8月9日・火曜

コメの先物市場が70年余年ぶりに復活し、投機マネーも流入してか高値で取引されている。先物市場は戦前に食糧統制で廃止されて以来の復活とのこと。なお相場を安定させる為の復活劇だと云うが、却って不気味な価格の上昇を招いているようである。
よく枕言葉の様に、コメは日本人の主食などと言われるが、最近の消費量は昭和30年代の半分でしかなく、主役の座はとうに降りていると言ったところか。そう云えば、昨日はコメのお酒は一合飲んだが、昼は素麺だったし夜は魚しか食べなかったのでコメは一粒も食べなかった。だけれども、逆に日本の主食は何かと問われても、パンや麺類と云う訳でもない。食生活も多様化し主食副食などと云う区分自体がもう実態を反映しないのであろう。
 一日不出社。全国的に異様に暑く都内も34、5度に達す。東北も暑く日中の電力使用率は連日95%以上に達しているとのこと。こう暑いと猫たちは何処かに避難し昼間は音信不通である。だが日が陰ると何処からか出て来て元気に走り回る。いっそ人間たちの行動も猫に合わせた方が適切である。また愈愈拙室の旧式電気冷房機を夜間稼働さす。