2021-6

6/30・水

 家人は微熱程度。腕は上がらず。やや倦怠感もあるという。まあ軽い方かな。朝方は樋の点検。地上付近の関節部分で詰まっていた。クネコネと曲がっているからね。元元は一つの洗濯ばさみ。此れが落ち葉を堰き止めていた。プラモデルのように外してはめる。大体重い曇り。陽が出ない内はまあまあ涼しい。偶にはきちんと髭を剃ろうと髭剃りを買いに行く。併しカミソリと言うのはピンからキリまで山ほど売っている。六本数百円のものを購入。何しろ週に一度程度しか使わないから違いが分からない。続いてゴミ拾い。アイスコーヒー系多し。例によって飲み切っていないものも。せめて飲んでから捨てて欲しい。近所のキャンパスにも人影が戻る。山田さんのところの茶トラちゃんも亡くなったそう。あの猫も何処からか流れて来て、野良⇒外猫⇒家猫と昇進していった。元元高齢だったみたい。兄貴分だったレオ君と共に安らかにな。

 午後出社。税務署で絞られたらしい無社長は七時過ぎにはさっさと飲食店へ。滞納税はどれくらいになったのだろう。一向に帰ってこないので杉山先生に後を託して八時半頃退社。それにしても此の学院が出来て三十年。結局残ったのは借金の山である。吾人もそんな大貧学院に奉職して丁度二十年。未払い賃金と貸し倒れ引き当て金は数百万円では収まらない規模となっている。全てが空しいね。帰宅後はBで買った小鯛の塩焼き。軽くレンチンして食べる。柚子胡椒をプラス。350円ながら頗る旨い。文字通りの鯛焼き屋をやったら受けるだろうと思った。尾頭付きでも切り身でも何でも焼けばいい。魚の消費量も増えるし日本酒も売れる。他は冷凍の中華丼。

凡そ3000万人に一回は打ち終わる。二回目接種済みは其の半分弱程度。高齢者は最低一回は受けた格好かな。割と進んだけど今度はワクチンが足りなくなる傾向に。ああ。都内の感染者は700人。国内では2000人。如何に都市部に集中しているか。幸い高齢者は少ないようだけど。来月はどうなるのでしょう。こうして今年の半分が終わって行った。

 

 

今月の備忘録

一、最近よく聞くけど量子コンピューターって、何? そもそも、量子って何? 二、九州地区のキハ66、67も引退。一回乗ったかな。大変な高性能車だった。一方あとから作ったキハ40は経済性を重視した為に低性能に。顔はそっくりだけど中身が違うという残念なことに。引き継いだJR各社はエンジン換装などの改造を余儀なくされた。初期投資をケチってはいけないという教訓。三、裸足の季節を前に踵の角質が余りにみっともない。という訳でずっと前に買った「エクシブ」という市販薬を塗り込む。少し効いたよう。四、またコンコルドを飛ばす計画があるそう。大丈夫かいな。あの手の事業が見積り金額内で終わった験しがないのです。五、ガソリン車と言わず、ガソリンカーと言うと何か物凄く古い響きがする。六、五輪関係者の隔離=バブル方式。泡の中に閉じ込めるからこういう名称になったそう。名前が悪いな。バブルは必ず崩壊する。七、今度は芸備線が危ない。備後落合から先の区間。西日本が沿線自治体に協議を持ち掛けたよう。木次線もどうなる。八、遊歩道沿いの大きな家が解体。売却ではなく建て替えの模様。木一本残さなかった。残念です。九、職場近くのハンバーガー店が小火。ダクトから火が出たみたい。脂の掃除は定期的にお願いします。十、和歌山の事件で元被告の娘さんとお孫さんが亡くなる。以前息子さんが、事件後に収容された施設での壮絶ないじめについて告白していたことを思い出した。気が重くなることが多い。十一、香港の新聞も廃刊に。こうなったら脱出するしかないな。日本いいとこ、一度はおいで。政治家は無能でかつ腐敗していて、国民も無自覚だけど、少なくとも彼らを罵倒する程度の自由はあります。

 

 

6/29・火

 未明から涼しい雨。しっかり朝まで降った。さてさて第五火曜日と言うのは恐怖である。第一第三はペットボトル、第二第四は不燃ごみの回収なのだが、第五は何もない。例によって間違って出されたペットボトルがある。今日は割と少なかったので、隣りの自販機を片付けた際に紛れ込ませた。次は八月にあるな。ちなみに今年の紙のカレンダーは、七月、八月、十月が間違っているという結果に。昨年の祝日法の改正が遅かった。元元は五輪の影響である。

 午前中家人は二度目のワクチン接種。一時間後に無事帰還。当然昼は弁当となる。併しどの店も飽きたね。試しにスマホで検索して見る。見知らぬ店は出て来るけど、大抵は予約制のロケ弁屋のよう。一般小売りはやっていないよね。当てもなく自転車を走らせる。そう言えば今朝のラジオでは、日本橋老舗折詰弁当店の数代目社長が喋っていた。ああいう品物は少なくとも渋谷まで出ないと手に入らない。近所のスーパーで売ってくれれば買うのだけどなあ。販路拡大して見ませんか。世田谷は食料不足です。結局オオゼキのチキン南蛮弁当。

205の請求書が来る。189万円余。掛かったね。此れを全部修繕費(原状回復)で落とすには大き過ぎる。一部を資本的支出=減価償却に回そうと思うのだが、ユニットバスだと何と22年償却だって。長過ぎるね。丁度いいのがあった。器具・備品のその他のもの(金属製でないもの)。此れだと8年。少し晴れて少し暑い。夕方シロの点滴。また子猫が保護されていた。何度も聞かれるけど、やっぱり無理です。すると家人は寒気がすると言って寝ている。愈愈副反応だな。晩はサミットの刺身と天ぷら。冷凍の蕎麦と合わせた。食べ終わる頃に冷たい大雨。都内の聖火リレーも中止。世田谷は駒沢公園から区役所まで走る予定だったらしい。

 

 

6/28・月

 シロ元気、グレも元気。と言うことで夜中に何度も登ってくる。ちなみにもうカルカンは食べない。元のカリカリに戻った。体重も200グラムアップ。明るくなった頃に寝直す。すると何やら騒がしい。見てみると酔っぱらいが倒れている。既に警察官が到着中。世田谷警察一号車に乗せられて行って仕舞った。良く晴れた。朝日を浴びて、家人が出動。須美伯母と病院まで行って、従妹さんのお見送りと入院費の精算。昼前家人帰宅。まあまあ元気そうだったと。職員さん総出で見送ってくれたと。やれやれ、一件落着したな。長かったよ。コロナがなければ昨年の内に転院出来た筈である。ちなみに此方の病院でもクラスターが発生。亡くなった人も出たそうである。昨夜偶偶見ていた公共放送で取り上げられていた。四時過ぎには着いたコール。飛行機は速いね。朝はおにぎり、昼は弁当、晩は信濃屋の太刀魚の刺身他。

ガースーは空港検疫を視察。万全を期したいと。いや併し、やってくるのは数万人。留め置く場所すら足りないのでは。増して選手村での集団生活。クラスターに成るな。そもそも検疫では防げない。都知事は依然として入院中。千葉の八街では飲酒運転のトラックが・・・。見たところ、歩道も白線もない道路。あれが通学路とはなあ。

 

 

6/27・日

 ワクチン接種が進んだ国でもデルタ株が猛威。打った後でも罹ることを突破感染と言う新語が飾っている。ワクチン楽観論(=ワクチンさえ打てば元の生活に戻れる)を打ち砕いている。こりゃあ、絶望するね。

 此の日誌を遡って読むと分かるのだが、吾人も元元は財政再建派であった。途中水野氏の本の中で、国債は超低利で借り換えが出来ていれば十分(=詰まり返済の必要なし)という記述に出合い、少し楽になったと書いている(2014年6月18日の項参照)。其の後は日銀引き受け論(=詰まり借金帳消し論)が台頭してくる。最近ではММT(=詰まりもっともっと通貨を発行しても構わない論)も。幾ら何でも三番目は無理だよな。それにしても、みんなハイパーインフレを心配しているようだけど、あれは敗戦直後の焼け野原だったからね。米兵の残飯シチューにも値が付いた。通常では起こりえないです。

 朝方は曇り一時雨。以後薄く晴れた。昼は「まくり家」でチャーハンセット。家人には「笑口房」の塩焼きそば。草取り少少、日中はほぼ漫然とす。近所のドラッグストアーで電気式蚊取り器を追加購入。序でに昨日の床屋にペット紅茶を差し入れた。結局雨は降らなかった。品出し出来たね。晩は残り物と貰い物でポトフを拵える。そう言えば、此処最近は窓にぶら下げておくだけの蚊除け薬をよく売っているけど、効くのかね。

 

 

6/26・土

 都議選が公示。元生徒のN君は区議から都議にチャレンジ。叩き上げ路線だね。選挙と言うのは本当の博打。大したものだと思った。大手町の大規模接種会場にはキャンセル待ちの行列が。夜中から大勢並んでいると。みっともないので、来週からは完全予約制になるとか。

 まあまあ晴れる。持ち帰った数百冊にも及ぶ古い教材、家の前で配ることにした。古紙パルプとして再生されるより、本として再利用される方がまだいいだろう。段ボール箱を切って適当な本棚を作る。貰い手がいますかどうか。さてさて地元の大きな回転寿司で昼酒に参る。外飲み自体、先月の小田原以来である。ビール一、日本酒二。家人へのお土産握りセットを付けて4600円。午睡の後、散髪。夕方撤収。数冊程度しか減らなかった。先は長いな。晴れの日しか出せないし。晩は残り物。それにしても土日の昼酒が出来るというのは、第二次キンセンの頃、詰まり今年の初めの状況に戻っただけ。平日の仕事の後の一杯が飲めるのは何時のことになるのでしょう。なんかもう忘れ掛けて来ている。

 

 

6/25・金

 まあね、五輪があろうがなかろうが、デルタ株による第五波は来るようです。問題は其の高さだな。やはりちょっと無理だな。来日した選手団も続続と陽性判明。A新聞によると、五輪の中止を諫言した閣僚も居たそう。ガースーは聞き入れなかったと。支持低迷ナレド波タカシと突っ込んで行って仕舞ったのだと。ワクチンが二か月早ければね(あるいは五輪が二か月遅ければ)。何しろ真面目な国民だから、きちんと打って、打った後もマスクをしただろう。接種国の中では最も抑え込めた筈。なおМ社のワクチンも足りなくなり、職域接種の新規申し込みも停止。愈愈A社を使うか。みんな怖がって受けないよな。天さんも苦言を呈されたとか。宮内庁長官が明かす。うーん、ギリギリのラインだな。うーん、多分アウト。こういうことを漏らしてはいけない。

 今週の空き瓶は六。朝は昨夜買った一玉40円の焼きそば。タレは付いてないけど前のものが相当余っている。大体曇る。資源ごみの片づけ以外漫然とす。午後出社。無社長は並びのクリニックで個別接種。掛かりつけ医という扱いだが、区民以外でも受けられるのだね。八時過ぎ退社。帰宅後家人が用意したスーパーの総菜類。今週はよく働いた。十一時就寝。コロナ給付金を騙し取ったとかで若手通産官僚が逮捕。ペーパー会社の家賃給付を請求したとか。天下国家を背負って行く筈なのに。上から上が腐っているから、少しぐらいふんだくってやろうという発想になるのだろうな。

 

 

6/24・木

 今日も曇り。朝から家人とバスに乗り、東横線に乗り換え、多摩川を渡り、元住吉の大手地方銀行へ。普通口座の解約。此れが最後である。諸諸の書類を提出して待つこと三十分。漸く奥へ通される。なんとまあ相当以前に印鑑紛失届けが出されており、此れ以上のお取引は出来ませんと。アジャパー。確かにそんな書面が紛れていたな。漫然と読み飛ばしていたよ。となると、此れからニュー判子を登録し、またまた本人確認からやり直し。ちょっと今回は無理だよね。残高凡そ三十万円。此れは四国で下ろせるのかしらん。

 やや落ち込んだまま中原区役所に徒歩連絡。次は住民票の異動である。代理人=吾人による転出届の提出。実家=お姉さんのところに寓居させることになる。此処で問題となるのは後期高齢者医療保険証の取り扱い。此のまま素直に離脱返納して仕舞うと、入院費の精算に支障を来たす恐れがある。次の保険証が発券される前日まで有効ですとのお墨付きを得た(発券後の旧保険証は速やかに区役所に返却するようにと言われた)。更に介護保険も移した。なお川崎のものが現地でも使える、「住所地特例制度」と言うのもあるらしいが、最早そういうことを考える余裕もない。全て愛媛県伊予西条市に転出させました。(ポンコツ化した)お年寄りなど要らないかもしれないが、何しろ生まれた故郷だからね。宜しくお願いします。さてさて取り敢えず今回の吾人の任務は終了。何処かで一杯やりたかったが、家人と其のまま帰宅。疲れたので祐天寺からはタクシー利用(900円)。家に着いたら一時過ぎ。以後スーパーのかつ丼など。

 午後は一雨あった。午睡休憩の後、夕方前の遅めの出社。なお本日の勤勉度の残高はゼロ。小六は会場模試の過去問演習、中一はテスト勉強。後者は色色と気になることがあるらしく、全く集中出来ず。不思議だな、此の時期の中一は小六より幼く見える。人格形成の端境期とでも言うべきか。人生の悩みの大半は人間関係ですなどと言っておいた。九時過ぎの退社。例によって何にもやってないし、売ってもない。マンボウ移行の恩恵はゼロである。帰宅後、まいばすけっとゴーヤチャンプルー冷やし中華。案外旨かった。二時頃までグタグタす。ひとり打ち上げ会。五輪も無観客に加え、無(テレビ)中継にするというのはどうでしょう。ラジオと新聞の時代に戻ればいい。少なくとも密にはならない。

 

 

6/23・水

 酒の提供は一夜にして断念に至る。一杯幾らで売る積りだったのだろう。相当高いだろう。口角泡飛ばし飛沫をまき散らすほどには酔えないと思う。まあ一つの象徴的な出来事でありますかな。都知事は過労で入院。都議選はどうするの。何とかファーストの会は消滅の危機である。

 曇る。引き続き、口座の解約。予約した駅前のメガバンクに開行一番で参る。二階の相談窓口に通される。制服行員さんに加えてベテランさんの二人掛かりでたっぷり小一時間。なお本人確認はギリギリだったそう(意識混濁と判断されそう)。一年半も入院しているからなあ。早く故郷に返してあげたい。此方の定期には400あった。それだけの戦力があれば何とか過ごせるだろう。ちなみに当該行には吾人も口座を二つ持っている。此方は其れなりに使っているが、実は三つ目の口座もあったのです。但し通帳はなくてカードのみ。店番は堺東店。何かのアルバイトで作ったのだな。残高は不明。多分100円くらい。序でにATМに突っ込んだところ、お取引出来ませんと・・・。

東風が入り涼しい一日。午後出社。少し降られた。Bも営業再開。でも七時アルコール類ラストオーダーの八時完全閉店ではね。従業員さんに挨拶した後、伊佐木の塩焼きを購入(500円)。八時半退社。冷凍のハヤシライスと合わせた。都内の感染はもう600人。都知事も卒倒する訳である。ワクチン、間に合わんとですなあ。緑のたぬきも此処までなのですなぁ。

 

 

6/22・火

 開会式には二万人を入れ、各会場ではアルコールも出すのだと。大丈夫かいな。ちなみに何処のビール会社なのだろう。スポンサーなんかやっていると却ってマイナスイメージが広がると思った。まあね吾人も常識人ですから、今の今更五輪を中止にしろだとか無観客にしろだとか、そういうことは言いません。費やしたお金が、壊した建物が元に戻る訳ではないしね。五輪は何とか巧く適当にやって欲しいとは思います。正直ね、もうどうでもいいですよ。元から、どの道、テレビですら大して見ないし。色んな事が本当にもううんざりです。それにしても関係各位は日に日に変わる方針とスペック、発注と見積もり・・・、胃が痛む思いだろうな。案外責任の所在が明確でないから、ケロリンとしているかもしれない。大きな組織で働いたことが無いものだから、其の辺のことが吾人にはよく分かりません。

未明の内からトラックが走り回っている。今日は不燃ごみ。金属や家電類を先取りしているよう。隣りのフライパンも朝には無くなっていた。車代を掛けても儲かるのかね。そんなに資源価格が上がっているのなら不法投棄も無くなる筈なのだが。まあまあ晴れる。買い物は一便。マルエツ中里店の周りは何時もゴミだらけ。真面な管理者がいるようには見えず。国道沿いと言うこともあるけど、もう少し綺麗にしないとなあ。店内全員アルバイトさんなのかな。大した弁当が見つからなかったので、昼はパスタを茹でた。午後に床屋に行ったら休みだった。最近よく休んでいる。週休二日。儲かっているのだな。夕方シロの点滴。ぴょんぴょん逃げて中中掴まらず。具合は良さそうだが、獣医殿によると悪くなってからでは駄目なのだと(詰まり、もっともっと通院しろとな・・・?)。

晩は生銀鮭の照り焼きと落とし肉の牛丼頭風の煮つけ。他は出来合いのマカロニサラダなど。夜は涼しい。顧みると、吾人にもさくら銀行の通帳とカードがあった。最後の取引は平成六年。うーむ、どうなっているの。残高四万円とあるけど。あの頃はアルバイトをする度に口座を作らされたものである。開設は同四年で百円の入金から。(口座維持に手数料が掛かるような)現代から見れば全く反対のことをしていたな。今ではレガシーコストというやつになっている。尤も同じところに住み続けている割に葉書一枚送って来ないとなると、大した金額が入ってないのだろう。

 

 

6/21・月

 産業医のいる大企業や医学部のある大学などでも打ち始める。此れはМ社。一方、何の伝手もコネもない国民健康保険の人は何時になるのでしょうか。最寄りの集団接種会場は八月半ばまで満席となっている。なお来月から個別の医療機関でも接種が始まるよう。此方に期待するしかないな。

曇り。朝の草取りの後、家人と出掛ける。まず三宿の信用金庫へ。家人のシルバーカーを見守りつつテクテクと二十分。三十年物の定期の解約、凡そ240万円。既に本人確認が済んでいるというので割とスムースに終わる。続いて駅前の旧さくら銀行へ移動。此方は普通で数十万円。あらゆる窓口が物凄く混んでいたので、店長代理のような人が出て来る。吾人らの目の前で入院先へ架電することに。生憎本人は検査で不在だった。更に数十分待機することになる。暫し西友に避難。戻って来て手続きを再開。採算性ゼロの大変面倒な仕事だったが、店長代理(?)さんはなんか嬉しそう。物凄く古い通帳=元元の出身行なのかも知れないと思った。なお解約分は郵便局に即時送金した。振り込み手数料880円。そんなこんなで行って帰ったらお昼になっていた。まあね、金融機関というものは信用が第一だから此れぐらい厳重でないとなあ。其れにまだ本人確認が出来るからね。出来ない場合は・・・。もっとエライことになります。それにしても少し草臥れたよ。先日のおにぎりで遅いブレークファースト。カップ麺付き。

午後は晴れた。午睡の後、また草取り。陽が陰るとまあまあ涼しい。併しもうぼうぼうと生えている。45リットルが三袋。永久草取実験室である。北の国ではこうした草を兎に食べさせて、肉と毛皮にする計画が進んでいるという。食糧不足は深刻そう。併し兎は兎舎にいるから草を取ってくるのは人らしい。其の点は山羊の方がいいかもしれない。先日の塗装、一万円だけ下さいと連絡がある。さてさて周辺の店も開き始める。でも飲みに行く人でワクチン接種が終わっている人は殆どいないだろう。確実に第五波となるな。さてさて夏至の晩である。残り物と蕎麦を茹で、録画していた飲み歩き番組を点ける。撮れ高が無くなった為、吉田さんは自宅兼アトリエのベランダで収録していた。火も焚いていた。いい所だな。多摩丘陵が一望。最上階なのかな。ベランダもテラスと言うほどに広い。蚊もいなさそうだし。仮に拙宅で其れをやっても五分で撤収に追い込まれるだろう。

 

 

6/20・日

 朝には止んだ。少し気分を変えようと自転車で出掛けた。八雲、緑が丘まで行ったけど、該当店無し。(回転)寿司屋はあったけど酒がなくてはね。結局「フライ亭」。とんかつにはやっぱり御飯である。晩はスーパーの弁当。変電所が壊れて山手線は長時間運休。此れが五輪のオフィシャルパートナーの実力である。低観客でよかったね。

 

 

6/19・土

 五輪を見たら真っ直ぐ家に帰りましようと、組織委員会は言う。此れを失敗五輪と言わずして、何と言うべきか。五輪はもう死んでいる、なんてね。当初二週間と少しだった強い措置は、結局二か月続いて明日解除。漸く外飲みが出来る。平日は無理だけど。まあね此のまま第五波にはなるだろうけど、高齢者のワクチン接種は割と進んでいるから、重症化率は下がるだろう。ちなみに今度のマンボウは来月の11日まで。其処で終わるとは誰も思っていない。未明から冷たい雨。終日漫然とす。全て残り物と冷凍物。猫の抜け毛でくしゃみ止まらず。抗ヒスタミン。インド型は夏風邪と見分けがつかないらしい。

 

 

6/18・金

 沖縄以外のキンセンは20日に解除。マンボウに移行するらしいが、問題はアルコールの取り扱い。都は色色と揉めているよう。八時閉店は其のままにして、何処まで解禁するのか。人数制限とか、時間制限とか。うーん、確かに難しい。守れないルールを作っても仕様がないからな。失敗すればあっという間に元に戻る。

 比較的朝までぐっすり。熟眠の秘訣は不眠である。カラッと晴れた。空き瓶は四。四国から通帳と印鑑が送られて来たので、再び金融機関に電話を掛ける。一応来店予約を取るということになる。担当者に代わって貰ったり、必要書類を確認したり、折り返し掛かって来たり。三行に二時間掛かった。うんざりするほど面倒臭い。銀行も迷惑だよな。つくづく老前整理はお早めに。昼はレトルト鰻丼。午後出社。帰宅後はコンビニの冷やし麺他。すると家人は、早く住民票も移してくれと宣う。では医療保険証や介護保険証はどうするの。そもそも誰が手続きに行くの。軽軽に言って欲しくない。暫し口論となる。本当にほんとうに面倒臭い。本当に狂いそうなほどうんざりである。

都内は二人連れ、一回90分、午後七時までのアルコール提供と決めたみたい。まあね、なんというか、もうグダグダですなあ。色色と書き起こすことも不可能。そう言えば、三名以上は御断りと言う立ち飲み割烹店に行ったことがあるけど、店内で偶偶知り合いに会って仕舞ったらどうなるのかしらん。まあ、色色と考えても仕方のないことであります。本当に色色と苦しいことばかり。マスク自体が苦しいし、文字通り息が詰まる。

 

 

6/17・木

インド株でお亡くなりになった人も続続と出て来る。こりゃあ、第五波になるな。五輪会場には最大で一万人程度は入れるよう。一般客がゼロで、スポンサー等の関係者が悠悠と観覧しているのは拙いとの判断らしい。そりゃそうだけど、ならばそういう外国客をお断りすべきであろう。大手町はあっという間に満席に。一気に18歳以上に拡大したからね。接種券を物凄く早目に出した区が二つあるそう。フライングゲットと言うやつである。つくづくやっていることは滅茶苦茶である。

 東風が入り、まあまあ涼しい。一時雨。おじさんの四国への移送計画が纏まる。何と十日後の出発。川崎市内の病院⇒羽田空港松山空港の順。以後お姉さんと向こうの従妹さんが引き取り、自宅隔離を経て、介護施設に入居予定。松山まではヘルパーさんが添乗。チケットの手配もお願いした。障碍者割引は使えるようだが、一体幾ら掛かるのでしょうか。それにしても予想より早い。となると来週は家人と銀行巡りである。

 猫と蚊による断眠酷し。ほぼ漫然とす。朝昼と冷凍食品。久久に須美伯母が来る。もっともっと草を取れと。もうちょっと無理です。すると税務署から手紙が届く。(吾人の確定申告に疚しい所は些かもないが)ドキドキして開けると、予定納税の通知書であった。此れは来年の所得税が今年の内に予め勝手に引き落とされる制度。前納するのだから少し安くして欲しいと思った。昼からは晴れる。午後出社。九時過ぎ退社。何か買いたかったが、何にも売っておらず。以後残り物と貰い物と冷凍物。酒だけは「花垣」(福井)や「人気一」(福島)といった純米にした。それにしても、手紙をよくよく読むと、予定納税でも「期限に遅れるとそれぞれの期限の翌日から納付される日まで延滞税がかかります」とある。そんな馬鹿な。元元は申告前の税金である。予防拘禁のようなものだと思った。夜は至って涼しい。従妹の優子さんから電話があったそう。和美ちゃんは(コロナ病棟もある)大病院から療養型の病院に移るそう。燃え尽きて仕舞ったのだな。

 

 

6/16・水

 AМ各局は数年後のAМ停波を検討。電波塔の更新費も送信の電気代も払えないらしい。ワイドFМ対応の受信機を配ってくれればね。此の一発変換ラジオ(ソニーA101)も交換して貰いたい。結構高かったのよ。イギリスのロックダウン完全解除も延期。インド株蔓延の為。P社のワクチンは変異型にはごっそり効果が落ちるという報告も。大丈夫かいな。

朝方から雷雨。こんな日はみんなでテレワークがいいな。AМには雑音=雷鳴が。此れも過去の音になるのかしらん。でも公共放送だけはやるのだろう。防災上必要不可欠である。すると注文しておいた扇風機が届く。衣類消臭機能付き。1.1万円。ラジオショッピングでやっていた品物。民間ラジオにも頑張って貰わないとね。午後出社。八時退社。帰宅後は昨日の肉じゃがとレンチンの焼鯖明太子他。都内は再び500人に。アルコール解禁は無理そうだな。今度は飯能か秩父に飲みに行きたいと思った。それにしてもBで働いているアルバイト諸子は大丈夫かね。ずっと仕事がない状態である。夜になると野良がやって来る。腹ペコは辛いよな。余った餌を路傍に盛ってやった。

 

 

6/15・火

 大手町でも65歳未満にも打つという。吾人も馳せ参じたいところだが、生憎クーポン券は無し。区のホームページによると四十代の発送は七月になるという。そんな暑い時期に行けないよな。野党は内閣不信任案を提出。直ちに否決。当然解散もない。あんまり意味がないな。

割と晴れている。さてさて納税も終わったので、従妹の優子さんに送金する。実際に送るのは形式的な持ち分の半分程度。もう半分は日頃の管理報酬として吾人に贈与されたという形になる。贈与税が掛からない程度の範囲で。贈与の書面とかはないけどね。まあ永年の慣習という訳です。昼はレトルトカレー。続いて親戚のおじさんの転院問題。ワクチン接種も終わり、四国での施設も見つかりそうとのこと。また専門業者が四国まで移送してくれるらしい。八十八になるお姉さんの上京も不要となる。となると口座の処遇が問題となる。東京の従妹でも解約出来るのかしらん。という訳でまた電話で問い合わせる。従妹同士であることを証明する書類なんてないよなあ(戸籍謄本が何枚も必要)。流石に求められなかった。其の代わりに本人を電話に出して欲しいと言われる。其れは可能であろう。こういう場合は郵便局が便利だよな。メガバンクとは言っても四国にはないものね。くれぐれも早め早めの解約整理をお勧めします。

夕方前シロの点滴。1980円。初めての中六日。至って元気。それにしても、みんなネットで口座をバンバン作っているようだけど、ネットが使えない年齢になったらどうする積りなのだろう。大変なことになります。晩は四国の野菜で肉じゃがを作る。遠雷あり。夜は涼しい。

 

 

6/14・月

 国内の重症者は900人に減少。米国政府による渡航中止勧告も解除。第四波は過ぎつつある。次はインド型だな。来月半ばまでに入れ替わるという。うーむ、困難は続く。キンセンで大量に余った業務用ビールはメーカーが引き取るよう。納めた酒税は還付されるのかしらん。Gセブンが閉幕。唯一の成果は法人税の最低税率を定めたことぐらい。

 物置きから出て来た登山靴も廃棄。確か二万円だった。何を隠そう大学入学後に最初に入ったサークルは、割と本格的な山のサークルであった。集団行動が苦手で直ぐに辞めて仕舞ったけどね。所謂黒歴史と言うやつかな。清掃車を見送った後は、銀行窓口へ。固定資産税、都市計画税特別区民税、都民税及び都立霊園利用料の支払い。238万円だってさ。銀行を出る際には「ありがとうございます」と安っぽい自動音声が流れた。此の時期はユリコかノブトの声にして欲しかった。午後ちょっとだけ出社。漢検答案の返送など。続いてBで色色と売りつけられる。刺し盛り、鰤の煮つけ、伊佐木のフライ、海鞘むき身他。二千円。エライ量であるけれど、まあ此れも今週限りだな。来週からは営業出来るだろう。時時小雨。関東も入梅。東風で割と涼しい。それにしても、医師の立場から顧みれば、沢山勉強して、大枚払って医学部を出たのだから、其れぐらいの報酬を得て当然だという考え方もあるだろう。私大は高いからね。いや併し、何か間違っているな。

 

 

6/13・日

 日曜の朝に入る求人チラシには医師の欄が。「ワクチン接種会場のお仕事」、日給10から13万円とあった。結局人材派遣業である。医師会は何にも機能していない模様。それにしても此の土壇場になっても五輪への支持が広まらないのは、勿論コロナへの不安とIОCへの反発というのもあるが、実はアスリートへの支持が広まらないことによるものも大きい。アスリート=他人の金で好きなことをやっている人=一種の特権階級のように映るよう。此の二十年で日本社会は底が裂けたように沈没して行ったからね。人人のルサンチマンが堆積しているのだと思った。

 何処かに行って昼酒でもしたかったが、なんか暑くて断念。昼は地元の回転寿司へ。当然アルコール提供は無し。酒がなくては握り鮨もおにぎりと何ら変わらない。僅か十分で五皿、1056円で退出。家に帰って缶ビールを飲み込む。食べ足りないので蕎麦を茹でた。205の外壁が汚いので修繕しようと思った。併し洗剤で擦ったら却って退色。よりみっともなくなる。其処でスプレー缶を買って来て吹き付けたが、色が全然足りなかった。700円の損失。やっぱりプロに頼むしかないと思った。一平米塗ると幾らかね。晩は家人の麻婆豆腐他。

 

 

6/12・土

 大手町に限らず、県が設けたような大規模接種場もガラガラの模様。そろそろ会場前で直談判する者が現れる筈。今そこにあるワクチンが何故(俺に)打てないのかと。兎に角、早く全世代にワクチンクーポンを発送して欲しい。また市区町村向けのP社のワクチンは早くも不足しているとのこと。益益М社を使わなくてはならないのに。お亡くなりになった人は一万四千に到達。落ち着いたら追悼式を開かなくてはならないな。勿論国の予算で。

 雲が出て来て異様な暑さは収まる。此の数日で既に何十人も熱中症で運ばれたという。五輪に海外客を入れなくて良かったよ。恐らく何千人も倒れただろうから。朝は先日のおにぎり屋のおむすび。握り立てはやっぱり旨い。一個150円。儲かるのかしらん。さてさて新聞小説パンとサーカス」第307話。首相暗殺をもやってのけるCIAの親玉が、あべこべに日本人に独立せよと説いている。著者は日米関係をやや悪意を持って描くことよって日本の自立を促しているように見える。其の考え方に異存はない。だがいざ対米自立となると東側の国国との関係も大切である。中国とロシアがもう少し真面な国になって貰わないとなあ。

205が落成。建具屋さんに態態作らせたというトイレのドア等はいい感じ。尚ガスコンロ値上がりの為、当初見積りよりちょっと高くなるみたい。鎌倉の従妹は色色と工面したお金で個室に入ったそう(二か月で250万円)。可笑しいな、個室が治療効果を高める訳ではないのに。そもそも個室に入らなければ治療出来ないという状況ではないのに。大部屋は堪え難いだろうが、こういう所でお金を使って仕舞うと、いざ期待の(保険適応外の)新薬に500万円掛かりますとか言われた時に投入するお金が無くなって仕舞うと思った。なお家人の電話取材によると、鎌倉の伯母さんは腕がパンパンに腫れ、守谷の礼子さんは胃が悪くて寝込んだという。二度目の方が副反応が大きいよう。日本人には薬液が多いのかもしれない。家系ラーメンのように、濃い目か薄す目かが選べたらいいのになあ。また須美伯母は血小板が少なすぎて打てないそう。一番出歩いているのに。

 午後は晴れてやっぱり暑い。幸い春の草取りは終了。先月頑張ってよかった。昼はオリジン弁当。他はゴミ拾いと吐瀉物の清掃。マスクは一日経ってから拾うことにしている。他人の胃から出た物もそう。住民税の納付書が来る。此方も大幅アップ。ただ国税とは微妙に控除額(生命保険と地震保険基礎控除)が違い、同じ税率(10パーセント)でも少少違う金額となる。不思議だね。なお来年度は工事が多かったから少しは減るだろう。何も面白いことが無いので先日の居酒屋のおつまみセット(千円)で明るい内から飲み始める。家人の味の薄い回鍋肉と合わせた。

 

 

6/11・金

 群馬等のマンボウは解除。大手町は余りにガラガラなので全国から募集することになる。電話予約も開始だと。併し静岡や栃木くんだりから来る人がいるとも思えず。速やかに65歳未満に移行すべきだが、ワクチンクーポンが届いてないので駄目らしい。何やっているのだろうな。コロナは単なる風邪と言っていた頭の可笑しい代議士も罹患。自宅療養を続けていたが、体調が悪化して此の度入院したそう。矢張り単なる風邪ではありません。

 朝はレトルトお粥。コロナ(に罹った時)対策で買って置いたものが既に期限切れ。長いながいコロナ禍である。ところで家人はだるくてだるくて仕方がないと宣う。ワクチンの副反応かもしれないと言っていたが、此れは暑さのせいであろう。昼はスーパーのとんかつ。午後出社。漢字検定の監督業務があり万事忙しない。こんなことをやっていても当学院の売り上げが増える訳でもなし。万事馬鹿馬鹿しい。尚麾下の中学校でも陽性者と自宅待機者(=濃厚接触者)が多数出た為、期末テストが延期となったそう。九時過ぎ退社。Bの小鮎の塩焼きと鮪刺し。後者はちょっと及第しなかった。ミケと野良に供す。最近の野良は追い払っても寄ってくる。拙宅の猫に成りたいようなのだが、先任者たちは怒っているからちょっと無理そう。目薬は三本目。夜は流石に涼しい。

 

 

6/10・木

 A新聞も値上げだそう。消費税を転嫁する以外は二十七年振り。プラスのサービスとして紙の新聞を取っている人は記事のネット検索も出来るようになるよう。古新聞の束から探すのって、ほんの三日前でも厳しいものな。昨日の党首討論、話題にも成らず。中身が無さ過ぎて話題にも成らなかったという話題には成った。都内の感染者は五百人弱で下げ止まりの様相。キンセンの解除はどうなるのだろう。前回はひと月で元の木阿弥に戻った。

 早昼として冷凍牛丼と冷凍きしめん。午後出社。暑くてあつくてポスティングどころではなし。以後パソコンの前で夏期講習の検討。ちょっとだけ値上げさせて頂くことにした。数パーセント程度。大貧学院開闢(千九百九十三年)以来の壮挙となる。なお昨年は特別編成だったから実は比較し辛いという算段もある。九時過ぎの退社。何のアイデアも浮かばず手ぶらで帰宅。先付け=じゃがりこサラダ味、メイン=帆立の燻製の缶詰、プリモ=冷凍パスタ生協仕立て、デザート=昨日の菓子パンの残り。アルコールは飲み放題。

夜は銀河鉄道999「永久戦斗実験室」。本物の戦争が観光の目玉と言うとんでもない星。コンバットモルモットたちは反乱を企てるが、敢え無く失敗。登場人物全員が落命。予定調和=ハッピーエンドにならない作品。凄い内容である。続いてディスカバリーチャンネル「清蔵鉄道」特集。それにしてもチベットに大変な鉄道を通したな。単線非電化ではあるが、与圧車両に永久凍土に浮いている線路・・・。観光客は増えたのだろうが、恐らく此の線は(大)赤字。ではなぜ造ったのか。詰まり軍事的要請=チベット支配であります。

 

 

6/9・水

 変異ウイルスにも固有名詞を冠するのは如何なものかということになり、インド株は四番目の変異という意味でデルタ株と改名される。デルタの次は何だっけ。東京五輪株にならないことを祈ります。なお五輪は観客を何人入れるかで揉めている模様。人が多すぎると大会の後に第五波になるとか。五輪は二週間。収めるのに二か月。後の祭りの方が長くなる。それにしても野球もサッカーもゴルフもテニスも・・・、それぞれ盛り上がる国際大会があるのだから、何で五輪に入っているのだろう。要らないよな。そもそもプロスポーツでしょうが。

異様に晴れて真夏日となる。家人は腕が少少痛むそう。筋肉注射だからかな。五月の売電量288キロ、七千円。走り梅雨の影響でちょっと悪い。午後出社。九時過ぎ退社。帰宅後はコンビニの冷しゃぶサラダなど。あちこち痛むと言っていた家人の不定愁訴も収まった模様。ちなみに田舎の方では既にワクチンが余り、中高生まで接種しているという。大丈夫かいな。世田谷は基礎疾患のある人や介護職員もまだまだである。何しろ高齢者だけで七月第一週まで全会場満席。残席ゼロ。あんな(しょぼい)会場が区内に(たった)十数か所しかないものな。来週以降ワクチン対象を徐徐に広げて行くらしいが、例えクーポンが届いても、一回目が早くて七月下旬、二回目は八月以降になりますとか言われてもね。飛行機の何とか割引き並みの遠き予約日。池尻の自衛隊中央病院で打ってくれないのかね。

 

 

6/8・火

 イギリスでもインド株が。今月中の規制解除が微妙な情勢となる。それにしてもこんなに歓迎されない五輪も前代未聞だろう。元元の支持率から言って低かった。IОCも少しは反省しているのだろうか。秋田の陸上イージス施設は中止になったが、代替としてイージス艦を作ることになった。多少値が張るみたいだけど仕方がない。普天間辺野古の問題もどうしましょう。いっそ航空母艦を一隻買って上げたらどうでしょう。五千億でおつりがくれば安い買い物です。

 さてさて朝から晴れた。結構暑い。愈愈家人ワクチン接種の日である。体調は問題なさそう。何しろキャンセルすると次に予約が取れるのは七月になるからね。昼は福のから揚げ弁当。出た序にワクチン会場の下見。人参塔の四階。そんなに広くないな。一日に何人捌けるのだろう。何しろ九十万人都市である。区より都や国、職場等での接種が早いかもしれない。大手町はもうガラガラだそう。今季初の真夏日となる。午後家人が出場。吾人は自宅で待機。一時間半後に無事帰宅。続いてシロの点滴。205はエアコン工事。晩は近くの居酒屋の焼き鳥セット。五本700円。一本は焼きトンだった。他はイオン系中華屋のチャーハンと餃子。結局今日も年寄りと中年猫。ちなみに英語で獣医はベタナーリアン。ベテランと同源。年を取った使役動物の面倒を見る人という意味だそうです。

 

 

6/7・月

 大体曇り。鎌倉の従妹は入院。何とか四人部屋に入れたそう。兎に角治療に専念して下さい。昼は近所の弁当店。また新たな店が出来た。レンチンのカレーは今一つ。おにぎりがメインのよう。此方は旨かった。最近こういう起業が増えている。続いて物置きの整理。要らない工具類なども捨てることにした。刷毛とか錐とか小さな鉈とか。数十本も。何に使ったの。

午後は晴れて結構暑い。焼きトンが食べたくなって自転車を走らすも該当店無し。店はまあまあ開いているのだけど、態態入って行って持ち帰り注文をするのもね(店頭売りが理想です)。なおアルコールも結構出しているみたい。協力金の支払いが牛歩のようだから。結局買い置きのハムと昨日買った鱸をバター焼きに。併し「スズキのポワレでございます」みたいにはならず(スズキは焼死体となって発見された・・・的な)。本当は焼きトンが食べたかった。締めは長芋を摺ってとろろ蕎麦に。此れが一番旨い。ちなみに汁はずっと「にんべん」です。ところで自転車運転中、スケートボードに取っ手のついたような乗り物が脇から出て来てひやりとした。最近増えているけど、何なのあれは。自分で漕がないからどんどんスピードを出す。例によって一時停止の意味が分かっていない。交通法規を知らない人を野に放ってはいけない。もっと指導すべき。

 五輪も開会式だけやって、中身は順次開催にするというのはどうでしょう。密を避けて一種目ずつ。まずは水泳、涼しくなって来たら陸上競技と。少しずつ秋まで掛けてやってみてもいいのでは。此れは中止でも延期でもない。賛成派も反対派も見事に納得。正に弁証法的解決。A級戦犯は太平洋に散骨されたと米公文書に。まあね、海軍出身者ならそうならなかったのだろうな。

 

 

6/6・日

 都知事は蛙を出して八時には家に帰ろうと訴える。可笑しいな、大体歴史は夜に作られるのに。ますます婚姻数が減り、少子化が進みます。また代々木公園のパブリックビューイング施設はワクチン会場にするとか言っていた。何もあんな仮設のテントで打つこともないよな。雨が降ったらどうするの。つくづく思いつきの出鱈目知事である。それにしても当分は八時閉店になるのだな。野党は消費税の減税を提案。ちょっと無理だよな。せめて外食を8パーセントにするとかね。むしろ「簡素な給付措置」の常設化の方が効果が高い。生活保障としても消費拡大としても。

朝はコンビニのおにぎり。昼前後に小雨。今日は草刈り。刈り込み鋏で切り揃えた。但し刃こぼれが酷い。中中すっきりと切れず。晩は北浜の刺身と其の向かいの中華総菜など。

 

 

6/5・土

 沖縄は小中学校も休校になる。都内の陽性者は500人程度で推移。一応減少傾向が続いているが、100人以下に抑えるなどちょっと無理だよね。色色と諫言している分科会会長は政府からは疎まれ始める。あくまでも個人的な研究成果だと。いっそ、秋の選挙に担ぎ出すか。野党統一候補にして。なお台湾からはエラく感謝されたらしいけど、あのワクチンは血栓が・・・。接種後は水を沢山飲んで下さい。とまあこんな感じでワクチン接種が進めば、接種を希望した高齢者全員が七月末には終わりそう。大体八割くらいかな。

 まあまあ晴れる。十時の開店と同時に「大塚家」。他客がフーフーやり始める前に退出。草取り少少。木瓜の剪定。晩は鰆を焼いた。夜は「ローカル路線バスの旅」。岡山⇒尾道⇒出雲のルート。中国山地越えは難しいよな。ああ旅に出たい。バスや列車や船を待ちながら適当な食堂で昼酒したい。

 

 

6/4・金

 沖縄の感染拡大止まらず。県立高校も休校に。結局連休の余波だな。本土から移された。人流が拡大するとこういうことになる。豪州の塁球チームは来たけれど他の合宿は大半が中止。世界各地での予選会も続続中止や辞退。どうするの。

 未明から雨。空き瓶は五。缶は一日ひとつ程度。ただ何処の回収箱も溢れ返っている。みんなどうして潰して入れないのだろう。昨日成光君の御両親と会ったことをメールで報告。するともう返信があった。御父上は認知症らしい。御母堂が大変だね。あそこは仲が良かったから。小降りにはなったが風が強いので、自転車は運休。バス出社。併し満員である。祐天寺で東横線にスイッチ。田園調布でスイッチバックする。八時半退社。11系統。環七からは徒歩。スーパーの半額の刺身。一部は野良に供す。夜はBSの小椋佳特集。銀行員プラスシンガーソングライターなど今では考えられない存在だと思った。

 

 

6/3・木

 更に暑い。猫による断眠酷し。少なくとも四回以上。よって朝から漫然とす。それにしても、日本国民も東京都民も可哀想だな。あんなに沢山お金を出さされても、五輪を見ることすら出来ないのだから。おまけにコロナを移されたり、移したり。世界から同情されるだろう。ところでワクチン外交も盛んだけど、メードインチャイナのワクチンは効くのでしょうか。

 午後出社。定期試験に合わせて教科書ワークを注文す。大抵複写して使うのだが(スイマセン)、各学年各教科一冊ずつ購入するだけでも結構な出費である。続いてポスティングを一時間。退社は九時過ぎ。肴の買い出しは無し。空いた荷台には古いワーク類を積んで帰る。併し持って行き場がないな。地元の図書館の交換本コーナーはずっと閉じている。以後残り物と冷凍物。夜から小雨。少し降られた。205は壁紙まで終了。見違えるほど綺麗になる。廃屋が蘇ったね。

 

 

6/2・水

 まあまあの曇りでやや蒸して来る。午前中にシロの点滴。1980円。午後出社。ポスティングを一時間。八時過ぎに退社。以後Bの刺身と家人のゴーヤチャンプルー。固定資産税の封筒が届く。中身は去年と同じ。

 分科会会長は普通の五輪は無理と発言。詰まり異常五輪。新宿区は高齢者の次は二十代から接種するとのこと。其の方がいいかもしれない。大学や大企業での集団接種も並行して進める見込み。市区町村が発行するクーポン券がなくてもなんとかなる。官民合わせて、兎に角やるっきゃない。

 

 

6/1・火

 今日から第三次キンセンの第二次延長期間。一応二十日までの措置。色色と緩和が進み、映画館や美術館、百貨店の食料品以外のフロアーも開き始める。結局、酒類だけが悪者扱いである。血栓が出来るA社のワクチンは台湾に譲渡する模様。大丈夫かいな。豪州のソフトボールチームが来日。群馬で先行合宿だそう。選手団はバブル方式によって隔離されるらしいが、問題は何万人も来る関係者だな。彼らは観光気分で歩き回る筈。どうするの。

 従妹のノリさんが来る。お兄さんを都心の大学病院に送った帰りとのこと。本日は朝から検査だと。午後まで待機する予定だったが、生憎駐車場は205の工事車両で満員。ちょっと休憩して出て行かれた。なお病状は案外進行しているらしい。エライことになった。昼夜ともに残り物。漫然とす。