2022年6月

6/30・木

 今日も猛暑。日中何度も上厠す。何だか腰も痛いような気がする。まさか左腎が・・・。昼は冷や御飯に納豆他。家人にはスーパーの弁当。家でぐったりしていると、先日通った酒屋さんがやって来る。何の用かと思ったら、いい人が居るから会ってみないかと。まさかの縁談。併し相手の名前も顔も分からず。お客さんの娘さんと言うからには割と近くに住んでいるということ以外は。どうにも判断のしようがないね。結局、色色な所からうちの娘が、息子が・・・と言われているよう。残念ながら酒屋さんにそんなマッチング能力があるようには思えず・・・。スイマセン。

 吃驚した序でに午後出社。暑いというより、既に熱い。退社後はBへ。1470円。続いてIへ。実は式に先駆けて新婦さんが来るというので、面通しを願った。会って見て驚いた、気さくな感じの小柄な女性、ギャルサークルの代表のような感じ。若いね。一年半前に客と店主として知り合ったそうだが、親子ほどではないにしろ、叔父と姪くらいの年の差がある。こういう組み合わせもあるのだね。店主はバーのマスターと言うよりバンドマンに近いから、ある意味お似合いのカップルなのかもしれない。吃驚した分、新郎新婦に奢らされて金五千円失う。帰宅は十一時半。以後緑のたぬき。今日は二度も驚いた。寝ようと思っても二階は三十三度もある。暫し下で就寝す。こうして訳の分からないまま六月が終わった。

 

 

6/29・水

 北東北以外全部梅雨明け。西日本は早くも水不足だそう。既に大変なことになっています。午前午後と漫然とす。昼は昨夜のかつを丼に。午後出社。幾つかの蛍光灯を消して回った。杉山先生はコロナ対策でエアコン全開、窓半開。あんなに開ける必要はないよな。退社後はまずBへ。続いてIへ。愈愈挙式三日前。色色と激励して帰る。二店で五千円。帰宅は十二時。

 

 

6/28・火

 更に暑い。すると家人はお世話になっている人に配る商品券が欲しいという。お中元らしい。でも相手は開業医だよ(内科と婦人科)。しげしげと通ってくれることが最大のお礼だよね。そもそも百貨店の商品券なぞ、貰ったところで使い勝手が非常に悪い。第一、お世話しているのは(一割負担で掛かれる)健康保険制度だよね。こういうことを何遍言っても分からない。

結局、買いに出かけた。東横店は無くなったので本店へ。開店と同時に入ると色色と挨拶されて恐縮す。まずは七階の本売り場を物色。『日本共産党』『柳田國男先生随行記』『暇と退屈の倫理学』。続いて三階の催し物の会場で商品券三万円分。品書きは粗品にしたから、此れは夏冬の二期分の模様。更に地階でウエストのお菓子を三箱、1.1万円。医師以外の医療従事者に配るものだそう。やれやれ、任務完了。本は家人のクレカで決済した。 

 センター街を歩き、「神座」というラーメン店に。かむくらと読む。道頓堀というからには大阪の店らしい。「おいしいラーメン」730円。具は豚肉と白菜。醤油味のあっさりタンメンといったところ。細麺で優しい味。そもそも関西にはタンメン自体がない筈だけどね。コンソメベースのスープと言われるが、シマダヤの生ラーメン醤油味を薄く伸ばしたような感じもする。不思議な味わいだった。ミニビールを付けた(330円)。暑かったけど偶の渋谷も悪くなかった。32系統で帰る。行って帰って二時間半。併しあのラーメンでは足りなかった。食堂の弁当を追加。午後は漫然とし、晩は肉屋のとんかつ。

 ウクライナから鉄路で穀物を運び出すにしても、線路の幅が違うので上手く行かないそう。元元旧ソ連圏は広軌だった。此れも攻め込まれない為だった筈。うーん、ウクライナ標準軌にした方がいいな。EU加盟時には。今日は中部のショッピングモールに着弾。死者多数。ミサイルの座標を打ち間違えたか、店と基地の区別もつかないのか。どちらにしても兵士の頭が悪すぎるのは確かなよう。

 

 

6/27・月

 風も止んで尚暑い。芥田先生にお中元を贈る。今年は家人推奨の「ゴディバ」のジュレセットにした(四千円相当)。続いて先週引き下げた小型家電を区の回収箱に搬送(スマホと携帯ラジオ)。昼はてんやの天丼弁当。うまいことは旨いが、此処は御飯が今一つなんだよね。其の点、魚べいの舎利は旨かった。魚と米だけあって、あそこは米問屋の経営なのだそう。

太平洋側は関東まで梅雨明け。史上最速だそう。此れで戻り梅雨がないと大変なことになります。東電管内の昼前の太陽光発電、1300万キロ。賄い率25パーセント。此れが一気に抜けるから夕方以降が電力危機になる。結局三月の地震で壊れた火力発電所が直らないことが原因。夕方前スーパーに参る。商品棚の一部が消灯。経費節減にもなる。どんどん消して。晩は豚の冷しゃぶにレンチンもやしなど。注意報は明日以降も当分継続。古い発電所を再稼働させる予定だったらしいが、暑さの奇襲とあって急には動かないそう。そう言えば、蝉もまだ鳴かない。夏の準備が間に合わないよね。

 

 

6/26・日

 暫くずっと晴れだそう。朝は冷凍きしめん。家人にはスーパーの弁当。吾人は地元の回転寿司へ。一人で昨夜の反省会。ちなみに此処は職人さんの手握り。交代要員を入れると六人もいた。矢張り目の前で握って貰わなくてはね。自動化寿司より雇用は拡大します。ビール一、日本酒二、三千円。午睡の後、残り物で晩酌。夜も三十度ある。シャワー入浴後、短パンに履き替え。東電管内は早くも電力逼迫注意報だそう。太陽が落ちた夕方からが危ないとのこと。202は入居。一時的に満室となる。ウクライナ軍はセベロドネツクから撤退。鎌倉の真人さんも退院したらしいが、状態は思わしくないという。うーん。

 

 

6/25・土

 朝から夏空。関東は猛暑となる。ドウナツテルノ。拙宅も初冷房。昼は冷凍パスタ。午後外出。須々木さん主催の鶴木さんの快気祝い。広島屋に集う。鶴木さんとは二年振り、更に仲田大将とは実に三年振りとなる。他に田岡さん、奥野さん、村田さん、柳さん夫妻。鶴木さんは昨秋腹痛で受診。検査後、即入院、大手術となる。大腸の上の方、盲腸付近が震源で多臓器への転移もあった。現在は仕上げの薬を定期的に入れているそう。大変だったな。恢復してよかった。吾人の石など病気の内に入らないね。アルコールもオーケーだが、普段は在宅勤務になったので、此方に来る機会がそもそもないのだそう。

なお大将は執拗に鶴木さんに絡んでいた。病気のことを知らせてくれなかったから何だか怒っているみたい。愛情の裏返しだね。四時間近くいて、中華の二階に転進。更に二時間。一次会五千円、二次会二千円。一次会は鶴木さんはロハ。集めた会費四千円をキャリーオーバー。帰宅は十一時半。吾人は幹事補なのでそんなに飲まなかった。一番若いので注文や会計は先陣を切らなくてはなりませんから。夜も暑い。

 

 

6/24・金

 ウクライナ侵攻から今日で四か月だそう。事態は泥沼化しつつある。第一次大戦の様だとも。アフガニスタン東部で地震。死者多数。コラムニストの隆さんがお亡くなりに。まだ65だと。合掌。

 曇ってはいるが、南風が吹き荒れ、異様な暑さとなる。昼前にはかんかん照りに。梅雨明けだね。未明の冷気が残っているので何とか窓を閉め切って耐え忍ぶ。午後出社。すると無社長は支援金の申請に掛かりっきり、やっぱり何度も駄目だしされているよう。ちなみに此方は冷房中。ついつい窓を開けなくなる。結局換気が悪くなる。また流行るな。武藤先生が復帰。行き成り三十九度近く出て、ホテルに収容されたと。持病がある御両親は病院に入ったと。災難だったねと言うより他に無し。今週は四日も働いた。うんざりだね。退社後はBで軽く。更に鷹番で付け麵とビール。二店で三千円。帰宅は十一時ちょっと。夜まで吹いた。夏一番だな。

 

 

6/23・木

 一部野党は消費税の削減を主張。ちょっと無理だよな。せめて外食を軽減税率にしたらどうだろうか。口に入るものは8パーセントに統一。酒も。家で地味に食事されるのが景気に一番良くない。なお新選組の人は度重なる衆参の鞍替えでちょっとうんざり感。N党はやりたい放題。従って、ニュースは見ないことにした。

 今日も曇天。家人は知人と会食。ザギンアスターだそう。吾人が幼稚園の頃の所謂ママ友さんと。長い付き合いだね。吾人の昼は食堂の弁当。何だか気分が落ち込んで仕舞い、何にもする気が起きない。午後出社。学校を休みがちな中三の女の子は幼少期に大病し、今でも体が悪いそう。ならばこそ余計勉強しなくてはならないのだけど。どうもあらゆることで失敗を恐れるようになっている。計算問題一つに対しても。腫れ物に触るように授業す。うーん、こういう子はもっと早く通わせて欲しかった。殻が出来る前にね。七時過ぎにパン食。昼がちょっと足りなかった。

退社後はBへ。田岡さんきょうだい。妹さんには丁重にお礼される(かなり酔っていた)。また村田さんにショップカードを作って貰ったとかで大変嬉しそう。張り切っているね。猫好きだそうなので、猫のプラモデルを売りましょうと提案す。1250円。碑文谷のラーメン店を物色するも大概開いておらず。帰宅後、貰い物のローストビーフで一献。でも、猫プラって、あるのかしらん。

 

 

6/22・水

 参議院選挙が公示。何の盛り上がりもない。五輪の経費は1.5兆にも及んだそう。組織委員会が最終報告。もうあんな大会のことは早く忘れたいです。というか、そもそも何の印象も残さなかった。少しは見た筈なのだけど。家で一人で見ていてもね。

 曇天。昨日ほどではないが、蒸し暑い。昼はマルエツのアジフライ他。久久に行ったらレジの半分以上が(完全)セルフ方式になっていた。併し誰も使わないし、そもそも高齢者は使えない。どうもサービス業の方向性が間違っているような。(低いひくいと言われている)生産性を上げようとしているのだろうが、省力化以外の方策はないのだろうか。午睡の後、出社。水曜日は愚にもつかない生徒しかいない。暑さともあいまって徒労感が増すね。Bに参るも、雨を理由に早めに帰った。1470円。スマホの予測は外れ、結局降らなかった。帰宅後炒り玉子ライス。何だか左の腰に張りが。まさか左腎の影響とか。色んなもので不安にさせられる。

 

 

6/21・火

 曇っても暑い。家人は朝一番で三宿の病院へ。朝二番で帰宅。各種検査(エコー検査とニ十四時間心電図)に異状なし。頻脈を感じた時は氷水を飲んで下さいとのこと。大体そんなものである。草取り少少、間違って出された不燃ごみを回収。近くで引っ越し作業をしていたから此れはワザとだな。LED電球があったので(拙宅の階段に)再就職させた。なんか変な色だった。

昼は素麺を茹でた。本日夏至。ちなみに東電管内の太陽光発電はお昼でも800万キロワット。賄い率は二割程度。やっぱりもっとパネルを張らないといけません。夕方前にスーパーに。干からびた鰆と鰤しかない。八百屋にスイッチ。晩は豚ニラ玉子と枝豆にした。何とかエアコン無しで過ごす。夜は雨。やや涼しい。都内のコロナは増加傾向に転じる。

 

 

6/20・月

 概ね曇る。かなり暑い。草取りの後、葦簀を出す。昼は近所の油淋鶏弁当。暫くぶりに参ると、真新しい券売機が導入されていた。一方若いバイト君の姿が見えず。店主のワンオペとなっている。うーむ、機械に食われたかな。此処も近近値上げだそう。今頃になって予定の納税の通知と都立霊園の振込用紙が送られてくる。郵便配達が相当遅くなっているのだと思った。普通郵便は土日を挟むと四日も掛かるらしい。

 午後臨時出社。また鈴木先生の代講。他に資源ゴミの搬出、講習案内の送付。八時前退社。Bに参るも、誰もおらず。併し村田さん以下三三五五出て来て、月曜からほぼ全員集合となった。すると巡査まで来る。何でも店内で詐欺事件(らしいもの)が起きているとの通報。確かに高齢女性が何やら話し込まれていた。色色と事情を聞かれたよう。よく110番したね。さてさて2240円。帰宅は十一時。夜も暑い。

 

 

6/19・日

 まあまあ晴れる。ゴミ拾いは三周。飲み物容器多し。少なくとも二十個以上。午前の内に環七まで出て91系統大森行きに乗車。一時間に二三本。此の系統も本数が増えないな。まあまあ乗っているのに。一方道路には高そうな乗用車がいっぱい。ガソリン代の補助とか要らないよね。さてさて終点で下車。まず「魚べい」という回転寿司に入る。ほぼ110円。注文は全てタッチ式のオーダー制。既に回転すらしておらず、単線二線の特急レーンがあるのみ。回転寿司は此処まで来たかね。ゆったりとした環状線に対して、急発進と急停止でネタがずれ落ちているのがちょっと悲しい。ビール一、日本酒一。1800円。続いて南口の方を物色。ついついラーメンタローという店に入る。小ラーメンを麺少な目で。750円。

食べ過ぎたが、本日の目当ては此処でもなかった。田岡さんの妹さんがプラモデル酒場を開いたので表敬訪問する。駅ビルの不二家のシュークリームを持参。三代続いたお店を引き継ぐにあたり、酒場併設にしたのだそう。中は純粋なプラモ売り場にバーカウンターが付け足された感じ。週末のみの営業だそう。黒ビールと白ワインを二。併しながらお互いに素人なのでプラモ談義を咲かせる筈もない。ちなみに売れ筋はガンプラだそう。他には艦船や戦車や軍用機やスーパーカーが並ぶ。うーん、商船とか民家とかもあるにはあるけど、売れないのだろうな。男の子が喜びそうなものしかないね(此れだから男は駄目なのです)。女の子が好むプラモってあるのかしらん・・・なんて話しをした。途中常連さんが入場。即席のプラモ製作教室となる。吾人はそろそろと退散。再び91系統に乗る。帰宅は四時くらい。折角なので一番安い一等輸送艦(900円)を買って帰った。中を見ると七百分の一なのでとてもじゃないけど作れないね。晩は駅ビルで買った崎陽軒。やっぱり中華弁当は売り切れだった。一万歩。夜まで結構暑い。

 101入居。一方203と105が退出すると。前者など半年も居なかった。家賃が払えないので横浜に移るそう。勤務先はコーヒーショップとなっていたけど。今年も楽じゃないね。能登で震度六弱だそう。

 

 

6/18・土

 朝は冷や御飯を御粥に。約二十一時間ぶりの固形物。曇りだが、家人は朝から大洗濯。回復したみたい。そもそも悪化していないし。草刈り三十分。再び中里の店で人工芝を購入。五平米ほど張り付けた。さてさて昼は甲州屋の肉南蛮そば(800円)。アルコールは無し。午後は漫然とす。晩は残り物。二日ぶりの飲酒。中量どまり。夜に一雨。

 現在のガソリン価格は元売り会社への補助金がないと、リッター210円くらいなのだと。まあね、ペットボトルの飲み物も値上がりしているからね。こんなものだろうな。最低でもハイブリッド車にしましょうよ。大型車は屋根に太陽光パネルも付けて。ところで小型の水車をあらゆる用水路に蟻のように取り付けるという話はどうなったのでしよう。此方も有望な筈。

 

 

6/17・金

 それにしても電話を掛けたり窓口に並んだりせずに宿や列車の予約が取れ、少少珍しい本や品物が居ながらにして注文出来、外出先でも数万曲と言う音楽が聴け、乗換案内や雨雲情報が手に取るように分かる。吾人が子どもの頃、こうなると便利だなと思ったようなことは大抵実現出来ている。そういう点では実に未来社会に来たものだと感心す。でも本当の贅沢は、窓口での些細なやり取りであったり、道具屋での他愛もないお喋りだったり、待ち合わせ前に着いた時間を適当にやり過ごす時に出合った野良猫だったりする。そんなものだな。

 すると家人は起きて来るなり、発熱外来を探して今から参ると宣う。そんな馬鹿な。大慌てで宥めた(こういう時は鎌倉の伯母さんに説得して貰う)。細かな発熱は時時あるものです。昨夜は七度五分(但し一瞬)、現在六度八分だと。喉の痛み等は無し。コロナローゼである。従って昼は料理おばさんの所へ買いに行く。大盛りの黒毛和牛丼、800円を二個。冷蔵庫の胡瓜をプラス。午後には晴れる。家人も半分以上は食べたよう。

以後出社。暫くすると何だか胃の辺りが急に痛くなる。膨満感も。食べ過ぎたな。あるいは直ぐに寝たのが良くなかった。牛肉と胡瓜の相性も。暑気あたりかも。苦しいくるしい。夕方以降全ての授業が自習となる。九時過ぎの退社。這う這うの体で其のまま帰宅。絶食。無酒。十一時就寝。色色な不安に押し潰されたのかもしれない。気晴らしに見た筈の朝ドラ(=「ちむどんどん」)も拙かった。ヒロインの妹さんは謎の発熱が続き、東京の大病院でも原因が分からずじまい。嫌だね、病気は。メンタルをやられます。

 

 

6/16・木

 小学生には損益算と言うのが出て来て、やれ仕入れ値の何割増しで定価を付け、残念ながら売れ残ったので幾らか割り引いた。最終的には損だったのでしょうか得だったのでしょうかと聞いてくる。でも商売はそんな単純な物ではないな。多少仕入れ値が上がったとしても、お客がビール一本飲んでくれれば利益が出るとか、あと二三人乗ってくれれば此の便は黒字になるとか、もう少し此の機械を稼働させられれば減価償却費が出せるとか、実に複雑な要素が関係してくる。だからあとちょっとの消費が大事なのです。

 朝から曇天。スクーターは撤去完了。早速草取り。続いて隣地との境界確認。愈愈売却するらしい。割と新しい境界プレートの下に地界の御影石があるとかないとか。塀を一部壊して確認するという。どうも今回の測量業者さんは細かいね。どちらにしても数センチの違いだろう。万事面倒臭い。いや併し、此の万年塀、一体何時からあるのでしょう。建物より古い。地権者数人で環視の下、土地家屋調査士さんが削岩機まで使って確認した。最早考古学だね。御苦労さまでした。食堂の弁当で休憩す。午後出社。何だかぼんやりす。退社後はBで三杯、1780円。帰宅は十一時。家人軽く発熱す。

 

 

6/15・水

 子ども何とか庁を作るとかいう法案を通して、通常国会が閉幕。縦割り行政を排して子どもを支援すると言っても、此の予算規模ではね。それにしても文科省はどうしてこんなに予算を取って来られないのでしょう。初等中等教育局や高等教育局。あと国交省の鉄道局も。

 昨夜から降ったり止んだり。各振込用紙が揃ったので銀行に赴き、各地方税の支払い。235万余。銀行窓口に来るのも年に一回である。すると税金専用の支払い機を置いたので、次回からはそちらへどうぞと案内される。愈愈有人窓口も絶滅期に入ったね。帰宅後、従妹の優子さんに送金。此方はオンライン。200万。昼には止んだ。梅雨寒む。

 午後出社。金三万円受け取る。午前中との落差が大きいと思った。急に塾内模試をやることになり答案の整理など。すると中一の女の子も一家全員罹患したそう。うーん、まさか再流行期に入ったとか。ちなみに事業復活支援金は申し込んだよう。幾ら出るのでしょう。退社後はBへ。最近何だかバンさんは機嫌が悪い。円安で給料が目減りしているせいだな。外国籍手当を出せないものかね。須々木さんと佑子さんとで日高屋。此処も十一時には出される。急いでチャーハン食べて帰った。二店で2300円。

注・・持続化給付金より申請は相当厳格になったみたい。税理士による書面確認等が必要とのこと。

 

 

6/14・火

 一ドルは135円に。僅かふた月で20円の円安。日米の金利差でこうなったと言われているが、最早コントロール不能といったところ。こうなるとパンパンに膨れ上がった国債も心配である。何れ日銀が引き取るにしても、何か仕掛けられたら大変なことになります。

 朝からひんやり時時霧雨。家作の前庭に出動。一時間弱の全力運転。45リットルが二袋。大体此れで一巡したかな。あとは秋まで現状維持が目標。さてさて働いたおじさんは腹が減った。中華弁当が食べたくなり環七のピーコックへ。世田谷通りの大きな金物屋が閉じていて吃驚す。プロも通うような店だった。老舗だったのに。建て替えてマンションに入っていたから家賃は掛からない筈なのに。アマも困ります。

それにしてもちょっと行かない間にどんどん家が建て替わっていく。庭付きの二階家が三階以上のコンクリート造りに。デフレーション、ゼロ成長とは言われるけれど、不動産プラス建設業だけは賑やかだよな。午後は漫然とす。晩はスーパーの天婦羅と鰹刺し。今年は鰹が安い。三百円。近海の天然物を食べましょう。他に蕎麦を茹でた。湯船入浴。四月の陽気だそう。厚い布団を再登板させる。

 

 

6/13・月

 三月の地震で脱線した新幹線は一編成丸ごと廃車に。而も北海道の車両だったのだと。まだ五年しか使っていない。運が悪いね。14億の特別損失だそう。モスクワのマクドナルドは別店となって営業を再開したと。マクドナルドが出店している国同士では戦争は起こらないとか言ったのは何処の誰だったっけな。余りに楽観が過ぎた。閉店したから詰まり、戦争が・・・。

安定した晴れ。湿度低し。朝から断続的に草木取り。人工芝を買って張り付けた。1.5平米で約千円。全然足りなかった。ぼんやりしていると住民税の納付書が来ていた。国税とは控除額が微妙に少なく、案外の金額に。がっくりす。其れでも去年よりマイナス十万円。夕方前散髪。すると武藤先生は妖精になったと連絡がある。あらま、まだ罹る人が居たんだね。ちなみにあの方は無ワクチンかと・・・。国内の感染確認者は900万人を突破。確か鶴木さんも入院前の検査で引っ掛かったようなことを聞いた。晩は肉屋にとんかつを揚げて貰う。二枚で950円。

 

 

6/12・日

 東部セベロドネツク周辺では激闘が続く。ウクライナ軍は今大戦で既に一万人を失ったそう。露軍は其の数倍だろう。夥しい犠牲者である。何とかトラベルに似た都民割りが始まる。一泊数千円程度安くなるようだが、こういう制度を一人で何十回も使う人が居るのだよね。何か間違っているよな。

まあまあ曇る。朝方に排水管に水を投入。上流部が空き室だからかな、最近滞ることが多い。ゴミ拾いは三周。続いて出来上がった梅酒を川崎の伯母叔父の所へ搬送。行きは溝の口経由の南武線。帰りはぶらぶらと歩く。新丸子のラーメン店に。所謂二郎系。わしわし太麺は自信がなかったので、やや細いというラーメンライトにした(850円)。すると野菜も乗っておらず、何だか物足りず。帰りは東横線、碑文谷からは徒歩。昼には戻った。一万歩。午後は晴れて一瞬雷雨。晩はスーパーの天然鰤と鶏手羽を焼かせた。どちらも数百円程度。普段使いの安白ワインも紙パック品に切り替えて節約す。メルシャン謹製。一升で千円以下。在来品(=チリやスペインの瓶詰ワイン)の半額。中日は何と最下位に。困難は続く。見てないけど。

 

 

6/11・土

 死後少し経ったので東海の怪人の評伝的な記事が出て来る。何でも、中国に対抗するためにリニア計画にのめり込んでいった、という記述が幾つか見られた。新幹線は何れパクられる。だからリニアなのだと。ホンマですか。そんな個人的な恨みつらみで。うーん、となると結果として東海を破綻させるのは中国と言うことになりますなあ。早期の撤退を。東海は特別損失処理をして、其れでも余るお金で四国九州北海道を守って欲しい。国土の鉄路を隅隅まで守った。其れで十分でしょう。いっそ沖縄にリニア急行を走らせても面白い。

大体曇る。昼は地元の大きな回転寿司。最近改装されてタッチパネル方式になる。其れでも従業員さんは変わってない感じ。右隣のカップルは何も飲まず何も喋らず只管寿司を食い、左隣の高齢女性は二対一に分かれて会話は分断。昼の回転寿司は夜の酒場以上に社会の縮図が見られた。ビール一、日本酒二、色色食べて四千円。家人には東急ストアーの松花堂弁当。午後は二度寝。晩は家人が用意した。夜は小雨。

 

 

6/10・金

 ウクライナに投入されたロシア兵の多くは地方出身者か少数民族なのだそう。言わば下層民である。そういう兵隊が数数の残虐行為を働く。所謂抑圧の移譲だな。嘗ての日本陸軍のよう。ワクチン接種に五兆円も掛かったと今朝の東京新聞に書いてあった。となると吾人は三回受けたから、一回二万円以上と言うことに。あらま、としか言いようがないなあ。早くコロナのことは忘れて仕舞いたいです。

午前中は薄晴れ。草取り三十分。昼はレトルトカレー。午後出社。武藤先生は発熱欠勤。吾人らが代講す。都合により無社長と生徒のラーメン店に。何だか急に混んで来たので途中退席。ラーメンまで辿り着けず。タワマン広場に転進。須々木さんらと外で飲んで帰った。帰宅は十二時。以後緑のたぬき

 

 

6/9・木

 今夏も電気が足りなくなるそう。早くも節電の訴え。此れだけ太陽光パネルが付いたのになあ。(日が暮れてもまだまだ暑い)夕方が危ないのだな。うーん、今年は暑くなりそうな予感。どうなるのでしょう。朝は曇りプラス霧雨。以後やや晴れる。買い物はスーパーへ。昼夜の総菜に加えカップ麺や菓子類を色色と買い足した。確かに値上がりしているよな。包装材を簡素なものにして価格を下げて欲しい。五月の売電量379キロ、九千円。まあまあ良かった。

 山田さんに会ったので、野良のことを頼んでおいた。是非面倒を見てやってくださいと。うちに来ると大喧嘩になるので。午後出社。退社後はまずBへ。須々木さんと佑子さん。例によって十時過ぎには閉店モード。ちょっと早いな。帰り掛けに井満さんを見かけたので新店を開発。黒介という。カウンターだけだが明るくて入りやすい。前から気にはなっていた。Iや立ち中華のお客も回遊してくるところ。お話は壊れたテープレコーダーだったが、立ち回り先がもう一つ出来て良かった。二店で3800円。帰宅は十二時ちょっと前。

明日から外国人観光客も受け入れ再開。一日二万人。当面はマスク掛けで添乗員付きのツアーのみだそう。折角来たのだから、長居して沢山お金を使っていって欲しい。

 

 

6/8・水

 未明に野良がミケの小屋に上がり込む。夜這いだな。当然ミケは激昂激闘。よって今朝も朝から眠い。K首相は資産所得倍増計画をアピールしたと。うーん、当初キャピタルゲインへの課税を強化するとか言ってなかったっけ。エライ変節ぶりだと思った。何かを倍増させて景気の良さを言いたいのだろうが、所得倍増と言うのは高度成長という一回切りの現象だろうから再現は出来ない。苦しいね。ならば住民税非課税世帯を半分に、と言うのはどうでしょう。所得は下から上げないと。それにしても来月は参院選。一人区での候補者調整も進まず。愈愈野党は消えてなくなるな。そもそも与野党が伯仲しなければ、湯党の存在も浮かばれない。与党に只管すり寄る維新と国民何とかは政治というものを知らないなあ。

 終日曇る。家人は武蔵小杉の病院へ。今度は胃の検査の予約だと。昼は食堂の弁当。午後出社。帰って来た無社長と夏期講習の検討等。大家の奥さんは再び救急搬送。今度は路上で転倒したそう。軽傷の模様。夕方パン食。九時過ぎの退社。Bへ参る。須々木さん以下勢揃い。其れでも割と早いお開きとなる。何しろBは十時半の閉店だと。早くなったみたい。そんな馬鹿な。1440円。よって帰宅は十一時。ちょっと寒いけどシャワー入浴。以後袋入りラーメン。就寝前に「映像の世紀テレサ・テン特集(の再放送)。中華圏では自由を象徴する歌うたいだったそう。「時の流れに身をまかせ」の人じゃなかったんだね。自らの不明を恥じた。夕方祐天寺のロータリーでタクシーが暴走。運転手さんはお亡くなりに。多分脳溢血。八十代だそう。数時間前に家人も通ったところ。危ないあぶない。

 

 

6/7・火

 朝には晴れた。寝汗若干。喉も治った。早速周囲の点検等。202は掃除作業。最近よく来ている若者二人。ちなみに101はベテランさんが一人だった。風呂等の汚れが酷いので態態頼んだのだそう。直ぐに曇る。梅雨寒む。リハビリがてら草木取り一時間。小汗。まあ、コロナ以前ならばちょっと風邪気味で済ませたようなものだもの。昼はスーパーに買いに行く。中華丼(400円)。掃除は直ぐに終わった。

 午睡の後、緑のマークが付いた不幸の手紙が届く。例によって固定資産税及び都市計画税の納付書。何だか微妙に上がっている。三パーセントくらい。確か昨年は据え置きだった分、一気に上げて来たな。夕方には小雨。あるもので適当飲酒。四月の陽気。羽毛布団を再登板させた。

 日銀総裁は、諸国民は物価の上昇を受け入れていると言ったとかで非難を浴びる。日日の稼ぎで日日の必需品を買わねばならない人から見れば、酷い発言だろう。考えて見れば、お金は物質ではなく現象である。お金がない人にとっては、右から左へ一瞬の光芒となって消えて行くものであろう。また逆に、お金持ちが幾ら貯め込んでいたとしても、実際の物やサービスに変換しなければ用をなさない。いつ使うの、(本格的なインフレ前の)今でしょうとか言ってくれれば、もっと受けたのだろうけど。

注・・貧乏だった百鬼園先生の文章を参考にした。

 

 

6/6・月

 まあまあ回復す。一日半も寝た切りだったからあちこち痛い。未明から冷たい雨。月曜だけに憂鬱さが増す。概ね体は治ったが、雨なので取り立ててすることもない。鼻を通そうと抗ヒスタミン。すると朝からグダグダとなる。関東だけ入梅。喉はやっぱり少し痛む。終日蟄居。都内のコロナは千人ちょっと。全国的にも減少が続いていると言うが。家人の用意したもので軽い晩酌。偶には変わったことをしようと思い、日伯の親善試合を見る。併しサッカーの選手など、一人も分からないということに気が付く。ちなみに前回の世界大会はロシアだった。今では信じられないことだが。

 不況プラスインフレは、スタグフレーション。コストプッシュインフレプラスデフレーションは、何というのだろうか。みんな益益安い物しか買えなくなるし、買わなくなる。やっぱりスタグフレーションだな。蒲田と京急蒲田を結ぶ、通称蒲蒲線に予算が付いた。1300億円。大田区が七割出すと言うが、あの区間にどうやって鉄道を通すの。京急と東急では線路の幅も違う。増して東急は旧目蒲線多摩川線である。ちょっと難しいよな。

ウクライナ戦線には各国から提供された武器が並び、陸戦兵器の見本市のような状態に(ロシア戦車の草刈り場に)。軍産複合体が国の経済に占める割合はだいぶ小さくは成ったのだろうが、宜しくない事態である。そもそも冷戦時代から米ソが通常兵器でぶつかったらソ連側の劣勢は明らかで、それを分かっていたからこそクレムリンは矢鱈とICBМを拵えたのだと聞いている。プーにはそういう大事なことが引き継がれていなかったよう。それにしても、航空戦が殆ど無い。未だに榴弾砲とかが新戦力として使われている。ちょっと異様な戦場となっている。

注・・矢口渡から地下に潜るのだそう。京急蒲田は地上駅。結局大乗り換えが必要。

注・・アイゼンハワーの警告演説から既に六十年である。

 

 

6/5・日

 数度の断眠はあったが、概ねよく寝た。節節の痛みはまあまあ取れたが、何だかぱっとしない。朝は家人の御粥。須美伯母が来たが、部屋に閉じ籠る。熱は無し。喉は少し痛む。オミクロンかもしれないと思った。昼は千代田寿司。夕方シャワー入浴。晩はスーパーの総菜。白ワインのシークワーサー添えを飲む。クエン酸が必要らしい。

 

 

6/4・土 

 午前にブラインドの交換作業。何とコントローラーが右側に。ソファーに乗って動かさなくてはならなくなった。致命的なミスであったが、何でもいいと言った手前どうにもならず。こういうのは実際にやって見ないと分からないものである。続いて網戸の張り替え四枚。此れは問題なかった。二人掛かりで一時間半ほど。合間に梅仕事。

何だか草臥れた。体の節節が痛いような気がする。熱っぽいような気もする。夏日なのに何だか寒い。午後は安静にす。晩は冷凍物。少量飲酒。夜37度。喉が痛むが、此れは鼻が悪いからであろう。そう言えば、昨夜から何かが変だった。今週は良く寝られなかった。毎月のようにこういうことがある。体が弱くなったのだと。

 

 

6/3・金

 大体晴れ。昼は昨日のかつを丼に。昼過ぎと夕方に雷雨。以後涼しくなる。午後出社。鍵開けの為に割と早め。と言っても取り立ててすることもない。堆積した資料の分別廃棄。成績表の類は名前の部分を破り取って古紙回収に。前にも書いたが、紙を無駄にしている職業なだけになるべくリサイクルしたいのです。中一の男の子たちは未だに正負の計算が安定しない。三月からやっているのに。頭の状態が悪い。将来詐欺に遭うな(若しくは詐欺団に加担させられる)。九時過ぎの退社。Bの本店に向かう。三日続けて須々木さんら。ちょっと疲れたね。其れに左の腰も重い(気がする)。閉店間際だというのに急激に混んでくる。早めに退店。バーIで二杯だけ。二店で3500円。帰宅後、買い置きのパンなどを食べ尽くす。

 昨年生まれた赤ちゃんは81万人。一方お亡くなりになった人は140万人以上。一年で田舎の県か割と大きな特別区が丸ごと消滅した計算。

 

 

6/2・木

 三時半にシロに叩き起こされる。撫ぜろと宣う。勘弁して欲しい。少し捏ねて放り出した。概ね晴れ。かなり暑い。昼はスーパーのとんかつ弁当。三宿の病院帰りに買って来て貰う。腰は曲がったけど、取り敢えずは元気です。数日来の気疲れと取り越し苦労と睡眠障害で午後まで寝たり起きたり。以後出社。林間学校で中学生は半分欠席。宿泊行事が再開されて本当によかった。退社後はBへ。更に須々木さんと佑子さんとでせい家へ。帰宅は十二時。二店で2700円。

 持続化給付金で逮捕者が相次ぐ。組織的な犯行だと。嘘の確定申告をして個人事業者となり、売り上げがなくなったとして百万円の給付を受ける手口。そりゃあまあ書類上のミスがない以上は支払われるだろうけど、支払われた後に対する想像力がないな。大規模な詐欺グループが作られていたそう。首謀者は海外逃亡。名前を貸して給付された人は返金して貰いたい。それにしても二年前は給付金が出るの出ないので大騒ぎだった。言わば、祭りの後だね。

 

 

6/1・水

 大体晴れ。家人は三宿の病院へ。レトルトカレーの昼食。少し梅を落とす。昼過ぎに帰宅。エコー検査は取り立てて異状は無し。一日心電図を付けて来る。午後出社。すると無社長の御母堂もお亡くなりになったと。本日未明に。享年九十五。そうでしたか。合掌。従って明日と明後日は帰省することに。無社長は確か三男で十八の頃からこっちだから印象はどうなのだろう。こうして六月が始まった。九時過ぎの退社。Bの本店へ。1320円。帰宅後カップヌードル

上海のロックダウンは漸く解除。でもまた流行るよな。オミクロンだもの。トルコの仲介で停戦交渉が始まるそう。昼の公共放送も平常番組に戻る。侵攻以来、ずっとニュースを拡大放送していた。何となく、日常化しつつある。