8/31・火
朝方は曇って蒸し暑い。腕の痛みは昨日よりかは軽減す。体を使う人は三日の休みが必要だと思った。とまあリハビリがてら動き出す。銀河鉄道第59話「なまけものの鏡」のようになっては困るからね。・・・政府と機械が何もかもやって仕舞うので住民は怠惰の極みにあるという困った星のお話しです。まずはゴミの分別。例によって瓶と缶と不燃ごみが一緒くたである。昼前に盛り蕎麦。草取りも再開。一週間もサボるともうぼうぼうである。イネ科の雑草には偉そうに穂まで付いていた。此れだからくしゃみが止まらない。なお205も決まりそうとのこと。若い人が入るという。此の値段での入居は得したね。
時折晴れると途端に暑い。晩はスーパーの天ぷら他。北関東から雨。秋雨だと。漸く八時頃から降り始めた。クーラー停止。窓開放。こうして夏が終わる。デルタ株ごと洗い流して欲しいと思った。早速カレンダーを捲った。なんとまああと四枚しかないね。
凡そ七千万人に一回打ち終わる。区のホームページによると四十代の一回接種率は五割に向上。其の中に吾人も入った。今月の外食はゼロ、公共交通機関利用もゼロだった。米軍はアフガンから完全撤退。ナインイレブンまでには意地でも出たかった模様。戦乱は実に二十年にも及んだ。なおタリバンは高等教育は男女別学にすると宣言。まあね、戦前の日本と同じと考えることとする。此の程度で済んでくれればいいと思った。
今月の備忘録
一、東武鉄道も車内販売を終了。コロナ禍が明らかに車販の寿命を縮めた。残念です。二、日ハムの選手が後輩への暴行容疑で出場停止に。元元素行が悪かった。本能でバットを振っているような人は駄目だな。謹慎中、落合氏の本でも読んだ方がいい。勿論信彦氏ではなくではなく博満氏の方。と書いたら、早速紳士の球団に移籍。もう試合に出ていた。案外、今の中日に必要なのはこういうヤンチャなタイプかもしれないと思った。
8/30・月
国内でお亡くなりになった人は一万六千に達した。最新の千人は比較的時間が掛かった(凡そひと月半)。併し最近は死亡者も増えている。第五波は過ぎつつあるが、運の悪いことに二学期が始まる。もう一山になるかな。複数感染で即学級閉鎖、複数学級閉鎖で学校閉鎖の方針だというが。親世代のワクチンがまだまだである。
今日まで暑いらしい。かんかんに晴れる。朝に晩にくしゃみ止まらず。102はドア枠の修繕作業。見積もりは三万円。クリーニング代を入れても敷金内に収まりそう。直しても埋まらないからな。買い物は一便。昼はスーパーのミニチキン南蛮丼他。午後も寝たり起きたり。腕はまずまず痛む。其れが薬剤によるものか、そもそも針で筋肉を刺した物理的な痛みかは判別出来ず。何か漫然とす。晩は秋鮭の麹焼き他。すると207からは大量の引っ越しゴミが。実家に戻る場合は容赦なく捨てて出るよう。そもそも二年出られては此方も赤字である。万事面白いことが無い。
8/29・日
朝から曇る。愈愈ワクチン接種の日である。定められた公民館に自転車で向かう。午後二時スタート。まず何度も書類をチェックされる。続いて医師による問診。接種担当は若い看護師であった。チクリともせず。其の後十五分間待機。大体来ているのは同年輩だね。中には高齢者の姿も。(ワクチン不足で遅れた)二回目の接種なのだろう。若い人もいるにはいた。熱心に空きが出るのを待っていたのだろう。此の会場で一日数百人といったところか。問診票の控えにはワクチンのロットシールまで張り付けてあった。区民の八割に打つのには手間暇が掛かるな。
其の後、オオゼキで買い物。行って帰って一時間。何だか頭がぼんやりする。副反応か。此の二日は半病人のように寝ていたからかな。此の数日の暑さですっかりとどめを刺された感じがする。取り敢えずは一回接種したので、ラーメン屋程度は解禁しようと思った。晩は豚の冷しゃぶと鯛の刺身、付け麵。飲み物はビールだけにした。都内の感染者は三千人。渋谷の行列も落ち着いたよう。何とか夏と共に去って欲しいですよ。接種したところがちょっと痛む。寝返りが打てず。少し不便。
8/28・土
曇っているが異様に暑い。線香が鼻につき、朝からくしゃみ止まらず。堪らず抗ヒスタミン。線香を焚くのはエアコンを点ける前にしてくれと何遍言っても分からない。最近は呼吸困難にもなる。此の際、線香も煙草と一緒に無くなった方がいい。大体仏壇から火が出て、年に何人もお亡くなりになっているでしょう。どんどん晴れてもっと暑い。薬のせいか午後までグタグタとなる。朝はお茶漬け、昼は冷凍パスタ。晩は牛丼の頭風の煮つけ他。
渋谷の会場には朝から数千人も並んだと。此の暑いのにね。倍率は六倍程度。接種は昼からなので当たった人は一日掛かり、外れた人でも半日掛かり。行政がアホだとみんなが迷惑する。異物入りのワクチンを受けた可能性のある三十代男性二人が死亡。因果関係は不明だが、幾ら何でも二人も死なないよな。硫酸犯は大学サークルの先輩だそう。
8/27・金
カブール空港脇で大きな爆弾テロ。イスラム国らしい。兎に角こういうことがないことが仁政の第一である。空港周辺が万事こんな感じなので、空自の輸送機も空車のまま引き返したとか。都は予約なしでワクチンが受けられる会場を渋谷に設置。39歳以下が対象。そんな余分なワクチンが何処にあるのかと思ったら、一日二百人限定だと。そんな馬鹿な。
本日も猛暑。買い物は一便。何しろ嗜好品の類が何もない。シュークリーム、水羊羹、棒アイス、カップ焼きそば他。午後出社。高校英語担当の小林先生はワクチンの副反応で欠勤。鈴木先生の数学に切り替えた。夜までしっかり暑い。其のまま帰宅。家人の鰆の塩麹焼き他。いや併し三日働いたけど疲れたね。渋谷会場は未明から大行列になったと。三百人分用意したけど早朝には受付終了。明日以降は抽選制にするのだと。やっていることが既に十分滅茶苦茶である。若い人が打たないのではない。若い人も含めて全世代的にワクチンがないのです。どうしてこんな簡単なことが分からないのでしょう。都立高校にもう一度入って勉強し直した方がいい。なおカブールからは偶偶空港に辿り着いた邦人一人だけを連れて帰ったと。此れで任務終了。オールフォーワンの精神である。ちなみにワクチンはオールにワンしかない。
8/26・木
まだ学校の先生にも打ち終わってないらしい。つくづく如何に出鱈目な順番で打って仕舞ったのか。此れは政治の責任だな。全国の重症者は二千人に。世田谷は暫く分散登校にするのだと。一つの答えである。兎に角、あとひと月経てばワクチンがずんと効いてくる筈。何とか耐え忍ぶ。一部自治体ではA社も使い始める。
朝まで暑い。朝から暑い。今朝は45リットルが五つ。此れで滞貨一掃。また猛暑だと。暫くは作業不能である。ずっと漫然とす。夕方前出社。中一国語は読書感想文。一応自力で書いていた。優秀ゆうしゅう。帰宅後、貰い物の鰻他。月波君のガスも漸く直ったそう。随分掛かった。どういう訳だかガス管に多量の水と土砂が流入したとか。其れでも普段行かないような銭湯に行ったり、色色な人と話したりと興味深い日日だったそう。所謂「災害ユートピア」だな。
都立酸素ステーションはガラガラだとさ。そんな馬鹿な。М社のワクチンにゴミが混入。各地の接種が止まる。都内の感染者は4700人。雨のお盆で人流が抑制された結果だと。詰まり、まだまだ流行ると。なお北大から京大に移った教授によると、大流行と小流行が今後も最悪五年は続く可能性があると。ああ。
8/25・水
キンセンは更に拡大。東海三県や北海道など。人口カバー率だと七割強。一方都内の陽性者は四五千人で高値安定。此の辺が峠かな。なおひと月で十万人が罹ったと。実際はもっと多いのだろうけど、此の際は無症状や低症状の人は除外していい。白金高輪駅で硫酸テロ。二人が負傷。何なの此の事件。パラリンピックの開会式は割と高評価。吾人も途中まで見ていてそう思った。揃い過ぎない点が良かった。均整によらない調和の美とでも言うべきか。パラリンピックとはそういうイベントだもの。
曇っていても十分暑い。晴れると更に暑い。昼は冷そうめん。体内で体温に同化される迄は涼しかった。午後出社。小四算数、小六算数、中三数学。今日も代講ばかり。ちなみに目黒区の夏休みは予定通りに終了。まあね延長したいのは山山だけど、切りがないからね。むしろ地方の方が感染が酷いよう。九時過ぎの退社。夜まで暑い。其のまま帰宅。
8/24・火
国と都はもっと病院を開けろと要請。感染症法による措置だそう。従わなければ名前を公表するとも。そもそも国公立病院はどうなっているのでしょう。比較的近所には旧陸海軍の流れをくむ病院が二軒あるけど。大手町の大規模接種会場も医療施設に転用した方がいい。結局中等症=肺炎患者の受け入れが一向に進まないのは、仮に重症になっても転送出来ないから。詰まり責任が持てない。下手したら医療訴訟を起こされる。だから受け入れませんと言う発想なのだろう。となると、入院時に貴院に全てを預けますとでも一筆書かせないとないと駄目だな。こうして医に信頼がなくなったのは何時からかしらん。此のままだと、早晩道を歩くにも承諾書や同意書がいるような世の中になる。よしんば転んだとしても訴えません、てな。
やっぱり蒸し暑い。不燃ごみの日。粗大ごみと思われる拙宅のシーリング(蛍光灯)も誰かが持って行ってくれた。今朝のTBS「俺の五つ星」は大変面白かった。祖父に連れられて観た物凄く怖い劇の後に食べたハヤシライスが旨かったという案件。劇は歌舞伎の「灯台鬼」で、店は近くの「銀之塔」であったと判明。但しハヤシライスと思ったものはビーフシチューであった。子どもには区別がつかないものな。幼少期の食の記憶って大きいね。すると順子叔母さんのお姉さんも亡くなったと。保土ヶ谷在住、何回かお邪魔したことがあった。合掌。吾人と同い年くらいの従妹の従妹は元気かな。
昼はレトルトカレーと冷凍ハンバーグ。残念ながらハヤシは手元になかった。夕方前シロの点滴。十日ぶり。なお今朝運び込まれた(野良の)子猫は手当てする間もなく心肺停止に至ったと。そうでしたか、と言うより他は無し。母猫に逸れたかあるいは見放されたのか。母ミケは一生懸命子育てしていたけれど、もしかしたらシログレミケに続いて、第四第五のきょうだいがいたのかもしれない。今となっては確かめようもないが。シロを連れて少し遠回りして帰った。晩は家人の冷やし中華他。
パラリンピックが開幕。オリをやって、此方を中止にする訳にはいかなかったよう。ひと月前とは相当事態が悪化しているのだけど。学校観戦も進めるようだが、此の時期の団体行動は危険だな。会場で移されることはないが、バス移動時がちょっと危ない。教育的効果はあるのだろうけど。尤も大半の区で既に中止を決めている。それに遠足や部活動が中止で、パラリン観戦が推奨では理屈が通らないな。
8/23・月
飯田線で代行輸送が開始。あの辺は時間帯によっては三両編成でもまあまあ乗っている。一本で200人程度。となるとバス五台が必要。此処だけの話し、周辺のバス会社はちょっと儲かった。何しろ高速バスが駄目だから。都立酸素ステーションがオープン。なお多くの人が言っているので繰り返しになるが、吾人も野戦病院と言う表現は相応しくないと思う。アフガンには自衛隊機も出す。まだ関係者の脱出が終わっていないのだそう。拙速な撤退に世界の批判が集まる。アメリカ新政権の第一の躓きとなった。
朝から異様に蒸し暑い。少し降った。以後時時草取り。不動産屋から連絡があり、もっともっと下げないと部屋は埋まりませんと。190万掛けた205も6.6万円に。102は6.3万円にダダ下がり。やる気を失う。晩は冷凍餃子。区のワクチン予約が再開されたというので二度目の方を取りに行く。きっかり三週間後の最寄りの会場が予約出来た。取り立てて世田谷が遅いということもないのだそう。概ね全国標準だと。結局М社の職域接種が進まなかった分、自治体に殺到した形になった模様。ちなみに予約システムは更新されていて、年代別の接種率が分かるようになっている。五十代は55%、四十代は35%、三十代が30%、十代は15%ある(何れも一回目)。結局早い者=ネットに詳しい者勝ちになって仕舞っている。夜はBS「感染症に斃れた日本軍兵士」。ジャワ島における破傷風のワクチン散布で大事故が起きていたことは知らなかった。何しろ防疫給水部のやることだからな。
8/22・日
全国の重症者は1900人。今度は酸素濃縮器が足りなくなる。増産しようにも今度は半導体が足りないのだと。そんな馬鹿な。当初のキンセンは今日までだった筈。もう誰も思い出せないけど。概ね晴れて結構暑い。昼前に接種会場の下見がてら上馬方面へ。序でに弁当を買おうと思ったが該当店無し。結局何時ものスーパーのかつ丼。弁当店が足りません。午後も漫然とす。晩は残り物。夜まで暑い。月波君の住む文京区の一部などでは丸一日もガスが止まっていると。水風呂に入るしかないな。でもガスが出ないことは何というのだろう。断ガス、停ガス?
横浜市長選では野党系候補が勝利。与党は分裂した上で、首相に近い現職閣僚が出て来て落選す。肝心のインドは最近はすっかり落ち着いているという。結局罹るような人が全員罹ったのだろう。非公式な死者は数百万人に及ぶとも。合掌。
8/21・土
パラリンピックに合わせて再び聖火セレモニー。此方はあちこちで採火した火を集めたという。だから集火式。併し火と言うのは現象であって物質ではない。みんなで燃えるものを集めた方がいいと思った。
朝からゴミ拾い。路上飲みの残骸多し。どの自販機の容器入れも一杯になっている。酔っ払いに持って帰れと言っても無理だよな。徐徐に曇る。少し草取りと低木刈り。色色な人に諭されて流石の須美伯母も出歩くのを止めたという。飯田線が不通なので伊那にも行けない。朝はおにぎり屋。昼はスーパーのうどん。晩は残り物。夕方からくしゃみ止まらず。堪らず抗ヒスタミン。「クニヒロ」という市販薬もまあまあ効く。少し昼の商店街を歩いたけど、物凄い人の出。マスクを消したら普段と何ら変わらず。
なお各自治体では小中学校等の夏休みを延長。取り敢えず今月末まで。元元大半の地域の夏休みは八月の晦日までだった。妙な短縮傾向が修正されたと見るべきかな。それにしても九月はどうなる。漸く都による酸素ステーションが出来上がるそう。例によって周回遅れ。其れでも都知事はケロリンとした顔で視察していた。ちょっと頭が足りないのだと思った。
8/20・金
毎晩毎晩シロとグレに起こされる。猫を飼うということは辛いことです。それにしてもJ社のワクチンはどうなったのだろう。一回接種なので一気に打てる筈なのだが。
安定した晴れとなる。午後遅めの出社。今日も小六算数と中三数学の代講運転。帰宅後家人の肉じゃがなど。締めは付け麵。取り敢えず今週が終わった。もう幾つか寝るとワクチン接種である。政府広報によると、一応5000万人に二回接種が終わったという。一回でも接種した人は6000万人以上。人口の半分に打っても成果は見えない。デルタの次は南米生まれのラムダが来ると。
8/19・木
感染は全国に及び、とうとう一日で二万五千人。都内では家族で療養中のお母さん(四十代)が亡くなるという事態に。基礎疾患ありの人のようだけど、肝心な人にワクチンが行き渡らず。全世代で無秩序な争奪戦になって仕舞ったから。日本肺没である。我先にと接種した人は恥を知って欲しい。タリバンは会見して、イスラム法に則ったまっとうな政治を目指すとか言っていた。信用出来るのかしらん。「仁政」とでも掛け軸に書いて贈りたいです(偶像崇拝になるか)。宗教者と部族長を集めて会議のようなものが開ければ、ある程度の民意を汲み取ることが出来る。選挙とかはちょっと早すぎた。まずは三部会から。
晴れたけど朝方はやや不安定。関西はまた雨だそう。甲子園は益益日程が厳しいことに。昼に高校野球、夜にプロをやっても可笑しくはない。どの道お客も少ないのだから。買い物一便。昼は家人のチャーハン。午後遅めの出社。なるべく遅く行くことにす。コロナリスク軽減の為。金三万円受け取る。少し近所を歩いたけどタワマンの二棟目が完成していた。但しテナントはガラガラ。帰宅後、Bの総菜類。
国際的アクション俳優もお亡くなりに。第五波で最初の著名人となる。でも若い人には分からないだろう。それにしても此れだけ医療機関の受け入れが進まないのは、医療過誤、医療訴訟を恐れてのことかもしれない。誰も訴えたりはしません。兎に角、医師の診察を受けさせて下さい。お願いします。社会全体の信頼がなくなると、こういう法律論=訴訟リスクばかりが跋扈することになるなあ。悲しいことです。
8/18・水
飯田線の橋も傾く。辰野の先のところ。当分運休の見込み。中央西線も。そもそもロックダウンしようにも法律がない。酸素プラス投薬ステーションは来週にも出来るそう。都内に数百床。一桁足りない。なおキンセンが来月12日までなのは自民党の総裁選を考えてのことなのだそう。アホクサ。
少し晴れて暑さが戻る。南風吹き荒れ蒸し暑い。午後出社。武藤先生が何処かに行って仕舞ったので中三数学まで担当す。感染リスク軽減の為、余り近付かないようにして指導す。窓も開けっ放し。夜でも暑い。其のまま帰宅。ちなみに職場で資源ごみを片付けていたら訴状が出て来た。随分前に辞めたS田先生、給料支払えと訴えていた模様。こういう紙はリサイクルには向きません。
8/17・火
М社のワクチンはかなりの割合で発熱するそう。P社の方で良かった。中央線も西線と東線の旧線区間が被災。飯田線も当面運休。カブールの飛行場には避難民が殺到。サイゴン陥落とそっくり。国内の重症者はあっという間に1700人。陽性者多数で宮崎の代表は甲子園を辞退。宮城も。沖縄の療養型の病院では60余人もお亡くなりに。ワクチン未接種。そんな病院がいまだにあったとは。此処に来て死亡者も増え始める。
ずっと小雨。102の清掃見積り。トイレのドア枠がプカプカに。シロアリ被害の模様。夕方は少し晴れた。少し低木刈り。暑さが戻る。短パンと大瓶に復帰。冷凍の鰹があった。夜に一雨。キンセン対象地域は更に拡大。期間は来月12日まで。ただ宣言するだけではね。当然其れで収まる筈もない。再来月までだな。こうしてお盆休みが終わった。明日からどうやってウイルスを避けて行こうか。
8/16・月
首都カブールまでタリバンの手に落ちる、というより戻る。ポンコツ大統領は何処かに逐電。詰まり大政奉還である。こうなった世俗的な善政を施すように祈るしかない。どの神仏にお祈りしましょうか。山陽線は山口で路盤流出。貨物輸送に影響が出る。
朝には止んだ。異様に涼しい。十月の陽気だそう。デルタ株が早くヘナヘナになりますように。吾人も祈る。五輪から一週間。もう何も思い出せない(そもそも思い出したくもない)。吾人のワクチン接種まで二週間。まだまだ先は長い。可燃ごみの日。大量の草木類他。45リットル三と、隣りの段ボールを整理中に偶偶手に入れた何だか分からない大きな袋にたっぷり入れたものを出す。家具か何かが入っていたのだろう。勿体ない。拾った袋を使うなど貧乏たらしいと考える向きもあるだろうが、そもそも袋の使命とは中を満たすことであり、其の袋がペシャンコのまま捨てられて燃やされるというのは悲劇である。吾人は袋の本分を全うさせた筈である。するとまたまたまた無分別のものが。例のカフェイン缶のもの。警告シールを貼られて置き去られている。今回は公共料金の支払い用紙があった。苦節数か月、捜査本部はついに犯人を突き止めた。残念ながら当家作のもの。どうもスイマセン。部屋の前に置いておいた。以後本日も草蔦取り。45リットルが三。昼はオリジン弁当。午後は小雨が降ったり止んだり。万事捗らず。夕方湯船入浴。今晩も冷凍食品。ミケはお刺身が出ないものかと覗いて来たけど、コロナと此の大雨では買い物も満足に行けません。
首相と都知事は宿泊療養施設=品川プリンスを視察。こういうところでもカクテル薬を使うとPRしていた。何でもいいから、誰でもいいから、兎に角もっと速くして欲しい。既に何千人も肺炎を起こしているのです。こんなに都市部が酷いとなると、ハアハアーゼーゼーいいながら新幹線で行けるところまで行って、何処かの田舎の駅で倒れて、其のまま救急搬送された方がいいなんてことを考える人が出て来るだろう。
8/15・日
全国では連日の二万人感染。半分が一都三県。重症者は1500人。連日の最高記録。有明海沿いの低地では三年連続の浸水被害だと。気候が変わって来たのだろうか。京都のサトシ教授が益益元気になるな。それにしても新元号になって本当にろくなことが無い。近代以前ならとっくに改元ものである。甲子園は四日ぶりに再開。日程消化の為、一二回戦は一日五試合やればいいのにね。最後はナイターで。
未明も台風並みの降りっぷり。昼は稲庭うどんを温かい汁で。寒いので長袖長ズボンにスイッチ。前線が南下したよう。川岸駅前で土砂崩れ。民家を直撃。よく通る場所である。合掌。あずさも高速バスも全面運休の模様。七十数回目の終戦の日。ちなみに家人は疎開先の滋賀県で機銃掃射に遭ったことがある。撃って来たのは空母艦載機かP51だろう。面白半分だったと推測。一方亡父は日立市で艦砲射撃。両者とも異口同音に戦中戦後の食糧不足を嘆いていた。つくづく酷い時代であった。何だか鼻水止まらず、堪らず抗ヒスタミン。すると昏昏と寝て仕舞う。夜まで降って、晩は買い置き食品。
8/14・土
プロ野球も再開。数千人は入れているようだが危険だな。単価の高い内野席が混んでいる。内野と外野に広く分散させるべきである。長崎佐賀熊本と広島に大雨被害。ずっと降るのだって。それにしても今回のデルタ株は東京から広まったそう。誰だ最初の一滴を持ち込んだのは。(検疫では防げないから)何れそうなるにしても、せめてワクチンを都市部に集中投入していれば、だいぶ様相は違っただろう。
未明は大雨。風も強く嵐のよう。併しこうして毎日毎日家に居ると、鬱鬱として来て、何か悪いことしか考えなくなる。晴れかケかと言われれば、ずっとケが続いているもの。一年半も。大きなイベントで一気に都市開発などを行うのを祝祭資本主義などと言うらしいが、今回の五輪は祝祭にすらなれなかった。あれしちゃいけない、これしちゃいけない。江戸幕府の倹約令だな。
やや蒸して来る。ほぼずっと雨。止み間を狙ってシロの点滴。中十日だけど大丈夫そう。ちなみに点滴は毎回凡そ十分間。毎回獣医殿とは世間話となる。時節柄五輪の話しに。どういう訳か目の前のバス通りは細くて危ないという話しに移行。此の道路は1940年の五輪道路なのですと吾人が解説す。でもそもそも40年の五輪のことを御存知なかった。世間一般の人はものを知らないと思った。帰りは降られた。最近は猫籠も前籠に斜めに入れて運んで仕舞う。傘が差せるようになった。昼は残り物で親子丼。午後も只管雨。草取り出来ない分、押し入れを片付けた。引っ越しもしない古い家だと色色と堆積して困る。続いて102の退去立ち合い。丸三年。ちょっと足りないな。おまけに部屋も汚い。敷金は全額クリーニング代に充当されます。早めの湯船入浴。以後、冷凍枝豆、レンチンししゃも、買い置きハム。此れでは飲酒も進まない。豪雨は続き、西日本全体が水没す。こうしてお盆休みは全損。夜の関東も大雨。前線が上下しているらしく今度は寒い。
8/13・金
何も完璧な医療でなくていいのです。災害級なのだから。災害なら救護所を建てるでしょう。マニュアルがある筈。今回は外科ではなく内科のお医者さんが出てくれればいい。兎に角、レントゲン、酸素、点滴。中等症の人を集めてやって欲しい。特に神奈川は本当に病床がないのだそう。静岡か山梨に持って行くか。横須賀に病院がある筈だけど。知事は要請を出せないのかね。もしかして内科は不得手とか。
ずっと降ったり止んだり。一気に涼しくなる。暫くはこんな感じらしい。西日本では大雨被害。秋雨前線と言う割には強力すぎる。どうなってるの。人流を半分にしてくれと分科会会長は言っていたけど、朝の風景は大して変わらず。みんな会社に行くのね。お盆なのに。ちょっと草取り。本日は家作側。すると何やら所謂肌色のものが出て来る。子どもの人形かと思ったら大人用のもの。しかも女性向け。誰だこんなものを捨てたのは(道路側から投げ込まれた模様)。明らかに大きさが誇張されていると思った。買い物は和菓子屋に一便。昼は其処のいなりずし他。すると斜め向かいの小さなアパートにも救急車が。一時間半は止まっていた。どういう訳か救急隊は上っ張りを全部脱いでいた。結局搬送されなかったみたい。(多分)コロナ戦争である。
午後は漫然とす。すると区のホームページに変化が。狛江市でワクチン接種が出来るそう。4500人分。小市が大区を助ける構図となる。晩は冷凍餃子。夜は本降り。寒いくらい。都内の感染者は5700人。全国では二万人。どちらも過去最高を記録。そんな中でも、夕方の民放ニュースは人気回転寿司店や激安スーパー巡り。こういうものも止めるべきである。漸く首相が出て来て、酸素ステーションを作るように指示を出したと立ち話し。うーん、何でこんなに遅いの。五輪にうつつを抜かしていたからな。カクテル薬も使うようだがどうせ足りないのだろう。それにしても、五輪の後はコロナ地獄。かなり悲観的な予測もあるにはあったが、本当にそうなった。
8/12・木
都内はもう病院がないのだと。おかしいな、公表されているコロナ病床使用率は六七割程度。結局ベッドはあっても稼働出来ないのだろう。数だけ揃えた模様。員数主義は日本の悪しき伝統だね。また港区などは独自にМ社のワクチンを調達したのだそう。そういう裏技があったとは。どうりで速いと思った。此れは担当者を褒めるしかない。
西から雲が広がり、炎暑は収まる。朝方草取り。勝手に生えた西洋朝顔も顔の見えない方から順次引っこ抜く。昼は一昨日の麻婆豆腐を丼にした。以後数次に渡り、作業と休憩を繰り返す。三時前には終了。信濃屋で刺身を調達。早めのシャワー入浴。晩は家人がとんかつを揚げた。併し衣は剝がれ、中も生揚げ。典型的なおばあちゃんの(失敗した)とんかつとなる。こうなることは十分予想出来た。だからね、もうやめろと意見具申したのだけど・・・。それにしても、中学高校生の頃は週に一回はとんかつだった。あの頃は旨かった(割と最近までも)。哀しいとんかつにしないで欲しい。追記、半生のとんかつって、焼きトンと同じ感じがした。夜から小雨。中量飲酒でも問題なし。
都内の感染者は五千人。感染は最早制御不能と専門家は言うけれど、何とか伸び比率は落ちて来た感じ。此の辺がピークかな。重症者は後から増えるけど。そろそろ何とかなって欲しいです。西日本は異様な大雨。梅雨の末期のよう。お盆の帰省を規制するかのよう。入管施設でスリランカ女性が亡くなった問題で、監視映像を遺族に公開。相当なものが映っていた模様。法務大臣は辞任ものだな。入管の問題は随分前から問題となっていたが、結局此処で爆発することとなった。
8/11・水
息苦しさは朝まで続く。パルスオキシメーターだと95前後。深呼吸して97。拙い状況である。伝家の宝刀、二年前の気管支拡張剤を使う。何となく治ったような気がする。アルコール性の気管支喘息の一種だな。そんなに沢山飲んでないのだが。最後の甲類焼酎が悪かった感じ。飲み過ぎ注意である。
昨日よりかは多少曇る。昼は料理おばさんの弁当。午後も寝たり起きたり。昨夜は殆ど寝られなかった。晩はレンチンもやしと冷凍鰻。大瓶一本のみ。再びアライグマ。棒で叩いた。
8/10・火
日本海を台風崩れの低気圧が進み、関東以西は物凄い日差しとなる。早朝から活動す。まず刈った草の袋詰め。三袋。続いてクリーニング店に参るも生憎休業中。めげずにコンビニに行き、火災保険の支払い。若い人だけど、案外大枚を手際よく勘定していた(吾人なら一枚一枚に涎を付けないと数えられない)。領収書には200円の印紙が付いた。更に個人事業税の支払い。此方は郵便局の窓口へ。幸い開いていた床屋に入る。なお店主さんのワクチン接種の為、明日明後日は休業だと。スーパーでから揚げを八百屋で葱と桃を買って帰宅。昼はレトルトカレー。
午後は漫然とす。送られて来た鳳生大学寄付者芳名録を見る。月波君が微妙な金額(一万五千円)で出ていた。一方朝のラジオで有名なヒロシ氏は700も。此れはガースー効果だね。寄付金集めには貢献したと思った。さてさて明るい内から飲み始めた。BSの町中華番組から。ノンアルコールでの収録になっていた。まあね、見ている人は家で飲んでいるから問題は無し。頑張って下さい。一方の吉田さんは自宅アトリエから。室内でジンギスカンをしていた。煙が随分広がっていたけど大丈夫かね。すると食べ過ぎと飲み過ぎで過呼吸症状。安静にす。
夏の甲子園が開幕。一般客は無し。合宿中、一人でも陽性者が出たら恐らく不戦敗。大変だな。都内の感染者は三千人未満。連休明けなので少し減った。一方重症者は過去最高を記録。年末年始の第三波を上回った。全国的には1200人に達する。酒場を止めるだけでは効果が見られない。こうなると二学期が心配である。昨年の六月頃のように月水金と火木土に分けて登校した方がいいかもしれない。
8/9・月
移動して来た山の日の振り替え休日。五輪の片づけの日である。気が付くと、タリバンは北部を席巻。首都カブールに迫る勢いだと。ドウスレバイイ。台風9号が西から接近。朝からスコール。漸く少し気持ちが落ち着いた。取り寄せた『尊皇攘夷』を拾い読み。生鮮品があっという間に足りなくなる。空いている内に買い物一便。昼はスーパーの天ぷらに蕎麦を茹でた。午後は晴れるもえらい南の強風となる。葦簀も撤収。
デルタ株の感染力を考えると、大型商業施設や通勤電車も危ないな。人数制限を掛けるべきである。密閉されたオフィス労働も極めて危険。ガースーは長崎で会見し、大会は素晴らしかったと。またワクチンを一億回も接種したのだと。全てが自画自賛。チケットを購入した99パーセントの都民国民が会場に近づくことすら出来なかったのに。肺炎を起こした何千人が医者にも掛かれずに自宅で苦しんでいるというのに。此の人の目や耳は都合の悪いことは全てカットされて入る模様。決して認めず、謝らず、改めず。こんな人が内閣総理大臣。愈愈日本もソ連になったと悲しくなった。
8/8・日
やはり世田谷や足立などの大きな区ほどワクチン接種が遅れているよう。大きさは理由にならない。何をやっているのだろう。そんなことだから、住むならば小区寡民がいいと思った。また都内の陽性率は30パーセント近くになることも。日に一万五千程度しか調べていない模様。詰まりやっぱり検査が間に合わなくなっているのだと。例によって病床も足りない。コロナ双六が始まって一年半経っても、対策は振り出し近くのままである。国も都もワクチンさえ適当に打てば何とかなると思っていたらしい。甘いな。
未明は大雨。風向きが変わり少し涼しい。ちらっと見た自転車競技では大規模落車。大丈夫なのかね。狭い所に人数が多すぎる。痛い競技は止めて欲しいと思った。ちなみに有観客は此の静岡の自転車と宮城のサッカーくらい。マラソンと競歩は札幌だったので、五輪を「見た」都民は何人いたのだろう。午後には降り止んだ。こうして三日間引き籠って漸く講習の疲れが取れた感じ。少し草取りと低木刈り。小一時間程度。昼は家人の焼きそば、夜は只管レンチン料理。すると今度は207も退出すると。三部屋も空くとはね。商売あがったりである。
夜の八時からは閉会式。時折台風情報に切り替わる。自室でひとりで見て御仕舞。こうして五輪が終わった。結局、何だったのでしょう。そもそも誰が見たと言えるのでしょうか、此の大会を。飲み屋のテレビで誰かと見ることすら出来なかった。残ったのは借入れ証の束とコロナ患者の山。もう二度とやって貰いたくないね。
8/7・土
朝から何だか胸苦しい。パルスオキシメーターは98。また台風が来ていて、異様に蒸し暑いせいだと思った。取り敢えず鼻の通りを良くしようと抗ヒスタミン。さてさて今日からお盆休み。曜日配列に恵まれた結果、実に十連休以上となる。併し何の予定も無い。家人にはくれぐれも外出してくれるなと懇願されている。買い物も(ワクチンを打った)家人が参ると。それにしても本来ならば、一、伊那に行くか奥羽線や羽越線に乗りに行きたかった。旅程三日、前者だと予算は二万、後者だと五万円。二、月波君なんかと都心のビアガーデンか何処かに行っただろう。二次会までで一万円。三、おじさんたちと暑気払いもしたと思う。安酒場とカラオケで七千円くらい。四、少なくとも墓参りにも行った筈。花代他五千円。五、最後は高尾山で蕎麦でも食べたかもしれない。不義理をしている立川の店にも寄って一万円。家飲み代が一万円程度増加したとしても、結局数万円くらいの内需が消滅す。二年続けて此れである。
結局猛暑の札幌では女子マラソン。急遽一時間繰り上げてスタートしたらしい。釧路でやればよかったと思った。観戦自粛が呼び掛けられた結果、沿道には周辺住民がまばらにいる程度。面白い恰好をして応援している人など一人も見なかった。残念です。縄のれんのような髪をしたケニアの選手が優勝。振り乱して走っていたけど、あれは民族としてのプライドなのだろう。五輪もあと一日。曇った上で物凄く暑い。昼は家人が買って来たスーパーの弁当。センター納品だから大して旨くない。ずっと顔を合わせていると不幸なことになるから午後は自室に移動。エアコン代が余計に掛かる。
すると火災地震保険が未納になっていると手紙が来る。旧棟の三年分で21万円余。口座振替になってなかった。而もコンビニで現金で払えと。非金融機関に持って行くにしては額が大き過ぎるな。こういう所をキャッシュレスにしないと。続いて別の保険の名義の変更。拙宅の火災地震保険は何故か家人の名義にして仕舞っていた。変更に際して保険証書を同封しろと言って来たが、亡父名義のものしか見つからず。こういうものもペーパーレスにして欲しいと思った。それにしても保険というものも元請けも代理店も錯綜して重層している。拙宅は家財保険も入っている模様。正直何が何だかよく分からない。
草取りは朝晩に十分ずつ。長めのシャワー入浴で体をよく洗う。晩は家人の買って来た太刀魚の塩焼き他。ぼんやりと公共放送を見ていると、ニュース速報が流れる。また何処かで人が刺されたのかと思ったが、例によって何かの競技でメダルを獲得したという字幕。せめて音と色を変えて欲しいと思った。其れにマルチチャンネルになると画質が極めて悪い。急に眼が悪くなったと思うほど。何とかならないのかね、こういう所が。4kとか8kとかより、まず普通の地デジを何とかすべきである。なお重症者は激増の模様。続続と自宅でお亡くなりになる方が出る。区のワクチン五万本はあっという間に売れ切れたそう。
8/6・金
良く晴れた。八時過ぎ西に向かって水を撒く。政府は中等症でも入院出来ますと先日の方針転換を再転換。まあ其れも入れる病院があればの話しである。中央病院、そろそろスタンバイしているのだろうか。家人の付き添いで一回だけ入ったことがある。矢鱈広い設備は其の時の為のものである。
先月の売電量270キロ、6480円。梅雨明けが早かった分、昨年より増えた。暑さのせいかな、何だか急にやる気が無くなり本日欠勤。来週は元元休講。という訳で一日早めのお盆休みに入る。草刈りは再開、但し夕方に十分間だけ。適当な物で酒を飲んだ後、スポーツクライミングと言う競技を少し見た。指の力で壁面を登る競技。垂直以上の壁を登っていた。こういう能力があれば災害時に人を救えるとも思った。区内を走る小田急線内で切りつけ事件。
ガースーも疲れているらしい。広島の式典では原稿の読み間違いが多発したそう。でも同情票はありません。結局五輪の強行が悪かったな。人人の警戒感を緩めた。そして最後の最後(?)に一番強力なデルタ株が来たというのも余計に悪かった。世界の感染者は二億人、国内は丁度百万人。
8/5・木
従業員が多数感染して幾つかの百貨店が臨時休業。ああいう大きな建物は換気が悪い。吾人の昨年元日のインフルエンザ、東横のれん街で移された(と思っている)。こうなったらコロナも全部保険適用。基本は三割負担にすればいい。個室は一日三万円、ICUは二十万円。たっぷり御請求致しますと。みんな恐れて家から出なくなる。なおあらゆる規制を撤廃したイギリスは却って落ち着いて来ているという。ワクチンの効果か、涼しくなって来たからか。後者だとすれば今回のコロナは北から収まる筈。
本日も熱波。猫と暑さによる断眠酷し。午後まで漫然とす。夕方前出社。九時過ぎの退社。コンビニのレンチンおつまみと残り物。締めは付け麵を茹でた。「生一麺」という埼玉の会社のもの。スーパーで一食150円。付いているのはスープだけだが安くて旨い。麺もたっぷりあった。都内の感染確認者は五千人を突破。全国では其の三倍に至る。当初のかなり悲観的な予測をも上回る増加率。正に指数関数。マンボウ対象地域は順次拡大。ちなみに区は五万本分のワクチンが確保出来たとかで、明日の夕方から追加予約開始だと。生憎仕事中である。
8/4・水
インド株は夏風邪タイプなので、秋になれば落ち着くという見方も。ホンマですか。ならば秋には秋の新作が出て来るな。それにしてもね、よもや昨夏よりも酷い状況になるとはね。何処まで続く、コロナ溝。なお抗体カクテル薬と言う新薬が使えるらしいが、此れは点滴薬なのだそう。通院で打てればいいのだけど。タミフルみたいなのは早早には出来ないのかね。でもワクチンが出来ているのだよ。兎に角、早くして欲しい。
愈愈朝から暑い。猛暑日。家人は大病院へ。先日の検査結果を聞きに行った。ぼんやりしていると区から電話がある。先日お送りした「特定保健指導利用券」を是非使って欲しいと。そう言えば何か来ていたね。吾人は要指導者なのだそう。態態看護師が掛けて来た。いや併しね、此の非常時に生活習慣病云云かんぬんもないだろうに。そんなことよりワクチンを持って来いよ。ワクチンを。幾ら一旦付いた予算を消化する為とは言え、全てが頓珍漢の素っ頓狂。行政には絶望するね。
影を踏みながら午後遅めの出社。さてさて通常授業である。八時前には退社。以後家人のゴーヤチャンプルーとBの総菜。キリンの大瓶プラスサッポロの缶プラス、キンミヤプラス炭酸水プラス沖縄のシークワーサー。中から冷やした。ついうっかり買って仕舞った(元元)大して旨くないBのアジフライは野良かアライグマに供す。ところで野球の五輪中継とかをやっていたけど、もうどうでもいいよね。早く終わって欲しい。一方、「ハコヅメ」は主演女優さんの罹患の為に総集編に。色色な影響が出ている。
8/3・火
政府は突如方針転換し、コロナは原則自宅療養にするのだと。併しね保健所は既にパンク状態。詰まりほったらかし。具合が悪くなったらどうするの。まあね、此れは実態に合わせただけなのだろう。残念ながら此のままのペースだと119番も早晩お話し中になります。「火事ですか救急ですか」「コロナで救急の方は暫くお待ちください」「ルールールー・・・♪」てな感じ。往診にしろ通院にしろ自分でお医者さまを探さなくてはならなくなる。国民皆保険以前の世界に逆戻り。幸い拙宅の近所には自衛隊中央病院がある。最後の砦。こうなったらマットレスを廊下に敷き、外にテントを張ってでも患者を受け入れて欲しい。酸素吸入とステロイド系の点滴さえあればかなりの命を救える。「生命だけは平等だ」。
一瞬の通り雨以外は大変な晴天となる。朝からおにぎり屋。続いて「カクヤス」で大瓶を注文す。今度はキリンにした(取り立てて決まった銘柄がある訳ではないの)。植木屋さんが来て、椿や桃の消毒。御主人は昨日ワクチンを打ったばかりで腕が痛いという。大丈夫かいな。次は個人事業税を払えという手紙が来る。国や都は人から金を毟り取ることしか考えていない。ワクチンを早く持って来いよ。午後シロの点滴。夏期休診前なので結構混んでいた。半分くらいが薬の処方のみ。動物薬局が必要だと思った。晩は冷凍餃子他。再びアライグマの襲来。アレルギー酷し、鼻と湿疹。抗ヒスタミン服用。
8/2・月
今日からキンセンが拡大。東京と沖縄に加えて周辺三県と大阪府。月末までアルコール停止。当然其れで済む訳もなく。来月末までだろうな。今の今更になって県境も跨がないで欲しいと。もう直ぐお盆だけど。海の向こうの米英でも大量の陽性者が出ているが、あちらはワクチンを打っているからね。重症化はしないだろう。国内の重症者は700人にじわりと上昇。五輪の視聴率、肝心の米国でも振るわないそう。時差のせいもあるだろうが、もうテレビの時代じゃないよな。テレビ五輪の終焉。
朝まで暑かった。二子のワクチン予約、一瞬で埋まったそう。所謂無理ゲーである。通り雨あり。スプリンクラーが三周した程度。アスファルトの粗熱を取る程度ね。やっぱり蒸し暑い。小六国語と中三社会。本日で一日早く吾人の講習は終了。寄る辺などがある訳もなく其のまま帰宅。以後Bのとり焼き他。夜も暑い。
8/1・日
再びかんかん照りに戻る。取り立てて無為。というか草取り等の作業は一切不能。其れでも排水管に水を流した。ちょっと久久。昼は自分で冷や麦を茹でた。買い物は最寄りのスーパーに一便。晩はアメリカンビーフを焼く。事前に色色と味付けす。旨い所とカチカチのところが混在していた。するとシロの様子がおかしい。外に出て見るとアライグマがいる。吾人に驚き、梅の木に登って降りて来ない。あらまと言うより他は無し。基本的には臆病なよう。スマホで撮ろうと思ったが上手く往かず。動物写真家は凄いね。
大会は半分終了。それにしても選手は勿論、コーチなどの大会関係者やボランティアの方、関係車両の一つとして現認したことは無し。本当に東京でやっているのかね。バーチャル五輪ではないのかい。