2023-9

9/30・土

 やっぱり暑い。朝はすき家で牛丼サラダセット。590円。203には国民年金国民健康保険料を払えと言う手紙。困ったな、もう日本にいらっしゃらないのに。転居しましたと書いてポストに返送す。なお明日からインボイスだそう。何度も言うけど、インボイスって何。結局、一千万円以下も消費税を払えってことでしょう。増税だよね。凡そニ千億だそう。久久にミケに触れた。むっちり太っている。一番食べるからね。毛を梳くと、目と鼻をやられた。

須美伯母が来たので、千代田寿司を配給。吾人は冷やし中華が食べたくなった。日高屋に参るも満卓御礼。華星に入ると1180円もした。まあ内容が違うか。生ビールは550円だった。午後も漫然とす。晩は鰹の刺身と牛肉としめじの炒め物。最後はパスタに和えた。なお昨晩の家人は宅配弁当だった。高齢者向けのもの。生協で試食を募っていたので注文してみた。大して旨くなかったと。此れで吾人がどれだけ食材調達に尽くしているか、分かってくれたと思う。夜はまあまあ涼しい。と言っても二十五度程度。ひと月前の気候だと思った。二階は熱帯夜。窓と扇風機では十分冷えず。くしゃみも止まらない。

 名古屋地区の関西線は大きく伸びていると。引退寸前の211系も呼び戻されたそう。並走する近鉄が大幅値上げしたことが原因。客は正直だね。都内にも赤ちゃんポストを作るという。今までは熊本にしかなかった。旅費が出せないよね。それにしてももう少し何かいい名称はないだろうか。天使の小部屋、とかどうでしょう。色色と問題を起こした衆議院議長も辞任。健康上の理由だと。認知症なのだな。

 こうして九月が終了す。結局今月は何処にも出かけられなかった。最遠地点は多摩動物公園。八月より近い。残暑が厳し過ぎた。本など、一冊も読めず。

 

 

今月の備忘録

一、冤罪には二つのパターンがあるという。一つ目は事件捜査の過程で間違った人を逮捕して仕舞うケース。もう一つは、そもそもない事件をでっちあげて仕舞うケース。前者は刑事警察に多く、後者は公安警察に多いと。権力が暇だと後者、忙しいと前者な間違いを犯すかと。但し途中からは同じ。ありもしない自白を強要され、出鱈目な調書にサインさせられる。 二、社会主義に対して執拗に絡んで来る人は、恐らく労働で酷い目に遭ったことが無いのだと思う。吾人の少ない社会経験からでも、単純労働の悲惨さ、企業や管理者の横暴さ、本当に無駄な計画書と報告書書き、多少なりとも見聞きしたものである。もう少し何とかならないものかと常常思う。社会主義でなくとも。 三、経済学の教科書に資本主義の縮小の仕方という項目を加えて欲しいです。 四、ユーチューブに挿入される広告の質が酷くなっている(気がする)。先ほどもトンデモ本の紹介と年利三割を超える投資話。注意されたし。 五、ナゴヤドームは盛況らしい。優勝した2011年以来の観客数だったと。そんな馬鹿な。弱いのが当たり前になって来たということかしらん。

 

 

9/29・金

 公海上の秋刀魚は依然として外国船に獲られて仕舞っているそう。北太平洋は汚染されているのではなかったのかしらん。結局今年も小さい物しか出回らない事態に。小さいと痛むのも早い。まだまだ腹が裂けた秋刀魚が並んでいます。日朝で秘密交渉が行われていたと。こういう噂はちょっとあった。併し成果は出なかったみたい。解決済みだからなあ。

 朝のラジオ「歌のない歌謡曲」のコーナーは本日終了。半世紀も続いたそう。また貴重なスポンサーが降りることに。心配である。今日もまあまあ晴れて真夏日。隣りは八時に作業開始。幸い大きな会社らしく、時間厳守、安全帽装着、休憩も取っているようだけど、五月蝿いことに変わりはない。幸い家人にはあんまり聞こえないみたい。年を取ると便利なところも出て来る。「ゴールデンラジオ」はメインパーソナリティーはお休み。ジャーナリストと経済学者のツートップ。聴きごたえがあった。

午後出社。引き続き小六算数。正方形からまあまあ綺麗な三角錐が作れることを折り紙で実演した。此の形、よく出て来るけど、特定の名前はあるのかしらん。直角二等辺三角錐とか、三直角が集まった三角錐とか。九時の退社。Bに参るも、村田さんと佑子さんのみ。須々木さんは体調不良で離脱中。鶴木さんが消え、市ヶ谷さんも来なくなった。定年後再雇用の田岡さんも前ほど見ない。おじさんたちも足りなくなりました。続いてIへ。店主も復帰。現在一日四食食べながらリハビリ中だと。取り敢えずは良かった。酒と煙草も控え目にね。更にラーメン亭に寄って帰った。七千円余。一時を過ぎる。シロを抱きながら、朝生を少少。相変わらず議論にも討論にもなっていない。直ぐに就寝。

 

 

9/28・木

 北海道医療大学は移転を決議。札沼線が危機に。学園都市線という愛称も何だか虚しいね。此れだから一企業、特定の学校法人に依存するのは宜しくないです。なお手前にはロイズの工場があるようだけど御縁がないです。再び円安プラス原油高。前者は150円、後者は100ドルに迫るという。益益国富が流出す。国民は政府のおこぼれに集まりばかり。マイナンバーのポイント配布は今月までだそう。また役所が混雑す。京都では陰鬱な裁判が続く。それにしても被告は物凄い被害妄想。どうにかならなかったものか。中高年の犯意も強いものがあるが、其れを紛らわす手段も多い筈。酒とかスナックとか。其のアニメを巡って今回の事件は起きた。あともう少し建物が火災に強い構造ならばあれほどの被害は出なかったかと。テレワークとかが進んでいれば・・・。

朝方は曇る。70リットル一、45が三。此れで滞貨一掃。徐徐に晴れて、またまた猛暑だと。冷房も再稼働。何処かに行きたかったが、昼はピーコックの中華弁当。朝夕に草取り若干。晩は信濃屋の勘八の刺身など。夜の二階は三十一度もあった。

来春の乗り継ぎ割引の廃止は、特急プラス北陸新幹線の利用客を狙い撃ちしたかのよう。一応緩和措置をとると言うが、今まで一本で行けたところに、乗り換えが発生して、高くなって、ちょっとだけ早くなってもねえ。特に福井など何のメリットもないそう。鉄道を巡るニュースではいい話題が一つもない感じ。日日辛いです。

 

 

9/27・水

 アルツハイマー病の治療薬が認可される。此れは国内で作っているみたい。出荷シーンが流れていた。一人前数百万円かと。点滴薬だそう。桐の箱に入って来るのかしらん。保険適用あり。びっくりするほどお金が掛かる。対馬の市長は文献調査に応募しないと表明。何しろ資料を読ませるだけの適当調査で手付金は最大二十億だという。どの道、途中でキャンセルする算段なのだろうが、受け入れ賛成派はちょっと考えて欲しいです。マイナスのイメージは計り知れないし、何より地域が賛成反対で分断されます。そもそもお金は降っては来ないです。地道に、観光や地場産業や移住定住や、ふるさと納税で稼いで行くしかないです。

やや蒸して来る。六時には起きる。朝はサッポロ一番みそラーメン。但し期限切れの物。続いてゴミ拾いと隣りの砂利を拝借。一昨日分けて貰ったが、ちょっと足りなかった。概ね曇る。草取り少少。植木屋さんが来て立ち話。来週剪定に入れると言う。草取りも停止でいいな。専門家に任せます。昼は洋風チャーハンを自作。具は玉ねぎとピーマン等。余った焼きそばのソースで味を付けた。午後は晴れる。漫然とす。二度も買い物に行った家人は晩には動けなくなる。吾人が鰤を焼いた。北海道産。一切れ120円。ひと塩したのち、焼き鳥のタレで照り焼きにした。ちなみに袋には鮒忠と書いてあった。何処で貰ったものだろう。最近聞かないチェーン店です。何はともあれ本日は小袋調味料を二つ使い切った。

 

 

9/26・火

 万博の建設費は最新の見積りよりプラス500億で2300億円になるのだと。其の程度で収まればいいけどなあ。此れで誘致当初の二倍にはなるそう。何もかも遅れているから、突貫工事でもっともっと増額されるかと。パビリオンの数自体を減らすのが得策かな。何処の国も出したくないみたいだし。空き地のままならば経費も掛からない。弘南鉄道は設備老朽化で運転困難に。数億も出せば、どうにか成るとは思うけど。西武鉄道は東急と小田急の中古電車を導入すると。黄色い電車もあと僅かということになる。東急も車両の新造ばかりしないで、高くなった運賃を元に戻して欲しい。

朝は御粥にした。引き続き秋の気配。昼はスーパーのチキンカツプラスレトルトカレー。胡瓜一本。午後まで漫然とす。夕方前出社。ナナちゃんの数学を少し見たけど、未だに正負の計算が安定しない。もう中三なのに。とびとびで偶に勉強しても何にも積み重ならないよね。学校にも行っていないよう。人と会っていないから、コミュニケーション能力も高くない。また来なくなると(営業的に)困るから、腫れ物に触るような指導しか出来ず。どうにもなりません。退社後はBで1910円。帰宅は十一時。十二時就寝。直ぐにシロに起こされる。あんた、さっき撫ぜたよね。

 

 

9/25・月

 さまの付く人たちも一通りコロナに罹患したよう。此れでコロナは本当に終了です。小湊鉄道の復旧は長く掛かるみたい。心配である。あの辺が途切れると、いすみ鉄道に乗り継げなくなる。

朝方は曇り勝ち。ゴミ出しは70リットル二他。月曜日はそもそもが多いので、草類の排出は抑制す。続いて隣りの管理者に頼んで砂利を分けて貰う。バケツ数杯分。玄関脇の枝垂れ桃の下に敷き詰めた。今までは防草シートが剥き出しでみっともなかった。結構いい化粧砂利。勿体ないものね。建物としては形見分けかしらん。引き続き草取り。一袋半で汗ぐっしょり。朝飯のような昼飯を食べて午睡。家人も朝の洗濯プラス昼の簡単な炊事プラス午後の買い物も可能になった模様。グレの食欲も回復。

続いて久久の出勤。中五日だが登板したいという意欲はありません。晴れて来たので暑い。けど涼しいね。先週までは茹で釜にいるかのようだった。九時過ぎの退社。此の代講もあと二週。まずBへ。皆さん勢ぞろい。併し高瀬氏が現れたので、あっという間に帰られた。吾人はまだ二杯しか飲んでいない。仕方がないので少しお相手した。続いてIへ。なお店主さんの復帰が決まったとのこと。という訳で名代さんは今夜がラスト。ということで結構混んでいた。二時間近くいたのかしら。帰宅は一時。二店で七千円。以後カップうどん。就寝は二時過ぎ。

 

 

9/24・日

 クリミアには連日のミサイル攻撃。軍港の司令部を狙ったと。西側のミサイルだから精度は高いだろうけど。国連総会では非難の応酬。停戦の見込みも無し。ウクライナでは五十代も召集されている。Jの問題は益益拡大。想定される最悪のケースは現役のタレントさんが被害を訴えることではない。加害責任を問われることかと。何しろトップがあれだと組織全体の風紀が乱れるからね。此れではコマーシャルには使えません。なお86から始まる迷惑電話は収まったそうです。

すっかり秋となる。家人は久久に鎌倉へ。朝はうどんを茹でた。防草シートを更に広げ、向かいの自販機を片付ける。ひと仕事後の血圧、141の89。まあまあでしょう。次第に晴れる。続いて本格的な掃除機掛け、丁寧な猫トイレの清掃、隅隅までの食品の在庫チェック、エアコンも開けた。無限の家事労働。此れも涼しくなったから可能となった。此の数週間と言うものぐったりと午睡するしかなかったもの。午後は映画「ケイコ 目を澄ませて」。主人公は聴覚に障害のあるボクサー。故に情報量少なめの淡淡とした展開。あるきっかけでもう一度復調しようとする。其れはコーチの突然の落涙かな。あなただけではない、みんな色色と不安ですよ。だから目を澄ませてよく見ろということなのだろう。なおフィルムで撮った冬の下町も美しい。東急8500系も走っていた。

 夕方家人帰宅。例によって須美伯母と待ち合わせて行ったのだが、JRの武蔵小杉で何でもいいので来た電車に乗って(戸塚で乗り換えてでも)先を急ごうとしたら、其れは海老名行き。ひと駅先=羽沢横浜国大で折り返したが、一時間近くもロスしたと。高齢姉妹の珍道中。あのルートは吾人ですら乗っていませんね。やっぱり東横線プラス横須賀線で行った方がいいのだが、あの一件=横浜駅で目の見えない人と衝突した事故以来、横浜駅には行きたくないの一点張り。頑として吾人の言うことを聞きません。高齢者に聞く耳なし。打つ手なし。なお土産は何時もの鰻重半分。此処は少しタレが辛い。夜は公共放送でチラッと「冤罪の真相」。此れが権力と言うもの。「VINANT」というドラマは能天気過ぎる。大衆娯楽作品です。空気が乾いたせいか、少し胸苦しい。猫とアルコールは控え目にす。

 

 

9/23・土

 八戸の駅弁は土日のフェアに合わせて二万個余も生産されていたそう。一日一万食。巨大弁当工場だと思った。平日との差が大き過ぎるのだろう。どうしても粗製濫造となる。なお原因は県外業者から仕入れた米飯だそうです。

土曜だけど旗日。大雨は未明には止んだ。朝方は髭状の草を刈る。秋に青い実をつけるから「龍の髭」かな。此れなど当初は草除けで植えたと思うが、今では其れ自身が雑草と化している。地面を盛り上げて株が増えるので、家人など危なくて歩けないと宣う。草刈り鋏で挑む。バネの力で多少アシストされるが、十五分で両腕がプルプルに。草刈り機、買うかなあ。計三回出動す。手の皮がむけたので早終了。チチとして進まず、ハハと笑う。葦簀も撤収。

 昼は駒沢の「三友軒」へ。初入店。昔ながらの町中華。座敷では既にミニ宴会。吾人はラーメンと炒飯のセット。950円。どちらも昭和の味。労働の後だけにもう少し濃い味が食べたかった。中瓶付きで1500円。続いてオオゼキに寄る。家人向けの弁当等を購入。支払いが自動化されていた。此処のレジ係は名人級の仕事をしていたものの、何時もレジが混雑していた。時代の流れだね。午後はラジオとポコポコ。時時草取り。防草シートも拡大させる。晩はまた秋鮭を焼いた。夜は寒いほど。三か月ぶりの夏日未満だったそう。203も漸く決まる。満車、満室。ありがたや。

 

 

9/22・金

 四国や九州の駅には未だに男女兼用、非水洗式のトイレが残っていると。現代日本、トイレだけは綺麗になったと思っていたが甘かったね。吾人も知らなかった。駅舎訪問までは足が回らないです。鹿児島線の銀水という駅ではクラウドファンディングで建て替え費を募るという。トイレの予算も付けられない貧乏国になりました。宝くじのお金で直して貰えないだろうか。

昨夜から降ったり止んだり。蒸してはいるが、漸く気候が平常化したと思った。既に今月も終わりの方。九月もほぼ全損ということになりました。こういうのを気象災害というのだろう。本日も低木刈り。やっぱり汗びっしょり。曜日違いに出されたゴミ袋に押し込んだ。弁当にも飽きたので、昼は新店を開発しようと思った。検索して出て来た国道の向こうの蕎麦屋に入る。「長寿庵」と言う古い店。住宅街に溶け込むようにしてあった。盲店だったね。親子丼と盛りのセット950円。今時安いかな。中瓶を付けて1550円。此の店は昼しかやらないそう。採算が取れるのかしらん。警察署にカツ丼の出前をするとか。家人にはスーパーの中華丼。

午睡をしていると来客が。またまた測量させて欲しいと。何回やるの。金曜不出社。伊那行きが中止になったので、出勤しようと思えば出勤出来るのだが、最早そんな気分になれず。夕方から本降り。風向きが変わり涼しくなる。漸く秋になりました。晩は殻付き帆立を焼いた。大ぶりな物がマルエツで一個200円で売っていた。此れも産地支援です。旨いことは旨いが、洗って割って貝柱を剥がし、ワタを取って・・・、処理し切れませんね。他に冷蔵餃子とレトルトおでん。

乗り継ぎ割引きも全社で終了すると。来春には。酷い改悪だと思った。最近でも、南紀、きのさき、伊那路、ひだ、やくもと乗った。夜汽車、自由席、車内販売、駅そば、駅弁、周遊券、特急回数券、みどりの窓口・・・、吾人の好きな物からどんどんなくなるなあ。日銀は金利を上げたいようだけどちょっと無理だよなあ。ゼロ金利でどうにかこうにか持っているポンコツ企業やゾンビ会社が一斉倒産、住宅ローンも上がって、巷間は阿鼻叫喚、空前絶後、日本だけリーマンショックのようになって仕舞うだろう。まだ円安の方が増しという判断。となるとアメリカの景気失速を祈るしかありません。

 

 

9/21・木

 やや重い曇り。時折小雨。今朝は45リットルが二つのみ。続いても草木刈り。やっぱり蒸し暑い。スーパーの弁当で早昼。以後も一時間ほど頑張った。只管低木の小枝を落としさっぱりさせる。あっという間に70リットルが二つ近く。午睡の後、八つ手の植え替え。切るだけではなく、区画整理も必要だった。次第に雨降り。久久に三十度に届かなかったそうです。晩は豚バラとわかしを焼いた物など。久久に湯船入浴。

 

 

9/20・水

当初より一週遅れてヤリス車入る。幸いそんなに大きくない。ところで、ヤリスってどういう意味でしょうか。ヤヌスしか知りません。なお今回の駐車料はひと月2.8万円、消費税別ということにしている。不動産屋の方針で。でも消費税は払ったことはありません。個人間の賃貸契約は、免税ではなく、そもそもが非課税かと。うーん、それにしてもインボイスって、そもそも何。分からないことが増えていく。

八戸の駅弁で食中毒。広範囲に流通していたそう。駅弁の販路は広いからね。最早観光資源です。なお原因はうに丼等の海鮮系だそう。暑い夏に危ないよね。本日からコロナワクチンは最新型に切り替え。余った旧型八千万回分は廃棄処分へ。皆さん、接種しないよね。幾ら掛かったのでしょう。発注ミスです。家人はどうするかなあ。ワクチンの予約方法、もう忘れましたの。内閣支持率は再び下落。あんな改造で上がるとでも思っていたのだろうか。日に日に頓珍漢になるな。

 三時にシロに起こされる。入れてくれろと。入った後も、撫ぜろなぜろとせかしてくる。四時に出て行って貰った。此のタイミングで、クーラー停止、窓を開け、換気扇を回す。涼しいことは涼しいが、以後寝られず。六時前に冷凍そば。九時前には工事の騒音。二度寝も断念。今朝は発電機の音みたい。電線があるのだから東電から買えばいいのに。草取りしようと思ったが、途端に目と鼻をやられる。イネ科の草には穂みたいのが付いている。もう少し前に刈り取るべきであった。久久に通帳記帳。出た序に昼はてんやの天丼。上天丼弁当500円のセール中。曇り勝ちだが、非常に蒸している。抗ヒスタミンを服用。騒音にめげず午睡。よく寝られたと思ったら既に夕方。晩は家人の麻婆茄子。夜も冷房。

 

 

9/19・火

 大半の署名と捺印が捏造された書類を漸く返送。よくよく見ると隣りの所有者は転売を重ね、大手不動産会社になっていた。賃貸物件にするのだろう。今日もかんかん照り。そんな隣りは内部造作の撤去から解体開始。作業班、監督さん以外はほぼ外国籍の方。二代目のオーナーが相当拘ってリフォームした一階のオーナー部屋も滅茶苦茶に壊されていく。僅か数年。モッタイナイと思うだろうな。

 ドンドンカチカチやっているが、午睡の後、出社。一週間振りだけど頭も体も心も動かない。なお中学生は試験前。勝手に勉強を始めたので、ほったらかしにしておいた。九時過ぎの退社後は駅前店に参る。須々木さんら首脳陣はいらしたが、高瀬氏もいる。途端に喋る気がしなくなり、本店に退避。馴染みの女店員に少し構って貰えた。なお本店はクーラーが故障。直る見込みもないという。人も機械も壊れるよね。あと数日で秋雨前線が来るので辛抱して下さいと励ましておいた。1700円くらい。夜までしっかり暑い。シャワー後、炒り玉子御飯。直ぐに就寝。

 東京駅の直ぐ隣りの建設現場で墜落事故。鉄骨ごと落ちたそう。作業員が犠牲に。そりゃあ、此れだけ、建てて壊していれば、事故も起こるよね。本当によく考えて欲しいです。五十階建てを造るのだそう。住む人も働く人も買いに行く人も、そもそももういないよね、此の国には。誰が家賃を払うのかしらん。

 

 

9/18・月

 敬老の日。なお高齢者は昨年より一万人減少したとか。統計開始以来、初めてのことらしい。コロナのせいだな。但し割合としては増えているから、詰まり日本人自体が少なくなっているのだろう。其れにしても建築業界でも大変な高齢者が働いているのを見る。七十代後半くらい。何次下請けになるのだろう。皆さん、個人事業主かしらん。此の業界は属人的な繋がりで仕事が割り振られると聞いたことがある。あの辺の人人が引退したら益益人手不足になるなあ。まあ関係ないけどね。今朝の新聞には勤務医が忙し過ぎるという記事。一晩で急患を26人も診て、入院患者二人を看取ったとある。人口当たりの医師がそんなに足りないということではないから、詰まり暇な開業医が多すぎるということ。本当に何とかならないのだろうか。

 朝は70リットルを三個他。自販機片づけ。続いて豆腐のスープ。リケンのわかめスープを利用。此処だけの話し、最近は便もかたい。暑さのせいだな。水分が足りないのか、腸の温度が微妙に高いのかもしれない。人間も少し変温するので。快晴。直ぐに真夏日となる。眩しいほどの日差し。クラクラす。作業不能。買い物は三便。昼は信濃屋の幕の内弁当。750円。中身は変わってないが、値上がりしたよう。少なくとも数十円は。晩は落とし肉で簡易すき焼き。グラム600円程度。渇水のせいか、最近は野菜も高い。八百屋では輸入品の長葱と人参が売っていた。何処の国から仕入れたのだろう。名古屋では根尾君が初先発。好投したけど継投と守備の乱れで勝ち星は付かず。来年は行けるかなあ。

 

 

9/17・日

 北にある秋雨前線に向かって湿った空気が入り、引き続き異様に蒸し暑い。梅雨の末期のよう。此の前線が降りてくれば待望の秋なのだが。ゴミ拾いは二周。コイン駐車場には靴が二足もあった。靴を脱いで車に乗って忘れて行ったとか、ひょっとして拉致されたとか。まさかね。履き替えて捨てて行くのだろう。持ち帰って欲しいです。続いて昨日刈った草木を袋に入れる。小一時間で汗びっしょり。朝は昨日買ったダークチェリーパンを半分。150円相当。更に高枝鋏を使って棕櫚の葉を落とす。固い根元を切り取り、はりせんのような葉もきっちり畳んで収納。ポリ袋も貴重な資源ですから。

次第に晴れる。此れは作業終了のサイン。祭礼中の近所の神社にお参り。人出はまだまだ。昼は一丁目のうどん屋に入った。前のうどん屋は無くなり、居抜きでまた別のうどん店になった模様。冷たい豚しゃぶうどん。980円。600円の中瓶付き。所謂混ぜうどんタイプ。手打ちということだけど、麺の味が今一つ。残念ながら腰しかない。詰まりゴムうどん。うーん、うどんというのは捏ねるだけでは恐らく不十分で、踏むか寝かせるかして、味=糖質を引き出す必要がある。其れとも粉の配合が悪いのかな。鍋焼きうどんや伊勢うどんのようにもっと煮るなり茹でるなりすれば旨くなるとか。誰か解説して欲しいです。

午後は梅雨明けしたかのような猛暑。ずっと冷房蟄居。三週間前、茨城に行った時よりも暑い。此のまま秋が来なくて、また夏になったらどうしましょう。そもそも今、何月なんだっけ。くしゃみも止まらず。やっぱり秋か、花粉症だもの。うどんが胃に残り、食欲もゼロ。晩はある物を軽く摘まんだ。夜は「VINANT」最終話。テロ組織の親玉=役所広司は民の将来を思い、日本の公安警察に出頭。色色と仕掛けはあったが、最後は丸く収まりました。まあ併しよく考えたね。所謂ジェットコースター系というやつかな。別班は戦隊もの的な活躍ぶり。ドラマを真に受けて陰謀論を唱える人が増えるかもしれません。最後に一つ、別班と言えば、「ゴリラ・警視庁捜査第八班」もお忘れなく。

 

 

9/16・土

 欧州を南北に繋ぐアルプストンネルも止まっているそう。貨物列車が脱線した。割と最近、「世界の貨物列車」という番組で見たばかり。最新の管理設備があっても事故は起きたみたい。現在、貨物は東側トンネルを交互通行、安全確保のため旅客列車は旧線を使っていると。やはり色色と残しておく必要があると思った。有珠山噴火の際に、函館山線を迂回したことを皆さん忘れているでしょう。つい二十年前のことである。常磐線千代田線乗り継ぎ訴訟では原告敗訴。いっそ松戸まで戻って乗ったらどうでしょう。

 昨夜から曇る。風なし。蒸し暑い。うだるね。朝から剪定。三十分で終了。続いて世田パンへ。久久。また一段と値上がりしたような気がする。すると何故か玉子サンドをおまけに貰った。ネット利用のポイントで交換した「福島正八コーンスープ」と合わせて豪華な朝食。以後も断続的に剪定と草取り作業。昼トビにして、晩は特売の北の交雑牛のミニステーキ。グラム五百円程度。添付のヒマラヤ岩塩で焼いたら旨かった。夜まで暑い。本日の来客は家人の宅急便(シャンプー剤)と何とかの証人の勧誘のみ。

 

 

9/15・金

大手芸能事務所に対しては、多くの企業が広告契約を解除。イメージが悪いのだそう。まあ確かに吾人も、あれ程までの性加害だとは思わなかった。次から次へと、継続的に執拗に。2000年代に入っても。社長秘書みたいな人も知っていた筈でしょう。会社ぐるみで協力、隠蔽していたと思われる。酷いよね。J帝国の終焉。解体的出直しどころか、此のまま解体されるかもしれない。但しあそこには岩盤支持層がいる。ファンクラブの会員さん。一千万人もいるそうです。其れだけで数百億の収入になるのだそう。処理水の放出は一旦停止。初回は一万トン弱。ずっと出す訳ではないのだそう。なおフクイチの処理費は諸諸が値上がりし、当初の見積もり20兆では足らなくなる。恐らく50兆にはなるなあ。

 やっぱり晴れる。次第に曇るも相当蒸し暑い。部屋掃除をするも直ぐに汗だくに。風呂場はカビだらけ。こうも暑いと何にも出来ません。七月の電気使用量249キロ、6690円。前年比一割増。割と節電した方。なお今月のガスは僅か五立米、1380円。水のようなシャワーを浴び、殆ど何の煮炊きもしなかったから。焼き鮭を買って来て、朝飯のような昼飯で絶食解除。午後は雷雨となる。雷鳴はしたが、此の辺は大して降らず。なお来週末の伊那行きは月波君の予定が合わなくなりキャンセルとなる。伯母も張り切っていたのになあ。やる気がなくなり本日欠勤。夕方から缶ビール。ある物を食べ、蕎麦を茹でた。夜もじっとり蒸し暑い。

 

 

9/14・木

 リビア東部のデルナという町が大変なことに。ダムが決壊して鉄砲水が押し寄せたと。リビア独裁政権の崩壊以後、国家の体を成していないという。また難民が出るなあ。年末年始等の特別繁忙期には「のぞみ」は全車指定になるそう。まあね、あの時期に何も好き好んで(安い)自由席に並んでいる人はいないかな。そもそもの席が足りないよね。どうするのでしょう。「ひかり」と「こだま」に押し寄せるとか。それにしても山陽直通ののぞみくらいは車内販売を残して貰えないだろうか。三時間以上は乗る訳だし。西と東海で新たな会社を作るとかして欲しい。新大阪で分断するから販売効率が悪くなる。ちなみに東日本は当面は残すと言っている。山陽道はトンネル火災で長期通行止め。危うく日本坂事故になるところであった。Kは抜本的な物価高対策をするとか言っていたけど、何兆円もばら撒いても砂地に水を撒くようなもの。根本原因は此の円安なのだが、米欧の景気は絶好調らしいので是正される見込みもない。困りました。

 やっぱり暑い。今朝は45リットルを三。此れまでの努力で少しは片付いた。少しは出掛けようと思った。世田谷線から京王線へ。多摩動物公園下車。近くの食堂でビールと餃子休憩。ウーロンハイを追加。かつ丼まで食べたが、表に出るとやっぱり猛暑。散策どころではなし。「レールランド」を軽く覗くのみ。直ちに撤退を開始します。モノレールから小田急線、成城学園からバス。三時前に帰着。六千歩余。其のまま午睡。昼酒が祟り、胃をやられた。やっぱり家でじっとしていた方が良かった。冷房代しか掛からないもの。

 阪神はぶっちぎりの連勝でリーグ優勝。十八年振りだそう。中日もまだまだ雌伏の時が続くなあ。なお監督自ら優勝をアレと言っていたのは面白かった。ところで気が付くと眼鏡のレンズは傷だらけ。もうコーティングが剥げたらしい。まだ四年目なのですけど。

 

 

9/13・水

 大阪南部の金剛バスという会社は全路線を廃止して運輸業をやめると通告。毎年赤字な上に、人手不足で事故を起こしかねないと。うーん、困りました。戦前からある古い会社らしいけど他に副業はあるのだろうか。やっぱり不動産業かなあ。それにしてもドライバー不足は一気に来た感じ。益益困りました。外房線は復旧したが、いすみ鉄道小湊鉄道は一部運休中。

 朝は涼しい。併しピリカンとなる。結局猛暑日寄りの真夏日。一切の行動が不能に。昼はスーパーの焼きそば。続いて空いている203の点検。郵便物が三通。クレカと携帯の明細書と日本語能力検定試験の合否通知。海外までは転送出来ないよね。そもそも帰国先を知りません。ドウスレバイイ。夕方少し草取り。晩は豚バラをちょっとだけ焼いた。あとは余り野菜の炒め物。最後はみんな纏めてチャーハンにした。陽が暮れても二階は三十一度もある。冷房を点けざるを得ず。今、何月だっけ。

前前から言われていた、特に意味のない内閣改造。資質と能力に問題のある閣僚(=デジタル大臣と経済安保大臣)が留任し、割と評判の良かった外務大臣と文科大臣が交代。閣僚待機組の解消が主な目的かと。何しろ此の十年というもの与党は負けなしだから、当選回数も貯まる一方だった。ところで此の際、国民何とか党が連立政権に入りたかったようだが、相手にされなかった模様。大与党にすり寄っても仕様がないのにな。あの党首は政治のイロハも知らないみたい。

 

 

9/12・火

 北の将軍は列車を使ってウラジオストックへ。ロシア人に会いに行った模様。オンボロ兵器を買って貰うのだそう。代金は全て小麦と唐黍でお願いします。国民は飢えていますから。経団連の会長はまたまた消費税を上げろと言ったとか。此の団体も幅を利かせているのは重厚長大の素材産業ばかり。一般消費者を相手にしていない。ちょっと合わなくなって来ています。そもそもがね、此の「大停滞」を招いたのはあなたたち大企業にも責任はある筈。従業員や関連企業への支払いを渋り、只管貯め込んだでしょう。恥を知って欲しいです。今度はリビア東部で洪水被害。あの辺も台風みたいのが来るのだね。メディケーンというらしい。地中海とハリケーンの造語だそう。

やや曇るも以後やっぱり夏空に。夏が厳しい=残暑も厳しい、十月に入って漸く一息、気が付いたらもう紅葉、詰まり夏から一気に冬になる。朝はパン食。家人は洗濯をすると力尽きる。朝飯のような昼飯も作れないと。もう腹が減った。欠食おじさんである。昼前に「ほっともっと」へ参る。最近は作り置きも始めたよう。ランチは集中するからね。スムースに「全部乗せのり弁当」(560円)他。素直に旨かった。昨日のダイエットは今日破綻。夕方まで休んで五時出社。体調不良は拡大す。小四の子はインフルエンザで入院中だそう。みんな学校で移された模様。二学期の破壊力は凄いね。九時の退社後はBで1700円。帰宅後カップヌードル

 

 

9/11・月

 件のアメフト部、寮は閉鎖したそう。他にもいじめ等の問題もあり、伏魔殿と化していたとか。スポーツの目的の一つは人格の陶冶なのですが、日本の場合やり過ぎて、却って悪い人物に育って仕舞う。体育会という悪夢。吾人など三日も堪えられないだろうな。こういう会社も多い。早く何とかして欲しい所です。モロッコで大地震。と言っても、マグニチュードは6.8だと。旧市街を中心に大きな被害が出た。あの辺は何しろ築千年だそう。

 曇りと晴れ。蒸している。今朝は大小三袋。続いて草取り。三十分も続かず。家屋調査士が現れる。隣りの解体工事に先立ち、(訴えられたら困るので)拙宅側の調査をしたいと。色色と写真を撮って行った。続いてケーブルテレビ会社の人が来る。家作を同軸ケーブルから光ファイバーに更新する工事の説明。無料のインターネットは1メガから30メガに速くなると。ちなみに工事費は無料。但し一部屋550円が1100円に値上がり。更にBSパススルーを付けるとプラス220円。仕方がないよね。家主負担が増えました。「酒場放浪記」も見て欲しいですから。若い人はテレビを見ないかなあ。

続いて眼科で定期受診。眼圧は20と21。画像診断を付けて1780円。スーパーと調剤薬局を回ると一時間では足りなかった。目薬は3060円。相変わらず高いなあ。休憩の後、四時前に出社。今日も小三から中三まで。体調不良の子が少しいた。何だか草臥れたね。Bで更に一時間半立って飲んだ。1690円。こんにゃくゼリーを食べて直ぐに就寝。

 

 

9/10・日

 もうおせち料理の申し込みが始まる。正確には先月くらいから始まっていた。暑くてそんな気分になれないよね。大手芸能事務所の新社長は内部昇進のタレントさん。タレント業は廃業にして経営改革に専念するとおっしゃられていたけど、此処は一旦プロ経営者に委ねた方が良かったかな。しがらみがない方が改革はしやすい。其れにやっぱり屋号も変えた方がいいよ。芸能業界第二位のガリバー企業が男の子しかいないというのも異常だった。インドでG20。何の話題にも成らず。国家主席は何故か不参加。国内経済が心配で出歩けなかったとか。

 朝からかんかん照り。未明は涼しかったがやっぱり暑い。例によって何もする気が起きない。草取りも停止。昼前に仏具屋さんへ赴き、線香を購入。墓参り以外で初めて買ったね。煙と香りの少ないもの。1860円。少し曇ったので、昼を探しに改めて外出。東横線方面に至るも該当店無し。結局冷凍うどんを食べた。其の際、停めた筈の自転車が冒進し倒れる。ベルを破損。スタンドが緩くなっていた模様。

午後はやっぱり暑くなる。晩は東急の総菜と貰い物の鰻。此れは冷凍の国産品。炊き立ての御飯と合わせるとしっとり旨かった。新たな健康保険証が送られて来る。有効期限は2025年。となると途中で紙切れになって仕舞うのだっけ。あの大臣のごり押しで。それにしてもユアナンバーカードにも期限があるから、何れみんなプラスチック片になって仕舞います。わざわざ更新に行かないよね。また人参をぶら下げるのかしらん。

 

 

9/9・土

 千葉、茨城では大雨被害。ところで台風は何処行ったの。米坂線はどうにか直りそう。素直に良かったです。再建後は快速列車も復活させて欲しい。仙台山形と新潟との都市間輸送もある。嘗ては「べにばな」が走っていた。何とかモーターとの癒着が指摘された大手損害保険会社は社長が辞任。ネット型との激しい競争があったよう。保険会社も辛いのだな。国際機関も外苑再開発に物言いをつける。

朝八時過ぎまでほぼぐっすり。涼しいと睡眠の質が違う。都民全員避暑地に招待されたみたい。起床後、餅を焼いて食べた。此れなど数日前には考えもしなかったメニューである。以後も概ね曇る。続いて先日の確認書の作成。くそどうでもいい書類仕事。何か所か間違えた。報酬は余ったレターパック二通。740円相当のみ。吾人が国家主席なら土地の取引を半減させる法律を作るな。其の後は圃場の整備。週明けから一台入庫すると。トヨタヤリスって、大きいんだっけ。生憎列車のことしか分かりません。草を取り、車止めを再設定、砂利を少し入れた。此れで満車だね。次第に晴れて蒸して来たので汗びっしょり。

昼はスーパーの助六など。一応生秋刀魚も売っていたが、既に内臓部分が残念なことになっていた。此れでは焼いて食べられないよね。相当沖合で獲ったのだろう。漁の後、何日か掛かって道東の何処かの港へ、其処からJR貨物かトラックプラスフェリーで三日くらい。更に仲買人の倉庫やスーパーで・・・。かれこれ七日は経っているかと。晩は秋鮭のソテー。此れも北海道産。大ぶりな物がひと切れ300円。鮭は豊漁らしい。北欧の養殖物に比べて脂質は少ないが、其れはバター等で補えば宜しい。更に刻んだ玉ねぎとマヨネーズをプラス。ああ酒が止まらない。

 

 

9/8・金

 昨夜から雨。次第に強く降る。朝から暗い。東風が入ったので涼しくなる。二か月続いた真夏日も終了だそう。早速シロはちぐら(バングラデシュ製)に入っていた。近所の会社員さんも大勢出社して行く。こういう時はテレワークに出来ないものかしらん。資源ゴミの日。裏の集積所を見回る。猥褻漫画がむき出しのまま置いてあった。こんなものを出したのは誰だ。せめて紙袋に入れなさい。登校路ですよ。拾いたくなって仕舞うでしょう。

台風は遠いが、濃い雨雲は午前には抜けた感じ。昼は食堂の弁当。案外売れていた。涼しいとやっぱりだらけるね。今夏はずっと暑かった。夏と草取りの疲れが出る。午後まで漫然とす。寝たり起きたり。先月の売電量289キロ、6936円。慎重に天候を見極め、夕方前に自転車出社。引き続き小六の代講。やや発展クラスなので、円周率は3より大きいことを証明しようと思ったのだが、どうやるのだっけ。周りの長さを用いる場合は、円に内接する六角形を作るのだが、面積の場合は・・・。忘れましたの。始終ぼんやりした日。Bに参るも、須々木さんのみ不在。リーダーがいないと何となくはっきりしない。やや早めのお開きとなる。Iに行こうと思ったが、開いてなかった。台風計画閉店かしらん。ラーメン亭に寄っている内にまた降られた。それにしても此処はラーメン750円、中瓶650円、キクマサ一合瓶も650円。酒とラーメンのどちらも高い。どっちか安くして欲しいです。二店で三千円。どうにもぼんやりした一日。帰宅後三十七度のシャワー入浴。其の後芋焼酎の人肌割り。

注・・内接する正方形を使っても、2より大きいことしか証明出来なかった。

 

 

9/7・木

 広島市の業者が倒産し、高校大学や官公庁関連の食堂事業や給食が広範囲でストップ。急速な物価高で資金がショートしたとか。安く請負い過ぎていたのかなあ。値上げ=デフレ指向からの脱却が出来なかった。皆さん腹を空かして大変そう。港区の区立中学生は漏れなくシンガポールで修学旅行だそう。区が一人当たり数十万円出すのだと。なお当該生徒は数百人しかいないそうです。こうして並べて書くと、どうにも変なお話しだと思った。

 未明の内に映画「1917」。第一次大戦を舞台にした戦場映画というよりロードムービー。主人公=伝令の果てしない行軍で味方は救われた形になるが、あの兵士たちも何れは・・・。悲惨な戦場が今も広がることを思うと胸が詰まる。映画としては比較的淡淡としたつくり。超長回しで緊張感を保つみたい。ちょっと疲れた。朝方は扇風機もオフ。初めて涼しいと感じた。ちなみに朝のヒロシ氏は夏休み。若いアナウンサーが日替わりで出ているが、凡そ代理にならず。ベテランパーソナリティーというものは代えがたいね。他局にスイッチ。すると文化放送では京都の教授が(政権に対して)文字通り吠えていた。二度寝を妨害される。

以後曇り。今朝のゴミ出し、70リットル一、45リットル三。ほぼ全て草木。続いて草取り。小一時間でやっぱり汗びっしょり。明日は台風だと。休憩後、もうひと働きした。さてさて結構働いたおじさんの昼は上馬の中華食堂。ラーメンと回鍋肉飯のセット。790円。家人にはオオゼキのから揚げ弁当。540円。午睡の後、更にひと働き。晩はオオゼキの牛肉と真鯛(養殖)を焼いた。前者はカセットコンロで陶板焼き。ちなみにグラム980円の和牛と其の半額の交雑牛を100グラムずつ。甲乙付け難し。締めは残カレー。食べ過ぎたよね。

 件の国会議員は結局逮捕。風力発電の会社から巻き上げたお金で競走馬を買い込んでいたと。ギャンブル依存症なのだと思った。ちなみに此の人は某大学卒。ひょっとしたらすれ違っていたかもしれません。また例の芸能事務所が会見。事実を認めた上で、社長は辞任。此の人は姪御さんになるのだっけ。創業した親世代は切れないよね。増してあれだけ長生きされると。なお屋号の変更はないみたい。一文字だけ残して、Jとかにすればいいのにと思った。一方、中日はダッチロール状態に。監督は御飯禁止令を出したとか。脚気予防? まさかね。動きが悪いのは食べ過ぎのせいだということです。そんな馬鹿な。負ければ鈍すだなあ。ちなみに監督の出身校はあのスパルタ学園。指導者としては無理なのかもしれません。立つ浪の激に竜立たず、オレ流の無愛想懐かし。お粗末。

 

 

9/6・水

 隣りの再開発ではまたまた署名と捺印が必要。大量に書面を持って来られた。見れば、所有権が転売されたことの確認と工事により境界確認章を一時的に移転させることの覚書。面倒臭いこと限りなし。増してそうこうしている内に、所有者の一人である春子叔母さんはお亡くなりに。どうしましょう。

 曇ってはいるが、やや蒸している。草蔦取りと外構部分の簡単清掃。朝から小一時間で汗びっしょり。すると女学生が何か落としたので拾って差し上げた。現認したところ、柵の隙間から家作の脇の割と器用な所に落ちたから、一人では取りに行けなかったかもしれない。運が良かったね。丁寧に礼を言われた。もう三十分頑張ることにした。昼は「大塚家」に参る。800円に値上がりするも、御飯サービスは継続中。小ライスを付けた。見ていると新人君との二人体制。ちょっとだけ年上の先任さんは丁寧に教えていた。「分からないことは何でも聞いて下さい」と。言葉は綺麗な方がいいね。ラーメンも旨かった。金曜日の汚いおじさんは反省して欲しい。あれでは殺人(未遂)事件を誘発しているようなものである。

須美伯母が来たので家人らには千代田寿司。姉妹で何をしているのかというと、昔の写真の整理だと。愈愈纏めの時期かなあ。なお月末に伊那に行くことになりそう。伯母も帯同するという。頑張って。勤務日の変更に伴い、水曜不出社となる。午後は漫然とす。晩はスーパーの手羽と鰤を焼いた。後者など一切れ70円。ちなみに産地は北太平洋の何処かとあった。一雨あって夜は涼しい。北の空気が入った模様。日本海側も結構降ったよう。

 

 

9/5・火

 内閣府の統計によると、日本経済は最早デフレではないと。本当ですか。単に資源価格が上がっているだけかと。円安インフレ=デフレ脱却ではないと思う。百貨店事業はそもそもが過剰で誰がやっても上手く行かないのだそう。高級装飾品は富裕層しか買わないからね。維持するならば一店で200万人くらいの人口が必要らしい。詰まり、都内でも数店で足りるのだと。確かに弁当以外、買ったことが無いものなあ。ストライキの結果、当面の雇用は維持されるというお墨付きを得たが、どの道、茨の道である。斜陽産業は辛いです。

再び晴れて猛暑だそう。朝の内に草取りと低木刈り。三十分ちょっと。続いてカレーを自作。昼飯とした。夕方まで休憩。五時の出社。中二の数学まで。Bで軽く飲んで御仕舞い。1380円。十一時に帰宅すると家人は絶賛入浴中。一日には二十四時間あって、此の家には二人しか住んでいないのに、どうしてこうなるの。抑止十五分。以後ミニカレー。

 

 

9/4・月

 昨夜からたっぷりと降る。久久にエアコンなし。併し次第に蒸し暑くなる。月曜だけど午後出社。佐藤先生が渡米した為、暫くこんな感じ。まずは小三の算数から。元気な女の子四人組。箸が転がっても大笑い。あんなに笑ったのは何十年前になるのかしらん。此方は精気を吸い取られるね。続いて小六、最後は中三の数学。ぐったりとBへ。続いてIにも顔を出す。後者は貸し切り状態だった。二店で五千円余。帰宅後カップうどん。辺野古の基地は最高裁も止められず。建設費は底なし。純軍事的にも時代遅れだと。

 

 

9/3・日

 やっぱり夏空。概ね夜まで晴れた。午前中は剪定少少。以後カクヤスで瓶ビールを注文。吾人の昼は近所の日高屋。ビール二、肉そば他。「肉そば」は期間限定メニューだが、要は生姜焼き用の豚肉が乗っている焼肉ラーメンかと。もう少し薄切りであっさりとしているといいのだが。1680円。家人にはオリジン弁当。午後は漫然とす。八百屋で梨を買う。三個600円。続いて散髪。また百円上がって1300円となっていた。前回の値上げから半年。激しいインフレーションである。ところで吾人の前髪の生え際も少し少なくなったような気がした。もう年だもの。自分のあらゆる身体に自信が保てなくなりました。

以後草取りとゴミ拾い。晩はある物を食べた。二日続けて鰺の塩焼きだった。瓶ビールはキリンハートランドにスイッチ。ラガーほど濃くなく、アサヒスードラほど切れていない。夏の終わりには丁度いい。併し此のビールは専用の緑の中瓶に入っていて、値段は他と変わらず。採算が取れているのかしらん。夜は「VINANT」。一週抜けたら理解不能。後半は謎の組織=テントを帳簿から読み解くコーナー。爆弾テロから福祉施設運営まで手広くやっているみたい。依然動機が見えません。夜更けから雨降り。久久に通り雨でない本格もの。熱帯低気圧がもたらしたから南の雨。日本海側まで降らせて欲しい。

注・・日高屋の生姜焼き(定食)は結構旨い。

 

 

9/2・土

 来年度の概算要求も滅茶苦茶な金額が上がって来ている。特に防衛費。新兵器を買い漁りである。市ヶ谷があれだけ無駄遣いしているのだから、我が省も・・・、と言う訳で総額114兆だと。国が潰れるね。そんな中、文科省は新たな学校を作るという。其の名も「学びの多様化学校」。不登校の子でも通えるような柔軟なカリキュラムにするという。何しろ数十万人の児童生徒が学校に通えていない状態。高校には通信制があるが、小中学校にはほぼ何もなかった。彼らの学習権は放置されて来たというべきかな(学習塾やフリースクール=お高いです)。全国に三百校作ると言うが、それにしても二十年遅いと思った。不登校は今に始まったことではないからね。目下の更なる課題は日本語が話せない子どもの激増。此方も早く手を打って欲しい。文科省の予算を増やすことは、将来的に法務省(矯正局)と厚労省(社会援護局)の予算を減らす効果がある筈です。

 今日まで暑いのだと。本当ですか。信じたいです。ぎらぎら太陽の下、ゴミ拾いは一周。以後すき家で牛丼サラダセット。590円。時折草取り。買い物は二便。ぼんやりしていると区から商品券が届いた。米寿を迎える家人へのプレゼント。八千円分。ありがたいと言えば有り難い。態態書き留めで来たのは生存を確認する為だな。昼抜きにして、晩は鯵と茄子を焼いたもの。鰺は一匹150円だった。中量飲酒。

 

 

9/1・金

 また猛暑日だと。併し来週の天気予報には待望の雨マークが。漸く秋雨らしい。早く来いこい、雨模様。資源ゴミの片づけ中に聞いたところ、お向かいの奥さん(八十代)は入院中だそう。どうりで最近見なかったなあ。なお西武百貨店は実質数千万円で売却されたそうです。何でも有利子負債が一千億以上あったとか。

散散に午睡した後、四時頃の出社。其れでも何だか頭がぼんやりす。無社長の机の下からは、新たな借用書とモラトリアムを求める書面一式。後者には色色と支払いがあって払えませんと。借金で借金を返す状態。平政君からも借りたらしい。利子が付かないのがせめてもの救いかな。一層頭がぼんやりした。九時の退社後はBへ参るも、自転車を止めようとしたら変なおじさんに罵られる。確かに区域外に止めようとした吾人が悪いことは悪いのだが、あんな言い方はないよな。吾人もカチンと来て、駐輪禁止の張り紙の漢字が分からないのです、日本に来たばかりなのですと言ったら更にむきになって怒って来た。こんな夜更けに残念な人である。併しぼんやりしていてどうにも駄目である。真面なおじさん=須々木さんらと、Bから日高屋へ。概ね三千円ちょっと。始終眠たい。今日は関東大震災から丁度百年だそうです。