2023-7

7/31・月

 連日の猛暑以外に書くことも無し。それにしても都民1000万人が一日一回トイレを我慢して、其の分の五リットル程度を散水したら、少しは涼しくなるだろうか。誰か計算して。「あなたとハッピー」の人は突発性難聴を発症。酷い眩暈は治ったが耳が不調だそう。そういえば「まとめて土曜日」の人も出て来ない。「ゴールデンラジオ」の元アナウンサーも心の病から復帰したばかり。みんな大変なのだね。

 また猛暑。雨乞いをしたいくらい。昼前に西友で猫餌の買い足し。並びの「野郎ラーメン」に久久に入る。基本のラーメン880円。たっぷり野菜だけど、ちょっと重かった。まあ何というか、目と舌は大学生か二十代の若いまま、併し口から下の消化器官は既に老朽化していますので。須美伯母が来ているので、千代田寿司を買って戻る。

ぼんやりしていると、愈愈隣りを解体すると挨拶に来る。どういう会社なのだろうか。僅か築二十五年くらいで全部ゴミに。嫌だねえ、ディベロッパー=地上げ業者は。取り敢えず、東電の高所作業車が来て、電線を付け替えて行った。夕方酒屋で安ワイン。おじいさんの店は非冷房だから酒も悪くなるよね。続いて散水。自ら囮となって蚊も仕留める。少なくとも十匹以上。晩は家人が買って来た薄いとんかつなど。暑さにやられて酒も進まず。それにしても夏休みだと、食べ物や点けるクーラーもない家庭があるという。困りました。何時の間にか貧乏国に。こうして七月が去って行った。

 

 

今月の備忘録

一、立石の「江戸ッ子」も閉店だそう。もう再開発は止めにして欲しい。 二、岡山地区の117系も運行終了。此れで型式消滅。初めて乗ったのは1991年頃かな。満員の大垣夜行からエスケープ。名古屋の手前の岡崎辺りで乗り換えた筈。転換クロスシートの快適な車内で生き返りましたよ。ありがとう、さようなら。 三、キハ183はアフリカに行くだのだそう。大丈夫かいな。一方217系のインドネシア輸出は取りやめに。残念です。 四、それにしても不思議なのは、減価償却が終わった建物にはメリットがないのですという考え方。複数の不動産、建築関係者から異口同音に聞いた。ほぼ常套句かと。となると軽量鉄鋼は二三十年、鉄筋コンクリートでも四五十年で建て替えることに。皆さん、そんなに税金(此の場合は所得税)を払いたくないのでしょうか。内部のリフォームにも減価償却が適用される筈。壊れたところは修繕費で落とせます。どうしてそんなに建て替え(させ)たいのでしょう。 五、世の中にはリスク愛好家と言われる人たちがいて、特に超富裕層はタニタニック号などを法外な値段で見に行きたくなるのだそう。吾人など飛行機すら自粛しているのに、変わった人が居るものだと思った。それにしても、年年歳歳心配ごとが増えていく。特に此処数年、何人もの年寄りを見送り、また吾人自身も入院するなどあったことだし。ついついネガティブになる。いや併し、心配する=それだけの暇があるということ。空が落ちて来ないかと心配した杞の国の人は、一日中空を見ていられるくらい暇だったのだと思う。もう少し色色と動いて頑張りたいです。 六、イギリスはTTPに正式加盟。一方、Kは日本をNATOに入れたいみたい。流石に相手にされなかったようだけど。そんな馬鹿なという事態が進行しています。 七、そもそも新しい幹線=新幹線が成功したのは、三つの理由からである。まず鉄道技術の安定性。当時蒸気機関車でも100キロ以上は出せていた。此れを標準軌の電車方式に変えれば二階級特進で200キロの高速鉄道になる。二つ目は、線路の問題。如何に速く走れる列車でもカーブや勾配や踏切が多ければ思いっ切り走れない。だから新線を作る。此れも引き直しなのでそんなに難しくはない。つくばエクスプレスを見れば効果は歴然。三つ目は、鉄道に賭けたこと。欧米諸国はハイウェイと航空網の建設にシフトしていた。其処を後進国である日本は謂わば逆張りをしたという潔さ。残念ながらリニアには、此の全てがありません。まず速く走る技術自体が未確定。次に線路=難しいトンネルの建設もままならない。此の問題は静岡に限らない。最後にそもそも通したところで名古屋まででは仕様がない。ああ・・。いや併し、此の計画を他社さん=西日本や東日本はどう見ているのでしょうか。言うべきことがあれば早く言うべきであろう。無理なものは無理と。 八、グローバルウォーミングではなく、ボイリングだと国連事務総長はおっしゃったとか。確か、ビシッとスーツにネクタイで。こういうことは浴衣か何かを着て述べて欲しいと思った。 九、あんまり話題に成らなかったようだけど、防衛大学の教育内容がお些末すぎるという告発があった。特に現役自衛官教授が酷いと。もっと注目されて欲しい内容だった。

 

 

7/30・日

 五時起床。アルコールがやや残る中、早速ゴミ拾い。容器ゴミ多し。続いて富士そばで冷やしきつね。490円。繁華街は酔客多し。浴衣の女性も。皆さん朝まで飲んでいた模様。昨夜の墨田川の花火から流れて来たのかしらん。何だか食べ足りないので残り物で残り御飯を掻き込んだ。

 テレビ等では連日何とかモーターの問題。丁度ニュースが夏枯れの時期だからね。格好のターゲットとなる。運が悪かったかな。まあ何と言うか、そういう所を含めて此の会社の命運は既に尽きていたかと。昼は表に出た。日高屋に行きたかったが、余りの暑さで少し手前の東秀へ。ビールを頼んだらへんてこな配膳ロボットがノロノロと持って来る。人より遅いよね。なお冷やし中華は麺が絡まっていた。もっとツルッとさせた方がいいと思う(明星中華三昧のような)。以後漫然とし、晩は回鍋肉を作った。

 客乃間君は新型スペーシアに乗りに行ったと。併し期待のバーカウンターは予約制で立ち入ることすら出来なかったと。そんな馬鹿な。アルコールを沢山売らなければ儲からないのに。今だけの措置なのだろうか。

 

 

7/29・土

 奥羽線の秋田以南、新幹線と並走区間も間もなく復旧。両方とも同じ在来線なのだが、古い方が壊れていた。五能線北上線もお盆までには直ると。それにしてもあの頃に解散されていれば投票日は明日か23日。暑さによる低投票率を狙っていたとしか思えない。

 朝から三十度。何もする前に既にふにゃふにゃである。貰い物の鰻を丼に。(絶滅が危惧される)鰻を自発的に食べることはないが、食えば旨いことは旨い。合掌。家人にはコンビニ弁当を配備。以後傘差し出社。五時の退社。幾寅に入る。今日はY君とノラちゃんの二人体制。他は店長夫婦。実は二人もアルバイトを雇えないと内内に相談されたそう。無社長が無理矢理押し込んだからね。Y君も大してお役には立っていなさそうだし。せめて売り上げを伸ばそうと串焼きをどんどん頼む。店内は混んで来たけど、此処は値段が安いのかなあ。ビール大瓶600円、焼きものは130円から。其れに常連と言われるお客はちびりちびり飲んでいるだけで串一本食べていない。値上げが必要かもね。一時間で退店。3300円。須々木さんが酒を飲みたいというので、駅前のBで待機。更に佑子さんも。中華まで行って帰宅は十時。久久に牛飲した。三店で六千円くらいかと。

 

 

7/28・金

 連日の暑さが蓄積されたせいか、夜明け前から既に暑い。眼が冴えた五時前にゴミ拾いを一周。水シャワー。上半身裸で二度寝。続いて資源ゴミの整理。大量の鍋類が出されていた。誰だ、こんなものを出したのは。資源かも知れないけど、金曜日に出すものではありません。一旦回収す。飽くなき、ゴミとの戦い。お昼に合わせて出社。今日も講習である。理科の二本立てだが、真面に聞いているのは小六の真面目な女の子のみ。一人いればいいか。ティーチフォーユーです。

五時過ぎの退社。まずBで三杯飲んで中から冷やす。1300円。家人が食べるものが何もないというので味の郷で中華総菜。1100円。なお黄昏時の復路は新鮮な光景だけど、通行量が多くて冷や冷やす。目の前で一時不停止のジョギングの人と買い物おばさんの自転車が衝突しかけていた。注意されたし。帰宅後、散水と二階の窓開け、猫の点呼。兎に角、暑い。三十二度のシャワーの後、またビールから飲み直し。こんな時は下部温泉がいいなあ。

 

 

7/27・木

 ツイッターがロゴの変更をしたとか。何故かアルファベット一文字。前の小鳥の方が良かった。ツイートとは囀りという意味ではなかったの。此処の経営者もやっていることが滅茶苦茶である。札幌ススキノの事件、若い女性が交際相手のおじさんを殺害し頭部を持ち去った事件。父と母も共犯関係だったそう。一家で完全犯罪を企図したらしい。当然そんなことが防犯カメラと科学捜査に通用する訳もなく、ほぼスピード逮捕となる。親御さんは娘の言いなりだったらしい。お父さんは優秀な精神科医だったのに。全く状況判断が出来なくなるのだねえ。6/20の記述は訂正せねばならないと思った。

 本日も猛暑。家から出られない。昼は焼きそばを自作。麺は二玉、肉無しなので百円相当。夏野菜を補充して、晩は茄子焼きと枝豆他。蕎麦を茹でた。梅の木がしおれている。何しろ老木である。夕方大量給水した。いや併しダムに水はあるのだろうか。酔った上で、少し野球を見ようと思った。するとガラガラのナゴヤドームより、超満員の甲子園の方が楽しそう。屋内球場は駄目だと思った。川崎の叔父さんは退院。実にひと月掛かった。足腰の再建が急務であると。

 

 

7/26・水

 中日はぶっちぎりの最下位へ。ああ。どうしてこんなことになったのでしょう。而も毎年毎年。維新の代表は他の野党をコケにするような発言を。詰まり与党にすり寄っているということ。知性も品格も政治的使命感も感じられず。こんな人物、何をする為に政治家になったのでしょう。昨日中古車会社の会見。様様な不正行為を社長は全く知らなかったそう。そんな馬鹿な。あんたの課した過大なノルマの御蔭でしょうが。また一部の損害保険会社にも批判が集まる。不正請求を見逃していたのではと。代理店業務も請け負っていたというから、強く出られなかったらしい。結局小さなパイを奪い合った結果かと。経済が下降気味になると色色な問題が出て来る。なお店の前の街路樹を除草剤で枯らしていたとも。過労やパワハラの問題も出て来るだろう。此の会社もちょっと持たないね。

 早速シロに二時に起こされる。二時間しか寝ていないのに。昨夜のアルコールは全て消えていた。ビール、ホッピー、追加の中、チューハイ二だった筈。氷もたちまち解けたから、ほぼ水酒だった。足りなかった。すると四時まで寝られず。窓を開けると夜明け前だけは少し涼しい。再び起きると七時半。既に暑い。水曜不出社。日中三十七度にもなる。何も出来ず。夕方前買い物と散水。焼け土に水といったところ。朝は鮭茶漬け、昼は食堂の弁当。晩は買い置き食材に加え「まいばすけっと」の鰺フライ。案外食べられた。なお腰は九分九厘治りました。

 

 

7/25・火

 今日も三十六度だと。昼前に出社。当然傘差し運転である。小学理科、中学理科、中二国語の順。今日は化学のお勉強。塩素を水に溶かすと次亜塩素酸。塩化水素を溶かすと塩酸。紛らわしいなあ。なお中三生はやる気を感じられず。早くも夏休みの宿題の丸写しに精を出していた。大体、不可能な量の出題(問題集を丸ごと一冊とか)に対して、現場は不正な手段(答えの書き写し)で達成したように見せかける。こういうものを員数主義と言うのである。全く以て紙の無駄である。

七時半の退社。まずBへ。須々木さんと田岡さん。すると件の若者もやって来る。パニック障害と診断されて休職期間が延びているのだと。相変わらず一方的な喋り。こういう人はオフィスワークは無理だね。暫く旅に出るように進言す。青春18で。出来れば岩手や青森辺り。人生開けると思う。復路ラーメン亭で醤油ラーメン。750円。つるつるとした麺に、具はチャーシュー一枚、茹で卵半分、メンマとコーンともやし少少。シンプルな味だが、何か滋味のようなものを感じる。此の店は四十年も続いているのだそう。何か秘密があるな。帰宅は十時半頃。二店で三千円。二階の室温、三十二度もあった。

注・・『一下級将校の見た帝国陸軍』という本に詳しい。

 

 

7/24・月

 始発から山手線が動かなくなる。信号機故障。九時まで止まった。あらまあでは済ませられず。さて吾人のコロナ感染から丁度一年。幸い現在の流行も第九波というまでには至らない模様。という訳で、世の中は急速に元の通りになりつつある。毎朝出勤とか無駄な会議、不要な出張も続続復活中だとか。問題を起こした何とかモーターという中古車販売の会社は、此処数年で急激に店舗と売り上げを伸ばしていたそう。結局銀行だろうな。碌に調べもしないでどんどん貸し込み、どんどん拡大させた。広げた以上は利益を出さねばならない。ますます阿漕なことに手を染める。一方の銀行はあとは知らんぷりということに。

 朝は涼しかったが、日が照るとあっという間に三十五度。朝夕に草取り少し。昼前に買い物。其れ以外は漫然とす。昼はスーパーの麻婆茄子丼。晩は牛肉を焼いた。北海道産の交雑牛。グラム600円程度。猫には鰹の土佐造り(の切り落とし)。雨が少ないのに蚊だけはいる。巣窟と化していたアガパンサスもバッサリ切った。

 

 

7/23・日

 クリミア大橋に再度攻撃。併しクリミア半島はロシア側の観光客で賑わっていると。動員客なのだろうか(クリミア旅行割りとか?)。戦場ではクラスター弾が使用されたと。眩暈を起こします。内閣支持率は続落。もうそろそろいいよね。

未明は涼しい。以後晴れて来る。ゴミ拾いの後、庭木に給水。それにしても何処のコイン駐車場もゴミだらけ。管理者に電話してやろうかと思った。暑くならない内に蕎麦を茹で、冷やしたぬきにした。須美伯母が来る。昼は外へ。鶏を焼いた物が食べたくなり、昼から開いている「鳥貴族」へ。久久の訪問。何だかメニューが少なくなったような。テレビがある訳ではないので長居も出来ず。ビール三と焼き鳥六本他。ビールも相当ちっちゃくなったような。2520円。

正式梅雨明け後の日差しは強い。午後は相当な暑さとなる。冷房蟄居。晩はある物を食べた。冷奴、キムチ、もずく、チーズ、納豆、生野菜、鮭茶漬け。其れでも夜は其れなりに涼しい。偶にはずっと夜ならいいのにね。其の日は朝から夜だった。鎌倉の伯母さんから一升瓶が届く。玉乃光と越後鶴亀。飲むのにふた月掛かるな。

 

 

7/22・土

 朝は涼しい。例によってまあまあの宿酔に。四時半から起きて何とか収める。昼前に家人が買って来たコンビニおにぎり。以後出社。自転車がないので06系統に乗る。すると折り返しの段階から大幅に遅延。怖いくらいの運転で回復しようとしていたけど、ちょっと無理だよね。危なくて乗っていられない。途中で降りて徒歩連絡。平政君が来ていた。今年度から高校の正規教員に成れたそう。良かったね。なお本日も理科ばかり。もう頭に入りませんです。午後パン食。近所の店のカツサンド。結構旨い。Y君も来ていた。二年通った大学は前期でやめ、同じ福祉系の専門学校に移るそう。彼の場合、座学ではなく実習中心の方がいいかな。

五時半の退社。取り敢えずBで三杯。1300円。早めの帰宅。家人が碌な物を食べ(させて貰っ)てないと言うだろうから、「鳥忠」に寄るも、残っていたのはモモ焼き一本のみ(430円)。家人と分けて食べた。他冷凍食。関東も正式に梅雨明け。それにしても雨が降らないねえ。何だかあちこちドブ臭い。薄い硫化水素だな。何処かで滞留しているのだろう。

ネットの記事(梅原淳氏)によると、東日本で儲かっていないのは、ローカル線ではなく定期券であると。まず此処(通勤定期)を他社並みに値上げすべきだと。目から鱗の指摘だった。

 

 

7/21・金

 東海の列車チャイムが変わったそう。二十年使ったアンビシャスジャパンは昨夜限り。一方、西日本は引き続きいい日旅立ち西へ。併し此れを歌っていた歌い手さんは救急車を蹴った事件が元で消えて仕舞いました。いい歌手だったのですが。北上線も法面が崩落したと。早く復活して欲しい。

 曇って涼しい。カレーを食べて昼前に出社。今日から夏の講習である。まずは新システムでデータ送信。なかなか快調。但し再振替は再度の入力が必要とのこと。全ての面が改善されている訳ではないのだねえ。続いて授業なのだが、今回も小学理科と中学理科の二本立て。理系担当の先生はみんないなくなって仕舞った。生憎吾人は地学分野しか教えられません。資料集とスマホ検索を読みながらの対応となる。五時過ぎの退社。まず立ち飲みBで中から冷やす。続いて永田町へ移動。月波君主催の都心で飲む会である。今回は本当の都心だね。他に坪上君と鷺の間君。鷺の間君の勤務先が近いので此処になった模様。降りて見ると周囲には最高裁判所国会図書館、其の他官公庁が林立。環六と環七の間で全ての生活を賄っている身としては緊張します。半袖ワイシャツの乱れや鼻毛をチェック。御上りさんですの。(また逆に環八や多摩川の先だと全く気が楽。都市構造というものは何処までも差別的だと思った。)

さてさて予約してあるという町村会館中腹の和食レストランに参る。此処は中瓶800円。金曜だけど空いていた。給仕は和服の妙齢女性。先付の珍味、刺身、焼き物、揚げ物の順に注文していく。日本酒を頼めば和らぎ水も勝手に出て来る。一等食堂車だね(今頃普段の三等ビュッフェはビール一つ出て来ないかと)。他に焼酎ボトルを一本半空けた。旨くて快適だった。偶には贅沢しないと。九時過ぎの退店。暫し散策す。与党本部に一発罵声を入れてからメトロの飲食街で仕上げのビール。帰宅は十一時。全部で丁度一万円。直ぐに就寝。

注・・機動隊員は少し驚いていた。

 

 

7/20・木

 秋田新幹線は動いた。今回は五能線奥羽線が損傷。また貨物輸送に影響が出る。中国当局は日本産の海産物を事実上禁輸に。検査を厳格にするので通関に十日も掛けると。突然こういうことをされるから日本料理屋は困るだろう。冷凍物では握る寿司にも限りが出る。

 やや曇る。家人は鎌倉へ。起こされた序でにカレーを作る。昨日買った鶏でチキンカレー。朝から食べた。時節柄、カレーは直ぐに冷蔵保存。日中漫然とす。晩はスーパーの総菜。東風が入り、猛暑は収まった。

 

 

7/19・水

 穀物輸出は再び停止。ロシアが一方的に協定を離脱。中古車販売大手が不正。麾下の修理工場でクルマにわざと傷を付けて保険金を騙し取っていたと。過大なノルマが原因。デフレ経済下で成長するということは、このような不正がまかり通る会社ということになります。なお大半の学習塾はこのような事業体かと。利用の際は御注意を。秋田市の住宅被害は三万軒だそう。函館長万部間の函館海線は貨物専用線で残すことになったそう。当然と言えば当然。観光列車は走らせるのだろうか。併し駅は全て廃止だから止まれるところがありません。旅客列車も残せないだろうか。同じ線路でしょう。バスでは仕様がない。本当によく考えて欲しいです。

 やや曇って、温度は下がる。朝方は草取り少少。二袋弱。102の人から要望があったそう。そんなに生やかしてないのだが。草と虫がお嫌いらしい。昼は家人の親子丼。大量午睡の後、夕方出社。授業プラス講習準備など。子どもたちは早速夏休みの宿題に取り掛かっていた。それにしても此の宿題も何とかならないものかしらん。日本独特の員数主義である。宿題をやって頭が良くなることはありません。

九時の退社。Bの本店に参るも、完全にオーバーロード状態。広い店内にアルバイトおじさん二人と外国籍正社員一人しかいない。学生さんは試験勉強の為に出て来られないからね。ビール一杯で日高屋に避難。須々木さん、佑子さん、奥野さん。更にIにも寄って帰った。全部で五千円。十二時過ぎの帰宅。以後カップうどん。

 

 

7/18・火

 秋田新幹線はまだ止まっている。雨が降り続いて設備の点検が出来ない為だと。なお羽越線は今朝から動いたそう。中国の経済統計が出る。最早デフレ状態だそう。酷い場合、日本みたいに長期低落=日本病になると。インフレの欧米とは違うよね。ここら辺は東アジアを感じます。日中友好。多分韓国もこうなる。

 朝から三十二度。昼は三十七度。午後早めの出社。炎天である。雨傘を差しながら。三時きっかりに郵便局の人が来て、引き落としシステムの更新。態態丸の内から課長さんがいらした。引き落とすと言っても最近は十数件。大した手数料収入にならず、恐縮します。以後一時間みっちりと指導される。暑さで動かない頭には堪えた。此れでクラウド化が完成。どの端末からでもデータ送信可能。フロッピー方式から数えると三代目だね。あと十年は大丈夫。大貧学院の余命は其れより短いだろう。夕方パン食。佐藤先生発熱の為、中二数学の代講まで。ぐったりした。Bの本店で三杯ほど。1300円。帰宅後鮭フレーク御飯他。

 コロナではなくヘルパンギーナという幼児病が蔓延し、何処の小児科も満員だそう。困りました。なお文化放送はアナウンサーの飲み会がクラスターになったのだと。

 

 

7/17・月

 未明に映画「SABAKAN」。小五の夏、少年たちの冒険譚。ちょっとした誤解が元で友情にヒビ⇒其の後の急な転校というのは定番ストーリーかな。そう言えば、吾人にも似たような思い出が。東急スタンプラリーを一緒にやった、ケイイチ君、あれから二度と会っていないなあ。こういう話は誰もが心の引き出しにあるものです。

 朝から三十度。更に三十五度。昼前に富士そば。家人には東急の弁当。夕方外出す。祐天寺の御霊祭りへ。通常人が多い所には出掛けないのだが、店子さんの食堂が出店しているというので顔出しす。迂回運転の06系統にも乗車。超満員。駅を通らずに駒沢通りを逆進。ちょっと新鮮だった。さてさて大変な人の出の境内を探すも見つからず。此処はプロの屋台だからね。取り敢えず、缶ビールと唐揚げを。揚げる傍から売れて行く。痩せたおじいさんがヘロヘロになって揚げていた。嬉しい悲鳴というやつです。

出店は商店街の軒先にあった。ビールとかき氷、簡単なおつまみの店。出動は店主さんと従業員さん。以後飲みながら呼び込みなど。境内大混雑で何も買って来られなかった家族連れを狙って声掛けす。案外反応がいい。みんなこういう状況を楽しんでいるね。何しろ四年振りだそうです。子どもにも大人にも結構売れました。二時間もいたよ。市場経済の原点=対面商売は楽しいね。花月でラーメン。またバスで帰った。十時就寝。

 

 

7/16・日

 七十年前の性被害も告白される。八十前のお爺さんらが記者会見。最早底なし。此れで此の事務所、ちょっと無理だな。俗に解体的出直し、屋号の変更も必要だろう。秋田新幹線は終日運休。秋田駅前が冠水していた。

 予報通りの猛暑日となる。梅雨明け。関東南部はカラカラだけどね。昨日は三食も食べた。あんなに要らなかった。朝抜きにして、昼は家人の焼きそば。晩はある物を食べた。日中は節電の為、階下で家人と過ごす。時時風呂場の掃除。水を掛けながら。ところで何気なく見た昼の「のど自慢」、バンドマンが居なくなっていた。今年度からカラオケ使用になったとか。鐘を打つ人だけはいたけど。此れではUHF局のカラオケ番組だよね。早朝のゴミ拾いと排水管に水を流す、猫の点呼以外に外出出来ず。ゼロ円支出だった。

夜は自室に入る。冷房を使わざるを得ず。「深夜便」の文芸館では「埋め合わせ」(森浩美)が流れた。親の強い意向で医師になった主人公が、ふとした出合で自らの存在意義を捉え直すというお話。それにしても医学部合格者の内、所謂世襲と言われるのはどれくらいいるのだろうか。家業の全てが悪いとは言わないけれど、政治の世界を見るとね・・・。

 

 

7/15・土

 南阿蘇線が復旧。新型スペーシアがデビュー。一方越美北線の復旧には数週間掛かると。秋田は大雨。鉄道は大丈夫だろうか。プリゴジン氏は消息不明に。早くも死亡説が出る。

さてさて今日から三連休。何処かに正規の運賃で出掛けたかったが計画立たず。日に日に暑くなる此の時期は日に日に不可能になります。曇り。但し相当に蒸す。ゴミ拾いの後、余った中華麺で冷やし中華を作る。タレも自作したが旨味と甘みが足りない。モーニング缶ビールで流し込んだ。須美伯母が来たので、てんやの天丼を買いに行く。序でにマルエツの二階で冷感敷きパッドを購入。1400円。「もうこれなしでは眠れない」と書いてあるけど涼しいのかしらん。続いて散髪。

吾人の昼は環七の「大菊」。早速瓶ビールを。冷房のよく効いた店内で普段見ることのない民放番組を見ながらコップを傾ける。日高屋では味わえない午後である。鶏の照り焼き、日本酒二、ミニ焼き肉丼と盛りのセットまで食べて三千円。保守革新を問わず横丁の蕎麦屋は大事にしたいです。以後大量午睡。晩は家人の炒飯。白ワインの氷割りを少し。腰の痛みは八割引けたが、あとの二分がなかなか減らない感じ。慢性化するな。

 

 

7/14・金

 引き続き曇る。昼は貰い物の鰻丼(但し中国産)。文化放送はアナウンサー二人が離脱。昼の番組のメインパーソナリティーが午後まで超過勤務していた。ラジオは時計代わりなので調子が狂います。以後出社。無社長の奥さんも罹患したとか。頻りに検温していた。愈愈第九派が来たかな。五十円は没収かしらん。九時の退社。Bで軽く飲む。1400円。帰宅後イクラ御飯。此れも貰い物。

 

 

7/13・木

 ふるさと納税で世田谷は九十億も流出したとか。区民一人当たり一万円。此処まで拡大するとちょっと拙いな。折角戸籍制度があるのだから、ふるさと納税出来るのは本籍地だけにすればいいと思った。吾人でも知っているような若い芸能人がお亡くなりに。暑かったからかな。矢張りネットの投稿が引き金らしい。ああいうものを見ては駄目です。兎に角、ポンコツでもヨレヨレでも生き続けることが大事。

前線が降りて来て異常な炎暑は収まる。時時小雨。ほっとする雨だね。併し大して降らなかった。腰も概ね治ったので、区役所に出掛けた。税務署には年一で来るけど、此方に来たのは五年振り。あちこち建て替え中。区民会館も壊されて仕舞いました。確かコルビュジェのお弟子さんが設計したものかと。享年=築六十年くらい。前にも書いたけど、日本で建築家を志す人はいなくなると思う。建物が人の寿命より短いくらいだから。外は騒騒しいが、幸い内部は空いていた。祖父の代の改製原戸籍と吾人の戸籍(正確には亡父のもの)、住民票と印鑑登録、全部で1800円。慎重に持って帰った。

昼は改めて表に出た。「長崎」が空いている。暑いからね。此処はほぼ冷房無し。家庭用のものが二台あるけど風が当たるところしか涼しくない。ちゃんぽん800円。あっさり味で夏にはいいね。オヤジさんには「暑いから気を付けて下さい」と言って出た。くれぐれも頑張らないように。すると今年の国保料が決まりましたと。少し下がって60万円弱だった。依然として高いよね。実質的には国民健康税。此れで保険証すら送って来なくなるとか。そんな馬鹿な。

更に大沢さんから電話があり、秋からの消費税インボイス制度が関係あるかもしれないと。個人事業の賃貸業務は非課税ではないのかしらん。そもそも営業車ならば全額経費になるよね。うちから何か仕入れ、付加価値を付けて売っている訳ではないし。またまた面倒なことが増えて困りますです。ところで、インボイスって、どういう意味。以後漫然とし、晩はアスパラと牛肉の炒め物と貰い物の鮭のソテー。そこそこ飲んだ。網戸の修繕8800円との請求。

 

 

7/12・水

 山陽線山口県内の区間で運休に。築堤に亀裂が見つかったと。復旧には二週間も掛かると。貨物輸送に甚大な影響が。そもそもの設備が古い。明治大正の線路だもの。こうして幹線クラスでも頻繁に切れるものだから、運送会社も安心してJR貨物に委ねられない。国土強靭化の予算で直せないものかしら。国民生活全体に関わることである。また開業目前の日田彦山線BRT線も被災したと。

 一晩寝ても良くならず。日が照る前にコンビニへ。時速二キロくらいでしか歩けない。家人と同じになって仕舞った。まずは貼り薬。猛暑日だけど、205と203は清掃作業。凍ったお茶を出す。拙宅で休んでいると優子さんから電話があり、今度の相続でもあの改製原戸籍が必要なのだそう。此の暑いのにまた区役所である。件の何とかカードがあったとしても役に立たないです。万代伯母の時のコピーじゃ駄目かしらん。午後も冷房蟄居。またまた二酸化炭素が増える。腰痛其の他の為、本日欠勤。またミサイル騒動があったそうだが公共放送以外はほぼ無視。ある物で飲んで、締めは朝買った冷やし中華。腰はやや改善。寝返りも打てた。夜はほんの少し降った。まだ梅雨である。

 

 

7/11・火

 東日本が公開したデータによると只見線会津川口と只見間)の乗客は一日80人前後(輸送密度)だそう。復旧後はほぼ満員電車みたいになっていると聞いたけど、思ったほどの数ではなかった。例によって乗り放題系の乗車券=青春18や大人の休日倶楽部パスは反映されているのだろうか。只見線の当該区間には過去三回乗っているけど、正規の乗車券は一回だけである(あとは周遊券と青春18)。ローカル線に乗るために旅に出ている人は多い。国鉄時代みたいにノリホを取って欲しい。

スウェーデンNATOに入るよう。NATOは冷戦時代の遺物ではなかった。みんなそもそもロシアが怖いのである。あの辺の国国では未だにトーゴー元帥が人気があるように。また当のロシアも何時か再び誰かに攻められるという被害妄想で出来ている。此の辺の誤解を解くにはあと何十年必要なのでしょうか。

 今日も猛暑。家人は検査の日。目黒09系統に乗って行きたいらしいが、一時間に二三本。もっと何とかならないのかしら。フルサイズのバスは要らない路線。車両を小型にしてもう少し走らせて欲しいが、運転手が足りないのかなあ。マイクロバスに毛が生えたような車両で十分なのだが。さてさて、何だか分からない値が高くなっていた為に、昼前に出て行った家人は三時頃に帰宅。何だか分からない値は低くなっていたが、一応下肢のエコー検査を行ったと。特に異状は認められなかったと。何だか分からない値って、何。なお一割負担で1500円だったそう。

 以後炎天出社。すると汗も引かない内に、授業に関して苦情があると無社長が言い寄ってくる。例の無反応な男の子である。ああいう子は始末に負えない。其れにそもそもそういうことは金を払ってからにして下さいと暫し口論となる。而も何かのきっかけで右手を伸ばした瞬間に左の腰に激痛が。そう言えば朝から違和感があった。石が動いた感じではないから、ぎっくり腰の類だな。以後安静とす。Bで二杯だけ飲み、低速走行で帰宅。緑のたぬき。直ぐに就寝。右を下にして寝たいのだが、寝返りすら満足に打てない。上半身を使って下半身を動かす。自己内介護だと思った。本格的な腰痛は五年振り人生二度目だな。不幸は続く。

 

 

7/10・月

 九州は大雨だが、関東は梅雨明けしたような天気。当分晴れとなる。2019年に死去した大手芸能事務所創業者による性加害の件は色色と波紋を。知らなかったで済ませようとする人は、そもそも知ろうとしなかったのではないかと非難される。そりゃまあ、そういうことになりますなあ。吾人ですらお噂は聞いていたもの。

朝一の体重66キロ。一日絶食でマイナス2弱。午前中に肉野菜味噌炒めを作って食べた。かんかん照りで、昼前には猛暑日となる。夕方まで待って臨時出社。まずは漢字検定の発送。五時を過ぎたので本局まで持って行く。続いて資源ゴミの搬出、講習時間割の検討。七時前の退社。取り敢えず、Bでビールとチューハイで中から冷やす。生ものは無しにして1020円。碑文谷の味の郷で中華総菜買って帰る。暑くて何にもしていなくても疲れる。尿も濃い。慌てて水を追加。行き成り最終回みたいな暑さだった。

 

 

7/9・日

 明け方まで結構激しく痛んだ。酷い時はラッシュ時の山手線の間隔でグワーッと来る。飲み過ぎの時と違い、焼けるような感じと吐き気は無し。うーむ、やはりアニーだな。容疑者はイワシ。恐らく初めての被災である。

昼前にレトルト御粥。のりの佃煮と。まあまあ旨かった。ちょっと生食は考えなくてはなりません。曇ってはいるが、南風が吹き荒れ、非常に蒸し暑い。冷房自室蟄居。設定は29度。昼過ぎにコンビニのサンドイッチ。午後も漫然とす。グレが痩せて来ているというので軟らかい餌を買いに行く。一食100円近い。食べてはいるけどそもそもの食が細いからね。痩せ型になります。気が付くと土曜も日曜も終わり。何だったのでしょう。

晩は「ほっともっと」の幕の内。650円。旨いことは旨い。お伴はシークワーサーの炭酸割り。本日無酒。すると今度は何度も上厠す。悪いものが下りて来たみたい。深夜便までの繋ぎはラジオ日本を点けた。滅多に聞かない局だけど、落ち着いた構成で助かった。早速シロは物置きの屋根。あそはトタンが冷えて涼しい。

 

 

7/8・土

 塹壕に籠った露軍に対して、米国はクラスター弾を供与すると。飽くなき破壊と殺戮。本当に戦争と言うものは歯止めが効かなくなる。不発弾や地雷の処理にも何年掛かることか。それにしても塹壕と言えは第一次大戦。欧州では悲惨な戦いの象徴だと聞いたことがある。今回のように航空戦がないと、百年経っても有効なのだそう。

梅雨空が戻る。ゴミ拾いは二周。以後冷凍パスタ。曇ってはいるが、やっぱり暑い。またまた営業員が来る。ちょっと冷たく対応した。其れでも、やれ相続が、税金が、耐用年数がと食らいついてくる。もう構わないで欲しいです。既に有効活用していますから。大体そんなに建てたいのならば、自分で土地を取得して、自分で建てるべきでしょう。昼は表に出た。何だか住宅街、商店街を問わず大変な人の出。地元の回転寿司も混んでいた。ビール一、日本酒一。二千円。午睡をすると何だか胃が痛い。冷房と冷酒で胃が冷えた模様。晩は絶食。夜半まで痛む。ホカロンを張り付けた。飲み過ぎかな、まさかアニーとか。

先月の売電量272キロ、6528円。梅雨期としてはまあまあ。データから見てもカラ梅雨傾向である。其れでも夏場は太陽光発電も全く足りない感じ。東電管内だと晴れて1300万キロ作っても、全体では5000万も使っている。増して日が暮れると・・。

 

 

7/7・金

 横浜市の工機メーカーの冤罪事件、賠償を求める民事裁判の過程では、そもそもの事件が捏造だったと捜査員が証言。上司の強い意向があったと。大体、生物兵器とかもう作らないよね、何処の軍隊も。元被告らは何か月も拘留された。中国ではない。警視庁公安部の案件です。そんな上司の出世欲はそもそも何処から来たのでしょうか。どうにも中韓に強く出ようとしていた時の政権におもねたものだったらしい。権力の偏重はこういう誤りを齎す。Aや自民党を支持して来た人は反省して欲しい。

 朝から晴れて格段の暑さ。こんなに暑いのに家人は須美伯母と一緒に百貨店へ。姉さんとウインドーショッピングとの表向きだが、やっぱり菓子を買い直したいらしい。こういうところの神経はつくづく分からない。お医者さんへのお中元=我が命に代えても・・・、狂っているとしか。吾人の昼はレトルトカレー。午後家人帰宅。流石にお菓子は買わなかったみたい。

以後早めの出社。先ずは直したばかりのパソコンからデータの送信。微妙に使い勝手が違っていたが、何とか出来た。続いて漢字検定の管理監督。合間合間に夏の講習の時間割づくり。暑くて疲れたね。八時半の退社。Bに参るも大混雑。何しろ女子=ベトナム出身の社員さんと学生アルバイトさんの二人体制ではねえ。多勢に無勢。注文も下げ膳も大渋滞。そしてミスも起こる(ガラガラガチャンと注文重複)。ベテランおじさんでも無理ですねえ。暑い金曜日だもの。混むよね。漸く出て来たビールをゆっくり飲みながら暫し待機。すると佑子さんは容赦なく注文していた。吾人や村田さんは出来合いの物を控え目に注文していたのに対して。此処は観察能力というより性格の違いだね。何にも頼めないので途中、富士そばへ退避。ゆず鶏とほうれん草の冷やし蕎麦。此方は三人体制であった。其の後も幾らか飲んで十一時の帰宅。全部で2700円。差し入れのジュース二本を含む。

注・・事件は警視庁の手柄として警察白書にも出ていたらしい。本日内容が削除されたとか。そもそも公安警察は何をしているのでしょう。暇なのだな。もっと振り込め詐欺犯とかを追って欲しいです。

 

 

7/6・木

 サラダ記念日。とはいっても、実はサラダではなく、鶏のから揚げであったと何時か御本人が述べられていた。特にカレー味が褒められたとか。確かに男の子にサラダではね。短歌はノンフィクションではありませんので。併し此の歌も何年かしたら、まずいことになるかもしれません。難しい世の中です。

愈愈武器輸出まで解禁するのだと。殺傷能力のある物まで。そんな馬鹿な。精精中古の巡視船までだよね。ザポリージャ原発には爆発物があったとか。ロシアとウクライナで非難の応酬。幸いIAEAは存在を否定している。一昨日の夕刊には「エコ不安」症についての記事があった。何をやっても二酸化炭素とゴミを増やしているだけだと思って仕舞うのだそう。そういう側面もないことはないけど、クルマを乗り回していなければ大丈夫ですよ。あと飛行機も。新聞も取って下さい。新聞紙はリサイクルへ。

朝まで小雨。次第に晴れる。まずはゴミの対応。今朝の裏通りは早かった。一便目で持って行った模様。出し遅れたものを隣りの集積場へ搬送。続いて外構部の清掃。昼はスーパーのビビンバ丼。新商品らしい。500円の値段と量では腹五分目だった。貰い物のレアチーズどら焼きを追加。午後は203の退去確認。矢張り国に帰るそう。短期解約違約金は無しにした。なおあのふざけた見積もり書は大沢さんに進呈した。冷房少少。二階に蟄居。晩はある物を食べた。

 

 

7/5・水

 愈愈汚染水=処理水の放出が始まるそう。トリチウム以外はよく取り除いたというべきか。ああするより手がないよね。残念だけど。となると秋の秋刀魚漁に影響が出るかな。獲れなくなっているから丁度いいか。今年はほぼ禁漁ということで。

 曇り勝ち。須美伯母がまたまた植木を持って来た。八つ手他。枯れた芙蓉の所に植えた。出社際に、家人がチーズケーキが旨かったと。可笑しいな、あれは「まいばすけっと」で300円で売っていたものだけど。既に期限切れ。なおパソコンは直ったみたい。最終コマは数学。中二のオー君は未だに手を使って計算をしていた。連立方程式以前の問題。ちょっと数学は無理だよな。こういう子にあんまり強く教えてもねえ。人格が損傷しますので。何時の日か鱗が落ちたように出来るようになるのかしらん。退社後はBの本店で軽く。本店はつまみ類が豊富。生わかめ、穴子天、サービスの鮟鱇の煮つけ。ついつい1900円。帰宅後味噌ラーメンを自作。久久の腹パンパンで就寝。

 

 

7/4・火

 新橋のビルで爆発火災。ガス臭いのに煙草に火を点けたと。階上の工事が原因らしい。税収増により、昨年度は二兆円も余ったとか。件の何とかカードで全国民に迅速に還付したらどうでしょう。

一晩寝ても腹の虫は収まらず。隣りの建物は解体が決まったそう。僅か二十五年。あれだけのものがほぼ全部産業廃棄物に。勿体ないね。小庭のシマトネリコも切られるなあ。元元の所有者=クヌギさん、売っちゃだめだよ。投機の対象になるから。其れに何もこんなところを買わなくともね。もっと古家があるだろうに。そもそも建て替えて儲かるのでしょうか。建築費も高騰中。土地から買って、壊して、建てて、相当な家賃でなければ元が取れないよね。一方、西隣りに入っている掃除屋さんは廃業するのだそう。不渡りを貰ったらしい。昼夜を問わず真面目に働いていたのに。なお203は退去作業をしていた。本当に国に帰るのでしょうか。

まあまあ晴れて暑いまま。昼は獅子丸でもやしラーメンのセット。950円。青島ビールの小瓶を付けた。プラス610円。自室にて冷房蟄居。勤労意欲がなくなり、本日欠勤。芥田先生から落花生が届く。奥様の礼状付き。家に居ても仕様がないので立ち飲みBへ出かけた。八時前から二時間半。皆さん勢ぞろい。色色と聞いて貰った。2300円。帰り掛けに鷹番であっさりラーメン、850円。十二時就寝。

 

 

7/3・月

 既に昨日より暑い。家人たっての願いで、商品券を買いに出かけた。例によってお医者さんに配るのだという。色色と言いたいことはあるが、泣く子と猫と年寄りには勝てない。渋谷の百貨店がなくなったので、二子玉川に参る。開店と同時に入店。店内あちこちの人に挨拶されるが、服飾品も装飾品も一生縁がない所ばかりですねえ。五階の紀伊国屋に入った。併しこうも暑いと読書の頭にならない。中公新書の『関東軍』のみ。本館六階のサービスコーナーへ移動。時節柄、既に混んでいた。少し待って発券して貰う。四万円分。此れはお歳暮までの分。個別の封筒に包み、名前まで入れてくれたけど、此れでどれだけの発行手数料が入るのかしらん。金券贈与文化もそろそろやめにして貰いたいです。続いて地階の食品コーナーを物色。「王朝」という所の中華弁当を二つ。2200円くらい。また電車で帰った。

午睡の後、ある物で機嫌よく飲み始めた。すると家人は、事前に届いた品物=ウエストのお菓子が、想定したものより小さいと言い始める。此れではお医者さんに持って行けないと。物価の高騰で多少の変化はあるだろうが、言われたものを注文した筈。そもそもあげて仕舞うものに、そんなに取り立ててどうということではないだろう。結局吾人が激昂す。こうしてお医者さんへの付け届けで毎年毎年家庭内不幸が訪れる。可笑しな世の中である。腹が立つので駅前のBへ。ニ三杯。夜はやや涼しい。

 

 

7/2・日

 昨日の雨で美祢線がやられました。あそこは94年の秋に乗っている。山陰側から来て、厚狭から「はやぶさ」で帰った。奮発した寝台券は壁に貼ってあります。乗り際に厚狭駅前の居酒屋食堂で天ぷら定食を食べた筈。中瓶を頼んだら、女将さんにお酌をされました。あれは人生初の被お酌かもしれない。早く直して欲しいです。

 前線が南に下がり、朝は涼しい。二度寝をしたらもう八時。あっという間のかんかん照りに。ゴミ拾いも最低範囲。昼は表に出た。久久に「とらや」でとんかつ定食。開店と同時にほぼ満席。御老親と娘さん?二人の四人体制で対応。みなさん、かつと御飯を頬張っている。まあ何というか、外でとんかつが食べられるくらいの幸せが一番だって、誰か言ってなかたっけ(其れ以上飲んで食べると病気になりますので)。吾人は小瓶を付けて1320円。家人には東急の折詰寿司。

午後は映画「すばらしき世界」を断続的に。役所広司扮する元受刑者さんがカップ麺をぶん投げるシーンが印象的。色色と巧く行かないことがあるからね。吾人も時折ああなりますよ。すると近所に救急車が。食堂を手伝いに来ているおばさんが倒れたらしい。熱中症かと。中は熱いよね。其れでも陽が落ちると涼しい。冷房も三時間程度。晩は鰹の刺身と自作の回鍋肉。鰹はグレも食べた。旨かったみたい。

注・・美味しんぼ第二十八話「トンカツ慕情」参照。いい話だけど、恩人である元店主さんにとんかつ店を丸ごと寄贈して仕舞うあたりがバブルっぽいつくりとなっている。

 

 

7/1・土

 今月から電動キックボードが免許不要に。警察当局も摘発を諦めたよう。ちなみに乗ったことはありません。此処数年流行っているようだけど、また数年経つと誰も乗らなくなるかも。自転車に勝るものはありません。自転車の欠点は繁華街に行くと置くところがないのだよね。

 引き続き南風強し。西日本は大雨。早速ゴミ拾い。路上飲みの残骸多し。続いて吉野家で牛丼。生野菜ととん汁を付けたら786円だった。一時大雨。万博のパビリオン、海外勢は一件も建築申請が出ていないそう。高くて無理なのだと。間に合わなくなるよね。風も雨も収まる。するとうんと蒸し暑い。買い物は二便。何だか蕎麦を手繰りたくなり、近所の甲州屋に入る。盛り蕎麦とビール。ちなみに中瓶650円。其の昔、外飲みのビールは一ミリ一円を基準とし、其れより上か下かで店を見分けたものだが、此の基準だと今日ほぼ全ての店が高い店ということになりました。以後漫然と文化放送。晩は少し牛肉を焼いた。夜にもう一雨。やや涼しくなる。

注・・立ち飲みBは中ジョッキ490円=標準店。嘗て安さで鳴らした晴雷亭は大瓶610円=辛うじて安い店を堅持。生は瓶より高いので一割増しで考えています。