2011-07-09から1日間の記事一覧

7月5日・火曜

朝方はやや涼しく、二度寝して起きると復興相は辞任していた。御本人は、サッカーに準えて、キックオフしてわずか数日でノーサイドになったと反省していたが、ゲームオーバーの誤りであろう。また本日第二次補正予算が閣議決定される。本格復興の為の予算は…

7月4日・月曜

復興政策の目玉として新設された復興担当大臣の行動が問題となる。今までは閣僚としては全く目立たない存在だったが、復興相に横滑りするや否や突然色眼鏡で出勤したり、被災地の知事に行き成りサッカーボールを蹴ったり、また昨日は別の知事をべらんめえ調…

7月3日・日曜

午前中は曇り、午後から晴れ暑くなる。都内は31℃程度。暑さで水の事故が多くなる。冷房節約の為、急に汗っかきになってしまったから、汗疹が出来て困る。暑いうえに痒いので今夏は忍の一字である。 第一原発は循環冷却系が完成し、これで新たな汚染水の発…

7月2日・土曜

一日曇り。気温は30度程度までしか上がらず。第一原発の原子炉建屋には、何時からか知らないが絵が描いてある。水玉模様に波のようなものが描かれた壁画なので海をイメージしているのだと思う。コンクリート剥き出しでは、不気味と思われるのが嫌だったの…

7月1日・金曜

本日から電力使用制限令が発令される。大口需要家は平日15%の削減義務を負い、罰則規定もある。石油危機以来37年ぶりとのこと。それに合わせ木金休みの土日操業や、週休3日制の導入や残業の禁止など、電力節約の為の様々な施策がスタートする。それに…