2月2日・木曜

電気機械大手が軒並み大赤字になった。円高内需減退が主な理由だが、そもそも最近の電化製品と云う物は、産業機械が云い付けられた通りにさっさかさっさかと何でも作ってしまうので、人の手足が関与出来る所が元から少ないのだと何処かで聞いたことがある。日本の労働者が幾ら優秀であっても、それじゃあ駄目だなと思う。誰が作っても同じなら、物価の安い所で作ることになる。グローバル化と人口減少に加え産業の自動化が、最悪の間合いで日本を襲いつつあるのであろう。将に三重苦である。
 一日異様な程晴れる。そして寒い。日中でも5度程度。午後出社。教室に閑古鳥ばかりが鳴き叫ぶので、そろそろ家賃の安い所へ縮小移転したらどうかと無責任社長に意見具申す。すると引っ越し及び原状回復の費用が無いとの御答であった。商売も戦争も結婚も進出より撤退の方が難しい。私立中学の入試終わる。退社後月波君現れる。二千円と少しばかり飲んで帰る。