2020年3月

3/31・火

 関西方面では(欧州)卒業旅行に行って帰って来た学生が大量にまき散らして仕舞ったよう。まあね四回生はあちこちで飲んで飲まされて追い出されてという時期だよな。詰まり出国規制も入国規制も遅すぎた。それにしてもね、治せないものは調べないと極端に調査対象を絞ってきた日本方式というのも、調べないから分からないという自己欺瞞に陥った。何しろ実態が分からないのだから防疫措置も常にワンテンポ遅れとなっている。やっぱりダメだったと言うことかな。医師会は既に緊急事態だと認定。一方五輪は来年の同じ日程でやると決めたらしいけど、最早世間の関心を失っている。来年のことなど誰にも分からない。吾人も家人もコロナで死んでいるかもしれない。

 今日も曇って寒い。昨日の疲れも残ってか漫然とす。午後出社。八時退社。本日は四両編成。やはり其のまま帰る。一円も使わず。まだまだ宵の口だが周囲も静まり返っている感じ。そんな中でも近所の飲み屋さんはテイクアウトサービスを始めたよう。でもたこ焼きや焼き鳥を幾ら売っても御酒の収入には全く足りないな。アメリカの死者は三千人。スペインは七千人。都内でも一日で七人がお亡くなりに。こうして乱雑なまま誕生月が終わった。

 

3/30・月

 曇った上、昨日の寒気が残りまあまあ寒い。なんと朝から出社。無責任社長帰省の為。午前中は小学生二人のみ。やや学習障害気味。こういう子らは気長に育てなくてはならないね。でも授業料は二倍欲しいね。すると有名コメディアンも駄目だったそう。本日の天気と相まって、吾人の楽観も吹き飛ぶ感じ。矢張り手強いな。昼はやや遠くの中華食堂。初入店だが、入って見ると佐渡屋の店長が。世間は狭い。蛇の道は何とかかな。客も従業員も同じような所を回遊している。

大した生徒もいないが午後も只管授業。コロナ禍はどんどん酷くなる感じ。隣りのコンビニの従業員にマスクを差し入れした。八時過ぎ退社。久久の十一両編成。立って飲む気もしないので其のまま帰ることとす。取り敢えずの当てを仕入れる為に再び隣りのコンビニに参る。するとさっきのマスクを付けていない。どうしてかと問うと、お気持ちは大変有り難かったのですが、マスクが足りない世の中で従業員だけがしていると御客様に文句を言われるのだそう。そんな馬鹿な。いや確かに、最近マスクを付けている人が却って少なくなっている。此れからが肝心な時に、本当に無いのだ。吾人のマスクも三日目。

夜に都知事が出て来て、脇にホステスさんが付くような夜の社交界には行かないで欲しいと。あの店は ダメよと 都知事が いったから 三月みそかは コロナ記念日 (スイマセン) 。立ち飲み屋はどうなるのかしら。もう外では飲めないな。

 

3/29・日

 病院や福祉施設での集団感染多し。なかでも若い人は嗅覚異常程度で済むみたい。こういう人を収容する軽めの施設を作らないといけない。都は選手村を使うそう。病院は何れ手一杯になる。イタリアでは一万人がお亡くなりに。火葬も間に合わず。スケートリンクが安置所に。スペインとニューヨークも酷い。北朝鮮のミサイルはベタ記事にもならず。ところで夏のテレビはどうなるのだろう。五輪が延期だから超巨大な穴が出る。既にドラマも散歩番組も撮影不能な状況。となると再放送と映画だな。歌番組やプロ野球をもっとやってもいいかも。詰まり昭和に戻る感じ。

 朝方は結構な雪。案外降り続き、今季最大の積雪。昼過ぎには止んだ。買い物は二便。午後は映画「日日是好日」。晴れでも嵐でも雪でも雨でも毎日好日。まあ季節の変化を感じられるのは戸建ての特権だね。タワマン生活者には分かるまい。庭雪と庭猫。益益高所にはないだろう。後者には懐炉を特別配給。何にも楽しいことがないから晩から飲み始めた。二百円の黄肌鮪のぶつ切り。続いて一切れ百円強の天然鰤を照り焼きにし、ちょっと高い岩手牛を焼いて食べた。

 

3/28・土

 方方の知事が呼び掛けた外出自粛の日。ちなみに講習はやっているが吾人の出番は無し。若い人は症状が出にくく、知らない間に移して仕舞う危険が指摘されている。でもね此の国には若い人がそもそも少ないからね。案外大丈夫なんですよ。新型コロナ対策=少子化であった、なんてね・・・。一方帰国者は空港から公共交通機関を使えないことに。そんな馬鹿な。どうやって帰るの。空港で自転車でも売ってくれるのかね。都内の新たな感染者は一日数十人ペース。一次関数の傾きが変わった。でもまだ指数関数ではない。やっぱりマスクは有効なよう。

 さてさて見合い会も終わり、何となく解放感。これじゃあ駄目だな。一人は気楽だけど、何時までも一人。コロナに罹っても一人。本当は富士そばに行きたかったが、昼は拙宅で茹でうどん。晩は余り野菜の炒め物。異様に暖かかったが、風向きが変わり次第に冷えて来る。いや併し、普段お世話になっている飲食業界も大変そう。此の際、家賃二ヶ月ロハとか貸主は英断すべき。大体潰れたら家賃も入らない。撤去費用も家主負担。減免した分、固定資産税を安くしてくれたならば尚いい。夜から雨。

 

3/27・金

 まあまあ晴れて、南風強し。「やすらぎの刻」拡大最終回。取り立ててどうという内容はないが、相当長いエンドロールには涙止まらず。ドラマと言うのは尺が長い分、色色なエピソードが挿入できる。其の中には少少下らない内容もあるが、そうした細細としたものがメインテーマ(郷編=老い、道編=此の国の来し方)と反響し合い、非常に感慨深いものを作ってくれた。いや、久久に見たね。一年間。有り難うございました。

其の後出社。隣りのコンビニはカップ麺の棚がスッカラカン。みんな買いだめしているようだけど、何も台風が来る訳ではないんだけどね。五時半退社。実はABさんが企画してくれた飲み会である。マーキュリー計画の方ね。お相手は静岡のお嬢さん。仲人さんを含めて合計四人で飲むことに。真面目そうな会社員さん。何と新幹線通勤だという。さてさて一軒目は佐渡屋へ。結構不義理をしたので先ずシュクリームを差し入れす。続いて惣菜バーのような所。十時過ぎにタクシーで御見送りした。其のまま品川からこだまで帰宅された筈。毎日新幹線、吾人なら楽しいけど、ちょっと大変だね。総じて言えばまあまあ楽しく過ごせました。いや併しなんか草臥れたな。Bに少し寄ってから帰った。十一時半頃。更に夜更かしす。

阪神の投手もイギリスの首相と皇太子も次次と感染。多くの企業は来週から一段とテレワークだという。夜の会合も暫らく止めなくてはならない。すると角部屋の住人が玄関前でへたり込んでいたので部屋に誘導す。金曜の晩だからな。みんな飲むよな。大体こんな世の中だと酒量も増える。

 

3/26・木

 昨夜の内に都知事は週末の外出自粛を宣言。穏やかな晴れの日だが、既に街は静まりかえっている。何だか吾人も具合が悪くなったような気になり、食欲も落ちる。午後出社。今日から春の講習。生徒は少ないが、暖房を点け、窓を少し開けて、換気扇を回す。八時退社。須々木さんを追って二日続けて幾寅。立ち飲みB。どちらも空いていた。

 

3/25・水

 五輪は正式に延期。まず来年を検討することに。併し一年で収まるかね。いや併しね、地震や大嵐でこうなることがあるかもしれないと考えたけどまさか疫病とはね。それにしても五輪五輪の大騒ぎがもう一年も続くとなると本当にうんざり。有名コメディアンも罹患。芸能人第一号となる。あの人は煙草飲みだからな(重症化する)。こういう人が罹ると病への偏見が少し収まるかも。早く治して、大丈夫だぁと言って欲しい。

 終日晴れ。鎌倉の伯母さんが長唄のテープが欲しいと言うので検索する。「賎機帯」と「寒行雪の姿見」。未知の分野だけに一生懸命探したけど、CDしかないみたい。而もアマゾンにしか。此の際、仕方がないか。其の際ついうっかりプライム会員の所をクリックしたよう。冗談ではない、アンチネットショッピング派である。直ちに解除する。

続いて「やすらぎの刻・道編」本日完結。四男さんの失敗によりスッカンカンになった公平としのが、身一つであちら側へ還って行くという内容。農で儲けようと馬鹿みたいなことを考えたから馬鹿みたいな結果になったと言うことだな。まるで五輪と同じだね。ただ一つ突っ込むとすれば、九十五六であんなに喋れて歩ける年寄り夫婦は居ないぞ(ドラマの構成上二倍速で演技していますとかいうテロップが欲しかった)。結構元気だった実父も九十三でヨタヨタのヘロヘロでゲームオーバーだったし・・・。一年続いたドラマも愈愈あと二話。

午後臨時出社。授業はないが色色と片づけと準備。途中Kさんが来たので立ち飲みBと幾寅へ。CAさんも来月から無給休暇。過日の国際線など乗客がたった二人だったと言う。あらま。ちなみに最近婚約したのだという。少し何とかブルー気味のよう。結婚生活の秘訣は只一つ=一緒に過ごす時間を極力減らすことなどという教訓を垂れたが、そういう吾人は完全未婚。結婚生活評論家は結婚してはならないという道理はないが、吾人には今もって全く未知の分野である。説得力がないな。九時過ぎ帰宅。Bは大抵空いていたが、幾寅は結構混んでいた。焼きトン屋だから換気はいいだろうがちょっと拙かったな。もう一方の無責任社長はマスクすらしないで、(此れも営業なのだと)更に飲み歩いて行った。こんな零細会社でコロナを出したら一発倒産なのにね(既に潰れているようなものだけど)。

 

3/24・火

 クルーズ船からは今頃になってお亡くなりになる方が。幾ら高齢とか基礎疾患があるとか言われても、元元は御旅行に出られるくらい元気だった筈。色色な薬や治療法を試したのだろうが一旦悪化して仕舞うと手の施しようがないよう。やっぱり恐ろしい。IOCは五輪の延期を実質決定。但し時期は不明。其れを受けてか都知事は都市封鎖=ロックダウンの可能性に言及。都下でも微妙に感染者が増えている。となると新学期の開始も厳しいかな。特に都市部では。ところで売ったチケットはどうなるの。代表選手も選び直し。どちらも吾人には関係がないが、開会式に合わせて移した祝日だけは直ぐに元に戻して欲しい。

 北風強く冬型の晴れ。まさかに備えて猫餌を買い込み、昼は新しく出来た唐揚げ屋の弁当。弁当といっても大きな唐揚げ三個に別包の御飯が付くだけ。四百円からと言うのは安いことは安いが、やや大き過ぎる唐揚げは酒のつまみにはいいだろうが、飯の友には成り得ない(副菜も無い)。唐揚げ弁当と言うものも難しいと思った。ちなみに「かつ」の場合は串物=酒、一枚物=御飯と明確な役割分担があるよね。午後は漫然とす。夜は残り物他。

 

3/23・月

 寒気が入り花冷え。一雨あった。以後曇り。イタリアの死者は五千人越え。人口は日本の半分だから本邦に換算すると一万人。日本の年間死亡者数は130万くらいだから、其れでも大したことがないと言う人もいるけれど、此れは至る所で交通死亡事故が起きている感覚に近い。やっぱり怖くて外を歩けない。オーバー何とかになった御仕舞である。一方自粛要請に背いて格闘技の団体は興行を強行。一応マスクは配っていたようだけど。経営基盤が弱くて入場料収入が大きい所は死活問題だからね。政府が秘密裏にチケットを買い上げてくれればいいんだけど。官房機密費とかで。

 買い物は一便。午後はシロの予防注射(6600円)。晩は大きな鯵を焼いて食べた。暇に飽かせて映画「インディペンデンスデイ・リサージェンス」。エイリアンをウィンドウズ95のノートパソコンで撃退してから早二十年。地球は再び狙われる。此の間に墜落したUFOを解析するなどして地球側もそれなりに防衛技術を進歩させて来たが、やっぱりやられて仕舞う。何しろパクリ技術だからね。今回は他力本願で危機を脱した模様。後半は怪獣映画みたい。ちなみに前作の登場人物さんも大勢出て来るから同窓会さながらの展開。此の作品、人気があるんだね。続きはまた二十年後でいいや。それにしても二十年か。アメリカはITで(半分くらいの州は)復活したけど、日本は何にも変わっていないな(日本ほぼ全道全県沈没中)。あ、女性の大統領も出てないかぁ。と言う訳で色色と考えさせる内容でした。

 

3/22・日

 さてさて朝の内から小平へ参る。本日は素直に東急線プラス山手線。何時の間にか原宿駅が新しくなっている。渋谷の新しい埼京線ホームもそろそろ出来るそう。どんどん変わるね。高田馬場で乗り換え。すると西武線は人身事故の為に停線中。現場は下井草駅だそう。西武もホームドアが全然ないからね。東急から見ると危なくて仕様がない。東急はあっという間に全駅に設置した。其れが東急クオリティー。やっぱり東急は・・・(憎たらしいほどちゃんとしている)。幸い十五分ほどで再開す。

彼岸の日曜と言うことで霊園もまあまあの人の出。桜も満開。例によって大量の落ち葉を掻き出す。続いて手短に墓参を済ませた。併しまだ十時。どの店も開いていない。其のまま新宿に戻ることにした。立ち飲みBの思い出横丁店へ。結構繁盛している。生憎中尾店長は不在。二杯ほどで切り上げ、近くの福しんで炒飯。店内では店長と外国人店員が相談中。シフトが短くなって困っているよう。コロナショックだな。雇い止めでまた派遣村が出来るかもしれない。いち早く回復した中国が責任を取る形で世界中の品物を爆買いして貰わなければ困ると思った。其れでも昼前ともなると新宿も渋谷も十分な人の量(外国人観光客はさっぱり居ないけど)。自粛に飽きて堪らず家から這い出して来た模様。みんなそんなに出歩いて大丈夫か。再ブレイクするかもしれない。帰宅は御昼過ぎ。

午後は漫然とす。晩は残り物。日曜の夜も民放も公共放送もコロナコロナコロナ。例によって様様な専門家が出て来て百家争鳴。ピーク前なのかピークアウトしたのか、此のままダラダラと行くのか、殆ど予想屋である。誰の見立てが合っていたのか、後で答え合わせをして欲しい。

 

3/21・土

 クラスターに、オーバーシュートに、ロックダウン。次次と新語が現れる。矢張り状況は厳しいかな。欧州からは漸く入国制限。ちょっと遅い。昨日の聖火到着を待っていた模様。スペインではあっという間に千人の方がお亡くなりに。イタリアは四千人を超えた。都内での感染者は凡そ百人。

 引き続き晴れ。朝の内から買い物に行く。運動がてら自転車でうんと遠回りしたが、何処の道路もエライ混雑中。みんな自家用車で移動しているよう。昼は地元の新店で味噌ラーメン(860円)。一つひとつ鍋を振るって作ってくれるのは有り難いが、味噌と脂で物凄い味。大変な熱量である。少少の風邪などは吹き飛んで行くだろうが、幾らなんでもちょっと濃すぎるな。スープで却って喉が絡む。序でに近くの西友にも寄って見たがやっぱり家庭紙は売り切れ。一体何処に行ったの。三週間経っても一向に元に戻らない。晩は大関の牛肉と鯛刺他。それにしてもね、アンダーコントロール、復興五輪、アスリートに最適な気候・・・、嘘ばかり付くからこういう嘘みたいな事態になった。

 

3/20・金

色色と考察すると此の国のコロナ感染はどうにかなりそう。普段の公衆衛生と街場の医療水準の高さの勝利である(勿論Aの政治判断の御蔭ではない)。ただ社会的経済的な損害はやや膨大。一方政治家連中は喜んでいるな。欧州などでは大戦以来の危機であると喧伝されている。国を団結させるから支持率も上がる。幸い敵はウイルスだから存分に戦えるしね。

 さてさて本日から六連休。吾人は概ね毎日休みのようだけどやっぱり解放感が違う。朝から富士そばのラーメン。一方関西では移動自粛が要請される。そんな中、聖火が東北に到着。地味目な歓迎祝典。詰まり不完全。そもそも欧州からは入国出来たんだっけ。どちらにしてもちょっと無理だよな。再来年だな。となると一旦来たあの火は何処に保管するのだろう。大変な燃料代が掛かる。聖火と言ってもプロパンガスが燃えているだけだから。

 陽光煌めき異様に暖かい。正しく春分。此の紫外線ならばコロナは大丈夫。コロナでコロナを制す。少し歩き回って見る。未だにトイレ紙は欠品中。そんな馬鹿な。マスクや消毒液は本当に足りないけど、あれだけの紙は一体何処に行ったの。また近所の公園は大変な人の出。桜はまだだが大勢茣蓙を敷いてピクニック中。何も高い金を支払ってテーマパークに行かなくたっていいよな。晩はスーパーの惣菜。小量飲酒。

 松戸の裁判も判決が出る。あの被告も虐待されて育ったらしい。特に母親にね。証言台にも立ったらしいけど、詳しいことは分からない。所謂高速裁判の弊害だそうで。

 

3/19・木

 森友問題で遺族が上司らを提訴。最期の手記も公開される。あの局長は今何処にいるのだろう。大人しそうな顔をして、酷いパワハラ体質なのだそうで。併しあれだな、役所勤めも大変だな。良心に背いた行動をさせられるから。幸い吾人など何時でも辞められる(ちゃんとした組織で働いたことなどないけど)。何しろ恒産があるからね。スイマセン、不動産賃貸業です。いや、大事な階層なんですよ。こういう独立自営の中産階級がある程度居ないと世の中一気に傾くからね。首を掴まれた俸給生活者に全体主義は防げない。一方、自らの立場で最大限踏ん張った人がこうして亡くなるのが最も痛ましい。やっぱりAは許せないね。イタリアの死者は三千人に迫る。あと暫らくで中国を追い抜く見込み。

 暖かいけど南風吹き荒れる。春の嵐だね。午後出社。退社する頃から通り雨。此れはやり過ごさなくてはならない。まず新店へ。連休前である。鶴木さんらと日高屋へ。すると席に着くなり隣りの若者はぷかぷかやっている。ラーメンに半炒飯などを食べながら強い煙草を吸っている。吾人も含めおじさんたちは誰も吸わない。何だか急に腹が立って来て、此処は禁煙だよと怒鳴って仕舞った(実際は喫煙可)。大体酒も飲まない半人前が覚えたてのそういうことをしていると強制指導したくなる。続いてバーIへ。丁度Kさんが来たので更に隣のワインバーまで。CAさんも暇そうだね。帰宅は一時半。全部で一万円。

 

3/18・水

 フランスも外出禁止。欧州からの帰国者も二週間監督対象に。株価は続落。コロナ恐慌になるかは分からないが、少なくとも此れで観光バブルは弾けたと言えるだろう。此の所の外国人観光客の多さはちょっと異様だった。多くのLCC、格安ホテル、民泊施設は存続が厳しくなる。元に戻るのには三年掛かるな。コロナデフレである。ダイナミック何とかだとか言ってえげつない値上げをしていたあのホテルチェーンとかどうなるかね。何しても、バブルと言うものは終わって見なければ分からないものだな。夕暮れに飛び立ったミネルバのフクロウは、朝方の消えた泡風呂に入る・・・なんてね。例によって終わった後に分かってもねえ・・・。

 朝から晴れ。朝から大工事。何の作業かと思ったらガス工事跡の復旧工事。仮舗装だったのね。詰まりうちの工事であった。御苦労様です。直接的な発注主ではないけど此れが本当に最後の最後の工事かな。さてさて一週間経ったので健康診断の結果を聞きに行く。コレステロールはやや高め。まあ想定の範囲内。序でに実施した検査では風疹の抗体が全くないことが判明。直ちに麻疹風疹混合ワクチンを打つ。マーキュリー計画次第では今後、妊婦さんと過ごすようなことがないとは言えない。人生何が起こるか分からないからね。此れは区の予算で賄われた(9800円)。ただ尿にごく微細な潜血反応があり要再検査となる。そんな馬鹿な。検査前についうっかり排尿したので、あんまり出なくて絞り出したからだろう。なかなかただでは返して貰えないね。此の年齢になると。ぐったりしながら帰る。以後安静とす。午後出社。早目に退社して新店に。鶴木さん以外のおじさんが勢揃い。人生の先達たちにも質問したが誰も尿潜血の経験はないという。拙いな。二時間半は居たから2350円。帰宅は十一時。

 

3/17・火

 相模湖の裁判も第一審が終わる。被告は若い頃から大麻漬け。何かしらの劣等感がああいう薬物依存や差別感情を抱かせるに至ったのだろうけど、裁判では今一つ分からず。併しなんでまたそういう所に就職したのだろう。もっと別の職業を選択すればよかったのに。五輪は完全な形で開きたいとAが表明。詰まり延期だな。ニーマルニーニーが有力らしい。となると東急の新型2020系とか、何か少し痛いね。

 結構寒いが、久久に出鱈目散歩に出る。砧の先でバスを降り多摩川方面へ。実に久久に河川敷を歩く。まだまだ片付いてないね。あちこち重機も出ているが、至る所に砂山や葦殻や流木や漂着ゴミが。ゴミ拾いなら素人にも出来そう。政府が金を出して拾って仕舞えばいいと思った。仕事がなくなって困る人が沢山出るだろうから。其のまま上野毛まで全通。二郎さんはやっぱり行列。と言う訳で「上野げ食堂」という店に入る。玉袋氏が訪れそうな古いお店(「町中華」の番組参照)。こういう店は拙宅周辺はみんな無くなった。懐かしの世田谷である。更に深沢まで歩いたが足が棒になって来たので82系統で帰宅。凡そ二万歩。晩は家人の厚揚げ麻婆で軽めの飲酒。二分の一休肝日。安田レイのニューアルバムが届く。前作から四年も経っている。すっかり大人になっている。

 

3/16・月

 一日晴れ。イタリアの死者はあっという間に二千人に迫る。対する本邦は二十人を少し超えた程度(クルーズ船含まず)。うーん、まさか死因を偽装していないか。例えば手っ取り早く誤嚥性肺炎とかへ。ちなみに全く無作為に元気な人を調べたらどうなるのだろう。本当の感染率が分かる筈。

 朝から散髪。此れも濃厚接触だよな。幸いひとり店主さんは元気そうだったけど、個人事業主だと休めないからね。無理してやられると少し怖い。こういう時は会社=カンパニーの方が安心できるかもしれない。何しろ元元は助けてくれる仲間と言う意味だから。実際には真反対な方が多いけど。続いて百円ショップへ。棚も空いている。メードインチャイナが入って来ないからな。近所の小学校は登校日。時差登校でホームルームは三十分ほどだそう。みんな大荷物で歩いていたから、荷物の引き上げが主目的のよう。兎に角、何だか冷たい春だね。昼はオリジン弁当。午後は強い北風。夜は鶏を焼いた。

 

3/15・日

 今日からマスクの転売が禁止になる。国民生活安定緊急措置法が根拠だという。オイルショックの時に作った法律を初めて使うらしい。いや併しマスクは本当に足りない。何処かの転バイヤーがごっそり買い占めている訳ではないのだけど。それにしても今回の教訓は矢鱈滅多に出掛けるというのは良くないと言うことかな。下らない会議や出張はテレビで済ませ、折角旅に出たからにはひと月ぐらいは帰って来ないで欲しい。大体飛ぶのは恥でしょう。あの阿倍仲麻呂など帰りたくても帰れなかったのだ。今のLCCで精精数万円のところを。

 朝から晴れた。昼は八雲の回転寿司(2520円)。帰り掛けに環七の大型スーパー。二週間前以上に紙類が無くなっている。そんな馬鹿な。家でぼんやりしていると須々木さんからお誘いがあり晴雷亭へ参る。詳述は避けるが実は第二のマーキュリー計画があり、幹事役のABさんと少し打ち合わせ。其の後須々木さんの買い物にお付き合い。奥様に頼まれたとかで一つ200円の「せとか」を15個も買っていた。高級柑橘類をそんなに食べるの。他人の買い物籠と言うのは実に驚異の宝庫だね。吾人はBの新店で軽く締めて帰った。六時ちょっと前。飲み過ぎた。

 

3/14・土

 ダイヤ改定の日。朝から冷たい大雨。常磐線が復旧したが話題少なし。のぞみも増便されたが、早速減便されるとのこと。何しろ新幹線利用者も半減している。医療崩壊したイタリア北部に中国の医療支援団が到着。万物は流転するな。元元緊縮財政で医療基盤が弱かった地域らしい。何だかんだ言って日本の国民皆保険制度は優秀なんだね。

 午後は牡丹雪が混ざる。何処にも行けない。仕方がないので映画「ジュマンジ」のリメイク版を見る。今度はRPG風になっている。秀逸な点はゲーム内のアバターが実在の正反対になっていること。オタク少年はマッチョなリーダー、ナウなギャルは冴えないおじさん学者にと。ちょっとした自分探しと言うネタも挟まっている。こういう展開はアメリカ映画ならではだね。まあまあ楽しめた。いや併したっぷり見ても依然として降り止まない。尾長かヒヨドリかな。猫餌を狙って来ている。傍若無人な烏と違い、態態危険を冒して近づくからには相当飢えているのだろう。開けた所にばら撒いてやった。外猫三匹がついうっかり採った鳥類は相当な数に及ぶであろう。誠に申し訳ない。偶には鳥孝行せねばならないと思ったから。

昼は家人の炒飯、晩は肉豆腐。対外的な支出がゼロ円の日。夕方見たくもないAが出て来て、ひときわ下らない演説をする。例によって微妙な文節で切っている。元元がない内容を矢鱈引き延ばす戦術のよう。吾人の講義なら半分の時間で終わる。其の後たっぷり生徒の質問に答えるぞ。

 

3/13・金

 まあまあ晴れ。公共放送の午前中のラジオ番組も終了。八年続いたらしいが民放に比べるとちょっと短いな。最後は「さよなら、ラジオ」の朗読。結構長い。途中人身事故とか地震とかが起こりませんようにと祈るような気持ちで聞いていたが、肝心なところで不動産屋から電話が掛かって来る。アジャパー。午後出社。行き場を無くした低学年多し。自習教室と言うより託児所だね。何時もの中二にも中三の内容を先取りする。復習など幾らやっても切りがない。少しでも計算を身に付け、学力の貯金を作るのが此の時期の通例である。退社後は新店で。割と早目に帰宅。

 コロナは欧州を席捲。要人クラスも罹患する。従って帰国者が感染している例多し。何時の間にかコロナ輸入国となっている。何時の間にか追い越された。そんな中、聖火はギリシャを出発。うーん、途中でUターンだな。

 

3/12・木

 震災と原発事故以降の異常な事態を書き連ねようと思って始めた此の日記も今日から十年目に入った。原稿用紙数千枚は書いたかな。何時しか異常は平常となり、また其の平常の中にも幾つかの非日常があった。此の数年で何人かの年寄りを見送った。そして再び異常の最中である。

 世界保健機関は今更ながらパンデミック宣言。而もコントロールされたパンデミックであると。一種の形容矛盾であると思った。何れにしても国民の三分の一くらいが罹るとしたら、ブレーキを掛け続けるだけでは駄目なのかもしれない。多少緩める。感染者も増える。でも一気に増えると拙い。詰まり四千万人を如何に計画的に罹患させ、如何に効率的に回復させるか。此れがコントロールされたパンデミックと言うことなのだろう。いや併し、至難の業だな。まずはいい薬が見つからないと駄目だな。其れまでは只管ブレーキである。午後出社。結構忙しい。新店で1640円。ちなみに十時になると店はスッカラカン

 

3/11・水

 イタリアではあっという間に500人がお亡くなりに。第二の武漢と化す。ちなみに本邦の感染者は依然数百人(クルーズ船を除く)。本当に本当かな。朝から快晴。喉の方はまあまあ治る。朝から区の健康診断。例によって採尿、採血・・・。続いて目から診断。例によって眼圧は高め。目薬を点けて再検査。今度は空気が当たらない検査方法。其れでも19と22だという。更に画像診断に至る(此処から追加費用が発生)。例によって左目が危ないらしいが、出て来たデータは昨年と大差ないそう。高額で面倒な視野検査は見送ることにした。続いて内科の検診。血圧は140と80。心電図等も取り立てて問題はない。折角なので担当医に新型コロナについて聞いて見たところ、罹る人が罹るまで収束しないとのこと(概ね人類の半分くらい)。あらま。何だか心配なので序でに喉も見て貰う。一般的な感冒薬を処方される。此れで何とか終了。血液検査の結果は一週間後。全部で1300円(他薬代600円)。外に出ると滅茶苦茶眩しい。瞳孔が広がっているとこんなだね。特に白いものが目に沁みる。真夏より眩しい。這う這うの体で帰宅する。概してクリニックは空いていた。元元こういう時期である。ちなみにお隣りのドラッグストアーには開店前から中行列。トイレ紙はあっという間に売り切れていた。なおマスクの入荷は元元ゼロだそう。マスクの自給率は僅か二割。こういうものを輸入に頼ると良くないな。

 あの日から九年。各地の追悼式もコロナ禍で中止。万事薄い印象。万事申し訳ない。「やすらぎの刻・道編」で追体験する。丁度此の日にあの日をぶつけて来るあたりは流石な構成。一つだけ突っ込むとしたら、原作者の分身を演じる主演俳優さん、電気事業何とかのCМに出ていなかったっけな。目薬と風邪薬の御蔭で午後はぐったりとす。本日休講。

選抜高校野球は中止。テーマパークは軒並み四月まで休業。拙宅の枝垂れ桃も開花したが、花見も自粛らしい。此れが所謂沈黙の春だと思った。午後に一雨。晩はスーパーの刺身ととんかつ他。夜は公共放送。三陸自動車道=復興ハイウェイと表現するのはどうなのだろう。道を作るのは結構だが、大抵其の道を使って、都会へと出て行って仕舞うものである。其れに観光客はやって来るとしても、車ならばお酒が飲めない。酒を飲まないとなると飲食費は飲む場合の概ね半分以下となるのが通例である。「快速南三陸」、もう永遠に走らないんだな。

 

3/10・火

 朝から霧雨。比較的暖かい。体調優れず安静にす。喉が少し痛む。愈愈コロナだな。今のところ酷いのは、大阪のライブハウス、名古屋のスポーツクラブとデイサービス、新潟の卓球教室、札幌の雪まつり。都内の屋形船は何とか収まったよう。まだどうにか感染経路は追えている。但し検査は未だに大してやっていないよう。例によってジョーカーのたらい回しである。瀬戸際宣言から二週間。株もどんどん下がり、投資信託は何とマイナス十マン。

午後は大雨。二月の売電量が分かる。南西面が148キロ、南東面が152キロ。合わせて七千円ちょっと。まあまあの金額になった。大体晴れていたし、どちらのお宅も昼間は居ないみたいだから。ちなみに確定申告は四月まで延長される。もしもコロナ恐慌対策で減税をするにしても、消費税よりも払った所得税が戻って来る方が経済効果が大きいと思う。夜になると政府は集会自粛を延長す。人の移動や集会を制限するというのは素人の想像以上に効果があるようである。指数関数が一次関数になるくらいの。どうにか此れで何とかなることを祈っています。本当に毎日辛い。朝は冷凍うどん。昼はレトルトカレー。晩は冷凍豚肉焼きとカップ麺。

 

3/9・月

 それにしても感染者の行動履歴まで公表されるところはどうにかならないかと思った。変な趣味や秘密の副業などもみんなにバレて仕舞う。差し詰め吾人なら方方の飲食店に迷惑を掛けて仕舞うな。そんなに晴れないが大体暖かい。近所の医院に行き、健康診断の予約を取る。此の時期に医療機関に行くのは無謀かと思ったけど、何しろ期限は三月末。此の後に燃え盛ると益益拙い。

 午後臨時出社。授業料引き落としのデータを送信す。後は只管資料の分別と廃棄。七時半退社。其のまま新店に参る。客もまあまあ疎ら。途中プロ野球も延期になるとのニュースが入る。併し延ばした開幕が何時になるのかは分からない。仮に六月に始めたら日本シリーズは概ね年末だな。紅白の裏にプロ野球と言うのも面白いと思った。此れが本当のストーブリーグ。ならばいっそ此のまま春休みを続けて夏休みにして仕舞うというアイデアも浮かんでくる。詰まり九月から新年度新学期。此れでグローバルスタンダードである。となると来年以降の入試は温暖な五月か六月。卒業式は六月下旬から七月。うーん梅雨のある東アジアはちと厳しいかな(夏服のボタンをくれてやったら上半身裸になっちゃう)。其れに此れだと「同期の桜」も廃盤になるから、A以下の保守層は反対するだろうな。十時過ぎに帰宅。

 

3/8・日

 朝からずっと冷たい雨。ニューヨークも非常事態宣言。詰まり東海岸まで到達す。ちなみに春の選抜野球はどうするのだろう。屋外のイベントなら二千人くらいなら入れてもいいよねぇ。応援団がバスで移動してくるのが良くないか。

 行き交う人も疎ら。物憂い感じだね。昼はコンビニのこってり麺。最近の流行だが、後発のF社の物は先行のS社に比べて今二つの印象。矢張りコンビニはSがいいんだろうな。午後はドラマ「微笑む人」。絵に描いたような好人物が実は殺人鬼だったという内容。而も本を置く場所が欲しかったから妻子を殺し、窓際の席に移りたいから上役を消す。一応動機はあるが目的と手段が転倒している。駄目なAIが出した答えのようだね。而も結末はバッドエンド。何も激昂して不倫夫を刺殺しなくても(みんなそんなことは我慢しているぞ)・・・。他人の心は分からないということが言いたいのだろう。まあね、分からないものは分からない。自分の心だってね。だから酒を飲んで分からないことごとすっかり忘れて仕舞えばいいと言うのが吾人の見解です。其れに酒さえ飲めば、心は大舟に揺られるようになる。大抵のことはそんなこともあるかもしれないね・・・式に許容できる。晩は鰆の塩焼き他。

 相撲は無観客。まるで盛り上がらず。いっそ休場にすればね。大体年に六場所は多い多いと言われているから。一方イタリアでの死者は200人超え。対する本邦は今のところ十数人。幾らなんでも数字を誤魔化しているとは考えたくないから、此の差は公衆衛生の差かな。まさか国民性の違い?

 

3/7・土

 世界保健機関は未だパンデミックとは認めていないらしい。まだまだ封じ込めは可能だと。所謂一撃講和論だな。そろそろ無条件降伏の時である。ちなみに件の気管支拡張薬は大変良く効くらしい。而も大変お安いお薬である。此れで世界は救われる筈。いや併しね、一部のステロイド剤にウイルス増殖阻害効果があるとは知らなかった。色色な作用があるのだね。何しろあの(吾人のちょっと苦手な)八角がインフルエンザに効いたんだからね。中国韓国からは大量帰国。明後日からは日本人も自宅待機にされるらしい。そんな馬鹿な。

 朝は牛丼S。大体曇り。ぼんやりと買い物に出る。三月号の時刻表を購入。古い踊り子=イズエイジドダンサー(185系)は幸い暫らくは残るよう。早く乗りに行かなくてはならないと再度思った。夜はスーパーの刺身や牛肉や赤飯。赤飯にはごま塩が足りなくて往生す。

 

3/6・金

 新型の検査が本日から健康保険適用となる。併し検査の精度も余り高くない。何度も書いているがそもそもの治療薬がない。だから態態調べても余り意味のないことは成るべくしない方がいい。其れに新型は二種類あるという。吾人なら二度罹るな。松戸の虐待死事件では憂鬱な裁判が続く。延延とした暴力。此の父親はどうしてこんな人になって仕舞ったのだろう。実は子どもが恐ろしかったのかもしれない。ゴヤの怖い絵のようだと思った。一方相模湖の事件ではもっと大変な裁判が続く。最早言葉が出ない。

再び冬晴れ。午後出社。超巨大な春休みである。自転車で出掛ける機会も多かろう。中学生には別途交通安全指導す。特に一時停止の標識は絶対に守るように、また一方通行を逆走する時は其れすらないから尚更注意するようにと、夜更けの交差点で実地教育した。さてさて元の生徒が二十歳に成ったというので無責任社長と飲みに行く。AさんとS君。一応まあまあの大学生にはなっている。まだまだ丸で子どもだけどね。こうやって訪ねて来る分には労使共共歓迎することにしている。殊にAさんは吾人の指導の御蔭でリケジョに成れましたなどと褒めて来るから気分がいい。数年経って授業評価を受けているようだね。またS君の喫煙に関してはきつく戒めた。まだまだ覚えたての煙草である。今止めないでいつ止めるの。またまた帰宅は一時過ぎ。

其れにしてもね、「センセーと(無責任)塾長は仲がいいの?」などという屈託のない質問には暫し答えに窮した。皆さんの古き学び舎は、税金はおろか給料も満足に支払えない限界学院なのですなどとは中中言えないものな。年を重ねると色色と喋れないことが増える。其れが大人と言うものですなぁ。だから高齢になればなるほど益益話せなくなるのだと思った。皆さん大抵最期は無言である。

 

3/5・木

 午前中は曇り勝ち、北風強く吹く。以後晴れる。午後出社。退社後は新店に。そろそろ帰ろうと思ったところに、Kさんと役者志望の従業員が客として現れる。定量飲酒の後、其のままIへ転進。帰宅は一時過ぎ。久久の大盤振る舞いで総支出は13000円越え。飲食業に潤沢に資金を供給したぞ。まあ誕生日の前の日だからね。ちなみに本店はシガーバーに衣替えするのだという。此れだと今まで通り喫煙できるらしい。いや併しとんでもない抜け道があったな。百合子さんどうするの。ちなみに立ち飲みBは現在大手うどんチェーンが経営しているのだが、こういう条例突破は宜しくないと思った。正正堂堂全面禁煙で勝負して欲しいものである。

 今更ながら中韓から入国制限。ウイルスの輸入を防ぐ積りらしい。でも既に日本は輸出国なんだけどね。周回遅れである。とっくに中が水浸しだというのに水際作戦を強化する。例によって政府の頭はどうかしている。特にA。序でに国家主席の入国も禁止になる。此れは此れで仕様がない。吾人でもあの人は駄目だ。またマスクは政府が買い上げて配る方針らしいがそもそもが足りない。無い物を召し上げては益益無くなるな。

 

3/4・水

 東日本は二月だけで110億円の減収。三月の新幹線予約も半減しているという。こうなると北海道は御陀仏だな。あの知事が救ってくれるといいけど、何しろ夕張支線を廃止した人だからね。

 時時小雨。午後出社。金伍万円受け取る。若干の自習者あり。学校の先生も大急ぎで課題を出した模様。まあ暇つぶしだね。ぼんやりしていると隣りのコンビニで働いている元生徒のHさんに、マスクが反対だと指摘される。口を目にしていた訳ではないが、紐のある方が外側だと。何十年も間違えていたよ。少し驚いた。八時には退社する。閑散としている新店へ。早く行ったからと言って早く帰る訳ではない。特定多数と三時間飲んだ(2500円)。ところで店内にはテレビがある。九時になったので店員に公共放送にしてくれと頼むと、何番ですかと尋ね返される。若い人はニュースも見ないんだね。

 

3/3・火

 朝から晴れた。北米でも続続と感染者が見つかる。先ずは西部から。彼らはマスクしないものな。コロナ不況を防ぐ為に日本銀行は資金を贅沢に供給すると宣言す。可笑しいな。こんな不況で潰れるような生産性の低い企業は市場から退場してくれと言う立場だった筈。大貧学院然りね。

昼はスーパーののり弁。晴れてはいるが静かだね。何だか正月のよう。花粉症酷し。午後は出られず。気管支拡張剤が新型肺炎に効くそう。よっしゃあ、似た物ならば九月の残りがあるぞ。晩は野菜炒めと冷凍餃子とコンビニの巻き寿司。

 

3/2・月

 夕方まで冷たい小雨。基本的には本日から休校措置。世田谷も誰も歩いていない。子守りをする関係で収入が無くなる親御さんには休業補償するとかAは言っているらしいが、大体何十万人もどうやってするのかね。一方の大統領の予備選では38歳の人は撤退するらしい。あらま。昼は茹でうどん。買い物は二便。野菜や果物は安いね。ちなみに柑橘類では伊予柑が好きなのだが、甘平という新品種も旨いと思った。何しろ母方のルーツは愛媛だからね。晩はキムチ鍋。夜になると専門家会議の人がテレビに出て来て、此のウイルスは若い人が知らない間に移して仕舞う危険があると。矢張り全国民、当分はマスク掛けだな。但しマスクは全然足りない。拙宅の備蓄もあと数十枚。

 ところで世の中の大体は停止しているが都立高校の発表日でもある。情報によると、一人を除いて駄目だったらしい。アジャパー。私立高校授業料無償化の影響かな。どうしても都立という子が少し減った。(内申点が足りないのに)結構背伸びして受けていたから。制度等が変更されると色色な影響が出る。いや併しね、此の学年は介護や相続に忙殺された年代にぴったり符合したので、あんまり面倒見られなかった。ちょっと残念だった。

 

3/1・日

 トイレ紙以外を流されたらまたまた排水管が詰まること恐れた。其処で「トイレットペーパーが必要な方には差し上げます」というチラシを作って投函す。こういうものは拙宅に結構沢山溜めてある。何事も災害対策第一である。暖かいので少し自転車で出掛けた。昼は駒沢の「一風堂」(825円)。続いて環七沿いの大型スーパーに寄る。家庭紙は少しあった。でも猛烈な勢いで売れていたから午後は品切れになるであろう。他はカップ麺や乾麺が品薄状態。素麺の残りくらいなら家庭にあるだろうに。トヨタを見習ったのかは知らないが、ジャストインタイム方式などは駄目だぞ。ある程度の在庫と備蓄を持たなくては。

 誕生月になったというのに毎日毎日コロナコロナ。すると何だか午後は寒む気がしてくる。ズボン下を履き直す。鶴木さんに移されたと思った。春場所も無観衆開催となる。そう言えば、幇間って今はいないんだっけ。彼らに歓声を送らせるといいと思った。幇間みたいな記者諸氏は多いけどな。