7月29日・金曜

何だか梅雨に戻ったような天気が続いている。大気の状態は不安定となり、新潟や福島の会津地方では梅雨の末期のような豪雨となる。その雲が関東にも流れてきて時折雷雨となる。夜に首相会見するも、何かしら訴えたらしいが、その声は雨音にかき消されがちとなる。
一日不出社。引き続き枯れ枝を少少払い、自分の頭も刈り、ここの所買いに行けなかった日用品の買い足しをする。久々に両家人と一日過ごしたが、父は耳の調子が悪いと不機嫌である。80代の半ばも過ぎればあちこち悪いのは当然だと思うが、今まで病気一つした事ない当人にとっては不安と不快で堪らないらしい。気分転換にと、いつも通りの晩酌を奨めたが、当人は酒を飲む気がしないと謝絶した。
飲みたくないものを、そのまま素直に飲まずに済ませられるのであれば、其れは年寄りの我儘と云うべきものであるなと思った。お酒を飲む気がしないと云うのは、時に私も同意する所で、しかしなんだかんだいっても多少は飲まなくては、一日が終わった気がしないから毎晩仕方なく飲んでいるような所もある。飲まずに済ませたい晩もあるが、結局色色と人と合って仕舞い、少しは飲んでしまうこともある。いっそ毎日が昼で、中中夜にならないような星かどこかに移住すれば、飲酒量は大部減るだろうと思った。