3月23日・水曜

 曇り。昼過ぎから雨時々みぞれも交じる。突然寒くなった。朝方に震度3程度が二回来る。物流は改善しつつあるとか、物資の輸送が課題だとか言われている。災害が発生すると物資や物流という言葉が頻出する。平時は流通という言葉で表現できる事象が、これらの言葉に置き換わるというわけである。流通と言うとスマートでまさに自然に流れて行くようなイメージがあるが、物流と言うと生産された物資をわざわざ人の手でトラックに載っけて苦労して流さなくてはならないイメージとなる。なんだか、自動詞と他動詞ぐらいの隔たりが生じてくる。普段は店頭に自然と並ぶものを、自衛隊の武骨なトラックで慣れない道を配達して回らなくてはならない。当然欲しいものが欲しいところに届かなくなる。
 金町浄水場から放射性ヨウ素が検出。今度はミネラルウォーターが店頭から消える。出荷停止で葉物野菜も消えた。