2/28・月
愈愈入院の日。朝の十時に中央病院へ向かう。取り敢えず個室に入る。B個室、一日25000円(税別)。取り立ててどうと言うことなし。続いてPCR検査を受ける。鼻から入れる本格的なもの。結果が出るまで、部屋から出ないで欲しいと。其のまま部屋食。御飯とシチュー。他に何もすることは無し。夕方結果が出る。禁足令は解除。かといって、下の売店でT字帯を買うのみ。其のまま部屋で漫然とす。他は足の付け根から採血したのみ。
鰤の照り焼き等の晩食の後、寝られないけど就寝す。ちなみに此の病院は性格上、病棟の半分はそもそも使われていないよう。大部屋も半分程度の埋まり具合。まばらに高齢者がいる程度。あくまでも最後の砦なのであろう。看護師さんも学校を出たてでみんな若い。中高年の苦しみが分かりようもない年齢であるなあ。
注・・陽性だった場合はコロナ病棟に転送され、手術は延期になると言われた。またコロナ禍ゆえ、手術中の付き添いも不要と言われた。仮に出て来てくれと言っても、86の家人しかいないのが悲しいです。
2/27・日
今日も晴れ。少し歩いた先の公園脇の自販機は大変なことに。周囲を整理し、ゴミ袋を入れ替える(どの回収箱の底にも予備の袋が入っているらしい)。団地には大勢住んでいる筈なのだが、こういうことをする人は誰もいない。三周した直後は134の92。少し経つと125の87。昼は家人の焼きそば。南風が入り、大変暖かい。漸く立春だね。梅も一気に。花粉も来た感じ。
食べたいものも思い浮かばず。あり合わせの物と人で(入院前)最後の晩餐。中瓶一、日本酒一合。飲酒後入浴。下をよく洗った。それにしても三十年前の丁度今頃は大学受験で明日をも知れない日日であった。あれから三十年、別の意味で同じような状況になった。更に三十年後は・・・。
ウクライナ軍は徹底抗戦だと。西側の新型武器も入っている。あのドイツもミサイルを供与すると。プ氏が狙った対ウ一撃論は早くも破綻した模様。犠牲が多くなるな。ウクライナ側は民間人だけで既に200人だと。
2/26・土
ロシアとウクライナは交渉に入るよう。和平と言うより、城下の盟。双方、どれくらいの方がお亡くなりになったのか。本当に酷いことである。国による抗体サンプル検査によると、昨年十二月の段階で自然感染率は都内で3パーセント弱だったと。其の後にオミクロンが来たから、現在では其の数倍、15パーセントくらいにはなっているな。となるとざっと200万人、都民の七人にひとりと言う推定結果になる。此れは公式確認者の約二倍。其れでも集団免疫と言う水準ではないな。まだまだ罹る。(大して効かない)ワクチンも打たなくてはね。ちなみに大貧学院生徒の陽性経験率は既に二割近くとなっている。
朝から晴れ。ゴミ拾いと考え事の後は125と87。続いてシロの点滴。獣医殿にも激励される。百円均一の店で下に伸びるハンガーを購入。腰の伸びない家人には必需品。昨日くらいからぼつぼつと入院時の持ち物を集める。目薬と鼻薬、各種衣類。本は何を持って行こうか。大量の同意書類を除けば、基本的には旅行時のそれと変わらない。それでもやっぱり楽しくはない。
昼は料理おばさんの弁当。ちなみに土曜日に決まった献立はなく、アラカルト料理が並ぶ。吾人はパスタ、家人にはカレー丼(計1100円)。こういうのも楽しい。強い日差しと弱い風に春を感じる。東電のサイトを覗くと、昼前の太陽光発電1400万キロワット弱。賄い率は四割。原子力も化石燃料も要らない国に成りたいです。そもそもロシアが此れだけ伸し上がって来たのは、資源高のお蔭である。元元は冷蔵庫も作れない国なのです(映画「ドリーム」の科白から)。
午後もゴミ拾い。中毒性があるな、此の行為。鉄道塵取り数杯分を集めた。ちなみに缶とペットは隣りの自販機の回収箱へ。可燃類は再利用したゴミ袋に収納。吾人の持ち出しはゼロ円です。生憎中毒者は少ないよう。晩は昨日買った和牛小間切れで肉豆腐。新コンロで作る。脂身が多かったせいか煮ている内に肉は半分なくなった。こうなるとうんと煮詰めて豆腐とうどんに味を移す。すき焼きと肉豆腐は似て非なる料理である。低量飲酒。
此の所の都内の感染者は一万人と少し。やや落ち着いて来たが、沖縄は再び増加中だと。一方、ウクライナ軍は頑強に抵抗。ロシア国内でも反戦の動きが。独裁者はいっそクーデタで失脚なんてこともあるかもしれない。
2/25・金
今日も晴れ。まず資源ゴミの整理。びんや缶は袋から出して区のコンテナに直に入れなくてはならない。毎回数袋を整理回収す。114の76。此れは一発録り。十五年物のカセットコンロが危ない感じなので、マルエツの二階に買いに行く。此の所、二日に一度の割で稼働していた。災害時にも使える重要物資である。3058円。旧型も納戸で待機させる。買い物は他に二便。晩は信濃屋の総菜など。副反応はなかった模様。
露軍はキエフに迫っているそう。現政権を完全に転覆させ、ウクライナを衛星国家にして仕舞う見込み。其処までするかね。そもそも、どうしてこんなことになったのでしょう。ミンクス合意は?
2/24・木
朝方は曇る。朝から家人は三度目のワクチン接種へ。131の85。但し数回目の記録。次第に晴れる。寒いのは今日までだと。本当に春が待ち遠しい。関東南部でもそう思う。こんなに冬が辛いのは初めてだね。昼は食堂の弁当。午後出社。入院前の最終日である。各種事務手続きを早めにこなす。小学生の姉妹も復帰。何れも発熱は一日程度だったそう。より下の妹から移されたらしい。一方小四には授業見学あり。世の中は動き始めています。金十万円受け取る。見舞い金込みだな。一応無社長にも配慮が見られた。九時過ぎまで授業。其のまま帰宅。以後数日分の残り物で晩酌。土曜日から飲み始めた一升瓶がなくなった。他にワインが二本程度。となると推定酒量は一日三合以上。飲み過ぎかね。夜は冷えた。腕の痛み以外、家人に特段の異状は無し。
現地時間の夜明けとともにミサイル攻撃。防空システムを制圧。東部には陸軍も入った模様。幾ら何でもウクライナの全土を攻めたりはしないであろう。二州の割譲程度で済めばね。
2/23・水
今月二回目の旗日。感染抑制には効果があるかもしれない。兎に角、会社や学校に行かないことが肝心。今日も冬晴れ。128の88。昼の弁当、何も思い浮かばず。冷凍チャーハン。午後は再びゴミ拾いに。近くのバス通り周辺。取れるとれる。可燃だけで45リットルの半分強。それにしても、ゴミまみれの古いアパートとかもある。どんな人が住んでいるのだろう。そもそも管理者は何をしているのでしょう。三回出動して約一時間。近所に関しては無目的な散歩よりもゴミ拾いの方がすっきりすね。
他に買い物を数便。入院用のサンダルも準備(110円)。商店街を歩くと、接骨院のようなところで都による無料検査を受けられるそう。従業員が表で宣伝しているが、誰も足を止めない。世田谷は既にこんな感じです。早めの入浴の後、晩は豚鍋。厚切りの肉を割と豪快に煮て食べた。他に鰤焼き。やっぱり色色と動いた方が調子がいい。
2/22・火
冬型の晴れ。新千歳は全便欠航。こういう時だろうな、北海道新幹線が役に立つのは。121の87。昼はピーコックの中華弁当。晩食用として鰯の刺身。此の店はまだ店内調理をしているよう。魚も少しあった。ちなみに此のひと月でラーメンや漬物の消費量は激減した。食べたいとも思わなくなるから不思議である。陽が暮れたら、おでんの残りなど。竹輪麩と牛筋を追加した。
愈愈露軍が動き始めたよう。ウクライナの邦人には最終退避勧告。併し今更飛行機など怖くて乗れないね。マ航空機の件もあったし。あの辺は数年前から紛争地帯。既に数千人がお亡くなりになっているとの報告も。ブラッドランドである。何の話題にも成らないまま予算案は衆議院を通過。此のままだと今夏の参議院選で野党は溶けてなくなるな。あっという間に2.2万人。一日300人ペースだと。
2/21・月
朝から晴れた。日本海側や北日本はまたまた大変なことに。梅も漸く開花。遅くなった。128の79。朝の内に祐天寺で『蓬莱島余談』。昼は近所のチキン南蛮弁当。陽が出てもやっぱり寒い。廊下や浴室は冷え冷えのまま。身も心も硬いね。
午後の買い物の後、裏の公園に財布が落ちていたことを思い出した。但し中身はポイントカードが三枚だけ。現金を抜かれて捨てられたのか、買い替えて捨てたのか。どちらにしても迷惑な話である。一応四丁目の交番に届ける。相談員のおじさんもちょっと面倒臭そうだった。兎に角、足を使わないとね。併し近所を幾ら歩いても大したマイルにならない。やっぱり電車に乗って何処かに行かないと。晩は鱈のバター焼きと丸善のおでん。味が濃いのでネタを追加。厚揚げ、長葱、茹で卵、小松菜。おでんとは自由な食べ物である。
2/20・日
明け方まで雨。結構降った。高い湿度でコロナが収まって欲しい。ゴミ拾いは駅方面に拡大運転。酒盛りでもしたのだな、あっという間に空き缶類が塵取り二杯。ちなみに此の大型の塵取りは「鉄道塵取り」と言うらしい。道具にはそれぞれちゃんとした名前があるものだと感心した。続いて124の84。此れは一度で出た。朝の内に碑文谷へ。恭文堂で『物価とは何か』。昼食としてスシロー。最近持ち帰り専用店が増えている。配送品を並べるのみで店内調理は無いよう。最近買収した京樽に作らせているみたい。ネタはペラペラ。安いからね。
少し動かなくてはと、午後も買い物を数便。結局夕方まで小雨が降ったり止んだり。北風強まる。晩は鍋の残りに豪州牛を焼いた。中量飲酒。すると体の節節の不調が取れた感じ。百薬=アルコール依存症かな。マスク掛けのままに五輪が閉幕。愈愈侵攻だな。ロシア系住民の保護を名目として。
2/19・土
九時までほぼぐっすり。朝から曇る。120の85。但し三回目の記録。ろくなものを食べていないというので近所のスーパーへ参る。駅弁小会。家人には「松栄軒」の九州巡り旅弁当(1280円)。吾人は鳥栖のかしわめし(750円)。夕方から雨。晩は牡蠣の寄せ鍋。日本酒がないので近所の古い店で購入。家人はしばしばビール券を購入しているが、酒を買うのは久久(数十年ぶりかも知れない)。高清水の純米辛口を一升瓶で。おじいさんが喜んでくれた。幸い製造は昨秋だった。偶には行かないとね。
夜は旅番組をリアルタイム視聴。温泉に入りながら、ロゴ入りタオルを集めるという企画。最近は無地のものが多いそう。記念と宣伝になるのにね。ちなみに現在の浴室タオルには「サンフラワー」と書いてある。2016年の九州旅行のものだな。もう一度乗りたいな。
2/18・金
都内の陽性確認者は1.7万人程度で高止まり。お亡くなりになった人はあっという間に2.1万人を突破。オミクロンⅡ型も観測される。こりゃあ、四月まで収まらないな。朝から快晴。北風強し。すると「くにまるジャパン」も終了だと。九時台の解説コーナーは良かったのに。此方の(佐藤)マサルさんの出演もあと一回。文化放送も大改編である。なお、ウクライナ問題は東部の二州を独立自治区にしないと解決は難しいと。あそこはほぼロシアだからね。つくづく民族問題と言うのは難しい。細かく見て行けば、町内の一軒一軒ごとに国境線を引き直さなくてはならなくなる。だから煽ったりしてはいけないのです。昼前に128の96。
午後出社。中三は本日最終授業。兎に角、グッドラック。また小林先生(五十代)と佐藤先生(三十代)にもかくかくしかじかで入院しますと伝えた。吾人にもグッドラック。九時過ぎの退社。碑文谷に寄るも既に何も売っていない。結局「まいばすけっと」の小鍋など。野菜が足りない。白菜がないのでレタスを追加。やっぱり女子カーリングを見る。日瑞の準決勝。辛くも勝利。ラストショット、吾人なら手が震えるね。大したものだと思った。今週はよく働いた。一時就寝。
2/17・木
連日の死亡者は二百人超。肺炎より発熱等による全身衰弱が多いよう。大阪では高齢者施設でのクラスターも多発。痛ましい。四時半にシロに起こされる。仕事の後だから割と深い眠りだった。最近は十二時間寝ていてもスッキリしなかった。晴れた朝の内に確定申告。踊り場のようなところで提出。割と空いていた。確定申告は春の季語だろう。早く春が来て欲しい。続いて拙宅の地震保険を支払う。五年分で13万余。前回より三割の値上がり。
昼はラーメンライス。生めんを茹でたがタレは半分、御飯に漬物は無し。午後遅めの出社。更に中学生一人と其の小学生の従妹二人の陽性を確認。計五人となる。十時前の帰宅。まず周囲の資源ゴミの整理。二軒隣りからは紙おむつの空き箱が。息子さんに第一子が誕生したと聞いていた。お目出度い初荷だね。入浴後、家人の作ったもので中量晩酌。すると四国のキミおばさん(=二年前に色色と世話した人)のお姉さんが亡くなったと。享年九十五。ずっと自宅介護だったそう。大変だったな。幼少の頃に会ったことはあるかな、兎に角合掌。
チャンネルを変えると女子フィギュアスケート。四位になったロシアの女の子が泣き崩れていた。心肺能力を上げる薬を盛られたらしい。まだ十五だよ。酷いことをするよな。そう言えば、前回金を取って、どういう訳だか秋田犬を贈られた女の子はどうなったのだろう。メスなのにマサルという名前にしたという以外、続報がないね。まだ十九な筈。つくづく、あの国は・・・。以下自粛。夜は冷えた。「町中華」の番組を眺めて、一時就寝。
注・・応援団として北京には来ていたそうです。
2/16・水
朝から晴れた。129の89。午後出社。オミクロンの子も復帰。明日は屋形船遠足だと。峠は越えたよう。以後漫然と講義して帰る。帰宅は九時半。粗末なものを食べて十二時前就寝。
2/15・火
沖縄県は連日数百人程度。近くマンボウも解除の見込みだと。人口は東京の丁度一割だから目安と励みになります。薄曇り。あの悪夢のような日から三週間。再び中央病院に参り、手術前の検査等。採血採尿、レントゲンは胸と腹部を縦横二枚ずつ、更に心電図まで。続いて医師の診察。というよりかは、入院前のオリエンテーション。どうにも結石があるのは腎臓ではなく其の下の尿管だったらしい(勘違いしていた)。石は一回で砕けない可能性があるが、ステントを入れるので流れは確実に回復する。併しやっぱり腎臓が動くかは確約出来ないと。そうですか。改めて落胆す。すると腎臓が元元一つの人も大勢いて、石や腫瘍や食事や事故に注意すれば右の腎臓だけで十分大丈夫ですよと。あんまり慰めになっていないな。
続いて看護師さんによるレクチャー。二週間前からの検温と一週間前からの禁酒を指導される(後者は無理)。またくれぐれもコロナに気を付けて欲しいと。最後に医事課で入院の申し込み。期間は四日。グリーン車を希望したが、コロナの問題で事前予約は不可。当日に空きがあれば取れるかもしれないと。あらま。会計は5750円。出て帰るまでちょうど三時間。帰宅は一時前。やっぱり帰り道は重たかった。二年前からサインはあった。漫然と見過ごして仕舞った。返す返すも左の腎臓よ、すまなかった。
午後はやや晴れた。漫然とす。検査疲れだな。血圧は116の76。晩は家人が買って来たオリジン総菜など。弁当のおかずと同じなので味が濃い。するとまたあの疥癬の狸が。脱毛は全身に及んでいたが、猫が吐いたものを食べて逃げて行った。二か月ぶりの訪問。もう来ないで欲しい。本当はあんたも入院させた方がいいのだけどなあ。十二月の電気使用量424キロ、一月のガスは37立米だと。合計で1.8万円も。何れも前年同月から僅かに減少させたが、冬場の電気はやっぱり大赤字だね(自家供給率五割程度)。ガスに関してはどうにもしようもない。みんな二酸化炭素になって流出す。お金の一部は海外に。そして投機筋やプ氏の懐に。残念です。
2/14・月
朝には止む。結局雪は一粒も降らず。125の88。少し表に出たけど、弱い陽が出たのみ。震えて帰る。今年は本当に寒い。昼はオオゼキののり弁当(410円)。ハラハラしたくないのでスポーツ中継等は一切見ず。午後の血圧、111の67。素晴らしい。晩は数日来の残り物に加え、鰆の塩焼きと鯛の柵どり。後者は猫と分けた。飲酒後は113の73。
2/13・日
朝からどん曇り。まずは周辺清掃でひと歩き。吸い殻を百本近く拾った。すると126の84。良好である。味が濃くて食べられない小肌漬けは烏に供す。早めの買い物。昼前から雨。またまた雪になるとも。こうなると遠くへは行けない。拙宅から二番目に近いそば屋に入る。何とアルコールは提供しませんと。そういうことは外に貼っておいて欲しかった。元元此方はつまみ類も少ないから、純そば屋に近い感じ。大して旨くない鍋焼きうどん食べて帰る。1100円。
早めの入浴の後、飲み歩き番組の録画視聴から。続いて「笑点」「激論クロスファイヤー」という何時ものコース。筑波大の先生が出て来て、愈愈ウクライナが危ないと。もう間も無くだと。ホンマかいな。晩はグラム500円の交雑牛を使って、肉豆腐以上すき焼き未満。同じような毎日だが、満足しています。愛おしいほどの日日。都内は連日一万人ちょっと。やや減って来たな。
2/12・土
新潟の煎餅工場で火災。死者多数。祝日の真夜中でも操業していたよう。そんなに沢山煎餅が売れているとも思えず(同社の製品は拙宅にもあったけど)。高い機械を償却する為だとしたら少し悲しい。深夜勤務は最低限にしたいものです。
まあまあの晴れ。昼前に野沢の東急ストアーへ。「まい泉」のとんかつ弁当があった(810円)。作り立てでなくてもまあまあ旨い。塩分は2.5グラムだと。案外少ない。漬物は残す。食後の血圧120の80。午後は自転車でリアル書店を回る。中目黒で『暁の宇品』と『向田邦子ベストエッセイ』。ところで近所の都営団地はどんどん建て替わっているが、店舗の類は入れないよう。前からあった自転車屋さんが移設されたのみ。コミュニティーにはお店が不可欠なのになあ。出来れば毎日通える食料品店か食堂の類が。住居棟だけが連なる姿はちょっと殺伐としている。晩は家人の厚揚げ麻婆など。
2/11・金
幸いにして旗日だった。朝から晴れてみんな溶けてゆく。元元大して降らなかった上に(所謂降るふる詐欺)、先月とは陽の力が違うね。130の87。塞ぎ込んでばかりでは往けない。昼は表に出た。緑道をかなり下って「朝日屋」という蕎麦屋に入る。相当な店である。石油ストーブに古い扇風機。窓枠は木製。店内の液晶テレビと直管式LEDと下らないアクリル板を撤去すれば、吾人が生まれた頃の昭和其の物。先日の環七の「大菊」と言い、駅から離れた住宅地区には古くて飲めるそば屋が点在していると思った(町中華より残っている)。日本酒と焼酎を一ずつ、穴子の天ぷらと豚せいろで2300円。汁は残す。併し後から入ったおじさんはきしめん、職人さんたちはカレーうどん、パパと坊やはかつ丼。そばを食べていたのは吾人だけだった。家人にはスーパーの弁当。ゴミ拾いと合わせて一万歩程度。
午後は漫然とす。早めの入浴。身も心も温めようと思った。すると124の74。晩は家人の炒め物など。203の入居者決まる。但し家賃はマイナス三千円。ちなみに入居理由にはその他の所に丸がしてあって、同棲解消だと。そんなことまで書かなくて結構です。一方101は来月末に退去の予定。此の人は八年いた。今時としては長い部類である。此方は恐らく御結婚かと。女性が出入りしていた。資源高と需要爆発でアメリカは大変な物価高だと。前者は世界的なものだが、後者はちょっと羨ましい。
2/10・木
未明から小雨。猫には昼用の懐炉を増配。昼前の血圧130の87。午後からは白いものになる。気力がなくなり、本日欠勤。何もする気がしないが、せめて鍋物の用意だけはしようと思った。適当野菜と豚肉でキムチ鍋。電気もLNGも足りないそう。ブタンを茫茫燃やして暖を取る。此れも輸入だけどね。除雪は夜更けに竹ぼうきで掃いた程度で済んだ。
犠牲者はあっという間に二万人に。みんな高齢者。折角、ワクチンによってデルタ株を免れた命なのに。施設で蔓延する様子は昨春のアルファ株に近い。結局命日が半年移動しただけである。明らかに政治の失敗。水際対策でどうにかなると思っていたらしい。
2/9・水
昨日一日で150人もお亡くなりに。三回目接種が遅れたからな。医療崩壊が近づいているとも。そろそろ減って貰わないと拙いことになるな。芸能界は少し落ち着いて来た印象だけど。あの業界が一番検査している筈。
終日晴れ。今朝も129の88だった。昼まで寝たり起きたり。午後出社。中三社会の他は愚にもつかない指導をする。ちなみに小学生の女の子は母子で罹患。当該学院、オミクロン株としては二人目となった。九時過ぎの退社。帰宅後レンチンおつまみなど。コンビニの豚の角煮は不味くて食べられず。塀の上に置いておく。明朝、烏が食すだろう。
都内は1.8万人。先週の同曜日より少し減った。取り敢えずの一喜。一方、明日は雪が降ると大騒ぎ。全国ニュースでやっている。そりゃまあ、東京には人が沢山住んでいるから。知人友人、家族親戚、本社本店の知り合いが住む地方の人も心配なのだろうけど。
2/8・火
129の88。午前中は曇り。昼は「笑口房」のチャーハン弁当など。隣りの本屋で『月の下のカウンター』。五本木の「ますもと」で〆張鶴の純米吟醸(1650円)。偶にはリアル酒店もいいと思った。此の所は日本酒も生協の宅配だったので。ところで、〆て張った鶴って、どういうことなのでしょう。しめ縄で鶴を折ったとか? 想像出来ません。
午後は良く晴れた。先月の売電量、東側が94キロ、空室の西側は182キロ。6624円。昨年掛かった医療費のお知らせが来る。十割負担で5.5万円だと。ちなみに納めた保険料は60万円だから、営業係数で言うと10以下。超優良路線だね。但し今年は激増します。申し訳ない。年齢が増せばこういうことになるなあ。健康ボーナスからオーナスの年齢になりました。以後漫然とす。半病人のようになってはいけないと、夕方前に肴を買いに行く。駅前の東急で鮪とぼらの刺身。家人の(養殖)鰤焼きと合わせた。すると四国に帰った親戚のおじさんの明細も来ていた(何故か家人宛てに)。五か月の入院費(十割分として)が300万円だって! 一日二万円。高級旅館並み。
2/7・月
家庭医と言うものは経験がものをいうから、患者より年上の方が望ましい。自分より若い医師に生活習慣についてああだこうだ言われてもそもそもの説得力がないからね。でも患者も歳をとるから、そういう状態を保つことは益益難しくなる。いっそ、年増のふりをした方がいいかもしれない。
今日も晴れ。128の91。朝の内にオーケーストアに行き、一口和菓子を大量購入。何れも保存の効くもの。嗜好品でもあり非常食でもある。併しこういう商品は大抵長野県南部、飯田辺りで作っている。なんか縁を感じる。続いてシロの点滴。体重は4.7キロに増加。此方の腎臓は大丈夫そう。序でに吾人の腎臓についても報告す。大した手術じゃないから心配するなと言われる。腎臓はもう一つあるでしようとも。そんなものかしらん。自衛隊(病院)の御飯は旨いとも言われた。みんな一度や二度は大病しているのだね。兎に角、吾人だけが青くなっています。
早昼として近所の油淋鶏弁当。続いて中里の金物屋に赴き、竹ぼうきと12Lバケツを購入(計1600円)。前者は細かい砂利を掃くのに、後者は水撒きに使用。今までは8Lのバケツしかなかった。輸送力大幅アップである。ちなみにおじいさんの道具屋は長期休業中。午後は漫然とす。夕方からは旅番組と飲み歩き番組を流す。適当鍋他で中量飲酒。酔っている時だけが真面でいられる。此の狂った世界でね。
焦ったK首相は一日100万回打つように指示。出鱈目に打っても仕様がない。兎に角、高齢者施設優先で。併しМ社の方はみんな打ちたがらず。マンボウは来月まで延長へ。
2/6・日
132の89。大体毎朝こんな感じ。今日も晴れた。寒い。今朝の新聞に著者が出て来て、「また会う日まで」は大体史実に即しているが、Мという人物だけは架空で、時代を俯瞰する役目を担わせたのだと。登場が早すぎたので、あっさり亡くなって貰ったのだそう。そういうことでしたか。モデルは半藤氏や加藤陽子氏だそう。てっきりヤンウェンリーかと思った。やっぱり曇る。寒気が強力なよう。ああ太陽光発電が。エアコンも点けっぱなし。ロシアがウクライナに攻め込むと、LNG供給が大変なことになる。日本の取り分を西欧諸国に融通出来ないか、アメリカから打診があったそう。出来る訳ないよね。
昼は食堂の弁当。此方の一家が愈愈月末から入ることになった。買いに行きがてらのちょっとした打ち合わせ。なお引っ越しは自前でやるそう。鍵を早めに渡すよう、不動産屋に連絡す。また礼金は無しにした。もう新築ではないので。午後は漫然とす。晩食は碑文谷に買いに行く。「北浜」の刺身と「味の郷」の中華総菜。計1780円。家人の里芋の煮つけと合わせた。ちなみに飲酒後に測ると132の68だった。下が下がるよう。北のJRは札幌周辺の大半が運休に。除雪が追い付かないのだと。快速エアポートも動かないという。ドル箱線なのにね。
注・・ちょっとだけ融通することになった。
2/5・土
冬型の晴れ。血圧132の88。此れもゴミ拾い=動いた後。そもそも起きたらまず測るという習慣がない。何だか曇った昼になった。月波君を呼び出したので昼餐会。ちょっと高そうな蕎麦居酒屋に入る。落ち着いた小上がりにて、かくかくしかじかで入院することになった。万が一のことがあったら、あとは万事宜しく頼むと伝えた。お任せくださいと聞いてくれた。何しろ全身麻酔である。其のまま起きないということもあり得ない話ではない。残された家人と猫が心配である。
いや併し、此の店は本当に高い。日本酒一合800円から、鰯の梅肉揚げ二巻800円、小さな穴子の白焼き1200円。神楽坂の価格だね。結局蕎麦まで到達出来ず。大慌てで「ほていや」へ退避。鮪のぶつから仕切り直し。蕎麦まで食べて三時前には解散した。二軒で1.4万円。酔った勢いで苺を買って帰る。ついつい四個も買ったので一つは床屋に分けた。午睡の後、晩は既製のおでんなど。久久の六合超(推定)。そう言えば、パチンコ店にも寄った。トイレを借りたお礼に千円ほどスロットをやろうしたがやり方が分からない。大半のメダルを遺棄して帰った。異常行動である。
2/4・金
朝の血圧135の95。下が高い。既に資源ゴミの整理=ちょっと動いた後だった。概ね曇り。植木に水を、烏に餌(パンの耳や仏壇の下がり御飯)を供給す。以前から猫餌を漁りに来ていたが、最近は堂堂と強請りに来る。決まった二羽だが大きさが少し違うから親子かね。投げた物を其のままキャッチ。慣れて来た。昼には薄日。午後出社。取り立ててどうと言うこともない。ちょっと早めに退社。と言っても既に何処も閉店時刻。其のまま帰宅。入浴後、コンビニ食材など。すると、また北京でまた五輪。雪も降らない土地なのに。五輪と聞くと拒絶反応が出る。あの悪夢のような東京五輪から半年も経っていない。十二時就寝。
注・・家人は勝手にカー君と名付けている。生憎吾人には見分けがつきません。
2/3・木
朝の血圧134の88、ちなみに昨日は薬を飲まなかった。ただ血圧が下がるというヒバツのサプリメントは飲まされています。また、暫くすると114の80。血圧も二十四時間測らなくてはなあ。薄曇り。昼はレトルトカレー。午後出社。面談や講習の日程なども早めに決定。入院に備える。何処にも行けないので無社長と職場で飲む。どういう訳だかОBのエミリちゃんも同席。あんたまだ未成年だよね。久久に夜の情報交換をして帰った。帰宅は十二時。更に家飲みと猫飲み。二時前就寝。
函館山線も大半の区間がバス転換となる。二十年前に泊まった「駅の宿・比羅夫」も残念だね。ホームで食べたバーベキューも、列車が通ればこその格別の味であった。全国の陽性者は一日十万人。お亡くなりになった人は一万九千人に達した。
2/2・水
今日も晴れ。朝の血圧126の80と良好。薬の成果かな。家に居ても午前午後と漫然とす。ついつい横になって仕舞う。寝た切りおじさんである。午後出社。かと言って大してすることもない。入試も終わりつつあるので大量の学校パンフレット類の処分に取り掛かる。誰の手にも渡らずに何の役にも立たなかった書類類。立派な冊子。勿体ないね。一方の無社長は御母堂の具合が悪いらしい。新潟の介護施設に入っている。年齢は九十以上な筈。色色あるな。
九時の退社。其のまま帰宅。昼の残りのオリジン総菜と四国から送って貰ったじゃこ天など。塩分などは気にせずに少しは食べようと思った。何しろ二キロ近くも減った。都内の陽性者は二万人超。全国では九万人。実際は此の数倍だろう。此処に来て死亡者も増え始めるが、本当にコロナの影響かどうかまでは分からない。近近キンセンだな。
2/1・火
終日晴れ。朝二番で掛かりつけ医に参り、先日の報告。序でに色色と質問す。腎臓は一つでも大丈夫な人は大丈夫だと。結石の原因は何とも言えないと(粉砕後の成分分析で分かるそう)。現地点での腎機能に取り立てて問題はないので塩分制限等は必要ないが、血圧は低い方がいいと。試しに測って見ると152もある。早速降圧剤が処方される。冬の間だけでも飲んだ方がいいらしい。こうして国民の医療費がどんどん増大す。眼科の定期診察も入れて二千円ちょっと。続いて調剤薬局へ。目薬四本プラス降圧剤で3510円。大半が目の薬。後者は二週間分で数百円程度の計算。此処でも色色と聞いて貰った。腎臓の良し悪しは殆ど生まれつきだと奥さんの方の薬剤師は述べた。続いて、お医者さんは最悪のことしか言いませんからと励まして貰えた。
昼はスーパーのミニ回鍋肉丼のみ。塩分0.9グラム。庭がカラカラなので風呂の残り湯を散水。午後は領収書の整理と確定申告書の完成。例によって控除証明書が多くてA4二枚でも貼り切れず。もう少しコンパクトにならないものかね。それにしても、来年は医療費控除も発生するな。つくづく残念です。以後漫然とし、テレビは見ず。少しは精を出そうと晩はマルエツの牛肉を焼いて食べた。
其れでも七時のニュースは見ようと思った。木暮課長のお兄さんが亡くなったそう。例によって自宅前からのよくある(意味のない)中継。するとリニア反対と言うゼッケンをつけたおばさんがばっちり映った。さりげなく右から来てひらりと正面を向いた。全部で一秒半くらい。見事だね。詰まらない一日が少し彩られた。そうそう、あの辺(田園調布)の地下も通るのである。