7月11日・月曜

今日で丁度4ヶ月となる。本日付の死者は15550人。行方不明者は5344人。新たに発見される遺体は少なく、すでに収容された遺体の身元が判明するケースがほとんどだと云う。今でも毎日20人前後の身元が判明し、その分の行方不明者が減る。多くが遺伝子解析によるものであろう。また本日東北含めても全て梅雨明けとなる。 
一日暑く、気温34、5℃に達する。俗に梅雨明け三日と云うが、梅雨の中休み如きとは太陽の力が丸で違う感じで、地表にある物を本気で焼き尽くす勢いで照らされる。大気の透明度が上がった分、湿度は多少下がった感じで亦違った暑さであるが、暑い事に代わりはない。午後雨傘を日傘の代わりにして出社。夏休みも近いせいか、子ども連は普段にも増して理不尽に騒ぎ通すが、そもそもはこの暑さのせいだと思う。だが子どもらは不思議と暑いとは云わない。一方大人は暑い暑いと連呼する。大人は暑いの後には、暑いから仕事に精が出ないとか、暑いけどそれなりに職務を励行しますなどと云う下の句を付けるが、子どもの頭では暑いことと勉学に精が出ないことがうまく結び付かないようである。暑いと只一言を云うにも、人生上の鍛錬が必要であると思った。退社後、狭い中華料理店で月曜会実施。この時分、狭いと暑いは同義語で、そのせいか胃も腸もあっという間に定員一杯となり早めに退出する。