7月30日・土曜

新潟と会津の豪雨被害はかなりのものとなった。只見線の橋桁も流されており、津波被害と合わせて、JRとしては今年は最悪の年と云ったところであろう。東北の鉄路は一応自前で直すことを表明しているが、多くの被災地域ではまだ復興の計画すら立たないので、線路も直しようがないそうである。引き続き関東も雷雨となる。
また先日の与党の会議では、復興増税については反対論が続出したと云う。増税が好きな者はおるまい。だが増税は嫌だ嫌だでは、その辺の子どもと同格である。嫌な物であっても、時に国民を説得してでもやらなければならない事もある。その覚悟がなければ今さらながら政権担当能力があるとは云えない。
朝出社。1年前に辞めた生徒が戻ってくる。確か成績が上がらないと云って辞めたはずであるが、この1年で成績は益益下がって仕舞ったのである。よく誤解されるのだが、塾に行っても成績が上がらないと怒られるが、塾に行かなければ成績はどんどん下がるのである。本来下がる物を現状維持させるのだから、塾の効能と云うものは確かにあるのである。夕方退社。まだ明るいのでお酒を飲む気にもなれずそのまま帰宅。切った木を更に切って袋に詰めていると漸く暗くなり、その後お酒を飲み始めた。