4月10日・日曜

 朝起きると左手が少し痛い。軽いやけどである。昨夜の店でスポットライトがあって、店内の造花の桜を照らしていたが、そんなものを照らすのは無駄だからと電気を切ろうとして表面に触れてしまったからである。酔うとつまらない義侠心が出るから良くない。またようやく午後には胃痛も去った。要は飲みすぎである。
 本日は都知事選ではあるがやはりあの人物が優勢のようで、投票に行く気も失せたが重い腰をあげて行ってくる。出かけたついでに千葉産の泥ネギを買う。出荷自粛の為、随分と畑で待たされたと見えて葱坊主が出来ていた。
 両家人とも体調がすぐれないとのこと。一応風邪とのことだがひょっとしたら震災から来る鬱かもしれないなとも思う。そのせいか猫もどことなくぎこちない。普段は臆病なミケまでもが撫ぜてくれと寄ってくる。いつもは一目散に逃げるのに。