2012-02-05から1日間の記事一覧

1月31日・火曜

政府系の研究機関によると、50年後の日本の人口は三割減ると云う。人が減れば狭い日本が広くなって良い等と云うのは、経済の仕組みを知らない者の発想であろう。少子高齢化が進めば労働力人口も減るが、其れを上回るペースで仕事が減ってしまえば、失業は…

1月30日・月曜

夜更けの街角を一人で歩いていると、身形の良い男が近づいて来て、お金が足りないから少し貸してくれと言う。幾等か持ち合わせがある筈なので財布を取り出し、中を観ようとすると、その男は人の財布に強引に手をねじ入れ、御札を一枚残らず持って行って仕舞…

1月29日・日曜

結局昨日は何軒か梯子をして帰宅は午前になった。才媛の一人を家まで送り届けた後、何処をどう回ったか知らないが、知らぬ間に家に着いていた。しかし着いた瞬間に気が抜けたのか自転車急行ごと転倒して仕舞い、両方の膝小僧が朝から痛い。 しかも痛い出費は…

1月28日・土曜

今日は更にバランスが悪くなったのか各地で次次と中地震が起こる。特に早朝山梨で震度5弱。震源は富士五湖のちょっと下辺りと云う事で都内もかなり揺れた。例の山が心配になるも、一応その心配は無いとのことである。あと、西の方の青年将校と東の退役軍人…

1月27日・金曜

当たり前のことだが、今日は1月27日である。此れを1/27と記してみるとよく分かるが、実にバランスが悪い。常常思う事だが、左側が一桁の最初の数字であるのに対して右側が二ケタもあると、何だか右側が重すぎてひっくり返ってしまうか、左側が押しつ…

1月26日・木曜

一日晴れ。其れでも6度程度までしか上がらず。午後出社。国会代表質問始まる。野党第一党の党首は与党の過去の政権公約を引っ張り出して、公約違反だと解散を迫ったが、議論の内容は薄し。

1月25日・水曜

都心でも氷点下を記録す。一日晴れ。午後出社。管理人の居ない集合住宅前は、雪掻きされず昼でも凍っている。視認し次第自転車も急制動を掛け、超低速で進入させるも実に冷や冷や物である。どんなに高そうな物件であっても、所詮実態はこんなもので、通行人…

1月24日・火曜

今後4年以内マグニチュード7クラスの直下型地震が起こる確率は7割に達したと専門家が言う。これは大変な事になったと思ったが、何でも中小の地震がたくさん起きたから大きな地震が起こる確率が高くなったとのこと。いやしかし、中小の地震が沢山起きたの…

1月23日・月曜

今日は春節ということで、都心の百貨店等も中国人観光客目当ての大売り出しを行うと云う。日本に来る観光客は原子力事故以降激減したが、年末あたりに漸く回復してきた。尤も欧州人は債務危機に加えて円高なので来ようと思っても来られないから、ここは訪日…

1月22日・月曜

午前中まで小雨が残る。午後はほんの少しだけ晴れ間が出た。シロを撫ぜると毛が綺麗になっていて良かった。ひと月も雨が降らなかったので、シロの毛は、暇さえあれば舐めていても、良くて象牙色、下手すれば薄茶になっていただけに、漸く本来の純白に近付い…

1月21日・土曜

一日曇り時時雨または霙降る。大寒。一日蟄居す。暦通り寒さ此処に極まる。亦昨日の夕方東電管内で5000万キロワット弱を使用。昨夏の最高値を更新したそうである。それでも供給余力は適正規模を残した。最近は夏に匹敵するほど冬も電気を使うと云う。そ…

1月20日・金曜

被災地では今頃になって建築資材や職人の手当が高騰しているという。被災から10ヶ月たって漸くの建設ラッシュが到来と云う訳であるから、復興の遅れを痛感す。 昨日の夕刊のほんの切れ端でもいいから1年前に送れぬものかと不意に思った。どこかの誰かがそ…