2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

革命か就職か? それとも、WP(ワーキングプア)か??

「しかし、革命は起きませんでした。翌年の夏、長い方針上の混迷に終止符が打たれ、軍事組織は解体され、ぼくは学校へ戻りました。」「党から離れたあと、ぼくは、できるだけひっそりと暮らそうと思いました。」「間違っても出世などは望むまい。それは裏切…

今さら工場見学!?

工場見学が人気だという。社会科見学風に内部を見るものやら、外から工業地帯のプラント群を眺めるナイトクルーズというものまであるらしい。そんなに工場が珍しいものかね…。 思い起こせば、私の住んでいる都内S区は住宅エリアだけど、私が子どものころに…

「日本沈没」再訪

「日本沈没」(小松左京)は、二度映画化されましたが、なんといっても印象深いのは、藤岡弘らが出演する最初の方の作品(1973年公開)です。この作品で首相(丹波哲郎)より存在感があるのは、政官財とにらみがきくフィクサー・渡老人(島田正吾)でしょうか。彼の…

誰もが働く正月へ…

正月の街を歩いた。私の住む都内の住宅地区では、以前はコンビニぐらいしか開いてなかったが、今ではスーパーもドラッグストアも量販店も開いている。私が学生だった時分(といっても10年ほど前である)はコンビニでアルバイトしている友人も何人かいて、元日…

沖縄が問う主権のあり方

〈米軍基地が普天間にあろうと、辺野古に移転しようと、どうなろうとしても、所詮沖縄の問題であるし、(本土の)我々には関係のないことである〉という理不尽な問いかけに、私たちはどのように答えるべきであろうか??? まず、沖縄の痛みは、某政権与党の痛み…