2011-05-07から1日間の記事一覧

4月30日・土曜

内閣参与が抗議の辞任をしたそうである。なんでも現在の放射線に対しての基準は甘すぎて、子どもが集まる学校施設等はもっと厳重にすべきである指摘したが、意見が全く採用されなかったとのことである。この人は東大の教授で震災以後首相に特別に請われて参…

4月29日・金曜

今日から大型連休始まる。東北新幹線が全面開通。今度はボランティアが集中しすぎているらしい。ボランティアはテントと寝袋に食料等を持参せよと言うから、私などなんのお役にも立てそうにない。 久々に電車に乗って郊外に行く。電車は間引き運転され駅や車…

4月28日・木曜

昨夜から未明まで暴風雨のような天気。朝以降は晴れて一転して夏日となる。ここにきて余震は急に少なくなるが、それはそれでかえって不安である。 1号機は水棺されるという。元々は石棺と言い、チェルノブイリの原子炉をコンクリートで封印したことの比喩だ…

4月27日・水曜

日中は南風強し。夕方より時折雨となる。放射能汚染は中通りの郡山でも確認されていて、校庭の土を3センチほど削りとる模様がテレビのニュースで流れる。事故前なら信じられないようなニュースであっても、今は淡々とした取り上げ方であり、新聞でもベタ記…

4月26日・火曜

第一原発の避難地域内に何人もの住民が残っているという。主に高齢者で、放射能より避難所での不便な暮らしの方が寿命を縮めると避難を固辞している。自衛隊員や警察官や町内会の役員などが説得にあたっているようだが切ない話である。特に人生の最後がそう…