9月12日・月曜

日中は暑く気温32度程度に上る。今週は一層暑いそうで少し覚悟を整え直す。
経済産業大臣放射能がらみの暴言が記者に漏らされ辞任に追い込まれることとなったが、肝心の発言内容は各紙ともバラバラで、発言の過程もかなり不明瞭である。原発再稼働慎重派だっただけに、前首相と同様、一種の政治的テロに遭ったと云うような穿った見方もあるかもしれない。政治家である以上、政敵は常に存在するから、発言にはよくよく気をつけなくてはならないと思った。
只一度の暴言で政治家生命を失う者がいる一方、大変な放言を繰り返すあの御知事殿を何度も再選させて仕舞うのだから、日本人と云うのも大変な寛容の精神を持っていると思う事にする。
午後出社。陽が落ちると結構涼しく、退社後の内部冷却が済んだ後は温かい天麩羅蕎麦を立って食べられるほどであった。