2011-06-12から1日間の記事一覧

6月9日・木曜

先月分の検針票が来る。前年同月比およそ15%の減で約5000円。初夏の頃は最も電化製品を使わないので、主な削減は電灯とテレビの節電によるものである。トイレに残った100ワット級白熱電球も球切れを待つことなく先月引退させた。電気が売れないのであれば…

6月8日・水曜

一転して午前中は雨。気温低め。安物のプラスティックバケツなどを外に放置しておくと1年たたずに、色褪せてボロボロになる。少し押しただけでバリバリと壊れてしまう。太陽光の分解力は相当なものだと思う。歴史ある建造物も何のメンテナンスをしなければ…

6月7日・火曜

仮設住宅ではなくいきなり復興住宅を建てる試みが被災地にあるという。入居期間が限定されている仮りの住まいよりも、少し待ってでも本居をつくるのである。なんでも仮設住宅の建設と撤去には500万はかかる。それに住宅再建支援金の300万を加えれば8…

6月6日・月曜

首相退陣後は大連立内閣にするという。復興関連の法案と予算をどんどん通すためだと言うが、どうも大政翼賛会的な発想は好ましくない。復興予算の付け方には大して異存はないが、予算の集め方は各政党によって大いに違いがあると思う。どこを削りどこから取…

6月5日・日曜

義援金の配分も遅れているようで方方から批判が出ているが、窓口となる役所も被災しており、配分のペースは中々上がらない。今までに2500億程度集まった義援金も一人当たりにすると数十万円の範囲というから当座の生活資金で消えてしまうだろう。奥尻の…