2011-06-17から1日間の記事一覧

6月14日・火曜

首相は脱原発をアピールしたいらしく、自然エネルギー懇談会を催す。しかし参加者は、音楽家やサッカー監督といった文化人が多く、経済人は一人のみ。脱原発はいかに経済界からの反発が大きいか、示唆に富んだ人選となる。ただ首相は本気で原発と戦うつもり…

6月13日・月曜

第一原発の汚染水浄化施設の試運転始まる。浄化といっても一種の濾過装置で、水に混ざった放射性物質を別の物質に吸着させ、放射能の非常に濃いものと薄いものに分離する装置のことである。放射能の濃いところは特製タンクに入れて何十年も保管することにな…

6月12日・日曜

早朝に浜通りで震度4。都内は微震程度。以後数度の余震あり。首相は被災地を訪問し健在ぶりとやる気をアピール。被災者から逆に励まされる結果となる。一方政治空白を招かないために、首相は早く退陣せよとの声が与党内の中間派あたりからもしきりに出てく…

6月11日・土曜

今日であの日から3カ月となる。昨日づけの死者は15405人、行方不明者は8095人。身元不明の遺体は2000にのぼるという。今も全国から警察官が入り捜索は続く。避難所では未だ9万人余が暮らす。復興庁の創設と復興債の発行が決まり、国会では被…

6月10日・金曜

新しい非常食セットが来たので、入れ替えに有効期限が切れたアルファ化米を昼食にした。これは古代からある糒の現代版で、乾パンに代わる非常食の本命とされているが、とても平時に食える代物ではなし。 第一原発避難地域や津波被災地では空き巣が多発してい…