2011-05-19から1日間の記事一覧

5月13日・金曜

早朝に気持ちの悪い短い周期の揺れが来たが、最大震度は3に達しなかったようでどこも取り上げず。東北のお酒を飲むにしろやはり目標と基準をつくらなくてはならないと思った。とりあえず今年中に4合瓶換算で100本。酒屋で買ってきたもので家飲みを対象とす…

5月12日・木曜

同じく被災した福島の火力発電所が7月には動くようで、夏の電力不足は早くも回避された感がある。そうなると原発推進派はますます立場がなくなりそうだ。ただ放射能ほどではないにしろ火力発電所も環境を破壊することに変わりはない。松下竜一が『暗闇の思…

5月11日・水曜

第一原発4号機の建屋はいつの間にか崩落していたという。当初使用済み燃料の過熱による水素の爆発が原因と思われたがそうではないらしい。なんとも不可解と言うが、ミステリーを解くような楽しさはない。 被災地では学校が順次再開されている。なかでも原発…

5月10日・火曜

朝から気温高く梅雨の末期のような天候。午後から断続的に雨。第一原発からの避難者の一時帰宅始まる。帰宅は2時間で持ち帰る荷物は一つのみだと言う。白いビニール製の防護服を着ての帰宅は痛々しい。電気の検針票が来る。4月の電気使用量も3割は減った…

5月9日・月曜

一日晴れ。さわやかな天候となった。昨日は母の日だったが被災地では白いカーネーションがよく売れたと新聞が伝えている。中部電力は散々渋った挙句ようやく首相の要請を受け入れる形で浜岡原発の停止に同意。一応新しい防潮堤が出来るまでの2年間と言うこ…