2023-6

6/30・金

 キハ85、渋谷24系統の小田急バスが、本日ラスト。なお26系統は残るらしいが一日二本となる。世田谷通りで赤い小田急バスを見ることは殆どなくなることになります。沖縄のコロナは昨夏の第七波に迫るよう。うーん、冬場の第八波が本土より少なかった模様。温暖な気候だからね。罹り切ってなかったのかもしれない。全国的な第九波は、来ない方に五十円。露軍では大量粛清。プリゴジンの乱にかなりの同調者が居たみたい。

 明るい曇り。夜明け前は涼しかったが、以後何にもしなくても汗がにじむ。巧くワイハイに繋がらなかったみたいで、吾人のスマホ通信量が一ギガを超えそう。そうなると二千円も余計に取られるらしい。僅か一日で。大手キャリアは高いなあ。従って、本日スマホ断ち。以後一時雨降り。須美伯母が来たので、昼はてんやの天丼。560円×3。他にゼラニウムの移植。葦簀の邪魔になるので。此の花、へんな臭いがするので苦手。

するとまたまた営業員が来る。ざっくりとした見積書まで持ってきた。目一杯建てると34戸で七億円(!)。家賃から、借り入れ返済額をたっぷり引くと、収入は今より少し増える程度。更に大幅増額された固定資産税を引いたらどうなるの。減価償却費も除くと、課税所得はゼロになるな。建てれば建てるほど損をする。こんな馬鹿なプランがあるかねえ。此れでは公営住宅だよな。万事馬鹿馬鹿しい。四時頃出社。南風強し。シャツも半袖にした。幾分涼しい。退社は九時前。須々木さんを探し出して、鳥源でビール一。続いてBへ。暑かったからかな、何だか飲も食も捗らず。酎ハイ三杯の750円のみ。帰宅後カップ麺。こうして平日ばかりの六月が終わった。

 

今月の備忘録

一、四月のマスク消費量=二枚くらい。五月は風邪を引いた時に数枚。今月はゼロ。二、Bの駅前店の入っている再開発超高層ビルはテナントがどんどん退去。大手居酒屋も撤退。ふくだしラーメン店も超高額大福店も。家賃に追いつく稼ぎが無いのだろう。二階以上は人影すらない。住居と違って転売も出来ない。みんな、元手もすった筈。元すりモール。こんな建物要らなかった。メリットは禁煙とトイレが綺麗なことくらい。三、それにしてもKも大人しかったのは最初の半年くらいだな。最近は聞く耳も無し。権力は人を高揚させ、腐敗させる。早くこんな内閣潰れて欲しいです。四、平日は「おはよう一直線」「スタンバイ」から「あなたとハッピー」、午後は「ゴールデンラジオ」。以後出社。出社しないときは其のまま「おいでよ!クリエイティ部」。夜は「深夜便」。土日の朝は「マイあさ」から「まとめて土曜日」。昼過ぎは「ニュースクラブ」「親父パッション」「スナックラジオ」。深夜は「東京ポッド許可局」。聞き逃しサービスで「飛ぶ教室」。以上ラジオ生活。五、小田急快速急行で切りつけた事件。初公判によると、直前の万引きの案件の対応に当たった警察官の態度も良くなかったそう。事件のトリガーの一つかと。当初は警察を襲おうとしたとも。警察官の仕事は事件の芽を摘むことでもあります。キムタク教官に怒って貰いたいです。注・・風間公親最終話、職務質問の仕方が悪かったとキムタク指導官が激昂するシーンがある。六、スマホの画像検索等によると、変な葉っぱの木はクワズイモというらしい。里芋の仲間だそうで。また芙蓉かと思っていたものは、むくげだと。一度植物帳簿みたいなものを作ってみるかなあ。閑人。

 

 

6/29・木

 朝から晴れて、恐ろしいほどの暑さに。不出社日だが、ゆうちょ銀行に問い合わせてみる。するとクラウド方式に変更するには概ねひと月くらい掛かりますと。あらまあ、来週には夏期講習の引き落としデータを送らなくてはならない。パソコンを直して貰うしかないね。102には引っ越し。早く決まって良かった。

昼は素麺を茹でた。初冷素麺。家人には食堂の弁当。川崎の叔父さんは本日手術。家人らは所在なさげ。頻りに電話連絡。開けて吃驚、(逆)玉手箱というケースがあるからね。吾人も漫然とす。嫌だね、病気は。叔父さんは八十四だっけ。こういうことばかりである。夕方連絡がある。事前の予想より軽かったと。良かったです。晩はある物を寄せて食べた。冷凍の金目は脂がなかった。

 

 

6/28・水

 陸羽西線の(並行トンネルの)工事は更に伸びるそう。そんな馬鹿な。山の風化が想定以上だったとか。何でそんなところを掘ろうとしたの。不便で仕様がない。米坂線も早く直して欲しい。

シロに続いて、二本立ての悪夢で起こされる。未だに受験の夢を見る。二本目は何処の店も目一杯でビール一つ出て来ないというもの。蒸し暑いからだね。昼はレトルトカレー。もずくと胡瓜とスーパーのコロッケ添え。麦茶も作る。次第に晴れる。もう暑くて二階では寝ていられない。階下に避難。葦簀を立て掛けた。蝉の初鳴き。初冷房。午後出社。再びパソコンが壊れた。サービスマンが来て、引き取って行った。やっぱり寿命だな。困るのは引き落としのデータ。クラウド方式に変更しなくてはならないなあ。九時前の退社後はずっとBの駅前店。たっぷり飲んで2500円。帰宅後コロッケサンド。やや涼しい。猫にも鰹のたたきを特配した。

 

 

6/27・火

 今年の三月、川越線の単線区間で列車がお見合い状態に。此れはシステムエラーだそう。最終的には赤信号で止まったけど、ちょっと危ないなあ。また土曜のトラブルは作業手引書にそもそも誤りがあったと。東日本に限らず、最近は東急でも故障が多い感じ。人を減らしすぎていると。ワグネルは結局解体されるという。国民の支持はあったというから、いっそモスクワまで行けば・・・。併し此のワグネルという会社は元元は給食センタープリゴジンという人は料理人だった。ワグネルはワグナーから来たそうで、ナンバーツーの軍事的指導者はナチの熱心な信奉者だそうです。そんな馬鹿な会社が。

 曇天、蒸し暑い。沁みるような暑さ。でも一旦冷房を点けると、家から出られなくなるからね。もう少し我慢。すると例の営業員がやって来る。擁壁が古くなっているので、早く何とかした方がいいと(其れはそうですけど・・・)。なお前回提案されたプラン=28戸で数億円もするという。名目収入は二倍半以上になるけど、建物代と管理手数料がごっそり掛かるので、吾人の粗い計算でも所得水準は現在と大して変わらず。凡そメリットが感じらませんね。一方の205は漸く撤収作業。早く次の人を探さなくては。稼働率を上げるのが賃貸運営の基本。

家人は叔父さん(=実弟)の見舞いに。小杉の大学病院へ。会うのは三年振りだそうです。帰宅してから夕方出社。退社後はBの本店。須々木さんら。結構混んでいて声の通りが悪い。煙草も煙い。早めの退散。1480円。帰宅後緑のたぬき。夜は漸く涼しい。

 

 

6/26・月

 厚い曇り。やや蒸している。カレンダーによると、今月は金曜まである。長いね。例によって黒い字ばかり。家人は胃の検査へ。同意書等もないので相当早く出て行った。所在ない吾人は余り物と冷凍物で手羽と野菜のごった煮を作る。久久の血圧測定は143の93。家人昼前無事帰宅。午後はやや晴れて結構暑い。漫然とす。晩はスーパーの総菜を並べた。植木屋さんの請求書、7.1万円。事前の消毒作業込み。

 それにしても今回の戦争では多くの戦闘車両が出て来ているが、ほぼ区別が付かない。鉄道に関してはキハ58と40の違いも分かるのだが。吾人も大昔は兵器図鑑等をよく眺めたもの。途中から平和産業に転換しましたので、現在では一般の人と同様の水準です。破壊された戦車を溶かせば、建築資材とかが出来るのかしら。数千両はある筈。嫌だね、戦争は。

 

 

6/25・日

 民間軍事=ワグネルは、モスコーを目指すと。バフムートの攻略戦で相当消耗している筈だが、やられる前にやり返す、此処が攻め時と思ったのだろう。プーも大慌てで演説したとか。鎮圧にあたる露軍の士気も高くない。どの程度の内戦になるか。結局、武力によってしかロシアという国は変わることが無い。此れでウクライナから撤兵してくれると有り難い。

 再びゴミ拾い。一晩でペットボトルが散乱す。少し暑いけど、出掛けようと思った。碑文谷まで歩いて、東横線。横浜で根岸線。大船下車。周囲を散策。観音茶屋は建て替わったよう。併し開店前。此処は鎌倉市になるが庶民的な商店街が続く。飲み歩きにはいい街だね。取り敢えず魚屋がやっている回転寿司屋に入った。ビール一、日本酒一。ネタは大ぶり。続いて湘南モノレールで空中散歩。終点下車。駅も綺麗になっていて、エスカレーターも付いた。ICカードも使える。観光客に交じって片瀬江ノ島駅へ歩く。直ぐに小田急線に。藤沢駅箱根そばは閉じていた。中央林間下車。何だか食べ足りないのでラーメン店を探す。「タスク」というらしい。魚介系の合わせスープ。850円。ちょっと味が濃かった。其のまま田園都市線で帰宅。まだ二時だった。以後、シャワー入浴と午睡。交通費概算1600円。飲食費4000円。もう十分暑い。秋まで外出出来ないな。

 晩になる。なお中央林間の崎陽軒は全ての弁当が入荷待ちだった。という訳で家人には千代田寿司を用意。吾人はある物を食べた。ワグネルの行進はモスクワの手前で中止。代表者はベラルーシに超法規的に出国したと。一件落着だそうです。プリゴジンという人物も、軍幹部は激しく批判し、戦争の大義も否定してはいたけれど、プー本体までは言及しなかった。所謂君側の奸を撃つ方式かと。こんなもので御仕舞だそうです。茶番劇? それでも死者は出ているそう。

 

 

6/24・土

 東日本で大規模なシステム障害。中距離以上は現金と切符以外使えないことに。やっぱり磁気券とみどりの窓口だよね。昼頃には復旧。ロシアの軍事会社も愈愈取り締まりに。此処の創始者は軍幹部や政権を厳しく批判していた。現ロシア唯一の言論人でもあった。徹底抗戦を主張すれば内戦になるかもしれない。傭兵会社というより、一種の軍閥。凡そ近代国家の体を成さず。

ゴミ拾いの後、富士そばでとり天そば。550円。草取り少しで昼となる。家人には小淵沢丸政の天むす。薄晴れで結構暑い。午後は漫然とす。晩は特売の天然ぶりを焼いた物他。

 

 

6/23・金

 遭難した潜水艇は前前から危ないと言われていたそう。汎用品の組み合わせで出来ていたと。変な形だものね。大事の前に小事あり。うーん、何で行って仕舞ったのでしょう。破片も発見されたと。昨年の税収は70兆円にもなるそう。物価が上がれば消費税も増える。其れでも基礎的財政収支は赤字なのだそうだが、10兆円程度の規模ならば、もういいよね。日本の財政は大丈夫(多分)。某有名女優さんが不倫騒動だと。こうなったら振り抜いて欲しい。不倫の何が悪いのかと。元元こういう恋愛体質なのですと。結婚制度自体がおかしいのですと。こんなものにこだわるから、ちっとも子どもが増えないのだと。

 大体曇る。引き続き涼しい。使用済みカイロは猫砂として再利用す。送料が高くてもう送れません。昼は料理おばさんのチキン焼き弁当と食堂の鮭弁当をミックス。午後出社。八時過ぎの退社。須々木さんを呼び出して、久久の晴雷亭へ。実に三年半ぶり。鶴木さんおすすめの店でもあった。入った途端、油虫が歓迎してくれた。飛んで来た。恐ろしい。なお酒類以外の値上げはなし。ラーメン未だに350円。ビール用冷蔵庫が更新されていた。気を取り直し、此処でも少し思い出話を。帰り掛けに若い外国人カップルが入って来て二度吃驚。チャーハン肉なしを頼んでいた。おやじさんも心得ていたから既に常連のよう。大したものだね。続いてBを梯子。帰宅は十二時ちょっと前。

 

 

6/22・木

 大船軒は大船から撤退。ずっと前からNREになっていた。看板に偽りがあるということになります。立憲民主の党首も若い割には何にもしない。何がやりたくて政治家、増して党首になったのだろうか。壊し屋イチロー氏も野党共闘を求めて怒っていました。吾人も同感です。またまた沖縄からコロナが増えているそう。まだ罹る人がいるの。エアコンかなあ。もううんざりです。

106からは大量の衣料ゴミが。四袋。仕分けして公民館に持って行こうと思ったけど男物だから止めた。此の人も引っ越すのかしらん。大体曇る。こうなると太陽光発電が残念なことに。東電管内でも300万キロに行くか行かないか。もっといいパネルなら発電出来るのだろうか。昼は家人の親子丼。胡瓜を一本。次第に雨降り。梅雨寒。猫の御蔭で睡眠がグタグタだ。始終眠い。抜け毛でくしゃみも止まらず、適当夕飯後湯船入浴。今季最後かな。抗ヒスタミン。夜半には止む。

 

 

6/21・水

 タイタニック号探索艇が行方不明に。観光目的。一人25万、ドルだと。延長もせずに通常国会が閉幕。防衛費二倍法もすんなり成立したとか。そんな馬鹿な。T54は爆薬を積んで突っ込ませているのだそう。そんな戦術が通用する訳も無し。

概ね曇る。時時薄晴れ。まあまあ涼しい方かな。夏至。家人は目の検診。帰り掛けに買って来たスーパーの弁当。午後まで寝たり起きたり漫然とす。すると来週受ける胃の内視鏡検査の問診票がなくなったと大騒ぎ。病院ばかり行っているからね。以後出社。講習の案内を出す。結構値上げした。九時前の退社。偶には幾寅を覗く。最近はY君に加え、ノラちゃん(大学二年生)も働いている。此の子も少しは愛想が良くなった。酒場はアルバイトも鍛えます。無社長もちょっとだけ来た。十時退店。Bに顔を出して帰る。十一時帰宅。なお川崎の叔父さんは胆嚢の手術だと。大変だあ。

 

 

6/20・火

 米中外相会談。北京にて。国家主席も顔を出したとか。其の際の席順が話題に。コの字型の頂上部分。ゼミの先生が座るようなところだったとか。まあ主席の方が格上ということになるからね。ああいう国は面子を何よりも重んじる。中共さんの体面を保つような形での台湾問題の棚上げをお願いするしかありません。・・何時でもいいから何時の日か平和的に一緒になって下さいな。国際社会は其れを祝福しますよ。詰まり、其れは今世紀中ではないでしょう的な。

 まあまあの晴れ。本日植木屋さんが来る。通常は秋口なのだが、余りに草木が伸びるので早めのお出ましを願った。まずは梅から。続いて枝垂れ桃の補正。金冠の木もばっさりと。以後低木刈りと草取り中心。大体植物が多すぎるよね。何度も刺された棘棘しい雑木は切り倒しました。奥さんとともに吾人も昼まで頑張りました。以後は離脱気味。休憩時間には近所の飲食店に関しての情報交換。植木屋さんも色色と知っていた。四時前作業終了。案外作業は進捗した。ちょっと切り過ぎたかな。夏場は鬱蒼とした感じの方が良かったのだけど。休憩の後、夕方出社。只管漫然とす。退社後はBの本店で二千円。帰宅は十一時半。シャワー入浴とカップヌードル。夜は涼しい。

 一日遅れて「風間公親」最終話。大学教授が義理の息子を殺害した事件。偽装の為に、教授は態態毒を目に。痛痛しいね。大体、自殺した人というのは沢山いるけど、自ら失明した人というものを吾人は知りません。そもそも、ヒモみたいな娘婿でしょう。まずは離婚裁判にかけるよね。あり得ないです。すると地域課員の不審尋問により、件の千枚通しの男が捕まる。此れにて全件落着かと思いきや、何と証拠不十分で釈放に。そんな馬鹿な。超重大事件ですよ。幾つも微細な逮捕状を用意して徹底的に調べるよね(国家権力はあんな甘いものではありません)。ああ、此のシリーズ、見ればみるほどヘナヘナな内容でした。まあ何というか、現実世界では動機と結果がかけ離れていたり、どう取り調べても動機は本人の頭の片隅にもないような事件が頻発している。こういう完全犯罪を暴くタイプの古典的なドラマはリアリティーがないのですなあ。最早、刑事ドラマ全般が時代遅れかと。其れは即ち、世の中が理不尽だということです。

注・・北斗の拳のシュウは数少ない其の人です。

注・・警察物としては「ハコヅメ」の方が画期的だった。

 

 

6/19・月

昨日昼、札幌から函館に向かっていた高速バスがトラックと正面衝突。国道五号で。双方の運転手に加え、乗客三名も犠牲に。トラックに突っ込まれた感じ。バス側に非はない。其れでも事故は起こる。もっと鉄道に乗って欲しい所だけど、最近の北海道はそうともいえないのが残念です。

 タケローさんも復帰。やや涼しい薄晴れ。此れで平年並みだそう。205は通告通り退去。残置物あり。やや古いテレビと冷蔵庫、キーボード、家具類。保証会社の方で処分するそう。本人は実家に帰るのだそう。確か三重の南部だった。アルバイトが続かなかったのだろう。なお債権は保証会社が持つことに。沢山請求されるな。滞納に関して家主側に実害はないが、205は最新鋭のお部屋。確か180万も掛かった。一年半で出られては敵わないです。

それにしても、そもそも何をしに来たのでしょう、東京に。学びに、稼ぎに、遊びに・・・。色色あるでしょうけど、目的を明確にしないと生活費に飲み込まれます。都市生活、増して賃貸暮らしは何もかもをお金で交換しなくてはならないですから(=旅宿の境界)。また203もビザの更新が出来なくて来月帰国することに。入管が厳しいと家主も損します。なお大沢さんは休日出勤だった。滞納したくてする人はいないだろうけど、色んな人に迷惑が掛かります。

昼は自作のねぎラーメン。おにぎり屋をプラス。草取り少少。晩は三丁目のとんかつ。ラーメンは家人にも食べさせたが、汁が辛くて半分捨てたそう。流しにぶちまけてあった。買って来ても、作ってみても、不味い不味い、よくこんなものを売っているし、買って来たねが止まらない。あんたは海原雄山か。共同飲食=家庭内不和の元。個食が一番いいね。ああ、不愉快が止まらない。昨日の団子も庭に叩きつけてやった。以後大量飲酒。

 鳳生大学石岡体育施設も閉鎖だそう。芥田先生とゼミ合宿で二回は行った。食事が大盛りで、「石岡太り」するなんて言われたっけ。今後は提携外部施設を使うのだそう。三浦や富士セミナーハウスも既にない。自前施設は持たない方針だそうです。運動部は困ると思うが。

注・・そもそも普通列車がない。急行や快速も。運賃料金が高い割に、線路車両設備等の老朽化に伴い、特急も含めて安定輸送が(バスより)出来ない。悲しいです。

 

 

6/18・日

 やや曇るも蒸してくる。其れでも偶には出歩こうと電車に乗った。都心を抜けて東武線に。西新井で降車。まずはラーメン朝食。ホーム上の「西新井らーめん」。500円。ホームドアもない古い駅の昭和の店。行き交う列車を見ながら食べると尚旨い。伊勢崎線の宝だね。併しちょっと暑い。中で働くおじちゃんおばちゃんも汗ダクダクだった。

続いて西新井大師でお参り。草団子を買い、環七を少し歩いて日暮里ライナーへ。途中で都電に乗り換え。町屋下車。千寿校の帰りによく降りた街である。取り敢えず立ち飲みBを覗く。実に数年ぶりの訪問。丁度土居店長兼オーナーがいらした。挨拶するも開店相当前なので入れて貰えず。日高屋で暫し待機。一時前に改めて入店。チューハイ四、刺身二。少し話して帰った。渋谷で「まつおか」の折詰。帰宅は三時半頃。直ぐに午睡。交通費1500円。飲食費3000円。団子900円。晩食代2500円。差し入れの今川焼500円。1.1万歩。朝のゴミ拾いを入れれば1.3万。上野で飲むか、日暮里に行くか、特にノープランだったけど、まあまあの遠足だった。

注・・町屋店ではどういう訳だか中野君も働いていた。もっと話したかったけど、店内直ぐに大混雑。繁盛していたというより人が足りない感じ。オーナーは閉店まで働くそうです。鶴木さんの件は聞かれなかったので話さなかった。不幸というのは伝え方が難しい。

 

 

6/17・土

 ベラルーシに戦術核が配備されたと、プーが高らかに発表。ミンスクを攻めるとは誰も一言も言っていませんけど。なおウ軍の反攻もそんなには進まず。厳しいね。異次元の少子化対策=異次元の性行為の推奨。ちょっと無理があるよね。ベッドや布団の上では好きにさせて欲しい。自衛隊の事件はマニュアル通りならば起こりえないそう。詰まり、何かしらの怠慢があったということになる。

暫く梅雨の中休み。真夏日。幸い湿度は低い。朝はシロの捜索。最近何だか冷たい。隣りの空き物件に潜んでいた。昼はピーコックの中華弁当。何だかくしゃみ止まらず、抗ヒスタミン。すると昏昏と午睡す。夕方前、大沢さんが来て、205の偵察。一応引っ越しの方向で進んでいると。そうですか。吾人は顔を出さなかった。家人は寝具類の換装。晩はある物を食べた。忙しそうなので鮭炒飯を作った。

 

 

6/16・金

 しなの鉄道は漸く復旧。なお新型車両も破損。115系の引退が伸びるかも。秋葉原の宝田無線が破産したとか。拙宅第一号のビデオデッキ、此処で買ったような気がする。チラシを見て、亡父と買いに行った。確か十万円くらいしたかと。1986年くらいのこと。併しテレビとの接続が出来なくて、お店の人に来て貰ったっけ。ギリシャ沖で大量遭難。過去最大規模だと。超満員の船から海へ。投げ出された人はまだ幸運だったそう。痛ましい。

 朝から晴れた。102は漸く清掃。最近混んでいるのかしら。あっという間に真夏の気候。昼はカレーうどん他。午後出社。退社後はBで三杯ほど。帰宅後鮭茶漬け。夜は涼しい。

 

 

6/15・木

 機密文書の持ち帰りでトラ氏は起訴される。漏洩というより、書いてある内容は何だか分からないけど貰ったものは返さないという感じ。風呂場に積んであったとか。裏紙として使う積りだったのかしら。

シロとグレのダブル攻撃でよく寝られず。朝はサッポロ一番。巨大な可燃ゴミの搬出。片手で持てない。沢山入れ過ぎた。続いて銀行に参り、各地方税の納付。今年から判子に代えてカードを持参。奥の方にある新型の税金専用支払機に挑む。すると行員さん付きっ切りで指導される。バーコードがないものは数字を光学的に読み取っているらしく、えらく時間が掛かる。複写されたものが領収書として出て来たり、払った振込用紙が其のまま出て来たりと対応は様様。おまけに都立霊園使用料の物は読み取り不能だと。大きなものだけ支払った。合計2570キロ。有人窓口の方が早いね。続いて優子さんに送金。2000キロ。此れは自宅から。霊園は郵便局の機械で払い直し。現金4380円。こうして年に一度の大量出金は終了した。

草取りも再開。グリーンアスファルト、茶色く縮んで、ほぼ効果がなくなった。取った草はビニール袋に収容するのみである。須美伯母が来て、家人と思い出話。吾人の昼は表に出た。ぶらぶらと上目黒の町蕎麦屋へ。一年半ぶりの入店。親子丼と盛りのセット、1100円。冷奴の小鉢は有り難いが、みそ汁は要らないよね。塩分注意。次第に雨降り。午後は漫然とす。晩はある物を食べた。「サラメシ」は週刊誌編集部。休刊前の最後の姿を取材していた。親会社の新聞社も危ないよね。近所の配達所も概ね三分の一になった。もう一度拡張員さんに頼んでみたらどうでしょう。対象は中高年世帯。こういうものはアナログ営業が有効。月五千円くらい、みんな払うと思うけど。

Kが出て来て、解散はしませんと立ち話。勝てる見込みが付かなかったのだろう。何処まで行っても恣意的な解散。大体真夏の選挙。死人が出るよね。北の国はまたまたミサイル。こんな夜に珍しい。

 

 

6/14・水

 今度は自衛官が小銃を乱射。こういう事件は初めてではないだろうか。何しろ人手不足で相当問題のある人でも採用されていると聞いたことがある。此れでも大軍拡するのですかということ。

結局宿酔となる。あんまりつまみを食べなかったからだな。何とか収めて、昼は残りカレープラススーパーの揚げ鶏。午後までしんなりす。夕方出社。ちらついた蛍光管をLEDに交換。まだ二本目。なお最近元の生徒が親になって子どもを連れて来た。小さい子が三名ほど入った。無社長から見れば孫だね。九時の退社後はBの本店で三杯だけ。1720円。帰宅後鮭茶漬け。

容疑者は十八歳だそう。教官を狙ったらしい。入隊後僅か二か月半。実弾訓練は早いよね。まずはスコップで人を掘り起こす試験をやって職業適性を見極めて貰いたいです。銃より災害派遣。なお同様の事件は約四十年前にもあったそう。

 

 

6/13・火

 しなの鉄道で回送列車が脱線。最近此の種の事故が多い気がする。各社とも。車両が軽いからかしら。タケローさんは復帰した途端、またお休み。軽い肺炎だそうです。愈愈かなあ。AМパーソナリティーは年上のベテランが望ましいが、少しずつ居なくなって仕舞います。

 未明には止んだ。家人は病院で心の検査。三か月前に予定されたもの。幸い頻脈症状も軽いものが数度程度。一二錠の服薬で収まっている。という訳で、一人で行かせた。所在ないのでカレーを作る。昼前家人帰宅。取り立てて問題はないが、足に血腫があり、来月再検査だと。心臓を調べたのにどうして足が分かるの。

午後出社。担当生徒はインフルエンザに罹ったそう。先週の宿泊行事で移されたな。三年間の自粛生活で免疫がないのだそう。という訳でやや早めの退社。偶には隣駅のもつ焼き屋へ。目ぼしいものは既に売り切れ。苦手なもつ煮を。其れでも「菊あぶら」は旨かった。駅前Bへ転進。帰宅は十一時半。四千円。

シャワー入浴後、一日遅れの「風間公親」第十話。今度はフライパンの空焚きで老妻を殺害した事件。有毒ガスが出るのだそう。フッ素系の。何度も言うけど、そんな馬鹿なという仕掛け。最近はセンサーコンロなので過熱時には自動停止しますよね(拙宅も何度も助けられています)。ガスの会社から苦情が出るでしょう。一方、千枚通しの男は次次と凶行を。早くこっちを掴まえて。なおキムタク指導官付きの事務職(=堀田真由)がいい味を出している。警部?をど突いていた。ああいうキツイ組織の中の自由人は羨ましいね。職制も違うし、何時でも辞められる立場なのだろう。

 

 

6/12・月

 政権側は不信任案が出されたら解散の大義になると。憲法をよく読んで下さい。可決された場合は、解散か総辞職か選べると書いてあります。また野党側も毎年のように不信任案を出してもねえ。残念ながら、内閣支持率はある程度あります。

 昨夜から降ったり止んだり。ザ・梅雨といった感じ。朝はお好み焼きの残り。止み間が出たのでコンビニでコピー。今度は相続税の申告で賃貸契約書の写しが必要。一部は万代伯母の時の物を引き抜いて使うこととす。ファイルから出して仕舞って確認してを三往復。約25枚。すると置いて行かれたゴミがある。所謂引っ越し系の廃棄物(手つかずの野菜と食器類が混在)。解析すると205の人のよう(アルバイトの契約書が入っていた・・今から働くの?)。出るのかなあ。それにしても久久の滞納案件。而も女性。大体うちの物件より安い所はないよね。陽も良く当たるし。中も綺麗だし。外の草も取っています。

気が付いたらもうお昼。一食80円の生ラーメンを茹でた。夕方優子さんに発送。郵便代250円。書類仕事は捗ったけど、天候も相まって憂鬱な一日。最寄りのスーパーの総菜で飲み始めた。

 

 

6/11・日

 朝方は本降り。次第に止む。三個目を回収。籐椅子が入っていた大きな袋に沈める。其の上に枯れた芙蓉の幹と枝。周りには拾った容器ゴミ。重いものと軽いもの、硬いものとそうでないものを組み合わせるのがコツである。家人の年金は月二千円アップ。物価スライドということなのだろう。

昼は表に出た。バスで自由が丘へ。取り敢えず、「元祖寿司」でビール一。他数皿。会計金額は吾人の生まれた年と同じだった。さてさて原日記にもたびたび登場する「いちばんや」に入ろうと思ったら、なんと本日を以て閉店だと。一回も入っていないのに行き成り最終回はないよね。断念。日記が「みすず」に連載されてもう十年。店も代わるよね。政治や社会は潮目を越えて決壊したようになっています。

都立大学駅まで歩いた。途中狸を連れた人とすれ違った。飼えるのだね。やや吃驚。なお都立34系統は先月の改定でほぼ廃止(一日四本になった)。渋谷から丸子橋まで行っていた歴史ある路線だった(渋33系統参照)。結局徒歩で全通。八千歩。すっかり口がラーメンになって仕舞った。自転車で再出撃。併し該当店無し。あっさりラーメンってないんだよね。蕎麦屋さんに入ればいいのかしらん。買い物は二回。晩は家人のお好み焼き。苦労して作った割に、ソースの匂いがしなくなったと家人はあまり手を付けなかった。こうしてお好み焼きも廃番となる。

 

 

6/10・土

 いたずら動画を投稿した少年に対して、回転寿司の会社は6700万円の民事請求をしたと。アメリカならば数十億かな。其れに比べれば安いのだろが、なんか不寛容を感じます。

朝からすき家で牛丼とサラダセット。590円。ゴミ拾いは二周。先週かなり離れたコイン駐車場に飛んで来た発泡スチロール箱、誰も片付けないよね。二個目を解体処理。此処までで小一時間。さてさて久久に何もない土曜日。それにしても叔母二人がいなくなったことを知ったら、あの営業員はまたまたすっ飛んでくるだろうな。登記の変更で何れ分かるかしら。ほぼ曇り。時時剪定。家人には東急の弁当。午後は漫然とす。晩も買って揃えた総菜他。なおあちこち痒くて困ったこともあったが(おでこや首回り)、此の所の湿気に癒されてほぼ収まった。梅雨も悪くないです。

 

 

6/9・金

 昨夜遅く山陽新幹線が人と接触。当該箇所は山間部。撥ねられた人を探して数時間も止まった。社会や気象が安定を欠くと、列車輸送もままならず。動かない列車に何時間も。悪夢です。小樽余市間の転換協議はバス会社が拒否しているそう。とてもじゃないが弊社では運び切れないと。本当によく考えて欲しい。それにしても皆さんこんなに困っているのにあの知事は何にもしない。若いのにポンコツなのだな。

 朝方は本降り。次第に止んでくる。すると角の石井さんの小竹が倒れ掛かっている。通行に支障が。思わず勝手に切って仕舞った。駄目かしら。此れも公共の福祉です。毎年此の時期は金鳥のラジオCМ。今年は老先生と元生徒の他愛ない会話編。という訳で芥田先生にお中元を注文す。今回は「K&K簡単便利惣菜セット」にした。五千円相当のレトルト食材。大して旨いとも思えないけど、高齢者家庭は炊事が何よりも大変だからね。ちなみに缶詰も缶の処理が面倒臭い筈。

スーパーのとんかつ弁当を食べているとまたまた営業員が。建て替えると五階建て28戸のワンルームになるそう。単身者用の物件は要りませんね。其れに三十年一括借り上げだとも。そもそも三十年後、此の国があるかどうかも分からないよね。吾人も。相続人も。午後出社。退社後はBに参るも、満卓かつ店員二人態勢ではビール一つ出て来ない。やむ得ず日高屋に避難。須々木さんらも来たけれど、吾人に対して結婚するのしないのとかしましい。何だか急に腹が立って来たので途中退席。金二千円。帰宅は十一時半。何もかもチグハグな一日だった。

 

 

6/8・木

 朝方は宿酔気味。朝のラジオ、タケローさんはお休み。発熱したそう。何しろ高齢だもの。週五回はちょっと大変。家人は鎌倉へ。バス停までお見送り。205の人は依然滞納。保証会社の人が来て、十日後の退去を約束させたと。ああいう所は容赦ないね。それにしても法的根拠はあるのかしらん。努力義務程度かと。事態の深刻さを認識してくれるといいけど。一回は親御さんが支払ったらしいが、此の半年間無入金無連絡だそうで。入居時の書面を見直すと、引っ越し理由が退去となっている。常習者かもしれない。二十代、飲食店勤務。家計管理が出来ないのかなあ。ちなみに会ったことはありません。

まあまあ晴れて暑くなる。落ち着いたのでチャーハンを自作。先月の売電量345キロ、8280円。評判の悪かった入管法が改正。併し大して良くならない。こういうものにも維新は賛成しているそう。困った集団である。軽井沢事故で当時の社長らに実刑判決。過当競争を招いたのは無茶苦茶な規制緩和。そちらの責任も問えないものだろうか。晩は家人が買って来たてんやの天ぷら盛り合わせ他。今日は秋葉原事件や池田小事件の日である。此の時期は良くないのだな。関東まで入梅。陽が暮れる頃から次第に雨。なお川崎の叔父さんが膵炎で入院したと。

 

 

6/7・水

 ヘルソン市郊外、ドニエプル川のダムが破壊。露軍の焦土戦術かと。なお露軍はドイツ製の戦車を破壊したと発表したが、此れはトラクターらしい。而も昨年の映像だと。酷い大本営発表だと思った。都内の人口は回復傾向だそう。近くの物件も軒並み満室となっている。

朝には止んだ。まずサッポロ一番みそラーメン。粉は半分以下。レンチンキャベツ添え。日中かんかん照り。昼はレトルトカレー他。午睡しようと思ったら緑のマークの不幸の手紙が来ていた。固定資産税及び都市計画税の納付通知書。早速解析すると昨年より7パーセントの上昇。コロナで停滞していたものを一気に上げて来た感じ。更に新棟の建て替え減免期間が終了し、プラス13万円。諸諸入れて228万円にもなる。ああ。更に住民税も掛かるよ。個人事業税も。

 地租改定の破壊力は凄まじい。夕方まで寝て過ごす。以後出社。修学旅行に行っていたN君が来る。早速事情聴取。京都で乗った新幹線は其のまま動かず数時間。先生が買って来た夕食=パンを食べた後、琵琶湖のホテルにバス移動。翌日の団体列車で帰ったそう。よくバスや宿泊施設が確保出来たね。なお先生方は疲れて仕舞い、夜の見回りは無し。三泊目は騒ぎ放題だったとも。子どもは暢気だね。いやはや、皆さん大変でした。九時の退社後はBの奥へ。須々木さんらと。二千円。吾人はバーIにも寄った。今月で開店から十年経ったと。色色と思い出を話して帰った。三千円。帰宅は十二時半。なお鶴木さんの不幸は無社長も知るところとなる。仕方がないので少しお話した。

 

 

6/6・火

 薄晴れ。隣りはまた測量。少し物置きを整理。昼はスーパーの一口かつ他。午後まで漫然とす。夕方前出社。退社後はBで二千円。また雨降り。小降りになるのを見計らって帰宅。以後鮭茶漬け。

 

 

6/5・月 

件の元参議院議員も逮捕。ドバイから追い出されたみたい。ユーチューブで悪態をついていたそうだけど、其れほどの罪とも思えず。民事でいいよね。どうでもいい人です。今回の大雨では飯田線和歌山線が被災。幸い軽微な模様。なお東海地区ではお亡くなりになる人も出た。油断ならない気象状況。

晴れ。真夏日近くとなる。何処かちょっと遠くに行きたかったが、疲労が蓄積した感じで断念。まずクリーニング店へ。一昨日のワイシャツ他。当分出番が来ないで欲しいです。昼は富久美の弁当。他和菓子屋とお茶屋。漫然としながら方方の片づけ等。古着を公民館へ一便。なお新棟西側二階の網戸が故障したそう。102の原状回復見積もりに来た島田さんに引き継がせた。

夕方前に散髪。晩はスーパーのおつまみ。締めは家人のオムライス。偶には炊事もさせないと。手元は悪くなって来ているが味に異状なし。旨いですよ。なお鎌倉の伯母さん=九十二歳は、足がむくんでいると。うーん、腎臓か心臓か。血圧が下がり過ぎるのも良くない。塩分で増圧した方がいいかもしれない。兎に角、高齢者の体は違うからね。よかれと思ってしたことが却って悪くなる。亡父もナトリウム不足で動けなくなった。医師はそういうところまで分かっているのだろうか。小児科の逆が必要だと思った。

夜は「風間公親」第九話。通り魔を装った計画的殺人事件。併し刺した拍子にカプセル内視鏡が飛び出て、敢え無く御用となる。想定外のことが起こるからね、なかなか完全犯罪と言うものは成立しません。なお今回の新人さんは親御さんのことで悩んでいるよう。やや早い認知症で。早く行政に相談した方がいい。共倒れになります。

 

 

6/4・日

 インドで列車事故。多重衝突だと。鶴見事故三河島事故を彷彿させる。防護無線があればね。昭和三十年代の安全管理レベルかと。インドにも新しい幹線鉄道が必要だと思った。中国はオミクロン第二波だそう。うーん、吾人も二回罹ったような気がする。半導体不足で無記名パスモ・スイカが発売停止だと。そんな馬鹿な。半導体も作れない三等国になりましたとさ。マイナンバーカードで登録ミスが相次ぐ。そりゃまあ、初期故障は色色あるでしょう。あれだけ急いで作らせたから。そもそもこんなカード、持たされたところで使わないよね(住民票がコンビニで取れるだけ)。元元が要らないものをせめて有用にしようと、要らない機能(健康保険証)乗せるから、ますます訳が分からなくなる。

 朝から晴れた。関西電力管内でも出力制限。昼の余った電気は電気自動車の充電に使って欲しい。ゴミ拾いと梅拾い。破損した傘は危ない。軍手で慎重に閉じて回収。完熟梅はジャムにしたいと。家人が挑む。今年は超が付くほどの大豊作だった。朝昼で富士そばでとり天そば。550円。天そばより十円高い。続いて準確定申告。内訳書を完成させた。夕方前102の退去確認。就職して転居。栄転かな。一年半、学生さんは儲からない。幸い次の仮申し込みあり。晩はある物を食べた。冷凍鰻など。十時就寝。

 

 

6/3・土

 朝だというのにまだ降っている。其れでも家人とともに海老名のお寺に向かう。シルバーカーなので成るべく徒歩と乗り換えのないコースを選ぶ。世田谷線プラス小田急線と迷ったが、祐天寺から東急直通相鉄コースということになった。今年三月に出来たルート。バスと電車に乗って一時間半。バスもタクシーも来なくて最初は往生したが、一旦乗って仕舞うと、乗換は同一ホームで二回。相鉄は空いていて助かった(小田急の急行は何時乗っても、どっち方面に乗っても何時も混んでいる)。海老名駅着。運賃752円。更にタクシーで1900円。優子さんの家=吉祥寺に到着。

まずは今年一月に亡くなった淳子叔母さんにお線香を。九時半に法要開始。住職=誠一さんに加え、副住職=大樹君が登場。長女の和美ちゃんは看護師、末弟の和文君は大学生。十数年ぶりに会ったけど、みんな立派な大人になっていた。続いて出棺。棺桶にはお手紙も入っていた。みんなが書いたよう。ついつい涙が。吾人は遺影を持った。此の写真、叔母の退職時のものだそう。どうりで若いよね。本人の希望。いい写真です。厚木市郊外の斎場へ移動。霊柩車の後は、ハイヤーではなく、マイカーというのがクルマ社会だと思った。骨上げまで暫し会食。誠一さんはインシュリン注射。具合が悪そう。色色と出して貰ったけど、一時間程度では食べ切れなかった。続いて収骨。春子叔母さんも一郎さんと一緒に成れたね。向こうは二十年も待っていたことになります。

本日は此処で終了。晴れた空の下、大樹君の運転で世田谷まで送って貰った。今後は薬剤師兼業でお寺の仕事も担うという。頼もしい跡取りである。東名高速で約一時間。トマト等を貰う。拙宅の仏壇にも挨拶す。みんな一回くらい来たかな。春子叔母さんに連れられて。春子さん=大伯母になるが、祖母代わりでもあった。改めて合掌。周囲の点検、ゴミ拾いの後、ラーメン休憩。以後午睡。夜はいい月が出ていた。

注・・此の一日葬というのは発明品だと思った。高齢者は二度も来られない。特に通夜と葬儀の間が無さすぎる。併し通夜振る舞いがなくなり、仕出し屋さんは困っているそうです。

注・・新幹線は昼まで止まった。相鉄線も一部徐行運転していた。予想より遥かに降ったみたい。

 

 

6/2・金

 昨夜半からずっと大雨。昼は食堂の弁当。午後は風も強まる。少し弱まった時に久久のバス出社。夕方からは激しい雨。レーダーを見ると帯状の強い雨雲が。其れでも生徒は来ました。親御さんの車に乗せられて。残念です。愚にもつかないことを教えての定時退社。取り敢えずBへ参る。何となく弱まって来たので11系統と09系統の合わせ技で急いで帰宅。

それにしても六月になったばかりだというのに梅雨の末期のような集中豪雨。東海道新幹線も運休に。駅間で多くの列車が停止。確か一名、修学旅行で関西方面に行っている筈。どうなったかしらん。低速でも動かせないものかね。80キロくらいで。其れでも在来線の特急並み。今年も気象災害が心配。

 

 

6/1・木

 まあまあ晴れて暑くなる。朝はおにぎり屋。一個150円のまま。久久だけど何とか続いているみたい。少し草取り。梅拾い。パソコンのプログラムを更新したら、呼びもしないサイトが勝手に出て来る。変なものではないが、邪魔でしょうがない。消し去るのに三十分。だから更新とか要らないの。レトルトカレー昼食。中里の公民館へ古着を搬送。此処は常時回収しているらしい。初めて来た。概ね此れで片付いた。汚い靴下等、リサイクル出来なさそうなもの一袋半は焼却ゴミに。タオルや敷物など二袋程度は再利用の見込み。まだまだ梅が取れるので焼酎を買い増し。プライベートブランドは売り切れ。タカラは300円高い。ホワイトリカーなどどれも同じだよね。晩は落とし肉で準すき焼き。