2011-05-11から1日間の記事一覧

5月4日・水曜

原発事故に備えて100億もかけて作った機械があったそうである。放射性物質の流れて行く方向を予測する計算機械でその名はスピーディ。どうも政府はその深刻な予測結果を見せたくなかったとみえて、ひと月半たってのようやくの公開となった。予測の通り30キロ…

5月3日・火曜

大型連休の後半がスタート。各地の高速道路は東北道を含めて混雑したようである。渋滞の規模は例年以上だと言い、せっかくの連休だから慌てて外出した人が多いようである。地震の影響で本格的な計画を立てる余裕がなかったのかもしれない。海外旅行も例年の…

5月2日・月曜

一日晴れ。やはり校庭の放射線量が問題となり始めている。参与の辞任もPR効果はあったようだ。また国会でも取り上げられたが、仮設住宅の建設は遅れているようで、特に土地が確保できないらしい。高台の公共の土地は限られており今後は農地なども臨時に転用…

5月1日・日曜

つけっぱなしにしておいたラジオがおかしなことを言っているので起きてみると国会中継であった。日曜も予算委員会が開かれている。一日南風強し。ここのところ風が強い日が続く。この風を利用できればいいのだが。夕方は一時暴風雨のようになる。 せっかく走…