2011-10-10から1日間の記事一覧

10月7日・金曜

熱は昼前には一応下がった感じ。夕方から出社し最低限の授業をこなす。金曜会は欠席。それにしても良く風邪を引くと思う。大抵シーズンで2回は風邪をひく。それぞれで2日、つまり年4日程度は寝たきりに近い状態となる。この他にも自業自得の胃痛が数回あ…

10月6日・木曜

朝から発熱し、一日何も喉を通らず。今シーズン初の本格的風邪となり、本日は欠勤とした。処方薬の残りや市販薬を掻き集めて対応する。セキセチン、クールワン、グットノーズ、ノドニトローチと市販薬は阿呆の様な名前のものが多いから、効能書きを見ても期…

10月5日・水曜

一日雨。日中でも15、6度にしかならず。家人の求めに応じて仕舞いこんであったガスヒーターを出動さす。すると扇風機と並び立つあたりが、今年の極端さを物語る様でもある。かくいう私も喉を痛める。大抵この時期は花粉症秋の陣とばかりに先ず鼻が悪くな…

10月4日・火曜

結局朝霞の官舎の建設は5年間凍結されることとなった。他の官舎の建て替えも再検討をするという。併し凍結というからには解凍が前提である。また正直なところ私たちの記憶力が5年間も持続するとは思えない。一方、東松島の航空基地で流された戦闘機の修理…

10月3日・月曜

日日一段と涼しくなり、此の処夜間睡眠も途中で停車することなく、毎朝直通運転となる。夏の疲れも取れ、またひと月半も続いた剪定作業も取り合えず一段落出来たと云った処である。 午後出社。漸く涼しくなったので、チラシ配りを再開す。一時間程職場の近所…

10月2日・日曜

気温低く朝は20度を大きく下回り、日中も曇りがちで21、2度となる。家人は寒い寒いと連呼し、暖房機を点けかねない勢いである。併し二週間前を思えば、こんなに素晴らしい日日も無いはずで、私なぞは嬉しさの余り半袖シャツで方方を駆け回る。 駆け回っ…

10月1日・土曜

今年度も後半に入ったが、土曜なので実感はわかず。毎度の事、幾等かの制度変更等がなされたことと思う。 埼玉の朝霞か何処かに公務員の為の家を建てる計画があったそうで、国民に復興増税を求めていながら公務員の家を新築するとは何事かと世論が喧しい。そ…

9月30日・金曜

第一原発から20キロ以遠の緊急時避難準備区域の指定が解除される。事故原発は比較的安定しつつあり、新たな避難をする可能性が低くなった為の処置だが、新たな危険が遠のいたとしても、既に降り注いだ放射性物質の除去はまだまだと言った所で、多くの住民…