2021-5

5/31・月

 今度はベトナムに新型だと。英印の混合型らしい。という訳でワクチン接種が遅れていたアジア全域が再流行期に突入している。マレーシアや台湾も一気に蔓延中。アジアからも来られない。国内の死者は一万三千人に。となると欧米と中国の大会になる。

 大体晴れ。朝は冷凍うどん。猫餌の買い出し、通帳記帳。本日申告所得税の引き落とし。昼は近所のとんかつ弁当。夕方ちょっとだけ出社。事務手続きと資源ゴミの搬出。Bに参ると色色と売りつけられた。真鯛一尾、鰯フライ、飛び魚の刺身、何だか分からない白身魚と胡瓜の和え物。1180円。鯛は焼いたが、家庭用のグリルでは今一つの火の通り。夜な夜な外猫の警固に当たる。すると迷っている何とかイーツの人が。裏の建物であると誘導した。何人目かな。まあね、ネイティブでも日本の住居表示は分かりにくい。

 国内では凡そ900万人超に一回接種済。医療関係者はほぼ到達。高齢者がざっと500万人くらい。六月は2000万回くらい行くかな。5000万人が一回打てば、だいぶ変わって来るらしい。詰まりあと二か月の勝負。一人でも多く、一日でも早く。丸で「日本沈没」の列島脱出のシーンのようだと思った。

 

今月の備忘録

一、職場のトイレが新しくなる。よくそんな金があると思った(家主が出した訳ではない)。結局「一時支援金」は申請しなかった。生徒も増えないのに、最近の資金源は何か。知り合いの店の協力金の申請を手伝っているよう。幾らかキックバックされているみたい。協力金バブルの恩恵がありました。二、今月はバスに五回乗ったが、ポイント(100円分のチケット)は付かず。励みにならないね。三、橙隠学園も先生の給料が支払えなくなっていると雑誌記事(ダイヤモンドオンライン)にあった。訴訟になっていると。(併設大学もあるので)文科省による財政指導を受けているとも。やっぱりね。立派な校舎を建て過ぎたよな。其れでも正規の先生はまだいい。今では授業の半分くらいが非常勤講師なのだろう。四、此処に来て再び武漢ウイルス研究所が疑われている。中国脅威論とセットだな。此ればかりは何とも言えません。

 

 

5/30・日

 まあまあ晴れる。幸い感染状況も落ち着きつつある。いい加減に何処かに出掛けたいと思った。此れは精神の健康を保つための必要火急の外出である。早朝から世田谷線に乗り、豪徳寺へ。此処から小田急線に乗り移る。やって来た電車でまず多摩川を渡る。併し川崎もマンボウ対象地域である。もっと遠くへ。町田は都下だから当然キンセン。相模原も座間も海老名も厚木も伊勢原も既にマンボウである。もっと先の方へ。緑が濃くなる山野を乗り通し、結局終点まで参った。二回乗り換えて全線各駅停車で移動す。たっぷり二時間。其れでも九時に着いた。電車は速いね。

取り敢えずお城の周りを歩く。取り立てて見るところもない。其れに歩き回るにはもうちょっと暑い。子ども遊園の豆電車を何本も見送り、池の鯉に餌をやってもまだ十時。駅ビルに戻り、展望台に上る。足湯などもあった。新しい施設のよう。駅も相模灘も一望のもと。ついつい眼下の本物の電車に目が移る。遥か遠くに行きたいと思った。さてさて漸く十一時になったので、其の下の「北條」という寿司店に入った。実に久久の外飲みである。ビールも日本酒も頼めば直ぐに出て来る。有り難やありがたや。まるで物不足の都会から疎開して来たような感じ。実は小田原も来月からマンボウの適用=禁酒措置だそうで・・・。神奈川の残りは箱根しかないね。

続いて「寿庵」という古い蕎麦屋に移動。蒲鉾で飲み直し。温泉から下りて来た人たちかな、まあまあ人は出ている模様。すると隣りにぎこちない中年のアベック。男性は色色と観光名所を検索しているようだけど、小田原など飲んで歩けば十分だよね。さてさて飲むべきものは飲んだ(ビール一、日本酒を780ミリ)。急いで帰ることにしたい。オレンジ色のみどりの窓口に飛び込み、「菊名まで」とワンコール。12時44分発のこだまに飛び乗る。車内はガラガラ。あっという間に新横浜である。祐天寺からバス。二時過ぎには帰宅した。新幹線というものは極めて異様に存分に速いね。交通費概算3500円、飲食費6100円。飲み歩きはやっぱり楽しい。一人でも。午睡の後、崎陽軒の弁当。

 

 

5/29・土

 コールセンターでも集団感染。喋る以上、飛沫が飛ぶよな。ああいう作業も家で出来ないものかね。ネックになるのはプライバシーの保護だけど、多少は漏れてもね・・・。大声で話していると、隣りの人に五月蠅がられるか。薄曇りだが、結構暑い。早昼としてコンビニのカップ麺。買い物は二便。ついついスーパーで売っていた「萩の月」。晩は家人のお好み焼き。長芋を大量投入したら旨かった。

 

 

5/28・金

 関西の病院も空き始める。どうにかこうにか新規感染が抑えられていることもあるが、詰まりごっそりお亡くなりになったということです。合掌。なお小中学校のリモート授業も終了したとのこと。また感染を苦にして自殺された方がいたらしい。その昔、繁華街などには「神経症は君だけじゃない」とかいうポスターが良く張られていたが、今度は「感染症はあなただけではない」というものを張るべきだと思った。

 まあまあ晴れて蒸して来る。今週の空き瓶は六。もっと飲めた筈。酒類も慢性的に不足気味。続いてシロの点滴。1980円。初めての中五日。至って元気そう。昼に生協の配達、今週は八本取った(日本酒三、ワイン五)。午後出社。まずBに寄る。最近は魚屋と化している。続いてポスティングを少少。九時前退社。三点盛りを二つも買わされたので、都合六点盛りとなる。シロ、ミケ、野良の順にやった。

 キンセンは来月の二十日まで正式延長。五輪は意地でもやるみたいだけど、人流抑制の為に国内客も無観客になる見込み。また中南米やアフリカ辺りからは、そもそも来られないだろう。何しろ飛行機が飛んでいない。チャーター機が出せる国ばかりはないからね。詰まり、参加すら出来ない五輪となります。

 

 

5/27・木

 既にかなりのインド株が入り込んでいるという悲観的な見方も出て来る。此れが第五波になると。而も(今まで比較的軽微だった)アジア系もしっかり罹るとも。ああ、詰まりずっとキンセンである。М社を使った県ごとの大規模接種も始まる。ワクチン接種は割と伸びている印象。何とか間に合って欲しいと思う次第である。此れは祈りだね。ちなみに区による接種は集団接種が基本で個別の診療所でやっているのかどうかはよく分からず。少なくとも家人の掛かりつけ医は物凄く暇そうにしている。何かが間違っているな。

 朝からひんやり雨。心身ともに優れず安静にす。午後は大雨。雨雲レーダーを見つつ、止むまでしつこく待って自転車出社。九時過ぎ退社。天候のせいか異様に人が居ない。薄霧の町を無人のバスが滑って行った。まだ十時前だよね。帰宅後買い置き食品。コンビニのシシャモとスーパーのレトルト鰻(中国産)。足りない酒はコンビニで買い足した(加賀鳶の純米)。例によって丼にしたら御飯が足りず。何もかも酷い一日。

 

 

5/26・水

 米国は日本への渡航中止を勧告。A紙は五輪の中止を提言。政権支持派は五輪も支持し、そうでない人は中止を主張。こんな感じで五輪は政争の具となって仕舞った。張り切ってやがて哀しき東京五輪

 まあまあ晴れる。昨日よりかは涼しい。鎌倉の年の離れた従妹は難しい病気が再発したらしい。前回(十数年前)は病院が見つからず、大変なことになった。最終的に某一流私大病院(=則天堂大学)に入ったのだが、超が付くほどの特別室しか空いておらず、家半軒分ぐらいのお金が掛かったとか。今回も其の再来になるのではないかと母方の親戚は大騒ぎとなる。いくら国民皆保険の保険内治療と言っても入院出来なければどうにもならず。入らなければ治せない、治せないものは治らない。コロナと同じだな。何とか安い部屋に入れて貰うしかない。

家に居ても鬱鬱とするので、やや早目の出社。会社に居ても同様なので、一時間ほどポスティング。九時過ぎ帰宅。以後Bの刺身と帆立の浜焼き他。キンセンの延長を各知事が要請す。アルコールも出せないままらしい。アジャパーである。皆既月食全く見えず。帆立の肝の部分は野良に供した。何でも食べるから此方としては気分がいい。すると喜んだのか屋根まで上って来た。シロに追い返されていた。

 

 

5/25・火

 広島カープは大量感染。交流戦もお休みに。それにしても大手町に毎日毎日一万人来たら、東京メトロは儲かるな(乗り入れの私鉄各線も)。家人の接種まであと二週間。よく晴れた。物凄い日差しである。早朝薄暮以外の作業は困難となる。早昼飯として蕎麦を茹でた。初めて冷たい汁で食べる。205はユニットバスの組み立て。午後も漫然とす。家人は産科婦人科へ。勿論後者の方。何でも子の宮が落っこちて来ているそうで・・・。エライことです。ぐったりしているので晩はスーパーの総菜を並べた。夜の猫を見回る内に定期券入れを見つける。検分すると20代のОL。但し期限は四月で切れていた。離職したのか在宅勤務になったのか。一応交番まで持って行く。電子マネーも付いているからね。

 

 

5/24・月

 国による大規模接種が始まる。一都三県の場所は大手町のみ。幾ら大半の地下鉄が乗り入れるとはいえ、あんなところまで誰が行くのかしらん。高齢者の申し込みがなくなり次第、65歳未満の霞が関と丸の内に打つ積りなのだろう。先に打てる者は先に打てと。一応彼らが国家の中枢(?)ですからね。まあね、集団免疫が確立されれば、打ってない人にもメリットが及ぶものだし。英米では消費も戻りつつあるという。リベンジ・エコノミーと言うらしい。待ち遠しいね。区による高齢者ワクチンの予約状況だが、大体七割強で頭打ちとなっている模様。そんなものだよな。自分以外の全員が打ってくれと言うのが、本当のエゴイストの考え方。

 曇ってはいるが、ぼんやり暑い。午前中は落ち梅拾いと防草シートの張り直しなど。昼はてんやの天丼弁当。午後も漫然とす。晩も概ね残り物と冷凍物。軽る口を叩いてやまなかった内閣参与も辞任。元大蔵官僚でありながらアンチ財政再建派だっただけに人気者だった。ちょっと調子に乗り過ぎたよう。それにしても軽率な人だな。言葉が悪い。ちなみに梅酒解禁を導いたのは内閣参与の新聞コラムだったそう(当時違法だった梅酒を漬けていると書いたらしい)。せめてそういうレガシーを残して欲しいと思った(東京新聞の三木義一氏の文章を参照した)。

 

 

5/23・日

 明るくなった頃就寝。そして二度目の起床。まあまあ晴れる。走り梅雨も明けたよう。堪え切れなくなり、「まくり家」に開店と同時に入る。ラーメンと半炒飯のセット(980円)。併し味をやや薄目にしたら薄すぎた。炒飯も味はいいのだが少し炒め過ぎ。奥では若者二人が大声で談笑中。ちょっとしたことが少しずつずれて仕舞い残念なことに。掻き込んで急いで出た。こういうこともあるよな。家人には東急の弁当。

午後は「ザ・ノンフィクション」。上京物語。割と地味目な女の子が六本木のショーパブに勤める話し。大丈夫かいなと思いつつも、案外持ち堪えていた。女の方が強いね。其れにしても、六本木ね。依然として行ったことがないね。華があるところで働きたいのかな。五本木の立ち飲み屋で働くのは駄目かしらん。間違いなくスターに成れるけど。続いて草刈りと梅取りと金木犀の剪定。更に二升分漬けた。此れで今年の梅仕事は終了の見込み。例年より一週間早い。晩は残り物と明太子パスタ。

 

 

5/22・土

幾ら数を減らしたとはいえ、来日予定の五輪関係者は十万人に及ぶという。益益ちょっと無理だよね。ちなみに聖火リレーは無観衆で各地の公園等をぐるぐる回っているのみ。(日程)消化リレーだな。それにしても大学のリモート授業も二年目。大人数の大講義は兎も角、ゼミやサークル活動が壊滅的になっている。人と合えないからね。合宿とか飲み会が開けないとなると、上から下へと継承されて来た文化というものが途絶えて仕舞う。残念です。国による大規模接種は正しい番号を入れてもエラーになるそう。それにしてもこうした予約騒動を見ても、高齢者にはやっぱり「みどりの窓口」が必要なのだと思った。

どんより曇る。ややひんやりす。出来上がった梅酒を川崎の叔父叔母のところに送る。本局まで持って行ったら色色と聞かれた。品名が酒では不明確で、梅酒と書くようにと。度数まで尋ねられた。三十五度の焼酎に漬けたから今は十五度ぐらいかしらん。案外細かいね。そう言えば、ちょっと昔(=1962年)まで梅酒は大っぴらに漬けることが出来なかったと聞いたことがある。梅酒とは文字通り漬けるもので新たなアルコールを醸造する訳ではないのに。酒税法が異様に厳しくて細かいのは、酒税が租税収入の大半を占めた日露戦争の頃の名残だろう。自家醸造は未だに認められず。ステイホームでどぶろく造りを解禁すればいいのに。

昼は「笑口房」の麻婆豆腐丼他。午後は点滴に。1980円。晩は環七の鰹と鯵の刺身。ちょっと及第しなかったがミケと野良は喜んでいた。都内の陽性者は600人程度。前週よりだいぶ減った。ひと眠りしたら、シロに起こされる。起きた序に、映画「太陽を盗んだ男」。風変わりな中学教師がプルトニウム爆弾を作って日本政府を脅すという作品。冒頭から交番を襲撃するは、バスジャックは起きるは、ハチャメチャな内容。よく作ったね、お金も掛かっている。基本的には主演俳優のカッコよさを全面に出した娯楽作なのだろうが、反核、反権力といったテーマも通奏しているような、いないような。カルト的な人気のある作品だそうです。

 

 

5/21・金

 М社とA社のワクチンも続いて認可。М社は自衛隊で使う予定だが、A社は使い道がないな。血栓が出来るそう。キャンセルした方がいい。という訳でワクチンは続続入国しているようだが、冷凍倉庫に積み上がるばかりという事態になりつつある。ならば海外まで打ちに行く人がいるそう。アメリカでは観光客もロハで打ってくれるとのこと。月末のキンセン解除は絶望的だが、アルコールは解禁される見込み。そろそろ暴動が起きかねない雰囲気である。全国の重症者は1300人。今度は北海道が大変なことに。内地の人に移された模様。

 暖気が入り、時時雨。異様に蒸す。何だか梅雨の末期のよう。空き瓶は六。実は発注ミスでちょっと足りなかった。午後出社。途中再び降られる。金三万円受け取る。八時半退社。富士そばと隣りのコンビニおつまみで一献、二献。オリオンビールと合わせた。

 

 

5/20・木

 犠牲者はあっという間に一万二千人に。感染は70万人。また現在のワクチン接種は一日40万回程度だと。木曜休診の個人のクリニック等でもっともっと打たなくては。こういう場合は医師会だな。少しは国民の為に働いて欲しいものである。沖縄もキンセンに。

 午前中は一瞬薄日が差した。何だかずっと漫然とす。午後出社。九時過ぎに退社。結構降られて帰る。急いで湯船入浴。以後Bの鮪の刺身(700円)と家人の鯛の塩焼き。「京姫」純米吟醸の柴と合わせた。此の酒は安くて旨い。ところで昨日の夕刊には、家飲み傾向になっても日本酒はちっとも売れないと書いてあった。そもそも魚には日本酒である。日本酒離れ即ち魚離れだな。続いてシロが入ってくる。連日の雨に洗われ毛も綺麗。肴があり、酒があり、猫がいて、老母がいる。こんな幸せがあるだろうかなどと漢詩で詠えたら、吾人も一流の教養人なのだが。生憎、漢文も英語も全く出来ません。

 

 

5/19・水

 そもそも10桁のワクチンの予約番号、12桁のマイナンバーと同じにすれば佳かったのにね。何やっているのだろう。愛知の不正リコール事件で事務長が逮捕。署名の八割が偽造だったと。何でこんな直ぐにバレるようなことをしたのだろう。一方の市長とお医者さんは知らぬ存ぜぬ。そんな馬鹿な。

 昨晩は闇営業の和食屋で天丼とビール、今朝はバーIで泥酔、という夢を見た。朝から曇天。梅の収穫、凡そ三キロ。二階から物干し竿で叩いたら沢山取れた。昼から本降りとなる。バスプラス電車で出社。実に久久のルート。恐らく今年初めて。ちなみに目黒線は相鉄直通に合わせて八両になる予定。ホームの延伸工事は進んでいるようだけど、ちょっと延期した方がいいよね。三時半に会社に着いても大してすることが無い。其処で夏期講習の日程を考える。今年も七月に妙な連休がある。併し此処を休むと授業が組めないのです。という訳で旗日に講習日を上書きした。五輪の開会式の予定だけど最早どうでもよくなる。夕方にはすっかり止んだ。帰りのバスに合わせて退社。八時過ぎ。復路は三十分に一本の11系統である。環七で降りて大型スーパーに寄る。半額の三点盛りを買う。サーモンの刺身はミケも食べない。野良に供した。

 

 

5/18・火

それにしても、去年の今頃は最初の緊急事態の終わりが見え、「ミラクルジャパンだ」と喜んでいたのにね(2020年5月17日の項参照)。我が事ながら、認識が甘いと思った。蔓延するのは実に容易で、此れを抑え込むのは極めて難しい。(緊急宣言の解除が早すぎたと非難されている)大阪の知事の肩を持つ訳ではないけどね。パルスオキシメーターに続いて今度は酸素濃縮器(=窒素除去器)が売れるかもしれない。一家に一台なんてね。ちなみに数万円する。石綿問題では広く国による救済を求める最高裁判決が出る。石綿とかフロンガスとか、出て来た当初は夢の物質と謳われたものだけど(最近はプラスチックも悪者扱い)。今回のワクチン、メッセンジャーRNA方式は人類初の試みだとも。懐疑論が出て来ることもある程度は理解出来る。

昨年度のGDP、4.6パーセントのマイナス。今年度も出だしは全損状態である。地球環境にはいいのだろうけど。配分の仕組みを改めないと其の上の住民が大変なことになっています。また屋上屋を架したような国による大規模ワクチン接種の予約が始まる。システムが自治体のものとリンクされていないので国と地方の二重予約が心配されたが、全くの出鱈目(例えば出鱈目太郎とか)でも予約が出来て仕舞うことが判明。官邸肝煎りの案件で、自衛隊まで出すというのに、残念なことになりそうです。

 風は止んだが、どんより曇る。昼でも暗い。洗濯物は扇風機乾燥。まず数キロ先の量販店に参る。LED電灯を購入。9800円。リモコンが壊れた時の観点から同一物件同一メーカーが基本なので同じナショナル製にした。調色機能付きだと国産品になり、先日の物より2000円高い。ぶらぶらぶら下げて帰る。勿論ネットでも買えるけど、買い物には運動と気晴らしの両方の機能があるからね。家にいると確実に不健康になります。それにしても此の店も店員の方が多い感じ。頑張って貰わないと。続いて碑文谷まで足を延ばし中華弁当を購入。新しく出来た店みたい。かなりの大箱。此の時期にね。神田の姉妹店らしいから、都心から逃げて来たのだろう。午睡の後、草取り45リットル。一日一袋ほど毟ると、どうにかこうにか減って行く感じ。草将軍の春攻勢に勝利する、なんてな。晩は家人が買って来た惣菜類。メンチカツ、レンコンの炒め物、オクラの和え物、ポテトサラダ・・・、何時ものと全く同じものしか買って来ない。スーパーモスコーじゃないのだから、もう少し何とかして欲しい。暖気と寒気が入り混じり夜は冷える。

ぼんやりと公共放送を見ていると「日本に生まれてよかった」という歌が流れる。今更枕草子の冒頭のような内容。そりゃまあ、住めば都だからね。そもそもの風土や国土を讃えても仕様がないよね。また逆に、砂漠地帯は水道代が高いだとか、氷河地帯は光熱費が掛かるだとか、熱帯地方に暑いあついと文句を言ってもどうにもならないものです。せめて、日本酒は旨いとか、風水力で発電するとか、猫も元気だとか、皆さんの働きを褒めて欲しいと思った。併しね、此の国の上では救急搬送もされずにバタバタとお亡くなりになっているというのに。こんなとぼけた歌があるかいな。現文化庁長官の作詞作曲だとか。大丈夫ですか。すると日本で一番有名な警部補もお亡くなりに。随分前から具合が悪そうだった。合掌。

 

 

5/17・月

 封じ込めた筈の台湾でも市中感染。パイロットさんから移ったよう。つくづく難しい。またバーベキューでもクラスターが起きるという。みんなイギリス株だな。それにしても、ワクチンを勝手に接種しちゃった首長も居れば、一日六万円の協力金は多過ぎると炊き出しをする飲食店もある。コロナ禍の下、美醜様様ですなぁ。都内は久久の500人割れ。どうにか成ったかな関東は。ガザ地区では暴力の応酬。と言うより、一方的な空爆

湿った南風で曇り勝ち。梅雨入りしたよう。今年は春が早かったから入梅も早い。となると梅雨が長くなるのか、それとも夏が早く来るか。120リットルのゴミ袋を見送った後は、シロの点滴。初めての中四日である。まあ焦らず気長にね。1980円。点滴中、近辺の食べ物事情について獣医と話し合う。あそこのパンは旨いとか、肉屋は此処がいいとか。それにしても此の人との付き合いも十年以上。当初の印象は突っ慳貪だったが、此れだけ頻繁に通うと色色と話すこともある。帰宅後水分がこぶのようになっていた。ちょっと多過ぎたかな。

昼は「ほっともっと」に買いに行く。するとおじいさんが券売機の前で立ち往生。少し教えてやったが、にべもない反応。高齢男性と言うのは駄目だね。ちなみに此処の幕の内弁当には揚げ物がない。鯖の塩焼きには大根おろしまでついていた。丁寧な造りだけどなんか物足りない。須美伯母が来る。少しだけ梅を取る。一瓶分。晩は「サミット」の惣菜を並べ、須美伯母から貰った赤ワインと合わせた。此れは立橋大学創立150周年の記念品。寄付の返礼品だと。伯母は職員だった。味の方はよく分からず。性格上そんなに高いものではないだろう。

 

 

5/16・日

 そう言えば、溢れ返っている阪神地区の患者を何処かに疎開させるという案はどうなったのでしょう。また依然として自宅療養者はほったらかしだと。市販薬(ロキソニン)を服用するか自分で往診を依頼するか。本当に国は何にもしていない。何しろトップが壊れたテープレコーダーだからな。安心安全云云かんぬん、其れしか言わない。西武園が間もなく再オープンの一方、京急油壷マリンパークは閉園を発表。後者は割と最近におじさん達と行ったけど、あんまり印象に残っていない。何しろ酔っていたからね。

 シロを連れて行きたかったが、ぴょんぴょん逃げて掴まらず。其の内小雨。本日断念。また暫く昼のひとり外食も避けようと思う。更科の乾麺を茹でた(250円相当)。午後は漫然と草取り。途中「ザ・ノンフィクション」の「東京、タクシー物語」。コロナ直撃で収入半減だと。確かに、タクシーに乗ってないな。空車ばかり増えてもね。雇用調整助成金とかで輪番休業した方がいいと思う。買い物は環七の魚屋へ一便。以後散髪(1100円)。シャワー入浴。晩は平目の刺身と家人の回鍋肉。平目は細かく刻むとシロも食べた。

 

 

5/15・土

 そもそも医療関係者や消防職員への接種が終わらない内に、高齢者に打ち始め、後期高齢者の予約も終わらない内に前期高齢者を受け入れ、高齢者の目途も立たない内に更に対象を増やそうとしている。何か進んでいるような印象を持たせたいのだろが、こういう場当たり的な対応が更なる混乱を招いている。

 大体晴れる。湿度高し。南側のブロックは「池」ごと埋め戻してあった。なんだったのだろう。穴を掘って埋めるだけで仕事が増えるとか言ったのはケインズだったか。あれは公共事業のことだけど。205に取り付けるLED電灯を買いに行く。併し地元の西友は売り場が縮小され、一社一種単色ものしか売っておらず。台所は兎も角、居間には調色機能付きが欲しい。一個だけ買って帰る。過去十数個は買った筈だが、此れが最後の一つになった。身の回りがどんどん不便になると思った。どの店も混み始めているので、昼は料理おばさんのカレー丼(600円)。他にから揚げ(400円)。晩は昨日の海鞘や家人に買いに行かせた焼き鳥など。するとネギマばかり買って来て仕舞った。本当は(豚の)カシラが食べたかった。家人には焼き鳥=ネギマしかないよう。

『日本軍と軍用車両』という本を読んでみる。陸軍も近代化しようとはしていたが、結局フォードやシボレーを超えるトラックも運用技術も生み出せなかったよう。あらまと言うほかは無し。つくづく「持たざる国」が戦争をしてはいけない。

 

 

5/14・金

 重症者は1200人に達する。高齢者へのワクチン接種が七月末までに終了しないことを知らされたガースーはがっくりと肩を落としたという。そもそも終わる訳がないよね。算数が苦手のよう。まあね、五輪も秋なら開けるかもしれない。其れこそ十月十日から。三か月ほど延期したらどうでしょう。どうせみんな暇だから他の予定とかち合うこともない。北海道、岡山、広島にはキンセン、マンボウは石川、群馬、熊本に拡大。都市部から染み出して来たと。またマンボウの対象地域もじわじわと広がっている。例えば神奈川だと小田原まで行かないと酒が飲めないらしい。

 朝から晴れた。空き瓶は五。すると異様に暑い。午後出社。持ち込んだブラシでエアコンの掃除。続いてBで買い物。刺身と鮎の塩焼き。今日は皆川君がいたので少し負けてくれた。八時退社。都内は千人弱。大阪は少し落ち着く。東急は値上げを検討だと。それより設備投資=新車投入を止めて欲しい。8500系ファンとしては。

 

 

5/13・木

 こんな中、日本医師会会長は政治資金パーティーに出ていたのだとさ。流石に飲食物は付かなかったというが、恥ずかしい人だな。国民が医者にも掛かれずバタバタと死んでいるのに。医師会とはどっちを向いているのかが分かる象徴的な出来事である。区では前期高齢者の予約も開始。褒める訳ではないが、世田谷は割とスムース。某大手代理店の御蔭だね。幾らで契約したかは知らないが旅行業も少しは儲けて貰わないと。全国の陽性者は一日七千人レベルに。ほぼ全域でイギリス株に置き換わったと。幸い変異型にもP社のワクチンが効くようだが、しっかり二回接種が必要らしい。先は長くなった。

 未明から小雨。三時半にシロ。カルカン寄こせと。元気です。朝にはほぼ降り止む。本日の可燃は70リットル一、45が四。此れで滞貨一掃。枯れた桐の幹を詰めた後は、持って行かれなかったゴミの回収。45リットルの掛け布団は粗大ゴミ扱いのよう。誰が出したの。月曜から放置中である。(平素からの管理報酬として)隣りの自販機の空き缶箱から頂戴した120リットルの袋に入れ、周りを偽装する。という訳で差額75リットル分の草取り。続いてスーパーに昼の買い出し。とんかつ、キャベツ、菓子パンに、台湾パイナップル。何か一つはいい物を買わないと。一買一善てな。

 午後の方が却って降った。傘差し出社。まずBで晩の肴の調達。鰺の刺身と明太子。店員は大勢いるが知った顔は無し。休業中の店舗から集められたよう。(正)社員さんを遊ばせる訳にはいかないからね。中一国語まで指導す。再び傘差し退社。湯船入浴。札幌は一日で500人だと。マンボウが遅過ぎたとの見立て。マラソン大会があったからね。つくづく五輪に祟られる。

 

 

5/12・水

 朝方にワードの文書が表示出来なくなる。てっきりデータごと消えたかと思ったが、印刷レイアウトにしたら映った。何なの。すると数時間後に勝手に直った。絶えずこういうバグが起こるな。曇り勝ち。午前中に点滴。1980円。体重は4.3キロで変わらず。先日の乳飲み猫は貰われていったという。佳かったよかった。ちなみに後客は二。何れも猫で何れも腎臓だと。五歳と十六歳。うーん、前者は大変だね。それにしても深刻そうな飼い主に対して、獣医殿は総じて暢気そう。週に二回というベーシックな収入が確保されたというやや穿った見方も出来るが、猫の場合は腎不全=天寿を全うすることだとおっしゃっていたからね。詰まり、事故、虐待、十分防げる感染症等等で落命した多くの姿を見て来たのだろう。だからシロちゃんは既に十分幸せでしたと言い切れるのかもしれない。午後出社。八時退社。無社長は此の後知人を呼んで事務室で飲むのだと。居酒屋学院だよと嬉しそう。社内飲みクラスターになるぞ。帰宅後、鯛の塩焼き他。楽しいことが何もないので「越後桜」の純米大吟醸と合わせた。

関西では二三十代も続続と犠牲になっている。まだ若いからと病院にも入れないままに。一方五輪に必要な200人のスポーツ医(無給)は直ぐに集まったという。ワクチン接種医にも続続と応募があるそう(此方は日給十万円だと)。結局足りないのは大病院の呼吸器内科のお医者さんのみ。恐るべき医師の偏在。国技館や神宮や東京ドームには人影が戻る。一方美術館は閉まったまま。何か鎮具破具。全て滅茶苦茶。

 

 

5/11・火

 ひんやりと曇る。昼は「一風堂」に開店と同時に入る。革新的な赤丸(890円)にしたけどちょっと油が強いな。やっぱりオーソドックスな白の方が良かった。食に関しては保守派です。併し黙食したとしても、熱いラーメンはフーフー吹くから良くないかもしれない。マイクロ飛沫感染防止の観点から、ぬるめか冷やしにして提供を・・・なんて政府分科会が言うかも。先月の売電料9400円。前年並み。続いて白焼酎と氷砂糖の買い付け。五升用意した。今年の梅仕事は須美伯母にも手伝って貰おう。

 ところで家人が熱心に見ている韓国ドラマ(日本語吹き替え版)では、国王に向かって、「王様」「王さま」と連呼している。幼稚園の学芸会じゃないのだから、「おうさま」はないよな。歴史的には殿下か陛下を使うのだろうが、ネトウヨ等に気を使ってそれらを使わないのだろう。原作ではどうなっているのかしらん。シロは取り敢えずは元気そうだが食欲は戻らず。お腹は依然として垂れてはいるが、撫ぜてもあちこちゴツゴツしている。大丈夫かいな。ああ。

第三次緊急事態は明日から延長へ。一部緩和される施設等もあるようだが、線引きが大変不明確。我我は文句を言って寝ていればいいのだけど、生活が懸かっている人は大変気の毒である。都内も千人弱で高止まり。一方全国的にワクチン予約が取れないとれない不満噴出。まあ丁度第四波(=イギリス型)と重なったから、みんな恐怖に駆られて電話を掛け続けているよう。まさかこんなに申し込んで来るとは・・・、なんて自治体職員の本音が聞こえてきそう。

 

 

5/10・月

 IОC会長の来日も結局延期に。当初11日までのキンセン、何だったの。断末魔だね。それにしても、選手団を湾岸地区の選手村に閉じ込めるとして、地方会場が困るな。事前合宿も下見も出来なくなる。ぶっつけ本番になる。犠牲者はあっという間に一万と千人に。二週間で千人。大阪は既にインド並みだと。開業医さんも防護服を身にまとい往診に走り回っていると。御苦労様です。関東も早晩こうなるのかしらん。内閣不信任案を出したら即時解散すると脅されたので野党は決議案の提出を断念。可笑しいな、不信任案は可決された場合のみ解散か総辞職のどちらかを選べる筈なのに。国家の基本=憲法を分かってない政治家たちが改憲議論をするなど、もっと可笑しい。

 今朝の可燃ゴミ、45リットルが四。全部が草木ではないが(拾ったゴミもある)、今年は伸びが早い。梅もそろそろ。連休も完全に終わったので何処かに出掛けたかったが、結局家で草取りなど。昼は料理おばさんの弁当。ワイドショーを眺める。「ひるおび」が政府広報と化しているのに対し、最近は「バイキング」が攻めている。メインパーソナリティーが結構鋭い。昼は昼、夜は夜、BSはBS。同じ局でも色色とあっていいのかな。午後も草取り。夕前商店街を偵察。茶色い飲み物を堂堂と出している店が一軒。個人店、大手店は休業多し。磯丸水産では無人の店内で鯛が泳いでいた。生き永らえたな。晩は冷凍物他。

 

 

5/9・日

 三時半にシログレの訪問。休みの日は六時から飲んで、酔いが回って九時就寝、翌三時起床である。朝の内に獣医で点滴。1980円。すると物凄い子猫がいた。聞けば母猫が置いて行って仕舞ったとのこと。生後一週間程度。いっそ飼いませんかと真顔で言われたけど、おじさんおばさん猫達を看取らないことにはね。ちなみに子猫の面倒をよく見るのは去勢済みのオスだと。シロさえ気に入れば・・・、いや、やっぱり無理。

 昼は駒沢の蕎麦屋に入る。初めての店。盛りとミニ天丼のセット(1150円)。最初に頼んだノンアルコールビールは泡立たず。見ると期限を半年も過ぎていた。細切りの蕎麦は茹で過ぎ、汁も一味足らない。古くからある店のようだがもう少し頑張らないと。肉と油とうまみ調味料で味が濃くなる町中華に比べて、町蕎麦屋は出来不出来のバラツキがより大きくなると思った。ましてノンアルだからついつい採点も厳しくなる。家人にはスーパーの母の日弁当。午後は真夏日近い。夕前に低木刈りを一時間半。晩は特売の鰤を生姜焼きにした。他に千代田寿司。

最新の情報によると、ワクチンを打ち終えたアメリカ選手団はやる気満満だと。そりゃまあ、アスリートはやりたいだろうし。いっそ、アメリカでやってくれないかね。また移す可能性のある陽性者の発見には抗原検査が有効だとも。何でもいいからどんどん検査するより手がない。関西の高齢者施設では大量にお看取りする事態に。入院させることだけが医療や介護ではないのだけど蔓延下では満足なお見送りも出来ず。合掌。兎に角、早くワクチンを。

 

 

5/8・土

 朝はまあまあ晴れる。一階居間の照明器具の交換。二代目の十三年物だが、蛍光管の寿命に合わせて引退させることにした。以後LEDになった。併し機械が一回り小さくなると、天井の紙魚が目立つな。嫁さんでも見つかれば色色と直すのだけど。ハウスメーカーやリフォーム会社がお見合い会を開くというのはどうでしよう。昼は若林の「麺通」へ。行って見たところ十一時半の開店のまま。暫し待機。もっと早く開けて欲しいと思った。何しろみんな早寝早起きだから。家人には福のから揚げ弁当。そんなこんなで商店街は既に大変な人の出。もう我慢出来ないよな。そろそろ堂堂と酒を飲ませる店が出て来る筈。

お茶出しの序でに大工さんと少し話す。リフォームの仕事は無限にあるので無限に忙しいと。ちなみに此の人は管理会社の直接雇用。材木も一から切れるし壁紙も張れる。多能技術者は貴重だね。今までに弟子的な若い人を何人か見たけど、みんな辞めて仕舞ったとのこと。飲食から転業するような人はいないのかしらん。以後草取り、午睡。夕方には曇る。陽が落ちると急激に人流は絶え、丸で正月のような静かさとなる。都内も1100人。まあ陽性者の多くは低レベルなのだろう。そんなに感染力はないものかと。じゃあ誰が移して回っているのという疑問に至る。結局どうにもなりません。元気は元気だが、すっかり痩せたシロは何だかシャム猫のよう。そもそも白い猫は何処の出身なのだろう。毛を調べて見たら面白いと思った。吾人の見立てだと、シロ=北欧とタイのミックス、グレ=西欧の王侯貴族の末裔、ミケ=日本の漁港の猫、なんてね。あなたの猫をDNA鑑定しますなんて、インチキ商売が出来るな。

 

 

5/7・金

 米紙が五輪中止を提言。殊にIОC会長を批判。それ見たことかと反対論が盛り上がる。みんなアメリカの新聞はよく読んでいる。またよくよく見ると、医療従事者の250万人が一回接種して、其の内二回接種した人が100万人だと。詰まりまだ250万人。先月30日の日記は誤りだった。またМ社のワクチンも二回接種が必要とのこと。内容を訂正させて頂きます。それにしてもワクチンがこんなに効くとは思っていなかった。メッセンジャーRN何とかワクチンだそう。(大して効かない)インフルエンザのものとは違うのだね。だからみんな殺到する。

 大体曇る。通勤ダイヤは元に戻したと。何をやっているのだろう。みんな会社が大好きなのです。空き瓶は六。区のホームページによると、予約済みの後期高齢者は5万人余り、予約率は半分ちょっと。最近は一日二千人程度しか増えていない。何が何でも打たない人は一定数存在する。須美伯母が来て草取り。午後は小雨が降ったり止んだり。闇酒場で幾らか飲んで来た無社長と交代して九時前退社。品行方正な吾人は碑文谷の富士そばで冷やしきつね蕎麦を持ち帰る。此処は打ち立て提供だがやっぱり旨くない。新型店舗の方が不味いというのはどうなっているの。他は家人の鯛の塩焼き。目薬は二本目に突入。生涯でどれくらい使うのだろう。一年で2.5ミリ×10本として、25ミリ×今後の年数となる。残された人生はペットボトル何本分かしら。

 キンセンは月末まで延長。愛知、福岡も追加、一方宮城のマンボウは解除だと。落ち着くまでひと月半掛かった。ガースーは一日に100万回ワクチン接種するとか言っていたけど、現体制では精精三十万が限界だろう。まあ適当なスローガンだな。百万町人接種計画、なんてね。困った時は、百万という数字が出て来るよう。一昨年の茨城一家殺傷事件で容疑者が逮捕。相当危ない人のよう。例によって、虫⇒猫、そして人。いや併し、定期的にこうした事件が起きる。こういう人は教育や医学でどうにかならなかったのでしょうか。何処かにチャンスがあった筈なのだけど。世田谷の事件も恐らくこういう容疑者だろうな。

 

 

5/6・木

 大型連休は御仕舞、と言っても週末までの谷間の平日。未明まで小雨。次第に晴れる。今日明日は一部通勤電車を削減するのだと。人流抑制の為だって。そんな馬鹿な。却って混雑す。やっていることは最早滅茶苦茶である。205は大工工事。何時もの大工さんとは二年ぶりの再会。

 午後出社。すると無社長は電話にかじり付き。よくよく聞けばもう高齢者になったそう。詰まりワクチンの申し込みである。併し当該居住区(=江戸川区)は直ぐに満席に。一気にやっても駄目だよね。やはり高齢者を前期と後期に分けた方がいいと思った。そんなこんなであちこちで大量の発信があったそうで、都下は電話の規制が入ったとか。今更音声通話ね。九時過ぎまで授業して其のまま退社。帰宅後、Bの白身魚三点盛り。伊佐木は旨かったが鯛は野良に供す。本日完全二食。昨日の麻婆豆腐を御飯にかける。すると御飯が足りず。欠食おじさんである。昼に二合五勺炊いたらしいが、大体やね江戸時代だって一年で一石食べていたのですよ。一石=十斗=百升(=150キロ)。詰まり一日三合。昼に五合は炊かないと。キンセンは月末まで延長。誰も11日に終わるとは思っていなかった。アルコール提供はどうなるの。

 

 

5/5・水

 ワクチンは、倦怠感、脱毛、もやもや感などコロナ後遺症にも効くらしい。早く打って差し上げて。そんな中、札幌ではマラソン大会。五輪のテストだと。沿道には出ないで下さいと。本番もこんな感じかね。南風強し。曇る。子どもの日。取り立ててすることもないので、朝から獣医へ。本日もどうぶつの日である。1980円。205の見積もりが出来上がる。187万円。過去最高金額。シャワールームをゼロから作ると70万円。其の分だけ高くなった。他に今回の特徴としてはトイレの扉の新造に3.8万円。昭和の風呂無しアパート時代のものは余りに身窄らしい。でも本当は中古品で十分なのだけど(建具の大型リサイクルショップを始めたら儲かる筈)。エアコンも交換。まだ九年物だが、前の電気屋さんがコードを延長改造しているらしく、ちょっと怖い。其れに合わせて専用電源も増設す。それにしても家賃がプラス一万円として、償却に十五年掛かる計算である。そうなると築65年に。其の前に大地震が来るね。

 昼は表に出た。休業していない居酒屋で中華そば。鶏の出汁が濃い目でまあまあ旨い(680円)。併し広い店内に客は三人。ちょっと気の毒。すると駐車場の契約書が送られてくる。何だか異様に分厚い。会社の登記簿まで入っていた。追加で一台借りるだけなのに。必要なのはA4一枚の契約書である。無駄な書類仕事を増やしてはいけないと思った。こういうのをブルーシット何とかと言うのだろう。契約者さんスイマセン。ペラペラのレターパックで直ちに返送。午後から小雨。買い物は一便。晩は東急ストアーの刺し盛りと家人の麻婆豆腐。こうして大型連休は御仕舞。最も遠くて狛江の回転寿司だった。

 

 

5/4・火

 抱いて量ったところ、シロの体重変らず。一方、吾人の体重はエライことに。69に迫る。全国銘菓の食べ過ぎである。其れに最近ついつい朝も食べて仕舞っているからね。みどりの日。今日も晴れ。寒気も抜けたらしい。風も収まった。205は廃材撤去。序でに古い物干し竿と壊れた高枝切りハサミも持って行って貰った。本日はステイホームして草取りと片づけ。二十五年前のコーヒーメーカーと三十年物のかき氷器も廃棄処分に。大体包んである袋から言って古い。とっくに無くなったスーパー等の袋。他にはタッパーや弁当箱。透いてあるおにぎり入れとか懐かしいな。おにぎりもサンドイッチもすっかり買って来る物になっている。いや併しね、これらを使っていたのは何時頃までだろう。橙隠学園には割と立派な生徒食堂があったから、高一の一学期ぐらいまでかな。作ってた人も、食べてた人もすっかり年を取って仕舞った。須美伯母が来たので、昼は「笑口房」の弁当。午後も草取りと剪定。二人でやるとやっぱり捗る。70リットル一、45リットル多数。晩は残り物等。飲みながら飲み歩き番組を毛穴が見えるほど物凄く近くで見ると、何だか本当に飲み歩いているように錯覚する。アルコールVRだね。

 今頃になって外務省は、インドの邦人に帰国を促す勧告を出す。もう手遅れだね。残念ながら皆さん既に感染されています。どうして役所のやることはこんなに遅いの。なお五輪の中止を日本側から言い出すと、莫大な違約金を請求されるのだと。一方胴元のIОCは放映料のこともあり、此方も中止を言い出せないよう。詰まり漂流五輪である。まあ各国選手団をスター選手の10人ぐらいに絞ったら出来ないこともないか。此れが本当のコンパクト五輪。夜のBSTBSはコロナ特集。東大先端研究所の先生等が出て来る。PCR検査で陽性とされた値にも雲泥の差があり、ウイルス量が低い人の感染力はほぼないのだと。一方異様に高い人もいるが、其れも持続的なものではなく、日によって差があるのだと。結局のところ何が何だか分からないまま。大体、風邪を誰に移されたかなどは永遠の謎だものな。とどのつまりは、なるべく人と合わない方がいいと言うことになります。

 

 

5/3・月

 憲法記念日。まあまあ晴れる。家にいるのは楽しいことですよなどと都知事は言っているらしいが、幾ら何でも一年も居られないよ。コンビニ等でも酒類の販売を制限するのだと。路上宴会を防ぐ為。既に11日の解除は絶望的。すると斜め向かいのマンションに救急車が。若い人が運ばれて行った。救急隊の様子から鑑みると発熱等はなさそう。

 其れでもどうしても何処かに出掛けたいと思った。併し近所は既に散歩し尽くした。という訳で世田谷通り系統のバスに乗り、適当なところで下車。狛江まで徒歩連絡。高架下の回転寿司を覗く。「まぐろびと」と言うらしい。ちょっと高めの店。其の分、鰯や鯵が旨かったが、酒無しではね。其れにノンアルコールビールが小瓶で490円もする。もう少し価格を考えないと。大体酒税がゼロでしょう。併し此の店も外商中心。丼物からフライ弁当まで色色と出していた。アルコール禁止になっても協力金の上積みはないからね。繁華街辺りでは持ち込み自由の店が出始めているという。さてさて、もう一本バスに乗り、二子の手前で下車。用賀までぶらぶらと歩いた。帰宅は二時前。一万三千歩。それにしてもバスも電車も結構乗っていた。近距離切符は売れているのだろう。みんな都内に閉じ込まれているからね。晩は碑文谷の焼き鳥と、買ってはみたものの家人の昼食に間に合わなかった京樽の寿司。何だか体調優れず。部屋に閉じ籠る。歩き過ぎたかな。

 各地ではワクチン予約と接種が始まる。65歳以上を一緒くたに受け付けるところや、細かく分けるところ、集団接種するところ、個別の診療所に委託するところ等等、千差万別。一応接種主体は地方公共団体だからね。予約システムがオーバーシュートしたところもあった。家人の電話の内容も、お宅のところはどうなった・・・と、ワクチン一色となる。目黒、川崎、鎌倉、守谷、四国・・・、丸で電話取材のよう。都市部から集中接種した方がいいと思うものの、案外山間部や離島でも広まっている。人間関係が濃密だからかな。それにどんな田舎にもカラオケスナック等があるからね。晴天に恵まれ各地の観光地は賑わったそう。大丈夫かいな。イギリス株は、二密や一密でも移るそう。

 

 

5/2・日

 今日も晴れる。本当は山梨辺りに蕎麦でも食べに行きたかった。家人が風呂の蓋が重くて敵わないと宣う。何処にも行くところがないので、遠くの西友に買いに出掛けた。折り畳み式にしたら、手すりが邪魔で巧く畳めず。あらま。今まで通りの二枚扉式の方が良かった。こういうのは実地でやってみないと分からない。買い替え失敗である。昼は乾蕎麦を茹でた。続いて、晩の肴を買いにBまで往復。鮪の刺身と穴子の白焼き(1600円)。午後も一雨。焼き鳥が食べたくなり、地元の商店街を歩くも該当店無し。揚げ物の店は多多あれど、焼き物は極めて少ない。ドウシテ。飲み屋さんも休んでばかりいないで、外で焼くか、焼いた物を外に並べれば、それなりに売れるだろうに。売れる物を売らないと。結局スーパーで和牛を買い足し。明るい内から飲み始めた。グラム600円の肉は案外旨かったけど脂と筋だらけ。ごっそり削ぎ落した部分は野良にやった。詰まりグラム800円。寒気が入り、夜は寒い。隣りの奥さんから猫餌を貰う。シロのお見舞いだね。でも「ちゅ~る」は食べないのです。古い蓋はシロの風除けに再利用。

 コロナが出た日本郵船のクルーズ船は蜻蛉返りに。乗船時の検査で判明した為。事前検査の際は陰性だったそう。僅かな間に罹患したみたい。ワクチンを打ち終わるまでちょっと無理だよな。次次と学校で集団感染。アルコールを禁止するだけでは最早不十分。集団生活を禁じないと。札幌と福岡も大変な状況に。都内はまだ持ち堪えている。国内感染者は60万人に。インドには酸素ボンベ等を援助。イギリス株の次はインド株が来るそう。勿論株式相場のことではありません。

 

 

5/1・土

 さてさて今日から五連休。尤も普段から四連休のようなものだけど、やはり心浮き立つのが大型連休というものである。併し今年も何の予定もない。ああ。小屋で朝寝をしているミケを掴まえて予防注射。輸入品で6600円。獣医殿によると、猫用ワクチンは京都の会社が作っていたらしいが、今は無いのだそう。あらま。ちなみにミケは注射以外の通院歴は全く無い。一番長生きするな。女の子だしね。シロ、グレ、ミケは野良の親が生んだ三つ子だがグレとミケは恐らく一卵性。顔も大きさも尻尾の形状も瓜二つ。一方のシロは全く違う。白一色で体も大きい。父親が違うのだろう。だから違う腎臓を受け継いだ。

すると東北でまた地震。昼は「まくり家」のチャーハンセット(980円)。ちょっと味が濃い。人間の腎臓も心配。家人には「笑口房」の上海風焼きそば。午後一番でシロの点滴に参る。周辺の公園は大変な人の出。例によって1980円。するとあっという間に天候急変。少し降られた。こういう場合、雨粒より怖いのは、子連れ自転車の爆走帰宅である。慎重に避けながら帰った。案外直ぐに止んだ。晩は残り物他。レンチンの冷凍焼き鳥、不味いこと夥しい。焼き立ての物など、もう一年以上も食べていないな。すると夜にもう一雷。七時半からは公共放送。地上波とBSで同じような内容。前者はブラタモリ。後者は東大博物館巡り。後者を見たけど、テレビ東京のような安っぽいナレーションと字幕が耳と目に触る。親しみやすさを演出したのだろうが、此れは失敗だな。出来れば田森氏に後者を巡らせたい。

 都内は千人弱、大阪は1200人で高止まり。マンボウもキンセンも効果が見えず。五輪の為の自粛などやってられないという訳ではないのだろうけど。全国の重症者は千人超え。第三波のピークと同じ。ところでウインドウズ10のエッジとかいうブラウザは、開く度に吾人を呼び捨てにする。長幼の序を弁えない。外国製品は此れだから嫌だね。