼われているので「わんチュール」を進呈(と言っても家人が間違えて買ったもの)。あんなものじゃ足りないな。犬は大きさの差が激しい。やっぱり人間用のお菓子の方が良かった。

晴れて来たので屋内退避。昼はハムエッグライス。午睡の後、もうひと働き。朝から一リットル以上麦茶を飲んでいる筈だが、午後まで尿が出ず。出たものはかなり濃かった。汗と言うのは凄いね。慌てて更に五百ミリ。夕方から涼しくなる。夏も終わったな。晩はスーパーの総菜と冷凍食品。例によって酒を飲むと大量放出。

 五輪関係で今頃逮捕者が。収賄側は当時の理事。みなし公務員になるそう。大手広告代理店出身。贈賄側は紳士服の量販店。五輪のユニフォームスーツを作ったとか。割と地味な印象のある会社(晴れではなくケの日の通勤服)。其れだけに華やかな舞台に一度立ちたかったのだろう。前者が後者を食い物にした感じがする。どちらにしてもあんな大会のことは忘れて仕舞いたい。もういい。うんざりだね。

また統一教会問題がヒートアップするのは一向にかまわない。でも原価五百円の壺や経典を売りつけて日本人から散散収奪したと、反韓嫌韓になるのはちょっと拙い。本当に責められるべきは、愛国を標榜しながらも、こういう団体と関係を密にし、其の票や金を利用した保守政党の一部勢力なのであるから。感染者の全員報告も止めるそう。エラく面倒臭いと。事実上の五類格下げだね。また医療用の抗原検査キットもネット通販すると。全てが遅い。

 

 

8/16・火

 朝のヒロシ氏も復帰。但し鼻声。あれはなかなか取れないのです。曇ってはいるが南風が吹き荒れ、朝から三十度。徐徐に晴れて三十六度。今夏最後の猛暑日だそう。北日本はまた大雨。信託銀行から解約報告書が送られてくる。結局33万余の大損害。偶偶付いた定期預金の特典を差し引いてもマイナス25万円。もう言葉もない。まあね、日本経済は絶没、世界経済も不安定化するというのが吾人の見立て。早めに損切りを果たしたという訳であります。昼は食堂の弁当。家の中にいてもなお暑い。何故かくしゃみ止まらず。夜は貰い物の鰻を丼にした。また嗅覚を失う。

 近所の千代田寿司も閉まっている。コロナで従業員が足りないそう。全国では一日で三百人がお亡くなりに。結局病床逼迫。五山の送り火は三年振りにフル開催。LEDでいたずらされたのは二年前だっけ。併しああやって山に囲まれた生活と言うのはいいなあ。関東平野では無理です。

 

 

8/15・月

 大変に暑い日だけど、墓参り。行きは定石通りの高田馬場経由。急いで草を引っこ抜く。手短かに近況を報告。十時過ぎには終了す。さてさてまだ時間が早い。小平から三駅進み、所沢へ。「百味」という大衆酒場に開店と同時に入店。大箱だね。ビール二、日本酒二、刺身、焼き物、揚げ物と堪能。店内は昼酒の高齢男性多し。年金支給日だからかな。締めは所沢駅一番線の「狭山そば」。駅も変わったけどホーム上にあるのがいい。東急の「しぶそば」のように気取っていない。昔の駅そば。此れでいいんだよね。天ぷらも丁度いい量。メトロ直通で帰る。暑さとアルコールですっかりヘナヘナに。水シャワーの後、大量午睡。供花1800円、飲食費四千円。交通費概算1500円。月波君が財布を取りに近く(=碑文谷警察)まで来たらしいが応対出来ず。現金以外は戻って来たと。台風の日に自由が丘で酔って落としたらしい。晩は冷凍餃子など。伊那で良くなった肌もすっかり汗でかぶれた。

 折角急いだ内閣改造も酷い内容に。続続と統一教会人脈が露呈。身体検査が甘過ぎるな。其れに水田何とかなんて議員も政務官になっている。そんな馬鹿な。K首相も暑くて頭が朦朧としているのだろう。そもそも八月前半は忙しいし。此のままではあっという間に支持率が下がるな。A路線からの大転換の好機を自ら潰して仕舞うことになります。

注・・「狭山そば」は激減しているそう。小平駅も「越後そば」だった。頑張って欲しい。

 

 

8/14・日

 早速朝からゴミ拾い。三周。風は吹かなかったからビニール傘は無し。徐徐に晴れて結局暑い。何だか足腰が痛い。そう言えば、昨日サービスエリアで走ったからかな。雨中、往復二百メートル。そんな馬鹿な。昼は「大塚家」のラーメン。750円。漸く従妹の苗字の三文判を入手(110円)。確認書の作成に着手。電線が越境しているとかの確認書も書かせられる。万事細かい。家人にも代筆させたが、狛江と言う文字が書けなくなっている。そんな馬鹿な。けもの偏に白、江戸のえだよ。漢字ドリルが必要だな。

そんな家人だが、此処数日ろくなものを食べていないと言い始める。不機嫌生活に逆戻りである。オリジン弁当を食べさせた。牛焼肉スタミナ弁当。640円。完食したね。午後も漫然とす。草取りするにはまだ暑い。晩は枝豆とパスタを茹でた。

 

 

8/13・土

 台風に加え、グレ助が夏バテ気味で調子が悪いそう。家人が心配懇願するので早めに帰京することとす。散歩とモーニング缶ビールの後は冷蔵庫の整理。冷凍室は既に空になっていたが、冷蔵室も駄目である。大したものは入っていないが、残った調味料の類をコンポストに投棄。貰い物の自家製味噌とかもちょっと無理だよね。スイマセン。こうして常に目一杯入っていたものが殆どなくなった。グレートリセット。電源を落とす。2005年製だからもう寿命だね。

九時半のバスで下山。台風接近の為、午後は大雨だそう。鈍行でグタグタ飲んでいると取り残される恐れがある。此処は高速バスである。其のままバス窓口に駆け込む。運賃3700円、繁忙期加算が200円。少し値上がりしたようだけどまだまだ安い。十時半の新宿行き、信南交通車に搭乗。ほぼ満席と言うので通路側に着席。バス会社も儲かって貰わないとね。併しバスの通路側と言うのはどうにも仕様がない。前の方の席だったので身を乗り出して前方を見たり、首を捩って左右の景色を見たり。お酒も飲めないね。どちらしても手詰まりである。考えて見れば、窓側の人も可哀想である。吾人が心変わりして突然乗車した為に、一人席が二人席に。偶然の結果とは言え、ちょっとした不幸である。

山梨辺りで結構降って来たが、都下に入ると案外小雨。二時前にバスタ新宿に定刻到着。地元の回転寿司に寄って帰った。幸いグレも元気そう。束子状の尻尾も立っていた。こうして一泊の伊那行きが終了。交通費概算九千円、飲食費は六千円程度。予算も日程も余った。其れでも色色と気分転換は出来た。吾人が居なかったから家人も清清したことだろうし。晩は貰った牛肉を焼いたもの。都内の雨は八時には止んだ。中央線は止まらなかった模様。

注・・・西箕輪線、往復ともまあまあ乗っていた。良かった。高速バスは未だに減便していた。繁忙期は続行便も出ていたのに。地方のバス会社も大変である。

 

 

8/12・金

 朝の六時過ぎに家を出て、其のまま高尾駅に。本日は此処から各駅停車の旅である。みどりの券売機伊那市までの乗車券3410円を購入。まずは八時の甲府行きに乗車。割と混んでいたけど三駅ぐらいで大半の乗客が下車。早速缶ビールを二つ空けた。それにしても久久の外出である。細大漏らさないように見聞す。緑が眩しいね。増して真夏の旅など何時以来だろうか。昨年も一昨年もコロナコロナ、三年前は建て替え、四年前は実父が危篤。となると実に五年振りということに。目に映るもの全てが美しい。ところで、「成田菊水ホテル」って何なのでしょう。平成四年オープンとある。実に三十年も看板が立っているよね。

塩山でも特急を先に通す。隣りに止まった車両には中学生ぐらいの男の子が何だか難しそうなプリントを開いたまま寝ていた。勉強は塾でして下さい。睡眠も家で出来るでしよう。此処は景色を見なさいよ。甲府で松本行きに乗り換え。オールロング車が来たけど、所かまわずボトルワインを飲み干す。雲が出て来て八ヶ岳は見えないけれど愉快爽快。

接続列車と対向列車が遅れているとかで小淵沢上諏訪で長停車。此の辺りは単線のまま。何とかならないのかね。岡谷で途中出場。駅前の食堂で日本酒休憩ソースかつ丼付き。続いて天竜峡行きに乗り換え。お盆客等でほぼ満席。結構なことである。例によって車掌が走り回って切符を回収。幸いICカードで降りようという客はいなかった。伊那市には13時半には着いた。凡そ十分遅れ。それにしても、特急や新幹線はどんどん勝手に走っていくけど、各駅停車と言うものは乗客が強く念じないと動かないような気がしてくる。動け、走れ、乗り換えだぞと。正に旅だね。

其のまま伊那バスの西箕輪線に乗る。山荘には二時半には着いた。あとは木を切ったり、周囲を点検したり。なお冷蔵庫の調子が悪いそう。確かに冷えてない。夜はコンビニ食。段段と天候が悪化。夜は時折ざあっと降った。山際は涼しい。一人は寂しい。スマホも満足に動かず。

注・・・高尾駅は有人窓口も構内売店も無くなっていた。駅そば屋も。そんな馬鹿な。ビールを買うにも入った傍から出て、外のコンビニに行くしかなかった。

注・・・飯田線は東海エリア。スイカは使えません。くれぐれも紙の切符を買って下さい。

 

 

8/11・木

 厚労大臣には当初コロナ対策に当たったあのぼんくら大臣が復活。そんな馬鹿な。ところで都が打ち出した新築物件への太陽光パネルの設置の(努力)義務化に関しては、やや執拗ともいえるネガティブな反応が伝えられている。電力の大消費地である東京がせめて(よく晴れた日の)昼間の電気を作ることに何の異議があるのだろうか。こういう反対論を主導しているのは、所謂草の根保守かなあ。ネトウヨ日本会議、アンチ反原発、伝統的家族観、統一教会・・・。其の系譜にAの一派も連なるのも一つの事実であります。

余りに暑いので明日から伊那に避難しようと思った。留守中の家人の食料などを買い出しに回る。昼はスーパーの巻き寿司。晩は家人の炒め物プラス信濃屋の刺身など。夜は風強し。台風が来るかもしれないと。

 

 

8/10・水

 昨夜長崎から帰るなり内閣改造に着手。少少焦りが出ているとは言え、こういうのは感心しない。鎮魂と祈りの日でしょう。其れにもうじきお盆だよね。保守政党がこういうことをしてはいけません。北東北では大雨。今一つ梅雨が終わっていない感じ。今度は五能線が危ない。

 朝のラジオ、ヒロシ氏も罹患。そう言えば昨日変な咳をしていた。前から具合が悪かったらしい。もっと早く休まなくては。本日も猛暑となる。午後遅めの出社。明日から大貧学院も暫く盆休みである。中三数学の代講。最近入った子はまあまあ出来そう。久久に頭を動かした。月波君が来たのでBに参る。須々木さんとも再会。高瀬さんもいた。先月酷い喉痛に襲われたそう。確定診断は受けていないそうだが、やはりオミクロンだな。吾人同様非公式患者です。続いてバーIに転進。何だか疲れて仕舞い、吾人はメガジョッキ一つで退散した。二店で七千円。帰宅は十二時前。全国では25万人が陽性に。都内はそんなに増えず。みんな発熱外来を諦めているのだろう。

 

 

8/9・火

 朝から変な声の蝉が鳴いていた。シワシワと。調べたらクマゼミらしい。愈愈関東にも来たな。目薬が無くなったので何時もの内科眼科クリニックへ。四本が三か月で無くなったから、差し過ぎなんだな。結局零れている。勿体ない。併し目薬というものは難しい。其れでも眼圧は高め。23の24だそう。当たってないのだな。医は1180円、薬は3080円。全般的に混んでいた。例によって発熱外来の予約電話は引っ切り無し。通常検診の高齢者も大勢来ている。こういうものは秋にして貰いたいね。そもそも暑いだろうに。昼はスーパーの弁当。晩は豚の冷しゃぶと市販の付け麵。南風が吹き荒れ、午後は異様な暑さとなる。一切の作業は不能。夕方西に向かって水を撒いた。

 トラ氏も家宅捜索を受けたとか。恐らく次の選挙に出てくれば当選するだろう。何らかの形で公民権を停止させるしか、阻止する方法はありません。また当初反共産主義を標榜して保守勢力に接近した統一教会は、何時の間にか家庭連合に名前を替えていた。冷戦終結後は伝統的価値を標榜してやっぱり自民党に深く食い込む。明治時代のような家族の復活を。それにしても此の変わり身の早さ、権力や金への執念。少しは見習いたいものである。

 

 

8/8・月

 未明に入ったシロとグレはずっと遊んでいる。夜明けまで。ちぐらで寝なよ。今日から猛暑の再再来だそう。朝から三十度近い。咳も止まり、嗅覚も七割方回復す。朝から郵便局、クリーニング店、スーパーへ。隣りから境界確認書が送られて来たが、従妹の署名捺印まで必要。代筆するにしても判子がないんだよな。夕方前に草取り一時間。一昨日取ってしんなりした蔦を袋詰め。昼はとろろそば、晩はスーパーの鰤を焼いた。一日二食も作らされて家人はヘロヘロに。どちらか弁当にすべきであった。

 オミクロン対応ワクチンは秋から打ち始めるという。遅いよな。となると旧型ワクチンの四回目は打っても仕様がないということに。また都内はピークアウトしたという噂が。発熱外来に行かなくなっただけだろう。

 

 

8/7・日

 此の所は一日二百人近くがお亡くなりに。辛いね。成るべく普通に近い形のお別れをして下さい。先日の大雨被害で奥羽線北陸線も寸断。東北線第三セクター区間で運休。北海道から品物が運べなくなっています。鉄道貨物輸送もこんなに脆弱ではね。結局予算が少ないのだろう。在来線への。

 概ね曇る。少しは出掛けた。電車で溝の口へ。大型量販店でちぐらを購入。藁で編んだ猫用のかまくらのこと。元元は信越地方の特産品だそう。現在はバングラデシュ製。3800円。一応非プラスチック素材。何しろ夏場は野良のように草むらで寝ている。ちょっと情けない。気に入りますかどうか。続いて「元祖寿司」で昼酒。此処の白身魚の叩きの軍艦巻きと漬け三貫握りは本当に旨い。何だか混んで来たのでビール一、日本酒一で終了。2000円。丸井の崎陽軒に寄って帰る。帰宅は一時過ぎ。すると見知らぬ番号から着信が。調べて見ると、都のPCRセンター。今頃になって陽性者の追跡調査らしい。もう自己解決しましたよ。晩は久久の中華弁当他。汗疹等により身体のあちこちが痒い。掻いたところはカチカチに。アトピー化している。ステロイド剤を塗り込む。冷房も点けた。

 統一教会報道がかしましい。マスコミも息を吹き返したかのよう。与党批判も厭わない感じ。もう少し前からこうなって欲しかった。此れもテロの効用・・・と言って仕舞っては、ちょっと拙いな。

 

 

8/6・土

 今日まで涼しいのだそう。ゴミ拾いの後、西に向かって水を撒いた。今年は少量。続いて取った草蔦を袋詰め。朝は先日のカレーをうどんにした。嗅覚は多少は戻っている。咳も止まった。七月の売電量266キロ、6300円。断続的に草取り。午後の文化放送、パーソナリティー三人中二人が欠席。番組に成らず。うーん、療養隔離期間と言っても家からリモート出演ぐらい出来るだろうに。やってみなくちゃ。出鱈目政府の言いなりでは詰まらない。先は長いのです。終日無冷房。有り難いね。猫もぐっすり。晩は肉を焼いたが今一つ。そもそもビールの味が戻らない。未だに苦い汁である。

 北京幕府の怒りは未だ収まらず。台湾を包囲する軍事演習を進めていると。此のままではやはり戦争に成るな。数年以内に。メードインチャイナともおさらばである。(ありったけの経済制裁を掛けられて)欧米日が買ってくれなくとも、アジアやアフリカの後進国=一帯一路に売り付けられれば十分という算段なのだろう。冷戦終結後拡大が続いて来たグローバル経済と言うやつもそろそろお仕舞だと思った。悲しいです。

 

 

8/5・金

 朝方ドラッグストアーに参るもメジコンは売り切れ。あらま。解熱剤の棚も空欄が目立った。最早国民病です。植木屋さんが来て消毒。内科を覗くも何だか混んでいる。結局別店で入手したメジコンをのんだ。三日分で1500円弱。翻って見ると、六月や四月や二月の風邪はコロナではなかったということ。では何だったのでしょう。

国は何にもしないので、各県は勝手にコロナ対策宣言。何の効果もないだろうな。ずっとこんな感じ=蔓延です。九月以降はまた学校が大変なことになります。曇天で涼しい一日。すると生協は一時間も早く来る。人も代わった。前の若い人は辞めて仕舞ったのだそう。ベテランさんは速いのね。メジコンで咳は止まったが、心身ともにグタグタとなる。本日欠勤。気を取り直して一時間ほど草木取り。晩はあるものを食べた。夜も涼しい。九時就寝。

 

 

8/4・木

 朝からざる中華を茹でた。曇って涼しい。早速掃除をしたいが、生憎掃除機は二台とも破損(どちらも二十年物)。何れもモーターではなくノズル等のプラスチック部分。ガムテープで固めてもグラグラして捗らず。プラスチックの接ぎ屋を出したら受けるだろうと思った。以後数度の雷雨。昼は食堂の弁当。

午後遅く出社。今日から通常授業。喉の調子が悪い。夕方再びの雷雨。九時過ぎの退社後はBへ。幸い田岡さんと佑子さんに落ち合えた。すると見知らぬ中年男女が皿の位置を巡って口論している。大声で。どうしたのでしょう。閉店まで居て2100円。やっぱり一割程度は高くなっている。ちなみに皆さん、インフルエンザにも罹ったことが無いと宣う。体が丈夫なんだね。其のまま帰宅。夜は寒いほど。以後日清どん兵衛。アルコールが入っても小咳止まらず。就寝前メジコンとトラネキサム酸。メジコンは全弾使用終了。なお須々木さんは、朝は結構豪華な仕出し弁当、昼は利休の牛タン弁当、夜は安スーパー風の中華弁当だそう。なんかやっぱり変だよな。

 東北は大雨被害。磐越西線米坂線が落橋したと。ああ。ところでリッター当たり五円で始まったガソリン類への補助金はあっという間に増大し、今年だけで二兆円にも及ぶのだそう。全部予備費。むしろガソリンは上がるに任せ、ガソリンカーの退場を一気に促す方が良かったかね。買い替えの補助金に回した方が。

 

 

8/3・水

 朝から三十度の日。異様に暑い。お昼前出社。気が付けば講習最終日である。幸い欠席者なし。即ち塾内感染も無し。結構バテバテとなって八時前退社。早速Bに参るも誰いない。オミクロン体験談を披歴したいところだけど全くの空振り。復帰の第一試合なのだけど。仕方なくIに少し寄って帰った。二軒で三千円。帰宅は十時過ぎ。以後カップ麺。

就寝後に雷雨。異様な熱気は流れて行った。なおビールの味も今二つだった。そんなBだが今月から値上がりした。ビールは440円から490円へ。個人事業税の納付書が来る。今年は11万余。

 

 

8/2・火

 今日は最高の猛暑だそう。痰はまあまあ切れた。するとやっぱり家人は四回目を受けたいと宣う。近所で取れたのは三週間先。相変わらず区のワクチン配分がおかしい。一方、須々木さんからは三度三度の食事の内容が電送されて来る。昨夜は貧相な牛丼とミニサラダ、今朝は割と豪華な幕の内弁当、昼は中華弁当。晩はデパ地下のような弁当。此方もなんか変だな。二年も経つのに。

吾人の昼は一昨日の肉豆腐にうどんを入れたもの、晩はマルエツの総菜と家人のゴーヤチャンプルー。すると何だか咳が止まらなくなる。何だかやっぱり治っていない。夜だというのに二階は三十五度もある。堪らず冷房避難。就寝前メジコン。今度は103も退出すると。今年六軒目。過去最高である。四月、六月、八月と何故か二軒ずつ出て行く。ガラガラ物件になります。

米国下院議長が台湾を訪問するとかしないとか。北京幕府は激昂していると。幾ら大統領の次の次だと言っても、庶民院の議長だよ。法的に念の為に定められた程度の物。幕府には民主政治=三権分立と言うものが分からないのだろう。それにしても、北京は何時もいつも怒ってばかり。あんなに怒るということは自らの権力の正統性に自信がない証拠なのだろう。大体やね、米台で組んで大陸に逆侵攻する訳ではないのに。どうしてあんなに怒るの。

 

 

8/1・月

 さてさて自主的な療養期間も終了。今月は浴びるほど外で飲みたいね。併し暫くは猛暑だそう。朝から既に三十度。八時から冷房である。ああ、膨大な国富が二酸化炭素になって流出す。残念です。

 昼はポークカレーを自作。余ったトマトジュースで煮込んだらちょっと酸味が強かった。いや併し、こうして作って食べても何の匂いもしないことに気が付く。大風邪の後は大抵こうなるけど(まだ鼻声)。うーん、咳も残る。やはり重症である。なお家人はコロナ相談センターに何度も電話している。コロナを移されたような気がするが、四度目のワクチンを受けるべきか受けざるべきか。そんなことを相談されても答えられないよな。幸い何度架けても話し中だった。一方須々木さんは五日も経ってからホテルに収容されたそう。残り五日を此処で過ごすと。酒も飲めないビジネスホテルにわざわざ入る辺りは、御家族の意向だな。(飲み歩いて移された)お父さん、お願いだから出て行ってとしつこく言われたのだろう。晩はスーパーの天ぷら他。

 全国では一日百人近くがお亡くなりに。都は有症者に抗原検査キットを配る方針。自分で調べて発熱外来に来ないで欲しいと。既に医療崩壊なのだそう。何回目だろうか。ちなみに都内の公式陽性者は累計220万人。実際は此の二倍だとしても、集団免疫の段階まで行くには、更に二から三倍の感染が必要らしい。事実、東京の一歩先を行く沖縄が一向に収まらない。ああ。