2011-05-02から1日間の記事一覧

4月23日・土曜

一日中強い雨。東北も雨だから津波にやられた農地などは塩を洗い流してくれるからよい雨だろうが、同時に土砂も崩れて来るから心配は尽きない。 そういえば家人は単一電池が購入できたと言って満足気だったが、2本で600円とは随分高い買い物である。通常単…

4月22日・金曜

東電の社長が避難所を訪問し謝罪したと言うが、謝罪をしようがしまいが今さらどうにもならない話である。予備電源をせめてもう少し高い所に置いておけばこんなことにはならなかったのだが…。 放出された放射能は10の何乗とかテラとか何千兆ベクレルと言わ…

4月21日・木曜

統一地方選の後半戦が近い。区議選があるのでどこの区内もかしましい。防災対策をどの候補も唱えている。区議と言うのも無所属ばかりなので何を基準に選んでよいのか却ってわからない。地方自治は民主主義の学校であると教科書には書いてはあるが…。 東電の…

4月20日・水曜

未明から軽度の揺れが何度となく起こり睡眠を妨げられる。さらなる余震やら関連地震が懸念されると言うので寝てもいられない。特に朝の民間放送のラジオなどではさらに切実なことを言う研究者やら評論家等が出てきていて、ああなるこうなると放言するのでま…

4月19日・火曜

北から寒気が入り、雨が降ってはまた晴れたりと不安定な天気の一日であった。 津波に襲われた市街地に人が戻り始めている。かつての敷地にプレハブ住宅を作り避難所から移り住んでいる。自治体などは居住に制限をかけたいらしいが、住民としてはたとえ危険だ…

4月18日・月曜

在来線は仙台までつながったとのこと。新幹線より先に復旧するとは珍しい。 昨日来のどを痛め少し発熱した感じ。昼過ぎまで横になる。それで国会の集中審議をラジオで聞いていたが、首相の行動や言動の仔細を取り上げての応酬ばかりで、今回の震災に国として…

4月17日・日曜

朝起きるとのどを痛めたようで一日調子が悪い。日中は晴れるが風が寒い。方々で震度3程度の地震が起きているが大きなものはなかった。原子炉の安定までの工程表が東電から提示される。数カ月はかかるようだが、誰も信用したようには見えず。 近所の店によう…