2011-07-14から1日間の記事一覧

7月10日・日曜

志津川で60年続く煙草屋が営業を再開した。店は流されたが、プレハブを借りて来たそうである。ただ電気はまだないので、氷で冷やした飲み物を出し、復旧に当たる作業員の良い休憩所になっていると新聞が伝える。 南相馬の牛からセシウム検出。枝肉にされた…

7月9日・土曜

拙宅にはエアーコンディショナーが三基あり、その内二基は家人の管理下にある。家人は暑いのが大の苦手とあり、現在それらは控え目に作動させている。 我が部屋にも一基あるが、正確に言うと冷房専用機であるので、エアーコンディショナーではない。ここ数年…

7月8日・金曜

復興財源に充てる為、煙草の税金を再び上げるようである。煙草は昨年に大幅に増税されたが、消費量は思ったより減らなかったので、まだ増税の余地があると判断されたのであろう。昨秋に禁煙を始めた知人連も半年程度でばたばたと挫折したから、大概そんなも…

7月7日・木曜

一日曇り。昨夜は雨が降り冷気が残りやや涼しい。節電と云う大義名分の下、定時退社や在宅勤務に夏時間制と、日本の企業も今までやろうとしても決して出来なかったことを続続実行中である。いっそ午睡や長期休暇も導入してみると良い。企業文化も随分と改ま…

7月6日・水曜

国会は二週間ぶりに正常化し審議が再開される。現与党の混乱ぶりは益益酷いが、野党の追及よりかは、身内からの首相批判の方がより見苦しい。この手の政争には、どうも既視感があると思ったら、丸で前政権党の末期の様である。あの頃にはまだ政権交代と云う…