2011-08-30から1日間の記事一覧

8月29日・月曜

与党代表選挙の結果、財政再建論者の方が次の総理大臣と云う事になった。経済成長による税収の自然増など全く期待できないので、現実的な人選であるとは思った。それにしても財政再建こそ容易ではない。再建にはまず第一幕で、行政の効率化と公務員人件費の…

8月28日・日曜

与党代表選挙立候補者の面面は方方のテレビに出ていたようだが、昨夜のお酒が全身に残ったのか一日ぼんやりしてしまい、討論会や政見放送擬きはすべてキャンセルとさせていただいた。それに今回は国会議員のみによる選出なので、地方議員や党員等にも選挙権…

8月27日・土曜

鳳生大学の後輩に誘われて横浜球場で職業野球を観戦。ナイター開催だったので、試合前に中華街に寄り、安めの店で一献傾ける。中華街も不況の様で、行く度に食べ放題の店が増えている感じ。価格が安いと弁当のおかずの様なものしか出てこないが、お酒を飲む…

8月26日・金曜

現与党の代表選挙が始まったようだが、どの候補も首相の器には足らず仕舞いで、団栗の背比べなどと揶揄されているようである。だがそもそも、今日ほど複雑化した社会で立派な宰相などが出て来る筈もない。だから皆で協力して政権を運営する集団指導体制が必…

8月25日・木曜

昨夜から雨が続く。節電夏の陣はほぼ終了とのことで、早くも冬の陣が始まったようである。何でも昔ながらの石油ストーブがフル生産だと言う。となると今年は灯油売りが目立つかもしれない。灯油売りの車は大抵「月の沙漠」か「たきび」のメロディーオルゴー…